« イブにはダートで楽しんで。 | トップページ | もう、飽きた~!。 »

2011/12/25

クリスマスにプレゼント?到来~!。

こんばんわ~!。


今日は12月25日。
クリスマスです~!。


昨日の夜に降った雪は、、、チョッとでした。


2509こんな感じ~!。
こんな感じ~で、積雪も大したことはありません。
でも、、、路面は凍結してバイクでお出掛けするにはチョイ、、、辛いですね。
なので、、、床屋さんへ行きます。
襟足が伸び過ぎて違和感があるんです。
伸び過ぎです。
サッパリしに行きます~。


251010時過ぎと言うのに、、、。
気温は1℃。
粉雪が舞い散る日中でした。
床屋さんへ行くと必ず震災時の話しになります。
アレから9ヶ月半。
その後の被災地の話しなんかで終始します。
未だに仮設住宅で難儀している親戚、同僚の話しをしていると喜んで新年を迎えることが出来ないですね。
来年は良いことがイッパイあればイイナ~。


床屋さんで散髪して~、昼食を摂って~。
何をする?。


2501F800GSのメンテナンスをする~!。
玄関先にGSを引っ張り出して~。
粉雪がチラホラと待っている中、、、。
センタースタンドを上げて。
メンテナンスの準備をします~。


2502チェーンの張りをチェックします。
若干伸びているかな~?。
チェーンを締めてやります。
で、、、潤滑剤をやりつつ、、、タイヤが偏心していないかチェックします。
タイヤは真っ直ぐ回っています。
OK~!。


2503ブレーキ、クラッチのワイヤーの弛みをチェックします。
ブレーキワイヤーが若干弛んでいました。
アジャスタで丁度良い張りにしてやります。
普段、各レバーは握り易い様に角度調節機構にて手前側に合わせています。
角度調節機構にグリスアップして、、、何度かニギニギします。
スムーズに握れます。
OK~!。


メンテナンス終盤。
そんな時に、、、。
宅配便のスタッフがzenxの自宅へやって来ます。


今日のタイトル「クリスマスにプレゼント?到来~!。」です。


2504こんなのが届けられました~!。
待ちに待った、、、クリスマス・プレゼント?。
「3/8 sq ソケットレンチセット」です。
トルクス&シャロートルクス(逆トルクス)のビット、ソケットセットです。
BMWはこの6角星型ボルト系で構成されているんですよね~。
トルクス・ビットは手元にもあるんですが、、、。
シャロートルクスのソケットは持っていなかったんです。
実は、、、。
かな~り特殊な工具だと思っていて、、、。
購入出来ないものだと決め付けていました。


2505先日、、、先週の代休の日、、、先週の水曜日です。
BMWのディーラーのスタッフさんと談笑中に、、、。
逆トルクス系の工具は特殊じゃないよ~って、教えて貰って、、、。
早速ネットで調べて、、、取り寄せたんですよね~。
それが12月25日に到着って、、、クリスマス・プレゼントみたいですね~!。
まあ、、、費用は自分で支払ったので、、、プレゼントではないけど、、、。
でも、お休みの最終日に到着するなんて、、、ラッキー!。


2506今まで調整したくて調整出来なかったトコ。
チェンジペダルの角度です。
この角度を調整して、ペダルの高さを自分のライポジに合わせたかったんです。
納車以来、若干ペダルが高いな~って思っていたんです。
で、このペダルの角度を調整するのにはシャロートルクスが必要なんです。
納車1年半にして、、、ようやく、、、。


2507調整しました。
ほんの1アングル分下方へずらしました。
一応、ペグからラバーを外してオフ用にセッティングしてみました。
ラバーを付けた際もチェンジペダルがスムーズに操作出来るのを確認し、、、完了です。
違和感、、、無くなった様な気がします。
実車は、、、今度、路面がドライの日に試してみます。
だって、、、凍結してるし、、、小雪も舞っているし、、、。
今度試乗してみます~!。


2508せっかくなので、、、。
リヤブレーキの遊びも調整します。
現状、遊びが少なかったんです。
若干、、、遊びを多目にしてやります。
オン走行時はリヤブレーキはあんまり使わないけど、、、。
オフ走行時にリヤブレーキの遊びが少ないとリヤタイヤが滑ることが多くなっちゃうんですよね。
なので、、、遊びを増やして、、、ガチっと踏んでブレーキが効く、、、ミタイナ感じに。
これも、、、今度試乗して効果を確かめよう~。


思いがけず、、、メンテナンス・デーとなりました。
寒い中、鼻水垂らしながらですが、、、。
やっぱりバイクをイジッテいると楽しいです~!。

早く、試乗しに行きた~い!。
年内に試乗出来るかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« イブにはダートで楽しんで。 | トップページ | もう、飽きた~!。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

☆マスマスさん
こんばんわ~!。

知らないコトは素直に聞くに限りますね。
長年の悩みが解消しました~。
ソケットは延長ソケットがあるのでこのセットで大体OKです~。

年末のお休みに何処か走って効果を検証します~!。

投稿: zenx | 2011/12/25 22:06

おーシグネットですね。お手ごろ・軽い・精度もよし なかなかないいですよ。私も使っていますがソケットは別メーカーでロングソケットを購入しました。

物が揃うとイジリたくなりますね。イジルと走りたくなるし・・・

雪中行軍でもしますか?

投稿: マスマス | 2011/12/25 19:40

この記事へのコメントは終了しました。

« イブにはダートで楽しんで。 | トップページ | もう、飽きた~!。 »