« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の23件の記事

2011/12/31

2011年大晦日。

こんばんわ~!。
まだ陽も射していますが、、、。
「こんばんわ~!。」が開始の定番なので、、、。


ついに2011年も今日12月31日で過ぎ去って行きます。

3102いつも使っているシステムノートも、、、。
2012年版の冊子に入れ替えて、、、。
新年を迎える準備も万端です。
このシステム手帳も6シーズン目に入って行きます。
何もかも足早に過ぎ去って行きます。
時間の進みが早いな~って、、、そんな年齢になっちゃいました。


そんな中、今年の余韻にひたりつつも2011年を思い返してみます。


今年の記事掲載数は225件。
記事更新率は61.6%です、、、毎日更新に対しての確率です。


アクセス推移ですが、、、。


3101こんな感じです。
訪問者数は47,023人、アクセス数は91,029件です。
コメント数は703件。
上記は2011年12月31日12:00時現在の記録です。
1日あたりの訪問者数は129名/日。
1日あたりのアクセス数は249件/日。
1日あたりのコメント数は2件/日。
う~ん、、、細々、地道に続けています~。


アクセス地域ランキングは、、、。
 ★1位:東京
  圧倒的です。
  2位の倍以上のアクセス数です。
 ★2位:宮城
  zenxの地元です。
 ★3位:大阪
 ★4位:愛知
  3位、4位は日本の3大都市を有する府県です。
 ★5位:埼玉
 ★6位:兵庫
 ★7位:神奈川
  5位~7位も首都圏、大都市圏です。
 ★8位:長野
 ★9位:京都
 ★10位:広島

ちょっと前までは関東圏と大都市+宮城県でTOP10を占めていたんですが、アクセスしてくれる地域が広がって来ています。


で、、、2011年の重大ニュースです。

★1月
 ・XR230の初乗りは1月16日。
 ・F800GSの初乗りは1月22日。
  例年に比べて初乗り時期が遅かったです。
  2012年はもっと早く初乗りしょ~。

★2月
 ・BMW/GS会のツーリング先検討を依頼させる。
  仙南中を駆け巡るも、、、雪が積もっていて良いルートが無い。
  3月中旬予定だったのですが、、、。

★3月
 ・東日本大震災襲来。
  あえてここでコメントをあれこれ書かないでも誰もが知っている未曾有の大災害。
  M9.0/震度7の観測史上最強最大の広域地震、加えて広域の大津波、さらに福島原発の、、、。
  ◎記事1
 ・大震災を受けて計画中だったGS会のツーリング中止。

★4月
 ・4月7日23:32に最大余震M7.4/震度6強が発生。
  ライフラインの復旧で喜んでいた矢先の最大余震。
  ライフラインの復旧、、、振出しに戻り失意のどん底へ。
  ◎記事2

★5月
 ・長年勤めていた職場から異動する。
  勤務地が遠隔地になり、通勤距離が往復20kmから往復50kmへ大幅に伸びる。
 ・ブログ、バイクでのお友達「如月さん」と塩原の地でご対面。
  zenxの超絶弩級の方向音痴が炸裂して、、、ハズカチ~1日に。
  ◎記事3

★6月
 ・F800GSでオカマ掘り。
  実は、、、ショックのあまり記事にしなかったのですが、、、。
  マスマスさんと林道チャレンジへ行く前、マスマスさんとの合流前に、、、。
  車にオカマを掘ってしまいました。
  zenx、F800GSは無傷、、、精神的ショックのみ。
  マスマスさん、、、ご迷惑をお掛けしました。
 ・弾丸ツー&林道チャレンジの準備着々。
  7月末~8月初旬に予定している弾丸ツー&林道チャレンジの為に、、、。
  レバー類の変更、サイドスタンドエンド、ブレーキペダルプレート装着、ハンドルセットバックキットでハンドル位置の変更。
  ナビの新規購入、インカムの採用。
  時間もお金も掛けて、、、準備~。
  ◎記事4
  ◎記事5
  ◎記事6

★7月
 ・会社の節電計画で7月~9月の3ヶ月間、木金休日、土日出勤に。
  生活リズムがボロボロに。
  加えて業務過多に陥り、、、ヘロヘロに。
  zenx幹事のGS会のツーリングは予定立たず。
 ・15年ぶりに速度超過で捕まる。
  この件もショックで記事にしませんでした。
  26km/h超過で2点減点です。
  山形道は80km/h制限の区間が多いんです。
  100km/h制限と思い込んで、、、106km/h巡航でお縄。
  ゴールド免許が~。

★8月
 ・弾丸ツー&林道チャレンジ延期。
  8ヶ月前から計画して、準備していた「四国/剣山スーパー林道ツーリング」。
  会社の節電計画の煽りを受けて、、、延期の羽目に、、、。

★9月
 ・「四国/剣山スーパー林道ツーリング」を10月に延期し、最終調整をする。
 ・BMW/GS会のツーリングを計画、10月中旬開催へ予行演習。
  蔵王周辺の林道検索しつつルート設定に奔走しました。
  マスマスさんの協力を得てルート決定~。

★10月
 ・節電計画完了も休日出勤が続き、、、「四国/剣山スーパー林道ツーリング」中止。
  準備期間10ヶ月、ルートも決定し行くだけだったんですけどね~。
  ナビ、インカムの購入、車両の各部セッティングもして万全の体勢を固めて、、、。
  有給休暇の取得が出来なくて、、、中止~。
 ・BMW/GS会のツーリング、、、雨天の為に中止~。
  楽しんだのは予行演習をしたzenxのみ、、、ミタイナ。
  ◎記事7
  ◎記事8
  ◎記事9
  ◎記事10
  ◎記事11

★11月
 ・期間限定復活「二口林道」。
  10月下旬から11月初旬にかけて限定復活。
  zenx的に魅惑的な林道だったんですよ~二口林道。
  でも、舗装が進み、未舗装部もかな~り固められ、、、。
  チョッと残念でした。
  ◎記事12
 ・XR230が満3年を迎えました。
  4年目に入っても走りは好調です。
  CRF250Lの登場でチョッと迷っていますが、、、乗り潰れるまで、、、。

★12月
 ・色々迷って、、、シートを変更しました。
  足付き性を犠牲に操作性を選択しました。
  TOURATECHの"KAHEDO" ブレスサーモシートを装着しました。
  ◎記事13


2011年は東日本大震災が全てに影響しました。
会社の業務形態が変り、年1回の弾丸ツー&林道チャレンジも中止に。
地元の道路、高速道も一時封鎖され、行く着く先では瓦礫、瓦礫、瓦礫。
遠出する気分にもなれず例年に比べてツーリング回数も激減でした。

被災直後から物資的援助、精神的に励まされ非常に助かりました。
今年の一文字に選ばれた「絆」。
この絆を身近に感じたのが2011年だった様に思います。


2012年は穏やかで楽しい1年であって欲しいな~って、切に思います。

来年は弾丸ツー&林道チャレンジを断行したいと思います。
さらに、今年途絶えてしまった「富士山を見に行くツーリング」も再開させたいです。


来年も「バイク始めました。」細々と地道に続けて行きます。

これまでに変らずのご愛顧をお願いします~。


それでは、良いお年を~。


2011年12月31日
zenx@管理人


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011/12/30

今日はお買い物~。

こんばんわ~!。


12月30日です。
押し詰まって来ましたね~。

2011年もあと1日、色々あった年でした。

1年の振り返りは明日の大晦日に置いといて、、、。


今日は昨日の記事の通り、、、バイクグッズ店へ行って来ました~。


3004陽射しは心地良く降り注いでいました。
でも、気温は5℃と微妙に寒かったです。
時折雪がチラつく、、、そんなお天気でした。
で、、、車を洗うのは止めました。
でも、バイクグッズ店へ行ってみました。
南海部品です。
初売りに向けて店内の改装をしつつの営業、、、ミタイナ。


3001購入したのは、、、。
「光電子フルフェイスウォーマー」です。
冬もバイクに乗るzenxとしては必需品です。
以前、鼻までのネックウォーマーを買ったのですが首を動かすとズレてきて首に隙間が出来てしまって、、、。
寒風が素肌に直撃してしまっていたんですよね~。


3002装着してみました。
う~ん、、、。
何か、、、一昔前の銀行強盗?、、、。
何か、、、何処ぞの地域のテロリスト?、、、。
危ないおじさんにしか見えませんね~。
でも、寒いより暖かい方がイイもんね~。


今年の冬は例年よりも寒いし、暖かグッズは必須です、、、多分。


で、もう一つ購入した物が。


3003DRC/ミニフットポンプです。
林道やダートに分け入る際に携帯したいグッズです。
今までは小さ目の自転車用のフットポンプを携帯していたのですが、、、。
小さ目といってもバイクで持ち歩くには大きかったんです。
今まで、XR230のシートバッグ、F800GSのパニアケースの貴重な積載スペースを占有していたんです。
今回のDRC/ミニフットポンプは折り畳むと、、、W90mm×H145mm×D65mmとおおよそ350mlのペットボトルと同サイズです。
一応、ダイヤルゲージが付いています。
ですが、、、単位は bar と psi の表示です。
換算するのが面倒ですが、、、。
バイクの空気圧は一般的にPa、kPa表示ですから、、、100kPa=1barなので、、、1/100って覚えておけば良いですね。
125kPaにしたかったら、、、1.25bar とか。


このミニポンプなら、貴重な積載スペースを無駄にすることなく携帯出来そうです~。


明日の大晦日はTV鑑賞三昧かな~。

記事はUPする予定です。
2011年の重大ニュース(zenx的)でも纏めてみようかと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011/12/29

帰省中~!。

こんばんわ~!。


12月29日です。
2011年もカウントダウン状態ですね。

残す所、、、あと2日。


そんな中、実家へ帰省しています。

自宅から僅か30km程度ですが、大型連休にしか戻って来ない親不孝っぷり。


290113:02。
実家へ戻る前に仙台のBMWディーラーさんへ寄ります。
実は実家から直線距離で、、、約2km程度です。
ディーラーさんへ寄ると今日が年内最終営業日。
大掃除の真っ最中でした。
今年のお礼と来年もヨロシク~って、ご挨拶して来ました。
初売り?は1月5日からって言っていました。


そのまま実家へ?。


イヤイヤイヤイヤ~。
実家では退屈なんです。
TVを見るくらいしか出来ないので、、、。
自宅近くのショッピング街へ行きます。

漫画、雑誌の類を物色し~。
実家へ行きます。

やること無いんです。
明日は、、、久しぶりに車でも洗おうかな~?。
震災以降、洗車が面倒になっちゃたんです。
バイクはマメに洗うのに。
2011年の汚れを洗い流してやるかな~。


2902
昨日、2011年の走り納めをしたF800GSです。
河口近くの広場。
冷たく強い風。
でも、バイクで遊べるのは嬉しいです。
実家へ帰省しちゃうと、、、バイクで遊べないんですよね~。
フ~、「走り始め」が待ち遠しいな~。

まあ、1月4日か5日には乗っているんでしょうが、、、。


実家。
マッタリでグッタリでバッタリで自堕落なお休みが始まります~。

まあさ、体を休めるのもたまにはイイよね~。


明日は車を洗って、バイクグッズ店でも行ってみようかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011/12/28

試運転、そして走り納め。

こんばんわ~!。


12月28日です。
大晦日まであと3日。


寒い寒い冬。
そんな中でも今日はそこそこ気温が上がりました。


280912:37時点で5.5℃。
ここ最近では暖かい方ですね~。
雪も雨も降っていません。
2011年のバイクの走り納めに持って来いです。
明日は実家のある仙台に帰省しようと思っています。


なので、、、。
昨日の夜中に到着した物の試運転は、、、。
年内では今日しかチャンスが無い。

って、ことで、、、試運転。


2801
昨日届いたものは、、、F800GS用のシートです。
写真の左は日本仕様/ノーマルのシートです。
で、右側はTOURATECHの"KAHEDO" ブレスサーモシートです。
ネットで色々検討して、、、よそ様のブログなんかも読んで、、、コレにしました。
シートの高さは日本仕様の純正ハイシートと同程度とか。
左右を比べると、、、かな~りシッティング位置の高さが違います。
おおよそ40~50mmくらいですかね~?。
足付き性も左右を見比べると、、、ノーマルが踵20mm浮くのに対してプレスサーモシートは踵が40~50mm浮いています。
ほぼ両足共に爪先バレリーナ立ち状態(それほどでもないかな?)です。


このプレスサーモシートの乗り心地の検証が今日の目的その1です。


2810目的その2は、、、。
「3/8 sq ソケットレンチセット」を購入して、チェンジペダルの角度調整を行ったのがクリスマスの日。
で、、、調整は行ったものの、、、試運転はしていない。
なので、、、ペグのラバー有り無しでチェンジペダルの操作性を検証しに行きます。
シートの高さも変ったので、、、複合的な操作性の確認?、、、が必要そうですね~。


2805目的その3は、、、。
ちょ~っと前に装着して、、、。
撮影ミスをして、、、。
その後、検証をしていなかった後方カメラです。
今日こそは、キチンと撮影して有効性を確認したいな~、、、ミタイナ。


2803ちゅうことで、、、。
出発準備です。
暖機運転をしっかりします。
プレスサーモシート。
F800GSのカラーリングに対して似合わない様な気がしていたんですが、、、。
そこそこ似合っている様な気がします。
パッセンジェーシートの下部のグレーがチョッとオシャレ?。


2804昨日の記事の折り返しに記載していた「ハイシート相当にしたのは何故?」ですが、、、。
ライディングポジションを今以上に垂直にしたかったからです。
今年の夏前にハンドルを25mm上方へ手前へ20mm移動したんです。
ある程度立ち姿勢になって運転し易くなったんですが、、、。
ノーマルシートのエグレ?とタンクとの稜線で自然と前傾姿勢になっちゃうんですよね。
ロードラン、ロングツーリングのみの使用であればノーマルシートでも良かったんですが、、、zenx的には林道、ダート走行がメイン。
なので、前傾姿勢をとりたくないんです(林道、ダートでは)。
足付き性を犠牲にする結果になりますが、、、。
走っている時に最も快適でありたいなと、、、。



で、、、出掛けた先は。
河川敷ダートです。
後方カメラもイイ感じに撮影出来ました。
ただ、、、マフラー近くにカメラがある為に、、、。
とてもノイジィ~で音声は聞くに堪えないモノでした。


河川敷への舗装道。
ライディング・ポジションはシート高が上がったせいで膝の曲がりが少なくなって楽です。
垂直姿勢/前傾姿勢の切換えは自分の意思で行えるようになりました。
気が付くと前傾姿勢になっている、、、そんなシーンはありませんでした。
ただ、信号待ちでは足付き性の悪化を如実に感じました。
また、方向転換時の足漕ぎが、、、足に力が入らなくて、、、。
バイクから降りて方向転換をする様になりました。

河川敷のダート。
垂直姿勢が安定的に出来て走り易いです。
これに関しては期待していた効果がそのまま得られたと思います。
コーナーで体勢を崩した時、左足で地面を蹴って体勢を回復することも出来たしオフ走行時の足付き性の不安は少ない様です。


2802
舗装道、ダートで同様に感じたことは。
ノーマルシートとプレスサーマルシートのシッティング位置のクビレ幅に違いがあるコトです。
今まで気にしていなかった内腿の干渉。
サーマルシートにしてみると内腿にシートが当りません。
すると、、、自然にニーグリップが出来る様になりました。
オフではあまり感じなかったことですがオン走行時には良さゲな感触でした。

で、座り心地ですが、、、。
ノーマルシートも特に悪くはないのです。
実際、1日に800kmを走った際にお尻が痛くてどうしようもないと言ったことも無かったので。
プレスサーマルシートは座ると堅さを感じますが、厚みがある分全体的に伸縮する様な軟らかさも感じました。
座り心地は良い勝負ですかね。
ただ、プレサーマルシートは通気性が非常に良い様で梅雨時期から秋までの湿気の多い時期に活躍してくれそうです。
来年、ロングツーリングの際に座り心地の再検証をしたいですね~。



ダート走行をするとシートの効果が良く分かります。
視点が高くなって視認性が上がっているのが分かります。
シートを交換して両サイドのミラーを見た時、、、結構視点が下になっていました。
シートによる座り位置が上がっているコトを実感出来ました。
チェンジペダルのセッティングですが、上々です。
ペグのラバーを外しての走行時にもペダル位置が高過ぎず、丁度良かったです。
欲を言えばペダルがもう少し先に合って欲しいかな~って、、、感じ。
シートによる座り位置変更とチェンジペダル角度調整、、、イイ感じです。
今後はこのセッティングで行こうと思います。


2806河川敷のいつもの広場です。
一時期よりは砂浜化は減退しています。
なんとかいつもの位置へ辿りつけます。
ここで海を見つつ一服です。
相変わらず風が強い。
そして風が冷たいです。


2807
う~ん。
TOURATECHの"KAHEDO" ブレスサーモシート、、、オレンジ/黒のF800GSに合っているかもしれません。
カラーリング的に。
もし、色合いが合わなかったら、、、塗り替えちゃおうかな~って思っていたけど、、、このままで良いな~。


2808
河川敷の広場。
砂があって、、、。
以前の様な練習をする環境では無くなっています。
帰る際、スタックしそうになりました。
シートが高くなって、足漕ぎが出来なくなって、、、スタックは恐怖です。
早く以前の様な土ベースの広場に戻って貰いたいです~。


2011年のバイク遊び。
今日で完了です。


来年のバイク始めは何時になるかな~?。
新しいシートで長距離&林道を走りたいな~。


来年は弾丸ツーリング&林道チャレンジをイッパイ楽しみたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011/12/27

一足先に(追記アリ)。

こんばんわ~!。


12月27日。
既に大晦日まで5日を切ってしまいましたね~。


ウチの会社の仕事納めは28日の明日です。


でも、個人的な用事があって今日はお休みさせて貰いました。

先日、、、チョット前、、、1ヶ月くらい前かな~?。

健康診断で異常が見付かり、2次健診へ。

2次健診を受け、結果を受け取ったのが12月の初旬。

結果を踏まえて、詳細な診断を勧められ、、、。
近所の病院への紹介状を書いて貰い、、、。

病院へ行こう行こうと思っているうちに、、、。
仕事へかまけること約3週間。


で、、、年末年始のお休み前に有給休暇をとって、、、。
詳細な診断へ行って来ました。

2次健診をした病院によると「もしかしたら2日くらい掛かるから」って言われていたので、、、。
今日、明日の有休休暇を会社に申請して来ました。


で、本日。
近所の病院では。
2次健診を行った病院の紹介状(診断結果も同封)を渡すと、、、。
問診をして、淡々と検査が行われます。


朝9時に診察が始まり、、、。
検査、注意事項、会計が終わったのが、、、。

11:30。
早っ!。
2日間も検査三昧になるんだと思い、、、それなりに緊張し、下着なんかもおろしたてを準備して、、、。
2~3日前から高カロリーの食事を控え、前日の夕食以降の飲食、アルコール摂取も控えたのに、、、(カルピスサワー350ml1缶は飲んだけど、、、)。
あっと言う間に、、、終了~!。

せっかく、、、2日間も有給休暇とったのに。


まあ、、、。
診断結果は来年に持ち越しです。
チョッと不安ですが、、、。
ジタバタしてもしょうがないので、、、。
例年通りの年末年始を過ごそうっと。

、、、いわゆる、、、ユッタリ・マッタリ・グッタリ自堕落三昧ってヤツです。


そんな訳で、、、明日からは年末年始のお休みモード突入~!、、、デス。

一足先に、、、「ユッタリ・マッタリ・グッタリ自堕落でポンっ!」です~!。


<<追記 12月27日 22:25>>

記事を書き終え。
食事も終え。

TVを見ながら飲んだくれていると、、、21時直前です。


2701こんな物が配達されて来ました。
昨日の記事にも書きましたが「3/8 sq ソケットレンチセット」と同タイミングに注文した物です。
う~ん、、、今日あたりかな~とは思っていたけど、、、。
せめて夕方に到着してくれれば、、、。
装着して楽しめたのにネ。


2702物はコレです。
TOURATECHの物です。
雪が降り、路面が凍結するこの時期に、、、。
試運転するのも、、、大変そうですネ。
でも、、、年内に試す。
だって、、、楽しみなんだも~ん。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "一足先に(追記アリ)。"

| | コメント (0)

2011/12/26

もう、飽きた~!。

こんばんわ~!。


飽きた。
飽きました。


「寒い」を連呼するのに飽きました。

ここは東北。
山も近いし、川も近い、実は海もそこそこ近い。
風が冷たいんですよ~。


天気予報では予報されていなかった、、、雪が降り、積っていました。


2601朝のコトです。
自宅の駐車場前は白い世界と化していました。
自宅周辺の地域は雪が降らないエリアなんですけどね~。
やっぱり今年の冬は例年に比べて寒いんでしょうね~。
例年は年内は穏やか~に過ぎて行くのに、、、。
今年は何回目だろう、、、雪に飛び起き、足早に会社へ出発するの。


2602会社へ急ぐ中。
前方には積雪&凍結路面を走る原チャリスクーターが、、、。
ヨロケル。
ケツを振る。
今にもコケそうです。
怖いので、、、抜くに抜けない。
まあ、抜いたけど。
フルシーズン、バイクに乗るzenxもこの状態の舗装路を、、、。
走りたくないですね~。


ある意味兵(ツワモノ)ですね。

抜き去った後、、、彼?、彼女?は無事に目的地に到着出来たのかな~?。


年内もあと5日です。

ユッタリとマッタリとした暮れを過ごしたいものですね~。


そうそう、昨日のクリスマスに間に合った「3/8 sq ソケットレンチセット」。
同タイミングで注文したもう一個のX’Masプレゼント(自分で購入しましたが、、、)が到着しないな~。
ある意味、「3/8 sq ソケットレンチセット」よりも待ち焦がれている物です。

しかも、、、何故にこのタイミング?って物です。

何かは、、、到着したら紹介しますね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011/12/25

クリスマスにプレゼント?到来~!。

こんばんわ~!。


今日は12月25日。
クリスマスです~!。


昨日の夜に降った雪は、、、チョッとでした。


2509こんな感じ~!。
こんな感じ~で、積雪も大したことはありません。
でも、、、路面は凍結してバイクでお出掛けするにはチョイ、、、辛いですね。
なので、、、床屋さんへ行きます。
襟足が伸び過ぎて違和感があるんです。
伸び過ぎです。
サッパリしに行きます~。


251010時過ぎと言うのに、、、。
気温は1℃。
粉雪が舞い散る日中でした。
床屋さんへ行くと必ず震災時の話しになります。
アレから9ヶ月半。
その後の被災地の話しなんかで終始します。
未だに仮設住宅で難儀している親戚、同僚の話しをしていると喜んで新年を迎えることが出来ないですね。
来年は良いことがイッパイあればイイナ~。


床屋さんで散髪して~、昼食を摂って~。
何をする?。


2501F800GSのメンテナンスをする~!。
玄関先にGSを引っ張り出して~。
粉雪がチラホラと待っている中、、、。
センタースタンドを上げて。
メンテナンスの準備をします~。


2502チェーンの張りをチェックします。
若干伸びているかな~?。
チェーンを締めてやります。
で、、、潤滑剤をやりつつ、、、タイヤが偏心していないかチェックします。
タイヤは真っ直ぐ回っています。
OK~!。


2503ブレーキ、クラッチのワイヤーの弛みをチェックします。
ブレーキワイヤーが若干弛んでいました。
アジャスタで丁度良い張りにしてやります。
普段、各レバーは握り易い様に角度調節機構にて手前側に合わせています。
角度調節機構にグリスアップして、、、何度かニギニギします。
スムーズに握れます。
OK~!。


メンテナンス終盤。
そんな時に、、、。
宅配便のスタッフがzenxの自宅へやって来ます。


今日のタイトル「クリスマスにプレゼント?到来~!。」です。


2504こんなのが届けられました~!。
待ちに待った、、、クリスマス・プレゼント?。
「3/8 sq ソケットレンチセット」です。
トルクス&シャロートルクス(逆トルクス)のビット、ソケットセットです。
BMWはこの6角星型ボルト系で構成されているんですよね~。
トルクス・ビットは手元にもあるんですが、、、。
シャロートルクスのソケットは持っていなかったんです。
実は、、、。
かな~り特殊な工具だと思っていて、、、。
購入出来ないものだと決め付けていました。


2505先日、、、先週の代休の日、、、先週の水曜日です。
BMWのディーラーのスタッフさんと談笑中に、、、。
逆トルクス系の工具は特殊じゃないよ~って、教えて貰って、、、。
早速ネットで調べて、、、取り寄せたんですよね~。
それが12月25日に到着って、、、クリスマス・プレゼントみたいですね~!。
まあ、、、費用は自分で支払ったので、、、プレゼントではないけど、、、。
でも、お休みの最終日に到着するなんて、、、ラッキー!。


2506今まで調整したくて調整出来なかったトコ。
チェンジペダルの角度です。
この角度を調整して、ペダルの高さを自分のライポジに合わせたかったんです。
納車以来、若干ペダルが高いな~って思っていたんです。
で、このペダルの角度を調整するのにはシャロートルクスが必要なんです。
納車1年半にして、、、ようやく、、、。


2507調整しました。
ほんの1アングル分下方へずらしました。
一応、ペグからラバーを外してオフ用にセッティングしてみました。
ラバーを付けた際もチェンジペダルがスムーズに操作出来るのを確認し、、、完了です。
違和感、、、無くなった様な気がします。
実車は、、、今度、路面がドライの日に試してみます。
だって、、、凍結してるし、、、小雪も舞っているし、、、。
今度試乗してみます~!。


2508せっかくなので、、、。
リヤブレーキの遊びも調整します。
現状、遊びが少なかったんです。
若干、、、遊びを多目にしてやります。
オン走行時はリヤブレーキはあんまり使わないけど、、、。
オフ走行時にリヤブレーキの遊びが少ないとリヤタイヤが滑ることが多くなっちゃうんですよね。
なので、、、遊びを増やして、、、ガチっと踏んでブレーキが効く、、、ミタイナ感じに。
これも、、、今度試乗して効果を確かめよう~。


思いがけず、、、メンテナンス・デーとなりました。
寒い中、鼻水垂らしながらですが、、、。
やっぱりバイクをイジッテいると楽しいです~!。

早く、試乗しに行きた~い!。
年内に試乗出来るかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011/12/24

イブにはダートで楽しんで。

こんばんわ~!。


12月24日、クリスマス・イブです。

寒い寒いイブです。

夜には雪も降りホワイトクリスマスになるみたい。


そんなイブの日は、、、。


2401XR230でお散歩です。
天気予報の予想通り寒い朝です。
ちなみに11時で2℃です。
でも、写真でも分かる様に陽射しが降り注いでいます。
身を切る様な寒気、、、でも気持ちの良さそうな陽射し。
心の葛藤は、、、お出掛けが勝ちました。


暖か装備で出撃します。



河川敷ダートです。
久しぶりにやって来ました。
10月下旬以来ですかね~?。
冬はここ河川敷がメインになっていきます。



寒いせいか、河川敷には人影がまばらです。
釣り師、犬の散歩、ジョギング、、、ほとんど見掛けませんでした。
路面は湿っているものの水溜りが少ない。
走り易い。
青空眺めながらの走行はいつぶりかな~?。


2402いつも来る河口の広場です。
広場の手前、広場の大方は砂に埋まっています。
震災時の津波による河川の逆流によるものです。
ちょっと前までは瓦礫の置き場所にもなっていました。
海に近い為か堆積していた砂が海風に飛ばされて、、、以前の路面が顔を出している部分もあります。
完全復活、、、が待たれます。


2403流されてしまった河口の堤防の改修でしょうか。
ショベルカーが恐ろしげな場所で作業をしていました。
あんな場所で引っくり返ったら、、、怖いですね。
イブの日に、海風の吹きまくるこんな場所で作業、、、お疲れ様です。
雲はあるけど青い空が見えています。
いくぶん気温は上がっただろうか?、、、でも3~4℃くらいかな~?。


せっかく来たので対岸も走ります。



南・東ルートは曲がりが多いし、道が狭いのでゆっくり走ります。
北・東ルートに比べて水溜りが多いです。
それを体重移動で避けて行きます。
良い運動です。
シッティングからスタンディングへと体勢を替え、膝を捻って、腰を捻って。
あっと言う間に、、、汗だくです。
なので、、、船着き場で休憩します。


2404寒いけど、穏やかな日です。
およそ12時。
真上から注ぐ陽射しを浴び、川の流れを眺めます。
穏やかな流れです。
時折水鳥が泳いでいます。
明日からはもっと寒いんでしょうね~。


明日は走れるか分からないので、、、。
さらに河川敷を走ります。


2405南・西ルートを戻り、最西端で再度休憩です。
ここでも河川の流れをボ~っと眺めます。
青空と穏やかな川の流れ、、、心が落ち付きます。
自宅を出発して、、、自宅へ戻って。
約2時間のお散歩。
僅か2時間でもバイクでダートを走ると気分が癒されます。
XR230を購入したのは2008年11月8日。
既に林道が雪に閉ざされてからのデビューだったので、、、。
毎週毎週、ここの河川敷へ通いました。
冬シーズンの12月から4月はここが主体です。


今年もここへ足繁く通うつもりです。


2406自宅へ戻って、、、。
外へお昼を取りに出掛けます。
時間は13:28です。
お腹はグ~グ~なっています。
寒さの中バイクに乗っていたので手が若干かじかんでいます。
多分、今日の最高気温6℃を観測します。


クリスマスに備えて今日は和やかに厳かに過ごす、、、と思います。
雪、、、降ってもいいけど、、、少な目に願います~。


河川敷。
明日も走れるかな~?。
走れたら、、、GSで行きたいね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011/12/23

イブイブ。  ワクワク。

こんばんわ~!。


今日はクリスマスイブのイブ。

いわゆるイブイブ。


今日のタイトル「イブイブ。  ワクワク。」ですが、、、。

正確には、、、。


「eve eve. work work.」、、、です。
イブイブ。 ワークワーク。

、、、です。

駄洒落かよ。
しかも、、、ツライ。


2301ワークワーク。
そうです、、、イブイブに仕事三昧でした。
休日出勤ではなく、通常出勤日です。
写真は朝、会社の駐車場です。
車の窓越しに白い点々が見えますが、、、雪です。
積る様な雪ではありませんが、、、粉雪が冷たい風と共に舞っていました、、、1日中。
明日も雪が降るみたい。

クリスマスイブに雪。
絵になりますね。


明日は、、、。
バイクは、、、無いかな~?。
出撃は出来ないかも、、、。
明日の最低気温は-3℃。
明後日の日曜日の最低気温は-5℃。

最高気温も3~4℃程度。


お家でヌクヌクかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011/12/21

寒いけど、走る。

こんばんわ~!。


今日は12月の21日です。
今年も残す所、、、あと10日ですね。


今年は暖冬だ~って、言われていたのに例年よりも寒く感じます。


今日は先週の休日出勤の振替代休です。
朝起きて、外を確認。
雪は積っていない。
道路はドライ状態。


気温を確認すると、、、-2℃。


気温が上昇するのを待ちます。


210110:18。
気温は1.5℃です。
でも、、、出撃です。
山ではありません。
来年の準備の一つです。
仙台へ向かいます。


2102ここ2週間は忘年会、休日出勤と続きまともにバイクに乗れていませんでした。
今週末は寒波襲来で雪が降るみたいと天気予報で言っていたので、、、。
今日の代休はバイクに乗っておきたかったんですよね~。
XR230にしようかとも思ったんですが、、、。
キャブ車の彼のエンジンを掛けるのに苦労して、、、時間を費やしたくなかったので、、、。
F800GSでお出掛けです。


2103丸々2週間もバイクに乗らないって、、、。
ストレスが溜まりました。
寒くてバイクいじりもしてなかったんですよね~。
なので、朝起きてからバイクに乗れる~って、ワクワクしていました。
寒さ?、1.5℃?、、、そんなのヘッチャラ~!、、、多分。


2104暖機運転をしています。
GSの排気煙が白いです。
FI車なのでエンジンは1発始動です。
でも、エンジンはきちんと温めてやります。
新しいバイクは車並みに暖機運転が不要になった~って聞くけど、、、。
排気煙が無色になるまで待つし、アイドルが安定するまで待っちゃいますね。
特に冬時期はね。


2105自宅の駐車場から望める、、、。
蔵王連峰です。
もう、雪で真白です。
フェイバリットな林道群は雪に埋もれていることでしょう。
ってか、、、林道へ行く為の舗装道も圧雪で走行不能なんだろうな~?。
って、言ってるウチに、、、。
暖機運転終了~!。



寒空の下、高速道を走ります。
気温は2~3℃で上下しています。
寒いです。
今日は街中で買い物があるのでオフロードブーツは履いていません。
足が冷えて痛いです。
あと、、、フェイスマスクを忘れてしまい、、、寒さで首筋が切れる様に痛い。


高速をおりる為に料金所へと。

ん?。

混んでいる。

あ~、、、被災証明書と運転免許を見せて、、、無料システムか~って、、、思うけど、、、。



ETCのゲートへ向かうも、、、。
混んでいるのはETCゲート。
そう言えば、、、。
12月から被災各県は高速道路無料化って言っていたっけ。
でも、、、何故にETCゲートが混雑?。
ん~、、、ほとんど高速道路を使用しないから、、、。
新システムの運用が分かんないな~。
で、、、タダだったのかな?。


2106で~。
最初に訪れたのはBMWディーラーさんです。
たまにしか来れないから仙台へ来る際は寄っちゃいます。
スタッフさんと30分ばかり談笑します。
暖かいコーヒーを頂いて体を温めます。
タバコを吸ってチョイお買い物をして、、、。
次の目的地へ~。


210721082109
そうそう、、、。
ディーラーさんを出たのは12時チョイ前。
なのに、、、気温はやっぱり2℃。
寒いです。
ディーラーさんで買った物は「BMW BIKES」です。
付録は2012年のカレンダーです。
最後の写真は付録ではなく、ディーラーさんから貰った卓上カレンダーです。
アリガタヤアリガタヤ~。


で、、、。
最終目的地は大型書店です。
特に欲しい本があった訳ではないんです。


2110システム手帳の中身、冊子が欲しかったんです。
いつも年末の押し詰まった年末年始のお休みに買いに行くから良いのが無くなっちゃうんですよね~。
せっかくの代休だから来年の準備を前倒し~。
左のシステム手帳は丸5年使い続けた物です。
良い色になりました。
来年で6年目に突入です。
飽きもせず良く使い込んだな~。



買い物も済んだし、、、。
自宅へ撤収~!。
気温は相変わらず、、、2~3℃。
我ながら、、、この寒空にバイクって、、、。
車で缶コーヒー飲みながらユッタリと往復も考えたんですがね~。
まあ、バイクに乗らないとイライラ病に掛かっちゃうし。
最近、寒空に面倒臭がってバイクに乗っていなかったので、、、。
チョッと気合いを入れ直し~!、、、ミタイナ。
そうそう、、、高速料金は、、、タダだったみたいです。
ETCゲートの手前の料金表示が「0円」でしたから。
運用システム、、、調べてみようっと。


代休はバイクに乗って、来年の準備もしたし。
今日はもう、ボッケ~って過ごそうっと。


明日は雪が降るみたいだし。
暖かくして、寝る。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011/12/18

動画ランキング+オススメ。

こんばんわ~!。


年末に向けて、忙しくなって来ました。
夏から秋にかけての繁忙期程ではないですが、そこそこお尻に火が付いてきた感があります。

昨日はその余波としての休日出勤でした。

長~く週休二日制に浸って来た身としては1週間に6日間の労働は疲れます。
さらに、疲れを癒すのに1日のお休みだと、、、疲れがとれません。


今日は疲労を抜く為に、、、。
あえてユックリと起きました。
普段、休日の日は目覚まし時計が鳴動する前に起きて活動を始めるんですが、、、。

で、、、。
ず~っとマッタリしています。


お昼を外で摂るついでにお買い物へ出掛けたくらいで。
ず~っとマッタリ。


なので、、、ネタは皆無。
だから、、、。
12月12日に予告していた「年末に向けて考えているコト。」を実行します。


2007年12月初旬からUPし続けた335本の動画ランキングを記事にしちゃいます。

YouTube上での再生回数の多い順番でランキングを発表していきます。

まあ、個人が好きでUPしている動画なので面白いかは微妙なので、、、「ふ~ん」くらいの軽い気持ちでご覧下さい。


ではでは、、、10位から発表していきます。


10位「100703 今日のF800GS 2010 07 03 」


◆2010年7月3日にUP。
動画再生回数:305回
BMW/F800GSを購入し1ヶ月も経たない中、ロードタイヤで不忘山林道を走って来た後に撮影したものです。
サスもノーマル、ブレーキ、クラッチレバーもノーマルの頃です。
まだまだ真新しいGSが新鮮です。


9位「暖機運転」


◆2007年12月9日UP。
動画再生回数:306回
YAMAHA/DRAGSTAR1100を購入したのがその年の8月下旬。
バイクにリターンする動機付けの1台でした。
当時は栃木県の高根沢がホームだったんです。
12月でも余裕でバイクで走り回れました。
野太いエグゾーストノート、、、既に懐かしい。


8位「100529 今日のXR230 2010 05 29 」


◆2010年5月29日UP。
動画再生回数:363回
林道を走って、泥だけになった時に「今日の~」を撮影しています。
なので、XR230、F800GSの動画にはこの系のタイトルが多いです。


7位「110130 今日のXR230 2011 01 30 」


◆2011年1月30日UP。
動画再生回数:381回
毎年、冬シーズンに訪れる自宅に程近い小さな林道。
雪が降った直後に訪れるのが楽しみです。
XR230限定のお楽しみです。
GSでは、、、流石に、、、雪道は、、、怖いです。


6位「100503 東部道路XR230で走る。」


◆2010年5月3日UP。
動画再生回数:422回
XR230はオフロードの単気筒。
振動が多いんです。
なので、高速走行時でもカメラがブレたりします。
基本、高速走行、遠距離走行は苦手な子ですね~。


5位「100801 XR230でヒルクライム!。」


◆2010年8月1日UP。
動画再生回数:513回
zenxはオフローダーです。
系統としてはモトクロス系よりもトライアル系に寄っている様な気がします。
スピードを出すよりもテクニカルなコースを走る方が好きです。
なので、ヒルクライムなんかも果敢に挑みます。
コケる時も多々有りますが、、、。


4位「100523 XR230」


◆2010年5月23日UP。
動画再生回数:514回
これも「今日の~」系です。
林道を走り終えて、麓でマッタリ休憩しつつ汚れた愛車を撮影する。
そんな癖が付いてしまいました。
バイク&ブログを趣味としてしまったのでネタ作りの一環として自然に撮影しちゃいます。


3位「100703 F800GS林道デビュー!。」


◆2010年7月3日UP。
動画再生回数:515回
F800GS購入後、初の林道走行時の動画です。
河川敷のダートで何度か練習したとは言え、このデッカイGSで果たしてガレ率の高いいつもの林道を走りきれるのだろうか?。
そんな不安に駆られ、、、ヨチヨチな走行となっております。
季節も新緑の季節。
草木が生い茂って前方の視界を奪っています。
この動画と同タイトルの記事が今でも「バイク始めました。」の人気記事ランキングのNo.1に君臨しています。
検索フレーズも「F800GS」系が上位を独占し続けています。


2位「100814 XR230で高速走行。 」


◆2010年8月14日UP。
動画再生回数:602回
再度XR230の高速道路走行動画です。
XR230の購入を考えている人達が見てくれているんだと思います。
雑誌の評価に加えて、実際に乗っているライダーの感想なんかを知りたくて検索してくれるんでしょうね~?。
「XR230」系の検索フレーズは5位に入っています。


1位「DS11始動2 」


◆2007年12月8日UP。
動画再生回数:5,893回
ダントツの第1位はDS11の始動音です。
僅か18秒の動画なんですけどね。
アメリカン好きの人が見てくれているんでしょうね~。
今は既に手元に無いDS11。
和製アメリカンへいつの日か戻ることもあると思います。
その頃に、DS11が復活していてくれればイインデスケドネ~。


再生回数で順位を付けるとこんな感じです。
動画製作者としては、、、。
かなり力を入れた動画とかがランクインしていないな~って、、、寂しい気持ちがあります。
で、、、色々と分析すると、、、。
動画のタイトルにバイクの名前が入っていると再生される確率が上がっている様です。


で、、、再生回数度外視でzenxが見て欲しい動画を5本ほどチョイスしてみました。

自己満足の範疇なので、、、笑ってご鑑賞下さい。


「110417 林道の桜、サクラ、さくら」


◆2011年4月17日UP。
動画再生回数:6回
震災から1ヶ月。
滅入る気持ちを抑えて、、、。
自宅近くの林道へ。
林道を走ってリフレッシュ。
林道を進むと桜が点々と咲き誇っている。
久しぶりに心が落ち着く。
自分としてはかな~りお気に入りの動画なんですが、、、再生回数は6回。


「101106 芳刈林道にて 黒い謎の獣 」


◆2010年11月6日UP。
動画再生回数:27回
林道で獣に遭遇することは多いです。
猿、鹿、狸、狐、鼬、野兎、、、、そして熊。
鹿の遭遇動画は結構あるのですが、、、。
熊の動画を撮影出来たのはコレだけです。
まあ、小熊が走って逃げるのを撮影しているだけですが。
でも、小熊がいるっていることは近くに確実に母熊がいるんですよね。
この日は、、、ダッシュで麓へ引き返したのでした~。


「101018 不忘山コケ・シーン XR230」


◆2010年10月18日UP。
動画再生回数:80回
動画当初にアクセルターンを決めて、調子良く走っています。
カメラを2台使った合成動画なんかも始めた頃です。
で、、、走行画面とzenxの正面を写した画面の2画面合成動画を作っておりますが、、、。
そんな動画でコケ。
下りのカーブ手前で減速のタイミングが遅れ、さらに砂利にリヤタイヤがとられて、、、コケ。
怪我も無く、バイクに不調も無く、、、走っていきます。
コケた直後の大きなため息が、、、チョッとウケマス。


「100828 アクセルターン練習。」


◆2010年8月28日UP
動画再生回数:21回
タイトル通り、アクセルターンの練習風景です。
低速で走りながらのアクセルターン。
停止してからのアクセルターン。
2回転もしています。
たまには、、、地道に練習なんかも、、、しています。


「100410 日塩もみじライン DS11でトコトコ」


◆2010年4月10日UP。
動画再生回数:81回
DS11最後のロングツーリングだったと思います。
まだ雪が残る日塩もみじライン。
アメリカンなのでユックリと安全マージンを取って走っています。
ゆとりのある走りが自分には合っているのかな~?、、、なんて思います。
でも、、、オフロードは止められない~!。


まだまだ見て欲しかった動画はありますが、、、。
気が向いたら、、、ランキングなんかやってみようと思います~。


あと、、、UPした写真のお気に入りランキングもイイかな~?。


でも、、、記事数が1,116件。
UPした写真は約6,000枚。
全部吟味するのは至難の業ですね~。


お正月休みに、、、マッタリしつつ、、、。
記事を読み返すのもイイかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011/12/17

雪の休日出勤。

こんばんわ~!。


無事に会社から戻って来ました。

今日は休日出勤だったんです。


朝、6時前に目が覚めて。
ふと、カーテンを開けて外を確認すると、、、。


「!」。
外には「雪」が積もっている。

積雪量は大したことはなさそうだけど、、、。
体感気温がかな~り低い。

会社までの距離は25kmほどあります。
川を越え、山を越え、集落を越え、、、。
その間、ほとんどが細い道。


凍結していたら、、、パニックです。


急いで布団から飛び起きて、会社へ行く準備に取り掛かります。


1701玄関を出て右手にはXR230が佇んでいます。
ちょっとですが雪を被っています。
地面はツルツル。
先日買った「防滑」効果有りの靴でも、、、ツルっと滑りました。
さすがにアイスバーンに対しては防滑効果も期待出来ないですよね~?。


1702玄関を出て左手へ進むとF800GSが佇んでいます。
こちらも微妙に雪を被っています。
駐車場への通路はツルツルのアイスバーンの上にサラサラの雪が振り撒いてあり、、、。
ツルッツル~です。
ここで、、、2、3度滑って、、、ビビリます。


1703当然ですがストリームRSZも雪を被っています。
フロントガラスは凍結バリバリで、積雪もガチガチに固まって、、、。
出発までに時間を要します。
暖機運転をしつつデフロスターで凍結&積雪を溶かします。
車内はキーンって聞こえて来そうな程冷えきっています。


出発します。
平日のいつもの出発時間よりも15分ほど早く。


1704川沿い、畑沿い、田圃沿いの道路はほとんど凍結+積雪状態でした。
恐る恐る、、、走ります。
田舎の道は右に左に曲がっています。
しかも、、、アップダウンも頻繁にあります。
朝から、、、かな~り肝を冷やす運転が続きました。
でも、、、先日おニューにしたスタッドレスタイヤのお陰で今日はスリップも無く、ABSも作動しませんでした。


1705会社に着いて見ると、、、。
駐車場は一面に雪が積もっています。
積雪量は数mmくらいでしょうか?。
自宅周辺よりも会社の方が寒いんです。
山に近いんです。
結局、、、平日の会社到着時間とさほど変わらない時間に会社へ到着でした。


1706外気温は-3℃です。
身を切るような寒さです。
でも、、、昨日の夕方はさらに冷え込んでいたんですよね。
確か、、、-4℃だったような、、、。
帰宅時の路面凍結が心配です。


1707会社の休憩所に住み着いたニャンコのファミリーは自動販売機の裏で暖を取りつつ、、、。
誰かがくれた餌を食べつつ、、、。
ブルブルと震えていました。
普段は人が近づくと脱兎のごとく逃げる子ニャンコもzenxの存在に気付きながらも、、、。
動こうとしません。
視線を向けて、、、ひと鳴き、、、ミタイナ。


お仕事を終え。


自宅でマッタリしつつ。

忘年会に参加出来なくって、、、チョッと残念。

明日は何するかな~?。

また、雪が降るみたいだし。


ボ~っと?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011/12/16

さらに、寒さ炸裂~!。

こんばんわ~!。


昨日は残業で午前様間際の帰宅となりました。


前回と同じ始まり方です。


今日は寒かったです。
12月に入って、、、。
最寒?。


だって、午後1時くらいに雪が降りましたもん。
結構まとまって。


1601今日の帰宅時の写真です。
雪は消えず、、、。
ってか、、、夕方はさらに冷えて、、、。
路面は凍結していました。
新品のスタッドレスでも。
ABSが効いても、、、。
滑りました。


1602だって、、、。
18:21時点で-4℃だも~ん。
雪で冷え、冷気で冷やされ、、、。
路面はツルツル。
かなりのビクビクもんでした。
実は今日。
残業をする気満々だったんですが、、、。


今日の雪、仕事の進捗、設備の稼働、、、等々悪いシチュエーションが揃い、、、。
定時でアガッテ来ました。

さらに、、、そんな悪い流れを回復する為に、、、。
明日は、、、休日出勤となってしまいました。


さらにさらに、、、。
楽しみにしていた忘年会、、、明日なんですが、、、。
欠席確定です。
ん~、、、残念です。


1603ここ数日間で手に入れたセブン・スターです。
リミテッド・エディションなんですって。
期間限定なんですが、、、。
何か色使いが毒々しいデス。
限定品、、、なのに、、、嬉しくないです。
タール、ニコチンの含有率、お味は変らないのに、、、。
毒々しい。


フ~。
忘年会返上で休日出勤。

しかも、、、明日の朝は凍結確定ッポイ。

朝起きるのも辛そうだな~。


まあ、、、お仕事頑張って来ます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011/12/14

寒さ炸裂~!。

こんばんわ~!。


昨日は残業で午前様間際の帰宅となりました。


1401最近さ~。
朝よりも夜が寒いです。
23:15時の気温は-3℃と寒いサムイです。
自宅に戻って部屋を暖めるのに時間を要します。
ってか、、、寝る前のお布団がカキンカキンに冷たくって、、、。
布団の中で自転車漕ぎしちゃいます。
で、、、。
眼が冴える、、、ミタイナ。


1402年末に向けて、こんなイルミネーションを民家で見る様になりましたね~。
クリスマス・モード突入~、、、なんでしょうね。
う~ん、、、節約を叫ばれている昨今、、、。
どんな感じなんでしょうね。
でも、暗い世情を吹き飛ばす為に「明るく」するのもアリなんですかね~?。


1403今日の会社帰り。
18:45です。
この時間で既に、、、。
1℃。
時と共に氷点下越え確実ですね~。


フ~、、、寒いサムイ。

最近、エアコンのホット弱+ファンヒーターのコンボで暖房しています。
どっちもエコモードです。

エコモード、、、中々暖まりません。


今日も布団で自転車漕ぎかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011/12/12

年末に向けて考えているコト。

こんばんわ~!。


「年末に向けて考えているコト。」ですが。

大仰なコトではありません。


土曜、日曜日にほとんどバイクに乗らなかったので今日は、、、ネタが無いんです。


でもまあ、11月の中旬あたりから下調べはしていたんです。


1201zenxの動画共有サイトです。
言わずと知れたYouTubeです。
メンバー登録をしたのは2007年12月初旬。
アップした動画数は335本。
DS11、XR230、F800GS、、、チョッと他のバイクと車、、、、、、の動画が保管されています。
最大で6,000回の再生数(意外と少ない)、最小で再生回数0回ってのもあります。


記事自体の更新頻度が早くて、、、。
日の目を見なかった動画が満載です。


なので、、、年末に過去掲載の動画のアクセス数ランキングでもしようかな~?、、、ナンテ。

ついでにzenxが見て欲しかった動画ランキングもオマケで掲載しようかな~?。


既に統計は取って記事にするだけ。


年末と言わず、次にネタが無かったら、、、。
いきなり記事にしちゃうかもしれません。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011/12/11

今日もダラダラ。

こんばんわ~!。


今日は日曜日。
昨日程の寒さも無く、10℃くらいまでは気温が上がりました。


でも、何故かダラダラでした。
一昨日のお酒は昨日の夕方ぐらいには抜けて、2日酔いも解消したんですが、、、。


ダラダラしつつも、、、。
バイクに乗りたいな~なんて思いつつ、、、。
でも、、、NO PLAN なんだよね~。


そう言えば12月に入ったし、、、色々と雑誌も発売になっているかな~?。


1101そんな感じで、、、。
寒風吹き荒ぶ外へ出ます。
確かに、、、風は冷たい。
でも、気温は10℃。
出掛けます。
本屋さんのハシゴと行き付けの中華屋さんへ。


1102バイク雑誌の新刊は1冊しか出ていませんでした。
zenxが毎月購買しているのはこの1冊です。
だから、まあイイっかな~。
で、、、中華屋さんへ。
大好きな天津飯を注文します。
始めて行く中華屋さんでは天津飯を頼んで様子見をしたりします。
で、、、餃子も頼んで満腹に。
マッタリしたお休みの日の昼食はこんな感じ~です。


自宅へ、、、。

F800GSの走行距離、、、。
僅か20kmです。
ガソリンを満タンにして自宅へ戻ります。


今日の装備は、、、。
先日紹介したホームセンターで購入した「プチ・ヒートテック・インナー」の上下。
シャツ、その上に、、、コレも先日紹介した革ジャンを羽織って。
下はインナーの上にジーンズを履いて。
真冬のお出掛けにしてはかな~り薄着です。
でも、予想以上にヒートテックの効果が高いので、風の吹く10℃程度ではこんな装備でも十分です。
革ジャンの防寒能力も中々イケてて、、、着膨れでヨタヨタ乗りしなくても済みます。


1103自宅で雑誌を読みます。
お目当ての記事が載っています。
最近、この情報ばっかり収集しています。
CRF250L。
無限仕様のカスタムも格好イイですね~。
来月号では実車のインプレを特集するミタイ、、、楽しみですね~。


今日も昨日に引き続き、、、。
お昼寝を満喫したお休みでした。


来週も忘年会があって、お出掛けが出来るか微妙な感じです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011/12/10

昨日は忘年会-1。

こんばんわ~!。


昨日は第1弾の忘年会でした。

しかも、温泉。
しかも、お泊り。


久しぶりに痛飲して来ました。


深夜2時まで飲んで、、、。

それから1時間程の温泉三昧。

1001昨夜は寒かったんです。
気温は-3℃くらいだったと思います。
雪も降りました。
ほんの数ミリ程度ですが、車の表面にもウッスラと雪が積もっています。
雪よりも凍結の影響が心配です。
スタッドレスタイヤの効果が試されます。


1002ここ。
覚えている方もいるかもしれませんが、震災直後にどうしてもお風呂に入りたくてやって来たのがここです。
小原温泉郷の温泉宿です。
当時は食事も宿泊も出来ませんでした。
復興支援の定宿になっていました。
昨日のお泊り客は私達を含めて僅か3組。
金曜日の夜って、お客さん少ないんですって。
土曜日の今日は予約が50組を越えているそうです。


昨日の痛飲のお陰で、、、。
今日は自宅でズ~ッと、、、グッタリでした。


明日は何処かへお出掛けしたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011/12/07

バナー替えたの気付きました?。

こんばんわ~!。


12月3日にこのブログのバナーを変更しました。


Top20110206
これがそれまで使っていたバナーです。
2011年2月6日から使っていました。
記事更新の予定曜日を記載しています。
しかし、震災、異動、業務負荷と色々な条件が交錯して、、、。
現在は表記の曜日に大体記事をUP出来ているかな~。


Top20111204
で、、、。
コレが変更後の最新バナーです。
前回のバナーに比べてパンチが無いかな~?。
コンセプトは、、、。
春夏秋冬、オールシーズンに渡ってバイクに乗るぞ~!、、、ミタイナ。
で、、、記事更新予定の表示は止めました。
現在の職場は突然忙しくなったり、暇になったりと山谷が激しいんですよね。
なので、、、計画的な記事更新が確約出来ない?、、、ミタイナ。
で、、、今回バナーに新たに表示させたのが、、、。
日本地図です。
ピンクに塗ってあるのが、zenxの地元である宮城県です。
で、、、緑色に塗ってあるのがバイク(DS11、XR230、F800GS)で走った土地です。
いつの日か、全ての県が緑色に染めることが出来るかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011/12/05

履き心地。

こんばんわ~!。


先週末は履き心地に関するネタが2つありました。

1つはおニューの靴。

もう一つはおニューのスタッドレス。


土曜日に購入した靴は「HYDRO-TECH」って言うメーカー?です。
有名な俳優さんが画面でズ~っと「歩き易い、防水性に優れ、滑らない」ってPRしていたんです。
靴屋さんを歩き回って物色しているうちに、、、マインドコントロールされた様に、、、。
買っちゃいました。

実際、足にフィットし出すと履き心地はイイです。
で、、、暖かいし。
zenx的にはここ5年で最も高級な靴ですね~。
普通は、1,980円とか980円の靴を履いているんですよね。
あっ、バイク用のブーツは除外しますね。


日曜日に購入&装着したスタッドレスはダンロップのDSX2です。
履き心地は、、、。
ノーマルタイヤに比べてフワフワして接地感が乏しいです。
コーナーを曲がる際のハンドルの軽さと不安定さ、、、チョッと慣れが必要ですネ。
元々圧雪、凍結時のグリップを向上させるのがスタッドレスタイヤですもんね。
ドライな舗装面でノーマルタイヤの乗り心地を求めてはイケマセンよね?。

当分はこのフワフワ感、ハンドルの軽さに慣れていこうと思います。
コレからやって来る凍結路面、圧雪路面を走る際に効果を発揮してくれれば御の字です~。


今日ですね。
会社で、、、。
同僚が東京モーターショーへ行った際の写真を見せてくれました。

で、、、。
その中に、、、今、注目のアレが写っていました~!。


0501おねだりして写真を貰って来ました~!。
CRF250Lです。
2012年発売予定ですよね~。
今っぽいスタイルですね~。
格好イイですよね、、、欲しい欲しい病が爆発しちゃいますね~。
ペグに陳腐なラバーも付いていないし、ハンドルブレースも最初から付いているし、フォークカバーも付いてる~。
野暮ったそうな排ガス規制対応のマフラーさえ変更すればそのままイケちゃいそうですね~。


実際に自分の目で見てみたいな~。
でも、今週末までの東京モーターショー。
行けそうにないですね~。
H社のショップの店頭に並ぶのを待ちますか~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011/12/04

冬支度完了。

こんばんわ~!。


やっと、間に合った。
、、、と言うのが素直な感想です。


明日からのお天気。
と言うか、、、気温が問題だったんです。

軒並み、、、最低気温が-1℃~2℃です。

朝方の凍結は必至です、、、多分。


04015年目のノーマルタイヤです。
使用限度ギリギリなんですよね~。
普段の舗装路でもブレーキを掛けるとABSが効いてしまうんです。
もう、凍結路でのトラクションは確保出来そうにないですネ~。
危機一髪って、、、感じ?。


0402車のディーラーさんに無理を言って09:30くらいからタイヤ交換をお願いしていました。
先週、これも4シーズン酷使したアルミホイール付きスタッドレスを預けてあったんです。
昨日の内に新品スタッドレスへの換装を終えて、今日ノーマルタイヤとの切換えを行います。
09:30にディーラーさんへ到着。
普段は順番待ちで結構な時間がかかるのに、、、。
僅か20分ほどでタイヤ交換完了です。


04030404
DUNLOP製 DSX2 205/55R17 です。
イヤ~、新品のタイヤはエッジがたっていて良いですね~。
ストリームのRSZ仕様はマニアックなタイヤを使っていて、、、。
高い買い物になっちゃいました。
でも、ディーラーさんのご厚意によってリーズナブルな物だったと思います。


フ~、これで、、、冬支度も完了です~。
後は、、、安全運転で無事故で冬時期を過ごすのみですね~。


09:30にディーラーさんへ行き。
09:50にタイヤ交換完了。
10:00には自宅へ戻る。

今日の予定は完了~!、、、デス。


ふと、空を見るとイイ天気。
かな~り、風が強いけど、、、イイ天気。
このままインドアで過ごすには勿体無い天気。


0405なので~。
お出掛けです。
一切、まったく、ノープランだったので、、、。
遠出は無いな~。
どうしよう?。
考えながら、エンジンをかけます。
今日は気温が10℃前後あったのでエンジンは2度目のセルONで始動しました。


0406_30407
先週の雪中行軍でバッチくなっちゃったXR230です。
先週の土曜日は寒かったんですよね~。
自宅周辺に戻って来て、、、洗車するか、自宅へ戻って暖をとるか、、、悩んだ挙句、、、。
洗車せずに自宅にかえっちゃったんです。
だから、先週の雪マミレ、泥まみれの痕跡が如実に残っていたりします。


洗車しないとな~って、心の奥底に懸案として残っていたんです。


0408なので~。
洗車へ行きました。
いつものジェット水流の洗車場へ。
気温は9℃におち、風はさらに力強くなって来ています。
誰も洗車になんか来ないんですよね。
マッタリと洗車します。
キレイキレイにしてやりました。


自宅に戻ります。


XR230の洗車を終えて帰って来ても、、、11:40。


04090410
これも先週に試運転をしてみたF800GSのハンドル・ブレースです。
先週、装着感、カメラ治具の設置感を試してみたんですが、、、。
カメラのアングルがいまいちだったので、、、。
ブレースの角度等を変えてみました。
これで、ナビとビデオカメラの両立が出来そうです。


そうそう、、、F800GS用のハンドル・ブレースはどのメーカーで何の仕様を選択したの~?って、何件か質問が来ていたので、、、折り返しに詳細を記しますね。


車のスタッドレス交換。
XR230の洗車。
F800GSのハンドル・ブレースセッティング変更。

色々やったけど、、、。
日曜日の時間はまだまだ残っています。


0414昨日、結局見なかった3本で3,000円の格安DVDの最後の1本。
エイリアンズVSプレデター(完全版)です。
エイリアン、プレデターは共に単体で人気のあった映画です。
続編を重ねる毎に、、、陳腐になっていって、、、。
いつの間にか合体してしまったんですよね。
陳腐とか言いつつも、、、出ると見ちゃうんです、、、私。
今回のAVP(エイリアンズVSプレデター)は、、、まあ、、、色モノと化した割には面白かったです。
ただ、エイリアンの親玉とプレデターの姿形が似ていて、、、しかも大体の画面が暗いので、、、。
エイリアンの親玉とプレデターの区別が付き難かったです。
で、エンディングはエイリアン、プレデターの終わり方を踏襲していて、、、。
不安をかき立てつつ、、、ミタイナ。
続編が見たくなる、、、ミタイナ。


目白押しの日曜日。
予定に無かったバイクにも乗れたし。

明日からの寒さにも耐えられそうです~!。
スタッドレス新品だしね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "冬支度完了。"

| | コメント (0)

2011/12/03

一日中雨、、、お買い物。

こんばんわ~!。


昨日の夜から降り始めた雨は止むこともなく、現在も降っています。

結構な雨量でした。


明らかに、、、バイクでお出掛けするようなレベルではない。

じゃ~、、、何しよう?。


考えます、、、。

考えます、、、。

、、、!。


何も思い付きません。


0301ノープランでお出掛けします。
車でです。
早目のお昼を摂って、街でお買い物でもしょ~。
チャーシュウ麺を食べつつ、、、考えます。
何をするか、、、考えます。
で、、、思い付いたのが、、、。


0303靴です。
zenxは普段の服装とかあんまり気にしないんですよね。
お洒落さんじゃないんです。
現在履いている靴は踵の無い?、、、スリッパ状の靴です。
楽なんですよね~。
でも、、、流石に、、、これからの季節、、、。
凍結もあるし、積雪もあるだろうし、、、。


0304この靴、防水と防滑に優れているんだとか。
「防滑」、、、ボウカツって読みます。
冬装備の一環として購入しました。
防水、防滑に加えて防寒仕様でもあるそうで、内張り?、肉厚?な靴です。
普段、靴のサイズは25.5cmなのですが、26.5EEEで丁度でした。
靴底のパターン、如何にも滑らなさそうですね~。
積雪にも効果があると良いんですが。


で、、、。
さらに購入したのが、、、。


0305財布です。
ここ最近、2回連続で革製のバイク用の財布を使っていました。
見た目は格好良くてイイのですが、、、。
中に入れているクレジットカードなんかが折れちゃうんですよね。
銀行のカードなんかにも破損が確認出来て、、、。
見た目よりも機能かな~?なんて、、、。
この財布、、、安いんですが、外側に硬い中敷きがあって、お尻のポケットに入れてもカード類へ負荷を掛けないみたいなんです。
チェーンは、、、後付けです。
バイク用の財布から外して装着してみました。
なんか、、、筆箱みたいです。


雨の中、お買い物を終えて自宅へ戻ります。


自宅で購入した靴の紐を自分の足のサイズに合わせて組んで行きます。


靴のセットアップを終えると、、、暇になります。


0306先週、3本で3,000円の格安DVDを購入していたんです。
でも、時間が無くて見ていなかったんです。
で、、、2本を鑑賞しました。
東京03のライブDVD、、、面白かったです。
突っ込みさんとボケ、大ボケのトリオ。
ネタが絶妙で声を上げて笑ってしまいました。
で、もう一本。
デス・レース2です。
以前、前作も見ていたので購入しました。
前作の主演ジェイソン・ステイサムが好きだったんですが、今作は別の俳優さんでした。
相変わらず残虐シーンが多いですが、カーチェイス、格闘シーンが多くて面白かったです。
3本で3,000円ですから、、、もう一本有る訳ですが、、、。
この記事を書き終えたら見ようかな~?、、、ナンテ。


明日は朝一番から車のタイヤをスタッドレスに交換しに行きます。
ディーラーさんへ。
今週の月曜日に注文したスタッドレスが昨日入荷したんです。

ギリギリ間に合ったかな~。
今週は凍結間際って感じで、朝なんかは危険なニオイがプンプンしていたんですよね。
来週は凍結に遭遇する可能性大です。


なので、、、明日は雨が降らない様なのですが、、、。
バイクでお出掛けは可能性低いですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011/12/02

変な話し、ラッキーな話し。

こんばんわ~!。


今日はちょっと趣の違うお話をば。


zenxは故あって30歳くらいから腕時計をしていませんでした。

何故かと言うと、時間を気にするあまり感情の起伏が激しくなっちゃうんです。

腕時計を見ては「イラっ!」、腕時計を見ては「カリカリ」、腕時計を見ては「ハラハラ」、、、ミタイナ。
そうすると、、、疲れちゃうんですね、色々と。

なので、、、いつしか腕時計をしないようになりました。


腕時計に替わるものとして携帯電話がありましたし。
ここ15年くらいは時間を知りたければ携帯電話の画面を見て過ごしていました。
(まあ、携帯電話依存症にドップリと浸かってしまっていますが、、、)


で、チョッと過去に遡ります。

今年の10月の後半。
頭痛で有休。
頭痛は治まるも発熱で有休。
2連チャンで会社をお休みしたことがありました。

で、、、今日のタイトルの「変な話し、ラッキーな話し。」の「変な話し」編です。


頭痛は治まるも発熱し、、、頭は朦朧とします。
病院へ行って診察してもらおうと、、、自宅を後にします。

病院へ向かう途中で携帯電話を持って来るのを忘れたことに気付きます。

普通の状態なら、、、。
携帯電話が無くっても病院へ行って診察するだけなので、、、。
①我慢しますよね?。

あるいは、、、。
②自宅へ引き返して携帯電話を回収するとかしますよね?。

その時は39℃近い熱があって、、、頭が朦朧としていた訳で、、、。
何故か①、②の行動をせず、、、。

病院の手前にあるホームセンターへ掛け込み、、、。


0201腕時計を購入しました。
何で?。
どうやら時間を知りたかったみたいなんです。
でもね、、、よくよく考えると自動車にはディジタルの時計が装備されているんですよね。
何故に、、、腕時計購入?。
しかも、購入後に腕時計のバンド調整を店員さんにしてもらい、、、待つこと30分。
やたらと病院に行く時間が遅れました。

この一連の行動は今でも記憶に有ります。
でも、、、その時の思考は、、、覚えていません。

高熱に犯された時、訳分かんない行動をする事ってアリマセン?。


で、、、続いて、、、「ラッキーな話し」編です。


0202当りました。
何故?。
先の腕時計に添付されていたアンケートに応えたら、、、。
当りました。
一昨日郵送されて来て、、、「???」でしたが、、、。
先の時計は電池式のクオーツ時計です。
で、、、当ったのはソーラー電波クロノグラフ時計です。
価格にして12.4倍の時計が当たりました。
色も好みの黒/黄の派手なパターン。


熱が下がって、冷静になって考えた時。
「何故に時計の購入~?」って、、、悶絶しましたが、、、。

アンケートの当りで高級時計(zenx的には)が手に入るなんて。

ラッキ~!ですよね?。


腕時計をしなくなって15年。

腕時計を復活してここ1ヶ月。
以前の様に「イラっ!」、「カリカリ」、「ハラハラ」はしなくなっていました。
以前勤めていた会社があまりにも気忙しい所だったからかもしれませんね。


変なお買い物をして悶絶。
でも、そのお陰でプチ高級時計をゲット。


もしかして、今年最大の幸運だったかもしれません。


明日の土曜日は「雨」。
明後日の日曜日は自動車の冬タイヤ交換。

バイクでお出掛けは、、、危ういですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011/12/01

寒いヤネ~。

こんばんわ~。


2011年も12月に突入ですね。


12月は師走。

師走、、、「法師が走る」とか「漁師が走る」とか、平安時代に12月を「しはす」と発音したとか諸説有るみたいですね。

何にしても年末を迎えて忙しい月というのは周囲の一致した感想ですね。


0101会社帰りです。
19:27時の気温です。
この時間帯で既に氷点下。
寒いです。
自宅の部屋が暖まらないです、、、自宅に戻って1時間半以上経過しているのに、、、。
明日の最低気温温度予想は、、、「-5℃」ですって。
雪は降らないみたいだけど、、、。
路面の凍結が心配です。


週末が近付いて来て。
何か今週は盛り上がらないです。
休日出勤がある訳でもなく、、、。
土曜日が雨予報で低気温のせいだからなんでしょうね~。


今週はバイクの計画は、、、皆無です。
日曜日に晴れれば、、、お出掛けしようかな~?。


チョッと盛り上がらない週末になりそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »