« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の17件の記事

2011/11/28

勉強不足でした。

こんばんわ~!。


今日はですね~。

久々の有給休暇だったんです。

で、、、車のタイヤをスタッドレスへ交換するためにお出掛けです。


ストリーム2.0RSZ。


2802現在、5年目を迎えて調子は上々です。
来年の3月に2回目の車検を控えています。
で、、、購入したその年にスタッドレスタイヤも買いました。
そのスタッドレスタイヤも溝の深さ、柔軟性に乏しくなって、、、。
まあ、、、ノーマルタイヤもそろそろヤバいんですが、、、。
冬時期の足回りは重要ですからね~、、、ココ東北の地では。


そんな訳で、、、。
タイヤ専門店へ行きます。
タイヤの卸店で価格も結構値引いてくれると言うお店へ。


しかし、、、。


2801ストリーム2.0RSZのタイヤサイズは、、、。
205/55R17です。
タイヤ専門店でも在庫を抱えない特殊仕様なんですって。
もっと言うと、、、ストリーム2.0RSZ専用仕様のタイヤなんですって。
ブリジストン、ダンロップ、ヨコハマ等々の主要メーカーで製作はしているけど、、、玉数が無い。
取り寄せをお願いしても、、、年末に入荷するかどうかなんですって、、、。
フ~、、、冬タイヤ用のアルミ、、、インチダウンで購入しておけば良かった、、、。
ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤのホイールを同じもので揃えていたのが裏目に出ました。


タイヤ専門店での「205/55R17」のタイヤの値段は値引き込みで約11万円。
でも、、、入荷困難。
手に入らない可能性のあるタイヤ専門店を後にして、、、。


ホンダのディーラーへ。
色々と相談して、、、。
色々と値切って、、、。

今週末に入荷、タイヤ交換を予約して来ました。

お値段は、、、12万8千円です。
タイヤ組み換え、バランス調整、廃タイヤの処分代も込みです。

う~ん、、、チョイ高目ですが、、、仕方が無いですね。


冬タイヤ交換の為に有給休暇を取ったのに、、、。
結局タイヤ交換はせずに、、、今日は本屋さんへ行って書籍&DVDを購入し、、、お昼寝して過ごしていました。


まあ、こんなお休みもたまにはイイかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011/11/27

アイタタタ、、、内腿が。

こんばんわ~!。


昨日の雪中行軍で痛めた内腿。
元々左内腿はツリ易かったんです。

何故ツリ易くなったかは、、、自分でも覚えていません。
でも、、、ツリ易いんです。


昨日の今日で内腿のツリが回復する筈も無く、、、。


今日は暖かくなるって言っていたので、、、出撃計画を考えていたんですけどね~。

計画は、、、山でした。


まあ、元々無理はしない性質なので、、、。
今日は大人しく、、、遊ぼうかと。


2701先日、やっとの思いで装着したハンドルブレースです。
このハンドルブレースの試運転はまだ未実施なのです。
なので、、、チョイお出掛けでお試ししてみることにします。
今日は見知った所へ行くのでナビは無しです。
出撃時間は、、、11時過ぎ。
日曜朝の海賊アニメを見てからのおっとり出撃。


2702で、、、試運転は、、、このカメラもです。
パニア用のフレームに小型カメラを装着します。
今日は仙台東部自動車道を走るので、震災でボコボコになった路面からの振動を受けつつの走行になります。
林道で受ける振動程ではないにしても試運転としては絶好のシチュエーションかな~?。
ほぼ真後ろからの映像、、、ちょっと楽しみです。



仙台東部自動車道の走行画像です。
、、、。
ハンドルブレースに装着したカメラのアングルが良くないです。
スクリーンの曲がり部分が中央にあって、、、見難いですネ。
アングルは再検討が必要だな~。


ん?、、、後方カメラは?。


実は、、、。



自動車道に入る前に録画スイッチを押した筈だったのに、、、。
撮れていませんでした。
で、、、高速を下りて、、、撮影終了ボタンを押すと、、、。
撮影開始のインジケーターが点滅。
急いで、、、停止ボタン。
、、、。
残念です。


自動車道を下りて向かった場所は。
BMWディーラーさんです。

最近、来ていなかったんですよね。

スタッフの皆さん、お客さんと談笑すること1時間。

で、、、。
購入した物があります。


2703革ジャンです。
ディーラーさんのブログで見て、、、イイナ~って思っていたんです。
お値段は、、、結構なお値段です。
でも、現在お店で行っている「復興キャンペーン」で30%引きで購入出来ました。
革ジャンを購入するのって、、、。
4年ぶりです。
以前乗っていたDS11用に購入したものです。
アメリカンに合う様に購入した物で、F800GSには、、、。
イマイチ合わないんですよね~。
なので、お値段そこそこでイケテル革ジャンが欲しかったんです。


2704既に冬モードの現在、この革ジャンを着てツーリングは、、、。
ちょっと防寒用としてはキツイかもしれませんが。
普段着用に着ていこうかな~って。
普段、zenxはジャケット購入の際はLLもしくは3Lを選択するんですが、この革ジャンはLサイズ。
BMWだけあって、ドイツ人の体格に合わせて作っている様でLサイズで若干の余裕があります。
ショルダーパッド、エルボーパッドも標準で装備されていて、安全面もバッチリです。
一応、脊髄パッドも装着出来る様です。
この革ジャンの正式名称は「Club Leather Jacket」。


2705BMWマークもしっかりとあります。
う~ん、BMWグッズは帽子に次いで2つ目です。
革ジャン。
バイク乗りの必須アイテムですね。
実は、F800GS、XR230に乗る際には革製品ほとんど装着して無かったんですよね。
たまに革パンを履くくらいだったかな~?。
これからは、この革ジャンでドレスアップだ~?。


昨日の雪中行軍。

アップしきれなかった動画を載せます。



長老を走った後に花房山も走ったんです。
ここも雪が少し積っていました。
でも、走行部分は問題無し。
BGMの演奏時間と合わせる為に動画の再生速度を落としています。
ここ花房山と長老はもう少し走れそうです。
でも、、、ここへ来るまでの舗装路が凍結すると、、、。


270627072708
雪。
雪をバックに記念撮影。
雪に落としたピースサイン。


左足の内腿のツリ。
記事を書きながらも、、、若干痛いです。

明日からは大人しくしているコトにします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011/11/26

シーズン終了を告げる雪。

こんばんわ~!。


2601昨日の夜からバッテリーの充電を行って、維持充電で準備万端。
XR230君です。
しかし、外気温は3℃とサムサムでヒエヒエです。
チョークを引いて、セルを押すと、、、。
キュルキュルルル~、、、。
ヤッパリ、エンジンは一発でかかりません。
奮闘すること数分。
ようやくエンジンがかかります。


26023年点検から戻って来てから2週間。
ようやく本格出撃です。
シートバッグ、タンクバッグを装着して。
ナビ、ビデオカメラもセッティングして。
車体はピカピカ。
じゃ~出撃~!。


目的地は、、、。
いつもの不忘山です。


2603いつもの不忘山です。
いつもの光景ではありませんが。
雪です。
積雪があります。
ここで数cmくらいですかね~。
ついに、、、このフェイバリット林道のシーズンも終了を告げるようです。



とは言っても。
せっかく来たんだから、走ります。
行ける所まで行って、引き返すつもりです。
麓は自動車のタイヤ跡に水が溜まり、氷って、、、その上に雪が積もるというプチ落とし穴?状態でした。
でも、、、氷りを踏みしだくとバリバリいって、、、気持ち良いんです~。


260426052606
宮城県側の中間地点。
橋のある広場です。
橋の手前の新雪でスタックしてしまい、、、。
ここで進行を断念します。
無理すれば、、、行けそうだけど、、、。
遭難したくないので、、、引き返します。
ここで積雪10cm弱ですかね~?。
新雪だからバイクで走れるんです。
雪自体が氷って、固い積雪になってしまうとバイクで走るのは困難となります。



新雪は走り易いけど、、、。
上りで滑るんですよね。
体重をリヤタイヤに掛けると、、、。
トラクションが掛かり過ぎて、、、ストレートでもケツが振れてしまいます。
中腰の体勢でフロント側に重心を持って来ます。
それでようやく前進してくれるんです。
かなりデリケートな運転が必要です、、、なので、、、現在、、、左内腿は、、、ツッテいます。



積雪にも慣れ。
雪も微妙に融け始めて。
走り易くなって来ました。
なので、、、ペースアップ。
往路の時は、、、ほとんどスピードを上げられなかったのに。
ほんの1時間程の日照時間の差でずいぶん走り易くなりました。


不忘山麓に戻って来て、、、。
走り足りない。
爽快に走りたい。

なので、、、長老へ。



少し雪が散見されましたが、問題無く走れました。
でも、水溜りは多かったですね~。
ピカピカのXR君も泥だらけ~デス。
途中、いつもは走らない長老林道の奥へも行っています。
奥はぬかるむと走行困難になるんですが何とな~く進入してみます。
動画の最後に沼の様な水溜りが、、、。
例年、ここに底なし沼の様な深い水溜りが出来るんですよね。
この先は少しすると行止り、、、引き返します。


260726082609
長老林道の中間地点。
花房山との分岐点で休憩します。
奥に不忘山が望めます。
さっきまでいた不忘山。
雪が積もっていますね~。
遠くから見ると大したことないけど、、、。
あれで10cm近い積雪なんだもんね~。
今年の不忘山巡りも今日で最後ですね。
来年の5月~6月まで、、、積雪が融けるまで。
シーズンオフですね。



積雪の中。
XR230の動画です。
もう、泥まみれ、雪マミレ状態です。
でも、、、今日は奇跡的に、、、。
コケませんでした~!。


2610今日の走行ルートです。
約95kmと走行距離は少ないですが、、、。
雪遊びも出来たし。
長老では結構爽快に走れたし。
3年点検時に少し変えたセッティングも自分に合っている様でした。
フットブレーキの遊びを少なくしたんです。
点検前は遊びが大きかったんです。
まあ、わざとそうしていたんですが、、、。
でも、遊びが大きいとブレーキの微調整が難しいんですよね。

遊びを小さくして、ポンピングブレーキを多用すると積雪の下りでスピード調整が簡単でした。
前はドカンと踏まないとブレーキが効かなかったので、、、。
リヤを滑らす為に遊びを減らしてフルブレーキを掛ける、、、ミタイナ。
今後はもう少しデリケートな運転を心掛けようかと、、、。


そうそう、、、。
先週ホームセンターで購入したヒートテックのインナー上下。
良いですね。
劇的な効果があったかと言うと、、、そこまでは、、、ソコソコ効果有りでした。
で、、、体に密着して微妙に締めつけて来るので体が楽ですね~。
上下共に980円。
寒い朝には良いグッズです。
もう一揃え購入を考えようかな~?。


ふ~、左内腿のツリは回復しないけど。
今日はやんちゃに雪遊び出来たし、フラットダートも疾走出来たし、楽しいお出掛けでした。
蔵王周辺はシーズンオフに突入直前ですが、もう一回くらい来たいですね~。

で、今後はご近所林道&河川敷ダートが活躍の場になっていくんですね~。


明日も朝は寒いみたい。
でも、日中はポカポカなんだって~。
明日はどうするかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011/11/25

明日の為に~。

こんばんわ~!。


イヤ~、寒いですね~。
現在の気温は3~4℃です、、、外ですけどね。

自宅も暖房をかけていますが中々暖まらないんです。


そんな中。


会社から帰って来て、直ぐに行ったことは?。


2501闇に浮かぶ緑色の灯り。
何でしょう?。
謎の物体?。
UFOか?。
違います。
フラッシュをかけ忘れたんです~。


2502コレです。
会社から帰って来て。
一番に行ったことは、、、XR230のバッテリーチャージです。
XR230のバッテリーは夏休み時期に新調したばっかりなんですけど、、、。
朝の冷え込みが厳しくなるこの季節。
バッテリーチャージは必須です。


2503特に、、、。
キャブ車は定期的なバッテリー管理をしていないと、、、。
出撃間際に、、、エンジンが掛からない、、、。
なので~、、、バッテリーチャージをするのです、、、今日。
何故ならば、、、明日は出撃予定アリなので。


2504明日は、、、例年並みの気温なんだとか。
最高気温が12℃、最低気温が2℃、、、。
TVでは穏やかで暖かい天気って言っていました。
イヤイヤイヤイヤ~、、、十分寒いデスから~。
明日、、、XR230のエンジン、、、一発で掛かるかな~?。


3年点検以降、まともな出撃の無いXR230。
明日は、、、出撃だ~!。


朝は寒い。
キチンと予定通りに起きれるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011/11/23

勤労感謝の日、、、勤労せり。

こんばんわ~!。


もう、毎年のことなのでネタ的には引っ張らないですけど、、、。
勤労感謝の日が平日だと、、、普通に出勤日なんですよね、、、イジイジ。


2301勤労感謝の日の朝は、、、寒かったトです。
車もサンルーフはバリバリ。
気味の悪い紋様が描かれておりました。
車内はキンキンに冷えていて、、、外よりも寒いんですよね。
タバコの煙か息が白いのか分からない状態が続きます。
路面はギリギリ凍結無しでした。


う~ん、、、スタッドレスタイヤへの履き替え、、、早くした方が良さそうだな~。


ようやく水曜日か~。
今週は1週間が長いな~。
平日に旗日があると、、、羨ましくて1週間が長く感じるんだよね。


週末も寒いみたいだけど、、、。
でも、晴れるみたいなんだよね~。


どこへ行こうかな~。
ロングツーリングでストレス発散かな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011/11/21

昨日は途中で面倒になって、、、。

こんばんわ~!。


昨日の日曜日は雨は無く、曇り空でした。

若干気温も上がり、バイクで出掛けるのには良かったかも。


でも、、、。

3年点検前に外した装備を、、、。


21013年点検前に外した装備を、、、。
せっせと装着していたんですが、、、。
手こずりました。
タンクバッグとシートバッグの固定紐の装着が面倒なんです。
サイドカバーを両サイド外して、、、。
シートを外して、、、。
で、固定紐の組み付けをして、、、。
で、、、。
バッグ装着の際に、、、ジョイントの向きが逆で振出しに戻る、、、ミタイナ。


10時くらいに出発~って、思っていたのに、、、。
各種装備を装着した時点で11時。

お腹がグ~って、、、鳴り出して、、、。
面倒になりました。

冬装備に着替えて、ブーツを履いて、、、。
面倒になりました。

暖機運転しつつ、、、ビデオカメラの装着、後方カメラの装着。
面倒になりました。


2102って、ことで、、、。
3年点検時の状態に戻ったXR230、、、。
エンジンすら掛けないで、、、玄関奥に戻します。
まあ、、、この時間帯に出撃しても一般道の混雑に巻き込まれ。
行きたい所で遊ぶ時間も微々たるものです。
今週末の土曜、日曜に備えた下準備と思って、、、。
インドアを満喫します~。


前日(土曜日)に購入した「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」を鑑賞します。
今回は黒ひげ編ですね。
途中、DVDを再生しつつ眠ってしまい、、、ストーリーは、、、。
ほぼ分かんないです。

再度見直す?。
面倒になりました。


次の機会に見直すことにします。
今週末かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/19

雨、、、自作パーツに勤しむ。

こんばんわ~!。


予定通り、「雨」が降っております。
それでも午前中は雨が降りそうで降らないグズグズっとしたお天気でした。
、、、無理すればバイクでお出掛けも出来たかな~?。

でも、無理は無理を呼ぶし、、、マッタリ、スチャラカがライフスタイルのzenxには合わないので、、、。
今日はマッタリ満喫~。


で、、、昼食を摂りに行く途中、いつも行くホームセンターへ寄ります。
各種ボルトを購入します。


昼食後に今まで構想しては失敗していた、、、パーツの自作に取り掛かります。
「自作」と言うにはあまりにもお手軽な工作です。
でも、、、寸法を合わせないと、、、装着出来ないしね~。


1901コレです。
ハンドル・ブレースです。
コケた時、衝撃はパニアケース、エンジンガード、ハンドルに分散されます。
コケ方にもよりますがハンドルに最も衝撃が掛かった際、、、最悪ハンドルが曲がることになるんです。
可能な限りハンドルの曲がりは回避したいのと、ハンドル周辺にグッズを装着し易い様にブレースが欲しかったのですよね~。
で、、、せっせとブレースの穴加工をしていたんです、、、今日。


1900_2F800GSのハンドルは特殊なんです。
センターはΦ1inで両サイドに向かうにつれてΦ4/5inに細くなっているんです(3/4inだったかな?)。
なので、手頃なブレースが中々無いんです。
純正のブレースも販売されていないし、、、。
バイクグッズの販売所なんかへ行った際は欠かさずブレースの展示コーナーで物色を欠かさないんですが、、、。
無い。


で、チョット前に南海部品へノギスとマイクロメーターを持ち込んで改造有りきでパーツを購入したんです。
ですが、、、その時もクランプ部分のボルト径(バカ穴の径)を間違えて、、、装着出来ず仕舞い、、、だったんです。

それ以降、、、面倒になってホッタラカシにしていたんですが、、、。
今日、ようやく装着が完了しました~!。


1902ブレースのクランプ部分です。
実はブレースとクランプ部は別メーカーの物です。
別メーカーの部品を合体させるのに工作が必要になったんですね。
一応、ブレースの長さとクランプの機構、クランプ径は事前に計測してあって、合体さえ出来ればF800GSのハンドルに装着出来る自信はありました。
チョッと不安だったのはハンドル左に装着しているETCリーダーが邪魔にならないか~?って、コトくらいでした。


1903で、、、グッズを装着してみます。
①はナビ装着用のマウントです。
これは従来通りハンドルに装着。
②はデジカメ、ビデオカメラ装着用のアダプターです。
これも従来通りハンドルに装着。
③は小型カメラ用のマウントです。
このマウントも今回のブレース用に若干の工作を施して作りました。
ハンドル回りにカメラ2台、ナビ1台を固定出来る様になりました~!。
で、、、カメラ等を装着してもメーターは見ることが出来ますし、視認性を阻害することもありません。

以前から構想していた通りにハンドル・ブレースが装着されたトです。


小型カメラのマウントは別の使い方も可能です。


1904後方カメラとしても活躍してくれそうです。
以前の後方カメラはテールボックスに吸盤で装着していたんですが、、、。
リヤサスの振動をモロに受けて映像もブレまくっていました。
この装着位置と装着方法であれば、、、振動も少ないかも、、、多分。
パニアとテールボックスで覆われる様な設置位置なので砂利跳ねなんかの直撃も避けられるかな~?。


1905装着方法はこんな感じです。
このクランプであればXR230のキャリアとかにも装着可能です。
XR、GSで共用出来るのはイイですね。
今までの後方カメラはヘルメット後方に装着していたので見下ろす様なアングルでした。
この装着方法だと走行路面に近い映像が撮影出来ます。
どんな映像が撮影出来るか、、、楽しみだな~。


今日、ホームセンターで購入したのはブレース、アダプター用のボルト類だけではありません。

実はヒートテックのインナーが欲しかったのですが、、、。
バイク用とかスポーツ用のヒートテックインナースーツって、、、高価なんですよね。
で、、、。
ホームセンターの現場作業関係のグッズ・コーナーの一角に、、、。
ヒートテック・インナーのコーナーが。
上下共に980円。
買っちゃいました。

で、、、雨の降る寒空の下のブレース装着作業時にインナーを着てみました。
1時間弱の作業終了時、、、汗だくになる目に合いました。
ん~、、、外気温が14~15℃あったからな~。
インナーの効果なのか、外気温が高かったからなのか、、、。
今度キンキンに冷えた日に、バイクでお出掛けして確認してみよう~。


色々と確認項目が増えました。


それに付けてもバイクに乗りたいことよ。
明日はどうなるのかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/18

イジメかっ!、、、今週末。

こんばんわ~!。


いや~、、、今週は寒かった。


1801昨日の会社帰りです。
23:00くらいかな~?。
外は既に「0℃」でした。
自宅の部屋を暖めるのに時間が掛かります。
ブルブルふるえながら温まるのを待つ、、、セツナイです~。
晩酌用の冷たいカルピスサワーに触手が伸びません。
キンキンに冷えていて、、、罰ゲームみたいなんです。
自分で買って来たんですけどね、、、。


1802今日の朝、通勤途中です。
車の暖機運転も済ませ、10km程走行すると、、、。
外気温は「-1℃」でした。
路面が濡れていると、、、凍結していないかビクビクもんです。
もう、、、スタッドレスへ交換しても良い様な気がしています、、、早いかな?。
例年は12月の2週目アタリなんですけど、、、。


今週は本当に寒かった。
でも、救いは陽射しが注いだコトですかね~。


なのに、、、土曜、日曜は、、、。


1803寒くないのに、、、。
陽射しが無い。
おおよそ雨です。
、、、。
「イジメかっ!」って、同僚達と口々にボヤキます。
う~ん、、、市街地でこの天気予報だたから、、、。
山へ登ったら、、、強い雨?。
または、、、雪?。


先週もバイクに乗り足りない感バリバリだったんですよね~。
今週もフラストレーションが溜まりそうだね~。
で、、、ストレス増幅か~。


何か、、、ストレス発散のアイディアを考えないと、、、。
映画でも見に行くか?。
ショッピングでもするか?。


ウダウダと自宅でゴロゴロしていそうだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/16

2次健診へ行く。

こんばんわ~!。


寒い、、、デス。
南部の標高の高い山には雪が積もっています。
積っている場所が局所的なので、、、スキー場が降雪機で雪を積もらせたのかも、、、。

県内の北部の山も積雪を観測しました。


宮城県の市街地にも雪が舞い降りるのも間近ですね~。


そんな中、2次健診を受けて来ました。

本来は会社のスペースで受ける筈なんですが、、、。
忙しかった時期にパスしちゃったので、、、。


今日は会社の近くの病院で2次健診を受けたトです。


寒い時期の病院って、、、。
体調の悪い患者さん達でイッパイ。
ゴホゴホ、ゲホゲホと咳をし、菌を撒き散らす。

病院へ行って風邪を貰って来たくなかったので、、、マスクをして2次健診を受けました。
診断メニューが多かったので、、、今日の午前中は検診で完了となってしまいました。

11月末日に今日の健診結果が出ます。
チョッと、、、ビクビクもんです。


今週末は、、、。
土曜日も、日曜日も雨の予報です。
モチベーションが下がるな~。

積雪時期が間近に迫ったこのタイミングで雨2連チャンは、、、痛いです。

高所の林道走り納めが出来なくなるのが痛いな~。


天気、好転しますように~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

霧、雨、洗車~。

こんばんわ~!。


昨日は気分が乗らなかったので、、、。

今日は出撃です。


1301F800GSで出撃です。
気温は10℃くらい、時間は、、、10:37です。
かな~り遅い出撃です。
朝の冷え込みを回避して、、、こんな時間に出発です。
しかし、、、GS、、、。
バッチイですね。


お天気は、、、ドンヨリどよどよと曇っています。
いつ雨が降ってもおかしくない状態なんです。

で、、、いつもの山へ行ったら、、、雨になっているんだろうな~?って、、、思いつつも現地到着~。


1302不忘山林道の手前。
元南蔵王キャンプ場前です。
ここで、、、タバコを吸いつつペットボトル飲料を飲みつつ、、、。
悩みます。
行くべきか、行かざるべきか。
雨の林道、、、落ち葉が敷き詰められている林道。
滑るだろうな~。


さらに、、、。


1303林道の奥は、、、。
霧でもやっています。
雨が降って、ガスっています。
ど~しようかな~?。
行こうかな~。
迷いまくります。
前から、一般車両がやって来ます、、、ナンバーはお隣の県でした。
ん~、、、大丈夫?。


1304なんて考えていると、、、。
雨脚が早まって来ます。
さらに悩みます、、、行く?、戻る?。
まあ、特に煩わしい程の雨ではないので、ユックリと先へ進みます。
今日は本当にユックリでした。



チョッとオッカナビックリ状態ですね~。
スクリーンが水滴で濡れています。
さらに、霧で曇った様になっちゃってます。
林道の最下層はちょうど紅葉の終焉でした。
単発ですが赤く色付いた木々も見られます。
色付いた木々に目をやりながら、路面をシッカリと観察しています。


途中、治山ダムへの分岐点で停車します。


1305奥にはさらに濃い霧が確認出来ます。
雨も強くなって来て、、、。
Uターンします。
無理は禁物デスヨネ。
しかも、一人行動ですもん、、、悪い予感がしたら、、、すごすごと引き返すが「吉」です。
なので、、、引き返します~!。



帰りは若干の下り。
なので、さらにユックリと走ります。
途中、軽自動車に追いつきますが、道を譲ってくれます。
ありがたいですね~。
お互い頭を下げて挨拶を交わし、、、別れます。
不忘山林道、、、往復で5~6kmで終了です。


雨の中、市街地へ戻ります。


13061307
さらに、、、バッチくなりました。
下界は曇っているけど、、、。
雨は降っていない。
なので~、、、。
洗車します。
いつものジェット水流で。


1308下界は気温が17~18℃まで上昇していました。
冬用のジャケットが、、、暑過ぎる。
脱ぎ捨てます。
F800GSの洗車、、、実は久しぶりです。
最近、GSで出撃すると帰りが遅かったので、、、。
洗車しないで自宅へ帰ることが多かったんです。
今日はジックリと洗車してやりました。


で、、、自宅へ。


1309で、、、最近チョッと悩んでいた件を解決します。
F800GSのスタンドプレートって小さいんです。
なので、後付けの大きなプレートを装着していたんですが、、、。
路面とプレートの設置角度がイケていなくて、、、。
この後付けのプレートをしたまま水平な路面に停車すると、車体がほぼ90°に立ってしまいます。
なので、、、かな~り不安定な停車になってしまいます。
そのせいで、、、停車→風に煽られ→コケ、、、って2~3度経験しました。


1310いつも外そう、外そうと思っていましたが、、、。
ついに外しました。
停車角度はノーマルに戻りました、これで風に煽られコケは回避出来そうです。
でも、プレートが小さくなったんで、、、未舗装路でのめり込みコケは増えそうですね。
停車位置をしっかり確保すれば良いコトなんですけどね。


今週は、、、。
バイク、、、乗り足りなかったな~。


来週は弾けたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/11/12

戻って来たXR230。

こんばんわ~!。


今日は比較的暖かかったです。

でも、昨日までは寒かったです。


1201昨日の朝。
車のサンルーフは凍り付いていました。
気温は「-0.7℃」と氷点下を記録したんです。
ご当地名物の濃霧も席巻して、、、通勤が大変な状態なんです。
視界10m有るかどうか、、、かな~り怖い。
来週の中盤からは日中でも10℃を切る様になるんだとか。
冬、本番です。


先週に3年点検で預けてあったXR230。
無事点検も完了しています。

なので、、、今日、回収に行きました。


1202バイク屋さんの店内の一角です。
zenxのXR230が展示されています。
ハンドルには「整備預かり車両」の表示がされています。
様々なバイクが展示されている中に自分のバイクが並んでいると何か照れますね。
でも、、、自分のバイクが一番目立って見えるのは、、、勘違いなんでしょうかね~?。


で、、、。


1203平成23年11月に切れる自賠責保険を26年まで3年延長しました。
これで、あと3年はこの子と一緒かな~。
でも、ここ数日に入手した情報だと「CRF250L」が来年販売されるってことなんです。
2012東京モーターショーに近日販売枠で展示されるんですって。
仕事柄、その動向は聞いていましたが、、、本決まりなんだ~。
生産国はT国、インジェクターはD社(T国)、、、悩むところですね~。
バイク屋さんともこの話題で熱くなりました。


1204今回の点検は、、、。
1年定期点検をベースに、、、。
プラグの交換。
フロント、リヤのフルード交換等々です。
今回はサスの調整は無しでした。
前後共にサスフルードは劣化が少なかった様で安定していた様です。
しかし、、、リヤブレーキ系統って一般的にフロントの減り、劣化がよりも遅いんですよね。
でも、交換時期はリヤもフロント同じです、、、XR230は。
ディスクもパッドもフルードも。
林道、ダートでリヤブレーキを使いまくっているから、、、フロントと同様の交換タイミングになっているみたいです。


XR230の3年点検は無事終了。

本来なら山へ直行するトコなんですが、バイク屋さんの開店10:00に合わせて行動を開始したので、、、。
チョッと出撃には早いな~ってことで、、、。
いつもの本屋さん巡り、お昼寝、、、マッタリ過ごしていました。


ココ数週間、XR230にかまっていたので。
明日はF800GSで何処か行こうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/10

来たね~、寒いね~。

こんばんわ~!。


寒いッスね。


1001会社へ向かう途中です。
霧が濃いんです。
河川の温度と外気温の差が激しいと濃霧になるんですが、、、。
今日は外気温が低かったんです。
太陽の陽射しが霧で遮蔽されています。
視界は、、、10m先もボンヤリです。


この霧を発生させた外気温は、、、。


1002ついに来ました。
気温は「0℃」です。
寒いです。
もう、、、冬本番ですね。
雪も降るのかな~?。
でも、、、日中の気温はまだ10℃を越えているし、雪はまだまだ先でしょうね~。


入院中のXR230。
既に点検は終了した模様です。
でも、帰宅が遅いので、、、回収出来ていません。

土曜日かな~、、、回収は~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/08

今日、誕生日のXR230。

こんばんわ~!。


08010802
XR230、今日が誕生日(納車日)です。
丸三年経ちました。
ビフォア~アフターです。
三年前はピカピカで赤/白/黒だったんです。
現在はボロボロの黄/黒なんです。
外装だけ取り寄せて、自分で交換したんです。
最近、昔の写真を見ていて、久しぶりに赤/白/黒に戻してみようかな~?って、、、悩んでいます。
ノーマルバージョンへ。
外装の換装もそこそこ面倒なので、、、どうしようかな~?。

しかし、、、三年前は、、、エンジン回りがピッカピッカですね~。


まあ、オフロード好きなので、汚れ、傷はいた仕方ないですね。


今日から四年目突入のXR君です。
現在、バイク屋さんで三年点検中です。


早く帰って来ないかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/05

3年点検へGO~!。

こんばんわ~!。


予定通り、XR230の3年点検でバイク屋さんへ行って来ました。


0501XR230のリヤ回りです。
林道、ダートへ行って洗車をしないこと約1ヶ月。
かな~りバッチくなっています。
この状態でバイク屋さんへ預けるのって、、、失礼、、、デスヨネ。
なので、、、バイク屋さんへ行く前に洗車場へ行こうと思います~。


0502しかし、、、。
汚れていますね~。
チェーン周辺はマメに洗浄していますが、、、フェンダーの裏側は泥だらけです。
洗車に行く間が無いほど山に行っていますからね~。
今週はこのXR230の3年点検がメインイベントです。
明日は雨が濃厚で、、、。
今週末は出撃は無しの予定です。


05030504
タンクバッグ、シートバッグ固定用のワイヤを外す為にシートを外してみました。
シート下もガッツリ汚れています。
たまには外装を剥がして洗車しないとイケないですね。
でも、、、今日はバイク屋さんへ行く時間が迫っている、、、。


0505なので、、、いつも通りの洗車です。
ジェット水流で汚れを吹き飛ばします。
いつもより時間を掛けて洗車します。
エンジン下にこびり付いた泥が固まっていて、頑固なんです。
タイヤのホイールも綺麗にしてやります、、、ホイールがピカピカしていると洗車した~って気になりますよね~?。
これから1週間ほどの入院。
綺麗にしてやります~。



珍しく、洗車風景の動画です。
微妙にzenxが写り込んでいるので、、、サイズは小さ目です。
まっ、、、面白い動画ではありません。
こんな感じで洗車してますよ~って、、、ミタイナ。


0506洗車完了~!。
今日はタンクバッグ、シートバッグを外してテールボックスを装着しています。
この後、バイク屋さんへ向かいます。
ほぼ3年乗ったXR230。
特に調子の悪いトコはありません。
コケた回数はイッパイですが、致命的な転倒はほとんどありりません。
無茶なスピードは出さない性質だし、基本ビビリなので危険なことは回避する様にしているし、、、。
3月11日の大震災の時もこの子は転倒しませんでした。


現在、XR230はバイク屋さんに入院中です。
来週末、リフレッシュして戻って来るのが楽しみです~。


明日は雨。
明日は何しようかな~?。

今日以上にマッタリだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/04

そろそろ満3歳。

こんばんわ~!。


ようやく金曜日です。

で、、、明日は土曜日。

今週は水曜日に有給休暇を取ったから1週間が短く感じても良かった筈なのに、、、長く感じた。
なぜ?、、、それは文化の日の木曜日が通常出勤だったからかな~?。
周囲はお休みなのに、、、仕事。

でも、普通にお仕事の日に有給休暇取ったんだから、、、プラスマイナス「0」なんだけどね。


で、、、水曜日に行った二口林道~山寺~南蔵王林道~不忘山林道のルート図。
水曜日の夜の時点でブログにUPする為に準備していたのに、、、。
掲載するの忘れてしまいました。


0201
なので、今日掲載します。
走行距離は176kmでした。
標高図で大きなお山は、、、左が二口峠、右が舟引山です。
高低差の大きい林道ツーリングでした。
林道走行距離は、、、約42km。
紅葉が綺麗なルートでした。


でね。

今日の記事タイトル「そろそろ満3歳。」ですが、、、。


0401この子です。
2008年11月8日に購入したのがXR230君です。
購入当時は赤だったんですがね~。
購入当時の記事はこちらです。
今週末はこの子の3年点検でバイク屋さんへ行きます。
1週間ほどの入院になりそうです。


0402DS11に乗っていて、2台目のバイクとして購入したのが始まりです。
みるみると、、、オフロードに傾倒していきます。
本格的なモトクロスとかトライアルではなく、林道をトコトコと走る。
ドカドカと走る。
高校時代に乗っていたDT50で楽しんだオフロードを思い出して、、、アラフィフのおっちゃんがのめり込んでいます。
楽しいバイクを購入しました。


11月8日が誕生日。
厳密にはお店に売れ残り、約半年間展示されたバイクでした。
新車だけど、排ガス規制改正後の仕様変更のニューバージョン発表で型遅れになったのがこの子です。
2008年前期型。
でも、縁あって私の所に来たこの子。
実は排ガス規制前のこの子の方が2008年後期型よりもパワーがあってイケています。
若干だけどお安く購入出来たし。

今ではお気に入りの1台です。


洗車して、バイク屋さん行って。
あとはマッタリかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/02

期間限定復活「二口林道」。

こんばんわ~!。


今日は緊急有給休暇でした。

なぜ?。

何故ならば、、、。


0214二口渓谷から山形の山寺まで県境を越えてショートカット出来る林道「二口林道」が期間限定で復活したのです。
10月30日~11月6日の期間限定です。
12年ぶりの完全復活。
zenx自身が二口林道を完走したことは過去一度のみです。
その当時の林道状態はガレって、崩落で大きな石が転がっていて車の通行は無理ムリ状態でした。
そんな林道が改良工事完了!って、ネットで踊っていました
行くしかないですよね~?。


なので、有給休暇を取得したのです。
明日の文化の日、土曜日、日曜日は混雑が予想されるので平日に行きたかったんですよね~。
なので、、、今日お休みしました。

まあ、明日は通常出勤なので行けないんですけどね。


0202朝、08:30頃です。
まだチョッと寒いかな~?。
マフラーからの排気煙は既に白いです。
晩秋を感じますね。
いつもの出撃にしては中途半端な時間です。
二口林道の閉鎖ゲートの開門が09:00からなので、、、。
中途半端な時間に出撃~!。


0203以前、二口林道を完走した時のイメージでは舗装路、未舗装路が5:5くらいの割合で、ガレと落石を除けば走り易い林道だったと思います。
改良工事完了と言うくらいなのだからF800GSでも楽勝かな~?って、思ったんですが。
何があるか分からないのでXR230で出撃します。
平日だし、爽快に走りを楽しんで来る気満々です。
んで、、、景勝地「立石寺」、通称:山寺の紅葉を楽しんで来る。
林道&紅葉、、、ベストな休日の使い方ですね~。


0204久しぶりの二口林道の入り口前です。
チョッとした駐車スペースから望むこの岩山。
名取川沿いの渓谷は美しいです。
沢山の滝もあって、林道好き、紅葉好き、滝フリークのzenxにとっては至宝の林道です。
でも、、、過去の記憶って、、、美しくなっているんですよね、、、。


0205お~、、、ココのゲートが開いているの、、、。
始めて見た。
いつも閉ざされたゲート。
来る度に頑丈になっていくのが、、、腹立たしかったんですよね。
ツーリングマップルにも「いったいいつになったらはしれるのだろう、、、」のコメントが記載されています。
待ちに待った開放。



渓谷横を走るシーンと林道を走っているシーンです。
、、、。
う~ん、、、考えが甘かった。
最も楽しみにしていた林道が、、、。
マイカーで大混雑。
しかも、、、軽自動車、FRの高級車なんかで来ている、、、。
軽自動車はパワー不足で急こう配のカーブで、、、。
FRの高級車は発車時点にリヤタイヤが空転して、、、。
で、、、ドライバーの多くはかなりの年配の方々でした。
「譲り合いって、、、言葉知ってる?」と問い掛けたくなる様な傍若無人な運転。
これで、、、明日の文化の日、土曜、日曜はどんな大混雑?、大混乱になるんだろう?。
チョッと、、、残念な感じでした。


気を取り直して、、、。
山寺へ。


0206立石寺の奥の院(左)と、、、右はなんだろう。
写真を撮影したのは駐車場です。
見上げること数十メートル?数百メートル?、、、高い位置に目的地があります。
以前、あそこまで行ったのは、、、3~4年前です。
ゼイゼイ、ハアハアで根こそぎ体力と精神を削られたのを覚えています。
その時は5月のゴールデンウィークの時期でした。
身軽で余計な荷物は無しでした。


0207待ち構える石段。
でも、こんな感じの整った石段はありがたいぐらいです。
途中から段の高さ、段の幅が不規則になって、、、急こう配になっていくんです。
しかも、、、右に左に曲がって、、、。
今日はさ~、、、完全冬装備です。
しかも、林道へ行く為にオフロードブーツ装着済み。
この写真の整った石段を登り切った段階で、、、。
心は折れ掛かります。
今日は気温が21℃まで上昇して、、、冬装備のジャケットが邪魔で邪魔で、、、。


0209根本道場への入り口手前で既に汗だく。
普通は目的地へ行って、帰りに食べるソフトクリーム、、、。
入口手前で食べちゃいました。
松尾芭蕉と河合曽良の石造前でへたり込みました。
もう、、、頭の中は、、、。
登山、、、断念です。


0208入口の参拝所へ戻り、、、。
駐車場へ戻り、、、。
バイク前にへたり込みます。
あの一番高い奥の院?へ行く途中の景観がも凄く綺麗なのと不思議な情景なんですよね~。
ある意味、邦版の空中庭園?みたいな風情が面白いんですよね。
以前の記事はコチラ


林道は欲求不満。
仏閣は、、、体力不足&ヘタレでリタイヤ。

このままでは有給休暇を取った甲斐がない~!。


0210なので、、、萱瀧観音です。
ここはヒッソリしているんです。
何かの吟魂碑が立っています。
その裏に萱滝があるんですが、まだ見に行っていません。
その内、、、行ってみようっと。
この萱瀧観音の傍に、、、。


0211南蔵王林道があります。
欲求不満気味の心を解消するために、ココへ大回りをしてやって来ました。
イッパイ林道を走りたかったんです。
山形側は紅葉の終りですね。
宮城側もそろそろ終わりかな~?。
標高の高い所は先々週あたりは綺麗だったもんな~。


0212天神沢を跨ぐ橋のある広場前です。
ここの紅葉も終末ですね。
二口渓谷の紅葉は綺麗だったな~。
蔵王はもう冬支度かな?。
ここでは欲求不満解消のためかな~り飛ばして来ました。
なので、、、写真も少ないんですよね~。



なので、動画です。
途中、停止しています。
目の前の木々が、、、美しい色合いで輝いています。
これこれ。
林道を走って、触れる距離に色付いた木々。
自然と戯れている感覚が好きです。

あ~、、、何か飛ばしてるな~、、、安全第一ですよね。


0213これが動画途中で停止した時の紅葉です。
紅葉は赤が好きですが、目に眩しい黄色と橙色のグラデーション。
綺麗ですよね~。
手前に若干の赤もあって、紅葉の色彩を楽しめました。
今年最後の紅葉探索かな~、、、今日。
もうチョッと色んな場所で楽しみたいですね~。
秋が長く続くと良いですね、、、春と秋が好きなんです。


二口林道。
今回の期間限定の開放は、、、来年に向けたプレオープンなのかな~?。
だとイイナ~。
早朝の交通量の少ない中、マッタリと走りたいな~。

本開放を望む~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/11/01

緊急!有給休暇取得~!。

こんばんわ~!。


突然ですが。
明日は緊急で有給休暇を取得します、ウン。


体調不良で病院へ行く?、、、違います。
払い忘れた税金を払いに行く、、、違います。
会社でヤラカシテ干された、、、違います、、、多分。


キーワードは「期間限定」です。

zenxは特にブランド物大好き君ではありません。
なので、アパレル三昧とかでもありません。
あっ、、、でもFOXのグッズに弱い所はあるかな~?。


キーワードは「12年ぶりの復活」です。

zenxはアイドル、アーティスト、演歌歌手の追っ掛けをしていたことはありません。
なので、○○復活の路上ライブに参加~!でもありません。
でも、ビートルズが完全復活で仙台で路上ライブとかだったら、、、行くかも。


キーワードは、、、思い付かない、、、。
あえてひねり出すと、、、「紅葉と仏閣」ですかね~。
綺麗な紅葉を見て。
紅葉でキラビヤカに飾り付けられた寺社仏閣。

紅葉、寺社仏閣は好きなんですよね~。
時期が合えば明日は最高の紅葉を見られるかもしれませんね。
楽しみでワクワクします。


しかし、、、。
遊び優先で緊急有給休暇。
既に良い歳の分別盛りのおっちゃんなんですけどね。

「期間限定」、「12年ぶりの復活」、、、「紅葉と仏閣」のキーワードに負けました。

明日はイイ天気そうだな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »