« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の18件の記事

2011/10/30

昨日は楽しかった~、今日は?。

こんばんわ~!。


予想通り、、、今日はボロボロでした。

昨日の走行距離は621kmでした。
今年の走行距離No.1です、、、多分。

久しぶり過ぎて体の節々が悲鳴をあげていました。

いまだに、、、。
内腿のツリの後遺症が残っています。
あと、、、疲労感も残っています。


何故か、今日降る予定だった雨は降りませんでした。

朝もいつも通り早く起きて外を確認したんですが、、、。
出撃する気力が湧き上がって来ませんでした。

だって、ヘロヘロなんですもん。


日曜日定番のTV番組を見て。
いつもの中華屋さんで天津飯を食べて。
本屋さん巡りをして。


午後は、、、。
やっぱり日曜日定番のTV番組を見る。


マッタリでグダグダで、、、非生産的な日曜日の過ごし方です。
でも、ノンビリしていて和みます。


昨日のツーリングは楽しかったです。
6時過ぎに出発して。
帰宅は17時半くらい。
ほぼ12時間もバイクに乗っていた計算ですね。
まあ、トータルで1時間くらいの休憩を挟んでいるから、11時間はバイクに跨っていたと思います。


3001岩洞湖畔林道での写真です。
デカいバイクです。
家族キャンプ場の脇で走っているGSを見た人達は一様に振り返ります。
ツーリングマップルにも載っているここ岩洞湖畔林道。
オフロード車は結構見掛けるんでしょうが、、、こんなデカいバイクが林道を走ってるってコトはあんまり無いんでしょうね。
まあ、zenx自身も林道でビッグオフと遭遇したなんて、、、2~3度しかありませんもん。
BMWのGS、KTMのアドベンチャー、、、全て不忘山です。


3002昨日の帰りの東北道。
最後の休憩です。
鶴巣ICです。
地元から北へ向かう際は往路、復路共にここで休憩をします。
昨日は最後の給油をココでしました。
14.5リットルの給油でした。
タンクの容量は16リットルです。
結構、ガソリンを消費しました。
スタンドの横に座り込み、タバコを吸いつつコーヒー飲料を飲みます。



昨日の弾丸系ツーリング。
休憩が少なかったので写真が少ないんですよね。
でも、運転しながら撮影出来る動画はイッパイです。
昨日は2件だけUPしましたが、今日は昨日のツーリングのダイジェスト版を製作してみました。
朝の霧、林道走行、2つの街道走行、帰りの東北道、帰路の喧騒。
そんなのをまとめてしました~。


来週はちょっと楽しみがあります。
お天気次第ですが幻の林道が解禁になるかもしれないんですよね~。
チョッと楽しみなんです。


お楽しみに~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/29

超~久しぶりの弾丸系。

こんばんわ~!。


今年。

実は弾丸系のツーリングをほとんどしていないんです。
早朝出発、日帰り、500km越え。

そろそろ晩秋。
高速道路で距離を稼ぎ。
マ~ッタリなワインディングを楽しむ。
路面が凍結すると実施不能。


今週は休日出勤は無し。
土曜日は快晴。
明日の日曜日は雨。


じゃ~、、、行くでしょう。


2901
zenxにとっては定番の弾丸ツーリングのコースです。
ひたすら盛岡ICまで高速を走り。
455号線の小本街道を満喫するのです。
100km近いゆるやかなワインディングが続く稀有なコースです。
いつもなら小本街道、新小本街道から小本港へ行って、、、引き返すのですが、、、。
震災以降の小本港がどの様になっているか確認しておらず、、、。
今回は途中から宮古街道で引き返すルートで走って来ました。
一部林道も、、、10.5kmほど走って来ました。


2902早朝です。
カメラの感度が良くて、、、早朝の暗さが伝わらないですね。
朝の6時過ぎです。
気温は、、、3.5℃と寒いです。
ゴアテックスのインナーも装着しています。
寒さで頭の中が、、、ピリっとします。


ひたすら北へ向けて高速道を走ります。
弾丸となって(スピードは、、、ソコソコで)。


2903_2途中、、、寒さの為にPAで暖をとります。
暖かい缶コーヒーで両手を温め。
暖かい缶コーヒーで喉を潤します。
久々に、、、寒さで指の先がマヒする感覚を体感します。
GSにはグリップヒーターがあるんですが、、、。
人差し指と中指はレバーに掛けてあるのでヒーターの恩恵は得られないんですよね。
鶴巣PA。
気温はまだ6℃。
気合いを入れて再出発です。


今回、、、弾丸系ツーリングです。
なので、途中の休憩も少な目です。

なので、、、写真も少ないんですよね~。

でも、、、。
心を奪われる景観がありました。


2904雲に浮かぶ山です。
一瞬、蜃気楼なのかな?って、思いました。
雲の下に裾野を見付けてリアルな山と気付きました。
岩出山です。
目的地に急ぎながらもこの光景を目の当たりにして、、、休憩しちゃいました。
タバコを吸いながら、ボ~っと雲に浮かぶ岩出山を鑑賞していました。


2905かなり目立つお山ですね。
周囲に比較する山が無いだけに威厳が感じられますね。
ここは岩洞湖畔林道へ続く道です。
zenx同様、岩出山を眺める人が数人いました。
目を奪われちゃいますよ、、、空想の世界の様でしたもん。
何となくですが、、、。


2906頭に浮かんだのは「天空の城ラピュタ」でした。
その後に思ったのは、、、「觔斗雲に乗った孫悟空」でした。
どっちも、、、チョッとズレていますね、、、今思うと。
やっぱり、、、最初の蜃気楼って発想が一番的を射ている様な気がします。
かな~り幻想的でしたよ。



で、、、今日唯一の林道です。
岩洞湖の北面に沿う形で走る林道です。
林道なのですが、キャンプ場の往来の為にかな~り整備されています。
砂利も微少で、路面も固められていて、、、舗装道に近い走り心地です。
完全なフラットダートです。
リヤを滑らすことも皆無です。
で、、、動画ですが、凄いユックリ走って見えません?。
新ビデオカメラの耐振動特性が良過ぎて、、、スピードを出してもユックリに見えます。
路面が安定しているので、、、ダートなのに6速までシフトUPしてたりするんですが、、、。


今回、GS系は遠距離を走り、遠隔地のフラットダートを走るってのが健全な楽しみなのかな~?って、思いました。
ガレのきついトコを好んで走るzenxは、、、実は邪道(物好き?)なのかもしれませんね。


2907岩洞湖畔の入り口です。
橋の先が未舗装なんですがカチカチに硬めていて、、、アスファルト?って思います。
まあ、家族専用のキャンプ場が整備されている公園の中の林道ですから、、、ガレガレ?、、、ジャリジャリ?、、、無いですね。
この林道は紅葉時期は物凄い綺麗だそうです。
去年は紅葉の見頃前。
今年は、、、紅葉は終わって久しい感じでした、、、。
来年はピークに来たいですね~。


2908岩洞湖畔に佇むF800GSです。
空も青く、湖も青いです。
気温はようやく10℃を越えたぐらいです。
岩洞湖のある455号線を走りに来た際、、、何故かいつもピーカンです。
ハズレ無し、、、です。
今回で5~6回目くらいですが、、、いつも汗だくになっているイメージですね。
でも、、、今日は寒かったかな、、、天気は良かったけど。


2909道の駅三田貝分校です。
小本街道の中間地点ですね。
いつもここで休憩します。
ツーリング中に食事を摂らないzenxですが、ココではなぜか食事を摂ります。
ここは小学校の分校の面影を残し、BGMには誰でも一度は聞いたと、歌ったことのある童謡、唱歌が流れています。
何か懐かしく、ノスタルジーにひたってしまうんですよね。
童謡、唱歌を聞きながら、、、ブランチを摂りました、、、「三田貝ラーメンセット」だと思いますが食べました。
ここで気温は15℃くらいに上昇して来ます。
ラーメンを食べて、、、汗だくになりました。
いつもはさらにソフトクリームを食べるのですが、、、15℃、、、微妙なので、、、。


いつもはここから小本港へひた走るんですが、、、。

小本港。
何にもないんですが、堤防そばにバイクを停めて、、、ボ~ッと海を眺めているのが好きだったんですよね~。
DS11、F800GSで記念撮影して。
お気に入りのポイントです。
震災後、どうなっているのか気にはなっていたんですが、、、。
地元の港の様に壊滅していたら嫌だな~、、、と。
そう言う訳で、、、今回はルートから外しました。


で、、、宮古街道。


小本街道に比べて道が狭いです。
でも、街道に沿って川が流れていて景色はイイです。
小本街道の紅葉は既に終わった感が流れていますが、、、宮古街道は見頃だった様です。
鮮やかな紅、繊細な黄色が美しく、心を洗ってくれるようでした。
宮城、山形の紅葉とは少し違うようでした。
その土地土地で木々の色付き方も違うんですね。


2910帰りの高速道です。
15時前くらいですが、、、気温は21℃でした。
インナーのゴアテックスが、、、発汗を促します。
要するに、、、汗ダクダク~!、、、です。
久々の弾丸系。
大型バイク特有の振動で太股はツリ気味。
ツアラーとして能力の高いGSですがブロックタイヤに換装しているので振動は若干大きくなっているんでしょうね~?。
ノーマルの時は宮城~三重、琵琶湖一周の1日850km走行でも内腿はツラなかったのに、、。
でも、、、加齢と運動不足のせいかも、、、。


内腿がツル、お尻が少しイタイ、両手の握力が低下。
どれも弾丸系ツーリングをした成果?、、、です。
それぞれが何故か心地イイです、、、マゾではありません。

バイクでイッパイ走った~!って、高揚感が心地イイです。

多分、明日はボロボロになっているでしょうが、、、。
明日は雨。
ボロボロでドロドロに寝まくろうと思います。


でも、、、突然晴れたら、、、どうしよう?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/27

5年目に突入。

こんばんわ~!。


「バイク始めました。」、、、昨日で満4年でした。

で、、、今日から5年目突入です。

4年間も続くなんて、、、我ながらビックリです。

昨日までのデータです。

◆記事数:1,083件
◆隠れ記事:13件
◆コメント数:2,583件

 記事数の割にはコメントが少ないのはアレですね。


◆訪問者数、アクセス数が一番多い曜日は:月曜日です。


◆アクセスの集中する時間帯は:21時~22時の2時間です。


◆アクセスの多い都道府県は、、、。
 1位:東京
 2位:宮城
 3位:大阪
 4位:愛知
 、、、の順番です。

 日本の3大都市のある都府県とzenxの地元宮城県がベスト4です。


DS11、XR230、F800GSの3台のバイクで綴って来た「バイク始めました。」です。
DS11は無くなっちゃいましたが、XR230、F800GSでバイクに乗り続けています。
あと何年バイクに乗れるかは分かりませんが、バイクに乗っている間はブログも続けて行きたいですね。


これからもヨロシクお願いします~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/10/25

週末に期待できそう!。

こんばんわ~!。


寒かったり、暑かったり。

大変ですね。

ちょっと前にひいた風邪、大分下火になりましたが咳と鼻水が相変わらず続いています。

最近、寝る前に少し悩みます。
布団は厚め?、毛布はいる?。
朝の気温が中々読めません。

一応、風邪をぶり返さない様に、、、布団は暖か仕様で寝る様にしています。
でも、暖かい朝は、、、。
毛布を蹴っ飛ばして、掛け布団はお腹の上に乗っけているだけ、、、ミタイナ状態だったりします。
で、、、寒い朝は。
毛布と布団にくるまって、、、アルマジロみたいに丸くなって寝ていたりします。

季節の変わり目が長くないですか?。


2501今日の会社の帰り。
自家用車、、、ストリーム2.0RSZですが、、、給油しました。
燃費計には驚きの数値が!。
リッターあたり14.8km。
メッチャ良い数値です。
何度も書いたコトですが、、、カタログの数値は13.8km/リットルなんです。
カタログデーターを1kmも上回るって、、、凄くないですか?。
でも、実燃費を計算すると、、、13.5km/リットルです。
この数値も悪くないと思います。
実際、50リットル給油して676kmも走行すれば十分かな~?。
最近のハイブリット車や、エコカーにはかないませんが、来年の春に2回目の車検を迎える2リッタークラスの4年6ヶ月の車としてはすこぶる調子イイです。


季節が冬となり、気温が低くなって、スタッドレスタイヤに履き替えたら、、、。
燃費はグ~んと下がるんだろうな~。


今週末。
土曜、日曜日は休日出勤は無さそうです、、、多分。
事前に2日連続で休めるのが分かっていると、、、ワクワクします。
しかも、今週末は雨は降らなさそう。
気温も20℃前後と丁度良さゲ。


何処へ行こうかな~?。
今年はサッパリしていない弾丸系のロングツーリングでも計画しようかな~?。
北か?、南か?。
山か?、海か?。
考えただけでワクワクしますね~。


週末のバイクでお出掛けを考えながら仕事に励む。
ある意味、健全なお仕事形態ですね。


週末を楽しみに仕事に励む、、、ようやく平静時のペースに戻りつつありますね。
3月11日以降、何か切迫感、焦燥感、楽しんでイイのか?っていうジレンマとかがついて離れなかったですもんね。


今週末は、、、健全に楽しみたいですね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/23

霧の高速を抜け、鳴子峡。

こんばんわ~!。


天気はソコソコから快晴へ。

休出から休日へ。


色々と状況が変って、、、出撃出来ました。


季節は秋。

秋って言えば紅葉鑑賞ですよね?。


地元、宮城県で最も有名な紅葉の名所の1つ「鳴子峡」へ行って来ました。
毎年ここへ紅葉を愛でに行っていたんですが、去年はタイミングを逸して見れなかったんですよね。
なので、今年は気合いを入れて出撃しました。


2302早朝です。
久しぶりだな~。
今年は日の出前に起き出して出撃って、、、ほとんどしていなかったんですよね。
陽が昇るのを望みながらのツーリングは気分爽快です。
身が切れる様な寒さが頭の中の脳漿をピリっとさせてくれるんですよね。
でも、、、今日は、、、紅葉を見に行くにしては、、、。


2303気温が妙に高いんです。
朝5:30時点で既に15℃を越えていました。
身を切る様な寒さはありません。
脳漿が冴えわたる感覚は、、、ありません。
冬仕様のジャケット、パンツの中は暑くて汗がジットリと、、、。
今日の気温、、、最高で26℃を確認しました、、、夏日です。


気温が急激に上昇した為か、河川沿いの高速道路は、、、。
キリ、きり、霧です。



高速道路での霧。
厄介です。
路面も濡れているし、視界も狭まります。
機動性の高いバイクが車に抜かれまくってしまいます。
まあ、こんな状況下でスピード出す勇気は無いので、、、ユックリと走っています。
紅葉の見頃、日曜日、、、そんな季節柄のせいか高速道路を走る車の数が多いです。


2304鶴巣PAで休憩します。
2輪車の駐輪場がイッパイなので、、、。
こんな場所で休憩します。
車も多いけど、バイクも多かったですね。
本格的な冬の訪れの前に、、、バイク愛好家達も羽を伸ばしにお出掛けですね。
今年は冬の訪れはチョッと遅い様ですね。


23052306
鳴子峡です。
紅葉予報では既に「見頃ろ」マークが踊っていたんですが、、、。
まだ、、、早かったかな~?。
例年、バイクにとっては煩わしい濡れた落ち葉が道路に落ちているのですが、、、。
今日は落ち葉のトラップは、、、まったくありません。
写真、、、綺麗です。
でも、緑が多いですね~。
もう少し季節が進んでから再度来て見ようかな~。


2307やっぱり、、、緑の占有率が高いです。
早朝の陽射しを受けた鳴子峡はそれは美しいんです。
紅葉の見頃時期はそれは艶やかな景色が見られます。
様々な色どりが目に鮮やかで、パステルカラーのグラデーションが幻想的です。
現実であって現実ではない、、、そんな趣が味わえるんですよね。


ん~、、、2週間後位にもう一度来て見るかな~?。


23082309
◆左:鳴子峡で朝食。
相も変わらず、、、名産には目をくれず、、、。
かき上げ蕎麦を食します。
zenxは心底、、、グルメとは対極に位置しています。
ツーリングの際には、、、「蕎麦」、「カレー」、「食事抜き」がベスト3ですかね~。
◆右:帰りの鶴巣PAです。
気温が26℃だったので、、、ソフトクリームを食します。
ソフトクリームは食べたけど、、、。
結局、昼食は抜きでした。
あと1週間で11月。
ソフトクリームを美味しく頂けるのもそろそろおしまいかな~?、なんて思いながら食べていました。
写真、、、ソフトクリームの先に、、、小さくF800GSが写っています。
見えないですね。


2301今日の走行ルートです。
総走行距離はジャスト300kmでした。
実は、、、鳴子峡の周辺には林道がイッパイ有るんです。
あわよくばその林道を3つ、4つ走って来たかったのですが、、、。
赤く示したルートが今日走れなかった林道です。
時間が無かったので、、、入口探しで迷ってしまい、、、スルーしました。
日の入りが早くなってしまったので、、、。
蔵王連峰の林道群は詳しくなったけど、、、県北の林道は未だに迷います。
来年は、、、県北も詳しくなりたいですね。


鳴子峡、、、もう一度行こうと思います。
紅く、黄色く、、、朝日に輝く紅葉を堪能しに。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/22

降って湧いた休出中止、、、日曜日どう使う?。

こんばんわ~!。


「降って湧いた」シリーズ、、、第三弾です。

別にシリーズ化を考えていた訳ではないのですが、、、。
まさに「降って湧いた」様な休出、代休が続いていて、、、。
明日も休出予定だったんですが、今日の昼間に会社から電話が掛かって来て、、、。

急遽、明日の休日出勤が中止になりました。


何故?、、、それはヒミツ。
これからの仕事がさらに忙しくなる前触れ、、、なのは確実です。

でも、、、明日の日曜日はやって来ます、、、お休みとして。


じゃ~、、、「降って湧いた休出中止、、、日曜日どう使う?。」。


完全にノープラン状態だったので、、、。

「雨」の予報だったお天気も晴れ、曇りに変っています。


じゃ~、、、出撃だよね?。
今日は雨でインドアで過ごしたし。

出撃だよね。


雨に降られる可能性も高いけど、、、出撃しょ~!。


2201紅葉を愛でるツーリング。
今、見頃の景勝地へ。
9割5分は宮城県。
ちょっと山形県へもはみ出します。
行って帰って、、、自宅でゆっくりと休憩もしたいし、早出だな~。
時間の節約をする為に高速道路を活用すると思います。
目に鮮やかな紅葉、、、じっくりと楽しんで来ます。


出来れば快晴になって欲しいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/21

雨の週末、土曜お休み、日曜出勤。

こんばんわ~!。


秋晴れが続いたここ一週間。


週末は紅葉の見頃地域を探索しようかな~なんて思っていたんですが、、、。

今日金曜日の夕方から、、、雨が降り始めました。


で、、、。


明日の土曜日は雨。
で、、、お休みです。


明後日の日曜日は雨。
で、、、休日出勤です。


って、、、休日出勤は置いといて、、、。
秋晴れが続いて、、、休日の2日間は雨って。

んで、、、週明けの月曜日からまた晴れが続くんです。
どんな、、、イジメなんだろう?。

今週末は、、、バイクに乗れそうにないな~。

しかも、日曜日は休日出勤。

マッタリも出来ない雨の週末。


う~ん、、、天気の良い日に代休を取って、バイクに乗るかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/19

昨日の軌跡。

こんばんわ~!。


昨日の記事に走行ルートを載せ忘れてしまいました。


1902
こんな感じです。
総走行距離は約175km。
で、、、林道走行距離は約77kmです。
かなり、、、楽しめました。


1901林道だけを抽出したマップです。
色分けしていますが、厳密には7つの林道を走っています。
花房山。
長老。
不忘山。
南蔵王。
芳刈。
小倉沢。
そして、、、。
始めて走る林道が1つ。
今までその存在は知っていました。
2年前にも一度進入したんですが、、、。
草ぼうぼうで、、、途中で引き返した経緯があります。
綺麗に草は刈られていました。
細いけど走り易い、、、そんなイメージです。
片方の入り口は開放。
片方の入り口は進入禁止の看板。
今後も走るかは、、、微妙です。


今回のルートに神嶺、茂庭関を入れたら、、、100km近い林道走行になります。


自宅から35km県内にこんなに林道があることに感謝ですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/18

降って湧いた代休、、、どう使う?。

こんばんわ~!。


今日は代休でした。


鼻風邪とたまに咳。
頭は痛くない。
熱も無い。

慢性的な運動不足による頭、体の重さが自覚症状としてあります。
本当に運動不足なのかな~?。
職場を異動してから業務上で歩くコトが多くなった。
う~ん、、、この「重み」はなんだろう?。


降って湧いた代休、、、当然バイクで使います。


180118021803
今日は火曜日なので、、、。
通勤ラッシュを避ける為に9時過ぎに出撃をします。
前々から地道に手作りしてたナビ用の治具を始めてXR230に装着します。
ガッチリとナビが固定されました。
今日行く先は、、、いつも行っている林道群。
ナビが無くても迷う筈はないんですが、、、治具の試運転も兼ねているので、、、ナビも稼働させています。
で、、、ナビ用の治具同様、小型カメラのヘルメット装着治具も地道に製作していたんです。
雨の休日とか。
涙ぐましいコツコツ感ですよね?。
基本、100円均一ショップかホームセンターであり合わせの物を使います。



山へ!。
そして林道へ。
前回、新ビデオカメラで失敗したフレームの違いは修正済みです。
動画を見て分かる様に、、、今日、天気は良かったです。
気温はマックスで18℃と暖かくはなかったんですが。
お天気がイイと、、、テンションが上がります。
気分良かったです~!。


1804今日の不忘山は雲も掛かっていません。
上空に長く薄い流された様な、、、地震雲?。
この手の雲を見てイイこと無かったな~、、、過去。
震災の1週間前にもこんなの見た様な、、、。
そんなことを思いつつ、、、フェイバリット林道に思いをはせます。


180518061807
林道を走ると楽しいです。
さらに、、、この時期の楽しみと言えば、、、。
紅葉ですよね。
目に鮮やかな赤、黄、茶。
癒されます。
走りながらも、、、途中途中で停まって写真を撮影します。


180818091810
で、、、今日は久しぶりに芳刈林道へ行ってみました。
途中、林道の拡張なのか、、、。
工事車両、工事事務所がありました。
まあ、奥へ行くことは出来ましたが。
フ~、、、でも、、、終着点は閉鎖中でした、、、相変わらず。



芳刈は走り易いんですよね~。
フラットだし。
高低差の少ないアップダウン。
キツ過ぎないコーナー。
ここがエコーラインと直結しているのもウレシイのですが。
早く、閉鎖終わってくんないかな~。


181218111813
で、、、今日の収穫です。
知る人ぞ知る、、、私は、、、滝フリークなんです。
で、、、芳刈林道近くに有る有ると聞いていた、、、。
芳刈不動滝をついに見つけました。
山の中に分け入り、、、。
お不動さんのお堂の奥。
正面から見れないんです。
多分、別ルートなんかもあって、そっちからは正面から見れるのかな~?。
山に分け入って、、、体力の無さを痛感しました。
ゼイゼイ、ゴホゴホ、、、バイクの場所に戻って、、、15分の休憩を要しました。
遠目でしかも全貌を見ることは出来ませんでしたが、、、フリーク的には勢いがあって、高低差もあって、、、。
中々イケてる滝の様でした。
次回は、、、別ルートの探索だな、、、ウン。



南蔵王林道へ戻ります。
で、、、紅葉をしている所を撮影してみました。
で、、、県境の広場で久しぶりのアクセルターンしてみました。
アクセルターンしても新カメラ、ナビはビクともしませんでした。
今回の装着治具は、、、イケてる。


181418151816
アクセルターン跡です。
今日のは綺麗に決まりました。
軸足も残せたし。
ふと、、、遠くを見ると、、、。
エコーライン?、ハイライン?、、、大黒天の社?。
エッ、、、ココから見えるんだ~?。
自宅に帰って確認すると、、、結構直線距離は近いんだ。
今まで雲とかで見えなかったんでしょうね~。
ここに来出して、、、3年。
チョッとビックリです。
秋の林道チャレンジ。
紅、黄、黄緑、茶、橙等の彩り。
さらに、、、ススキの白。
癒されました。


降って湧いた代休で、、、。
溜まったストレスも霧散した様です。

頭、体の重さが自覚症状としてあったのですが、、、。
自宅に帰って、撮影した写真、動画を眺めていると、、、。
頭の重さはフッと、、、抜けて行った様な気がします。


ヤッパリ、、、遊ばないとね。
大人こそ遊ばないとネ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/17

降って湧いた、、、代休。

こんばんわ~!。


昨日は休日出勤で仕事に精を出しました。

実際の所、、、ヘロヘロです。


先週の体調不良もぶり返し。

今日の月曜日はそんなヘロヘロ、ボロボロ、ゴホゴホな体をひきずり、、、。
週の初めの月曜日を過ごして来ました。


今週、来週は忙しそうなんです。

代休をとるタイミングが無いな~って、思っていました。

明日の火曜日は他事業所から出張でウチの工場に打合せに来る方がいたんですが、、、。


ミラクル!。

出張&打合せが無くなった~!。
で、、、物は相談で、、、。
周囲に代休をとってイイかおねだりをすると、、、。

ミラクル!。
OKでした~!。


1701先日、F800GSに新ビデオカメラとナビを装着させました。
設置位置を工夫して。
操作性を考慮して。
その結果、中々イケていました。
なので、、、。
XR230でも同様の配置が出来る様に治具を手作りしていたんです。


1702手作りした治具。
いまだにXR230に装着していないのです。
手作り治具はF800GSとの共用を可能にさせました、、、多分。
早く、試運転をしたかったんですが、、、。
ヘロヘロ、ボロボロ、ゴホゴホだったのでお休みの日も試せていません。


明日、、、試めしちゃう?。

でも、体調の回復が確認出来たらですね。

無理したら、、、また、、、「勿体無い有給休暇。」になっちゃいますからね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/15

中止、延期で助かったかも。

こんばんわ~!。


本来、今日はGSの林道ツーリングの予定でした。


1501こんなルートで開催予定でした。
でも、昨日から降り始まった雨。
そして天気予報での土曜日(今日)の予測は降水確率80%の雨。
昨日の時点でディーラーのいちさんと電話連絡をして、、、。
楽しみにしていた方達には申し訳なかったのですが、、、。
当日は中止で延期の方向で予定変更となりました。


タイトルの「中止、延期で助かったかも。」の「助かった」と言うのは、、、。


木曜日から急激に仕事が忙しくなり、、、。

木曜、昨日の金曜日と自宅へ戻ったのは午前様。

今日、予定通りツーリングが実施されたら、、、。
もう、、、ボロボロのヘロヘロのコケコケだったかもしれません。


しかも、、、明日の日曜日は、、、。
休日出勤。
ボロボロのヘロヘロのコケコケ?で休日出勤は、、、辛いコトになったでしょうね~。


今日の天気はいつ雨が降ってもおかしくない曇天でした。
ツーリング自体は出来たかもしれませんが、、、。

zenxの体調的には、、、「中止、延期で助かったかも。」。


次回を楽しみにします。

先ずは、、、明日の休出を頑張ります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/10/12

勿体無い有給休暇。

こんばんわ~!。


月曜日、火曜日は、、、望まない有給休暇を取りました。

日曜日の夕方くらいから頭痛が始まり。
月曜日の早朝になってもおさまらない。

で、、、有給休暇。
近所の病院へ行くも、、、体育の日で休業中。

仕方ないのでチョイ遠い病院へ。
診察をして、お薬を貰って飲む。
自宅で少し眠ると、、、頭痛は霧散して行く。


でも、、、頭痛がおさまると、、、。
今度は発熱。

体を暖かくして、、、頭を冷やして、、、さらに寝る。
汗をかくと熱が下がった様に思えるが、、、たいして下がっていない。


火曜日の早朝。
熱はいまだに38℃オーバー。

で、、、有給休暇。
いきつけの病院へ行く。
この時点で発熱に伴って、、、全身筋肉痛で、、、ヒイヒイでした。
病院でお薬飲んで、チョッとその場で仮眠をとらせて貰います。

チョッとのつもりが、、、起きたら、、、4時間近く寝ていました。
かな~り、、、体が楽になります。

自宅に帰り、さらに寝ます。

そうして、、、2日目の有給休暇は過ぎ去って行きました。


今日の水曜日は元気に会社へ出社しました。


フ~、勿体無い有給休暇でした。



10月1日にマスで林道を走った時の未UP動画です。
休暇中にチョッと気分の良かった時に合成していました。
マスマスさんの出撃前の準備なんかも写っています。
後方カメラは途中、、、バッテリー切れで終わっちゃいます。
14分34秒と長いですが、、、興味有ればご覧下さい。


昨日の夕方、体調が戻り、、、暇を持て余した際に、、、。
今まで面倒で先延ばししていた、、、ナビの装着治具の改造。
地道に、、、プレートの穴をヤスリで拡大させ、、、。
ピッタリの治具が出来ました。

バイクへは、、、次のお休みに取り付けてみます~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/10

祝★200,000件アクセス!。

こんばんわ~!。

実際は、、、おはようございま~す!、、、かな?。


昨日の10月9日の夕方。
記事を書いていて、、、突然の頭痛に見舞われました。
以下の記事は昨日の夕方に頭がガンガンしていた状態で記載したものです。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


この記事を書く前に確認したのが、、、。


0901
「199,994」でした。
あと6アクセスで20万件達成です。
この記事を書き終える頃には20万件に到達していることでしょう、、、多分。
確か、10万件達成の際は自分でキリ番を踏むと言うガッカリな結果だったんですよね、、、。
今回は誰かに踏んで貰いたいですね。


でも、、、踏んでも気付かないコトの方が多い様なので、、、。
まあ、20万件達成したと言うことを喜びたいですね。


昨日の記事で少し書きましたが、、、。

新しいビデオカメラのフレームが16:9なんです。
今まで使って来たデジカメのフレームが4:3。

これを合成すると、、、。
フレーム違いでサブ画面の位置がメチャクチャになって、、、。


昨日の時点でこのフレーム違いを修正できなかったんです。

で、、、今日、午前中からせっせと合成作業にいそしみます。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


上記の記事を書いて、、、。
頭痛の痛みに負けて、、、。
即、ベッドインでした。


では、、、10月10日に続きの記事を書いて行きます~。



後方カメラがメイン(4:3)で前方カメラ(16:9)がサブです。
この合成であれば今まで通りの合成でOKなので、、、合成時間は20~30分くらいで出来ます。
後方の画面がメインで、、、前方はサブの小さい画面です。



前方カメラ(16:9)がメインで後方カメラ(4:3)がサブです。
この合成だと、、、一度16:9の高画質フレームで合成して。
その後、いつものWeb用の320px×240pxのフレームにダウンサイジングしてやらなければなりません。
高画質フレームの合成だと動画サイズは、、、2GBにも跳ね上がります。
いつものWeb用だと僅か49MBです。
この合成2回をすると、、、所要時間は1時間ほど掛かってしまいます。
面倒です。
今後は撮影時からフレ-ムを4:3で撮影することにします。


2つの合成動画。
どっちも同じ動画、音楽、テキストで作っています。
どちらが見易いですかね~?。

私としては進行方向の前方カメラがメインの方が見易いですね。


昨日の突然の頭痛。
今日(10月10日)は通常出勤日です。
朝起きて、頭痛は沈静化傾向ですが、、、。
まだ具合が悪いんです。
なので、、、急遽お休みを頂きました。


これから病院へ行って、診察して来ます。

お薬飲んで、安静にしていれば明日は元気に会社へ行けるでしょう、、、多分。


体調不良で有給休暇、、、勿体無いですネ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/10/08

GSで軽~く予行演習。

こんばんわ~!。


また、、、行って来ました。
いつもの林道群。


0801F800GSです。
季節が進み、朝方はかな~り寒くなってきました。
紅葉は進んだかな~?。
栗駒の方はもう見頃なんだとか。
県南はどうかな~?。
先週はちょっと色付いていました。
チョット、、、楽しみだね。


0802先週届いた新しいビデオカメラ。
F800GSには初装着。
ハンドル回りの配置を変えてみました。
ナビとビデオカメラを両立させる為に結構、、、時間を費やしました。
その甲斐あって、見易い配置になりました。
ハンドリングの邪魔もしない。
撮影結果が早く見たいですね~。


0803で、、、最初に来たのはココです。
フラットダート系です。
最近、雨が降って路面がイイ具合にウェットになっております。
水溜りもイッパイあったけど、、、好きなコンディションです。
泥でリアタイヤが結構滑ったけど、、、それもまた一興ですね。
ここを往復します。



実は、、、。
後方カメラも装着したんですが、、、。
新しいビデオのフレームが16:9で、、、。
後方カメラのフレームは、、、4:3。
で、、、いつも使っているビデオ編集ソフトの合成が面倒臭くって、、、。
1画面で編集しています~、、、テヘ。


0804_2花房山との交錯点です。
ここでチョット休憩しますが、、、。
雨がポツポツ降っています。
気になる様な量ではないのですが降り続いています。
タバコを吸いますが、、、たまにジュッ!って、、、タバコの先っぽに滴が当たります。
バイクのシールドを濡らす雨。
撮影しながらの走行には厄介ですね~。



いつものフェイバリット林道へ。
雨でウェットな状態が好きですね~。
水溜りでビチャビチャになっちゃうけど、それはそれで楽しいし。
キャッキャ言って走ってしまいます。


0805_2いつもの橋のある広場です。
ここでもチョット休憩です。
タバコを吸いつつ、紅葉の状態を確認します。
緑、ミドリがイッパイです。
まだまだ紅葉の気配は感じられませんね~。
気温はまだ10℃を切っていません。
でも、、、。


0806_2微妙にですがこの葉が色づいている部分もあります。
川の傍の冷気が溜まる所が若干。
今日のここら辺の最低気温は12~13℃。
もうチョット寒くなると、、、紅葉が進むんでしょうね~。
来週が楽しみです。
来週はGSの林道ツーリングです。
来週はもっと紅葉が綺麗だとイイナ~。


0807_2
雨が降っています。
ポツポツと。
本当はこの後にもう一つ林道を走ろうと思っていたんですが、、、。
気にならないレベルの雨とは言え、、、。
チョッとテンションが下がり始めて来て、、、。
ココで撤収~!、、、となります。


ふと、GSを見ると、、、。


0808_2フットブレーキに色付いたこの葉が。
紅葉の前触れ?。
紅葉のお土産?。
チョッと、、、ホンワカ気分になりますね。
もっと、もっと紅く色づいた紅葉の結晶を見たいですね~。



雨の中、自宅へ戻ります。
新しいビデオカメラ。
って言うか、、、初のビデオカメラ採用です。
デジカメよりも映像は綺麗ですが、YouTubeにUPすると映像は以前のデジカメ並みになっちゃいますね。
でも、GSのエグゾーストノートとメカ音が素直に拾われておりイイ感じです。
次回は撮影フレームを4:3に設定して。
前方&後方カメラの合成映像をUPしたいですね~。


う~ん、、、今日はチョッと、、、走り足りなかったかな~。


アクセスカウンターは「199791」です。
明日かな~、明後日かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/10/06

そろそろ。

こんばんわ~!。


今日は記事更新しないつもりでいたんですが、、、。

会社から帰って来て、、、。

ブログのアクセスカウンターを見てみると、、、。

0601
「199214」です。
もう少しで、、、。
アクセスが、、、「20万」に到達します~!。


「バイク始めました。」を始めたのが、、、。
確か、、、。
2007年10月27日だったはず。
ブログ開設から4年になろうとしています。
あと、、、3週間で満4年。


で、、、5年目に突入です。


う~ん、、、飽きっぽくて、面倒くさがりなzenxですが、、、。

良くもまあ、、、長期間放置もせず続いたものです。
今日の記事で1072件目です。

1年で大体270件の記事を書いている計算です。
1週間に5件の記事更新ペースです。

最近、記事更新ペースが落ちてますけどね、、、。


アクセス20万件。
ブログ開設4周年。


、、、「そろそろ」です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/10/04

自分の後ろ姿。

こんばんわ~!。


めっきり寒くなりました。

今日の朝、会社へ出勤しようと車に乗って、、、。
車外の気温を確認したら、、、。

なんと、「7℃」でした。
寒いです。
もう、秋を通り越して、、、冬を感じてしまいました。


まあ、日中は20℃程度まで気温はあがりましたが、、、。

もう、半袖でお外へ出掛ける勇気はありません。


今日の記事のタイトル「自分の後ろ姿。」ですが、、、。


先日、2台のF800GSで林道巡りをした際に同行者「マスマスさん」が私の後方から動画を撮影してくれました。
自分の運転している姿を見るコトって皆無ですよね?。

しかも、後から撮影された動画なんて希少です。

マスマスさんの了解を得て、ウチのブログにUPさせて貰いま~す。
2011年10月1日の記事「F800GS・ダブルで林道チャレンジ。」参照です~。



う~ん、恥ずかしいですね。
もっと派手なアクションでもすればイイのに、、、GSではキツイデスけど。
でも、、、ウレシイな~、自分の動画って。


動画の編集にも個性って出ますね。
この動画にこのBGM、中々あっていますね~。


今日の記事は、、、コレだけ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/03

新グッズ検証お散歩~。

こんばんわ~!。


実は、、、今日は有給休暇でした。

で、、、先週の水曜日から6連休だったのです。
夏から結構忙しくさせて貰っていたので会社の4連休の前後に有給休暇をぶつけて、、、6連休。


初日(水曜日)はF800GSで蔵王連峰周辺の林道群へ。
木曜日はXR230で、、、同じく蔵王連峰周辺の林道群へ。
金曜日はマッタリ自宅で過ごしました。
土曜日はF800GSで同じく蔵王連峰周辺の林道群へ、、、この日はマス・ツーでGS2台でした。


昨日(日曜日)は、、、。


0309昨日の日曜日はBMWディーラーで秋のGSツーリングの打合せをして来ました。
「いち」さんと30分くらいですかね~。
現状の蔵王連峰の林道群のガレ度合いを説明して。
難易度を極力下げる工夫等を云々、、、。
ディーラーへは車で行きました。
この打合せ以外は、、、マッタリとしていました。


昨日の夜。


0310チョット前にネットで見つけたSDビデオカメラ。
大きさ、重さは大き目のディジタルカメラ並み。
余計な機能が付いていないので小さく構成されています。
しかも、防水、防塵、耐衝撃、耐振動仕様。
ネットで購入して昨日の夜に到着しました。


で、今日の月曜日。
昨日はほぼマッタリして疲れを癒しました。
新しいビデオカメラの到着。


出撃するでしょう~?。


03010302
XR230で出撃します。
いつものカメラアダプターにSDビデオカメラを装着します。
ディジタルカメラ並みの大きさなので、違和感がありません。
録画/停止のボタン、ズームのボタンも大きくて操作性も良さそうです。
XRの始動時、加速時の強い振動をどれくらい補正してくれるかが楽しみです。
今までのデジカメは手ぶれ補正はあったもののXRの強烈な振動を補正しきれずにブレブレだったんです。
ビデオ専用機の実力を検証しに、、、お出掛け~!。


とは言え、、、。
明日から通常業務。
疲れの残らない様に、、、蔵王方面ではなく、、、。
ご近所を回ります。


030403050303
目的地は、、、四方山。
四方山の展望台から眺める太平洋。
寒かったのですが「晴れ」、良く海が見渡せました。
白波も目視で確認出来るくらいでした。


この四方山の展望台に来る前に舗装路での撮影テストをします。


良い感じです。
加速時の振動で画面がブレません。
XRのエグゾーストノート、、、綺麗に拾っています。
ん?、、、途中からエグゾーストノートが割れてしまっています。
カメラアダプターとカメラの間に防振ゴムでも挟もうかな~?。


で、、、展望台からの小さな林道を走ります。



ズ~ッと、下りなので、、、ユックリと走ります。
途中、太平洋を望むポイントで記念撮影しています。
低速でスピードをコントロールしながらの走行なのでエンジンの振動が大きいです。
でも、、、中々良く撮影されています。
林道、ダートでも問題無く使えそうです。
XRで使えるならば、GSでも十分使えると思います。
振動はXRの方が大きいし、GSでは派手なアクションとかしないし、、、出来ないし。
メインの動画カメラは今後この子を使うのは決定です。


次は、、、。
ここから10km程離れた所にある林道へ行きます。
元々轍の多かった林道です。
台風15号の影響でどうなっているか確認しに行きます。



未舗装路を抜けて馬船峠へ行きます。
林道の手前ですら、、、ガレ&轍の連打です。
バランスを崩してエンストしています。
さらに林道へ進入直後、、、。
深い深い轍が連続で襲って来ます。
明らかに水の流れで掘られた轍が、、、。
XR230ですらハマる轍、、、GSで来なくて、、、ヨカッタ~。


0306こんな感じに、、、立ち往生しました。
コケはしなかったですし、簡単に脱出出来ました。
頑張れば、、、この先へも踏み入って行けそうなんですが、、、。
この場所以上の轍&ガレがあったら、、、怖いので、、、撤退します。
今日はSDビデオカメラの試運転がメインだし、、、疲れを残してもイケないし、、、。
撤退、撤退~!。


でも、、、。
チョット走り足りないので、、、。
遠回りをして山間部の田舎道を楽しみます。



市街地に戻り。
立ち寄ったのが、、、。
台山公園内にあるスペースタワー・コスモハウスへ。
H-Ⅱロケットの実物大の模型がそびえ立ちます。
今日は平日なので、、、人はほとんどいません。
じっくりとXR230とロケットの記念撮影を堪能します。


0307_2まあ、当然ですが、、、デカイです。
ロケットとスペースタワーを画面に入れ込むと、、、。
XRが、、、ちっちゃ!。
雲が多いです。
晴れてはいますが、結構寒いです。
多分、、、最高気温は20℃未満だったと思います。
そろそろ、、、ゴアテックスのインナーが必要になって来ますね~。


0308僅か2時間のご近所散歩です。
走行距離は73km。
こんなお出掛けですが林道が2つも含まれています。
1つは入り口で撤退したけど。
自然に恵まれた地元で良かったと思います。
SDビデオカメラも良好な事を確認出来たし、、、今度はGSで確認しに行こう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

F800GS・ダブルで林道チャレンジ。

こんばんわ~!。


昨日の記事でUPしたGSツーリング用のルートを検証してきました。

今日は一人ではなく、同じF800GS乗りのマスマスさんと一緒です。


0101朝、集合場所で合流します。
zenxは地元なのに、、、集合場所まで迷います。
でも、、、集合時間の2分前に到着。
前がマスマスさんのF800GS。
後がzenxのF800GSです。
同じ年式のF800GSですが、好みの違いもあっていじくっている部分、装着しているパーツ、オプションが異なっています。
見た感じの印象がチョイ違います。



花房山林道の動画です。
後方にチェイサーがいると動画撮影も楽しいですね。


0102花房山唯一の景観鑑賞ポイントで記念撮影です。
このデカイGSで山を走り回るマスマスさん。
zenxを上回る山好きさんです。
しかも、タフです。
ここ、花房山の検証結果は、、、。
下り上りのタイトコーナーが連続するので万人向けではないかな~、、、デス。



茂庭関林道の動画です。
宮城県と福島県の県境を跨ぐ林道です。
結構楽しく走れる部分もあるんですが、ガレってる部分も多々あり、、、ここをルートに採用するか悩んでいたんです。
結果、、、不採用かな~。


0103不忘山林道の中間点の橋のある広場です。
ここで一端休憩~。
ココに来るまでの南蔵王林道は、、、。
砂利密度が高くて右に左にリヤタイヤが滑りまくります。
で、タイトなコーナーも結構有り、、、ココも万人向けではないのかもしれません。
でも、写真の場所から宮城県側の出入り口までは中々楽しいコースです。


0104最後の神嶺林道です。
ここも後半に若干のガレ場があります。
でも~、ここには子供心をクスグル、、、川跨ぎのポイントがあるんですよね~。
マスマスさん、zenxと何度か川跨ぎを行い、、、撮影会?をしちゃいました。
ここ神嶺は、、、採用だな~。



撮影会風景です。
最初の方に、、、zenxの肉声が入っています。
自分の声じゃないみたい。


今日は、、、走行距離275kmでした。
迷ったり、昼食ポイントを探したり、、、。


0106
結果から言うと、、、。
難易度を落とす。
昼食ポイントの設定。
日暮れ時が早くなって来たので、走行距離、走行時間の短縮。
などなどを考えると、、、基本、今回のルートを取捨選択して、、、大幅に変更しようと思います。


275kmと書くと大したことない様な感じですが、、、。
zenxの苦手なロードのグニャグニャ道もイッパイ(稲子峠、金山峠)。
ダート、林道が62kmとハードです。

気温は12℃~20℃と結構涼しげ?、寒く感じる時もありました。
自宅に帰って、、、結構放心状態でした。


ビッグオフでの林道散策。
一人だと恐る恐るなんですが。
二人だと、コケた時のお助けとかが期待出来て安心感がありました。


でも、、、二人とも、、、NOコケでした。
zenxは茂庭関で二度程あわやコケってのがありましたが、、、。


安心して走れるルート、、、考えないとな~。


マスマスさん、お疲れ様でした~。
また、行きましょう~!。
北部にも連れてって下さいね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »