« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の14件の記事

2011/09/30

XRでは無し、GSでは、、、。

こんばんわ~!。


昨日、一昨日はツーリング先の検討を兼ねてXR、GSで蔵王連峰他の林道を走りまわって来ました。


色々と検討余地はあるけど、、、まあ大体決定かな~。
明日は別の幹事さんと最終チェックを兼ねてルートを回って来ます。


今日もお休みでした。
でも、朝方に雨がパラついていたし、昨日、一昨日の疲れもあって、ボ~っとしていました。

んで、、、ルートの検討です、、、PC上で。


Gs3002
一般舗装路のルートを少し変更しています。
同じ所を往復で走るのも面白くないかな~?って。
総走行距離は221.5km。
一般舗装路は159.7km。
ダート、林道は61.8km。
未舗装路率は28%です。


で、、、。
今日のタイトル「XRでは無し、GSでは、、、。」ですが、、、。


2909左手の中指の腹です。
指の腹の真ん中に、、、マメが出来てしまいました。
XR230で旧ルート(約250km)を走った際は左手のどの指にもマメは出来ませんでした。
で、、、一昨日のGSでのルート検証後、指にマメが出来ているのに気付きました。
現段階、マメは水が溜まった状態だったので針で穴をあけ、水を抜いてやりました。
痛みも無ければ違和感も無い。


でも、、、何故にマメなんか出来たんだろう?。


今回のルートは若干のガレ場があります。
そのガレ場を全て下りで構成させる様にルートは考えています。
上りのガレ場は止まってしまえばスタックする可能性が高く、下りだとトロトロと惰性で進んで行けます。

トロトロ。
リヤブレーキとエンジンブレーキで下りのスピードを調整しました。
リヤブレーキは掛け過ぎるとダレるので、、、エンジンブレーキがメインとなります。
エンジンブレーキも半クラッチで調整しつつ、、、。
そう、半クラの多用でマメが出来ちゃったんですネ~。


XRだと、、、何も考えないで走っちゃうんですけどね。
GSは重量があるし、スピードが出易いセッティングだし。

そんなGSを駆って林道を走る。
一苦労ですが、走り切った後は、、、達成感がすこぶるあります。


明日もお休み。

また、ルートを下見に行って来ます。

明日はマス・ツーになります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/29

弾丸ダート、、、予行演習3。

こんばんわ~!。


省電力対応の最後のお休み。
今日、明日の木曜、金曜日はお休みです。


昨日は有給休暇を使って、、、F800GSで林道ツーリングの最終ルート確認をして来ました。

自宅に帰って来て、林道の状況、一般舗装路の連絡と思い返します。

「う~ん、、、快適に走れる林道が少ないな~」って、、、。

どこも難易度最高と言う訳ではないけど、どこか気持ち良く疾走出来る所が欲しいと。


今日はマッタリしようと思っていたんですが、、、。


2901急遽、XR230で出撃します。
目指すは、、、5月以来行っていない林道です。
震災の影響を受け、崖崩れが起きてしまい、、、。
途中までしか走れなくなっていたんです。
ここは最初から最後までフラットダート。
不忘山林道へ分け入る際にはウォーミングアップで走っていた所です。


2902ここです。
出入り口は分かり易い所にあるんですが、、、。
ここですれ違ったバイクは今まで「0」です。
たまに大型トラックと遭遇したりしますが、走り易い林道です。
トラックが残したタイヤの轍が若干厄介ですかね~。
そこが水溜りになっているコトがしばしば。


07長老林道

ここは総延長8.3kmって表示がありますが、終着点は行止り。
しかも、途中から伐採等のメンテがされておらず走れるのは6~7kmです。
途中、分岐があって、、、別の林道と繋がっています。
その別の林道が崖崩れで閉鎖状態でした。


2903写真は、、、雲で覆い隠されていますが不忘山です。
ここでチョットの休憩をして、この奥の崖崩れの状態を確認しに行きます。
昨日の時点で長老林道の入り口に工事中の看板の表示はありませんでした。
もしかして?、、、と思って今日の確認です。
この奥が走れると、、、蔵王連峰の林道群が充実するんですよね~。


2904崖崩れの現場です。
5月の時期は、、、回復不能?ってくらい崩落していた現場です。
右側の崖から土砂、岩が落ちて来ています。
さらに、林道の路面自体が崩落して左側の崖に、、、。
そんな現場でしたが、、、。
修復されていました。
何も無かった様に。
でも、、、右側の崖、、、崩れて来そうな、、、。


08花房山林道


29052906
遠景を望んで楽しむと言う点ではいつもの林道「不忘山~南蔵王林道」はいま一つなんですよね。
でも、ここは遠景が綺麗です。
青空が目に眩しいです。
暑く無く、寒く無く。
清々しい秋晴れの林道。
ここもルートに組込もうかな~。


2907
僅か100kmの走行です。
目の前にいつもの「不忘山~南蔵王林道」があるけど、、、。
今日は確認作業がメインだから、、、。
長老~花房山林道が走れる様になっていたのは僥倖です。
ツーリングでも、いつものお出掛けでもここが走れると楽しみの幅が広がります。


後は、、、ディーラーさんと幹事さんと整合してルート決定ですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "弾丸ダート、、、予行演習3。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/28

弾丸ダート、、、予行演習2。

こんばんわ~!。


今日は有休休暇を行使しました。

何か、、、いつもヒョイヒョイとお休みを頂いている様な感じですが、、、。

最近は代休でお休みを取ることが多く、有給休暇としては、、、結構久しぶりです。

めっきり涼しくなってきた9月末。
どうする?。


2801まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、、、。
出撃して来ました。
で、、、写真ですが。
いつもは自宅前で出撃する子(GS or XR)の写真を撮影するのですが。
今日はいつもと背景が違います。
今日は計画中のツーリングの最終的な下見をするために、、、。
集合場所に考えている所からのスタートです。


2802仙台東部自動車道のとあるIC出口付近です。
まだ集合時間は決まっていないのですが、、、。
今日は07:30にこの場所にやって来ました。
周囲は平日です。
通勤車両がてんこ盛り。
そんな中、お気楽にツーリングの下見に出発~!。


2803先ずは、、、。
いつもの河川敷ダートです。
いつもの、、、ですが、最近あんまり来ていません。
河口の広場が津波の影響で砂漠化、最近の台風の影響で水没してしまい、、、。
遊び場所としての存在意義が、、、薄れてしまいました。
でも、ダートは健在。
ダートは川の北側、南側があります。


2804こんなに海に近いので、津波、大雨の影響受けまくりですよね。
ここ、、、7月に来て以来かな~?。
まあ、冬になって、お山が雪に埋もれる頃には足繁く通うと思います。
その頃には、、、広場、、、復活して欲しいな~。
zenxが使っているナビはzumoです。
PC上でルート作成が出来るので重宝しています。
このナビで3代目ですが、トラックが残せてトラックを編集してルートに変換して、、、イケています。

01-02河川敷ダート

河川敷ダート。
砂利が大雨で攫われたみたいで、、、。
走り易いです。
でも、敷設された砂利が残っている部分は、、、チョイ手強いです。
GSみたいにパワーのあるバイクは後輪が滑るし、ハンドリングが微妙に難しかったりします。
まあ、砂利道は全てのバイクにとって難しいですよね?。


280528062807
お次は、、、。
茂庭関林道です。
宮城県と福島県の県境を跨ぐ林道です。
約10kmの林道です。
基本、走り易いのですが若干ガレっています。
Rの小さいコーナーも結構あります。
あまり飛ばせる林道ではありませんね、、、特にビッグオフでは。


03茂庭関林道

XR230だとそれなりに攻められるのですが、F800GSだと、、、。
慎重にコーナーを曲がり、若干荒れた路面を避けて、、、ミタイナ。
ここはおサルさんが多いんです。
以前に目の前を2~3匹のおサルさんに横切られて、、、コケそうになったことがあります。
今日は特に野生生物に遭遇するコトも無く、、、順調でした。


2808茂庭関林道を抜けると。
いつも寄るもにわっ湖のダム管理事務所?の駐車場で休憩をとります。
朝は気温12℃と結構涼しい?、、、寒い感じでした。
ここに寄ったのが11時ちょっと前です。
気温は20℃に達していません。
でも、林道を掛け抜けて、結構な汗をかきました。
若干、、、冷や汗もあったかもしれませんが、、、。


2809今日の装備は、、、。
冬用のジャケット、冬用のライダー・カーゴパンツでした。
ジャケットはゴアテックのインナーは外してありますので、3シーズン用ジャケット並みの防寒ですかね~?。
自宅に帰った際、上半身よりも下半身の方が汗だくでした。
先日新調したグローブ、ようやく手に馴染んできました。
ナックルガードの違和感も大体無くなりました。


281028112812で、、、第3、第4のダートは、、、。
南蔵王林道~不忘山林道です。
いつもの林道です。
お気に入りの山形側からの進入です。
気になっていた難所、ガレポイントも若干走り易くなっていました。
人為的に修正された訳ではなく、、、車やバイクが走ってガレ状態が変っているんでしょうね~。
轍も減っている様な気がします。


04南蔵王林道


05不忘山林道


2813
不忘山林道の中間地点の橋のある広場。
ここら辺で気温は20℃を越えていたと思います。
爽やかなお天気でした。
青空が広がって、気持ちの良い昼下がり。
こんな休日が好きだな。


2814最後は、、、。
神嶺林道です。
この神嶺林道を走る前に、もう2つほど林道を走りたいのですが、、、。
コース的に一方の林道が土砂崩れで閉鎖されており、、、。
もう一方は行止りの林道となってしまい、、、ルートからは除外しました。
フラットダートで最もGSに合った林道なんですけど。


281528162817
神嶺林道は後半がガレっています。
下りでユックリと走れば十分走れますが、ギヤの選択が微妙ですね。
1速ではトラクションが掛かり過ぎてリヤが滑るし、2速だと減速が出来ないでリヤブレーキの多用になってしまい、、、やっぱりリヤが滑ります。
2速で半クラを使って減速しつつ、トラクションをコントロールしていました。
で、、、やっぱり川跨ぎが好きです。


06神嶺林道


2818
ダート2本。
林道4本。
未舗装路の走行距離は54.7kmです、、、多分。
全走行距離で約240kmです。
走行時間(休憩含む)は7時間31分でした。
で、、、ヤッパリ、、、昼食は抜いちゃいました~!。
このルート、、、食べ物屋さんが、、、ほとんど無い、、、。


F800GSでルートを走ってみて。
zenxの良く行く林道は、、、ガレ度が結構高いんだな~って思いました。
XR230では気にならないレベルですが、GSだと気を使ってしまいますね。
XRで同じルートを走った時は6時間程度で走り切った様な気がします。

ガレ度、、、再検討も必要かな~?。


ちょっと考えてみよう~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "弾丸ダート、、、予行演習2。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/27

やっとです。

こんばんわ~!。


やっと、9月の下旬です。

震災の影響で実施されていた省電力対応。
7月~9月の3ヶ月間、、、お休みが木曜日、金曜日に移されて、、、。


結局、、、この省電力ルーチン、、、全く慣れませんでした。
まあ、この3ヶ月間で業務が忙しくなって木曜日休出、月曜日代休みたいな不規則な業務、休日が続いたせいもありますが、、、。

なんだかんだ言って、zenxの世代はTVっ子世代なんです。
TVの番組で曜日を知り、週末に期待して、、、お休みを楽しむ、、、ミタイナ。

金曜日、土曜日のTV番組を見ちゃうと「あ~明日はお休みだな~」って、手放しで思ってしまいます。
なので、、、朝、、、起きて、、、違和感が払拭できませんでした。


そんなルーチンからようやく脱却です。
今週を乗り切れば、、、土曜日、日曜日がお休みとなります。


2701暑かった夏。
台風の影響で降った雨。
いつの間にか半袖だと涼しく?、、、寒く?、、、感じる様になって来ました。
自宅、会社の近くを流れる1級河川。
夏前と冬前に頻繁に発生する濃霧です。
今年は、、、濃霧が早い。
もしかして、、、秋を通り越して一気に冬がやって来るのかな?。
まだ、紅葉を楽しんでいないんですよね。
冬が早足でやって来るなら、、、。


こっちも早目に紅葉を愛でに行かないとデスネ~。


2702計画中の林道ツーリングのルートです。
何度か下見に行って検討しました。
でも、先日の台風15号の影響でダート、林道の状況がどう変わったか分かりません。
今週のお休みは実際にF800GSで確認しに行こうと思っています。
ガレ度が上がっていたら、、、。
水の流れで轍がデカク、深く、イッパイになっていたら、、、。
う~ん、、、確認しに行かないとイケませんね~。
zenx的には、、、そんな林道も嫌いじゃないんだけど、、、。
でも、、、GSの巨体だとチョット恐怖かな~。


今週のお休みが楽しみです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/23

青空の下、半年点検に。

こんばんわ~!。


今日は朝から快晴。
台風一過ッポイお天気でした。


気温も20~22℃と暑くなく、寒くなく。
清々しいお天気。

そんな中、バイクで出撃?。


イヤイヤイヤイヤ。
9月23日は朝からストリーム2.0RSZの半年点検でディーラーの予約をしていたんです。
スッポカス訳にもいかず、、、。
朝から車屋さんへ行きます。


2301青空と強い陽射しが恨めしい。
バイクでお出掛けしたかったな~って、思います。
でも、このストリームも生活、通勤のメイン手段なので、、、メンテナンスは怠れません。
平日は毎日50km以上走るし、多い時は1日で100km近く走るんです。
自分ではメンテナンスをしないストリーム、、、定期的な点検が必須です。
10時にディーラーへ行き、完了は、、、11:30です。
午前中は全潰れです。


ディーラーを後にして。
街中へ出ます。


本屋さん2店。
バイク雑誌、漫画を購入。

家電量販店1店。
物色するも何も買わない。


自宅で購入した雑誌を読みつつ、、、。
いつの間にかお昼寝状態。

睡眠はとっているものの微妙にお疲れモード。
黙って座イスに座っていると、、、いつの間にか眠ってしまいます。


まあ、こんな休日もイイかもね。
寝ちゃうってコトは体が?、頭が?、、、欲しているってコトだよね?。


ストリーム2.0RSZ。
来年の3月に2度目の車検です。


2302先日の給油時のデーターです。
燃費計では14.0km/リットルを表示しています。
走行距離は672kmです。
この時の給油量は50リットル。
実燃費に換算すると、、、13.44km/リットル。
かな~りイイ結果です。
定地走行時のカタログデーターは13.8km/リットルですからね。
山あり谷ありの通勤走行で13.44km/リットルは驚異的です。

購入から4年半。
そこそこ高級車ッポイし、燃費も良いし、、、いまだに気に入っています。


この車で3回目の車検は確実に行きそうです。
4回目は?、、、。

その時に考えてみようっと。

4年半後だし、、、好みも変わってるかも知れないしね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/22

台風一過、XR230で、、、。

こんばんわ~!。


台風15号。
結構な勢いで列島を縦断中です。
zenxの地元は昨夜から今朝の早朝に台風の勢力圏から抜け出したみたいです。

天気予報では、、、。
今日は気温は上がらないもののお天気の予報。


でも、、、昨夜の雨、風を目の当たりにして、、、。
蔵王連峰の林道群へ出撃するのは、、、。
ちょっと、、、危険かな~?って、、、。
でも、、、バイクには乗りたい。


2201出撃です。
XR230です。
先日購入したシートバッグとタンクバッグを装着して。
ライディングポジションを確保する為にシート後方に設置させていたバッグはキャリアの上に設置させるようにしました。
これで、抜重で腰を引いてもバッグが邪魔にはなりません。
タンクバッグのクリアースペースにはスマートフォンと小銭入れを入れておきました。
新品のグローブも試します。


で、、、何処へ行く?。


実は、昨日の夜に同僚から「○○までラーメンを食べにいかない?」って、誘われていたのです。
当然、バイクでです。
その時は「あ~、山へ行くつもり~、なのでNG。 また誘ってね~」って、回答していました。
でも、、、集合場所と待ち合わせ時間は聞いていました。


昨夜の暴風雨を経て、、、バイクでラーメンにしよ~って、、、アッサリと目的地変更です。


場所は仙台を北上して、仙台を抜けて、一般住宅街の中。
zenxの自宅から40kmくらいですかね~?。


220222032204
◆左:参加者KYさんとラーメン屋さんの内装です。
ちょっと見は内装におかしい所はありません。
◆中:参加者KMさんとラーメン屋さんの内装です。
う~ん、、、何故かアルファベット表記のチラシ?がいっぱいです。
しかも、TVの画面にはヘビメタルのライブ映像が、、、。
しかも、、、大音量で店中に響き渡っています。
そういうノリのラーメン屋さんなんですって。
◆右:で、、、目的のラーメンです。
「アルティメットとんこつ・温玉乗せ」、、、こんな名前だった様なラーメン、、、注文しました。
見た目は普通のラーメンです。
でも、チャーシューがやたらと厚い。
スープはドロドロ系で、水分があまり感じられません。
スープと言うよりは、、、ん~ん、、、何にたとえたらいいんだろう?。
ドロッと感はペンキみたいでした。
味は濃い目なんだと思います。
このスープが麺に絡んで来て、、、味はともかく、、、食感はカルボナーラを食べているみたいでした。
ラーメンほど好みが別れる物は無いと思うのですが、zenx的には結構イケました。
始めて食べる食感で、もう少しスープに水分があればイイかな~?。
まあ、、、zenxはグルメではないので味がしっかりしていて、辛過ぎず、もやしが入っていなければ大体は美味しく頂けます。


自宅から40km離れたラーメン屋さん。
まあ、そこそこ満喫して来た訳ですが、、、。


ここへ来るまでの道のり。
自宅へ帰るまでの道のり。
超~大変でした。


平日の国道四号線。
仙台市へ向かって。
混むんです。
片側2車線で対向4車線ベースで最大8車線まである4号線。
それを、、、トロトロと、、、。

しかも、、、お天気と言っていた空模様も、、、。
朝から曇天。
出発から45分後には、、、。
雨が降り出します。
レインウェア大活躍で、、、ずぶ濡れです。


2205行きは我慢して渋滞にモマレテいましたが、、、。
帰りは高速に乗ります。
雨の勢いは小康状態へなったし。
トロトロ走行には辟易しちゃったので、、、。
コンビニで休憩して、高速へ上がります。
XR230、スーパーシェルパ、FTRの中排気量の3台で高速へGO~!。



雨が降っています。
小康状態になっているとは言え、時速70km~85kmで走っていると、、、。
雨粒が激しく叩きつけて来ます。
しかも、、、風が微妙に吹いて来て、、、。
ちょっとヨロヨロ。
震災時の影響で路面は凸凹。
ゆっくりと走ります。
後続車に抜かれまくり~!、、、です。


高速のICを出て、ラーメン屋さん巡り隊は解散です。


で、、、雨でびしょ濡れになったし、、、。
濡れてしまったのなら、、、。
河川敷ダートでも走ろうかな~?って、、、。


河川敷へ行くと、、、。


2206河川敷ダートは、、、。
水没していました。
まあ、、、あれだけ雨が降ればね~。
ちなみに、写真に写っているのは、、、川ではなく河川敷のダート、農作地、遊歩道のエリアです。
写真の奥に一級河川が満水状態でうねりを上げて流れています。
これは、、、当分の間は河川敷ダートは閉鎖ですね。
震災の洪水の際でもここまで酷くなかったのに、、、。


2207河川敷の舗装エリア。
この奥には草野球場、草サッカー場があったんです。
子供、学生、町内の大人が集まって野球、サッカー、ゲートボールを楽しんでいたエリアです。
TVで各地の被害を映像で見ていましたが、、、。
こうも身近で台風の影響を見せ付けられると、、、テンションが下がりますね~。


バイクに乗りたらない感はありましたが、、、帰宅します。


で、、、。
シートバッグ、タンクバッグは。


2208シートバッグは満足な効果でした。
手軽に荷物を詰めるし、雨用のカバーもバッチリでした。
タンクバッグは積載に関してはOKです。
でも、クリアースペースは雨の場合は曇って中が見えなくなるみたいでした。
さらに、、、バッグのハンドル側がハンドルを左右にフルに切ると当たっちゃうんです。
なので、、、このタンクバッグを装着すると、、、小回りの転回が出来ないのです。
と言うことは、、、アクセルターンも出来なくなります、、、多分。
シートバッグで林道へ行く際のグッズは積載出来るし、イッカ~。
タンクバッグはロードメインの際に活躍させよ~!。


新調したグローブはまあまあでした。
ナックルガードが拳を圧迫して違和感がありましたが、、、。
まあ、使って行くうちになじんで来ると思います。


先日のお買い物、、、無駄にならないで済みそうです~。


まるでグルメに興味の無いzenx。
でも、、、たまのグルメレポート、、、どうでしょうか?。

もやし以外はなんでも美味しく頂けるので、、、アテにはなりませんが~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/19

雨なのでドライブ、でもバイクも。

こんばんわ~!。


世の中は3連休の最終日。


でも、zenxは、、、。
先日の休日出勤の振替代休で、、、やっぱりお休みでした。

代休ってさ~、平日に取るものって感覚があるので周囲がお休みだと、、、。
お店も道路も混んでいて、、、代休のお得感が、、、無いですね。


今日は朝起きてから、、、ず~っと雨が降っています。
シトシトと微妙な強さの雨です。
バイクでお出掛け?、、、こういうシトシト系の雨って、、、結構ずぶ濡れになるんですよね~。
だから、、、車でドライブです。



9分30秒の動画です。
コレで今日一日の行動が大体分かっちゃいます。
自宅から仙台へ。


1901動画には写っていませんが、お昼はここで食しました。
お気に入りの天津飯があるんです。
仙台の実家に戻って来る時は必ず食べに来ます。
天津飯or半チャーハンセットがお気に入りかな~?。
お腹が減っている時は餃子も食べちゃいます。


1902で、お腹がイッパイになったところで、、、。
BMWのディーラーへ立ち寄ります。
最近、結構来ています。
特に何かがある訳ではないんですが、、、来ちゃいます。
まあ、GSの林道ツーリングの計画でも話せればイイかな~なんて。
連休最終日ですが雨、、、バイクで来ているお客さんは少なかったですね。
まあ、、、私も車だし。


1903ここは1階フロアーが禁煙なので、ジャケット類をちょっと見て、、、。
直ぐに2階フロアーへ上がります。
程度の良い中古車がズラッと並んだ2階フロアー。
その一角に喫煙スペースがあります。
タバコを吸いつつ店員さん達と談笑を交わし、林道ツーリングの話題も。
10月の第二週か第三週の土曜日かな~?なんて話しに。


1907帰り掛けに、、、。
BMW BIKES の最新刊が展示してあったので、、、。
即買しました。
パラレルツインのネタが楽しみです。
自宅に帰って、マッタリと読みますか~。
この雑誌のオマケが毎号楽しみだったりします。
今号はBMW BIKES のステッカーでした。
何処かに貼ろっかな~?。


BMWのディーラーを後にして。
今日の目的地、、、南○部△へ行きます。

欲しいのは、、、XR230用のシートバッグです。
現在、キャリアにレインウェアとフットポンプをゴム紐で括り付けているんですが、、、。
結構、、、不安定な時があって、、、。
シートバッグを採用したいな~って。


1904コレです。
雨の中、、、装着してみました。
雨に濡れたくないので車で移動したのに、、、。
装着中に雨が強く降って来て、、、ずぶ濡れになってしまいました。
ん?、、、タンクの上にも、、、。


1905実は、、、勢い余って、、、。
タンクバッグも購入しちゃいました。
オフロード用のタンクバッグが展示していて、、、買っちゃいました。
ハンドルブレースにバッグを装着していたのですが、林道を走ると衝撃でバッグが上下するんです。
中に入れているナビが見難いので、、、。
しかし、、、前にタンクバッグ、後にシートバッグ。
ライディングポジションは大丈夫かな~?。
今度、試走して確認しないとイケマセンネ~。


1906で、、、先日(9/16)の記事の動画であった様に、、、。
グローブが破けてしまいました。
気に入っていたんですが、、、。
なので、グローブも購入しました。
オフロード用のグローブはピチッした小さ目の物が好きです。
zenxの掌は結構大きいのですが、、、購入したのはMサイズです。
ピチピチです。
で、、、今回は人差し指、中指に補強の入ったグローブを選択しました。


オフロード用のグローブ、1年おきに新調しています。
壊れるのが早いです。
DS11で使っていたグローブはいまだに使えるのに、、、。
ロードとかよりもアクセルワークが煩雑なんでしょうね~。


最近、GSのグッズばかり購入していましたが、XRの積載能力も若干UPです。
テールボックスはお買い物用で、林道には不向きだったんです。
シート&タンクバッグ採用で今後の林道ツーが楽しみです。


でも、、、まあ、、、早く天気が回復してくれないとね~。
今週末まで雨、雨、雨、、、ミタイです~。


秋の爽やかなお天気が待ち遠しい~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/18

真夏から秋へ、、、雨もモレナク。

こんばんわ~!。


日曜日です。

ですが、、、通常出勤です。

イイ天気でした。
陽射しは強いし、雨が降る兆しは全く無し。


1804こんな日にバイクでお出掛け出来ないのが残念でした。
気温は、、、。
15:18にもかかわらず、、、。
34℃です。
他事業所へ打合せへ行く際の写真です。
真夏ですね。


一昨日の林道チャレンジ。
楽しかったです。


1801茂庭関林道。
稲子峠、金山峠。
南蔵王林道、不忘山林道。
神嶺林道。
何度も、何度も走ったルートです。
でも、、、ナビを携帯して行きました。
トラック(走行履歴)が欲しかったんです。
今後のルート設定に役立つんです。
このトラックを自宅のPCで吸い込んで、、、ツーリングのルート作成に役立てます。


1802真夏の様なお天気ですが。
山を流れる川は緩やかで透明度の高いせせらぎとなりつつあります。
秋、、、秋を感じます。
淡いコバルトブルー色の渓流。
見ていると心洗われます。
新鮮な空気が緑から供給されて気分も良くなります。
山はイイね。


1803バイクで走っている時、エグゾーストノートに聞き惚れることがしばしばですが、、、。
エンジンを停めて、緑の山々、青い川面をボ~っと眺め、堪能します。
夏から秋への変遷期。
徐々に移り行って欲しいものです。
こんな景観を時の流れと共に愉しみたいです。


ゆっくりと季節の遷り変わりを体感したいのに、、、。
明日は、、、最高気温は、、、。
なんと、、、21℃予想。
気温差は13℃。
いきなりの秋。
しかも、、、雨。
しかも、、、1週間近く雨。


ハ~、、、体調管理が難しいな~。
現在、自宅周辺の気温は25℃。


明日は寒く感じるんだろうな~、、、朝。


前回の木曜日。
休日出勤でした。
なので、、、明日は代休消化でお休みです。


突然やって来た秋、秋雨?、台風の影響?、、、そんな感じで、、、。
明日のバイクでお出掛けは難しそうだな~。

何をして過ごそうかな~?。


フ~、、、何にも思い付かないヤ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/16

弾丸ダート、、、予行演習1。

こんばんわ~!。


唯一の定期的なお休み。
それが今日です。


なので、、、ガッツリ遊んで来ました。
明日の会社での業務も考えずに。


イインデス。
刹那的に生きて行くんです。


って、、、。

ストレス発散はガッツリ行かないとね~って、、、ことで出撃しました。


先日の、、、9/15日の記事の折り返しに記載したGS林道計画。
計画をほぼなぞるルートを走って来ました。


1602GSツーリングの計画をなぞる、、、でも、今日はXR230でお出掛け~!。
昨日の疲れを癒す為に、、、。
ちょっと遅めの出撃です。
10時になろうかという遅い出撃です。
気温は容赦なく上昇しています。
準備だけで汗が滲みます。


1603まずは、、、。
宮城県南部から福島県北部を繋ぐ県跨ぎの林道です。
毎年4~5回は走りに来る林道なんですが、、、。
今年は震災の影響もあって、、、。
今年初の見参です。
震災で崩れていたりしないかな~?って、、、心配でした。


1604いかにも、、、林道って風情。
崖崩れとかはありませんでした。
以前と変らず楽しい林道でした。
UP&DOWNもあるし、コーナーもあるし、良い所です。
ここは生活林道として活用されており、車の往来も多いんです。
郵便のカブも走っていたりするんです。
でも、、、今日は対向車、後続車、、、ゼロでした。



気温はゆうに30℃は越えていたんです。
でも、サッパリした感じでした。
蔵王連峰、不忘山の麓の道路が崩落しており、ここには遠回りをしないと来れないんです。
今日は遠回りをしてまでここに来たんですよ~、、、走れてヨカッタ~!。


1605県境の林道「茂庭関林道」の福島側の出入り口です。
ここでチョットの休憩です。
水分補給をして、周囲を眺めます。
この林道は走って楽しいのですが、景観はいま一つかな~?。
遠景を望める所があまり無いんですよね。
でも、コースとして楽しいので好きです。


1606林道を出て、宮城県の県境へ向かいます。
ここら辺は宮城、福島、山形の県境が近いのです。
いつの間にか県が変っていたりするんですよね~。
今日、県境を越えたのは4回です。
県境へ向かう前に茂庭っ湖ダムで休憩しました。
ここはUFOを2度程撮影したことがるんです。
なので、、、撮影した写真はガッツリ確認しました。
今日は、、、写っていませんでした。


1607暑い。
気温は30℃を越えています。
でも、、、この季節の林道を走る時、、、。
雑草との接触、虫との接触が怖いんです。
真夏の時以上に怖いんです。
草負けとか、トンボ、ハチのダイビングとか。
結構、洒落にならない目に遭ったことがあって、、、。
なので、、、30℃越えの中、、、長袖のジャケットをガッツリ着ていました。
メッシュじゃないけど一応涼しげなジャケットです。
で、、、腰にはでっかいウエストバッグ。
フ~、、、暑いわ~。


1608再度、宮城県に進入する際に、、、。
白石川の源流を訪れます。
ここにイイ感じのベンチがあって、いつもここで休憩します。
若干、日陰になっていますが、、、でも、暑い。
ここからは、、、。zenxの苦手なロード。
しかも、、、コーナーぐにゃぐにゃが延々と続きます。


1609四苦八苦して、、、。
南蔵王林道の入り口へ。
南蔵王林道の上りを楽しみたいが故に発掘したルートが今回のルートです。
今回で4~5回目かな~?。
XR230で上りを楽しみます~!。


楽しみ過ぎて、、、。
南蔵王林道の動画、写真撮影を忘れてしまいました。
県境へ、、、一気に登ってしまいました。


でも、、、今回の命題は忘れていません。



前回(9/12)のGSでの難所突破は宮城県側から進入しての上りでした。
今回は山形県側からの進入で、、、難所は下りとなります。
GSの巨体だとガレっている上りは辛いんですよね。
でも、、、下りだとユックリ走って、コース取りをキチンとすれば結構簡単にクリア出来そうです。
ん~、、、ヤッパリ下りを採用した方がイイかな~?。


1610宮城県側、不忘山林道の中間地点です。
ここでユックリと休憩します。
タバコを吸って、飲み物を飲んで、体を伸ばして。
各カメラのバッテリー状況を確認します。
まだ、、、大丈夫。
さらにタバコを1本吸います。
空が青い。
雲はあるけど遠い。
明日から天気が崩れるって言うのが嘘の様です。



休憩後、出撃の準備をしています。
グローブ、、、穴が開いています。
気に入っているグローブなんですよ~。
まだ使えるかな~?。
ちっちゃ目なグローブをピッチリとさせて使うのが好きです。
ブカブカだとストレスを感じます。


1611で、、、4つ目の林道です。
このルートで来ると、ココが終着点になります。
震災前にはもう少しバリエーションがあって、さらに2つの林道を走ることが出来たんですが、、、。
震災で崩れてしまって、、、。
でも、ここ神嶺も楽しい林道なので、締めのコースとして十分かな~。



ヤッパリ、最後は川跨ぎです。
神嶺は白石側からの進入がお薦めです。
ここも若干ガレっていて、下りで回避するのが得策かな~?。
若干のガレ以外はフラットダート系なので、楽しいです。
一時通行止めだった部分も解放されたし、思う存分走れます。
今日みたいに暑い日には川跨ぎが爽快です。
足元は濡れちゃうけど。
Uターンして再度跨いじゃいました~!。


1612今日の走行は、、、。
172kmです、、、zenxの自宅起点です。
昨日の計画では270km弱と記載しました。
これは、仙台市のBMWディーラーを起点とした場合です。
、、、100kmくらい多く走るんだ~。
集合場所を考えないと走行距離がエライことになりそうですね~。


1601
10時過ぎに出発して。
自宅に帰って来たのは、、、15:15くらいです。
ソコソコ休憩してこのくらいなら陽が沈むのが早くなっている10月中旬でも無理無く帰って来れそうですね~。
でも、、、今回、、、多分にもれず、、、。
昼食は抜いてしまいました。
最長標高は1,200mほど。
10月中旬はチョイ寒いかもしれませんね。


今日は最高気温は33℃でした。
そんな中、長袖ジャケットで走りまくり。
ソフトクリームもお昼寝も無かったけど。
去りゆく夏を満喫出来た林道チャレンジでした~!。


あとは、、、相談して、、、煮詰めて行くかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/15

ウダウダでワクワクで。

こんばんわ~!。


今日は木曜日~!。
ウチの会社の休日~!。


でも~、休日出勤~!。
って、、、何週間続いているのかも忘れました、、、ウダウダ。


と言うことで、、、明日の金曜日が唯一のお休み。
しかも、、、明日はお天気。
明後日の土曜日は曇天。
日曜日以降は、、、雨が1週間は続くみたい。


明日のお休みを逃すと、、、当分バイクはご無沙汰?、、、ミタイナ。

でも、、、疲労回復で自宅でグッテリしているのも、、、捨て難い。


1501でもでも、、、。
自然と戯れる休日。
そんなのがイイよね~。
バイクで野山を駆け巡る。
そんなのがイインダヨネ~。
ヤッパリ、出掛けちゃおっかな~?。


1502出掛けちゃおっか~!。
まあ、、、明日の朝、、、起きられたら考えよっかな。
こんな陽射しが降り注いだ中、バイクで山を駆け巡るのも最後かもしれませんしね~。
去り行く夏を追い掛けて、汗だくになって走って来ようかな~。
ソフトクリーム食べて、お昼寝して、夏の定番を満喫しょ~。
ワクワク。


どっちで、どこへ?。

それは、、、今日の夜、ベッドの中で考えよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "ウダウダでワクワクで。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/12

戻りし真夏の日差しの中、林道へ。

こんばんわ~!。


今日は暑かったです。
見掛けた温度計の最も高い気温は33℃でした。
まさに、真夏の様な陽射しが降り注いでいました。

まあ、真夏の様な湿度の高さはありませんでした。
サッパリした暑さ、、、そんな感じでした。


今日は月曜日。


zenxのお休みは現在の所、、、木曜日、金曜日です。

でも、8月末から毎週木曜日に休日出勤が続き、、、。
今週の木曜日に休日出勤する為には、、、。
代休を取らねばならないのです。


なので~、、、急遽、今日と明日、、、月曜日、火曜日の代休行使となりました~!。


1201じゃ~!、、、出撃~!。
今日はF800GSで出撃です。
この子で林道を走るのは久しぶり~。
撮影用のデジカメ、動画撮影用のデジカメ、後方撮影用の小型カメラを全て搭載して、、、出撃です。
久々に楽しい動画が撮影出来るかな~?。


1202いつものフェイバリット林道です。
月曜日のせいか、対向車も後続車も皆無です。
まあ、、、雑草の伐採をする人、渓流釣りをする人はチラホラいましたが。
まあ、何にしてもほぼzenxの貸切状態でした。
林道は、、、木の葉が育ち、重なり合う様な状態。
さらに、陽射しが強いので、、、日陰が濃かったです。
いつもはサングラスでバイクに乗っているのですが、通常メガネで走行して来ました。


1203ここ1ヶ月、オンロード走行ばっかりだったF800GS。
ペグのゴムカバーは装着されたままになっています。
今日は林道走行。
ゴムカバーは外します。
これを外すと林道に来たな~って、思います。


1204不忘山林道の中間地点です。
川を横切る橋の上で記念撮影です。
陽射しが強いです。
ここでの気温は29℃前後でした。
川の流れが「涼」を醸し出します。
ボ~っと流れを眺めます。
癒されますね。



現在の不忘山林道は一部荒れています。
雨の影響で道が一時川になっていた様で、轍と大き目な石がゴロゴロと転がっています。
先日XR230で来た際には、、、。
GSだと結構辛いのかな~?って、思っていましたが、、、。
あれから数週間。
大分走り易くなっていました。
これなら、、、GS林道ツーリングで来てもイイかな~?。
この動画の難所部分込みで走ってみたいですか?。

ユックリ走りつつ、コース取りをキチンと出来れば問題無く走れると思います、、、多分。



難所をクリアして。
楽勝モードで走っていたんですが、、、。
上りのコーナー手前でギヤ抜け。
焦ってギヤを入れて、、、アクセルON。
でも、、、タイミングが合わずに、、、。
コケ。
、、、屈辱的な、、、ほぼおおよそ、、、立ちゴケ。
焦らずに一端停止すればヨカッタ。


1205コケた直後、、、記念撮影するコト無く、、、。
F800GSを立たせてしまいました。
いつも焦って立たせちゃうんですよね~。
コケてるGSがネタになるんだけどね~。
ちなみにこの時点でバイクには壊れた箇所は見当たりませんでした。
丈夫なバイクです。


1206宮城県と山形県の県境の広場です。
ここもzenxのGSのみ。
山形側に広がる青空が眩しいです。
ここで飲み物を飲んで、タバコを吸って、、、大きく深呼吸します。
清々しい気持ちになります。
ヤッパリ、山が基本だな~、、、zenxは。


1207蔵王のエコーラインへつながる林道へ向かいます。
手前で一端休憩します。
写真では分からないかもしれませんが。
奥の岩肌が巨大で圧倒されます。
人工で出来たモノ?、自然に崩れたモノ?。
いつもマジマジと見てしまいます。
ここへ来るのも久しぶり~!。


1208エコーライン手前の牧場で休憩です。
この駐車場、日陰が無いんです。
真夏の頃は、、、5分と休めませんでしたが。
気温は32℃、、、でもサッパリしたお天気。
マッタリと寝転んで休憩します。
今日は牛さんが見えません。


ここからエコーラインへ。


、、、?。


、、、!。


F800GSのオンボードコンピューターに、、、「sign01」マークが。
さらに、、、「LAMP」のコメントが、、、。
道路脇にGSを停めて、、、。
確認します。


1209予定を変更して、、、。
高速道路へ。
で、、、菅生PAで、、、遅めの昼食です。
確か、、、14:45くらいだった様な、、、。
しかし、、、バイクでお出掛けの場合、昼食は抜くが1番、ソバが2番、3番が何故かカツカレーなんですよね~。
当然、デザートのスイーツはソフトクリームです。
バイク走行時のソフトクリーム、、、オイシュウゴザイマス~!。


121012111212
「LAMP」のおエラーメッセージは、、、。
ポジションランプ上のメインランプ?の断線でした。
朝の時点では強烈なビームを放っていたランプ、、、弱々しい。
急遽、仙台のディーラーへやって来ました~!。
在庫もあって、、、すぐさま交換完了です~!。


先の転倒時のショックでフィラメントが切れちゃったようです。
コケ直後に気付かなかったのは、、、頂けませんね~。


しかし、久々に林道を走行して。
コケて。
ランプ切れ。


まあ、久々の林道チャレンジとしてはネタ満載でイイカモネ。

良いお天気の中、バイクで山を散策して、汗かいて。
楽しい休日でした。

しかも、、、明日も休みだ。


久々の命の洗濯だね~!。



そうそう、、、ちょっと後方カメラのアングルを変えて撮影してみました。
久々の長編記事。
オマケってことで見てみて下さい~!。
南蔵王林道に進入して直ぐです。
砂利も多いし、下りなので、、、かなりユックリです。


明日もお休み、何するかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/09

ちょっとひと乗り。

こんばんわ~!。


9月に入ったと言うのに暑いですね~。
ひと頃のギラついた暑さとは違ってカラっとした暑さですね。
バイクで走っていると心地良い風を感じます。


今日は金曜日。
今週唯一のお休み。

けだるさの残る朝、2度寝を貪り、、、ベッドから起き出します。
体の節々がギシギシといっています。
忙しさ故の疲労感と慢性的な運動不足で体がシャキシャキと動きません。

ボ~っとした頭。


イカンイカン、、、このままボ~っとしていると、、、。
唯一のお休みが無駄に過ぎて行ってしまう。

とは言え、、、疲労の残るこのボロボロの体で山へ出撃する気力は湧いて来ない。
でも、バイクに乗りたい。


じゃ~、、、夏休み&お盆休みの帰省の際に実家に忘れて来た衣服でも取りに行くかな~?。

自宅から実家まで片道30km。
バイクでならあっと言う間に到着です。
実家近くにはバイクのディーラーもあるし、、、。


090211時過ぎ。
気温は29.5℃。
でも、汗はそんなにかかない。
結構爽やか。
気温の割には過ごし易いです。
こんな天気の中、ロングでダートなツーリングに行けたら良いのにな~って、考えてしまいます。


0901ウダウダ言っていても仕方ないので、、、。
実家へ向けて出発~!。
平日と言うのに道路は込んでいます。
東部自動車道も慢性的に込んでいました。
でも、一般道よりは流れが早い分、気分が高揚してきます。
自宅~実家のちょいお出掛けでもバイクに乗れると心が和みます。


0903あっと言う間に実家に到着です。
あいにく、、、誰もいない。
でも、、、忘れ物を回収する為に、、、家人を待ちます。
待ってる間、新聞を読み、TVを見て、、、眠くなります。
ココで寝ると、、、起きれなくなっちゃうんですよね~。
実家って、、、グータラになっちゃう空間なんです。
待つこと30分、両親が戻って来ます。
少々最近の近況を話して、、、別れます。


せっかく仙台まで出て来たので、、、。
ディーラーへ寄ります。
営業さん、顔馴染みさんと1時間弱のお喋り。
秋以降の林道ツーリングの話題なんかもしてきました。


やっぱり、、、山へ行きたいですね~。


0904山へ行って、新鮮な空気に包まれる。
体全体を使ってバイクを操る。
で、、、汗だくになる。
心地良い疲労感を感じながら、、、お昼寝する。
そんな休日を過ごしたいな~。
さすれば、、、ブログの記事更新も円滑に行える、、、ハズ。


今日の走行距離は約75km。
ダート率は0%。

走り足りない感、、、満載です。

次のお休みは2連休だとイイナ~。
次は、、、山へ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/08

予定通りにいかないね~。

こんばんわ~!。


また記事の更新が停滞気味です。


8月末から休日出勤が毎週続いております。
平日も遅くまでお仕事に精を出しております。


なので、、、ブログの更新が、、、出来ない。
今日も休日出勤でした。


溜まっていく代休。
代休を休日の前後にあててチョイ長めのお休みを取ろうかな~?、、、なんて甘い考えをしていましたが、、、。

忙しい中、そんな連休が許される筈も無く、、、。


結構、、、疲弊しています。
唯一の1日のお休みは、、、グッタリして体力回復にあてています。


バイクに乗るタイミングが無いんです。
まともにバイクで出撃したのは?。


う~ん、、、バイクに乗らないとストレス発散が出来ないんですよね~。


今日の休日出勤はバイクで会社へ行こうかな~って、、、思っていたんですが、、、。
寝坊しちゃって、、、車で行きました。
遅刻はしませんでしたよ、、、テヘ。


毎日が仕事仕事で、、、楽しみは?。


0801会社までの25km。
車で往復50kmを走るコトくらいかな~?。
zenxはスピードを出して喜びを感じるタイプではありません、、、車は。
車内で好きな曲を聴きながら運転を楽しみ、、、そんな感じです。
さらに、、、ECOドライブ好きなので、車の燃費計を確認しつつ、、、良い数値を叩き出す為に神経を集中させています。
朝早く、夜遅く通勤をしていると、、、混雑も無くECOドライブの結果も良好です。
燃費は13.5km/リットルです。
で、、、満タンで664.2km走行。
新記録かな?。
満タンで600km行くか行かないかが平均的な走行距離なので、、、かな~り良い結果です。


車の運転中に考えていることは、、、。
連休が取れたら、、、バイクで何処へ行くか、、、デス。


現在、そんなことばっか考えています。


フ~、、、早く2連休以上のお休みが欲しい~。


明日はお休みです。
でも、、、バイクは、、、どうでしょうか。
イイ天気ッポイのですが、、、。
グッタリで終わりそうです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/02

台風の影響でマッタリ。

こんばんわ~!。


今日は金曜日。
休日です。

昨日の木曜日も休日だったんですが休日出勤をしていました。


なので、今週のお休みは今日の金曜日だけです。

まあ、火曜日に代休でお休みだったので疲労の蓄積はそんなに無いかな~?。

昨日の休日出勤分の代休も月曜日に取れるのでそんなに悲壮感は無いですね~。


9月は木曜日に休日出勤、金曜日はお休み、、、代休で月曜or火曜日がお休みみたいな勤怠サイクルになりそうです。
2連休が無いのは辛いですが、、、まあ、今月イッパイの我慢ですね。


0201
現在、四国近辺を北上している台風。
その煽りを受けて、遠く東北の地である宮城県も雨、雨、雨です。
気温も高目、湿度が高く、、、雨、雨、雨。
休日の今日も雨。
代休予定の来週月曜日も雨。
当分の間、晴れが望めませんね~。


ガッカリしていてもしょうがないので自宅でマッタリしていました。
平日のお休みって、、、日中のTVがつまらないですね。
国が推し進めていた東北地区の節電計画は前倒しで終了しましたが、会社の節電対応は9月イッパイこのまま続きます。
10月になれば土曜、日曜休日に戻れます。
早く、、、通常の平静さが待ち遠しいです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »