« 灼熱のマス・ツーリング。 | トップページ | お休みボケで記事更新不能?。 »

2011/08/15

急遽変更、F800GS出撃。

こんばんわ~!。


お休みも中盤です。
今日は夜に高校時代からの友人達と飲み会です。

飲み会を前に車とバイクをチェインジに自宅へ向かいます。

先日は同僚達と約300kmのマス・ツーリングを行いました、、、F800GSで。

なので、今回はXR230を回収に行きます。


1501暑い中、カバーを外し。
装備の点検をして。
実家へ持って行く荷物をテールボックスへ積み込みます。
この時点で汗だくです。
気温は32℃。
ほんのチョット炎天下で動くと、、、汗だくです。


1502さあ、出撃~!。
と、、、キーを捻ると、、、。
メインランプが点灯しません。
真夏にバッテリー上がり?。
汗だくな状態ですが、、、バイクを玄関先へ移動してバッテリーチャージャーと接続します。
、、、?。
チャージャーの表示は、、、「充電不可」です。
で、、、思い余って、、、久々~のストリームとのバッテリー直結です。
エンジンは掛かります。
しかし、、、エンジンを止めて、再度キーを捻ると、、、メインランプは点灯しません。
、、、。
バッテリーの寿命だと思います。
購入から2年9ヶ月。
このタイミングで寿命がくるとは、、、。


実はXR230で仙北の林道を走ろうと思っていたんですが、、、。


1503で、、、。
「急遽変更、F800GS出撃。」となりました。
XRをかたずけて、F800GSを引っ張り出す。
炎天下の中でです。
もう、、、嫌って程、、、汗かきました。
走りだすまで大変ですね、、、バイクは。


XR用の装備を自宅へ置いて、F800GS用の装備を積み込みます。
荷物の積み替えだけで、、、頭がボ~っとしてきます。


今日の飲み会で、、、。
何処かへ行こう~!って、、、お誘いがあっても、、、これで大丈夫です。

汗かいたし、ビールが美味しいでしょうね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 灼熱のマス・ツーリング。 | トップページ | お休みボケで記事更新不能?。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆ゆうさん
こんばんわ~!。

コメントの返事が遅れて申し訳ありません。

XR、GSのタイヤ交換に加えてこのバッテリー交換は痛かったです。
お財布が、、、ペラペラに、、、。
私も真夏のバッテリー上がりは初体験だったのでビックリしました。
今は復活して、試運転待ちです~!。

投稿: zenx | 2011/08/26 18:58

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

コメントの返事が遅れて申し訳ありません。

バッテリーの交換は計算に入れていなかったので、、、。
お財布がさらに薄っぺらくなりました。
車との直結でエンジンは始動しましたが、、、。
電装品が一切反応しなくて、、、。
流石に乗る訳にはいかなくって、、、。
車でバッテリーの搬送なんかしていました。

ココ最近、すっかり涼しくなりました。
雨も酷いし。
スッキリした空の元、バイクに乗りたいですね~。

投稿: zenx | 2011/08/26 18:56

☆くろはーさん
こんばんわ~!。

コメントの返事が遅れて申し訳ありません。

バッテリーが3年弱で寿命が来たのには原因があった様です。
詳細は今日の記事でご覧下さい。
XR230はかなり汎用性が高いのでバイク屋さんの在庫バッテリーを購入して復活させました。
でも、、、試運転が出来ていないんですよね~。
最近の雨で、、、。

投稿: zenx | 2011/08/26 18:53

☆nadoyamaさん
こんばんわ~!。

コメントの返事が遅れて申し訳ありません。

バッテリーは当たり外れがありますからね~。
それに、私はバイクにもナビ、カメラを装着して走ることが多くて。
バッテリーから電気を供給させていますから寿命は短くなってしまったんでしょうね~。
あと、寿命を短くしてしまった原因らしきことも推測できます。
原因は今日の記事に書きましたのでご覧下さい~。

投稿: zenx | 2011/08/26 18:50

こんばんは

この暑い夏にバッテリー上がりになる事が有るんですね!

出かける時にエンジンが掛からないって最悪でしたね。
先般からのタイヤ交換についでバッテリー交換では出費がかさみますね((+_+))

投稿: ゆう | 2011/08/21 22:04

私のXRも3年前の夏に寿命でした。

押しかけしても、ダメでした!


夏休みになりましたが、この猛暑では昼間は危険だし、身体を休める休息になりました。

XRのブレーキディスクを取りに行けなくて、タイヤも何しようか考えましたが、今までダンロップのD605を注文しました。

今夜(17日)は東京の気温が23時になっても29℃sign01

桑田佳祐のSONGSを見てから、XRで 桶川・さいたま市方面へ涼みに・・・しかし暑い!

週末から涼しくなりそうなんで、XRの作業は延ばします。
タイヤ交換とディスク交換はエアコン効かせて自室smile

投稿: ☆ASTRA | 2011/08/18 03:14

こんにちは。
バッテリーの急死ですか?
先日、私のGSも出先でバッテリーが急死して焦りました~
ブースターを繋いでも反応しなかったので、余計に焦りました。
Dらーが直ぐに対応してくれたので助かりましたが。

こんな時だけキックがほしくなります。

投稿: くろはー | 2011/08/16 15:21

暑い中、トラブル対応お疲れ様です。
私はFTR223に乗っていますが、たぶんXR230と
同じ形式のバッテリーだと思います。エンジン
がかかりにくいと感じて、9年間で一回、替えた
ことがあります。それ以外はたぶん替えたことが
ありません。

バッテリーは簡単に寿命が来るのでしょうか?

投稿: nadoyama | 2011/08/15 19:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/52482120

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽変更、F800GS出撃。:

« 灼熱のマス・ツーリング。 | トップページ | お休みボケで記事更新不能?。 »