« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の8件の記事

2011/08/30

突然・突発・急遽・緊急でリズムがボロボロ。

こんばんわ~!。


記事の更新が中々出来ません。


長期連休後のお仕事が、、、。

突然発生する業務が、、、。
突発休日出勤が、、、。

それでなくても木曜、金曜がお休みになって生活リズム狂いまくっているのに、、、。

で、、、急遽出張が、、、。

さらに、、、緊急に代休消化が、、、。


と言う訳で、、、今日は代休取得日でお休みでした。
明後日の木曜日に休日出勤する為に、、、急遽代休です。


生活リズムはもう、、、ボロボロです。


なので、、、。
ストレス発散で、、、山へ行きました。

タイヤ新品、ブレーキパッド新品、そして、、、バッテリー新品のXR230で山へ。


3001少し寝坊気味でしたが、、、出撃です。
最近、マス・ツーが多かったのですが、今日は一人です。
自分のペースで林道を満喫して、、、。
ストレスを根こそぎ発散させてやります~!。
気温は28℃くらいです。
若干暑いかな~?。
でも、チョット前のジリジリと焼かれる様な暑さではありません。


300230033004
山は、、、真夏の様相です。
深い緑が目を癒してくれます。
むせかえる様な山の匂い、香り。
まだまだ夏なんだな~って、思ってしまいます。
でも、、、赤とんぼが舞い、早い木々は枯れ始めています。
秋の足音も聞こえてきそうです。


3005宮城県側から一気に山形との県境へ。
宮城県側は雨の影響でかなりなウェット状態でした。
雨の流れで出来た轍に大き目な石が入り込み、結構なガレ状態でした。
山形県側はドライ状態。
タイヤは跳ねるし、渇いた土は滑り易い。
そんな悪路が楽しいです。


3006県境からの遠望です。
上山市街ですかね~?。
薄い雲が広がっていますが、、、暑いです。
雨が振る気配もありません。
いつもならちょっとマッタリと休憩するのですが、、、。
今日は走りたい気分満々なので、、、直ぐに再出発します。


不忘山、南蔵王林道を一気に往復します。



南蔵王林道の復路です。
上りです。
タイヤは新品でグリップする筈ですが、路面が渇いているし、登りでリヤに荷重が掛かり易いので、、、。
結構簡単にリヤが滑ります。
でも、、、それも楽しいです。
動画、9分39秒とチョイ長いです。
興味があればご覧下さい~。


3007不忘山~南蔵王林道の往復で50km弱の走行になりますが、、、。
走り足りない。
時間は十分ある。
じゃ~、、、。
神嶺へGO~!。
一部走行不可になっていた場所も走行可能になっていました。
こっちもガレ度は上がっています。
でも、XR230だと楽しく走れます。
F800GSだと、、、オッカナビックリの走行になりそうです。


30083009
神嶺と言えば、、、。
川跨ぎです。
川の流量が少ないので、、、。
川の途中にバイクを止めて、、、記念撮影します。
暑い中だとこの川跨ぎは爽快です。
思わず行ったり来たりで3往復分の水遊びをしちゃいました。


連休中は暑さでヘロヘロになって、直後のお仕事繁忙状態、さらに休日出勤と代休の連打で、、、。
現在、いつ会社でいつ休みかが良く分からない状態です。
頭の中が混乱の極みで、、、。
ストレスがパンパンでした。


今日はいつも通りに一人で林道を走りました。
自分のペースで走って、、、ストレスが離散していくのが分かりました。

バイクでまともに走るの、、、実は2週間以上ぶりなんですよね~。

お休みと雨がぶつかっちゃって、、、。
今週のお休みも台風の影響でバイクはダメみたい。


今日イッパイ乗れて良かったです。

次は、、、F800GSだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/08/26

お休みボケで記事更新不能?。

こんばんわ~!。


夏休みも終わっちゃいましたね~。
実家帰省から自宅へ戻って来ています。
かなり前の話しですが、、、。


8月15日から、、、11日ぶりの更新です。
体調不良とか、事故とかで記事を更新できなかった訳ではありません。
この夏の猛暑でグダグダになって、、、。
完全に休みボケ状態が続いて、、、。
おまけにチョット風邪をひいて、休日出勤が発生して、、、。
記事更新が滞ってしまいました~。


お休み中盤に発生したXR230の不具合。


2001どう考えても、、、。
バッテリーの寿命の様です。
で、、、。
バイク屋さんと電話で話したんですが、、、。
バッテリーの寿命にしては早いのでは?、、、。
なので、、、XR230からバッテリーを外してバイク屋さんで診断してもらうことになりました。


200220032004
XR230のバッテリーを外します。
バッテリーには色々とコードが接続しております。
メンテナンス&バッテリーチャージャーとの接続コード、バッテリー・プラグとの接続コードです。
各コードを外してバッテリーをバイクから外します。
このバッテリー単品でチャージャーと接続して充電を試みますが、、、。
チャージャーは反応すらしません、、、。
、、、バイク屋へバッテリーを持って行きます。


2005今回のバッテリーの寿命短縮は、、、。
多分、このバッテリー・プラグの先に接続していたDC/AC変換器が寿命短縮の最大の原因だと思います。
普段、変換器はプラグから外しておくのですが、今回は2週間ほど装着しっぱなしにしていたんですよね。
変換器の待機電圧/放電のせいでバイクのバッテリーが寿命になったのだと思います、、、。


200620072008
バイク屋さんで再度バッテリーの診断をして貰いますが、、、。
やっぱり、、、お陀仏。
バイク屋さんの在庫バッテリーを購入して、、、自宅へ戻ります。
XR230へバッテリーを装着して、、、。


2009XR230の電装品が復活します。
心なしかライトの照度もUPした様な気がします。
XR230のバッテリー交換をしたのは、、、8月20日の夕刻。
8月21日の連休最終日にどこかへ出撃しようとしますが、、、。
21日は残念なことに雨でした。


連休明けの22日。
お仕事へ行きました。

で、、、23日は、、、。
久しぶりに、、、熱を出しちゃいました~。
38.4℃と微妙に高熱。
なので、、、会社はお休みしました。

で、、、24日は体調復活で会社へ。
連休前から業務はパンク状態だったんですよね~。
なので、、、25日の休日は、、、。

昨日の休日は休日出勤でした。


で、、、今日の26日のお休みは、、、。
XR230で何処かへ出撃しようかな~?って、、、思っていたんですが、、、。
またまた雨でした。

なので、、、ボッケ~としたお休みとなっちゃいました。


来週もお天気は雨ッポイ。
なんとか、、、XR230の試運転をしたいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/08/15

急遽変更、F800GS出撃。

こんばんわ~!。


お休みも中盤です。
今日は夜に高校時代からの友人達と飲み会です。

飲み会を前に車とバイクをチェインジに自宅へ向かいます。

先日は同僚達と約300kmのマス・ツーリングを行いました、、、F800GSで。

なので、今回はXR230を回収に行きます。


1501暑い中、カバーを外し。
装備の点検をして。
実家へ持って行く荷物をテールボックスへ積み込みます。
この時点で汗だくです。
気温は32℃。
ほんのチョット炎天下で動くと、、、汗だくです。


1502さあ、出撃~!。
と、、、キーを捻ると、、、。
メインランプが点灯しません。
真夏にバッテリー上がり?。
汗だくな状態ですが、、、バイクを玄関先へ移動してバッテリーチャージャーと接続します。
、、、?。
チャージャーの表示は、、、「充電不可」です。
で、、、思い余って、、、久々~のストリームとのバッテリー直結です。
エンジンは掛かります。
しかし、、、エンジンを止めて、再度キーを捻ると、、、メインランプは点灯しません。
、、、。
バッテリーの寿命だと思います。
購入から2年9ヶ月。
このタイミングで寿命がくるとは、、、。


実はXR230で仙北の林道を走ろうと思っていたんですが、、、。


1503で、、、。
「急遽変更、F800GS出撃。」となりました。
XRをかたずけて、F800GSを引っ張り出す。
炎天下の中でです。
もう、、、嫌って程、、、汗かきました。
走りだすまで大変ですね、、、バイクは。


XR用の装備を自宅へ置いて、F800GS用の装備を積み込みます。
荷物の積み替えだけで、、、頭がボ~っとしてきます。


今日の飲み会で、、、。
何処かへ行こう~!って、、、お誘いがあっても、、、これで大丈夫です。

汗かいたし、ビールが美味しいでしょうね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/08/13

灼熱のマス・ツーリング。

こんばんわ~!。


早いものでお休みも4日目です。

昨日の3日目は会社の同僚達とマス・ツーリングに行って来ました。
宮城、福島、山形の東北周遊の旅です。

総勢12台のバイクが集まりマス・ツー敢行です。


1301集合場所に一番近いzenxが、、、。
近所にもかかわらず、、、。
10分程の遅刻をかましてしまいました。
何故ならば、、、超絶弩級のウルトラ方向音痴の為です。
十分余裕の出発だったのに、、、。
自宅から数km地点でグルグル、、、で、、、遅刻。


朝から暑かったです。
9時には30℃を越えていたんではないでしょうか?。


130209:39。
1回目の休憩から、、、。
いきなりソフトクリームを食べます。
バニラとピーチのミックスのソフトクリームです。
微妙に桃の甘さが香って美味しかった~。
汗を拭き拭きソフトを堪能。
夏ですね~。


磐梯山の頂上付近の駐車場は。
標高1,600mです。
ここの周囲だけは気温20℃前後と涼し~い、、、てか、肌寒かったです。
急遽、半袖ジャケットを長袖にしました。


1303昼食前の休憩です。
総勢12台のバイクです。
スーパースポーツあり、ネイキッドあり、アメリカンあり、オフロードありと、、、かなりマチマチです。
排気量も200ccから1,600ccと、、、かなりマチマチです。
職場のバイク好きという縛りだけで集まった有志達です。
年齢も20歳から40代後半までと、、、かなりマチマチです。


1304食事前だと言うのに、、、。
アイスクリームを食します。
暑いんですもん。
冷たいアイスが欲しくなります。
わさびアイスもありましたが、、、これは抹茶アイスです。
この日は冷たいソフト、アイス、ジュースと沢山食べて飲みました。
お陰で、、、今日の土曜日は、、、。
お腹ピ~状態です。



昼食は、、、喜多方ラーメンを食べに行きます。
なので、、、12台のバイクは一目散に走ります。
この動画メインは後方カメラです。
サブ画面が前方カメラとなっております。
12台全部を写すのは難しいです。
前後の3台くらいしか写っていません。
ちなみに、動画時間が長かったので、、、再生速度を早くしております。


1305最後の休憩場所「道の駅/高畠」の向かいにそびえ立つ阿久津神社の三重の塔です。
ここで、、、地面に座り込み休憩します。
久々のロード系のツーリングだったのと、灼熱系の耐久ツーリングだった為か腰、膝に痛みが。
さらに、いつもの左内腿がツリはじめます。
真夏のツーリングは普通に走っているだけで、、、色々削られますよね~。
自宅に帰ると、、、夕方にかかわらず、、、三時間ものお昼寝をとってしまいました。


1306
ツーリング距離は約300kmです。
終始30℃を越す暑い日でした。
12人全員が無事帰宅できたみたいです、、、多分。
高畠から流れ解散だったので、、、多分、、、。


帰宅後、、、疲労と長~いお昼寝の為に昨日の記事更新は断念しました。
今日は、仙台の自宅に帰省しております。
この記事は自宅で書いていま~す。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/08/11

明日はお出掛け~。

こんばんわ~!。


連休2日目の今日も基本マッタリとしていました。

何せ、、、。
外はギラギラの太陽が照り付けて、、、。


でも、明日は同僚達とツーリングへ行きます。


1101この子で明日は出掛けます。
なので、洗車に行きます。
チョット前にBMWディーラーの林道ツーリングへ行ってから洗車をしていないかったんです。
結構な汚れが目立ちます。
せっかくのマスツーですからね~、綺麗なバイクで走りたいですよね~。
なので、、、洗車です。


11021103
交換したタイヤです。
前回のBMWディーラーの林道ツーリングで、丁度良く一皮剥けました。
綺麗にバリも取れてバッチリ状態です。
明日は林道ではなく、ロードでのツーリングです。
高速道路を使わないで約250km程度のプチ・ツーリング。


110411051106
ジェット水流でこびり付いた汚れを落としてやります。
炎天下の中、ジェット水流が、、、ぬるいんです。
飛び散った水流が、、、涼しくないんです。
周囲の湿度を急上昇させて、、、蒸し暑くなります。
汗が、、、止まらない。


1107綺麗になりました、、、F800GS。
滴を拭きつつ、、、汗が滴る。
汗も拭きとる。
丹念にバイクを磨いてやります。
真夏の暑さの中で洗車は、、、一仕事ですね。
持参したペットボトル飲料はあっと言う間に、、、スッカラカ~ンです。


1108GSのボードコンピューターでは外気温は34℃。
体感気温はもう少し高い様な気がします。
頭がボ~っとします。
14:14、、、気温が最も上昇する時間帯ですもんね~。
急いで自宅へ撤収します。
だって、、、喉が渇きはじめてきたんですもん。
自宅へ戻って、、、水分補給をして、、、涼まないと。


110911101111
自宅で涼む前に、、、。
明日のツーリングの為に、、、。
◆左:チェーンの張りを確認し、グリースを塗布してやります。
ドロドロからジェット水流で綺麗になったチェーンは潤滑剤も飛んでしまっていますからね。
◆中:GSのペグです。
ココ数ヶ月はダート、林道ばっかり走っていたから、、、ペグのゴムカバーは外したままです。
ゴムのカバーはダート、林道では滑るんですよね。
◆右:明日はロード。
ロードで長距離を走る際、ペグにゴムカバーをしていないと、、、バイクの振動が足、膝に伝わって来ます。
足が痺れた様になるし、膝の感覚がおかしくなっちゃうんです。
この感覚が続くと、、、内腿がツルんデスヨネ~。
なので、、、ゴムカバーを装着。


1112GSのセッティングを終えて、、、15時くらい。
ようやく自宅に入って涼みます。
水分も摂り、アイスクリームなんかも食べちゃいました。
少し休んで車でお買い物。
気温は、、、36℃です。
暑い、、、明日は少し涼しくなってくれないと、、、。
明日のツーリングは猛暑の中、、、耐久戦となりそうですよね~。


現在、22時過ぎ。
いまだに気温は30℃前後。

明日のツーリングの為に、、、早く寝たいんだけど、、、。
暑くて眠れるかな~?。

チョット心配です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/08/10

一足先に長期連休突入~。

こんばんわ~!。


会社は今日までです。
明日から大型連休の開幕です。

でも、、、。
先日の休日出勤の代休を、、、。
今日取得しております。


なので~、一足先に長期連休突入~!、、、です。


1001ココ最近、、、猛暑が復活してきております。
今日は36℃と猛暑日に、、、。
ココ数週間、忙しかったんです。
帰りも遅かったし。
帰ったらバタンキュ~で寝てしまっていました。
なので、、、。
ココの記事更新が滞ったままでした。


今日から21日までお休みです。
代休、有給休暇を1日ずつぶつけています。

久々の10日越えの大型連休です。


先ずは体を休ませて。
そしたらバイクで遊びに行く予定です。

でも、外は炎天下。


熱中症対策バッチリで出撃しないとイケマセンネ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/05

ヘロヘロ、、、しかし出撃!。

こんばんわ~!。


何か、、、ヘロヘロです。
体力的にヘロヘロ。


部署の異動後、2ヶ月ほど楽チンな仕事をしていたので、、、。
最近の業務負荷の急増に対応しきれていません。
で、昨日のお休みも休日出勤して、、、。
ヘロヘロ。
昨日の夜はボ~っと過ごしていました。

で、、、。
今日は同僚達と林道ツーリング。


正直、朝起きられるか、、、自信がありませんでした。

でも~、、、遊びだと起きられるんですね。
疲労もどこ吹く風、、、パッと起きて出撃です。


0501今日はXR230です。
同行するバイクは、、、。
シェルパ、シェルパです。
中型の250クラスのオフローダーでのマス林道ツーリングは楽しいです。
軽快だし、スピード感もあるし、なによりお手軽なのがイイですね。


0502今回の林道ツーリングはスピーディでした。
林道へ移動し、楽しみ。
ロードを走って林道へ。
休憩はソコソコとったのですが、、、写真を撮影するタイミングがチョイ少なかったです。
林道の景観の良い所で急遽停止して記念撮影をします。
同僚達の構成は、、、40代2人、20代1人。
zenxは、、、40代ですね。
20代の同僚は元気です。
もう一人の40代の同僚も元気です。
zenxも2人の元気に引っ張られて元気でした。


0503自然の中で休憩すると色々あります。
林道で遭遇する「危険」は色々あります。
対向車、釣り師、山菜取り、登山家などの人間。
熊、シカ、タヌキ、イタチなのど動物。
で、、、今日遭遇したのは、、、。
ハチとトンボです。
写真の奥にハチの巣があった様で大型のハチが我々の周囲を飛び回りました。
結構、、、怖いんです。
で、、、トンボですが、、、。
結構な大型のトンボがバイクのライトに向かって飛んで来ました。
中には顔に向かって特攻をして来るトンボもいて、、、。
若干パニックになった時もありました。


写真撮影が少なかったので、、、。
動画を1本。



マス・ツーの場合、同行者のペースに引っ張られてスピードアップすることは多々あります。
今回はかな~りペースが速かった様な気がします。
全体的なペースが速かったかな。
多分、レベル的に同じ技量を持った人達が集まるとこんな感じになるんだろうな~って、最後尾で考えていました。
撮影はしなかったんですが、上りのガレ場を早いペースで登るセクションがあったんです。
誰もコケず、誰も遅れず、ガレ&倒木&雑草を掛け抜けました。
汗だくになったけど、、、楽しいひと時でした。


0504結構な距離の林道を走りました。
上りあり、下りあり、ウェットあり、ドライあり、ガレあり。
かなり体を、腰を、足を、腕を動かしました。
その結果、、、。
お腹が減りました。
普段、昼食は軽めなんです。
ツーリングの際は食事の時間も惜しんで走るのですが、、、お腹ペコペコで。
かつ丼とラーメンのセットを食します。


フ~、自宅に帰って。
バイクにカバーを掛けることもせず、、、お昼寝をかまします。

明日に疲れを残さない様に、、、。


あと、もう少しで夏休み&盆休みです。


ガッツリ遊んで、グッタリ休養したいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/03

明日休日、でも会社へ。

こんばんわ~!。


最近、毎日帰りが遅いです。

転属して久しく定時で帰る日々が続きましたが、、、。
7月に入ってからソコソコの残業が発生していました。

で、、、。
7月末から結構な勢いで残業が増えています。

その影響もあって、、、ここの記事更新も中々出来なくなっております。


仕事が多くなればストレスも増えます。

じゃ~、、、明日からのお休み木曜、金曜はストレス発散の為にも出撃~!。


、、、。


と思っていたのですが、、、。


明日の休日は、、、。
休日出勤となってしまいました。

大型連休前は仕事が忙しくなるのは恒例です。

まあ、、、。

イッパイお休みする為にも、、、。
今、チョット、、、頑張りますかね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »