« 節電計画、、、そして林道へ。 | トップページ | 土曜、通常出勤。 »

2011/07/01

申請してみました。

こんばんわ~!。


今日は金曜日。

お休みです。
節電対策で木曜、金曜日がお休みとなって2日目です。

平日がお休みって、、、やっぱり違和感があります。
TVで放送されているプログラムが、、、つまらないんです。

でも、、、気軽に役所へ行けるのは助かります。
そう、、、役所へ。


0101役所へ行って来ました。
んで、、、。
こんなものを申請してみました。
◆被災証明願(高速道路無料開放用)
用意された申請書式に、住所、氏名、被災状況を書くだけ。
あとは、、、印鑑をポンって、、、押すだけ。


0102待つこと3~4分で、、、。
証明願が発行されました。
チョット思い返すと、、、。
ん?、、、本人の確認用に運転免許証の提示とかも要請されなかった。
お願いしていないのに、、、。
証明願を3通もくれました。


気が抜けるくらい簡単に発行された「被災証明願(高速道路無料開放用)」。
使用使途も聞かれずに発行されました。

、、、。
う~ん、、、こりゃ~、、、ICの出口で混雑する訳ですね。


0103
この証明願は2011年6月20日から1年間有効です。
当然、制約も色々ある様です。
どれくらい使用することがあるかは、、、。
適用されるのは「中型」、「大型」、「特大」の、、、車です。
そう、、、クルマです。
バイクの文字は一言も書いてありません。


そっか、、、バイクはダメなのか、、、。


010501040106
午前中は役所へ行って。
街中を散策していました。
気温は28℃くらいでしたが、、、湿気が高くて、、、。
汗が止まることはありませんでした。
午後からは、、、。
先日も記事にした後方カメラの取付け方法の検討をしていました。
色々考えた結果、、、吸盤タイプの固定治具を採用しました。
車のダッシュボードにナビを設置する治具を流用しました。
で、、、カメラの防水フードと治具を連結する為にホームセンターでL字金具を購入し、、、。
L字金具をヤスリで加工して、、、。
防水フードと治具を合体させてやりました。
暑い最中、、、地味~にヤスリでキコキコと削って、、、汗の噴き出ること火の如しでした。



一応、、、撮影テストをしてみます。
撮影範囲に邪魔な遮蔽物は一切有りません。
これなら、、、走行中の後方も視界良く撮影出来そうですね~。
心配なのは、、、この吸盤タイプの治具の保持力ですね。


0107保持力は、、、。
吸着面にゲル状のサポートが付いており、対象表面に密着し易くなっています。
さらに、フックで吸盤の空気を外部へ排出してやって保持力を増強しています。
パニアケースに吸着させて、、、治具を持って引き上げてやると、、、パニアケースを持ち上げてやることが可能でした。
かな~り、、、強力な吸着力です。
一応、、、外れた場合の為に、、、ワイヤーでバイクに連結してやることにしました。


ウンウン、、、これで後方の画像も綺麗に撮影出来るでしょう~!。


0108余談ですが。
パニアケースに「ROAD STATIONS STAMP RALLY」のステッカーを貼ってみました。
未だにスタンプは1つも押していませんが、、、。
気分は参加中~!、、、ミタイナ。
梅雨が明けたら、、、東北行脚の旅に出るかな~?。
まあ、、、タイヤを交換してからかな~?。


昨日の出撃の1シーンです。



エコーラインです。
標高は1,500m~1,600mです。
林道を走っていた時の猛暑はここにはありません。
気温は20℃程度で雲が陽射しを遮ると、、、15℃程度まで気温は下がります。
上下メッシュだと、、、寒いくらいでした。
しかし、、、オンロードは本当に苦手です。
リズム良くコーナーを走り抜けたいものです。


木曜日、金曜日の休日対応。
今週からのスタートでした。
水曜日の夜、、、次の日がお休みなんだ~って感覚が湧いて来ませんでした。
今日の夜、、、明日は会社なんだ~って、、、感覚が湧いて来るのかな~?。

まだ、、、慣れないですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 節電計画、、、そして林道へ。 | トップページ | 土曜、通常出勤。 »

動画」カテゴリの記事

東日本大震災関連」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

☆'dimさん
こんばんわ~!。

汗ダクダクで治具を加工して。
バイクに装着してテストして、、、汗だく。
上手く行くとウレシイです。
早く、林道でテストしたいです~。

平日のお休み、、、慣れるしか無いですね~。
まあ、観光地は空いていますし、良いトコ取りで遊びます~。

投稿: zenx | 2011/07/02 20:23

☆くろはーさん
こんばんわ~!。

スタンプラリー進んでいますね~。
私は梅雨明けから本格参戦します~。
バイクもかなんですか~?。
今度、私も挑戦してみます~。

私も今回の無料対応は反対です。
明らかにピンボケした対応で、本当に支援されなければいけない人々は置いてけぼりですね。
まあ、私もこの無料対応は活用するのであまり非難するのは矛盾しますので、、、コレくらいで。

マスで蔵王ですか~。
楽しかったでしょうね~。
今日は幾分涼しかったのでさらに楽しかったでしょうね~。

投稿: zenx | 2011/07/02 20:18

蒸し暑かったです、そんな中カメラ治具うまく取り付けられてよかったですね。
平日休みって観光地とかが空いている、なんていう利点があったりしますが、慣れるまで妙な気分ですよね、私もそうでした^^
エコーラインはいつ行っても涼しくて気持ちいいですよね、私も行きたいです〜。

投稿: 'dim | 2011/07/02 00:01

こんばんは。
昨日行ってきましたよ~
スタンプラリーで寒河江と白鷹ヤナ公園!!!
そして帰り道に花山にも行こうと思いましたが、鳴子峡で本降りの雨にあたって、カッパも無いのでさすがにめげて直帰しました。
しかも、り災証明を持ってったので、帰りに古川から泉まで無料ではしってきました~。

実はツーリング仲間の間でもバイクはどうなのかとの話になってまして、試しに暇な人が・・・という事で使ってみました!
泉では本線まで並んでましたが、行列に加わり無料で通行させていただきました。
使って言うのも変ですが、私自身はこの無料化には反対です。
週末は高速が一般道と化すでしょうし、マナーの悪い奴が増えるのが嫌なんです。
負担の増えた人も使う道なのに・・・

もうひとつ、明日マスで蔵王に行ってきます。

投稿: くろはー | 2011/07/01 23:41

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/52093467

この記事へのトラックバック一覧です: 申請してみました。:

« 節電計画、、、そして林道へ。 | トップページ | 土曜、通常出勤。 »