« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の19件の記事

2011/07/31

もう、訳分かりません。

こんばんわ~!。


相変わらず、生活リズムが掴めません。

曜日感覚はボロボロ。

最近残業も増えて帰宅時間も一定しません。

で、、、。
気温も20℃~30℃とクルクルと変ります。
体調管理が難しい~。

雨も降ったり、お天気だったり、、、夕立は毎日ありますが、、、。


休日出勤があったり、代休があったり、有給休暇があったり、、、。

いつが休みで、業務日か、、、。
カレンダーを見ても良く分かりません。


なので、、、休日は、、、。
思い切った出撃が出来ないでいます。
雨のせいもありますが、、、。


今週からは少し天気が安定しそうですね。

長期休暇前にF800GS、XR230のタイヤの皮むきを完了したいな~。
あと、XR230のブレーキパッドのアタリも出しておきたいな~。


体調を万全に、お天気の回復を祈りつつ、、、週末?、、、木曜日、金曜日を待ちます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/29

小雨、パッド交換。

こんばんわ~!。


昨日、今日と小雨がパラツクお休みとなっております。
で、、、夕方にはスコールみたいな大雨が降りまくります。

バイクでお出掛けするにはチョット辛いお天気ですね~。


2903でも、、、。
お出掛けしちゃいます。
今日はXR230でお出掛け。
目的地はバイク屋さんです。
先週、タイヤ交換をした際に前後のブレーキパッドがそろそろ摩滅するよ~って、アドバイスされました。
で、、、。
震災の影響がパッドの入荷にも影響しているんだとか、、、。
ホンダ純正のパッドが中々入って来ないと言うことで、、、。


29022901
シンタード系のパッド(社外製)を装着してみました。
純正はオーガニック系なんだと思います。
パッドの換装後、、、。
フロントブレーキの効きは変らない様な気がしますが、リヤブレーキの効きが、、、かなり強烈になっています。
これは、、、いつもの様に林道でリヤブレーキを掛けまくると、、、。
リヤロック祭りで、、、コケまくる可能性が大きいな~。
最初は用心してリヤブレーキを掛けないとイケマセンネ。


本当は、、、。
パッド交換後に近所の林道へ行きたかったのですが、、、。
小雨が降っています。

で、、、昨日の飲み会の倦怠感が残っています。

何故か背中が痛んでいます。


そんな訳で、モチベーションが上がらず、、、出撃は回避しました。


来週、来週は多分モチベーションも上がり、天気も回復するはずです、、、多分。


来週はXR230のタイヤ、ブレーキパッドの試運転に林道へ行く!、、、多分。

今週は、、、疲労回復に当てる。
何か、、、疲労が抜けなくって。


来週こそは出撃~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/28

今日の夜は。

こんばんわ~!、、、ってか、こんにちわ~!。


今日は木曜日。
お休みです。


微妙に暑い今日この頃。


チョット前の猛暑程ではないけどソコソコ暑いです。
お出掛けしないで自宅にいると、、、ウダリます。


でも、今日の夕方は会社の飲み会があります。
冷たいビールを飲んで涼みます。

帰り道、アイスクリームでも食べながら歩いてこようかな~?。


最近、残業して帰ることが多くなりました。
そのお陰で、、、今日はグッタリです。
既にお昼寝も済ませたし。
飲み会で栄養?を摂取して、、、。

明日はお出掛けしたいものです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/25

昨日のGSツーリングで考察。

こんばんわ~!。


昨日はGSツーリングを満喫しました。
特に林道走行は長距離に渡り、楽しい一時でした。


で、、、昨日のツーリングは幾つかの課題があったんです、、、自分的に。

それは、、、。


その前に、昨日の動画を少々UPします。



昨日の朝。
岩沼ICから若林JCTまでパトカー3台に先導されるかたちになりました。
抜くに抜けない、、、。
80km/hで先導されました。
まあ、集合時間にはまだ余裕があったし、、、多摩ナンバーのパトカーの後方について走っていました。


自分的な課題。
①新たに換装したタイヤの挙動を掴む。
②集団走行でロードの走りを観察。
③リヤカメラの撮影。


上記①~③を胸の内にひそめていました。
ひそめていたって言うと、、、内緒っぽいけど、、、課題です。


2502①のタイヤの挙動ですが、、、。
リヤタイヤはいつも通りのカルーTですが、フロントはオフ度が高い「カルー」です。
どんな乗り心地なのか?、どんな挙動をするのか?、、、観察していました。
高速道路走行での振動、音は特に気になりませんでした。
カルーTと変らない様な気がします。
林道走行ではトラクション側のリヤは慣れたカルーT。
推進系での違和感は皆無でした。
でも、、、左右のコントール、、、ハンドリングにはチョットした違いがありました。
ハンドルを切りつつ車体を傾けた時のタイヤの切れ方が「T」よりも激しい気がしました。
そうすると、車体はより倒れて行く、、、最初はチョット戸惑いましたが、、、問題はありませんでした。
最初の挙動が分かれば対応は難しくありません。
あとは、、、慣れですね。



昨日の林道走行の動画です。
午前中の砂埃、雨の跡で、、、ウィンドスクリーンが汚れていて画面が見難いですね。
前を走るのはR1150GSだと思います。
林道走行が初めてだそうです、、、安定していますよね?。


②のロードの走りですが、、、。
相変わらずロードの走りは苦手です。
去年よりは集団のペースを落とすことなくついて行けた様な気がしますが、、、。
コーナーがダメダメなのは相変わらずです。
色々な人の後ろについて観察、観察、カンサツ~していました。
で、、、。
思ったことは、、、。
zenxはカーブの手前での減速が遅いんです、、、。
なのでコーナーに入ってからもブレーキで調整、、、で、、、フラフラ。
突っ込み重視?、、、そんな気はさらさらないのですが、、、。
控え目なスピードでコーナーへ進入して、安定したコーナリング、んで加速。
そんなことを心掛けて練習しようかな~。


③のリヤカメラは、、、。
大失敗でした。
後方の画像を綺麗に撮影する。
R1200GS/ADVが後方にいると、、、結構な迫力があるんです。
ライトも強烈だし、あの迫力を見て貰いたかったんですけど、、、。
実は、、、リヤカメラ、充電もバッチリ、固定治具の振動対策も考えて、、、。
さあ、撮影するぞ~って、、、気合十分だったんですが、、、。
カメラのSDカードがイッパイでした。
なので、、、リヤカメラには昨日の動画は何も写っていない~、、、チャンチャン。
準備万端だと思っていたのに、、、。
次回からは、、、SDカードの容量もキチンとチェックしなきゃ、、、。


色々と課題を持ってツーリングに参加すると勉強になりますね。
マス・ツーならではですね。


今回の課題を克服したいですね~。
でも、まあ、焦らず、コツコツ練習していくとしますか~。


2501今日はそこそこイイお天気でした。
朝は気温が上がりましたが、、、。
日中は過ごし易い温度でした。
実は、、、。
今日は有給休暇でした。
お休みだったけど、、、今日はマッタリと、グッタリと、ボッケ~としていました。
昨日の疲労を回復すべく。
疲労が抜けないんですよね~、、、ヨボヨボ。


疲れを癒して、明日からのお仕事に勤しみます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/24

2011年GSツーリング。

こんばんわ~!。


行って来ました~。
先日の休日出勤の代休を利用して。


2401集合場所のBMWディーラーへ出撃します。
朝の07:51です。
気温は25.5℃。
寒くなく、暑くなく、、、丁度良い気温です。
ではでは、、、出発~!。


2402BMWディーラーです。
続々と参加者が到着します。
R1200GS/ADVが1台、R1200GSが1台、R1150GSが1台、F800GSが2台、G650Xmotoが1台、XLR250が1台です。
計7台でGSツーリングです、、、GSではないバイクもチョイありますが、、、。
そこはご愛嬌ってことで、、、お願いします。


2403最初の林道手前で各車セッティングです。
ちなみに、、、zenxはタイヤのセッティングはロード、オフ共に基準の空気圧で走っています。
なので、、、タイヤのセッティングは無し。
サスもオン&オフ共用でセッティングしているので、、、ココではタバコを吸って、水分補給して、記念撮影三昧でした。
まあ、、、面倒ってのもあるんですが、、、。
最近、、、基準(ノーマル)圧でどっちもイケる様になりました。



GSツーリング、、、こんな感じでした~。
気温は上昇し、汗もダクダクで、、、でも気持ち良イイ。
林道を走るのが楽しいです。


2404次から次へと林道を走ります。
全部で幾つ林道を走っただろう?。
5~6箇所は走ったと思います。
かな~り堪能出来ました~。
マスで林道って、結構楽しいですね。
他の人のペースで走るのも結構な練習になります。
車間をキープしつつ先へ進む、、、意外に難しいです。


2405お昼はココで。
私は冷やし天ぷら蕎麦ですが、、、。
半数の方達は、、、かつ丼を頼んでいました。
精力バリバリのメンバーさん達でした。
でも、、、蕎麦を食べた後、、、私もかつ丼にしておけばヨカッタかな~なんて、、、思ってみたりしました。


2406食後に、、、。
次の林道へ向かいますが、、、。
突然の土砂降りに遭遇します。
急遽、、、レインウェアに着替えます。
この土砂降りは30分ほどで止みますが、、、。
気温は下がったものの、湿度が上がった様で、、、蒸し暑くなりました。



最後の林道で、、、転倒がありました。
今日、唯一の転倒です。
転倒車の2台後ろにいたzenxは、、、偶然にも転倒シーンを動画撮影に成功しました。
しかし、、、転倒後に記念写真のポーズをリクエストするなんて、、、。
しかも2回も。
2回目はご丁寧にフラッシュ撮影、、、酷い人だ、、、オレ。
でもでも、、、体に異常が無いことを確認後に、、、「ハイチーズ!」なので、、、ユルサレテ~!。


2407その「ハイチーズ!」です。
一応、、、フラッシュ無しバージョンです。
左ミラー破損。
左方向指示機破損。
ウィンドスクリーン固定治具破損。
その他微妙に破損です。
動画では分かり難いですが、、、。
車体が真横にスライドしながら宙に舞った様に見えました。
体に異常が無かったのが幸いでした。


240824092410
◆左:最後の林道を走り終え、しばしの休憩です。
◆中:楽園、、、林道を下りて市街地の喧騒に巻き込まれます。
そう、今日は日曜日。
夕方の車が混雑する時間帯、、、眠くなります。
◆右:BMWディーラーで転倒車を囲み、、、談笑です。
何はともあれ、怪我人が出なかったのが良かったです。
転倒車さん、、、いちさん、、、挫けずにガンバロ~!。


久々のマスでGSな林道ツーリングでした。


2411自宅へ着いたのは、、、。
19:42でした。
なので、、、記事更新もこんな遅くになってしまいました。
詳細、感想は明日の記事にもシタタメマス~。
先ずは、、、ユックリ体を休めて。
お風呂に入って、ガッツリ寝ます。


2412
総走行距離は277kmです。
林道走行距離は、、、多分70~80kmにもおよんだんではないでしょうか?。
でも、疲労時の足の痙攣も無かったし、、、楽しい一日でした~!。
今回は県北だったから、、、。
次は県南だな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/07/23

明日、、、GSツーリング。

こんばんわ~!。


今日も残業して来ました。
今日は早く帰りたかったのですが、、、。


明日のGSツーリングに参加するってコトは、、、。
明日は有給休暇を取得するのです~。
ん?、、、代休だったかな?。


で、、、ようやく明日の準備に取り掛かれます。

各種ガード。
着替え。
お風呂グッズ、、、明日は温泉に寄るんだとか。

デジカメ、、、バッテリーの充電もかかせない。
ナビ、、、明日は誘導して貰うんだけど。
今後、自分でも行ける様にトラックを記憶しておきたいんですよね~。


最大の準備は、、、先々週に交換したF800GSのタイヤの皮むきですが、、、。
まったくしていません。
交換した翌週、、、今週の木曜、金曜は、、、。
木曜は出勤、昨日の金曜はXR230のタイヤ交換していて、、、。
F800GSに乗らなかったんですよね~。


2301明日は、、、。
ロードでは控え目に走らないとな~。
みんな、、、ユックリ走ってくれるかな~?。
林道では問題無くても、、、舗装路が怖いな~。
無理は禁物。
でも、、、お荷物にはなりたくないな~。


明日は久々にイイ天気になりそうです。
水分はイッパイ持って行こう~。
マスでGSな林道ツーリング。

楽しみです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/22

やっとタイヤ交換~!、、、XR編。

こんばんわ~!。


2203近所のバイク屋さんへ行って来ました。
開店10:00なのに、、、10分程早く到着してしまいました。
zenxのXR230、、、前後共にオフ寄りのD603に換装していますが、もうブロックが擦り減りまくって、、、。
先週の林道遊びでは、、、。
ダートはソコソコ走れていたけど、ロードでズルズル滑る様な感じでした。
危険な香りがする様な状態でした。
前回のタイヤ換装から約1年、走行距離は約3,000kmです。
チョット、、、引っ張り過ぎですね、、、2,000kmで交換が正解だったかもしれませんね。


2201フロントタイヤです。
左がお古。
右がおニューです。
ブロックの高さが全然違いますよね~。
同じタイヤとは思えませんね~。
バリの髭がおニューを醸し出しています~。


2202リヤタイヤです。
同じく左がお古、右がおニューです。
う~ん、、、おニュータイヤのブロック角が鋭いです。
このタイヤもいわゆる左右非対称パターンなんですね~。
フロントは左右対称ッポイけどリヤは違うんですね~。
今回でD603は3回目です。
次は、、、D907、D908?。
でも、、、このシリーズはレース用だから、、、公道不可?。
調べると、、、公道走行可能って、、、書いてあります。
チョット考えてみようかな~。
公道でスピードを出して攻めることは皆無だし、検討してみるのもイイかな~。


22052204
でも、まずはD603で林道、ダートを遊び尽くします~!。
D605(納車時ノーマル)でも不足は無かったんですが、何となくD603が自分には合っている様な気がします。
公道でスピードを出さない言い訳にもなるし、、、。
このXRでロングツーリングはキツイし、林道、ダートに限定して遊んで行こうと思います。
トランポでも購入出来れば、、、。
でも、、、車2台は、、、キツイですね~。


ココ最近、、、。
記事の更新が滞っています。
曜日感覚がグチャグチャなんです。
木曜、金曜お休み体制が始まって4週目。
そんな中、襲って来る猛暑。
業務も微妙に多忙になって来たし。
その煽りで、、、昨日の木曜日(休日)も出勤していました。

頭の整理がまだまだつかないんですよね~、、、木曜、金曜の休日体制。


で、、、さらに、、、夏風邪?、エアコン風邪?、、、。
咳が止まらないんです。
冷房された空間へ行くと咳が。
もう、、、咳き込み過ぎて体力を削られまくります。


あまりに咳き込むもので、、、。
ココ最近、、、心臓の左上のあばら骨?、、、周辺の筋肉が微妙に痛くなりました。


頭が混乱して、体調が微妙に不良で、猛暑で快眠出来ず、、、。
生活リズムが狂いまくっています~。
なので、、、ココ最近の3回分の記事更新が滞ってしまいました~。


昨日、今日は台風の影響で肌寒いくらい。
夜にも気持ち良く眠ることが出来ました。

フ~、、、一息付けたかな~。

昨日は休日出勤。
今日はタイヤ交換したXR230。
でも、、、涼しい休日を体調回復の為にあてます。
今日は、、、グッタリとお昼寝2回もして、、、。
明日からのお仕事に勤しみます~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/16

灼熱の林道デビュー!(お供)。

こんばんわ~!。


今日は土曜日。
ウチの会社は節電対策で通常出勤でした。

で、、、昨日は金曜日でお休みだったんです。

予定通り、同僚の林道デビューをサポート?、同伴?、一緒に楽しんで来ました~。


では、、、何故、、、昨日は記事お休みしたのか?。


それは、、、おいおい、、、。


1601朝から気温はグングン上昇。
出撃準備をしているだけで、、、汗だくです。
もう、、、1日中汗だくなのが想像出来ました。
この日、、、朝から準備した飲み物は、、、。
なんと、500mlペットボトル3本です。
熱中症対策です、、、でも、、、。
出先でさらに2本のペットボトル飲料を買いました~。
それだけ、、、暑かったです、、、昨日。


1602集合場所です。
当初、シェルパ軍団2台と計3台での出撃予定でしたが、、、。
会社でこの日の予定を話していたら、、、。
ロード組の2台も集合しました。
FTRとハーレー・ダビッドソンです。
オフロード4台、アメリカン1台のチョット不思議な道中となりました。


16041603
道の駅「七ヶ宿」です。
ここにも先の大震災の影響が残っています。
ダム沿いのスペースが駐車禁止になっています。
4月に来た時から補修すらされていません。
このスペースに物凄い数のバイクが止まっていたんですが、、、。
09:07、、、この時点で既に30℃を越えていたんではないでしょうか?。
準備したペットボトルはここで1本完飲です。


七ヶ宿でロード組(FTR&H/D)と別れ、林道組は不忘山の麓へ。


16051606
七ヶ宿から不忘山へ向かうと、、、通行不可ポイントが。
バイクなら行けるか~って、、、先へ行くと。
先の大震災の爪痕が、、、クッキリと残っています。
いかにバイクと言えど、、、いかにオフローダーと言えど、、、。
この状態の道を突っ切るのは無理でした。


崖崩れを迂回して。
不忘山林道へ進入します。


1607進入口からいつもの川越の橋の広場で休憩します。
今回のメンバーはですね、、、。
緑シェルパが林道経験者で林道大好き。
白シェルパは林道デビューで林道ラブ。
休憩と共に飲料水は激減していきます。
もう、、、灼熱。
メッシュジャケットすら清涼効果は「0」でした。


不忘山林道を抜けて、下りの南蔵王林道へ。
F800GSだと、、、ビビる下りの南蔵王林道。
XR230だと、、、やっぱりビビる南蔵王林道。


そこを走る3台のオフ車。



zenxの前を走る林道デビュー君。
デビューには見えないですよね。
若くて運動神経が良いんでしょうね~。
zenxがデビューの際は、、、もっとビビって、、、コケたのに。
この日、彼はノー・コケでした~。


16081609
木陰が涼し~!、、、くないんです。
絵図ら的には涼しげですが、、、。
灼熱、、、昨日は「灼熱」がキーワードでした。
休憩と共にジャケットを脱ぎ棄てる。
飲料水をがぶ飲み、、、ミタイナ。


1610市街へ出て、山形名物「蕎麦」を食し、、、一時の涼を満喫します。
その後、山へ引き返し、、、最近よく行っている林道を掛け上がり、牧場へ。
牧場の駐車場でさらに一休み。
でも、、、ココ、、、木陰が無いんです。
ジリジリと焼かれる気分です。
灼熱、、、もう、、、アップアップですね~。


161116121613
牧場からエコーラインへ。
途中、さらに休憩します。
暑いし、マス・ツーなので、、、休憩は多目です。
標高1,600mくらいの地点です。
なのに、、、暑い。
なので~、、、ソフトクリームが美味しいです。
真ん中の写真は万年雪です。
ここはフルシーズン雪が融けません。
去年の猛暑でも、今年の猛暑でも解けないでしょう、、、多分。
滝が涼しげですが、、、周囲は「灼熱」。
もう、、、体力は激減で、、、汗のかき過ぎでポロシャツには塩が浮いてしまいました。


昨日は、、、。
猛暑で体力を削られ。
誘導役で緊張し。
ロード走行が多くてオタオタし、、、。

バイク走行で疲労した際に発生する左太股内側のツリが、、、出ました。
帰りのロードでツッて。
自宅でくつろぎつつツッて。

疲労で長時間のお昼寝?、、、夕方寝?をガッツリかまして。


寝むりたいトランス状態が続き、、、。
昨日は記事を執筆する気力が湧き上がって来ませんでした~。

で、、、遅めの晩飯を食べて、、、バタンキュ~!、、、でした。


でもね、、、XR230のタイヤはツルツル一歩手前。
帰りに、、、。


1614タイヤの注文をして来ました~。
F800GSのタイヤ交換が木曜日。
連続のタイヤ交換出費は、、、イタイ。
でも、、、ブロックの無いオフロードタイヤは、、、危ないんですよね~。
来週、XR230も新品タイヤでGO~!です。
お財布はヒエヒエ~ですけど、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/07/14

やっとタイヤ交換~!、、、GS編。

こんばんわ~!。


1403BMWのディーラーへ行って来ました。
開店10:00なのに、、、10分程早く到着してしまいました。
zenxのF800GS、、、前後共にブロックパターンのタイヤに換装していますが、もうブロックが擦り減りまくって、、、。
危険状態でした。
約7,000km、約10カ月のタイヤ換装。
早い様だけど、、、ソコソコ長持ちしたのかな~?ってのが感想です。


1404ようやくタイヤが入荷して、、、新品タイヤを換装して貰います。
省エネ対策でショールームの中も涼しくはないけど、、、。
現場でタイヤ交換をしてくれるスタッフさんは外と変らない30℃オーバーの中での作業です。
お疲れ様で、ありがとうございます。
写真はフロントタイヤの換装完了で、リヤタイヤのバランス取りをしているところでしょうか?。
扇風機の向こうで頑張って貰っています。


1405タイヤ換装完了~!、、、デス。
フロントはカルー。
リヤはカルーTです。
前後で仕様が違います。
フロントはオフ度が高く、リヤはオフ度、ツアランス度のバランスを取ったタイヤになっています。
これで、林道&ロングツーリングが兼用出来るかな~?。


14011402


左がフロントタイヤのBefore-Afterです。
右がリヤタイヤのBefore-Afterです。
フロントタイヤは明らかにブロックパターンが違います。
カルーT(左)は左右対称、カルー(右)は左右非対称です。
リヤタイヤはどちらもカルーTです。
新旧でのブロックの厚さが全然違います。
これで、、、ガレ度のUPした蔵王連峰も容易に走破出来るかな~?。


1411ディーラーでタイヤ交換を行っている最中。
ディーラーのいちさんと色々談笑しました。
今月末に予定されているディーラーさん主催のGSツーリング。
会社のお休みが木曜、金曜になったzenxの参加は難しいかな~?って、ことでしたが、、、。
GSツーリング当日は有給休暇を取って、、、参加します。
せっかくタイヤも換装したし、GSでマス走行する機会って中々無いんですよね~。
奮って参加します~!。
あっ、写真はツーリングの予定コースです。
状況によって難コース、楽コースの選択が出来るみたいです。


で、、、。


14091410
せっかくGSツーリングに参加するし、、、。
BMWのロゴの入ったグッズを2つ買いました。
白馬へはいかないけど記念Tシャツ。
GSキャップもあったけど、、、モタード・キャップ。
zenxの装備は黒系が多くて、、、明るい色のグッズが欲しくて、、、。
あと、、、BMWのロゴ入りグッズ、、、今まで何もなかったんです、、、。
このグッズ、、、GSツーリングでデビューさせたろ。


1408ディーラーを後にして、、、。
予定通り、床屋さんへ行って来ました。
久々にサッパリと頭を刈ってきました~、、、髪が長くてウザかったんですよね~。
前回、床屋さんに来たのは3月11日。
そう、先の大震災の時です。
久々に床屋さんのおばちゃんと震災直後からの経緯を話しあって盛り上がり?ました。
お互い無事で良かったね~、とか。
酷い所はマダマダ手付かずだよね~、とか。
○府は何やっているんだろうね~、とか。
、、、とか。
散髪後、車の室外計に、、、40℃の表示が。
5分後、温度は下がるものの39℃表示。
TVの天気予報では最高気温34℃って言っていましたが、、、。
もう少し気温上昇したと思います。
39~40℃は、、、熱せられたボディーの放射熱をセンサーが拾ったんでしょうね。
流石に、、、40℃だったら、、、倒れていたでしょね~。


そんな暑い中、、、。


14061407
せっせと、、、。
XR230のメンテナンスを行います。
明日の、、、出撃準備です。
林道デビューの同僚を先導していきます。
明日も、、、暑くなるんだろうな~。
でも、、、汗カキカキの林道チャレンジも好きなので、、、無問題~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/07/13

暑い中、2台とも。

こんばんわ~!。


明日は木曜日。
お休みです。
多分、暑いです。

そんな中、F800GSでお出掛けします。
多分、午前中限定になると思います。


1301午後からは床屋さんへ行きたいのです。
午前中、早い時間帯に少し走って。
ストレス発散です。
平日休みになって3回目のお休みです。
可能な限り、空いた道をユッタリと走りたい気分です。
でも、暑さをしのぐために、、、チョット高速も走りたい気分ですね~。
まあ、最近の気温では遅くても、速くても、、、暑いことには変らない様な気がします。


明後日は金曜日。
お休みです。
多分、暑いです。

そんな中、XR230でお出掛けします。
久々のマスツ-で林道なお出掛けです。


1302チョット前にダート・デビューのお供をした同僚と林道チャレンジです。
林道デビューにお供です。
なので、、、ユックリ、マッタリな走りとなるでしょう。
暑い中、トコトコと林道を走って来ます。
無理をせず、休憩を摂りつつ。
水分もイッパイ携行して行って来ます。
また、、、日焼け後が黒くなりそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/11

アチチ、アチチ。

こんばんわ~!。


暑っつい。
昨日程ではないにしても、、、。
35℃を目撃しました。


真夏です。
まだ梅雨明けしてもいないのに、、、。
入梅して2週間だと言うのに、、、。


明日も、明後日も暑いみたい。
猛暑の中仕事して。
ムンムンに熱された自宅に帰って来る。

節電の為に空調は最低限に。
涼しくならない。

で、、、夜は汗かき合戦で眠りに着く。
疲労が抜けないですよね~。


会社でもエアコンはほとんど効いていないので、、、。
車の移動ではキンキンのエアコン下で、、、汗をひかせます。
でもでも、、、体がエアコンに慣れていないので、、、。
エアコン・キンキンだと、、、何故か咳が止まらなくなります。
しかも性質の悪い咳。


あ~エアコン病?にとり憑かれたかな~?。


スヤスヤ。
そんな睡眠が恋しいです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/10

猛暑日。

こんばんわ~!。


暑いですね~。


夏日?。
ウウン。

猛暑日でした。
全国の天気予報には博多(九州)、大阪(関西)、名古屋(中部)に真っ赤な「太陽マーク」が踊っていました。
関東の東京にはオレンジ色の夏日を示す太陽マーク。
なのに、、、。

仙台(東北)にも、、、真っ赤な「太陽マーク」が踊っています。
まだ、、、7月の初旬に猛暑日って、、、記憶に無いな~。


1001zenxが仕事をするエリアは宮城県でも有数な極寒、猛暑、高湿度エリアです。
でも、、、流石にこの時期の「38℃」は、、、暑過ぎです。
車の室外計の温度、、、実際は37℃くらいだったみたいです。
でもさ、、、13km程離れた以前の職場エリアは、、、34℃でした。
わずか10数kmの違いで3℃も気温が違うって、、、凄くネ?。
ってか、、、暑過ぎです。
昨日の夜も、、、汗バクバクで中々寝付けませんでした。

今年、空梅雨?、猛暑、節電、、、カナ~リ、、、ヤバいですね。


実は、今日は記事更新お休みな筈なんです。

でも、、、。

木曜、金曜お休みになってからの記事更新スケジュールを表明していなかったので、、、。
今日の記事で説明します。

木曜、金曜お休みが続く9月末日まで、、、以下の記事更新で行きます~。

土曜日(旧・月曜相当):記事更新△
日曜日(旧・火曜相当):記事更新×
月曜日(旧・水曜相当):記事更新△
火曜日(旧・木曜相当):記事更新×
水曜日(旧・金曜相当):記事更新△
木曜日(旧・土曜相当):記事更新○
金曜日(旧・日曜相当):記事更新△

○:記事更新します。
△:時間とネタがあれば記事更新します。
×:記事更新お休み~。

、、、とします。

バナーにも旧・曜日の記事更新スケジュールが記載しております。

しかし、、、これを見ると土曜日以外は記事お休み~もあり得るんですよね。

まあ、時間もネタもソコソコあるし、、、いつも通りに更新して行きます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/09

遊び過ぎて、体調不良で、忘れたこと。

こんばんわ~!。


土曜、日曜のお休みが節電対策の為に木曜、金曜にシフトして、、、2週目が過ぎました。


木曜日はBMWディーラーの主催するスタンプラリーに参加しつつ、、、。
戻りには林道2つを走って帰って来る「1度で2度美味しい」ツーリングをしました。


でも~、、、。


何故か自宅に帰る頃には背筋には寒気。
首筋には寒気。
腰には鈍痛。
頭にはポヤ~感が。

風邪ですかね?。


そんな訳で、、、。


金曜日は正午過ぎまで寝ふけるという自己ヒーリング。
その甲斐あってか、、、元気になりました。


で、、、タイトルの「忘れたこと」、、とは。


本当はね~。
木曜日にガンガンに遊んで、金曜日はマッタリしつつ、、、。
床屋さんへ行って、、、サッパリ散髪するつもりだったんです。


偶然ですが、前回床屋さんへ行ったのは、、、。
先の大震災当日の午前中でした。
そう、3月の11日当日です。

あれから約4ヶ月。
伸ばし放題の髪は、、、ウザいこと林の如し、、、です。

震災に合って。

勤務場所が替わって。

色々とバタバタとしていて中々散髪に行けなかったですね~。
んで、、、今週行こうとしたけど、、、。
木曜日は汗だくで、、、体調不良となり、、、。
お風呂に入らないで自己ヒーリング・モードへ。
そのまま金曜日の正午まで寝汗カキまくり、、、。
さすがにそんな状態で床屋さんへは行けませんよね?。


そんな訳で、、、現在も髪の毛は「ウザいこと林の如し」状態継続中~!です~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/08

今日はグッタリ、お昼にお目覚め~。

こんばんわ~!。


昨日の「スタンプラリー&林道遊び」は疲れました。

実は林道遊びを終えて、不忘山麓から自宅への帰路、、、。
気温は20℃位でした、、、標高が高いので。
で、、、自宅へ近付くと、、、標高が近付くと。
20℃から27℃へと気温が上昇して行きます。


なのに、、、体が寒い。
地元近くになっても、、、寒気がする。
メッシュジャケットを着ているから?。
汗が乾き切っていないから?。


自宅へ着いて、、、温度がこもる室内に入っても、、、。
寒気は引かない。
良く良く体調を確認すると、、、。
どうやら熱がある様です。
でも、、、体温計で熱を測って凄い高熱だったら、、、怖くて測れませんでした。


そんな訳で、、、昨日は早々とベッドへ。
熱でうなされ、、、水分補給で何度も起き出し、、、。


今日は起きたら、、、12:15でした。

zenx的には珍しいお寝坊さんでした。
ガッツリと睡眠をとったお陰で熱はひき、体も楽になっていました。


そんな訳で、今日はマッタリしておりました。


0801昨日はロード走行がメインでした。
高速道路以外のロードではエルボーガードを外して走っていました。
写真の左は6月30日の日焼け跡です。
エルボーガードとグローブの隙間だけ焼けてしまって、、、格好悪いこと山の如しデス。
で、、、右は昨日の日焼け跡です。
肘までこんがり焼けてしまいました。
6/30の日焼けも上塗りされて、、、目立たなくなりました。


今日はマッタリしていたので、、、。
昨日撮影した動画の編集をしていました。



久々にF800GSのデモンストレーション?です。



不忘山林道の下りです。
昨日も書きましたが、、、調子良く走っています。
多分、、、この時点で体調不良だったんでしょう。
感覚がおかしくなっていたんでしょうね~、、、かなりユックリですよね。


今日は明日からの会社勤務に備えて、体調を回復させるため早く寝ることとします。
でも、、、お昼まで寝ていたから、、、。
寝付けるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/07

スタンプラリーに精を出してみました。

こんばんわ~!。


今日は帰宅が遅くなって、、、記事の更新がこんな時間になっちゃいました。


今日はお休みの初日です。
なので、アクティブに出掛けてみました。
ディーラー主催のスタンプラリーに参加です。


0702先ずは、、、。
zenxの地元から直ぐのご近所「村田」です。
村田ICの直ぐ近くなので、以降の連絡も抜群です。
「歴史と蔵とふれあいの里」、、、なんです。
ここはご当地名物の朝野菜の産地直入を目当てに沢山の人が訪れます。
既に気温は30℃。
暑っいです。





07050706
木曜日の午前中。
ガラガラなんだろうな~って、、、思っていたら、、、。
大混雑でした。
しかも、、、レストランが始まるまで1時間弱もある。
今日の道の駅全てで冷たいモノを食べるつもりだったのに、、、。



先週、完成したリヤカメラの装着治具。
試してみます。
パニアケースに吸盤で装着です。
高速道路の向かい風で脱落しないとイイナ~。
しかし、、、高速道路の凸凹にレスポンス良く反応していますね~。
チョット、、、画面がウルサイです。


07042番目は~、、、。
「寒河江」です。
「チェリーランドさがえ」、、、なんですって。
さくらんぼが名物なんですね。
寒河江ICから結構近かった様な気がします。
自宅から僅か50km程度でした、、、意外に近いですね。







07070708
木曜日の正午、、、。
スンゴク、、、込んでいました。
しかも、、、バイク用の駐輪場が見当たらない、、、。
この道の駅、施設が充実しています。
プールもある様で、水着姿の子供達が30~40人もいたでしょうか。
この暑さの中、、、チョット羨ましかったです。


07033番目は、、、。
「白鷹ヤナ公園」です。
「しらたか」って読む様です。
「最上川 あゆとぴあ」、、、なんですって。
鮎の塩焼きが美味しんでしょうね~。
でも、、、。







07090710
zenxって、、、。
ご当地名物を食べること無いんですよね~。
先へ先へって、、、急いじゃうから。
なので、、、ソフトクリームとか、カキ氷りとかしか食べないんだよね。
で、、、食べたとしても「蕎麦」とか「カレー」とか。
う~ん、、、グルメにはなれないな、、、オレ。


0701
と言う訳で、、、。
スタンプラリーは予定の3つをスタンプ出来ました。
スタンプは合計20ケ。
でも、先の大震災の影響もあって、太平洋側の海沿いの道の駅は、、、「×」マークとなっています。
なので、、、17ヶでコンプリートです。
で、最後に「秋田港」でイベントがあるとか。
現在、、、3/17です。
あと、、、14。
コンプリート出来るかな~?。


予定完了。
じゃ~、高速でバビュ~ンって地元へ戻る?。


まさか。


0711白鷹ヤナ公園から上山方面へ。
で、先週見付けた牧場へ。
牧場を突っ切って林道を走行します。
暑っいです。
駐車場で地べた座りで、、、くつろぎます。
が、、、地面も暑っつい。
マッタリ出来ね~、、、ってことで、、、再出発です。


先週の記事にも書きましたが、南蔵王林道は山形側からの上りが楽しいんです。
その上りを楽しんで、、、。


0712県境です。
ここに来て、、、涼しく、、、なりません。
暑っついです。
ヘロヘロです。
久しぶりに下道メインで走ったからな~。
暑いし、、、。
南蔵王林道の上りで、、、左人差し指、左足の甲の部分が、、、両方ツリました。
直ぐに回復しましたが、、、疲労蓄積パンパンです。



リヤカメラ試験走行、、、林道編です。
う~ん、、、。
リヤサスの上下動をモロに喰らってヤッパリ画像がウルサイです。
でも、、、高速道の画像よりはイイカナ~?。
しかし、、、ジェル付きの吸盤、、、凄いです。
高速道路でも、林道の振動でも外れる気配無し。
これで、、、あのウルサイ画像がなんとかなれば、、、。

で、、、今日は何か、、、体のキレが良かったんです。



体のキレが良かったんです。
んで、、、乗れていたんです。
内心、、、「オ~、、、今日、調子イイ~!」って、、、有頂天です。
でもね、、、自宅に戻って、、、動画を確認すると、、、。
「遅っ!、、、ってか、、、遅っ!」、、、でした。
疲労と暑さで感覚がおかしくなっていたんでしょかね~?。
しかし、、、不忘山林道、、、。
ガレ度がかな~り上がっています。
道が川化している所もあって、、、。
その内、GSで走れなくなるかもしれません、、、zenxの技量では、、、。


0713
結局、、、林道遊びもかました休日初日でした~。
かな~り、、、筋肉痛~。


0714
スタンプラリー&林道遊び。
全走行距離は、、、224kmです。
意外に走って無いな~。
かな~り、、、疲れたのに。
オンロードが苦手なせいでしょうか?。
多分、、、そうでしょう~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/06

バリウム・アタックで、、、。

こんばんわ~!。


今週の月曜日。

健康診断でした。

zenxの年齢だと毎年健康診断に付いて来るのが、、、。
レントゲン診断です。
胃、腸、肺、心臓の健康診断なんでしょう。


腸、胃の状態はヤツを飲むんです。


シュワ~って炭酸の顆粒とバリウムのコンボです。

毎年このバリウムアタックを受けているので、診断直後に下剤でお通じを促進してやります。
早目に出さないと、、、大変なことになります。


お通じが出難くなるんですよね~。
お腹の中でバリウムが固まって、、、お通じを邪魔します。


今年は早目に排出することに、、、。
大失敗しました。

下腹はポコってなるし。
胃のあたりに違和感があるし。

何か、、、2日後の今日は、、、気分まで調子悪いです。


明日から2連休。
雨は降らなさそう。

でも、体調も、気分も上向いて来ません。


バリウム・アタック、、、手強し~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/04

月曜日なのに気分は、、、。

こんばんわ~!。


月曜日です。
でも、、、勤務形態から言うと中日。
なんとな~く、、、水曜日っぽい感覚が、、、。
でも、残業して来ました。

まあ、まだ明るいうちに帰宅の途につきます。

それに合わせた様に、、、土砂降り&雷の連打です。


まだ明るいのとワイパーの動きのせいで解り難いですが、、、。
雷がピカピカと光りまくっています。
稲光は最後にチョット写っています。


しかし、、、退勤直後に土砂降りって、、、。
イジメか、、、。

道路は至る所で川の様になっていました。

今は小降りになっています。


今年は、、、梅雨っぽくないな~。
暑いし。

何にしても、晴れがイイナ~、爽やかな、湿度の低いのがイイナ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/02

土曜、通常出勤。

こんばんわ~!。


今日は土曜日だったんです。


通常ならお休みなんですよね~。
でも、節電対策で昨日、一昨日の木曜、金曜日がお休みでした。
なので、、、今日、明日は通常出勤です。

これから9月の末までこのペースとなります。


今日、土曜日の出勤は、、、。
通勤時なんかは道路が空いているのかな~って思っていたのですが、、、。
あまり平日とかわらない交通量。

私の会社、、、。
県南の地に1市2町に5工場+2~3の子会社、周辺地域に多くの協力会社が密集しています。
なので、、、関連事業所は全て今日、明日の土曜、日曜は通常出勤日となったのです。


と言う訳で、、、普段の平日と変らな~い出退勤風景でした。


でも、、、この記事を書きながら、、、。
TVでは土曜日の番組が放映されています、、、当然ですが。


感覚は、、、明日は日曜日(お休み)なんだな~って、、、気分です。
ヤバイ、、、明日、、、寝坊しそうです。


今日は、、、早く寝よう。
明日、出勤する為に。
早く、、、このペースに慣れないと、、、。


明日も仕事頑張って来ます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/07/01

申請してみました。

こんばんわ~!。


今日は金曜日。

お休みです。
節電対策で木曜、金曜日がお休みとなって2日目です。

平日がお休みって、、、やっぱり違和感があります。
TVで放送されているプログラムが、、、つまらないんです。

でも、、、気軽に役所へ行けるのは助かります。
そう、、、役所へ。


0101役所へ行って来ました。
んで、、、。
こんなものを申請してみました。
◆被災証明願(高速道路無料開放用)
用意された申請書式に、住所、氏名、被災状況を書くだけ。
あとは、、、印鑑をポンって、、、押すだけ。


0102待つこと3~4分で、、、。
証明願が発行されました。
チョット思い返すと、、、。
ん?、、、本人の確認用に運転免許証の提示とかも要請されなかった。
お願いしていないのに、、、。
証明願を3通もくれました。


気が抜けるくらい簡単に発行された「被災証明願(高速道路無料開放用)」。
使用使途も聞かれずに発行されました。

、、、。
う~ん、、、こりゃ~、、、ICの出口で混雑する訳ですね。


0103
この証明願は2011年6月20日から1年間有効です。
当然、制約も色々ある様です。
どれくらい使用することがあるかは、、、。
適用されるのは「中型」、「大型」、「特大」の、、、車です。
そう、、、クルマです。
バイクの文字は一言も書いてありません。


そっか、、、バイクはダメなのか、、、。


010501040106
午前中は役所へ行って。
街中を散策していました。
気温は28℃くらいでしたが、、、湿気が高くて、、、。
汗が止まることはありませんでした。
午後からは、、、。
先日も記事にした後方カメラの取付け方法の検討をしていました。
色々考えた結果、、、吸盤タイプの固定治具を採用しました。
車のダッシュボードにナビを設置する治具を流用しました。
で、、、カメラの防水フードと治具を連結する為にホームセンターでL字金具を購入し、、、。
L字金具をヤスリで加工して、、、。
防水フードと治具を合体させてやりました。
暑い最中、、、地味~にヤスリでキコキコと削って、、、汗の噴き出ること火の如しでした。



一応、、、撮影テストをしてみます。
撮影範囲に邪魔な遮蔽物は一切有りません。
これなら、、、走行中の後方も視界良く撮影出来そうですね~。
心配なのは、、、この吸盤タイプの治具の保持力ですね。


0107保持力は、、、。
吸着面にゲル状のサポートが付いており、対象表面に密着し易くなっています。
さらに、フックで吸盤の空気を外部へ排出してやって保持力を増強しています。
パニアケースに吸着させて、、、治具を持って引き上げてやると、、、パニアケースを持ち上げてやることが可能でした。
かな~り、、、強力な吸着力です。
一応、、、外れた場合の為に、、、ワイヤーでバイクに連結してやることにしました。


ウンウン、、、これで後方の画像も綺麗に撮影出来るでしょう~!。


0108余談ですが。
パニアケースに「ROAD STATIONS STAMP RALLY」のステッカーを貼ってみました。
未だにスタンプは1つも押していませんが、、、。
気分は参加中~!、、、ミタイナ。
梅雨が明けたら、、、東北行脚の旅に出るかな~?。
まあ、、、タイヤを交換してからかな~?。


昨日の出撃の1シーンです。



エコーラインです。
標高は1,500m~1,600mです。
林道を走っていた時の猛暑はここにはありません。
気温は20℃程度で雲が陽射しを遮ると、、、15℃程度まで気温は下がります。
上下メッシュだと、、、寒いくらいでした。
しかし、、、オンロードは本当に苦手です。
リズム良くコーナーを走り抜けたいものです。


木曜日、金曜日の休日対応。
今週からのスタートでした。
水曜日の夜、、、次の日がお休みなんだ~って感覚が湧いて来ませんでした。
今日の夜、、、明日は会社なんだ~って、、、感覚が湧いて来るのかな~?。

まだ、、、慣れないですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »