« 今年は準備万全で。 | トップページ | 明日は色々。 »

2011/06/01

準備・その2。

こんばんわ~!。


7月の後半に計画しているお泊り弾丸ツーリングの準備。
計画実施まで2ケ月近くありますが、、、。

準備の最初は「ナビ」でした。
色々検討して、GARMIN社製のzumo660を購入して、先週末には林道チャレンジで試運転して来ました。
今日紹介する「その2」はまだ納入されていなかったので、、、。

ナビの情報はイヤホンによる有線で聞いていました。
イヤホンでナビ情報を得ることに抵抗は無いのですが、、、。
ヘルメットを被ってからイヤホンを装着していなかった、、、そんな面倒クサさを何度経験したか。
バイク走行中にバックミラーにイヤホンのケーブルが絡み付いて、、、何度停車してケーブルを解いたことか。


結構、、、有線はイラつく事があったんです。


以前のナビにはBluetoothが搭載されていなかったんです。
なので、外部Bluetoothを装着して、Bluetooth受信機で音声を拾うなんて工夫もしてみましたが、、、。
ヘルメットに対してBluetooth機器が大きくて、、、。
装着方法が難しくって、、、挫折しました。


なので、今回はBluetoothを標準装備しているナビを採用しました。
そんで、、、「その2」はバイク用のインカムを採用しました。


0101バイク用を謳っているだけあって、、、。
簡単にヘルメットに装着出来ました。
ナビ情報は、薄めだけど大きなスピーカーで聞くことが出来ます。
ナビの音声をノイズ無く、耳に違和感(装着感)無く聞くことが出来ます。
ナビとのペアリングも一度してしまえば次からは電源を入れるだけで勝手にしてくれます。
MP3プレーヤーからの音楽も綺麗に聞くことも出来ました、、、しかもナビ情報もしっかり聴き取れる。
う~ん、、、バイク専用を謳っているだけあります。


0102まあ、使うことは無いと思いますが。
携帯電話とのペアリングも行って、、、走行中に電話を掛けることも出来ます。
、、、地震情報も、、、聞けたりします。
ほとんどの操作を大型のジョグダイヤルで出来ちゃいます。
電源のON/OFF以外はジョグダイヤルで操作可能です。
イヤホンの面倒クサさから解放されそうです。


0103さらに、インカムとしてもBluetooth通信で900mの通信が可能なんですって。
まあ、この方式はペアリング出来る同伴者がいないと試せないですけどね。
このナビ+「その2/インカム」のコンボは自宅の部屋で動作確認はしましたが、、、。
自宅の一室でヘルメットを被って、、、ナビの情報を受信する、、、。
結構、、、滑稽な絵面でした。


今週末はナビ+「その2/インカム」のコンボを試しに走りに行こうと思います。
MP3プレーヤーで再生させる楽曲もナビに記憶させたし、行先もインプット済みだし、、、。
あとはお天気になってくれれば、、、。
いつでも出撃OKです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 今年は準備万全で。 | トップページ | 明日は色々。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51828400

この記事へのトラックバック一覧です: 準備・その2。:

« 今年は準備万全で。 | トップページ | 明日は色々。 »