« 雨が続くとネタが枯渇する。 | トップページ | 節電計画、、、そして林道へ。 »

2011/06/29

今度は暑い、、、クラクラだ。

こんばんわ~!。


2902_2暑い。
暑過ぎます。
車の室外計には、、、32℃の表示が。
もう、、、夕方なのに。
先週末から週明けにかけては雨が降っていたものの涼しくて、過ごし易かったんですけどね~。
今日の夜は寝苦しいんだろうな~。
熱中症、、、怖いね。


F800GSのタイヤ交換、、、どうしよう?。
チョット悩んでいます。


先週、ディーラーさんには今履いている「カルーT」の取り寄せをお願いしました。

「カルーT」はオンロードとオフロード兼用で走れるタイヤって、イメージです。

この「カルーT」、、、現在在庫無し状態なんですって。
ビッグオフのタイヤの選択肢が少なくて、このタイヤの供給不足になったみたいです。


じゃあ、、、どうしよう?。
代替案で「カルー」って、タイヤも有ります。
「T」の表記が無い同じメーカーのタイヤです。


2901_2向かって左が「カルーT」です。
で、、、右が「カルー」です。
見た目、一緒ですが、、、。
良く見ると、、、ブロックの大きさ、高さ、パターンが違います。
右の「カルー」の方がブロックが小さく、高く、パターンがよりオフっぽい。
この「カルー」で、、、高速道路、一般道路のロングツーリングを快適に走れるのだろうか?。


ネットでの各タイヤの特徴は、、、。

◆カルーT◆
 ●ブロック配列がロールノイズの低減。
 ●ABSブレーキ車でのブレーキ性能向上。
 ●ブロック単位を大きく、ブロック高を低くすることで、高速時安定性とマイレージが向上。
 ●更にロードユースにおいて、いかなるリーンアングルでも優れた安定性を実現。
、、、ですって。


◆カルー◆
 ●街乗り、ダート、林道走行を両立させたロングツーリング用・エンデューロタイヤ。
 ●強化カーカス採用で、パンク防止高度安定性を実現。
 ●シャベル形状パターンがどのリーンアングルでも最大限のトラクションを実現。
、、、ですって。


う~ん。
どうしよう。
宣伝文句を見る限り、「カルー」でもロングツーリングはOKミタイですね。


もう少し悩んでみるかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 雨が続くとネタが枯渇する。 | トップページ | 節電計画、、、そして林道へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆くろはーさん
こんばんわ~!。

私はXRのオンロードは諦めています。
まあ、元々スピードを出す方じゃないので、、、。
前後共にガッチリとブロックパターンですね。

で、、、空気圧は下げません。
ノーマル圧で林道も舗装道も走れる様に練習しています。
GSでも同様です。
フットポンプはいつも携帯していますがツーリング先で林道とか走りたいので空気圧はオン、オフ共用で対応しています。

投稿: zenx | 2011/07/01 18:40

☆GS44さん
こんばんわ~!。

コメントありがとうございます。
私、ダート、林道がメインなのでカルーでもイイのかな~?って考えています。
でも、、、高速道走行もソコソコするので、、、。
悩むところですね~。
私、GSでは出しても120km/hくらいなので大丈夫かな~?。
ブロックパターンは減るのが早いですもんね。
1年1回のペースならばギリ我慢出来るかな~。

もう少し悩んでみます。
交換したらインプレしますね。

投稿: zenx | 2011/07/01 18:35

タイヤ選びは難しいですね~

オン、オフの両律は難しいですよね~

私はXRのタイヤで悩み、最終的にフロントにD605、リアはMXタイヤという変な組み合わせになっちゃいました。
空気圧は前後800位です。
林道専門ならMXタイヤで決まりなんですが、オンでは殆んどグリップしなく危険なので・・・
オンではフロントが重要、オフではリアが重要って感じで。
CRMは前後MXタイヤなので、オンでは制限速度、コーナーは30㌔以下で走ってます。
GSに関しては初心者ですし、車重が100キロも違うのでなにもわかりませんが・・・

投稿: くろはー | 2011/07/01 07:47

はじめまして、同じ県内に住むGS乗りです。KAROOの件ですが・・・僕が始めて装着した時の感想です、OFFではビックリするほどに違いがあり(ツアランス)との比較ですが、上手くなった気になりました。高速走行ですが、体力と度胸が無いと法定速度以上の巡航は無理といった感じです、振動とゴ~!っというロードノイズに耐えられないと思います、2年続けて南乗鞍のイベントに自走で参加しましたが大変な思いをしました、1●●以上で車体が振れだして危く!!な思いをしましたし、メリメリ減っていくブロックを見ると値段的に無理って思えます。僕の場合毎年履き替えを覚悟で乗ってますが・・・。

投稿: GS44 | 2011/06/30 23:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/52076405

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は暑い、、、クラクラだ。:

« 雨が続くとネタが枯渇する。 | トップページ | 節電計画、、、そして林道へ。 »