« 明日は大人しくしていようか、、、。 | トップページ | ダート・デビューのお供。 »

2011/06/18

準備・その3。

こんばんわ~!。


先週、10,000km点検&諸々のパーツを交換する為にお泊りをしていたF800GSを回収しに行きました。


180118021803
無理を言って借りた代車の「R1150R/ロードスター」です。
デカイですが比較的低重心で大きさを感じません。
足付きも良好でユックリとノンビリと長距離を走るのにはイイかな~?。
ボクサーエンジンのドコドコ音が印象的です。
BMWユーザーには聞き慣れた音ですね。
でも、zenxのF800GSはパラレルツインでこのボクサーエンジン特有の音は新鮮です。


ディーラーに到着すると、営業のいちさんにくろはーさんを紹介されます。
同じF800GSのグレイバージョンのオーナーさんです。
林道がお好きなんだとか。


1804右がいちさん、真ん中がくろはーさんです。
なんでも、くろはーさんはXRも持っているんだとか。
色々林道の話し、GSの話し、XRの話しをします。
梅雨明けの頃、GSツーリングしましょう~!って、別れます。
写真の左側はzenxのF800GSです。
パッと見は以前と変わり映えしていませんが、、、。


18051806
クラッチ・レバー、ブレーキレバーを変更しました。
レバーの位置を3段階で調整可能です。
さらにレバーの長さもボルトで可変するコトが出来ます。
写真は最も短くした状態です。
実はレバーはショートタイプが好きなんです。
XR230のレバーもショートタイプにしています。
F800GSに限らずBMWのバイクはドイツ人の体型でセッティングされています。
ドイツ人って、、、何気に大柄な民族です。
なので、、、ノーマルのレバーは遠いんです。
ブレーキレバーは何とかなりますが、クラッチレバーが遠いと、、、混雑時に握力が削られるんですよね。


1808で、、、2つ目は。
サイドスタンドエンドです。
GSのサイドスタンドは、、、結構不安定なんですよね。
このお陰で、、、停車中に風にあおられて、、、コケ、、、って、結構あります。
なので、サイドスタンドエンドを装着してみました。
ゆるい地面にスタンドが沈むのも是正してくれるかな~?。


1810で、、、3つ目は。
ブレーキペダルプレートです。
公道走行時にはほとんどリヤブレーキを踏むことは無いんですが、、、。
ダートや林道だとリヤブレーキが命綱になります。
ブレーキペダルの踏み代が小さくて不安要素だったんです。
お薦めされて、装着してみました。
ペダルの高さを微調整しないといけないですね。


18091807
で、、、4つ目は。
今回の改造?、セッティング?のメインはこれです。
ハンドルセットバックキットです。
ハンドルステーを交換したのです。
ハンドル位置を25mm上昇、20mm手前に。
これも日本人体型のzenxに合わせる為のモノです。
右の写真の下がノーマルのハンドルステーです。
左の写真のステーは長く、ハンドル装着部が手前にあるのが分かりますよね。


ディーラーから自宅への30数kmの僅かな走行ですが、、、。
各パーツの効果は、、、。

①レバー
・効果有りです。
信号停車時からの半クラがかな~り楽になりました。
これなら、、、首都高の混雑時に左手がプルプル言うことも、、、無くなる様な気がします。
ショートレバー状態のブレーキ、クラッチの握り心地も好みに合っています。

②サイドスタンドエンド
・効果は、、、未知数。
これは、、、林道で効果を試してみないと判断が難しいですね~。
舗装路であればノーマル状態でもソコソコ安定しますしね。
今度、林道で効果を確認してインプレしますね~。

③ブレーキペダルプレート
・効果有りです。
これはイイです。
オフロードブーツを履いた状態でも確実にペダルを踏み込むことが出来るし、滑らない。
イイ感じです。

④ハンドルセットバックキット
・効果有りです。
このセッティングでどの程度の効果があるのかは微妙な所だったのですが、、、。
かな~り良いと思います。
ライディングポジションが楽になりました。
ノーマルのポジションも違和感は無かったんですが、、、走行中はチョット前傾気味になるかな~って感じていました。
オンロードだけを走る方には丁度良いかな~、、、ミタイナ。
でも、ダート、林道を走る際に前傾気味になるのは結構怖いんですよね。
ハンドルセットバックキットでのライディングポジションは前傾姿勢が減り、肘に余裕が出来ました。
肩の張りも激減した様に感じます。
上半身が楽になり、下半身も楽になりました。
今まで意識してニーグリップをしていたんですが、意識せずにニーグリップが可能になりました。
現在、オンロードでのインプレのみですが、、、。
その内、ダート、林道でのインプレしたいと思います。
多分ですが、ライディング姿勢が立ち方向になったのでオフでの効果はさらに大きいのではと、、、推察します。

*ハンドルセットバックキットの効果は体型に左右されると思います。
 zenxの身長は174cm、座高は、、、95cmくらい(短足です)。
 大柄な人、小柄な人で効果はかわって来ると思いますので、、、上記インプレはzenxの感想ですので。
 検討される方は自分の体格とディーラーの方のアドバイスをもとにご検討下さい。


1812ディーラーで購入したバイク雑誌です。
今日はこれを肴にビールでも飲も~う。
この雑誌、近所の本屋さんで手に入れることが難しくなったんです。
久々の購入です。
せっかくのパーツ換装を終えたのに、、、。
自宅に帰って、、、マッタリしていました。
風邪をぶり返したくない、、、悪化させたくないので、、、。
今日はおりこうさんにしています。


明日。
明日はイッパイバイクで走りたいんです。


1811この子です。
最近、F800GSにかまってばかりだったので、、、。
明日はこの子で。
タイヤの空気圧、チェーンの潤滑剤塗布、バッテリーの充電、ガソリンの給油、暖機運転と準備万端です。
明日は、、、同僚のダートデビューに付き合います。
なので、、、大人しく風邪の回復に努める午後の昼下がり~、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 明日は大人しくしていようか、、、。 | トップページ | ダート・デビューのお供。 »

その他のバイク」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

☆Randyさん
こんばんわ~!。

コメントありがとうございます。
ハンドルセットバックキットはササキスポーツです。
http://www.s-sc.co.jp/cgi-bin/saleItem_detailInfo.cgi?cc=4&gc=6&ic=00000345

RandyさんもF800GSに乗っているんですね。
ブログ、読ませて頂きますね~。
また、遊びに来て下さいね~。

投稿: zenx | 2011/06/24 20:16

はじめまして。
私もライポジ改善したいと思っていたところで、
ハンドルセットバックキット大変参考になります。

これは、ササキスポーツのものなんでしょうか。

投稿: Randy | 2011/06/24 00:21

☆いちさん
こんばんわ~!。

GSでの林道ツーリング、楽しみになって来ましたね~。
同好の士は多い方がイイですよね~。
早く体調を戻して、計画を練りたいですね~。

投稿: zenx | 2011/06/19 17:42

こんばんわ。
仲間をまた、増やしてしまいました♪
林道ツー企画わっしょいで行きましょう。
まずは体調ですよ!
フフフ・・・

投稿: いち | 2011/06/18 22:10

☆くろはーさん
こんばんわ~!。

プラッツではありがとうございました。
写真の後ろ姿はくろはーさんです。
本文中のお名前も「クロハーさん」に書き換えました。
これからもよろしくお願いします。
明日は河川敷ダートです。
まだまだ体調が本復しないので軽く走って来ます。

タンクバッグは調子良かったですか?。
では、お互い気を付けてバイクで走りましょう~。

投稿: zenx | 2011/06/18 21:31

☆マスマスさん
こんばんわ~!。

精神的なものは何とか。
あとは風邪を治せば林道再開します~。
でも、、、来週から入梅ですね~。
プラッツでGSツーリングの話しをして来ました。
梅雨明けたら、林道へ行きましょうね~。

スプロケットは私も検討しました。
現状で慣れたので交換はしませんでした。
注文まではしたんですが、納期が3ヶ月と長かったので、、、。

投稿: zenx | 2011/06/18 21:28

☆野上智加さん
こんばんわ~。

私の体を気遣って頂きありがとうございます。

出来れば、、、PR、宣伝は控えて欲しいです。
コメントありがとうございます。

投稿: zenx | 2011/06/18 21:25

今日ディーラーでお会いしたKです。
いろいろお話ができて良かったです。写真の後ろ姿は私ですか?ブログにのっけて戴けるなんて~
なんか嬉しいですね!

明日はXRで林道ですか?いいですね!私も泉ヶ岳に行こうと思っております。
今度是非一緒に走りましょうね。

それでは、お互い事故や転倒に気を付けて走りましょう。

投稿: くろはー | 2011/06/18 21:04

お疲れ様です。

かなり、オフ仕様が進みましたね~

可変式クラッチは私も使ってます。ツラーテック
いいですね。クラッチワークが容易で握力温存できます。

本日は色麻町の林道を走破し山形まで抜け鳴子から戻ってきました。 ここちよい疲れ

ツラーテックよりアンダーガードとオイルフィルターガードが届き早速取り付けしました。

インプレはのちのち

本日は2速でビンビン回したので低燃費でした。
いずれドライブSを15Tに変更しトルクアップ化します。

投稿: マスマス | 2011/06/18 18:57

突 然 訪.問し ま す失 礼し まし た

閣 下が 働くの が 順 調で あることを 祈 る ! 体の健 康!

当. 店の 主.要な 経.営の ブラ.ンド: ロ レッ ク.ス フラン クミュ.ラードル チ .ェ&ガッバ.―ナ、パ テッ.ク . フィ.リッ プ 、ルイヴ ィト ン、バレ ン.シ アガ、カル ティエ、コル.ム、インターナ シ.ョナルウ.ォッチ カンパ.ニー 、クロ エ、タグホ.イヤー、パネ ライ、バリー 靴、オー.デマ ピゲ、グッ チ、コ. ーチ、パ ン ダ 、ジェイ.コブ、ブラ.イトリ.ング、シ.ャ.ネル、ボッ.テガ ヴェネタ、バーバ.リー 、ルク リスチ.ャン・ディ.オール、ブル ガ リ、オ メ.ガ、エル メス。
財. 布、ベル ト, サ ン . ダル & 運 動. 靴, 長 .靴 、腕 .時 針。

投稿: 野上智加 | 2011/06/18 17:44

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51977301

この記事へのトラックバック一覧です: 準備・その3。:

« 明日は大人しくしていようか、、、。 | トップページ | ダート・デビューのお供。 »