« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の19件の記事

2011/06/30

節電計画、、、そして林道へ。

こんばんわ~!。


暑ッついですね~。

今日、温度計で最も高かった気温は、、、35.5℃でした。
14時くらいの時でした。
もう、、、耐えられないっす。


3月11日の大震災の影響を受け、この夏は節電に努めねばなりません。
zenxの会社も節電に邁進します。

6月30日から9月30日の期間中、土曜、日曜に通常出社として、木曜、金曜がお休みとなります。
今日は6月30日。
そう、、、今日、明日はお休み~!。
でも、みんなが休んでいる土曜、日曜はお仕事~、、、です。
まあ、こんな状況下ですし、、、節電計画に協力します~。


と、、、言うことで。
今日はお休み。
梅雨の合間のお天気でした。
じゃ~、、、行くよね?。


3002寝苦しい夜。
汗をカキカキ、寝返りゴロゴロで、、、朝起きたらネムネムでしたが、、、。
出撃します。
予定より1時間ほど遅かったですが。
08:40時点で気温は25℃。
準備していると、、、汗だらけになっちゃいました。


3003いつもの林道です。
不忘山林道入口前の、、、「クマ出没」看板前です。
今回は~色々と確認項目があります。
①クラッチ、ブレーキレバーの使い心地。
②ハンドル位置変更後の操作性。
③サイドスタンドエンドの効果。


3004不忘山林道中間地点の空き地です。
クラッチ、ブレーキレバーは好みのショートレバーと言うこともあり快調でした。
クラッチは近くにセッティングして、調子イイです。
今までも違和感は無かったのですが、レスポンス良くクラッチが切れる様になった気がします。
サイドスタンドエンドに関しては一長一短ですね。
スタンドの底部が大きくなったことで、地面にエンド部が当たり易くなりました。
従って、一端右に車体を傾けて、スタンドを出さないとスタンドが地面に引っ掛かっちゃうことが多々ありました。
スタンドを出してしまえば地面が土でも安定的にバイクは直立してくれました。



空き地を抜け、登りセクションに差し掛かると、、、。
先週、先々週の雨の影響か、水の流れによる轍が多く出来ています。
しかも、小石、石、ちっちゃい岩等でガレガレとしています。
大柄なF800GSにとっては、、、結構テクニカルな荒れ具合となっています。
走りながら、半クラでトルクフルに走ろうとして、、、2度程エンストしています。
でも、セルを瞬時に回して停止することなく走ります。
ヘタに止まるとバランス崩してコケるんですよね。
コケなくてヨカッタ。


3005宮城県と山形県の県境の広場です。
不忘山林道の後半のルートは、、、。
結構難易度が上がった様な気がします。
轍、ガレ度合い、そして、、、茂った木々が視界を奪います。
早く、、、伐採してくれないかな~。
例年だと梅雨明け直後だったかな~?。


3006南蔵王林道の入り口です。
南蔵王林道は宮城側から進入すると下りが続きます。
しかもタイトなコーナーが続くので、、、慎重にビビリながら走りました。
梅雨のせいで小川状の流れが出来ており、コレが続くと、、、宮城側みたいに轍になるんだろうな~?って、、、考えながら走って来ました。
南蔵王林道は、、、山形側から昇るのが楽しいですね。
今度は福島から経由して来ようっと。


3007芳刈方面へ移動中、菖蒲ダムに寄ります。
平日の日中。
誰もいません。
なので、ダムをバックに記念撮影です。
小さな小さなダムです。
調整池と間違うほどです。
山々は既に新緑の頃を過ぎて、、、濃い緑で覆われています。


3008芳刈林道手前のY時路で休憩します。
前回、芳刈の終着点が閉鎖されていたので、、、。
別ルートの確認をしにきました。
去年来た時には口蹄疫の予防の為に走れなかった林道が走れる様になったとのこと。
エコーラインへ登る林道を確保するために、、、走ってみます。
去年は一歩手前で断念したんですよね。


3009去年、断念したのがココです。
ここに白い消毒跡が一面に合って、、、さらに看板も掛かっていて、、、。
流石に強行突破は出来ませんでした。
晴れて走行可能になったんだ~。
しかし、、、一年以上経って、、、ここの存在を忘れ去っていたんです、、、。
'dimさんの記事を見て、、、思い出しました。



途中から舗装道になって、、、。
牧場が出現します。
そうか~、、、こんな感じの所なのか~。
丁度休憩所があるので、、、休憩します。
トイレもあるし、、、。


3011ピーカンとまではいきませんが、陽射しが強いです。
紫外線もかなり強いんだろうな~。
体中から汗が滴ります。
上下共にメッシュなのに、、、涼しくない。
当然ですね、、、気温はGSのオンボードコンピューターによると、、、35.5℃です。
汗も止まりませんね。


3012ふと見ると、、、。
牛さんが木陰で草を食べています。
一心不乱にお食事~、、、ミタイナ。
たまに超デカイ鳴き声が「ンモ~!」って、、、ビックリするくらいデカイんです。
タバコを吸い、水分補給をしながらボケ~っとしていると、、、そのデカイ鳴き声にビビらされること数度。
なにか、、、マッタリ出来ないので、、、出発します。


この後、久しぶりにエコーラインを走ります。
オンロードです。
峠道です。
クネクネです。
フ~、、、相変わらず、、、オンロードの走りはオッカナビックリで、、、ヘタレ系です。
オンロード、、、上手くなりたいです。


3001
今日の全行程です。
約130kmのお散歩です。
林道走行距離も30kmくらいですかね~。
まあ、今日は各セッティングの具合を見に来たんだし、、、。
そうそう、、、「ハンドル位置変更後の操作性」ですが、、、。
良かったです。
ハンドル位置が近くなったせいでスタンディングポジションも楽になりました。
姿勢も垂直に近くなったし、以前よりも操作し易いと思います。
腕にも余裕が出来たので衝撃緩衝も楽に出来ます。
今回のパーツ交換は「吉」かな。


自宅へ戻ります。


3013自宅に帰り、車で出掛けます。
15:00を少し過ぎているのに、、、。
気温はまだ32℃あります。
自宅に戻っても汗がひきません。
今日は、、、紫外線も強過ぎです。


3014グローブとエルボーガードの隙間が、、、。
既に黒くなっています。
紫外線、、、強過ぎ~!。
写真では解り難いですが、zenxは元々陽に焼けているんです。
なのに、、、こんな所が一部、、、赤黒くなって、、、。
何焼けって、、、説明したらイインデショウネ~?。
カ~、、、変な焼け方。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/29

今度は暑い、、、クラクラだ。

こんばんわ~!。


2902_2暑い。
暑過ぎます。
車の室外計には、、、32℃の表示が。
もう、、、夕方なのに。
先週末から週明けにかけては雨が降っていたものの涼しくて、過ごし易かったんですけどね~。
今日の夜は寝苦しいんだろうな~。
熱中症、、、怖いね。


F800GSのタイヤ交換、、、どうしよう?。
チョット悩んでいます。


先週、ディーラーさんには今履いている「カルーT」の取り寄せをお願いしました。

「カルーT」はオンロードとオフロード兼用で走れるタイヤって、イメージです。

この「カルーT」、、、現在在庫無し状態なんですって。
ビッグオフのタイヤの選択肢が少なくて、このタイヤの供給不足になったみたいです。


じゃあ、、、どうしよう?。
代替案で「カルー」って、タイヤも有ります。
「T」の表記が無い同じメーカーのタイヤです。


2901_2向かって左が「カルーT」です。
で、、、右が「カルー」です。
見た目、一緒ですが、、、。
良く見ると、、、ブロックの大きさ、高さ、パターンが違います。
右の「カルー」の方がブロックが小さく、高く、パターンがよりオフっぽい。
この「カルー」で、、、高速道路、一般道路のロングツーリングを快適に走れるのだろうか?。


ネットでの各タイヤの特徴は、、、。

◆カルーT◆
 ●ブロック配列がロールノイズの低減。
 ●ABSブレーキ車でのブレーキ性能向上。
 ●ブロック単位を大きく、ブロック高を低くすることで、高速時安定性とマイレージが向上。
 ●更にロードユースにおいて、いかなるリーンアングルでも優れた安定性を実現。
、、、ですって。


◆カルー◆
 ●街乗り、ダート、林道走行を両立させたロングツーリング用・エンデューロタイヤ。
 ●強化カーカス採用で、パンク防止高度安定性を実現。
 ●シャベル形状パターンがどのリーンアングルでも最大限のトラクションを実現。
、、、ですって。


う~ん。
どうしよう。
宣伝文句を見る限り、「カルー」でもロングツーリングはOKミタイですね。


もう少し悩んでみるかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/27

雨が続くとネタが枯渇する。

こんばんわ~!。


雨が続きます。


昨日も今日も、、、明日も。

雨ばっかり、、、梅雨ですもんね~。

でもさ、気温が低目で、、、快適ではあるんです。
ここ2、3日は20℃~24℃と快眠にもって来いでした。

でも、、、。
明日は、、、雨。
しかも、大雨?。
さらに、、、。
気温は29℃~30℃まで上がるみたい。
雨で、高温で、、、しかも湿度も高い、、、ミタイナ。


フ~、、、久々に週末の土曜、日曜の両日にバイクに乗りませんでした。
なので、、、雨の月曜日に記事にするネタが、、、枯渇状態です。


2701土曜日、ストリームにガソリンを補給しました。
その直前の走行距離は、、、662.8kmでした。
給油したガソリンは、、、50.91リットルでした。
なので、、、実燃費は、、、13.02km/リットルとなります。
写真の燃費計では13.1リットル。
実燃費と燃費計の差がほとんど無くなりました。
いつもは燃費計の方が1km/リットル程良くなるんですよね。
カタログデータ(60km/hの定地走行)は13.8km/リットルなので、、、実燃費の13.1km/リットル、、、。
かな~り良い結果です。
でもね、、、。
この燃費を叩き出したタイヤは、、、。
交換前のツルツルチョット手前のタイヤです。


じゃ~さ~、、、今流行りのエコタイヤを新品で履かせたら、、、。

かな~~り良い実燃費が出るのかな~?。
チョット楽しみですね。

いつ、、、車のタイヤを替えるかが問題です。

F800GSはここ数週間で買い替えます。
XR230も夏には買い替えます。
車のスタッドレスは12月初旬に買い替えます。

車のノーマルはタイヤは、、、いつにしよ~う?。


再度、、、フ~、、、お財布ペラペラ~ナ!、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/26

雨の日曜、、、色々。

こんばんわ~!。

2602雨、、、降っています。
昨日以上に降っています。
ある意味、、、昨日は強行にバイクに乗っておけばヨカッタな~って、、、感じます。
強い雨では無いですが永続的に雨は降り続けます。
なので、、、。
車でお出掛けします。


2601気温は20℃を切っています。
涼しいです。
過ごし易いです。
これで雨さえ、、、まあ、、、梅雨ですしね。
3月11日の大震災、直後の大津波の急襲を受けて先日まで営業中止を余儀なくされていた宮城県内唯一のバイク・グッズ・ショップが6月初旬にリニューアル・オープンしました。
なので、、、行って来ます。


2603仙台東部自動車道を通って、、、。
仙台東ICで高速を下ります。
そうすると、、、。
料金所が混雑しています。
アレです、、、。
休日1,000均一が終了して、被災、罹災した人限定の高速道路無料化サービスです。
ETC以外は混雑して渋滞していました。
まあ、、、アレですが、、、。
なんと言うか、、、。
何となく、、、。
あ~、、、ハッキリ書きたいのに、、、書けない~。

まあ、アレです、、、渋滞反対~!、、、ってコトです。


2604南海部品/仙台店です。
久々~に来ました。
雨が降った中、、、駐車場は満杯でした。
バイクではなく、車でですが。
店内には被災した傷跡は認められませんでした。
店内のレイアウトが少し替わっていましたが、活気は以前同様でした。
ここが開いていないとバイク・グッズは全てネット頼みとなってしまうんですよね~。
復活、、、メデタイデスネ。


260526062607
ショップで購入したのは、、、。
小型カメラをリヤ側に装着する為の治具です。
店内をつぶさに回って、、、こんな物を買ってみました。
で、、、カメラはパッセンジャーペグのパイプに装着してみました。
頑強に装着出来ました。
でも、、、カメラ位置から後方にパニア・ケースがあるんですよね~、、、綺麗に撮影出来るかな~?。


って、ことでテスト撮影を試みてみます。



う~ん、、、パニア・ケースだけでなく、リヤフェンダー、タイヤも写っていますね~。
この小型カメラ、ズームが出来ないんですよね~。
さらに、、、この位置は、、、。
かなりの確率で泥跳ねやら飛び石がかかって来そうですね~。
カメラ自体が壊れる可能性も高いかな~、、、もうチョット装着位置を考えないとな~。
いつも、、、カメラの装着位置に悩まされます。


2608で、、、。
もう一点、グッズを購入しました。
「アクセレーター・アシスタント・マット」です。
長い時間ず~っと一定速で走っていると、、、。
アクセルを一定角度で保持しないとイケマセンよね?。
そうすると、手首が疲れるんですよね~。
弾丸系のツーリングで高速道路を長距離走ると、、、手首の疲れに加えて握力が減衰してしまいます。
さらに、大型車特有の振動が手に伝わって来て、、、手が痺れてしまいます。
去年のお泊り弾丸ツーリングの際は右手の痺れ、疲労が結構大変でした。
なので、、、このグッズを買って来ました~。
1,500円とお安かったので買っちゃいました~。
今年のお泊り弾丸ツーリングで効果を試してみます~。


フ~、、、バイク用のグッズを購入して、、、。
バイクに乗れないと、、、。
フラストレーションが、、、。

は~、、、来週はバイクに乗りたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/25

今日は出撃無しでした。

こんばんわ~!。


雨が降ったり、止んだり。
で、また降ってみて、、、止んでみて。

朝からこんな感じだったので、、、。
出撃のモチベーションは上がりませんでした。


2502雨が止んだ隙にF800GSのセッティングをちょこっといじります。
ブレーキペダルの位置を微調節します。
ペダル、、、チョット高かったんです。
先週のハンドルセットバックキットの導入でハンドル位置が替わりました。
ライディングポジションも若干かわって来たからこの際、、、調節します。
オンロードとオフロードを兼用できるセッティング、、、難しいです。
使用目的に合わせてその都度調整する?、、、結構面倒です。
なので、、、オン/オフ兼用のセッティングを目指しています。


2501同様にチェンジペダルの微調整をしようと、、、。
あ~、、、。
星型の凸ボルトだ~。
zenxの持っている工具では、、、ユルメルことが出来ません~。
フ~、、、今度ディーラーに行った際にセッティングしよ。
BMWのこの星型のボルト類には苦労します。


25042505イエローカードを宣告されたタイヤです。
リヤです。
確かに、、、減っています。
センターのブロック高さが、、、数ミリ程度しかありません。
交換か~。


25062507同じくイエローカードを宣告されたフロントタイヤです。
リヤほどではないですが、、、。
こっちも減っています。
確かに、、、最近ABSが活躍しているな~って、気付いてはいたんです、、、。
交換か~。


タイヤ交換に関してはディーラーへ取り寄せをお願いしています。

で、後日ディーラーから連絡が。
「タイヤが20%安くなる良い方法があります~」って、、、メールがありました。


25082509
東北のBMWディーラーが共催している「ROAD STATIONS STAMP RALLY」です。
このスタンプラリーに参加して、複数の道の駅のスタンプを収集するとタイヤの購入価格が20%お安くなるんだとか。
さっそく、スタンプラリー参加の小冊子を送って貰います。
東北6県の20ヶ所を回るみたいです。
ラリー参加を表明するステッカーも同封されていて、、、何か、、、燃えますね。
タイヤを安くするだけでなく、、、スタンプ全数をコンプリートしてみたくなっちゃいますね~。


2503久しぶりに近所の100円均一ショップへ行って来ました。
で、、、購入したのは、、、。
ワイヤー錠です。
ハンドルの下部に装着しました。
何故?、、、こんな場所に?。
zenxはヘルメットを右のミラーに引っ掛けます。
なので、、、ヘルメットの盗難防止に役立つかな~?って、、、装着してみました。
ハンドルの下部だし、邪魔にならないからイイかな~?。
コンビニとかに寄る際にヘルメットが心配になることが多かったんですよね~。


今日の気温は20℃を越えて、、、でも、涼しいくらいでした。
朝は涼しく快適で2度寝を楽しみました。
今日の夜も快適に眠れそうですね~。

明日も一日中雨がチラつくみたいです。
明日は、、、どうしよう?。


復興したバイクグッズのショップにでも行ってみようかな~?、、、車で。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/24

予定が立たないな~。

こんばんわ~!。


暑いですネ~。
連日の30℃越え。

夜も25℃越え。

体がダルイです。
暑くて熟睡できませんよね~。


そんな中、、、明日は土曜日。
気温も24℃とチョッピリ涼しくなります。

だって、、、雨なんだモ~ん。
日曜日も雨ッポイし、、、。

どうしようかな~?。


朝起きて、雨が降って無ければ強行かな~。
流れで降られる分には耐えられるんですよね~。
朝から降っていると、、、モチベーション下がって、、、。
出撃回避しちゃうんですよね~。


先ずは、、、明日朝起きてみてからだな~。


雨降っていたら、、、二度寝を楽しむかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/22

2重、3重、、、4重苦?。

こんばんわ~!。


暑い。
暑いです。


34℃って、、、。
まだ6月の22日なんですけど~。


でも、、、明日から大雨だって~、、、。
梅雨だもんね、、、仕方ないね。


今日の記事タイトル「2重、3重、、、4重苦?。」はですね、、、。
猛暑、梅雨入り、大雨、高い湿気~!、、、と言う訳ではありません。


実は薄々気付いていたんですけど、、、。
先週の土曜日に行ったBMWのディーラーさんで白日の下となりました。


F800GSのタイヤが、、、「ブロックがスカスカ状態ですよ~って」、、、宣告されました。
現在、F800GSの走行距離は約11,000kmです。
ブロックパターンのタイヤに交換したのが約4,000km走行時でした。
7,000kmでタイヤ交換か~。
林道、ダートを走り、しかも高速道路も結構走ったもんな~、、、。
F800GSのタイヤ交換が襲って来る~。


で、、、これも薄々気付いていたんですが、、、。
XR230のタイヤが、、、スカスカなんです。
センターのブロックがスカスカ。
去年の6月に交換して1年。
走行距離は2,000kmチョイ。
ダート、林道を走りまくったもんな~、、、。
XR230のタイヤ交換が襲って来る~!。


んで、、、これは冬タイヤからノーマルタイヤに交換した際にガススタンドのスタッフさんに言われたんですが、、、。
「ノーマルタイヤ、、、ギリギリですよ~。 最近、ブレーキの空走距離伸びてないですか~?」って。
4シーズン履いたからな~。
走行距離も凄いことになっているしな~。
確かに、、、空走距離が伸びた様な気がします。
さらに、、、ABSが起動することが増えました。
交換時期が、、、。
ストリームのタイヤ交換が襲って来る~!。


ほんで、、、これは4月の中旬に車のディーラーさんに言われたんですが、、、。
「スタッドレスタイヤ、、、そろそろ交換ですね~」って。
4シーズン履いたからな~。
東北の地なんです、、、4シーズン=約2年間履き続けたことになります。
私の車、、、ストリームは17インチなんです。
スタッドレスタイヤも高いんです。
スポーツ仕様のランクを選んだツケが、、、。
ストリームのスタッドレスタイヤ交換が襲って来る~!。


スタッドレスを年内に交換するとなると、、、。
今年中にタイヤ4セット、、、12本のタイヤ交換が待っています。

工賃含めると、、、。
いくらになるんだろう?。

計算するのが怖いです~。


再度、、、タイトルコール!。
「2重、3重、、、4重苦?。」。


フ~、、、お財布ペラペラ~ナ!、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/06/20

梅雨入りか~。

こんばんわ~!。


早ければ明日から。

遅くても今週中には。


ついに「梅雨」入りか~。

バイク好きには辛い季節ですね~。
雨の狭間を狙っての出撃。
難しいですよね~。


2001土曜日はF800GSに40km程乗りました。
乗り足りないですね~。
せっかく色々とパーツを交換したんだけど、、、。
ロングツーリングに出掛けたいんだけどな~。
特に乗り心地をUPさせる変更だったんです。
ジックリ、マッタリ、弾丸に試運転したかったんですよね~。


2002日曜日はXR230に45km程乗りました。
乗り足りないですね~。
1ヶ月ぶりくらいの出番だったんですよね~。
ちょいガレっている林道を走りたかったですね~。
まあ、ダート・デビューの同僚の楽しそうな顔を見るのは心地良かったですが。
今度は林道へ連れて行こう。


明日からはまとまった雨が長く続きそうです。
お休みの日に「太陽マーク」が表示される確率は、、、。
かな~り、、、低いです。
だって、、、梅雨ですもんね~。


梅雨の合間の晴れ間、、、。
出来ればお休みの日にして欲しいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/19

ダート・デビューのお供。

こんばんわ~!。


K社のシェルパを手に入れて、オフロードブーツ、オフロードタイヤを購入して装着。
で、、、ダート・デビューを目論む同僚を河川敷ダートへ誘導して来ました。


1901昨日の記事にある様に。
XR230で出撃します。
目的地はいつもの河川敷ダートです。
いつもの、、、なんですが、1ヶ月ぶりくらいですかね~?。
5月に行った際はダートの終着点は津波の影響で砂浜化し、瓦礫なんかも多かったので、、、。
広場で遊べるか心配でした。
さてさて、、、終着地の広場はどうなったのか。


1902集合時間よりも早く到着して、、、。
川の流れを眺めながらジュースを飲み飲み、、、タバコをくゆらせます。
空は曇り。
でも、気温は上昇加減で汗ばんできます。
久しぶりのXR230でのお出掛けです。
ダートデビューの同僚が1名、林道へよく行っていると言う同僚が1名。
2人を待ちます。


1903最近、F800GSばかり手を掛けている様に思われがちですが、、、。
このXR230も、、、かな~り手を加えております。
と言っても、、、AIカット、ボアアップなんかはしていません。
操作性にかかわる所をメインにパーツ交換しています。
出力系に関するものはマフラーくらいですかね~。
自分的にはもういじくる所は無いかな~、、、なんて思っています。



今回の同行者(車)は、、、。
K社のスーパーシェルパ×2台です。
先頭を走るのがzenx。
真ん中をダート・デビューの同僚。
最後尾を林道好きの同僚が走ります。
この動画は自己紹介?です。
実際の走行動画は次の動画です。



三台で河川敷ダートを走っています。
残念なことに河川敷の終着地点の広場は完全に砂浜化し、さらに工事用の車両が置かれ、土嚢まで置かれて遊べる状態ではありませんでした。
まあ、ダートは瓦礫が撤去されて走り易い状態だったので走って楽しかったです。
今回はダート・デビュー者がいたのでスピードはかなり抑え目で走っています。
路面が乾燥状態だったので土煙が立ち易かったですね。


1904河川敷ダートを1往復して、、、。
高架下の日陰で遊びます。
陽射しの直下は、、、暑いくらいでした。
低速からのアクセルターン、停車位置からのアクセルターンの練習をします。
一心不乱に練習する同僚達を見ながら、、、休憩します。
今回、初めてスーパーシェルパに乗ってみましたが、、、。
結構イイです。
パワーもあるし、トルクもあって、足付き性も良い。
操作性も良くって、林道を走るには中々良いバイクだと思いました。
このクラスはセロー、XRと良いバイクがあるからあんまり目立たないんですかね~。


同僚2人とのオフ車遊びは午前中イッパイ続きます。
汗かいて、林道の話しをして。
梅雨明け早々、林道へ行きたい~!って、、、リクエストされました。


梅雨明けはGSとXRで林道三昧になりそうですね、、、しかもマスで。
それもイイかな~。


1905午後2時くらいの気温です。
32℃だって、、、。
真夏です。
流石にこの暑さだと、、、。
お昼寝出来ないな~、、、エアコンは極力使いたくないし。
寝る頃には、、、涼しくなっていて欲しいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/18

準備・その3。

こんばんわ~!。


先週、10,000km点検&諸々のパーツを交換する為にお泊りをしていたF800GSを回収しに行きました。


180118021803
無理を言って借りた代車の「R1150R/ロードスター」です。
デカイですが比較的低重心で大きさを感じません。
足付きも良好でユックリとノンビリと長距離を走るのにはイイかな~?。
ボクサーエンジンのドコドコ音が印象的です。
BMWユーザーには聞き慣れた音ですね。
でも、zenxのF800GSはパラレルツインでこのボクサーエンジン特有の音は新鮮です。


ディーラーに到着すると、営業のいちさんにくろはーさんを紹介されます。
同じF800GSのグレイバージョンのオーナーさんです。
林道がお好きなんだとか。


1804右がいちさん、真ん中がくろはーさんです。
なんでも、くろはーさんはXRも持っているんだとか。
色々林道の話し、GSの話し、XRの話しをします。
梅雨明けの頃、GSツーリングしましょう~!って、別れます。
写真の左側はzenxのF800GSです。
パッと見は以前と変わり映えしていませんが、、、。


18051806
クラッチ・レバー、ブレーキレバーを変更しました。
レバーの位置を3段階で調整可能です。
さらにレバーの長さもボルトで可変するコトが出来ます。
写真は最も短くした状態です。
実はレバーはショートタイプが好きなんです。
XR230のレバーもショートタイプにしています。
F800GSに限らずBMWのバイクはドイツ人の体型でセッティングされています。
ドイツ人って、、、何気に大柄な民族です。
なので、、、ノーマルのレバーは遠いんです。
ブレーキレバーは何とかなりますが、クラッチレバーが遠いと、、、混雑時に握力が削られるんですよね。


1808で、、、2つ目は。
サイドスタンドエンドです。
GSのサイドスタンドは、、、結構不安定なんですよね。
このお陰で、、、停車中に風にあおられて、、、コケ、、、って、結構あります。
なので、サイドスタンドエンドを装着してみました。
ゆるい地面にスタンドが沈むのも是正してくれるかな~?。


1810で、、、3つ目は。
ブレーキペダルプレートです。
公道走行時にはほとんどリヤブレーキを踏むことは無いんですが、、、。
ダートや林道だとリヤブレーキが命綱になります。
ブレーキペダルの踏み代が小さくて不安要素だったんです。
お薦めされて、装着してみました。
ペダルの高さを微調整しないといけないですね。


18091807
で、、、4つ目は。
今回の改造?、セッティング?のメインはこれです。
ハンドルセットバックキットです。
ハンドルステーを交換したのです。
ハンドル位置を25mm上昇、20mm手前に。
これも日本人体型のzenxに合わせる為のモノです。
右の写真の下がノーマルのハンドルステーです。
左の写真のステーは長く、ハンドル装着部が手前にあるのが分かりますよね。


ディーラーから自宅への30数kmの僅かな走行ですが、、、。
各パーツの効果は、、、。

①レバー
・効果有りです。
信号停車時からの半クラがかな~り楽になりました。
これなら、、、首都高の混雑時に左手がプルプル言うことも、、、無くなる様な気がします。
ショートレバー状態のブレーキ、クラッチの握り心地も好みに合っています。

②サイドスタンドエンド
・効果は、、、未知数。
これは、、、林道で効果を試してみないと判断が難しいですね~。
舗装路であればノーマル状態でもソコソコ安定しますしね。
今度、林道で効果を確認してインプレしますね~。

③ブレーキペダルプレート
・効果有りです。
これはイイです。
オフロードブーツを履いた状態でも確実にペダルを踏み込むことが出来るし、滑らない。
イイ感じです。

④ハンドルセットバックキット
・効果有りです。
このセッティングでどの程度の効果があるのかは微妙な所だったのですが、、、。
かな~り良いと思います。
ライディングポジションが楽になりました。
ノーマルのポジションも違和感は無かったんですが、、、走行中はチョット前傾気味になるかな~って感じていました。
オンロードだけを走る方には丁度良いかな~、、、ミタイナ。
でも、ダート、林道を走る際に前傾気味になるのは結構怖いんですよね。
ハンドルセットバックキットでのライディングポジションは前傾姿勢が減り、肘に余裕が出来ました。
肩の張りも激減した様に感じます。
上半身が楽になり、下半身も楽になりました。
今まで意識してニーグリップをしていたんですが、意識せずにニーグリップが可能になりました。
現在、オンロードでのインプレのみですが、、、。
その内、ダート、林道でのインプレしたいと思います。
多分ですが、ライディング姿勢が立ち方向になったのでオフでの効果はさらに大きいのではと、、、推察します。

*ハンドルセットバックキットの効果は体型に左右されると思います。
 zenxの身長は174cm、座高は、、、95cmくらい(短足です)。
 大柄な人、小柄な人で効果はかわって来ると思いますので、、、上記インプレはzenxの感想ですので。
 検討される方は自分の体格とディーラーの方のアドバイスをもとにご検討下さい。


1812ディーラーで購入したバイク雑誌です。
今日はこれを肴にビールでも飲も~う。
この雑誌、近所の本屋さんで手に入れることが難しくなったんです。
久々の購入です。
せっかくのパーツ換装を終えたのに、、、。
自宅に帰って、、、マッタリしていました。
風邪をぶり返したくない、、、悪化させたくないので、、、。
今日はおりこうさんにしています。


明日。
明日はイッパイバイクで走りたいんです。


1811この子です。
最近、F800GSにかまってばかりだったので、、、。
明日はこの子で。
タイヤの空気圧、チェーンの潤滑剤塗布、バッテリーの充電、ガソリンの給油、暖機運転と準備万端です。
明日は、、、同僚のダートデビューに付き合います。
なので、、、大人しく風邪の回復に努める午後の昼下がり~、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/06/17

明日は大人しくしていようか、、、。

こんばんわ~!。


昨日の木曜日、今日の金曜日。

チョット残業していました。


5月頭から職場がかわって、はや1ヶ月半。
今の職場は残業が少ないんです。
って言うか、、、5月の残業は「0」でした。
1ヶ月間残業「0」を体感すると、、、慣れちゃうんですね~。


で、、、昨日、今日のチョットの残業で疲れ果てる、、、ミタイナ。

まあ、体調不良が若干回復しつつも、、、体調不良は続行中。
そんな中の残業だったから、、、ヘロヘロです。


実際、、、風邪の回復は微妙です。

夜になると咳が激増するし。
咳のたびにヘッドバンキングをするから、、、脳味噌が揺らされて?、、、頭がクラクラシマス。

そんな感じで、、、最近は11時過ぎには寝てしまっています。


なので、、、明日はあんまり過激に走らないでいようかと思っています。


1701でも、、、。
先週の日曜日にディーラーへお泊りしているF800GSを回収しに行かなければなりません。
ハンドルセットバックキットと言う物を装着する為に。
ついでに10,000km点検も実施して貰っています。
ハンドルセットバックキット、、、ハンドルの位置を25mm上昇させ、20mm手前へ持って来ます。
日本人の体型に合わせたハンドル位置へセッティングします。
オンロードでも、オフロードでも楽にポジショニング出来ると思います。
ロングツーリングに向けた改造?、、、です。


と言うことで、、、明日はディーラーへ!。


それ以外は、、、大人しくしていようか、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/15

体調を崩していました。

こんばんわ~!。


土曜日はよんどころない事情でマスで林道なチャレンジを回避しました。


150115021503
土曜日は朝から雨が降り、若干の霧も発生していました。
マスマスさんとの蔵王方面の林道走行を楽しみにしていたんですが、、、。
集合場所までは辿り着きましたが、、、。
撤退を余儀なくされました。
フ~、、、ご迷惑をお掛けしました、、、今度また行きましょう~。


土曜日は、、、この後晴れて、、、蒸し暑くなったんです。
そのせいか?、、、雨に打たれたせいか?、、、若干風邪気味だったのですが、、、。
悪化しちゃいました。

鼻詰まり。
咳。
喉痛。
微妙な寒気。


ちょっと寝込みました。


でも、、、。
日曜日は、、、ディーラーさんとお約束していたんです。
チョイ前に話していたF800GSの仕様変更?、、、改造?と合わせて10,000km点検へ行きました。
zenxのF800GSは、、、ディーラーさんへ1週間のお泊りとなりました。


1504で、、、。
代車で借りたのは、、、R1150Rロードスターです。
以前、1~2度借りたことがあります。
足付き性の良いバイクです。
足付き性が良いと安心感が増しますね~。
ボクサーツインエンジン、、、ドコドコ言って走ります。
風邪気味じゃなきゃ、、、少し遠乗りして~って、、、思うんですけど、、、。


1505熱は平熱で問題無いのですが、、、。
鼻水が、、、止まらない。
体がだるい。
な訳で、、、。
月曜日も会社を休んでしまいました。
会社を休んだんだから、、、大人しくしていればいいのに、、、。
月曜日は小説を読みまくっておりました。
ベッドの中でとは言え、、、キチンと寝ておけば良かったですね~。
火曜日から会社へは復帰しています。


今日、、、水曜日は、、、若干回復したかな~?。
鼻詰まり、咳、クシャミは依然続いております。
でも、、、寒気は無くなったかな~。


何とか、、、週末には回復して、、、。
F800GSを回収して、、、。
仕様変更?、、、改造?のお試しをしたいものです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/06/10

明日は4ヶ月ぶりに。

こんばんわ~!。


暑いですね。

午前中に1日分の汗をかきまくって、、、。
午後はゼイゼイでした。

日中に飲んだ飲料は、、、1.5リットル。
水分を補給しないと、、、枯れる勢いでした。


週の初めから土曜、日曜の天気予報は「雨」が貼り付いていましたが、、、。
どうやら明日はお天気の様です。
当然、出撃を考えていたんですが、、、。

お昼に近い頃に、、、。
お誘いのメールが。


1001今年の2月13日に撮影した写真です。
真冬です。
路面は凍結し、気温は0~3℃と寒々しい時期でした。
同じF800GSで河川敷を走り、3月の中旬にはGSツーリングを計画していたんです。
さあ、来週にはツーリング決行と言う時に、、、東日本大震災に遭遇しました。
あれから3ヶ月。
写真の時期からは4ヶ月ぶりに2台のGSで走ります。
ルートは考え中です。


明日も暑くなるんだろうな~。
飲料水は多目にもって行かないとな~。


久々のマス・ツー。
前後のカメラで複合動画を撮影しだして初のマス・ツー。

どんな写真、動画が撮れるか楽しみです。


汗かいて、バイクに乗る。
それだけでも楽しいですが。
マス・ツーならではの楽しみを満喫して来ます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/08

お泊り弾丸ツーリングの危機?。

こんばんわ~!。


東北の南部は未だ梅雨に突入していません。


暑いし、湿度が高くて、、、汗だくです。

エアコンで涼しくしたい気になります。

しかし、、、。
今年はそう簡単にエアコンを使う訳にはいかないんですよね、、、。

電力消費量を抑えなければいけない、、、全国的に。
省電力化の働きですね。

震災直後から復興支援、復旧援助、ボランティアとか色々と活動して来ましたが、、、。
会社の業務が通常に戻ると共に支援活動は下火になりつつあります。

じゃ~何をする?。
被災されなかった多くの方々が積極的に行ってくれている、、、無駄な電力消費を抑える、、、ですね。
個人での微々たる省エネも多くの人が行えば、、、大きな実をむすぶんですよね。

って、、、言っていたら、、、。

会社も動きました。
国が要請する電力消費量低減のさらに上の目標値を掲げました。
宮城県内の企業です。
英断ですね、、、多分。
被害を受けて、、、でも復興に協力する決断、組合の理解も得られました。


節電の方法は、、、。
地道な手段がメインですが、、、。
ひとつ、、、大きな施術があります。

電力消費量の少ない傾向の土曜日、日曜日に出勤し、、、。
電力消費量の伸びる木曜日、金曜日をお休みとする。
自動車業界が統一して行う節電策です。

7月~9月の3ヶ月間はこのシフトで業務が進みます。


その煽りを受けて、、、。
7月中に予定されていたウチの会社の数少ない3連休が、、、。
消滅しました。

この3連休の前後に有給休暇をぶつけて、、、5連休にして、、、。
例年恒例の「お泊り弾丸ツーリング」を取り行う筈だったんです。

この3連休消滅の代わりに、、、。
10月に連休が増えます。


どうしよう?。
10月に「お泊り弾丸ツーリング」を延期するか?。
予定通りに7月に木曜、金曜に有給休暇を2日ぶつけて、、、4連休でツーリングを実施するか?。
悩むところです。


7月に計画していたツーリング。
準備は、、、。
走行ルートは8割方決定しています。
弾丸ツーリングの為のF800GSの改造計画も7割方進んでいます。
さらに、楽チン・アシスト装備もほぼ10割方進んでいます。

どうするかな~?。
3泊4日の計画だと、、、。
疲労回復の1日お休みが欲しい所です。


う~ん、、、。
悩むな~。
どうしますかね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/06

何故に、、、携帯電話不通?。

こんばんわ~!。


今日、朝の8時半くらいから携帯電話が、、、。
不通になってしまいました。


携帯の画面には受信強度を示すアンテナ・マークが、、、4本とも黒くなった上に、、、「×」マークまで表示されている。
zenxの携帯電話はスマートフォンなので、、、バグがイッパイなんです。
電源を切って、再電源投入で、、、元通り~!って、、、思っていたんですが、、、。
全然回復しません。

メールもダメ。
ネットもダメ。

何故かBluetoothだけは車のナビと普通に通信している。
会社でドコモへ電話すると、、、「現在、関東甲信越地方で携帯電話の通信が不通になっています~」ですって。
あ~、、、じゃあ仕方が無いか~、、、。

イヤイヤイヤイヤ~、、、zenxの地元は東北です。
宮城県ですって。


いつまで待っても携帯電話は不通のまま。


業を煮やし、再度ドコモへ連絡すると、、、。


ド:「最初に携帯電話の契約をしたのは何処ですか?」の質問が。

エッ?。

z:「エ~と、、、約15年前の茨城県です。」って、回答します。

ド:「あ~、、、チョット前の契約者の携帯ナンバー(090-××-○○)はですね、、、。」

z:「フンフン。」

ド:「ナンバー毎に地域が指定されていたんです。」
ド:「なので、、、あなたの携帯電話は関東の基地局の不調時に、、、強制的に不通になることがあります。」だって。

関東甲信越地域の携帯電話混雑状態の時に、、、通話制限を掛ける際に、、、。
何故か遠く東北の地にいる私の携帯電話も制限対象になるんだって、、、。

、、、。
、、、、、、。
、、、、、、、、、おかしくネ?。


まあ、夕方の定時間際に回復したので良かったですが、、、。
何か、、、スッキリとしないですね。


06010602
土曜日に行った、神嶺、不忘山、南蔵王、芳刈の4つの林道で、、、。
今年最大の汚れ具合になったF800GSです。
林道遊びの後に飲み会を控えてはいたんですが、、、。


0603自宅へ戻る前に、、、。
当然の如く、洗車はしました。
ジェット水流で洗浄します。
出撃したら洗車。
やっぱり、安全に自宅へ戻って、バイクも綺麗、、、そんな出撃完了が望ましいですよね~。
これで来週もスッキリ出撃出来ますよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/05

林道4コース、計7本走行。

こんばんわ~!。


昨日は夕方から会社の飲み会があり、昨日の林道遊びの詳細を記載出来ませんでした。
なので、今日の記事は細かく書きますね~。


昨日の飲み会。
実は02:00まで飲んでいたんです。
普段、夜更かしはしないんだけど昨日は歓迎会の主役の1人だったので、、、最後まで飲んでいました。
朝起きると、、、。
結構、体がだるい、、、頭が痛い訳ではないけど、、、だるい。
今日もそこそこイイ天気なんだけど、、、。
今日の出撃は無しです。


なので、昨日を振り返ります。


0501_2朝の08:40。
F800GSで向かった先は。
神嶺林道のえぼし側です。
2011年、F800GSで神嶺へ来るのはこれが最初です。
実は神嶺はビッグオフには向いていないんですよね。
砂利率が高いし、路面に水の流れで出来た轍があって、そこにハマったらスタックしかねないんです。
でも、、、行っちゃうんですよね~。


0502ココの山場は川跨ぎ。
天気も良いし、気温も高いし、水遊びが楽しいんです。
XR230だと何の恐怖感も無くこの川を突進して行けるんですが、、、。
F800GSだた、川を跨ぐ際にスタックすると、、、目も当てられない。
GSでここを跨いだことは4~5回ありますが、、、。
スタックするコト、、、3回です。
スタック率、、、高いんです。
さて、、、今日は?。



川へ進入直後、、、。
スタックして、、、エンジン停止。
カッコ悪~い。
動画撮影していると、、、こんな格好悪い場面が残されてしまうんですよね。
ここ、川の流れを円滑にするために、幅50~60cmくらいの溝が掘ってあります。
んで、車が渡れる様に溝には大き目な石が詰めてあります。
溝の場所によっては段差の高低差が大きくて、、、タイヤがハマっちゃうんですね。
まあ、脱出は簡単なので、、、問題無しでした~。


0503神嶺林道も新緑で緑、ミドリ、みどりです。
その内、この川、滝も木々の葉で隠されてしまいますね。
神嶺は道幅が狭いので梅雨明け早々は木々の成長で道が覆い隠されるんですよね~。
なので、、、梅雨前にイッパイ林道遊びしておかないとね~。
なので、この後イッパイ林道を走り回ります。
昨日の記事に書いた様に、、、73.4kmも。


0504神嶺から不忘山へ。
不忘山林道をいっきに走り去り。
南蔵王林道へ抜けます。
いつもの記念撮影ポイントです。
「鳥海朝日・飯豊吾妻緑の回廊」の看板前です。
この看板は東北各地にあります。
今のところ、、、別の林道でも記念撮影しています。
いったいこの看板は幾つあるんだろう?。
その内、制覇出来るかな~?。

05050506
南蔵王林道を下ります。
すると、途中で対向車がやって来ます。
zenxは左に寄って車に先を譲ります。
車の後方からオフロードバイクが2台やって来ます。
K社のバイクは先を急ぎますが、H社のバイクのライダーがzenxに声を掛けて来ます。
?、、、不忘山林道が開通してるか聞きたいのかな~?って、思っていたら、、、。
「ブログの人ですよね~?」って。
「楽しく読んでいます」。
「昨日の記事(6/3)を読んですれ違うかもって思っていましたよ~」。
お互いのバイクを道の脇に停車して10分くらいの歓談です。
途中、K社のライダーも戻って来て3人で歓談します。
「車載カメラはお揃いのモノですよ~」。
左の写真の赤枠のカメラ、確かにzenxとお揃いです。
記念写真も撮影させて貰って、、、お互いの無事を祈りつつお別れします。
観光地で声を掛けられることは良くあったけど、、、林道の走行中に声を掛けられたのは始めてです。
ここ「バイク始めました。」も微妙にメジャーになって来たのかな~?。
まあ、、、1日の訪問者数は150~200人程度、アクセス数は200~400件程度、、、。
マイナーですね、、、でも、自分のブログのファンの方がいるって、ウレシイですね~!。


南蔵王林道を抜け、次の林道「芳刈林道」へ向かいます。
ここも今年初の訪問です。



芳刈林道へ進入します。
すると、、、。
大きなシカが。
角が無い、、、メスなのかな~?。
わざわざzenxの進行方向に逃げて行きます。
なにか、、、追い回している様で、、、心が痛みます。
この芳刈では野生の獣を良く見掛けます。
去年の今頃には子グマに遭遇して、、、動画もゲットしました。
今年はクマとの遭遇は、、、勘弁して欲しいですね~。
カナ~リ、、、ドキってするんですもん。


0508芳刈林道の休憩ポイントです。
コーナーミラーが立っていて、若干のスペースがあるんです。
で、景観が良いんです。
なので、いつもここで休憩します。
コーナーミラーを使って、自分を撮影したりとか遊べます。
今回も、、、動画撮影して遊んでいます。



コーナーミラーを使った動画です。
この日は暑かったんです。
天気予報では24~25℃って、言っていたけど、、、。
実際は30℃近くまで気温は上昇していたんではないでしょうか?。
薄手のレザージャケットでは暑くて、、、。
持参してきたメッシュジャケットに着替えます。
「芳刈でお色直し~!」です。


0507着替え前はこんな感じでした。
メッシュジャケットを装着すると、、、。
上から下までまっ黒け~です。
もうチョット、、、明るいジャケットを着ないと、、、。
悪人以外の何者でも無いですよね、、、。
上下黒、サングラスも黒、顔には髭鬚髯で、、、黒ずくめ。
センスが、、、無いですね。



で、、、芳刈林道の終着点へ向けて走ります。
この芳刈を抜けて、エコーラインへ。
で、エコーラインで宮城側へ戻り、自宅へ~!。
、、、の予定だったんですけど、、、。
エコーラインを目の前にして、、、。


0509こんなものが。
チェーンです。
車進入止めです。
チェーンの位置も低くバイクで抜けられません。
両サイドにもスペースは無く、、、。
数分考えて、、、強行突破は不可能、、、戻ります。
芳刈~南蔵王~不忘山を再度、、、逆走して自宅へ。


0510宮城県と山形県の県境の広場です。
朝には無かったバイクが止まっています。
シルクロードです。
懐かしいな~。
もう、20~30年前のオフロードバイクですね。
そうそう、、、ここに到達する前に、、、。
なんと、黄色のF800GSとすれ違いました。
この不忘山~南蔵王林道でビッグオフを見掛けたのはKTMのアドベンチャーくらいでしたが。
始めてF800GSを見掛けました。
ウンウン、、、好きな人はいるもんだね~。


0511今回の林道チャレンジは。
このインカムの試運転の旅でもありました。
ナビとのペアリングすんなり出来たし、ナビの音声も一切の雑音無しで明瞭でした。
朝7:30から夕方の16:00の8時間半の間、バッテリーも十分もったし。
ウンウン、、、お泊り弾丸ツーリングで戦力になってくれそうです。
でも、、、MP3プレーヤーは再考が必要です。
オンロードでは全く違和感無く音楽を聞けるのですが、、、。
オフロードだと。
林道走行だと明瞭に聞こえる音楽が、、、。
集中力を散漫にします。
林道走行時にはMP3は止めた方が良い様です、、、私は。
だよね~、林道走行は路面状況、木々のはりだし状況、対向車、後続車、釣り師、山菜採り、登山者の確認等の対応が目白押しですもんね~。
集中力散漫では危ないですよね~、、、封印だな。


0512昨日はかな~りハードに林道を走れました。
足はプルプルと痙攣し。
昼食をとる時間も捻出出来ませんでした。
自宅に帰って、ドバドバ出る汗を拭き、体を冷却するのに一苦労でした。
なので、、、夕方からの飲み会は、、、。
完全空腹状態で参加となりました。
すきっ腹にビール。
酔いが回りました。
序盤でかな~りヨッパラッテしまいました。


0513
昨日の走行ルートです。
走行距離は161km。
林道走行距離は73.4km。
神嶺:1本。
不忘山:2本(往復)。
南蔵王:2本(往復)。
芳刈:2本(往復)。
林道4コース、計7本走行でした。
すれ違ったバイクは確か8台。
梅雨前に、、、もう一度林道巡りをしたいですね~。


来週末は、、、梅雨突入かな~?。
晴れてくれればイイナ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

今日は速報、、、ミタイナ。

こんばんわ~!。

ん?、、、こんにちわ~!、、、かな?。


今日はこれから会社の飲み会があるので動画の編集時間も無い。
なので、、、速報?、、、ミタイナ。


040104020403
神嶺林道です。
えぼし側から進入し、白石側へ抜けました。
走行距離は約10km。
相変わらず、、、川跨ぎは楽しいです。


040404050409
不忘山林道です。
宮城県側14.1kmを往復しました。
走行距離は28.2km。
ほぼ快晴で暑いくらいでした。


040604070408
南蔵王林道です。
山形県側7.6kmを往復しました。
走行距離は15.2km。
山形側へのアクセスも問題無し。
途中、「バイク始めました。」の読者さんと遭遇し、ご挨拶なんかもしちゃったりしました~。
詳細は明日書きますね~。


041004110412
芳刈林道です。
菖蒲側からエコーラインへ出ようとしますが、、、。
約10kmを往復します。
走行距離は約20km。
エコーラインへは、、、抜けられませんでした。


林道の走行距離は73.4kmでした。
結構な林道走行距離です。


汗だくで、お腹ペコペコで、、、お疲れモード突入の走りでした~。
でも、爽快でした。

じゃ~、これから、、、宴会だ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

明日は色々。

こんばんわ~!。


やっと週末。


今日は定時速攻で自宅へ戻って来ました。

んで、、、。


0301自宅へ戻るなり、、、。
F800GSのカバーを剥がします。
出撃?、、、イヤイヤイヤイヤ~。
工具を出します。
冬の間、オンロードメインだったのでサスとショックアブソーブはやわやわにセッティングしていたんです。
先週の林道チャレンジではそのせいか衝撃を受けまくりで、、、バイクに全然乗れていなかったんです。
なので、、、今日はサスを硬く、ショックアブソーブも硬めにセッティングし直しました。
林道用のセッティングです、、、自分なりの。


と言うことは、、、?。


明日は林道?。

そうです、林道へ向かいます。


明日の天気はイインデス。


気温は27℃、晴れ時々曇りの予報です。
梅雨直前。
これは~、、、ストレス発散に出撃しない手はないですよね~?。


フェイバリットへ行くか?。
南の県境へ行くか?。
刈田岳へ登るか?。


どうしようかな~?。
少し、、、この記事を書いてから検討しょ~。


で、「明日は色々。」なのです。


林道チャレンジで遊んだ後に、、、。

飲み会があるんです。

先月は送別会だったのですが、、、。
今回は歓迎会です。
私も主役のひとりです。
なので、、、会費はタダみたいです~。


今度の職場は飲み会は土曜日の休日に行うことが多いみたいです。


明日は出撃だけど、記事更新は、、、お休みするかもしれません~。

出撃の詳細は日曜日になると思います~。
スイマセン~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/01

準備・その2。

こんばんわ~!。


7月の後半に計画しているお泊り弾丸ツーリングの準備。
計画実施まで2ケ月近くありますが、、、。

準備の最初は「ナビ」でした。
色々検討して、GARMIN社製のzumo660を購入して、先週末には林道チャレンジで試運転して来ました。
今日紹介する「その2」はまだ納入されていなかったので、、、。

ナビの情報はイヤホンによる有線で聞いていました。
イヤホンでナビ情報を得ることに抵抗は無いのですが、、、。
ヘルメットを被ってからイヤホンを装着していなかった、、、そんな面倒クサさを何度経験したか。
バイク走行中にバックミラーにイヤホンのケーブルが絡み付いて、、、何度停車してケーブルを解いたことか。


結構、、、有線はイラつく事があったんです。


以前のナビにはBluetoothが搭載されていなかったんです。
なので、外部Bluetoothを装着して、Bluetooth受信機で音声を拾うなんて工夫もしてみましたが、、、。
ヘルメットに対してBluetooth機器が大きくて、、、。
装着方法が難しくって、、、挫折しました。


なので、今回はBluetoothを標準装備しているナビを採用しました。
そんで、、、「その2」はバイク用のインカムを採用しました。


0101バイク用を謳っているだけあって、、、。
簡単にヘルメットに装着出来ました。
ナビ情報は、薄めだけど大きなスピーカーで聞くことが出来ます。
ナビの音声をノイズ無く、耳に違和感(装着感)無く聞くことが出来ます。
ナビとのペアリングも一度してしまえば次からは電源を入れるだけで勝手にしてくれます。
MP3プレーヤーからの音楽も綺麗に聞くことも出来ました、、、しかもナビ情報もしっかり聴き取れる。
う~ん、、、バイク専用を謳っているだけあります。


0102まあ、使うことは無いと思いますが。
携帯電話とのペアリングも行って、、、走行中に電話を掛けることも出来ます。
、、、地震情報も、、、聞けたりします。
ほとんどの操作を大型のジョグダイヤルで出来ちゃいます。
電源のON/OFF以外はジョグダイヤルで操作可能です。
イヤホンの面倒クサさから解放されそうです。


0103さらに、インカムとしてもBluetooth通信で900mの通信が可能なんですって。
まあ、この方式はペアリング出来る同伴者がいないと試せないですけどね。
このナビ+「その2/インカム」のコンボは自宅の部屋で動作確認はしましたが、、、。
自宅の一室でヘルメットを被って、、、ナビの情報を受信する、、、。
結構、、、滑稽な絵面でした。


今週末はナビ+「その2/インカム」のコンボを試しに走りに行こうと思います。
MP3プレーヤーで再生させる楽曲もナビに記憶させたし、行先もインプット済みだし、、、。
あとはお天気になってくれれば、、、。
いつでも出撃OKです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »