« 雨が降る日曜日。 | トップページ | 準備・その2。 »

2011/05/30

今年は準備万全で。

こんばんわ~!。


今日は雨が激しく降って、、、震災でヒビの入った舗装路が、、、。
水溜りになって、、、。
かな~り、、、怖い状態でした。

河川の付近を通るのに根性がいりました。


先々週から毎年恒例のお泊り弾丸ツーリングの準備を始めております。


去年は琵琶湖、安芸の宮島、富士山を3泊4日で巡りました。
購入したてのF800GSで。

おさらいとして去年のツーリングは以下の様なものでした。

 ・「あと二日。」
 ・「西へ南へ弾丸ツーリング、、、1日目。」
 ・「西へ南へ弾丸ツーリング、、、2日目。」
 ・「西へ南へ弾丸ツーリング、、、3日目。」
 ・「西へ南へ弾丸ツーリング、、、4日目。」
 ・「4日間の記録。」


F800GSを購入して5週間後にこの弾丸ツーリングを実施しました。
ツアラーとしての長所を多く持ち合わせているF800GSでのロングツーリングは非常に快適でした。
でも、、、チョット違和感もありました。
記事には書いていない違和感が若干あったんです。
そんな違和感を払拭するために、、、パーツを予約しました。

①ハンドルセットバックキット
F800GSのハンドル位置を25mm高く、20mm手前に持って来るステーです。
zenxは肩幅が広く、腕が標準よりも長いのですが、、、。
さすがに、、、ドイツ人の体型に比べるとハンドル位置が少々遠いんですよね。
余裕を持ってハンドリングする為に、、、購入します。

②クラッチ/ブレーキレバー
普段、純正のレバーに不満はないのですが、、、。
混雑に巻き込まれた際に半クラッチ操作が続くと、、、あっと言う間に握力が削られるんですよね~。
レバーが遠くに位置していてキツイんです。
なので、レバーの角度を調整出来るレバーを購入します。
去年、琵琶湖一周の途中での渋滞、首都高の大渋滞に巻き込まれた時、、、左手がバカになっちゃったんです。
その轍を踏まないために、、、。

③サイドスタンドエンド
去年の6月の中旬にF800GSを購入して、11ヶ月と1週間。
走行中にコケタのは1度。
それ以外にコケタのが4回?。
2回は立ちゴケです。
で、、、問題なのが、、、スタンドを立てて駐車させてからのコケが2回です。
微妙な路面の傾斜で不安定になるんです。
ロングツーリング先でのコケは可能な限り避けたい。
なので、、、購入します。

で、、、あとディーラーの担当者さんが推薦してくれた「④ブレーキペダルプレート」も頼んじゃいました。


去年のツーリングで最も違和感があったのは②クラッチ/ブレーキレバーですね。
通常の高速道路走行や込んでいない道路では問題は無いけど、混雑時には脅威です。
可能な限り混雑しそうな所は回避するルートを考えていますが、、、。

①ハンドルセットバックキットに関しては林道走行の際にもかなり有効になるので採用しました。
普段、GSでの林道走行時にはスタンディングでの走行をほとんどしません。
微妙にハンドルが遠くてニーグリップが甘くなるんですよね。
結構、怖いんです。
今年のツーリングでは遠隔地の林道を走行する計画でいます。
不安要素を払拭したいんです。

③、④はおまけで安心感を得たいので、、、。


今年も往復で2,500kmの走行計画を立てています。


3001新しいナビ。
それに加えてインカムも購入しました。
詳細なナビゲーションをワイヤーレスで鮮明な音声で聞く。
余裕があれば音楽も聞けそうです。
既にPCで大方の走行ルートは決定済みです。
出撃の日は、、、約2ヶ月後です、、、エヘ。


最新のパーツ、装備を購入しても、、、。
使い慣れないと、、、不安材料になりますよね?。
これからの2ヶ月で全てのパーツ、装備に習熟していこうと思います。

可能な限り快適に。
さらに楽しく。


今年のお泊り弾丸ツーリングは、、、。
私財を投じ、時間を惜しまずに準備します~。

あとは、、、お天気ですね~。


あっ、、、まだ宿泊先は決めていないヤ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 雨が降る日曜日。 | トップページ | 準備・その2。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆さすらい会林道ツーリングクラブさん
こんばんわ~!。

先日はお疲れ様でした。
楽しそうなツーリングクラブですね。
また、彼の地でお会いしそうですね。
結構な頻度で不忘山~南蔵王を走っていますのでお声掛け下さい。

F650GSの方も林道に誘ってあげて下さいね。
あの後、別の800GSと遭遇してちょっとビックリしました。
ビッグオフで林道。
楽しいですよ~。

また、コメントして下さいね~。

投稿: zenx | 2011/06/06 20:27

さっそくブログに掲載下さりありがとうございます。「バイク始めました。」はいつも楽しく拝見させていただいております。南蔵王林道で合うのではないかと思っていたのですが、偶然お会いできたのでうれしくなり、つい声をかけさせていただきました。

わたしたちは「さすらい会林道ツーリングクラブ」という50代の四人のおやじグループです。どうぞよろしくお願いします。

投稿: さすらい会林道ツーリングクラブ | 2011/06/06 11:30

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

参考になります?。
あのバイクも多分同じ違和感があると思いますよ。
チョット、ご検討下さいね~。

私の握力は両手共に50kgです。
でも、渋滞にハマると左手が10kgぐらいまで削られて、、、プルプルしました。
クラッチは無理無く握れる方がイイですね。

風の強い時、中型のオフロードは安定感が無くて怖いですね。
ウチのXRも飛ばされそうになります。
運転手自身の体重で堪えます。

投稿: zenx | 2011/05/31 21:55

参考になるお話しですねsmile

zenxさんの握力は、どのくらいですか?


私は男子でいながら、握力が弱いので、ホンダ車用の油圧クラッチを軽くするTSRのものを装着しようか、考えました。

XRもエンジンオイルの交換のときには、レバーの清掃とグリスアップ、それにワイヤーへの注油をしています。


昨夜、XRに乗ろうとしたんですが、東京も強風で伝染がブーンブーンと怖かったです!

投稿: ☆ASTRA | 2011/05/31 04:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51811117

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は準備万全で。:

« 雨が降る日曜日。 | トップページ | 準備・その2。 »