« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の23件の記事

2011/05/30

今年は準備万全で。

こんばんわ~!。


今日は雨が激しく降って、、、震災でヒビの入った舗装路が、、、。
水溜りになって、、、。
かな~り、、、怖い状態でした。

河川の付近を通るのに根性がいりました。


先々週から毎年恒例のお泊り弾丸ツーリングの準備を始めております。


去年は琵琶湖、安芸の宮島、富士山を3泊4日で巡りました。
購入したてのF800GSで。

おさらいとして去年のツーリングは以下の様なものでした。

 ・「あと二日。」
 ・「西へ南へ弾丸ツーリング、、、1日目。」
 ・「西へ南へ弾丸ツーリング、、、2日目。」
 ・「西へ南へ弾丸ツーリング、、、3日目。」
 ・「西へ南へ弾丸ツーリング、、、4日目。」
 ・「4日間の記録。」


F800GSを購入して5週間後にこの弾丸ツーリングを実施しました。
ツアラーとしての長所を多く持ち合わせているF800GSでのロングツーリングは非常に快適でした。
でも、、、チョット違和感もありました。
記事には書いていない違和感が若干あったんです。
そんな違和感を払拭するために、、、パーツを予約しました。

①ハンドルセットバックキット
F800GSのハンドル位置を25mm高く、20mm手前に持って来るステーです。
zenxは肩幅が広く、腕が標準よりも長いのですが、、、。
さすがに、、、ドイツ人の体型に比べるとハンドル位置が少々遠いんですよね。
余裕を持ってハンドリングする為に、、、購入します。

②クラッチ/ブレーキレバー
普段、純正のレバーに不満はないのですが、、、。
混雑に巻き込まれた際に半クラッチ操作が続くと、、、あっと言う間に握力が削られるんですよね~。
レバーが遠くに位置していてキツイんです。
なので、レバーの角度を調整出来るレバーを購入します。
去年、琵琶湖一周の途中での渋滞、首都高の大渋滞に巻き込まれた時、、、左手がバカになっちゃったんです。
その轍を踏まないために、、、。

③サイドスタンドエンド
去年の6月の中旬にF800GSを購入して、11ヶ月と1週間。
走行中にコケタのは1度。
それ以外にコケタのが4回?。
2回は立ちゴケです。
で、、、問題なのが、、、スタンドを立てて駐車させてからのコケが2回です。
微妙な路面の傾斜で不安定になるんです。
ロングツーリング先でのコケは可能な限り避けたい。
なので、、、購入します。

で、、、あとディーラーの担当者さんが推薦してくれた「④ブレーキペダルプレート」も頼んじゃいました。


去年のツーリングで最も違和感があったのは②クラッチ/ブレーキレバーですね。
通常の高速道路走行や込んでいない道路では問題は無いけど、混雑時には脅威です。
可能な限り混雑しそうな所は回避するルートを考えていますが、、、。

①ハンドルセットバックキットに関しては林道走行の際にもかなり有効になるので採用しました。
普段、GSでの林道走行時にはスタンディングでの走行をほとんどしません。
微妙にハンドルが遠くてニーグリップが甘くなるんですよね。
結構、怖いんです。
今年のツーリングでは遠隔地の林道を走行する計画でいます。
不安要素を払拭したいんです。

③、④はおまけで安心感を得たいので、、、。


今年も往復で2,500kmの走行計画を立てています。


3001新しいナビ。
それに加えてインカムも購入しました。
詳細なナビゲーションをワイヤーレスで鮮明な音声で聞く。
余裕があれば音楽も聞けそうです。
既にPCで大方の走行ルートは決定済みです。
出撃の日は、、、約2ヶ月後です、、、エヘ。


最新のパーツ、装備を購入しても、、、。
使い慣れないと、、、不安材料になりますよね?。
これからの2ヶ月で全てのパーツ、装備に習熟していこうと思います。

可能な限り快適に。
さらに楽しく。


今年のお泊り弾丸ツーリングは、、、。
私財を投じ、時間を惜しまずに準備します~。

あとは、、、お天気ですね~。


あっ、、、まだ宿泊先は決めていないヤ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/29

雨が降る日曜日。

こんばんわ~!。


朝から雨が降っています。
梅雨の様にシトシトと、、、。
ウザいこと山の如し。


でも、天気に怒っても仕方ないですよね?。
グッタリでいて、マッタリとして、ボッケ~的な日曜日が過ぎていきます。

今日は自宅で新ナビ「zumo660」の取り扱いを勉強していました。
PCで目的地、経由地を設定してナビ本体に転送出来るのは楽チンでイイです。
ネットで情報を仕入れつつナビの付属ソフトでルート作成。

7月に予定しているお泊り弾丸ツーリングの基本ルートも大体決まりました。
最大の目的地、行ってみたい経由地、回避したいルート等をPCで詳細に設定して行きます。
盛り上がって来ます。
最大の目的地、、、そこを走っている自分を想像してしまいます。


ルート作成以外にもトラック(ログ)解析が出来るのが楽しいです。


2901
昨日の不忘山林道の全トラック記録を合成してひとつにしてみました。
往路、復路共に同じルートだったのでほぼ左右対称のトラック記録になっています。
ツーリングの後にこんな解析をして楽しむのも良いかもしれません。
自分が理系の工学系だったんだと思い出します。



昨日の往路ルートの一部です。
走行方向の逆、背中の方から太陽の陽射しが注いでいます。
発生した濃霧に太陽の陽射しが乱反射して、後方カメラの画像をボヤけさせます。
前方カメラはスクリーンに付着した滴で見難いですね。
やっぱり、ピーカンの中での走行画像が撮影したいですね~。


2902昨日は雨も降り、濃い霧が発生していました。
しかも木々が群生する山の中。
そんな中でも新・ナビの視認性は抜群でした。
市街地での直射日光下でも視認性は良かったです。
旧・ナビは直射日光の下では画面が見難かったんです。
新・ナビは表示モードを「自動」に設定していると液晶の明るさを勝手に調節してくれて、、、楽チンでした。


290329042905
雨の降る中、濃霧が漂う中。
着実に前進してくれるF800GSです。
昨日はサスセッティングをロード用の軟らかい状態で走って来ました。
サスが軟らか過ぎて、サスのボトム量が大きくて結構、、、乗り難かったです。
次回はオフロード様に調整して走ることにします。
サスはチョット硬めで、ショックアブソーブも硬めに。


2906霧が濃く漂う林道。
しかも、下りのコーナーが続く林道。
気を抜くとコケかねない林道ですが、そのスリルが、、、。
スリルと言っても、、、スピードはあくまで控え目のトコトコ・モードですけどね。
昨日、今日の動画、XR230の時の物よりもかな~りユックリです。
ビッグ・オフ、、、大きくて安定感は抜群ですが林道でしかも一人でコケたことを思うと飛ばせません。
ユックリ走っていても十分楽しいですし、トコトコで。


29072908
新緑をバックに。
濃霧を纏い。
汗だくになって林道を駆けて。
小雨に打たれながら林道を駆けて。
そんでも林道が好きだな~。


早く、梅雨明けないかな~。
お日様が輝くもと、林道から林道へ駆け回りたいな~。


来週はお天気になると良いな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/28

雨の出撃!不忘山へ~!。

こんばんわ~!。


雨、降っていました。
でも、昨日の記事に書いた様に雨は少量でした。
なので~、、、GO!。


2803チョット遅いですが、、、。
09:00に出発します。
空はドンヨリな曇り。
でも、自宅周辺では雨が降っていない。
山は、、、多分降っているんだろうな~って、、、思いつつも出撃します。
不忘山の完走に加えて、、、新ナビの使い心地を確認して来ます。
このナビ、耐水、耐震仕様なので林道好きなzenxに合っていると思い、、、購入しました。
そんな所も確認して来ます~!。


2804いきなり不忘山林道の入り口です。
今日は午後から訪問者があるため、、、。
コンビニでの途中休憩もやめてここへ来ました。
自宅から林道入り口までの道程で雨に降られることはありませんでした。
でも、、、。
入口に着くと、、、濃い霧が発生しています。
さらに、、、小雨が落ちて来ます。


2806前回、前方撮影用のハンドルカメラと後方撮影用のテールランプカメラで走行動画を撮影しました。
後方撮影用のカメラは固定方法に問題があり、撮影アングルが変わり易かったんです。
で、、、。
今回はヘルメットの後方にゴムバンドで小型カメラを固定しました。
この固定方法で後方撮影用カメラとします。
この小型カメラの透明なケースが防水仕様となっており、雨の日も安心です。


2807小雨ですが、濃霧と相まってスクリーンはビチョビチョです。
でも、ナビはこんな濃霧+小雨の環境下でもキチンと動いてくれます。
ナビの音声は従来同様イヤフォンによる有線受信です。
以前から不便を感じていたんです、、、有線。
今回の出撃には間に合わなかったですが、、、。
インカムを購入しました。
このインカムが来れば、Bluetoothで無線受信出来ます。
早く来ないかな~、インカム。


2808霧がさらに濃くなって来ました。
視界は、、、何とか前方数十メートルは見えます。
こんな天気なので対向車は少ないです。
でも、沢の近くには渓流釣りの釣り師が停車させている自動車がチラホラ。
なので、、、スピードは控え目に。
突然、人が出て来たら、、、怖いですもんね~。
安全が一番です。



天神沢を跨ぐ橋の傍の休憩ポイントから、、、。
先週は積雪で通行不可だったポイントへ向かいます。
スクリーンは水滴で濡れ濡れです。
前方の視界はイマイチです。
後方カメラの方が綺麗に写っていますね。
途中、雪が確認出来ましたが、先週の積雪ポイントの雪は、、、解けていました。
なので~、、、山形との県境の広場へ向かいます。
広場手前で、、、うれしさのあまり独り言?、、、奇声?を発しています。


28122813
先週の積雪ポイントです。
融けていました。
でもさ、5月28日現在も解けずに雪が残っている。
東北の標高1,100mの地点ですもんね~。
でも、これでフェイバリット林道が開通です。
待ちに待った林道シーズン開幕だ~!。


2809ようやく、この県境のポイントへ到着しました。
去年より1週間ほど遅かったでしょうか?。
これで、、、山形側の南蔵王林道へのアクセスが可能となります。
でも、、、。
今日はココまでです。
午後からの訪問者を自宅で待たねばならないし、、、。
この霧の中、下りのタイトなコーナーが続くダートを走るのは怖いしね~。
南蔵王林道の被災状況が分かっていないのも不安要素だし。
今日はココで引き返します~!。


2810霧、小雨でヘルメットとフェイスガードもグッショリ。
今日、、、実は水滴を拭うウェスを持って来なかったんですよね~。
グローブで拭き拭き前へ進んだんです。
舗装路ならば気にならないですが、でもダートだといつ小石に乗り上げるか分からず、、、。
結構、シールドやマスクの滴を拭うのも勇気がいります。
なので、、、やっぱりスピードは控え目を心掛けました。


県境の広場から、入口へ向かいます。
戻り道は下りです。


2801
今日のルートです。

2802
今日のルートの標高グラフです。


今までは走行ルートに関してはネットの地図にラインを引いていたんですが、、、。
今度の新ナビは走行トラック(ログ)をPCでやり取り出来ます。
さらに、走行ルートの標高までも解析可能です。
あの県境の広場は標高1,150mくらいですね。
自宅との標高差は約1,100m、、、気温差は5℃程度でした。


281428152816
雨を覚悟して。
雨の中、林道を走行して来ました。
小雨だったのであまり濡れることはありませんでした。
でも、霧には参りましたね。
県境の広場から山形側が霧で見えませんでした。
宮城よりも山形の方が霧は濃かったようです。
今日は、引き返して正解でした。
久々~のF800GSでの本格的な林道走行。
サスのセッティングもロード用だったし、明らかにGSに乗れていない感じでした。
XR230だと真冬も林道を走っているのですが、、、。
これからGSの林道リハビリをしないとイケマセンネ~。


今度は新ナビ+インカムのコンボで試運転に来たいな~。

来週の天気はどうなんだろう?。
もう、梅雨突入なのかな~?。

県外へ林道を探して走りに行きたいな~。


これからは陽射しが貴重に感じる時期ですね~。
来週も小降りなら、、、出撃しょ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/27

雨の週末、、、考察します。

こんばんわ~!。


明日の土曜日も明後日の日曜日も天気予報で雨のマークが並んでいます。
月曜日まで雨マークが続きます。


単純に考えると、、、バイクでの出撃は無い、、、訳ですが。
でも、天気予報を詳細に見ると、、、。


確かに雨は降るみたいだけど、、、。
15時には曇りに変わっている。
朝の6時から15時までは雨。
で、、、降水量を見ます。

6時から15時の一時間当たりの降水量は、、、1mmです。
1mm/hですね。
これって、、、少ないですよね?。


先週は山の中で雨に遭遇しました。
3シーズンジャケットは雨を吸ってグッショリと重くなりました。
あの時の降水量は、、、明らかに、、、1mm/h以上でした。

ジャケットが重く感じた以外に、、、そんなに苦は感じませんでした。


1週間に1回のバイク遊び。
そのためなら、、、小雨くらいは、、、我慢しようかな~。


実際は明日の朝の天気を見つつ、、、。
出撃するか決めようと思います。


27012702
明日は、、、この子で。
あと、、、新ナビのデビュ~。
出来れば雨が降らないで欲しいな~。
でも、、、少しなら、、、出撃しよ~。
雨脚が早く、強かったら、、、お泊り弾丸ツーリングの計画でも練るかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

イヤ~な、、、「○○」。

こんばんわ~!。


暑くなく、寒くなく、爽や~かな平日です。
良いお天気で、気持ち良かったです。


2501仕事を終えて、自宅へ移動。
自宅に到着して空をふと見上げると、、、。
イヤ~な、、、雲です。
何が嫌かって言うと、、、。
その前にネットで確認作業をすると、、、。
微妙な結果でした。
何が嫌かって言うと、、、「地震雲」じゃないかな~と。
ネットで「地震雲」を調べると、、、この写真とは一致しませんでした。


遥か33年前、宮城県沖地震の直前に見た雲がこんな感じだった様な気がして、、、。
ハラハラしましたが、、、。
気のせいだったみたい。


気を取り直して、、、。


自宅でくつろぎつつ。


ネットで天気予報を確認すると、、、。


2502フ~。
週末の天気は下降気味です。
土曜日は雨。
日曜日は曇り、、、でも、降水確率は高目です。
イヤ~な、、、天気予報です。
今週は出撃したいんだよな~。


お天気回復しないかな~。
う~ん、、、雨でも出撃するかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/05/23

失敗もあります。

こんばんわ~!。


土曜日に行った不忘山林道。

動画撮影で新しい試みをしてみました。


前方カメラ、後方カメラ、、、2台のカメラを駆使して、、、合成映像を作ったのです。
編集しながら、、、面白い画像になったので。

今後もこの撮影手法で林道を走ろう~!って、、、思いました。


でも、、、全ての画像が上手く撮影出来た訳ではありません。



この動画は、、、。
撮影開始から少しして、、、。
路面の凸凹によるショックをモロに受けて、、、。
後方カメラのアングルが大きくズレテしまいました。
撮影開始から1分で、、、後方カメラは地面を撮影し続けます。
、、、11分もの地面画像、、、。
後方カメラの設置方法を考えないとイケマセンネ~。


この撮影方法で、、、。
マス・ツーリングの中盤にいれば、、、。
面白い画像が撮れそうだな~。


今度試してみたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/22

今年はどうするか?。

こんばんわ~!。


昨日は久々に林道走行を楽しめました。


2207久々の川跨ぎでXR230と共に水浸しになりました。
でも、子供の泥んこ遊びと同様で水浸しになるのが楽しかったです。
泥だらけでバッチくなっていたXRが一瞬で綺麗になりました。
増水して水量が多い、水流が早くなっている川を3回も跨ぎましたからね~。
簡易的な洗車みたいな効果がありました~。
まあ、この後にも林道を走ったので、、、結局泥だらけになりましたが、、、。



昨日、神嶺林道の白石側の動画をUPしましたが、今日はえぼし側の動画をUPします。
途中、ブラックアウト部分がありますが、、、ヒ・ミ・ツ、、、です。
何が写っているかは、、、ご想像にお任せします~。


今日の日曜日は、、、。


2204寒かったです。
午前10時に、、、14℃。
突然、肌寒くなってしまいました。
寒暖差が激しいと、、、体調管理が難しいですよね~。
季節の変わり目に襲って来る「腰痛」が、、、こんな中途半端な時期に襲って来ます。
ん?、、、昨日の林道遊びの反動かな?。


2205朝から冷たい雨が降っています。
これでは気温が上昇しませんよね。
ソコソコ強い雨。
昨日、一昨日の30℃前後の暑さから20℃以下の寒さ、、、そりゃ~、、、腰も痛みます。
筋肉痛に加えて、昔のぎっくり腰の後遺症?、、、季節の変わり目の1~2週間は痛むんですが、、、。
こんな雨だし、腰は痛いし、、、バイクでの出撃は無いですね~。


◇ちょっと、昨日を振り返ります。

林道遊びを終えて自宅に戻って、、、。
おおよそ12時くらいでした。

それから、、、昼食を摂りに行くついでに、、、。


2201近所の宅配の集積所へ行きました。
自宅から500mくらいの所に宅配業者の集積所があるって、、、便利です。
集積所留めで荷物を送って貰って、自分の都合の良い時に回収しに行けます。
業者さんも2度手間、3度手間になりません。
何故、集積所へ行ったかと言うと、、、。
先週初めに通販を利用したんです。


2202通販。
実はこの時期に良く使います。
何故、、、この時期?。
それはですね、、、。
毎年、お泊りの弾丸ツーリングを1度だけ行います。
大体7月の末に決行されます。
なので、この時期に行先を計画し、便利グッズ等の購入をするからです。
なので、、、今年も便利グッズを注文したんです。
弾丸ツーリングまでの間に取扱いに慣れるための準備期間に1ヶ月ほど確保しています、、、頑張ります。


◇で、、、今日は、、、。


2203いつも通り、、、。
本屋さん巡りをして来ました。
で、、、。
ゴールデンウィーク中には東北版と関東/甲信越版のツーリングマップルを購入したのですが、、、。
今日は中国/四国版のツーリングマップルを購入しました。
この中国/四国版は、、、今年のお泊り弾丸ツーリング用に買ったのです。
実は既に最終目的地は決定しているのですが、、、。
目的地以外の経由地、観光地なんかはこれから決めていきます。
多分、、、今年も3泊4日で弾丸になると思います。
計画が決まったら、、、紹介しますね~。


2206で、、、。
本屋巡りから戻って、、、。
通販で購入した物をF800GSに装着します。
ETCでも、動画撮影用のデジカメでもありません。
ナビです。
長年使っていたナビの調子が悪くなり、先日の塩原ツーリングでは挙動不審に陥って、、、。
超絶迷子になってしまったのです。
このままでは弾丸ツーリング先で迷いまくって、、、目的地に到着出来ないのでは?、、、不安です。
なので、、、お財布的に痛かったのですが、、、ナビの更新を行いました。
このナビの使い勝手等は、、、今後インプレして行こうかな~。


フ~来週末は良い天気であって欲しいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/21

お山の雪は無くなったかな~?‐2。

こんばんわ~!。


2週間ぶりにフェイバリット林道へ。
前回は積雪で途中撤退だったんです。
今週は週明けから気温がぐんぐん上昇していたので、、、期待して出撃しました。


2101朝、早くに起き出します。
玄関を出ると、雨が降った形跡があります。
路面は濡れ、空はドンヨリしています。
本当に30℃近くまで気温上昇するのかな~?。
暑くなると信じ切って、、、上半身はメッシュのTシャツに3シーズンジャケット、下半身はメッシュのライダーパンツで出撃します。
少し、、、肌寒いけど、しばらくすれば暑くなるんだろうな~、出撃~!。


2102不忘山林道の入り口です。
今日は小型カメラをいつものサングラスに装着せずに、テールランプの上に装着してみました。
少しは面白い動画が撮影出来るかな~?。
キャリアには、、、レインコートと足踏みポンプが積載してあります。
基本、雨の日にバイクは乗らないですが出先で降られたら、、、しょうがないですもんね。
フットポンプは軽微なパンクはエアを入れて強制脱出するために持ち歩いています。



チョット新しい試み。
走行中の前後の映像をリミックス。
どうですか?。
結構、編集していて楽しかったです。
マス・ツーリングの際に有効かもしれませんね~。


2103不忘山林道の中間地点です。
天神沢を跨ぐ橋の向こうにある空き地で一休みです。
前回はこのチョット奥で積雪で撤退したのでした。
気温は一向に上昇して来ません。
メッシュのTシャツと3シーズンジャケットでは、、、少々寒い。
霧が頭上を覆い始めます。
、、、これは、、、雨に変わるな~って、、、何となく感じます。


2104霧です。
チョットの休憩でXRのシートはグッショリと濡れます。
夕方の様に陽が陰ります。
結構、、、寒くなって来ました。
メッシュのライダーパンツ、、、水分をよ~く通します。
この時点で、、、下着のパンツは、、、濡れまくりです。
風邪ひくかも、、、。


前回、積雪で行止りだった場所は雪が消えていました。

後は、、、山形との県境へ。

県境手前に例年しつこく雪が消えないポイント1つあります。
そこを突破出来れば、、、山形へ行ける。


2105、、、。
ヤッパリ、、、ここで足止めです。
あと、、、10~15m進めれば、、、。
去年、山形側から進入して宮城側へ抜けようとした際も、、、ここで引き返したんです。
ここは、両サイドに壁面があるので直射日光が当たり難いのです。
しかも、標高は1,100mあるので夏でも涼しい、、、雪融けないんですよね~。



積雪に果敢に挑みます。
あと10~15mほど先に進めれば、、、頂上まで数百m。
アクセルを開けると、、、サブ画面に雪が飛び散る様が見てとれます。
スタック直前で諦めます。
まあ、、、来週には通れる様になるでしょう~。


2106行止りの積雪を眺めながら休憩をしていると、、、。
軽のジムニーがやって来ます。
積雪を見て、、、。
車を降りて、、、。
zenxの方へやって来ます。
釣り師:「バイクでも行けねえの~?」。
zenx:「行けませんでした~」。
不忘山ネタの情報交換をします。
結構、渓流釣りをしている釣り師とは気さくに話します。
以前、積雪でスタックした際に釣り師に助けて貰ったこともあり、、、無下に出来ません。
お互いの安全を祈りつつ別れます。


2107不忘山林道を引き返します。
周囲の景観を眺めながら。
トコトコ走ります。
う~ん、林道ってさ~、、、。
完走すると得も言われぬ満足感?、、、達成感があるんですよね~。
当然、ここまでの走行で楽しめてはいたんですけど、、、達成感が欲しい~!。


2108そんな訳で、、、。
神嶺林道へやって来ます。
ここは、不忘山よりも標高が低いんです。
積雪の融けも早いんです。
でも、、、如何にも崖崩れしてそうな場所が何箇所かあるんですよね~。
震災でどうなっているか、、、心配でした。



白石側から進入して、ここの最大お楽しみポイントである川跨ぎまでの動画です。
多分あそこが、もしかしてあそこが、、、そんな場所は崩れていませんでした。
以前と変わらぬコースが広がっていて、、、凄い嬉しかったです。
対向車との遭遇も無かったし、、、楽し~く走れました。
うん、次はGSで来ようっと!。


2109あまりの楽しさに、、、。
川跨ぎ3連チャンをしてしまいます。
さらに、、、180°アクセルターンを決めます。
不忘山で降り始めた雨も、、、ここ神嶺では止みました。
少しすると陽射しも降り注いで来ます。
この時点で、、、オフロードブーツの中は、、、。
水浸しです。
あんだけ川跨ぎをすればね、、、。
だって、、、楽しいんだも~ん。


2110神嶺林道、完走しました~!。
あ~、ヤッパリ充実感が、満足感が、達成感が襲って来ます。
若干の疲労と発汗、二の腕、太股に痙攣がやって来ますが、、、それがイインデス、、、やりきった感が込み上げます。
余韻を楽しみつつ、、、タバコを吸っていると、、、。
3台のオフロードがやって来ます。
おもむろにタイヤの空気圧を抜いていました。
その後、zenxと挨拶、情報交換の始まりです。
神嶺の状態、、、この後に不忘山~南蔵王へ繰り出すんだとか。
不忘山の積雪状態を教えます。
神嶺から不忘山~南蔵王のコンボ、、、zenxだけじゃないんですね~。
結構、メジャーなルートなんですね。
zenxの走行スピードの1.5倍はあろうかという速度でカッ飛んで行きました。
安全にネ~!。


2111
今日のルートです。
左が不忘山、隣が神嶺です。
不忘山が開通すれば、、、林道区間50~60kmの林道コラボが完成するんです。
待ち遠しいな~。


今日は、、、心地良い疲労でユックリと眠れそうだな~。
あ~、、、楽しかったな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/20

1,000件。

こんばんわ~!。


イヤ~、今日は暑かったです。
真夏?、、、みたいな暑さでした。


200115:40の温度です。
29℃の表示ですが、、、1時間前くらいはゆうに30℃を越えていたと思います。
ほんのチョット前まで寒くて重ね着とかしていたのに、、、。
この記事を書きながら、、、Tシャツ一丁で汗だく状態です。
今日、明日ともに30℃近くまで気温は上がる様です。
晴天ではなく、曇り空みたいですが雨は無いみたいです。
明日は思う存分、バイクで遊べそうです。


今日のタイトルは「1,000件。」です。
文字通り、「バイク始めました。」の記事更新が1,000件目です。
今日のこの記事で1,000件達成となります。


1,000件達成までには、、、。
1,301日。
42ヶ月。
3年6ヶ月。

気の遠くなる様な、、、大袈裟か、、、。
zenx的にはこのブログがここまで長く続くとは思っていなかったので、、、。
やっぱり、気の遠くなる様な月日が掛かりましたね~。


記事更新率は76.9%です、、、毎日更新する確率です。
1週間当たりの更新は平均で5.4日です。


記事1,000件。
長い道のりでした。
これからも記事数を増やしていければ、、、イイナ~。
無理無く、マッタリと。


28062007年7月20日に大型二輪の免許を取得して。
7月25日にはDRAG・STAR1100の契約をしてしまいました。
納車は2007年8月25日でした。
おおよそ20年ぶりにバイクにリターンしたのでした。
でも、2年9ヶ月で売却してしまいました。
でもでも、今でも大好きなバイクです。
300kgオーバーの巨体ながらアメリカン故の低重心で取り回しは楽チンでした。
スピードを出さなくてもサマになる存在感がありました。
このバイクで遠くまで出掛けました。


20022008年11月8日。
バイク2台体制に突入。
XR230を購入しました。
元々、このXR230は赤黒のツートンでした。
でも、黄黒のモタードタイプのカラーリングに魅せられて、、、。
外装、シートを総取り替えしたのでした。
XRを購入後、、、狂った様に林道、河川敷、ダートを走りまくる様になりました。
まあ、、、狂った様に、、、走りまくる、、、って、言ってもトコトコ的なスピードですが。
かつて、、、高校時代にオフロードに乗っていた熱き血が蘇ります。
ここから急速にオフロード好きに傾倒していきます。


31122010年6月19日。
大好きだったDS11を下取りにしてF800GSを手に入れます。
オフロードはXRでと思っていたのですが、、、。
遠隔地にある林道を走ってみたい。
旅先で見つけた林道へフラッと進入してみたい。
そんな思いがF800GSの購入動機でした。
40代半ば、、、体力のあるうちにビッグオフロードに乗って、山野を駆け巡りたい。
F800GS購入から11ヶ月。
まだまだ大人し目な走りですが、ようやく林道、河川敷、ダートでも乗れる様になった様な気がします。


「バイク始めました。」を彩ってくれた、彩ってくれるバイク3台。
DS11、XR230、F800GSの3台。


これからもバイクネタを中心に「バイク始めました。」続けていきたいと考えております。


いつも記事を読んでくれてありがとう。
いつもコメントを寄せてくれてありがとう。
いつもランキングのバナーを押してくれてありがとう。

震災時に励ましてくれてありがとう。
震災時に応援してくれてありがとう。

宮城、東北、東日本を支援してくれてありがとう。


感謝、感謝です~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "1,000件。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/05/18

行くかっ!。

こんばんわ~!。


暖かいですね~。


ってか、、、暑いくらいです。
週末に向けてさらに温度が上昇するみたい。


1801仕事を終え、自宅に到着。
駐車場から見える蔵王連峰。
前烏帽子岳、後烏帽子岳、馬ノ神岳、屏風山、不忘山が連なっています。
いつも行く林道群の大半は向かって一番左奥の不忘山です。
連峰の最も南に位置する不忘山。
日が沈み、シルエットのみしか見えませんが、、、。
不忘山の雪が少なくなっているのが分かります。
前回は1週間半前に様子見に行きました。


1802前回は宮城県側の不忘山からフスベ山をつたう不忘山林道の天神沢を横切る橋の先で積雪ストップでした。
行程の約半分の地点ですね。
あれから1週間半。
どれくらい積雪が融けただろう?。
今週末、この子でまた様子見へ行って来ようかな~?。
不忘山林道を越えて、舟引山を降る南蔵王林道まで走れると良いな~。
宮城側よりも山形側の方が雪は多いんですよね~。


不忘山~南蔵王林道が走行可能になると、、、。
芳刈で五色岳へ行くか、山形、福島を経由して茂庭関へ抜けるか。
夢の林道コンボ・ツアーが出来る様になるんですよね~。


まあ、先ずは第2回様子見に、、、「行くかっ!。」、、、です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "行くかっ!。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/16

ついに来た!、、、でも何か違う?。

こんばんわ~!。


ついに来た!。
例年より少し遅い到来。


○△県自動車税事務所から封書が届いた。
当然、中には「自動車税納税通知書」が入っているものと思って、、、。
開けてみると、、、。


1601「自動車税についてのお知らせ」が入っていました。
①自動車税の課税時期の変更について
②納税証明書が必要な方について
③被災復旧に費用を支出したことで自動車税の納付が困難な場合
④自動車が損壊し、修理しても使用できない場合等
⑤震災により自動車に損害を受けた方の減税制度について
⑥震災により滅失・損壊した自動車に代わる自動車を取得した場合
⑦住所変更等の手続きについて
なんかが書いております。


青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の5県について適用なんですって。


でも、、、zenxは家屋の損壊も無し、バイクも壮健、、、車に至っては無傷で問題無し~!デス。


そんな人はどうするのだろう?。
明日、○△県自動車税事務所へ電話して、、、普通に「自動車税納税通知書」を送って貰お~う。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "ついに来た!、、、でも何か違う?。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

予定変更、今日はズボラな1日。

こんばんわ~!。


昨日は久ビ~サなロングツーリングで楽しかったです。
風は強かったけど、塩原周辺ではほぼ無風状態でロード走行を堪能出来ました。
以前から習得していたいと思っていたロード走行の基本を頭に入れて走ってみました。
でもさ~、中々上達しないものです。
昇りは良いけど、下りは怖さが出てギクシャクしてしまいます。
徐々に上達していこうと思います。
特にレーサーになろうとか、峠を攻めまくろうとは思っていないけど、安全に迅速に爽やかにコーナーを曲がれたらツーリングももっと楽しくなるんだろうな~って、、、精進しよ~。


15104今日はイイ天気でした。
風も無く、昨日よりも気温が上がってバイク日和だったと思います。
昨日の天気予報でもイイ天気だよ~って、言っていたので今日もバイクでお出掛けしようと考えていました。
朝も6時に起きましたが、、、。
久々のロングツーリングのせいなのか、、、体がダルダルです。
ちょっと2度寝をして7時に再度起きます。
ダルダルが抜けません。
もう40代も半ば、、、疲労が抜け難くなってます。
と言う訳で、、、。
本屋さん巡りに行きます、、、車で。
あの震災以来、雑誌の新刊が中々手に入りません。
週刊誌の類は流通するようになりましたが、月刊誌、特に写真が多い物が店頭に並ばないんですよね。
でも、、、今日、毎月購買している雑誌が店頭に並んでいました。


久ビ~サにバイク雑誌を熟読して、、、和みます。
GARRRRですが、丁度計画をしている弾丸ツーリングに参考となる特集がありました。
う~ん、、、寝る前にもう一度熟読しよ~!。


15101昨日のツーリングでご一緒した如月さんの「FZ6/FAZER」が奥に写っています。
今でこそXR230(HONDA)、F800GS(BMW)に乗っていますが、、、。
zenxは元々ヤマハ好きです。
以前のDS11を購入する際にはこのFAZERも選択肢としてありました。
でも、当時(2007年7月頃)はリッターオーバーのバイクが欲しい、アメリカンがイイって、、、盛り上がっていたので、、、。
購入することはありませんでしたが。


15102このFAZER、シートのあんこを抜いて足付き性を向上させているそうです。
チョットだけですが跨らせて貰いました。
zenxは身長の割に足が短いのです。
両踵が微妙に浮きました。
でも、ネイキッド特有の操作性の良さを感じました。
ヤバイな~、、、乗っちゃうと、、、直ぐに気に入っちゃうんだよな~。


15103昨日、高速道の走行を終えて。
F800GSのフロント回りを確認すると、、、。
イノセント・アタックの跡が至る所に、、、。
往路の際にはヘルメットのスクリーンに大型の虫がダイビング・アタックをして来て、、、結構ビックリしました。
虫の体液って脂分を含んでいるから、、、拭いても簡単には綺麗にならないんですよね~。
途中のパーキングエリアでフクピカを買って、、、ゴシゴシしました。
写真、、、zenxがモロに写り込んでいます。
虫のアタック、、、暖かくなった証拠ですね。
これから、冬の到来まで虫のアタックが煩わしいですね、、、でもバイクに乗る限り避けて通れないものなので、、、。
マメに洗車、メットのクリーニングをしていきます。


昨日、撮影した動画を幾つかUPします。



日塩もみじラインの後半下りです。
龍王峡側の料金所が終着地点です。
かな~りユックリ走っていますが、、、安全マージンを取りつつの最速状態です。
これがほぼ限界で~す。



迷走を続け、、、先導を如月さんに託します。
後ろから見ると、安定した走りでした。
シフトチェンジがスムーズです。
シフトチェンジに関しては、zenxは未だにアメリカンでついた癖が抜けていないのです。
小さいアクションでスムーズかつ迅速なシフトチェンジ、、、これからの課題だな~。


峠道を複数で走る。
後ろから他のライダーのライディングを見る。

色々と発見があります。

直線番長?からの脱却が課題ですね~。
まあボチボチ練習していきます。


今日はズボラ~な一日。
マッタリして、お昼寝して、、、ボ~っと過ごした一日でした~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "予定変更、今日はズボラな1日。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/14

久々の塩原、久々のマス。

こんばんわ~!。


行って来ました~!。
久々に県外へ。


1501今日はこの子とお出掛けです。
6時に起きて、7時に出発の計画でしたが、、、。
何故か3シーズン用のグローブが見付からず、チョット出発が遅れました。
グローブは見付からず、DS11用に使っていたショートグローブを引っ張り出して来ます。
久々の感触。
まだまだ使えるグローブ、、、たまに使ってみるのもイイですね、気分が変わります。
チョイ遅れましたが、07:15に出発します。


1502鏡石PAで一端休憩します。
気温は20℃近くまで上昇していましたが、まだ08:11。
流石にソフトクリームを食べるのは早いかな~って、、、。
フィッシュバーガーと缶コーヒーで朝食にしました。
ココは混雑せずに休憩できるPAだったんですが、天気も良いので休憩客が多いです。
バイクの横で地べたに座って朝食を摂っていると、、、結構、、、ジロジロと見られます。
気にせず、朝食をタンノウします。


150315041505
◆左:09:19
黒磯PAです。
実は、今日は10:30~11:00に塩原の道の駅で待ち合わせの約束があったのです。
ここ黒磯PAから道の駅まで30km程、バイクで30分掛からずに到着します。
ちょっと、、、早いナ~って、、、ロングな休憩を摂ります。
◆中:今日の装備は革パン&アメリカン・ブーツです。
ゴアテックスのパンツだと暑過ぎるし、今日はダート走行が無いので踝を締めつけるオフロード・ブーツは止めておきました。
アメリカン・ブーツだと足が楽なんですよね~。
◆右:缶コーヒーとタバコでマッタリ休憩します。
普段、zenxはセブンスターを吸っているのですが、現在は国産タバコが品不足。
なので、外国産タバコのラッキーストライクを代用品として吸っています。
この味にも慣れたな~。
外国産タバコならいつでも手に入る様になりました、、、アリガタヤ~!。


基本、バイクに乗っている時って、、、。
結構、気忙しく走り回ります。

約束時間の10:30に合わせるとすると、、、。
40分近い休憩が取れますが、、、15分も休んでいると、、、ウズウズしてきます。
早いけど行くか~。


150610:00ジャストくらいに道の駅に到着~!。
到着と共に、、、携帯電話にメールが。
待ち合わせの相手もチョット前に到着していました。
流石、大人のツーリング。
予定時間の30分前集合です。


ここで小休止します。
で、今日一発目のソフトクリームを食します。
でも、、、写真撮影忘れてしまいました、、、テヘっ。
で、、、今日のルート確認をします。


1507先ずは~。
竜化の滝へ。
ここは栃木にいた際には良く来たんですよね~。
竜化の滝を見る為には、、、。
アスレチックの様な歩きが待っていたんですが、、、。
あの震災で、、、滝への遊歩道が崩れてしまったようです。
落石、崖崩れ、、、立ち入り禁止でした~。
残念でした。


じゃ~、日塩もみじラインへ行きます。

もみじライン、、、何度も行ったのに、、、。
迷子になりました。
先導役は、、、zenxです。
、、、私、、、超絶弩級の方向音痴です、、、テヘっ。


まあ、気を取り直して、、、。


15111508
日塩もみじラインの中間地点にある小さな滝です。
でも、zenxは滝フリークなんです。
三大瀑布も良いけど、こんな滝も好きなんです。
丁度、峠の茶屋というドライブインもあって、日塩もみじラインのグニャグニャ道でビビリ倒した後に、、、。
休憩しながら可愛い滝を愛でる、、、癒されます。


1510ドライブインで味噌田楽を食べました。
普段はタバコを吸って、缶コーヒーを飲んで、、、再出撃~!、、、みたいな感じですが。
今日のマス・ツーのパートナーはグルメさんなのです。
知っている方はバイクで大体分かりますよね?。
今日、初めてお会いしたんです。
チョイ緊張しちゃいました。
田楽、舞茸そばを食べつつおしゃべり。
おしゃべりが好きなzenxなので、、、あっと言う間に普段通りのしゃべりになっていました。


1509久々のマス・ツー。
大好きな滝を見ながら。
今までブログ、仮想空間でのお付き合いだった方と現実世界でのおしゃべり。
オフ会?、、、でもバイクでツーリングだからオフ・ツー?。
色々話しました。
日常生活の話し、震災の話し、で、、、ダイエットの話しなんかもしました。
で、、、お互いリバウンドの神降臨ネタに。


1512日塩もみじラインから矢板温泉へ向かいます。
でも、、、。
途中、、、先導のzenxが迷走します。
迷走する距離、、、約50kmくらい?。
もうチョットかな?。
ハ~、初めてお会いしたのだから、、、。
少し、、、チョッとはイケてるッポク見られたかったのに、、、。
超絶弩級の方向音痴の神降臨。
顔面から火が出る様でした、、、テヘっ。
でもさ、、、飾らない、、、素のzenxを見て貰えたかな~。
そんな訳で、矢板温泉はスルーして、、、道の駅で休憩します。
今日、2つ目のソフトクリームを食しながら、、、おしゃべりします。


温泉は次の機会と言うことにして、、、。
リバウンドからの脱却を誓い合い、、、。
分かれます。



東北道を北上しています。
思ったほど凸凹はありませんでした。
これなら仙台東部道の方が凸凹度合いは激しいです。
でも、80km/h規制があったり、50km/h規制があったりと通常運用ではありませんでした。
そのせいか、動画がブレています。
微妙に路面がうねっているみたいです。
F800GSでこんなに動画がブレることは無いんですけどね~。
自宅まで数十kmとなったところで、、、。
空にはどす黒い雲が見えてきます。
雷が数度鳴り、ほんのチョット雨が落ちて来ます。
本降りになる前に、、、自宅へ。


1513でも、、、。
休憩は忘れません。
自宅最寄りの白石IC横で休憩をします。
なんとか雨に降られるのは回避出来ました。
今日の走行距離は、、、?。
あれ?、、、携帯電話の電源が切れている。
最近、スマートフォンのマイトラック機能を使って走行距離、走行時間、標高差、走行ルートを確認しているのですが、、、。
携帯電話の電源が切れたみたいです。
朝7時から夕方6時までマイトラック機能を動かし続けていたから、、、電源が切れちゃった。


朝は、、、グローブが見付からず。
昼間は、、、超絶弩級の方向音痴の神降臨。
で、、、夕方は携帯電話の電池切れ。


う~ん、、、良いトコが無いな~。

でも、こんなオッチョコチョイをかまし続けても、、、安全かつ無事に自宅へ帰って来れた。
十分です。
それに、久々の塩原、久々のマスを堪能出来たし。
おしゃべりもイッパイしたし。

なんと、、、今回に懲りずに次回もお誘いありそうだし、、、多分。

楽しい1日でした。

久々に県外まで足を伸ばしてのツーリング。
走行距離は500km弱くらいだったと思います。


梅雨に突入する前に、北にも南にも走り回りたいですね~。


フ~、今日はユックリお風呂に入って、ミッチリ寝よ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "久々の塩原、久々のマス。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/13

明日はお出掛け~!。

こんばんわ~!。


金曜日の会社が終わりました。
明日から土曜、日曜のオ・ヤ・ス・ミ。


1301ゴールデンウィークが明けて、通勤距離が25kmに伸びて。
往復の通勤距離は50kmです。
かなり遠いですが、、、。
25kmの通勤距離の割には通勤時間は40分掛かっておりません。
なんで?、、、だって、、、片田舎の田圃道なんだもん。
混雑もほとんど皆無。
田舎の小学校、中学校の近くで車の速度を落として、、、より安全運転に心掛ける。
それ以外は50km/h~60km/hで走って、、、で、平均で35分くらいの通勤時間。
かな~り、、、エコドライブしています。
写真は燃費計の数値が表示しています。


13.5km/リットル。
このストリームのカタログ上の燃費は13.8km/リットルです。
かな~り、、、良い数字が出ています。
60km/hの定地走行で算出されたカタログ・データに迫る勢いです。


通勤時間って、、、退屈なんですが、、、。
如何に低燃費走行するかに凝っています、、、最近。

かつて、出張で高速道路を巡航して「14.2km/リットル」って、数値を叩き出したことがあります。
なんとか、、、一般道路でカタログ・データを凌駕する数値を叩き出したいものです。


今朝まで降り続いていた雨、、、止みました。
なので、明日は出撃~!。


南へ行きます。
少し長めの走行をして来ます。
イイ天気になりそうだし、明日は楽しめそうだな~!。


明日は早起きして、疾走~!、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "明日はお出掛け~!。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

水曜日如何お過ごしでしょう、、、オレ。

こんばんわ~!。


今日は水曜日。
水曜日は定時退勤日。


フ~、、、定時上がりなんだけど、、、。
通勤距離が2.5倍になって、、、。
帰りが微妙に遅い。


なのに夜寝る時間が早い。
さらに、、、朝起きるのが早い。

1日が短く感じる今日この頃です。


昨日までは初夏を思わせる暖かさだったのに、、、。
今日は肌寒さが感じられました。
決して寒くは無いんだけど、、、。


で、、、夕方からの雨が明日には大雨に変わるんだとか。
フ~、、、雨の長距離運転、、、疲れるんだよね~。


でも、、、土曜日はお天気になるみたい。
関東から東北のエリアは良さゲ。

じゃ~、、、久々にロングで弾丸なツーリングに行こうかな~。
行っちゃおうかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "水曜日如何お過ごしでしょう、、、オレ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/09

今週末はコッチの子で。

こんばんわ~!。


月曜日がやって来ました。
1週間の勤労の始まりです。


0901ゴールデンウィーク中にピカピカに洗車したF800GS。
でも、GWが終了しても、土曜、日曜が来ても活躍の場無し、、、。
と、、、言う訳で、、、。
今週末はこの子でお出掛けを計画しよう~。
山かな~?、海かな~?、観光名所かな~?。
色々と妄想を、、、空想を膨らませて平日の夜を楽しく過ごそうかな~。
GW中に購入したツーリングマップル2冊を活用して、、、。
平日の夜を楽しく過ごす。


先週は、、、。


0902この子の活躍が目立ちました。
目立ったと言っても、、、久々の蔵王巡業に行ってインパクトが強かっただけかな~?。
例年のGWは結構ハッチャケてバイクに乗りまくっているんですが、、、。
今年は流石に大人しかったです。
天気も良くなかったってのもありましたが、、、。
遠出する気持ちになりませんでしたね。


今週末はそんな気持ちも吹っ飛ばすようなお出掛けがしたいな~。
天気は金曜日まで雨っぽいけど、、、。
土曜日はピ~カンになってくれるでしょう~、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "今週末はコッチの子で。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/08

竜巻警報、スコール?。

こんばんわ~!。


今日、お昼前にTVの画面に「竜巻警報」が踊っていました。
始めて、、、見ました。

その直後、昼食を摂ろうと外へ。


空は異様な黒さ、、、どす黒さ。
でも、風は吹いていない。


少しすると、、、。
雷を伴いスコールの様な雨が降り出しました。
1時間ぐらいで雨は止み、ピーカン状態に。


ある意味、、、今日は出撃回避して良かったです。


昨日の蔵王連峰林道調査?では、、、。
幾つかの林道が走行可能な事を確認出来ました。

なので、今日はF800GSで同じ林道へ行ってみようかと思っていたんですが、、、。
朝起きたら、、、9時だったので、、、。
面倒くさくなって、、、マッタリしていました。


0801花房山の林道です。
確認しただけでも2~3箇所の崖崩れが起こっていました。
崖上の木々も根こそぎ崩落していて、、、。
この状況を修復するのって、、、大変ですよね~?。
素人のzenxにもこの林道が近々に走行可能になるとは考えられません。
アップダウンがあって、コーナーがグニャグニャでXRで走るには面白い林道だったんですけどね~。



昨日、走れた長老林道の走行画像です。
昨日の画像は復路で、今日は往路バージョンです。
ほぼフラットダートで、不忘山を登る際のウォームアップには持って来いです。


0802不忘山林道です。
横川を跨ぐ橋の先にある広場の奥。
例年、ここが雪解けが遅いんですよね~。
しかも、片側は川に面していて、、、。
雪に向かって特攻をかます勇気が、、、出ません。
ここである程度の雪があると、、、すかさず撤退するのがセオリーとなっております。



治山ダム入口から橋奥の広場までのルートです。
不忘山林道は約14kmです。
広場までは約7kmです。
さらに県境まで7km。
そこから南蔵王林道が8km弱続きます。
全ルートを往復すると、、、約44km。
早く全線開通が待たれます。


0803昨日の林道走行後です。
リヤタイヤの奥に枯れ木が挟まっています。
林道走行ならではのオミヤゲですね。
雪解け時期なので路面は結構ウェットでした。
ブーツの中に水が浸水し、、、靴下は残念なことになっちゃいました。
でも、寒くないので、、、無問題でした。
寒くないと、、、この浸水もまた楽しいんですよね。


日曜日は、、、。
ほぼな~んにもしないで過ごしました。


来週はアクティブに活動しないとね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "竜巻警報、スコール?。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/07

お山の雪は無くなったかな~?。

こんばんわ~!。


0701今日はこの子とフェイバリットなお山へ行って来ました~!。
今日は5月7日なので、、、まだまだ雪が融けていないことは容易に想像出来るのですが、、、。
でもさ、少しでも走れれば楽しいし。
どんな感じかな~?って、、、見に行きました~!。
昨日の疲れもあってっか、、、起きたら08:30。
少し遅めの出撃です~。


0702花房山です。
ここは標高が低いから走れるだろうな~って、期待して来ました。
積雪は無いと予想して、、、初めに訪れました。
動画用のカメラもスタンバイ、OKです。
久々の蔵王連峰関連の林道にワクワクが止まりません。
じゃ~、、、行ってみようか~!。



、、、。
少し走ると、、、。
通せんぼのロープが。
強行突破も簡単に出来そうですが、、、。
この先には崖崩れしそうな岩場が沢山あるんです。
なので、、、引き返します。


0703花房山から長老へやって来ます。
ここは花房山よりも標高が高いので、、、ちょっと雪が心配です。
花房山と長老は繋がっているんですよね~、、、どこかで崖でも崩れていないか、、、ユックリと奥へ。
雪が若干残っていますが、、、。
ほぼ無問題です。
崖も崩れていないし、地割れもしていません。


0704長老林道と花房山林道の分岐点で記念撮影です。
天気が良ければXRの向こうに不忘山が見えるんですけど、、、。
雲で見えません。
冬時期は長老林道で準備運動?、ウォームアップをして、ここで山の積雪状態を確認して不忘山へ登るんですよね。
でも、、、この時期、雪が無くなっていることはあり得ないので、、、。


0705分岐を花房山方面へ。
さっきの通せんぼロープのあった逆の入り口です。
そこから少し走ると、、、崖からの落石、崖崩れが散見されます。
明らかに、、、先へは進めません。
車と言わず、バイクでも先へは進めません。
3月11日、4月7日の大きな地震と日々頻発する余震で、、、花房山の林道は壊滅状態。
当分走れそうにありませんね。



花房山から分岐点へ戻り、長老林道を逆走します。
倒木が結構あって避けながらの走行です。
途中、雪が少し残っています。
ここで雪が残っていると言うことは、、、。
今日のメインである不忘山も積雪で、、、ダメかも。


0706不忘山林道の入り口です。
久々です。
去年の11月末?、12月初旬?以来でしょうか?。
フェイバリット林道、不忘山です。
震災でこの林道が閉鎖になっていないか、、、ず~っと、、、心配でした。
この林道が楽しいんです、、、ハ~久々。


070707080709
所々に雪が残っています。
でも、宮城側の不忘山林道の中間地点まではスムーズに走って来られました。
川を跨ぐ大き目な橋の向こうにある小さな空き地で休憩します。
川は、、、雪解け水で増水しています(中写真)。
小さな小川が増水で滝の様になっています(右写真)。
ここまで来れればソコソコこの林道を楽しめます。
来た甲斐がありました。
路面状態も酷くないし、GSでも来れそうだな~。


先へ進みます。
目指すは県境の最高到達点の広場です。



走り始めて、、、。
直ぐ、、、積雪で先へ進めません。
無理すれば、、、行けそうな気もするけど、、、。
滑って、川へ転落?、、、イヤ過ぎるので、、、引き返します。
途中、積雪とXR230の記念写真を撮影するzenxが写っています。


0710動画で撮影していたのは、、、。
この写真です。
この道は山で太陽の陽射しが隠れてしまい、、、。
融けるまでもう数週間掛かりそうですね。
ココが融けて、頂上近くの日陰ポイントが融けたら、、、開通です。
多分、、、5月末ないしは6月初旬かな~、、、本格開通は。


0711橋に戻って、記念撮影です。
空はドンヨリ。
でも、気温は20℃くらいです。
3シーズン用のジャケットでも汗ばむ暖かさです。
今回は、、、シカ、クマ、サルを見れなかったな~。
ここら辺はまだ冬眠しているのかな~?。



不忘山を逆走し、戻ります。
路面がこんな状態ならば、、、例年通り、、、。
毎週の様に通っても良いかもしれませんね~。
中間地点以降には崖崩れを起こしそうなポイントが幾つかあります。
どうか、、、崩れていませんように~。
山形以降の南蔵王林道も健在でありますように~!。


久々のフェイバリット林道。
花房山は残念でしたが、長老と不忘山が走れればそこそこ楽しめそうです。
さらに暖かくなれば、山形まで出て芳刈とか、福島へ回って茂庭関とか、、、林道のハシゴが楽しめそうです。

早く、全ての雪が無くならないかな~。

あと、、、2~3週間の辛抱ですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "お山の雪は無くなったかな~?。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/06

疲れた、、、環境プチ変化。

こんばんわ~!。


先月末の記事にチョット書きましたが、、、。

職場が変わりました、、、今日。


同じ会社内で部署が変わりました。
それに伴い、、、工場も変わりました。


先月までは自宅から会社までジャスト10kmでしたが、、、。
今日からは、、、25kmと、、、倍増どころか、、、2.5倍増です。


朝、、、以前より30分も早く起きないといけない。


今日は眠いは、、、疲れるは、、、。
グッタリです。

ゴールデンウィークぼけも相まって、、、グッタリも倍増です。


フ~、、、明日は晴れ。
明後日は雨ッポイ。

じゃ~、、、明日は出撃かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "疲れた、、、環境プチ変化。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/05

連休最終日。

こんばんわ~!。


今年のゴールデンウィークも今日が最終日。


昨日は仙台で友人達と飲み会だったので記事更新はお休みしました。


1次会は居酒屋さんで久々に集まってお喋りに花が咲きます。
高校時代から続く長い付き合いの友人達。
震災時のビビリ談議、原発の状況解説、バイク談議、不健康自慢、、、等々。

数時間、飲んで食って喋って。


0501居酒屋を出て、2店目に向かう友人2人です。
まだ、21:37。
なのに、、、仙台の目抜き通りであるアーケード街は、、、照明が暗いのです。
節電の為です。
人出も少ないですね~。
右側は破損した店舗が写っています。
震災の傷跡は未だに仙台の繁華街にも残っています。


でも、たまのお休み。
友人が集った夜。
楽しく過ごします。


05022店目、2次会はカラオケです。
1時間限定で3人で12~13曲を歌いました。
あんまり久しぶりだったので、、、。
持ち歌までハズす体たらくでしたが、、、声を張って、気分爽快でした。
カラオケでもカクテル2杯を飲んで、、、気分はハイテンションでした。
1時間後、カラオケを堪能して、外へ。


3次会は、、、。
ラーメンで締めです。
お腹はイッパイだったけど、、、締めのラーメンは別っ腹バージョンで。


本日。
朝起きて、一切のアルコールは残っていませんでした。

実家から自宅へ戻り。

明日からの出社に備えて、、、自宅でマッタリと過ごしました。

例年に比べてアクティブさに欠けたゴールデンウィークでしたが、、、。
まあ、溜まりに溜まった疲労回復の一週間と思えば、、、それもまた良し!、、、ですかね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "連休最終日。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/03

急遽、三角あぶらげ~、車両チェインジ~!2。

こんばんわ~!。


今日は風、、、ありませんでした。

なので、少し早く起きて。

定義山へ。


0301_2最近、、、早起きが出来ない。
08:03という中途半端な時間に出撃です。
気温は13.5℃。
寒いんだか、暖かいんだか微妙な気温です。
お天気は若干曇り。
まあ、雨には降られないでしょう~って、ことで、、、。
かなり薄いジャケットを着て出撃です。


0302昨日の洗車でピカピカのF800GSです。
やっぱり、バイクはピカピカがイイね~。
林道へ行った後のドロドロも好きだけど、洗車後にキラキラ輝いているバイクが誇らしくて、好きですね~。
定義山は微妙に標高が高いから、、、。
パニアケースに冬用のジャケットとカーゴパンツを忍ばせています。
レインウェアはトップケースに入れておいて、、、じゃ~出発~!。


0303定義とうふ店の裏の駐車場です。
桜、、、かなり、、、葉桜になっています。
種類によっては標高の高い山でも桜は散りつつあります。
時間は09:10。
観光客で込みだす少し前くらいでしょうか。
来る時間を間違えると、、、名物の「三角あぶらげ」を食いっぱぐれてしまうことも多々あります。


0304定義如来/西方寺をお参りする前に、、、。
三角あぶらげを食します。
今日は朝飯を抜いて、、、。
あぶらげ2枚を食します。
暖かい缶コーヒーと共に。
この有名なとうふ店、、、去年の12月にお店を拡張したそうで、混雑も少し緩和されました。
七味と醤油がバリ合っています。
オイシュウゴザイマシタ~!。


0305
左が吽像で右が阿像です。
二人合わせて仁王像ですね。


0306曇っていますが、気温は上昇して来ます。
この時間帯で18~19℃です。
ジトっと汗が噴き出して来ます。
写真の右斜め下に白い煙が漂っています。
最初、、、心霊写真かなって、、、ビビったんですが、、、。
良く良く思い出すと、、、手前のやぐらの所に、、、お線香を供える様になっています。
これ、お線香の煙です。


0307ついに、、、。
今シーズン初のソフトクリームです。
気温が20℃弱まで上がれば、、、十分ソフトクリームは堪能出来ます。
抹茶ソフトです。
甘さの中に微妙な苦みがあって好きです。
周囲を見渡すと、、、ソフトクリームを食べているのは、、、zenxだけです。


0308実家に電話をすると、、、。
「オ・ミ・ヤ・ゲ」を要求されました。
なので、、、お土産用の三角あぶらげを買って来ます。
袋には「三角定義あぶらあげ」って書いています。
この名称が正式なんでしょうね~、でも、、、昔から「三角あぶらげ」って、呼んでいたので、、、。
記事中では「三角あぶらげ」ってコトで。



題名は「定義如来(西方寺)へ。」になっていますが、、、。
実は定義如来から実家へ戻る途中です。
途中、桜が咲き誇っています。
やっぱり、、、10時間際になると、、、観光客が増えて来るようです。
対向車両が多いです。


実家へ戻り、少しお休みします。

昼食を実家で摂り、食休みをとります。


で、、、。


「仙南ヘ~!。」です。
明日、自宅へ戻る予定です。
なので、、、再度車両チェインジ~!、、、です。
動画は仙台東部自動車道です。



「仙台へ~!。」です。
F800GSとストリームを交換して、、、。
再度実家へ戻ります。
荷物が多いので、、、明日は車で帰りたいのです~。

しかし、どうしても可海岸沿いでは被災地に見入ってしまいます。
動画には微妙にしか写っていません。
よそ見運転は危ないのですが、、、見てしまいます。


今日は定義山へ行って。
自宅へ戻って。
実家へやって来ました。

バイクに乗り、車でドライブ。
ソコソコ楽しめたかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "急遽、三角あぶらげ~、車両チェインジ~!2。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

大風が吹き荒れる。

こんばんわ~!。


昨日の夜から大風が吹き荒れています。
まるで台風並みの風。

深夜、駐車場に置いたF800GSが倒れないか気が気ではありませんでした。


一夜明けて。

風は吹き荒れて、、、。
お出掛けするには、、、危なそうな状態でした。


報道では瞬間最大風速は29.1mですって。
流石に、、、こんな中バイクでお出掛けは気が引けます。

なので、、、今日もグッタリ、マッタリ、自堕落モードで過ごしています。


でも、、、明日は、、、。


0201明日は何処かへお出掛けしたい。
チョット汚れたF800GS。
実家へ置いておいた、、、ケルヒャーを引っ張り出します。
洗車をするには少し風が強いですが、午前中に比べたらだいぶ風もおさまって来ました。
実家の駐車場には屋根があるし、風の勢いを見ながらF800GSを洗います。
ケルヒャー、、、手軽でイイです。
実家から自宅へ持って帰るかな~、、、実家ではあんまり使っていない様だし、、、。


020202030204
洗車します。
ケルヒャーで。
時間を気にせず、ジックリと洗車します。
そう言えば、、、去年の今頃はDS11をここでミッチリ洗車していたな~。
F800GSを購入して、納車され約11ヶ月。
マメに洗車をしているけど、結構な汚れが目立ちます。
なので、ガッツリと洗車してやります。
パニアケースも取り外して、ケルヒャーでバシバシ洗います。
ケースの中に水が入り込むかな~?って、思ったけど、、、。
結構、耐水構造がしっかりしているのかな~。


0205
綺麗になりました。
これで天候が回復したらいつでも出撃できます。
何処か、のどかな所へトコトコと走りに行きたいな~。


0206そうそう、タイヤの空気圧も調整しました。
前後共に空気圧を規定よりほんのチョット高目に。
今回の連休は林道は行かないと思うのでタイヤは硬めにセッティングしてやりました。
あっ、忘れていた。
サスペンションとショックアブソーブを軟らかくするのを忘れていました。
この休み中はロードがメインだから、、、少しフワフワにしておこうと思ったんです。
仙台の道路は凸凹で、、、、ソフトにしないと飛び跳ねてしまうんです。
それに、ロードメインだから足付き性を良くしておこうかな~って。


この記事が書き終わったら、、、サス&ショックアブソーブを調整して来ようっと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "大風が吹き荒れる。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/05/01

車両チェインジ~!。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィークも二日目。
すでに自堕落全開状態です。


午前中にお昼寝して。
夕方にお昼寝して。


このままでは、、、ダメだ。


と言うことで、、、。


0101自動車に乗り、、、自宅へ。
お天気はまあ、、、そこそこです。
よもやの午前中のお昼寝で出遅れました。
午後3時頃に雨の予報だったので、、、降られる覚悟です。
明日からはイイ天気が続くんだって予報で言っているし、、、。
バイク回収です。


0102F800GSを回収します。
パニアとトップケースが最大容量になっています。
両サイドのパニアには山装備のジャケット、パンツを入れています。
トップケースには撮影用具、ナビ等を入れています。
一応、、、いつものフル装備をF800GSと共に。
どこへ行くかな~。



いつもは走行方向の映像を撮影していましたが、、、。
今回はインパネを重点に撮影しています。
インパネ、、、スピード計があるからね~、、、マックス60km/hで走りました。


0103実家です。
実家の駐車場独占です。
駐車場中央に、、、地震で入ったヒビが。
実家はzenxの自宅以上に激しく揺れたようです。
う~ん、明日は何処へ行こうかな~?。
林道はまだ早いだろうしな~。


急遽、F800GSを回収しました。
だって、、、周囲でバイクに乗ってるのを見せ付けられると、、、。
乗りたくなるんだも~ん。


なので、、、急遽、、、何処かへ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "車両チェインジ~!。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »