« 自動車で会社へ。 | トップページ | マッタリしていました。 »

2011/04/02

10,000kmまであと250m。

こんばんわ~!。


昨日の記事にも少し書きましたが、今日はストリーム2.0RSZの1年点検です。


0201ガソリン20リットルを補給して、ノビノビになっていた1年点検。
ストリーム、満4年になりました。
本当は、、、3月11日に受けるハズだった1年点検。
点検を受ける直前に起こった宮城県沖を震源とするM9の大地震。
それから3週間。
ようやく点検へ行けます。


02023月11日からまともに走ることの無かったストリーム。
アイドル状態で避難場所として3月12日まで頑張ってくれました。
それ以降は各電子機器の充電器となってくれました。
ガソリンが無くなり、エンプティランプが着きっ放しになり、3月16日にはエンジンすらかけていなかったストリーム。
ガソリンも入ったし、、、しっかりとしたメンテナンスを受けます。
地震を受けたあのディーラーへ向かいます。
壊れたお店はどうなったのかな~?。


0203この写真は3月11日に地震を受けた直後の写真です。
頂いたコーヒーに口を付けることなく、、、地震がやって来ました。
コーヒーは激しい揺れの為、こぼれまくっています。
テーブルから大きく離れた所までコーヒーが飛散しているのが分かりますよね?。
照明の真下から逃げるように店内の中心で中腰になったのを覚えています。
テーブルの下に潜り込もうかとも思ったけど、、、テーブル自体が飛び跳ねている。
そんな感じでした。


0204この写真は今日、4月2日の写真です。
頂いたコーヒーは美味しく飲み干せました。
しかも、、、2杯。
お菓子も少々食べて、漫画を読みつつ、、、点検が終わるのを待っていました。
地震を受けた時、店内にいた営業さん、サービスマンさんが私の顔を見て、「大丈夫でした?」、「顔を見られて安心しました」、「頑張りましょうね」とか次々に声をかけてくれました。
共有感と言えば良いのでしょうか?。
あの巨大な地震を同じ場所で体感し、体験し、恐怖した共有感。
何故か、私もディーラーの人達の日常感を見れてホッとしました。


0205この写真も3月11日のモノです。
最初の地震直後に撮影したモノです。
ショーケースのミニチュア・モデルは落下し、コルクボードも壁から剥がれ落ち、展示用のFitは揺れによって飛び跳ね、壁に激突を繰り返し、リヤガラスは割れていました。
もう、、、新車として販売は出来ないな~って、肩を落としていた店員さんがいました。
フロアーはガラスの破片が飛び散り、コーヒーが飛散しています。
店員さん達が業務する机の上は、、、PCのモニターがひっくり返り、書類は崩れ、、、まさに惨状。
この後、第2波、第3波の地震(余震)が襲って来ました。


0206この写真は今日、4月2日の写真です。
店内は綺麗に整理され、ミニチュア・モデルも整然と陳列されていました。
もう、元通りと言って良いのでしょうか?。
車の新規購入客、zenxと同じくメンテナンスを受けに来たお客さんが店内に入って来ます。
忙しそうに店内、工場を行き来する技術スタッフ達。
日常のシーンに安堵を感じます。


02073月11日、最初の揺れが終わった直後、お客さん、店員さんはここへ避難して来ました。
奥に見える山の尾根からは茶色?、緑色?の煙の様な物が立ち込めていました。
巨大な地震に揺らさられて飛散した大量の花粉と気付くのに少し時間が掛かりました。
当然、地震による混乱、動転、パニック状態であったので頭が回らなったのだと思いますが、、、あのシーン、、、あの不気味な光景は脳裏にこびり付いて離れません。
今は平静な山々。
わずか3週間前の地震、、、ここへ来ると思い出さずにはいられません。


0208ディーラーの照明灯です。
この照明灯、、、地震で揺れたとしても何処かにぶつかる等の障害物はありません。
なのに、、、ポッキリと折れてしまっています。
この照明灯が折れた時、避難場所で見ていました。
激しい揺れでヘッドバンキングを繰り返す照明灯。
折れて、ランプが割れて、、、飛散する様を目の当たりにしました。
激しい揺れで、継ぎ手部分に連続で応力が掛かり、、、ポッキリと折れたんでしょうね~。
今思うと、、、あり得ないくらい早い動きで揺れていました。


ストリームの1年点検を終え、自宅へ戻ります。
途中、ガソリンスタンドへ寄りたかったのですが、、、10分程遅かったため、、、。
今日はガソリンを補給出来ませんでした。
でも、、、時間帯を選べばそろそろ並ばずにガソリンを購入出来そうな雰囲気になりつつあります。
明日、調達の旅にでも出ようかな~?。


0209自宅です。
ストリームとXR230の2ショットです。
昨日は久しぶりにお休みだったXR230です。
自宅で冷蔵庫を調べると、、、食糧、飲料、菓子類は十分あるのですが、、、。
ビール、缶チューハイが無くなっています。
発泡酒が1本あるだけです。
じゃ~、、、調達の旅に出るかな~?。
で、、、アルコールの良いアテでもあれば少し仕入れて来ようかな~。


0210今日の記事タイトル「10,000kmまであと250m。」は、、、XR230の走行距離のコトです。
購入して2年5ヶ月です。
2年5ヶ月で9,999km、、、あまり走っていないですね~。
でも、、、この子は林道、ダート用なので、、、いた仕方ないですね~。
長距離走行が得意ではないので、、、。
ようやく1万Kmか~、、、あと250m走れば1万km。
次に出撃したら1万kmですね~。


0211今日のお昼は豪華でした。
マッ○ス△リューの590円お寿司セットです。
たまには、、、お寿司も食べたいし~、生鮮食料も口にしたいし~、購入しちゃいました。
自宅に戻って、、、。
写真を撮影する前に、、、玉子をパクッて、、、食べちゃいました。
なので、、、食いさしです。
ウチの実家のしきたりですが、、、。
何かイイことがあったらお寿司、、、ミタイナ。
ガソリンが手に入ったし(一昨日)、車の点検も出来たし、ディーラーの皆さんも無事だったし、、、。
お寿司でお祝い~!。

アッ、、、お祝いでお寿司ですが、、、昼間っからアルコールは飲みませんでしたよ。
今日、缶チューハイ350mリットル缶を24本ゲットしました~。
zenxの好きな銘柄です。
夜はソーセージを食べながら、、、缶チューハイで乾杯だ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


0212
今日、、、「バイク始めました。」のアクセス数が150,000件を越えました~!。
2007年10月27日に「バイク始めました。」にリニューアルして、、、1,253日目。
2007年10月27日に「バイク始めました。」にリニューアルして、、、41ヶ月目。
2007年10月27日に「バイク始めました。」にリニューアルして、、、3年と5ヶ月目。

15万アクセス、、、ありがと~う!。

平均すると、、、1日あたり、、、120人くらいのアクセス数ですね。
ハ~、、、ありがたや、アリガタヤ~!。

これからもよろしくお願いします~!。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 自動車で会社へ。 | トップページ | マッタリしていました。 »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

計画停電も暖かくなるにつれて実施しない日が多いですね。
工業関係の人達は胸を撫で下ろしているんでしょうね~。
電気が止まると死活問題になりかねない業種が多いですもんね。
そんな中、節電に精を出してくれる方々はありがたいですね。

GSのディーラーは1階のショールーム、現場は大丈夫だったんですが、2階のショールームは全バイク(30台くらい)が全部倒れたんですって。
18:00限定で再開しています。
XRのバイク屋さんも通常業務に戻っています。

投稿: zenx | 2011/04/03 18:01

私の車も3月が車検でした。

我が家は計画停電地域ではありませんが、車ディーラーが計画停電の地域にありました。

そのため、部品の発注や配送がやや遅れたようですが、1週間の余裕を見て、車検の更新、任意保険の契約更新も終えました。

節電のためにショールームの証明も全て消灯。


東京の道路も節電で街灯が1/3くらいになっています!


バイクショップも節電のために当分18時閉店みたいです。

zenxさんのバイクショップ、確か仙台市内でしたが…大丈夫でしたか??

投稿: ☆ASTRA | 2011/04/02 23:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51280076

この記事へのトラックバック一覧です: 10,000kmまであと250m。:

« 自動車で会社へ。 | トップページ | マッタリしていました。 »