« 仕送りを思い出す-2。 | トップページ | 雨の土曜日、、、準備する。 »

2011/04/08

振出しに戻る?。

こんばんわ~!。


昨日(4月7日)の23:32に地震がありました。
マグネチュード7.4、震度は6強です。

先の3月11日の宮城県沖で発生した大地震の余震だそうです。

このM7.4、震度6強、、、かなり聞き覚えのある数値じゃないですか?。
この数値は、、、阪神・淡路大震災の数値と同じなんです。
まあ、内陸での直下型の阪神・淡路大震災と昨日の海から数十キロ離れた地震とでは比較になりませんが、、、。
しかし、、、地震の持つエネルギーは同等です。
当時、大惨事として報道された阪神・淡路大震災と同レベルの地震が余震として発生する今回の東日本大震災。


080123:32に余震は突然来ました。
地の底から湧き上がって来る様な、、、「ゴゴゴゴゴゴ~!」と言う様な、、、小刻みに突き上げて来る縦揺れ。
徐々に揺れが大きくなってきて、、、。
冷蔵庫が暴れ、戸棚は勝手に開き、パネルは落下し、ヘルメットは転がる(写真はタイヤホルダーが倒れたものです)。
直下型の様な激しい揺れ。
1分程揺れ続いたでしょうか?。
その後、レベル的には低いものの、、、横揺れが断続的に発生します。
どこかの建てつけが悪くなったのか、余震の度にキイキイと音がする。
そのキイキイと言う音が恐怖感を呼び起こします。


地震がおさまって数分後、突然の停電です。

闇の中にとり残されて、、、しつこい余震。
キイキイの音に怯える闇の中。

目が闇に慣れた頃、ラジオを探しだし情報を収集します。

電気はストップ、携帯電話は不通、水道は、、、若干供給されている、、、でも止まるだろう。
ガスは、、、朝確認しよう。

這う様にしてベッドへ辿り着き、、、服のままで、、、ジーンズを履いたまま寝ます。


朝。

水道は止まっている。
ガスは感震器で止まっている、、、リセットしたら動くかな?。
電気は復旧している。
ネットは通じない。


会社へ向かいます。
ガソリンスタンドは、、、倒れた機器を起こそうとしている従業員の姿が。
でも、、、スタンドの入り口は閉ざされている。

次のスタンドでは、、、またもや長蛇の列。


コンビニは開いている。
水を大量に買い占める主婦。
前回、何を学んだのだろう、、、この人は、、、せつなくなります。


私のいる宮城県南部は、、、。
 ●水道:復旧の見通し無し。
 ○電気:復旧済み
 ○ガス:復旧しているみたい
  (町役場のHPでは)
 ○ネット:何とか復旧しました。
 △燃料系:今日の夕方の時点では混雑無し。

私の実家は、、、。
今回の地震で最も震度が強かった場所です。
 ●ライフラインは全滅との連絡が、、、。
  (両親、兄弟、姪甥は無事でした)


報道では今回レベルの余震が数度、ここ数週間の内に発生することが予想されるとか、、、。

闇の中での震度6弱~強の地震。
恐怖でした。
ある意味、3月11日の震度6強~7の地震は昼間時でよりそう人達も多くいたので、、、昨日の地震はハンパ無く怖かったです。

あのレベルの地震が、、、あと数回。
宮城県は、、、東北は、、、東日本は、、、。

どうなっちゃうんだろう?。


明日は、、、実家へ行ってみるか?。
そもそも、、、行けるんだろうか?。


被災者へ戻ってしまった様な心持です。

でも、、、家は損壊無し。
食糧、水、燃料、タバコ、缶チューハイの備蓄はある。
どうやら流通ルートは損壊していない様なので、、、。
物資の調達は問題無い様です。

水道が復旧するまで、、、我慢ですね。
ちょっと離れた同僚の家はライフラインがキチンと通っているみたいだし、、、お風呂だけお呼ばれしようかな~。


今週もバイクでお出掛けは、、、難しそうですね。

ちょっと、、、カナ~リ、、、残念です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 仕送りを思い出す-2。 | トップページ | 雨の土曜日、、、準備する。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

☆どどさん
こんばんわ~!。

7日の地震、扱いが低過ぎます。
物凄い被害が出ています。
でも、、、原発の報道が激しくて、、、イラっきています。
冷静で正確な報道が望ましいですね。

怖かったです、3/11より遥かに怖かったです。
もう、ビビリまくりです。

まあ、私自身の被害は少なかったです。
助かりました。

投稿: zenx | 2011/04/09 18:42

☆如月さん
こんばんわ~!。

もう、、、ガッカリで、ウンザリで、、、凹みました。
実家へは道路の復旧待ちで行けませんでした。
また、来週にでも行ってみます。
姪、甥に会いたかったんですけどね~。

投稿: zenx | 2011/04/09 18:34

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

嫌な揺れでした。
恐怖を増長する様なイヤ~な縦揺れ。
本当に、、、怖かったです。
周囲の人達も口々に恐怖を語っていました。

復興、、、遅れそうです。
でも、、、先ずは余震が静まってくれないと、、、。

投稿: zenx | 2011/04/09 18:32

☆dimさん
こんばんわ~!。

怖かったですよね~。
怪我や物の破損はありませんでした、助かりました。
でも、ライフラインが止まって精神的にかなり凹みました。
そんで、いつまで続くんだろうって、、、不安にかられました。
でも、悩んでばかりでは前へ進めないし、我慢して生活していきます。
未だに全てを失って途方に暮れている人達もいるし、頑張っていきます。

投稿: zenx | 2011/04/09 18:29

7日深夜の地震は、こちらではあまり情報が無く、心配してました。
物的被害は3・11より少なかったせいかな?
でも、真っ暗な中での揺れ…
精神的な恐怖は想像を超えるもんでしょう。
とにかく、怪我なくて良かった。

投稿: どど | 2011/04/09 07:16

せっかく普通の生活が始まりかけていたのにね。悔しいですね。
ご実家で過ごすのも気持ちが休まるならいいかもですね。

投稿: 如月 | 2011/04/09 04:00

この余震は、仙台以北では3月11日より体感的に強かったようです!

東北北部の広域停電がありました。

私の関係者でも金曜日の昼間でには確認とれました。

中には定禅寺通で息抜きしていたら…というのもいました。

この余震で若干の復交ペースはスローになるかもしれませんね。


でも新幹線は11日に再運転されるようですから…

投稿: ☆ASTRA | 2011/04/09 00:49

こんばんわ。
余震(というレベルじゃないような)怖かったですね。
こちらも震度4とか5でかなりビビりましたから、震度6は、、、お察しします。
まずはお怪我とかなくてよかったですね。
やっと復興してきたかなというところに来てのこの地震。
日本列島(特に東日本)全体が地震の活動期に入ったのでしょうね。
いつまた大きな余震が来てもおかしくないんだなと覚悟しました。
しかし本当に参ります、でもしょうがないです、壊れたらまた直してコツコツとでもやっていくしかないですね。
原発だけは勘弁してもらいたいですが...

投稿: dim | 2011/04/09 00:37

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51335142

この記事へのトラックバック一覧です: 振出しに戻る?。:

« 仕送りを思い出す-2。 | トップページ | 雨の土曜日、、、準備する。 »