« 月齢1.5/大潮。 | トップページ | 仕送りを思い出す-2。 »

2011/04/06

突然の気温上昇。

こんばんわ~!。


昨日から、最高気温が突然上昇してきました。

昨日は15℃。
今日はナント、、、17℃。
朝は2℃とまだまだ寒いですが、日中はポカポカして、、、眠くなります。


0601朝の早い時間です。
前にも少し書きましたが、近所に自衛隊の駐屯地があります。
朝の7時前後に特殊車両が被災地に向けて何台も、何台も走っていきます。
zenxの自宅も、ここの駐屯地も被災地に近いんです。
駐屯地から被災地まで10km~15km程度です。
朝に被災地へ向けて移動して、夕暮れには駐屯地へ戻って来る様です。
なので、通勤、退勤の時間帯に自衛隊の車両を頻繁に見掛けます。

この状況下なので、頑張って欲しいと思っています。
多分、全ての人がそう思っていると思います。

ボランティアでは到底出来ない復興支援を行ってくれる自衛隊。
近所のコミュニティを形成する各家庭のお父さん達である自衛官達。
頑張ってくれて、ありがとう。


0602特殊車両と一緒に走っているのは、、、。
ハマーです。
街中で派手な黄色や赤、黒のハマーを見ると、、、軟派~とか思うけど、、、。
カーキ色の幌付きのハマーを見ると、、、硬派に感じます。
カッチョイイです。
「○○連隊 災害派遣隊」の文字が、、、地域住民として誇らしく感じます。


何処かの紛争地へ、何処かの大国のお付き合いで派遣されるPKO派兵に比べて、大手を振って応援出来ます。
当然、PKOによる派遣も現地の民間人にとってありがたい活動なんですが、、、。
国内の災害地で必死で働いてくれる自衛隊が素敵に感じます。


春めいて来て、避難所の生活も若干は楽になるんでしょうか?。
今までの寒さはかなり厳しかったですからね。
早く、美しい桜が咲いて欲しいです。
日本人の心とも言える「桜」。
被災地の方々の傷付いた心を少しでも癒して欲しいですね。

震災による被害によって、宮城県でも最大規模の桜祭りが中止になってしまいました。
でも、祭りは無くても「桜」は咲きます。
暖かい陽射しの中、桜の美しい姿を見に沢山の人々が阿武隈川沿いに集まるでしょう。

美しい桜を見る余裕。
中々得られないかもしれないけど、心身ともに疲弊した人達に見て欲しいですね。


明日もかなり暖かくなりそうです。
桜もそろそろ開花。
東北の遅い春。
待ち侘びました。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 月齢1.5/大潮。 | トップページ | 仕送りを思い出す-2。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

今日も暖かかったです。
春めいて来ました。
桜も蕾が膨らんで来たみたいです。

スカイツリー、見に行きたいですね。
もう少ししたら、行ってみようかな。
そんなことを考えるゆとりが出て来ました。

自衛隊、自衛官、、、頑張って欲しいです。

投稿: zenx | 2011/04/07 21:18

東京も暖かかったです。

私も水曜日の夜は気分転換のために東京スカイツリーを見に…浅草までスクーターでrecycle40kmばかり回ってきました。

東京は桜が満開になりましたが、やはり夜桜見物客は少ないですね。


ガソリンが少し安くなったgasstationところもありますが、6日には円安が進行したのが気になります!


自衛隊のコンボイは都内の環状8号道路で頻繁に見ます。
埼玉県の朝霞の駐屯地を中継点にして、外環道を経て東北道や常磐道なんでしょうね!

投稿: ☆ASTRA | 2011/04/07 00:37

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51318927

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の気温上昇。:

« 月齢1.5/大潮。 | トップページ | 仕送りを思い出す-2。 »