« 雨が降ったのでタイヤ交換。 | トップページ | 結構力走していました。 »

2011/04/24

河川敷は今。

こんばんわ~!。


今日はお天気です。
気温もまあまあ上昇しました。
18℃の表示を確認しました。

なので、今日はチョットお出掛けです。


2401今日はこの子と。
XR230と出撃です。
3月11日の震災以降、洗車をしていないので結構汚れています。
昨日の雨を受け、今日はかな~り汚れそう。
今日は、、、。
震災直後の3月12日以来久しぶりに河川敷ダートへ向かいます。



河川敷です。
メイン画面はハンドル固定のカメラ画像。
左下のサブ画面はサングラスカメラの画像です。
水溜りが多いです。
ダートの右サイドにあった木々は津波で攫われています。
しかも、海水の塩害のせいか枯れ始めている草木が散見されます。
途中、堆積した瓦礫が行く手を阻みますが、、、突っ切ります。
ガラスの破片、釘などが無いか、、、慎重に進みます。


河川敷の最深部、、、広場は、、、。


2402半砂浜化していました。
津波が乗り上げ、砂を陸地に置いて行ってしまったようです。
沢山生えていた雑草の類は、、、。
ほとんどが無くなっています。
半砂浜化した広場は、、、走り難い。
湿っている所は、、、スタックし易くなっていました。
1度だけですが川沿いでスタックしました。


2403蔵王連峰が綺麗に浮かんでいます。
今日は連峰が近く見えます。
手前は、、、。
震災前にはサーファーが車を止めてウィンドサーフィンを楽しんでいたポイントです。
砂浜化し、沈下しています。
雨なのか、海水なのか、、、溜まったままとなっています。



砂浜化した広場。
いつも遊んでいた場所で休憩します。
風が吹くと、、、砂が舞います。
以前の状態に戻るのかな~?。
なんて考えながら、、、アクセルターンをしてみます。
砂ベースでのアクセルターンはリヤタイヤが空転し易いので、、、難しいです。
でも、なんとか2回転出来ました。


2404


2405河口手前の陸地は、、、。
明らかに、、、沈下しています。
地震の影響で沈下、津波の影響で砂浜化。
釣り人の姿は見当たりません。
気のせいか、、、波が荒い様な気がします。
風は弱いのに。


2406スーパー堤防の奥は、、、。
津波の影響をモロに受けています。
自衛隊の車両が瓦礫を整理しています。
ここは海に隣接しているので、、、被害も大きかったんです。
見慣れた光景が変わっているのは、、、。
寂しいものです。



河川敷を戻ります。
途中、菜の花が群生している堤防に昇ります。
目に鮮やかな黄色の花。
空は青空。
和みますね~。
春、、、を感じます。


2407菜の花です。
この堤防の向こうには津波で攫われた市街地が広がっています。
自衛隊の車両が気忙しく走っています。
震災から45日。
1ヶ月半が過ぎますが、、、。
中々復興の足音が聞こえて来ません。
ここは私の自宅から約8kmの地点です。
他人事ではありません。


24082409
河川敷の対岸最深部です。
ここまで来ると、、、。
地震の影響が見てとれません。
のどかです。
こちら側では釣りを楽しむ釣り人がチラホラと。
木々も緑を保っています、津波は流石にここまでは来なかったようです。


241024112412
今日は、、、海水で湿った砂浜も走りました。
なので、念入りに洗車します。
ダートの水溜り、、、雨水なのか海水なのか分かりません、、、なので念入りに洗車。


今日は純粋に遊びに行ったんですが、、、。
震災の爪痕をガッチリと見せられました。


でも、まあ、、、体が疲労を感じるくらい動き回ったし、今日はユックリ眠れそうだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


今日の記事で980件目です。

記事1,000件まであと20件。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 雨が降ったのでタイヤ交換。 | トップページ | 結構力走していました。 »

動画」カテゴリの記事

東日本大震災関連」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆マスマスさん
こんばんわ~!。

行って来ました~。
私は河川敷の広場って言っています。

確かに、ここで地震があって、津波が来たらって、、、頭によぎりました。
でも、、、遊ぶのに夢中で没頭してしまいました。

早く、本格的な林道を走りたいですね~。
計画途中でとん挫したGS男まつり?、早期に実施したいですね。
まあ、蔵王、泉ヶ岳が雪から解放される5月末~6月までの我慢ですかね~。

投稿: zenx | 2011/04/25 21:45

こんばんわ♪

行きましたね。 練習場へ

余震が怖くて早めに切り上げました。私は・・・

落ち着いたら、近場の野道を走りましょうね。

GS男まつり  いつか  計画しましょう。

投稿: マスマス | 2011/04/25 19:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51481865

この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷は今。:

« 雨が降ったのでタイヤ交換。 | トップページ | 結構力走していました。 »