« 七ヶ宿街道から不忘山麓へ。 | トップページ | 日常。 »

2011/04/11

1ヶ月、、、思うこと。

こんばんわ~!。


今日は4月11日。
東日本大震災から1ヶ月。


本日の14:46に私の会社でもあの震災に際して死傷された方々に対して黙祷を捧げました。
私の会社には家屋を流され、未だに避難所で生活をし、会社にも出て来れない方々が数十名いらっしゃいます。

国、県、市、町、村からの支援。
それに加えて会社、ボランティアからの支援。

少しずつだけど、復旧、復興に向けて歩み出す。


でも、自然災害は残酷です。

4月7日の震度6強の余震。

本日の、、、。
震度6弱、震度5弱、震度5弱、、、の3連発。
さらに、、、震度1~4レベルの地震が続発しています。
体感出来る揺れだけで、、、僅か1時間半で20回の地震。

今日の17:16の震度6弱の地震は会社で遭遇しました。
会社での震度は5弱です。
でも、体感はかな~り大きく感じました。
もう、地震に対する恐怖心で、、、地震レベルも分かりません。

会社の災害対策本部から緊急連絡がありました。
「津波注意報が出されました、気を付けて至急帰宅して下さい」とのアナウンス。


1101雨の中、家路を急ぐ車の列です。
不安になります。
また、自宅のライフラインがストップしていないか?。
バイクが横転していないか?。
実家は?。
被災地の被害増大は?。
福島第1原子力発電所は?。
不安ばっかりです。


自宅は大丈夫でした。
水道は相変わらず不通。
バイクは、、、大丈夫でした。

実家も大丈夫でした。
ライフラインは本日全て復旧したと連絡がありました。

被災地、原発の情報はこれから採取します。


大震災から1ヶ月。
ここ宮城県は未だに現在進行形で震災が続いています。
さらに、被害エリアが広がっている様に感じます。
東北、関東、、、さらに。


折れそうな心を奮い立たせて前へ。
しかし、災厄が多過ぎる。


また、悩んで、相談して、協力して、たまに息抜きして、、、。
前を向いて歩いていこうかな。

昨日のお出掛けで頭(こうべ)を上げた筈だけど、、、。
今日の余震でまた頭(こうべ)を垂れそうですが、、、。

頑張ります。
頼って来る人もいるし。
支えなければいけない人もいるし。

応援してくれる人もいるし。


夜空に星が見えない状態ですが、、、。
あがいて、頑張ります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 七ヶ宿街道から不忘山麓へ。 | トップページ | 日常。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

記事に弱気がありありと出てしまいましたね。
恐怖と不安が繰り返してやって来る日常。
若干不安定になっているみたいです。

会社の昼食は炊き出しでおにぎり二個という状態に逆戻りしています。
会社でも地震→設備の緊急停止→様子見、再開を繰り返して、、、遅々と仕事が進みません。

余震が落ち付くまでは我慢の期間なのでしょうね。
周囲と力を合わせ、頑張っていきます。

投稿: zenx | 2011/04/12 21:39

☆dimさん
こんばんわ~!。

毎日毎日繰り返して来る地震に辟易しています。
怖いし、ライフラインの復旧が遅れるは。
誰が悪い訳ではないのに。
最近、感情の起伏が激しくて、、、。
記事にもそんなことが反映されてしまいます。

前向きに考えようとするのですが、地震直後は凹みがちです。
でも、まあ、、、元々スチャラカ系なので。
余震の落ち着きと共に冷静になって、、、頑張って行けると思います。
ニジリニジリと前へ進んでいきます。

投稿: zenx | 2011/04/12 21:35

zenxさん、今夜は眠れないのかも…推察しています。

郡山の友人一家は先月11日以来パジャマに着替えていないそうです。

東京在住の私も今月5日までパジャマに着替えず寝ていました。しかし7日の強い余震で再び普通に服を着ています。

家族も同様で枕元には靴とジャケット、軍手を用意して寝ています。


現在12日の午前3時過ぎました。

投稿: ☆ASTRA | 2011/04/12 03:21

本当にいつまで続くのでしょうこの状態。
思い出したように来る余震、参ります。
心も体も疲れます。

それでも、励まし支え合ってなんとか乗り切りましょう。
私は、もうなるようになれという心境で毎日を過ごしてます。
、、、が、揺れに対しては慣れるということはありませんね。
地震酔いが抜けません><;;

復興に向けて長い道のりかもしれませんが、一歩一歩前に進むしかないです。

投稿: dim | 2011/04/12 00:09

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51362866

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月、、、思うこと。:

« 七ヶ宿街道から不忘山麓へ。 | トップページ | 日常。 »