« 雨の週末、散る桜。 | トップページ | 河川敷は今。 »

2011/04/23

雨が降ったのでタイヤ交換。

こんばんわ~!。


雨、、、降っています。
天気予報通りに昨日から今日の夜半まで降り続けそうです。
バイクでお出掛けする隙は無さそうです。


まあ、週の始まりから今週末は雨の予報だったから、、、。
今日の土曜日は予定を入れておいたんです。


2301ストリームの室内です。
後部座席、ラゲッジスペースにあるのはノーマルタイヤ4本です。
ゴールデンウィーク前後にタイヤを交換するってのは、、、年中行事の一つですね。
GW前後と12月第1週にタイヤ交換を行う、、、ノーマルタイヤ半年、冬タイヤ半年の割合ですね。
タイヤを覆っているビニール袋には「TOYO TIRES」って書いていますが、、、。
実際はYOKOHAMA製のタイヤです。
純正品として装着されて来たタイヤそのままです。


2302HONDA STREAM 2.0 RSZ です。
購入して5年目を迎えています。
燃費もそこそこ良いし。
走りも堅目でスポーティだし。
良い車だと思います。
結構気に入っています。
まだまだ当分この車に乗っていくと思います。


2303半年毎の点検はディーラーで行い、タイヤ交換は行き付けのスタンドで行っています。
なので、、、年間4回の点検を受けている計算になります。
だから、、、すこぶる調子がイイです、、、この車。
購入当初に若干の初期不良がありましたが、それ以降の不具合はほぼ皆無です。
気付かない様にそ~っと、ディーラーが部品を交換していたことが2度程ありましたが、、、。
まあ、同じ業界で働く者として、、、気付かないフリをしました。


2304タイヤのバランス取り、タイヤ交換の間にスタンドの裏でタバコを吸います。
ふと見ると、、、。
雨に打たれているバイクが1台。
メーカーのエンブレム、車種のエンブレムを外してある為に何のバイクか見当が付かないアメリカンバイク。
スティード?、、、分かりませんでした。
多分、スタンドの従業員の方が乗っているバイクだと思います。
今ではオフ車2台でオフローダーのzenxですが、未だにアメリカンバイクは好きです。
将来、再びアメリカンに路線を替えることもあると思います。
オフロードに乗る体力が無くなったら、、、トコトコとアメリカンで走る、、、それもイイかも。


2305タイヤ交換完了です。
タイヤがノーマルに戻りました。
スタッドレスと比べるとノーマルタイヤは硬いです。
なので、コーナーでのふらつきが少ないし、路面の状態が直にハンドルへフィードバックされて来ます。
特にスピードを出す方ではないですが、キビキビと車が走ると楽しいです。
タイヤがノーマルになると燃費も向上します。
スタッドレスの時は12km/リットルがMAXですが、、、ノーマルに戻すと14km/リットル近くまで燃費が向上します。
キビキビ走って、燃費が良い、、、うれしいですね。


2306再びストリームの車内です。
後部座席、ラゲッジスペースに積んでいるのはスタッドレスタイヤです。
相変わらず、、、雨は降り続けています。
止む兆しは、、、無い。
ガソリンスタンドの開店と同時に入店したので10時チョットにはタイヤ交換が完了してしまいました。
昼食を食べに行くには早過ぎる。
市街地へ向かいます。
大型の本屋さんへ行って、、、雑誌、小説、漫画の物色です。
しかし、、、相変わらず新刊の類は入荷していませんでした。

でも、暇潰しになりそうな雑誌を数点購入して、、、行き付けの中華屋さんへ。


2307チョット前から食べたいな~って、思っていたチャーシュー麺です。
最近は悲壮な思いで食糧の調達作業をすることも無くなりました。
行き付けのお店のほとんどが再開されて、不自由を感じることも無くなりました。
こうやって、好きな物を好きな時に食べられるってイイですね~。
チャーシュー麺の他に餃子も注文してペロっと食べてしまいました~!。
実は、行き付けの中華屋さんはもう一店あるのですが、、、。
震災以降、再開していないのです。
店主、従業員の方達が中国もしくは台湾の方達だった様でこの震災が落ち付くまで本国へ帰ってしまわれている様です。
早く再開して欲しいな~、チャーハンが美味しいお店なので結構通っていたんですよね~。


231023092308
◆左:3月11日の地震で倒れたタイヤホルダーです。
F800GSと共に倒れています。
◆中:4月7日の最大余震で倒れたタイヤホルダーです。
XR230は倒れなかったのに、、、。
◆右:今日です。
震災前と同じ配置に戻しました。
今日の朝まで◆中の状態でした。
余震が多くて、立てては倒れ、立てては倒れを繰り返していたので、、、。
倒したままにしていました。
ようやく余震も減り、余震のレベルも落ちて来たし、、、。
震災前に戻しました。
まだまだ大きな余震が来るって報道されていますが、、、。
倒れっ放しだと、、、何か、、、感じ悪いし、、、。
タイヤ交換を機に元通りにしてみました。

また余震で倒れたら、、、その時はその時で考えます。


今日の雨。
夜半には止むみたいです。

明日は少しだけでもバイクに乗りたいな~。
流す程度で良いので、、、乗りたいな~。


でも、、、まあ、明日起きて見て考えるかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


今日の記事で979件目です。

記事1,000件まであと21件。

秒読みですね~。

5月中には達成出来るかな~?。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 雨の週末、散る桜。 | トップページ | 河川敷は今。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災関連」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

そうですね~、東北では今がタイヤ交換のタイミングですね~。
さらに北はGW以降のタイミングになりますね。

燃費、いかに低速で一定速で走るかですね。
ストップアンドゴー、トロトロ走りは燃費を悪化させますね。
信号が少なく、アップダウンの少ない道を選択して会社へ通っています。

私の車にも100Vコンセント付いていますよ~。
震災時にはかなり有効でした。

投稿: zenx | 2011/04/24 17:16

日曜日、今日は東北の友人も落ち着いたようで…、スタッドレスタイヤから夏タイヤに戻す人が結構います。

私は昨年の身体トラブルでスタッドレス装着はありませんでした。


私の車も3月に車検を行い、9年になりました。

距離は先週61000km…
タイヤは横浜タイヤと提携にあるコンチネンタルタイヤです。

3.11震災時には、おふくろを都心まで迎えに行きましたが、あの経験したことないパニック渋滞で、燃費4km/Lでした!

一昨日のニュースでTOYOTAのハイブリッド車に100vコンセントがあることを知りました。

私は車にシガレットライターを利用するコーヒーメーカーと長さ10mのコードのサーチーライトは搭載。

投稿: ☆ASTRA | 2011/04/24 15:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51472103

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降ったのでタイヤ交換。:

« 雨の週末、散る桜。 | トップページ | 河川敷は今。 »