« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の29件の記事

2011/04/30

実家へ帰省中~。

こんばんわ~!。


タイトル通り、実家へ戻って来ています。
今回は天気もイマイチなので、車での帰省です。


3001仙台東部自動車道です。
地震の為、路面に凹凸が出来てしまい、80km/h規制でした。
そんな中、猛スピードでzenxの車に接近するバイクが1台。
何となく、、、見覚えのあるフォルム。
多分、BMWのR1150GSかな~?。
俺も、、、バイクで来れば良かったかな~?って、羨ましく思います。


3002やっぱり、R1150GSですね。
2,004年のイエローサニータイプですかね?。
エンジンの出力に余裕があって、楽~にzenxの車を抜いて行きます。
ナンバーは浜松ナンバーだ。
静岡からここまでやって来たんだ~。
パニア、トップケース、タンクバッグ、さらにリヤシートに荷物と長距離ツーリングでしょうかね~?。
う~ん、、、羨ましい。


自動車道を下りて、仙台の市街地を走ると、、、。
結構な数のバイクを見掛けました。
バイクのシーズンですね~。


3003自宅から実家への移動の際、途中にあるのがBMWディーラーです。
あんまり用事は無かったのですが立ち寄ります。
震災直後から火の消えた様な感じでしたが、今日はバイクで来店したお客さんも沢山。
店内も活気が溢れていました。
そうなると、冷やかし君なzenxは、、、。
コーヒーを頂いて、女性スタッフとお話して、、、。
店外へ。


実家での暇潰しグッズを探しに行きます。


小説、雑誌、漫画の類は未だに新刊が流通していません。


3004なので、、、。
2011年度版のツーリングマップルを購入して来ました。
東北版と関東/甲信越版の2冊です。
久々に買ったな~、マップル。
前のは使用し過ぎて擦り切れて、バッチっくなっちゃったんです。
本当は、、、北海道、中部、関西、中国/四国、九州/沖縄のも欲しかったんですが、、、。
1冊2,700円するから、、、。
まあ、購入した2冊で、、、。
頭の中で各地を走り回っている妄想でもして、、、楽しもうかな~。


GWは仙台を拠点としてボケ~ってしているつもりです。


バイクに乗りたくなったら、、、自宅へバイクを回収しに行くかな~?。
往復60kmだから、、、そんなに手間じゃないしね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "実家へ帰省中~。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/29

ホーム開幕。

こんばんわ~!。


ホーム開幕。


東北楽天ゴールデンイーグルス。
ベガルタ仙台。

野球とサッカー。

本拠地の日本製紙クリネックススタジアム宮城。
本拠地のユアテックスタジアム仙台。


290129032904
TV放映が野球しか無かったので、、、。
楽天は1-3で勝利しました。
破損していたKスタも改修されて、お客さんで満員です。
田中マー君が熱闘の末に完投。
うれしいですね。

サッカーも格上の浦和レッズに1-0で勝ちました。
確か、浦和に勝ったのは始めてではないでしょうか。


地元のチームがホームで勝ってくれる。
勇気付けられますよね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "ホーム開幕。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/28

今日からお休み、ポケっとな。

こんばんわ~!。


昨日は飲み会でした。
なので、記事はお休みさせて頂きました。


思い返せば、、、。
3月11日に巨大地震に遭遇して、3月16に日までネットが完全遮断。
3月16日から4月26日まで42日間連続で記事を更新していました。

震災前は週休2日で20件/月ペースの更新だったんです。
震災以降、精神的に気忙しく、何か落ち付かない日々が過ぎ、、、。
何故か毎日記事更新が自分の心の中で義務化していました。


震災以降、初の飲み会。
楽しかったです。
心のゆとりが戻って来た気がします。


明けて4月28日、、、今日ですが。
本日は有給休暇でお休みです。
二日酔いにはならないけど、チョット体が重い。


ゴールデンウィークに何をするか?。
今日はそんなことを考えつつ、、、ポケっとしていました。


そうは言っても、、、。
8時くらいまで降っていた雨も止み。
お日様が顔を出します。
気温も20℃を越え、暖かい。
風がかなり強いけど、、、。


2801お出掛けします。
F800GSで。
目的地は、、、設定していませんでした。
まあ、軽く昼食を摂り、本屋さんへ行き、少しバイクで流す。
そんな軽~い、お出掛けへ。
今日は疲労を回復し、明日以降に備える日としました。


2802フェイスマスク。
活躍しています。
震災以降、風が強くなった印象があります。
各地の防風林が無くなった為ですかね~。
さらに、風に乗って細かい砂が舞っています。
サングラスをして、このフェイスマスクをすると砂埃、花粉なんかもシャットアウトしてくれます。


2803お昼は、、、。
ここで摂りました。
久々~の牛丼を食しました。
オイシュウゴザイマシタ。
ナンダカンダで、吉野家、すき家の牛丼チェーン店へ行くタイミングが無かったんですよ~。
並盛に味噌汁、、、これだけでお腹イッパイです。
食べられなくなったな~、歳を感じる一瞬です。


2804_2せっかくのお出掛けだったので、、、。
しかも、、、平日なので、、、。
軽自動車税を払って来ました。
軽自動車税は町役場管轄で自動車税の支払い期限よりも1ヶ月早いんですよね。
しかも、コンビニで支払えないのです。
ゴールデンウィーク明けに払おうとして、、、いつも滞納しているコトに気付くんですよね。
今年は、、、期限前に払えました。


2805ホームセンターへも行って来ました。
震災の日、バイク用に購入した小型のフットポンプが倒れた棚の下敷きになって、、、。
ポンプは凹み、ゲージが破壊されてしまいました。
林道へ行く際は常にフットポンプを携帯していくのですが、、、。
そろそろ林道シーズンがやって来る。
その前に、、、新しいフットポンプを購入して来ました。
ゴールデンウィーク中は大きな林道は未だ雪の中ですが、、、。
まあ、備えあれば憂いなし?。
フットポンプ、、、購入しました。


現在、明日以降何をしようか検討中です。
大規模なツーリングの計画は無いですが、チョット300kmくらいのツーリングには行きたいですね~。

まあ、お天気とも相談ですが。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "今日からお休み、ポケっとな。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/26

明日は記事お休みです。

こんばんわ~!。


帰って来ました、会社から~。

この始まりのフレーズ、、、久しぶりです。
今日はゴールデンウィーク直前の残業デーでした。
久しぶりに遅くまで残業しました。

でも、明日を乗り切れば、、、。
明後日からゴールデンウィーク突入です。

で、、、。

今日のタイトル「明日は記事お休みです。」なんですが、、、。
明日は飲み会です。
送別会で飲み会。
いつ以来だろう?。

震災があって、飲み会なんてって、、、そんな雰囲気だったけど、、、。
歓送迎会は節目としてやりたいですよね?。


久々にお酒を飲んで、楽しいひと時を過ごしたいですね~。


って、、、訳で、、、明日は記事の更新はお休みになると思います、、、多分。


早く帰って来れたら、、、更新もあるかも。


今日の記事は、、、982件目です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

結構力走していました。

こんばんわ~!。


2501昨日は砂浜化した河川敷の広場で遊んで来ました。
堤防を越えて荒野が広がっていて、、、。
結構なショックを受けたんですが、、、。
走行距離を見ると意外に距離が延びていました。
久々に本格的に訪れた河川敷ダート。
以前はどこに凸凹があって、水溜りになり易い場所とかは熟知していたんですが、、、。
コースの形状は変わらないものの、、、起伏、ギャップ、傾斜なんかが大きく変わっていて、、、。
新鮮でした。


25022503
なんだかんだ言って、、、。
砂浜化した広場、沈下して波打ち際化した路面をガッツリと走り回っていました。
、、、アレですが、、、。
結局のところ、バイクに乗って走ってしまうと楽しんでしまうんです。
バイクの汚れがそれを物語っています。
今振り返れば、、、楽しかったんだと思います。
汗かいて、アクセルターンして、砂浜でスタックして。
スタックした所から懸命に脱出する為にもがいて。


うん、楽しかったんだ。


帰りにあの広がる荒野を見て、、、考えてしまったんです。


現在、昨日の走行で体のアチコチが筋肉痛になっています。
ヤッパリ、夢中になって楽しんでいたんですね。


ゴールデンウィークが近付いて来ました。
爽やか~に楽しめるツーリング場所を探さないとな~。


ちなみに、、、。
今日の記事は981件目です。
あと、、、19件で1,000件達成です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/04/24

河川敷は今。

こんばんわ~!。


今日はお天気です。
気温もまあまあ上昇しました。
18℃の表示を確認しました。

なので、今日はチョットお出掛けです。


2401今日はこの子と。
XR230と出撃です。
3月11日の震災以降、洗車をしていないので結構汚れています。
昨日の雨を受け、今日はかな~り汚れそう。
今日は、、、。
震災直後の3月12日以来久しぶりに河川敷ダートへ向かいます。



河川敷です。
メイン画面はハンドル固定のカメラ画像。
左下のサブ画面はサングラスカメラの画像です。
水溜りが多いです。
ダートの右サイドにあった木々は津波で攫われています。
しかも、海水の塩害のせいか枯れ始めている草木が散見されます。
途中、堆積した瓦礫が行く手を阻みますが、、、突っ切ります。
ガラスの破片、釘などが無いか、、、慎重に進みます。


河川敷の最深部、、、広場は、、、。


2402半砂浜化していました。
津波が乗り上げ、砂を陸地に置いて行ってしまったようです。
沢山生えていた雑草の類は、、、。
ほとんどが無くなっています。
半砂浜化した広場は、、、走り難い。
湿っている所は、、、スタックし易くなっていました。
1度だけですが川沿いでスタックしました。


2403蔵王連峰が綺麗に浮かんでいます。
今日は連峰が近く見えます。
手前は、、、。
震災前にはサーファーが車を止めてウィンドサーフィンを楽しんでいたポイントです。
砂浜化し、沈下しています。
雨なのか、海水なのか、、、溜まったままとなっています。



砂浜化した広場。
いつも遊んでいた場所で休憩します。
風が吹くと、、、砂が舞います。
以前の状態に戻るのかな~?。
なんて考えながら、、、アクセルターンをしてみます。
砂ベースでのアクセルターンはリヤタイヤが空転し易いので、、、難しいです。
でも、なんとか2回転出来ました。


2404


2405河口手前の陸地は、、、。
明らかに、、、沈下しています。
地震の影響で沈下、津波の影響で砂浜化。
釣り人の姿は見当たりません。
気のせいか、、、波が荒い様な気がします。
風は弱いのに。


2406スーパー堤防の奥は、、、。
津波の影響をモロに受けています。
自衛隊の車両が瓦礫を整理しています。
ここは海に隣接しているので、、、被害も大きかったんです。
見慣れた光景が変わっているのは、、、。
寂しいものです。



河川敷を戻ります。
途中、菜の花が群生している堤防に昇ります。
目に鮮やかな黄色の花。
空は青空。
和みますね~。
春、、、を感じます。


2407菜の花です。
この堤防の向こうには津波で攫われた市街地が広がっています。
自衛隊の車両が気忙しく走っています。
震災から45日。
1ヶ月半が過ぎますが、、、。
中々復興の足音が聞こえて来ません。
ここは私の自宅から約8kmの地点です。
他人事ではありません。


24082409
河川敷の対岸最深部です。
ここまで来ると、、、。
地震の影響が見てとれません。
のどかです。
こちら側では釣りを楽しむ釣り人がチラホラと。
木々も緑を保っています、津波は流石にここまでは来なかったようです。


241024112412
今日は、、、海水で湿った砂浜も走りました。
なので、念入りに洗車します。
ダートの水溜り、、、雨水なのか海水なのか分かりません、、、なので念入りに洗車。


今日は純粋に遊びに行ったんですが、、、。
震災の爪痕をガッチリと見せられました。


でも、まあ、、、体が疲労を感じるくらい動き回ったし、今日はユックリ眠れそうだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "河川敷は今。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/23

雨が降ったのでタイヤ交換。

こんばんわ~!。


雨、、、降っています。
天気予報通りに昨日から今日の夜半まで降り続けそうです。
バイクでお出掛けする隙は無さそうです。


まあ、週の始まりから今週末は雨の予報だったから、、、。
今日の土曜日は予定を入れておいたんです。


2301ストリームの室内です。
後部座席、ラゲッジスペースにあるのはノーマルタイヤ4本です。
ゴールデンウィーク前後にタイヤを交換するってのは、、、年中行事の一つですね。
GW前後と12月第1週にタイヤ交換を行う、、、ノーマルタイヤ半年、冬タイヤ半年の割合ですね。
タイヤを覆っているビニール袋には「TOYO TIRES」って書いていますが、、、。
実際はYOKOHAMA製のタイヤです。
純正品として装着されて来たタイヤそのままです。


2302HONDA STREAM 2.0 RSZ です。
購入して5年目を迎えています。
燃費もそこそこ良いし。
走りも堅目でスポーティだし。
良い車だと思います。
結構気に入っています。
まだまだ当分この車に乗っていくと思います。


2303半年毎の点検はディーラーで行い、タイヤ交換は行き付けのスタンドで行っています。
なので、、、年間4回の点検を受けている計算になります。
だから、、、すこぶる調子がイイです、、、この車。
購入当初に若干の初期不良がありましたが、それ以降の不具合はほぼ皆無です。
気付かない様にそ~っと、ディーラーが部品を交換していたことが2度程ありましたが、、、。
まあ、同じ業界で働く者として、、、気付かないフリをしました。


2304タイヤのバランス取り、タイヤ交換の間にスタンドの裏でタバコを吸います。
ふと見ると、、、。
雨に打たれているバイクが1台。
メーカーのエンブレム、車種のエンブレムを外してある為に何のバイクか見当が付かないアメリカンバイク。
スティード?、、、分かりませんでした。
多分、スタンドの従業員の方が乗っているバイクだと思います。
今ではオフ車2台でオフローダーのzenxですが、未だにアメリカンバイクは好きです。
将来、再びアメリカンに路線を替えることもあると思います。
オフロードに乗る体力が無くなったら、、、トコトコとアメリカンで走る、、、それもイイかも。


2305タイヤ交換完了です。
タイヤがノーマルに戻りました。
スタッドレスと比べるとノーマルタイヤは硬いです。
なので、コーナーでのふらつきが少ないし、路面の状態が直にハンドルへフィードバックされて来ます。
特にスピードを出す方ではないですが、キビキビと車が走ると楽しいです。
タイヤがノーマルになると燃費も向上します。
スタッドレスの時は12km/リットルがMAXですが、、、ノーマルに戻すと14km/リットル近くまで燃費が向上します。
キビキビ走って、燃費が良い、、、うれしいですね。


2306再びストリームの車内です。
後部座席、ラゲッジスペースに積んでいるのはスタッドレスタイヤです。
相変わらず、、、雨は降り続けています。
止む兆しは、、、無い。
ガソリンスタンドの開店と同時に入店したので10時チョットにはタイヤ交換が完了してしまいました。
昼食を食べに行くには早過ぎる。
市街地へ向かいます。
大型の本屋さんへ行って、、、雑誌、小説、漫画の物色です。
しかし、、、相変わらず新刊の類は入荷していませんでした。

でも、暇潰しになりそうな雑誌を数点購入して、、、行き付けの中華屋さんへ。


2307チョット前から食べたいな~って、思っていたチャーシュー麺です。
最近は悲壮な思いで食糧の調達作業をすることも無くなりました。
行き付けのお店のほとんどが再開されて、不自由を感じることも無くなりました。
こうやって、好きな物を好きな時に食べられるってイイですね~。
チャーシュー麺の他に餃子も注文してペロっと食べてしまいました~!。
実は、行き付けの中華屋さんはもう一店あるのですが、、、。
震災以降、再開していないのです。
店主、従業員の方達が中国もしくは台湾の方達だった様でこの震災が落ち付くまで本国へ帰ってしまわれている様です。
早く再開して欲しいな~、チャーハンが美味しいお店なので結構通っていたんですよね~。


231023092308
◆左:3月11日の地震で倒れたタイヤホルダーです。
F800GSと共に倒れています。
◆中:4月7日の最大余震で倒れたタイヤホルダーです。
XR230は倒れなかったのに、、、。
◆右:今日です。
震災前と同じ配置に戻しました。
今日の朝まで◆中の状態でした。
余震が多くて、立てては倒れ、立てては倒れを繰り返していたので、、、。
倒したままにしていました。
ようやく余震も減り、余震のレベルも落ちて来たし、、、。
震災前に戻しました。
まだまだ大きな余震が来るって報道されていますが、、、。
倒れっ放しだと、、、何か、、、感じ悪いし、、、。
タイヤ交換を機に元通りにしてみました。

また余震で倒れたら、、、その時はその時で考えます。


今日の雨。
夜半には止むみたいです。

明日は少しだけでもバイクに乗りたいな~。
流す程度で良いので、、、乗りたいな~。


でも、、、まあ、明日起きて見て考えるかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "雨が降ったのでタイヤ交換。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/22

雨の週末、散る桜。

こんばんわ~!。


雨が降っています。
相変わらず、悪い予報は当たるんですよね~。


2201先週末に満開になった桜が、、、。
雨に打たれて、、、。
淡いピンクの花びらが散りり始めてきました。
気温は低目安定なので、、、週末までは持つかな~って、思っていたんですが、、、。
市街地の桜は今週限りかな~?。
まだ、お山の上の桜は楽しめそうだな~。


2202明日からも雨の予報。
土曜日も日曜日も雨みたい。
今週末はバイクでお出掛けは出来そうにないかもな~。
でも、、、日曜日の午前中はチョット、、、乗れるかも。
う~ん、、、朝、起きて見てからのお楽しみかな~。
まっ、雨の週末、やることは無い訳でもないし、、、。
そこそこ楽しんで、体を休めますかね~。


梅雨明け後のロングツーリングの計画でも考えるのもイイかもね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/21

そろそろ本腰を入れて、、、。

こんばんわ~!。


2101日本地図です。
で、、、緑色がzenxの住まう宮城県です。
さらに、水色がDS11、XR230、F800GSで行ったことのある県です。
今年はF800GSのツアラー能力を駆使して、せめて本州制覇をしたいんですよね~。
んで、、、北端の青森は結構近いから問題無いと思います。
長野県も大丈夫だと思います。
問題は、、、鳥取県、島根県、山口県ですね。
日本海側、北陸を経由して山口県まで。
かなりの距離ですね~。
でもさ、去年は広島県の安芸の宮島まで弾丸ツーリングを敢行したし。
去年よりもF800GSに慣れていると思うし、、、行けるでしょう。


でね、、、山口県まで行ったら、、、。
九州に上陸したくなりますよね~?。

いや、、、山口県から瀬戸内海側を廻って、、、四国上陸ってのもイイかな~?。


う~ん、、、去年は3泊4日で広島だったし、、、。
4泊5日くらいで計画しないとな~。

あっ、、、ゴールデンウィークではありません。
梅雨明けちょっとしての会社のお休みに有休をブツケテ計画しようと思います。


ゴールデンウィーク中にマッタリと地図の中にダイブして計画しょ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/20

予定通り来た。

こんばんわ~!。


今日も少し寒かった。
でも、、、雪は積っていない。
雨もなんとか降らなかった。


昨日、郵便受けの中に町役場からの封書が届いていました。


2001「平成23年度 軽自動車税納税通知書」です。
上がF800GS用で4,000円。
下がXR230用で2,400円。
合計で6,400円の納税になります。
自動車の税金(39,500円)に比べて安いですが、、、。
でも、、、イッカ~。
バイクには色々と助けられているし。
精神的な癒し。
震災時の切り札。
まあ、納税は国民の義務ですし。
快く払うかな~。


ストリーム2.0RSZ、F800GS、XR230の税金を合計すると、、、45,900円。
払いますとも~!。


バイク3台化計画、車2台化計画、、、どっちも無いな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/19

えっ?。

こんばんわ~!。


今日はさ~。

4月の19日です。

桜も満開な時期。

そんな中、、、。


1901雪が降りました、、、。
桜が、、、雪マミレになってしまいます。
朝から降り続いた雨が雪に変わりました。
朝から寒かったんです。
天気予報に雪のマークがあったんですが、、、「まさか~」って、思って信じていませんでしたが、、、。
天気予報、、、大当たりです。


1902寒いです。
最近の陽気で服装が軽いんですよ。
なので、、、薄い。
まさかこんなに寒くなるとは思いませんでした。
フ~、、、去年もこの時期に雪が降ったので、、、。
冬タイヤからノーマルタイヤへの交代はしていませんでした。


1903気温は0℃です。
真冬並みの寒さです。
県南でこんな寒さ。
北はもっと寒いんだろうな~。
未だに電気が復旧していない地区が沢山あります。
この寒さで風邪をひかないで欲しいな~。
寒さで辛い思いをしないで欲しいな~。
暖かく、過ごせますように。


宮城県はゴールデンウィーク少し前に必ず、、、雪が降るんですよね~。
去年もこの時期に降って、、、林道の雪中行軍したもんな~。

この雪で、、、本当の春がやって来るでしょう。
桜、、、今週末も見たいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/18

バイク越しの風景。

こんばんわ~!。


土曜日はF800GSで。
日曜日はXR230で。


風景を見て来ました。


1801土曜日のバイク越しの風景は震災後の寒々しい物でした。
実際、土曜日は冷たく強い風が吹きました。
海沿いの市街地は防風林が無くなり風が素通りします。
砂浜の砂が舞い散り、殺伐としたものでした。
ここに存在した物、人々のことを思うと、、、。

心に堆積する哀しみ。


時期的に大っぴらに遊ぶ事を良しとしない考え方を持っていました。
でも、堆積する哀しみとミックスされたストレス。

発散をしないと病気になりそうです。
なので、、、。


1802日曜日はご近所林道で遊んで来ました。
本格的に林道を走ったのはいつぶりだか、、、。
運動不足に陥った体は悲鳴を上げますが、、、。
大量に噴き出した汗が心地良い。
写真は、、、瓦礫ッポク見えますが、、、林道です。
純粋な遊びの為のバイク走行。
最高のストレス発散です。


個人のボランティアとは言え、被災地の真っ只中へ行くと心が揺さぶられます。
本格的に支援をしているボランティアの人達、自衛隊、消防署、警察署の人達、そして被災者の方々のメンタルは如何程のものなのか。

ストレス発散の手立てがあることに感謝しなければいけませんね。


何はともあれ、、、純粋に遊びとしてのバイク走行の時間を増やしていこうと考えています。

季節も暖かくなって来たし、バイクで遠い地へフラリと訪れるには良いかもしれませんね。
そろそろゴールデンウィークもやって来ます。
何か、心踊る計画でも考えないとイケマセンネ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/17

林道の桜・サクラ・さくら。

こんばんわ~!。


1701今日はちょっと肌寒い。
でも、お天気としては良い。
昨日はF800GSに乗ったし、今日はXR230のカバーを外しお出掛けします。
この子、久しぶりにテールボックスを外したバトルモード?でお出掛けです。
ここ最近、生活物資の調達で活躍していたのでテールボックス装着の姿が一般的になりつつありますが、、、。
この姿が真の姿です。


今日の目的地は、、、。


1702ここです。
自宅から10km以内にあるご近所林道です。
標高は250m程度で積雪は一切ありません。
久々の林道走行。
いつぶりかも忘れました。
林道を満喫するぞ~!。



春の林道始めです。
まあ、、、真冬時期でも林道へ分け入っていましたが、、、。
春の暖かい陽射しの中で林道をバイクで疾走する、、、。
冬とは違うウキウキ感が違います。


ここの林道はルートの合間に桜が咲いているのです。
バイクで林道を楽しみ、桜を愛でる、、、一挙両得です。



合間、合間に桜を愛でる。
なんて贅沢なんだろう~。
先週末、突然開花して、、、アッと言う間に、、、。
6~7分咲きまで来ました。
今日は県南の桜の名所、一目千本桜も凄い人ごみになっているんでしょうね~。


170317041705
春だね~。
昨日、一昨日は20℃を越える気温だったけど、、、。
今日は今の季節並みに14~16℃です。
春秋用のジャケットでは少し寒いので、冬用ジャケットで出撃しています。
桜の淡いピンクが心を落ち着けてくれるようです。


1706林道を一回りして。
汗が噴出します。
気温もソコソコだし、オフロード走行で体を動かすものだから汗ダクダクです。
でも、爽快な汗です。
汗を拭きながら、お茶を飲みつつ、自然の中で休憩します。
休憩後、去年の拡張工事で新しく出来たルートへ行きます。



この拡張部、面白いです。
ダウンヒルで小さな九十九折れが続くんですよ~。
かな~りテクニカルですが、そこを上手く走り抜けられると、、、気持ち良いです。
ダウンヒルって、、、ことは、、、。
戻りは、、、ヒルクライムとなります。



で、ヒルクライムです。
ヒルクライムはアクセル全開感が気分イイです。
アクセルは開けっ放しでコーナーを曲がる、、、気持ち良いです。
動画ではスピード感が無いけど、、、走ってる本人は爽快、全開です。


1707ヒルクライムを終えて、、、。
また汗が噴出します。
ここら辺は木々の伐採がされており、風が通ります。
爽やか~な風が汗ばんだ素肌を冷却してくれます。
ヤッパリ、、、林道は楽しいや~!。
ここの林道、どこをどう走っても、、、総延長は5kmに満たない。
拡張工事でルートが増えているみたいだけど、、、。
今度ジックリとユックリと調べてみよう~!。


1709ご近所林道直ぐ近くのバイク屋さん。
XR230の生誕地?、、、です。
震災後、一度顔を出しましたが久しぶりの来訪です。
コーヒーでも頂いてマッタリするかな~って、、、思いましたが、、、。
購入、修理のお客さんが沢山いる、、、。
チョコッと挨拶をして、、、外へ出ます。
千客万来って、トコでした。


1708バイク屋さんがPRしていたガレージのシャッター部には、、、。
「ガンバレ日本! まけるな俺達!」の文字が、、、。
そうなんですよね。
今では普通の生活に戻ったッポイけど、、、。
まだまだ震災前の生活には戻ってはいないんですよね。
特に客商売を営む人達はお客さんの復旧が済まないと自分達も復旧とはいかないんですよね。
ガンバレ日本! まけるな俺達~!。


1710
河川敷の桜。
8分咲き~満開状態ですね。
桜見のお祭りは震災の影響で中止になったけど、桜を愛でるのは日本人の文化ですもんね。
沢山の人々が桜並木を歩き、走り、佇んで桜を愛でていました。
場所によるけど、来週末も桜を鑑賞出来そうですね~。
明日以降、若干寒くなるから、、、来週も桜を楽しみたいですね~。


17111712
昨日、BMWのディーラーで購入した「THE UNSTOPPABLE BOOK.」です。
話しの種に購入してみました。
ここ最近、本、雑誌類の新刊が手に入らないのです。
なので、、、これを熟読してみようかな~。
昨日、チラッと読んだけど面白そうです。


久々に汗をかくほどバイクに乗りました。
気分は爽快。
桜を堪能出来て、心も癒される。


ハ~、イイ日曜日でした~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "林道の桜・サクラ・さくら。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/16

37日経過。

こんばんわ~!。


やっぱり、雨に降られました。
でも、チョビッとなので、、、無問題。


160116021603朝、、、と言っても10時すぎです。
気温は21℃。
お天気はチョット曇っています。
でも、冬用ジャケットはパニアに入れて、春秋用のジャケットを着てお出掛けします。
寒くないって、それだけで素晴らしい。
出掛けた先は、、、。


仙台のBMWディーラーです。


チョット振り返ります。

◆3月11日の地震があった後◆

明けて3月12日に仙台の実家の様子を見に行きました。
その時、ガソリンスタンドは閉鎖、もしくは長蛇の列でガソリンは手に入らない。

実家の近くにあるBMWディーラー。
実家にあと少しなんだけど、、、ディーラーに寄ってみました。
すると、店は暗く静まって、工場も閉まっていました。

駐車場に置いてある灰皿を見付けて、、、タバコを吸います。
すると、、、工場のシャッターが開き、、、一人のスタッフが出てきます。
工場が心配で様子を見に来ていたそうです。

タバコを吸いつつ、ガソリンに窮していることを伝えると、、、。
工場に備蓄しているガソリンを5リットルほど譲ってくれました。


困っている時の配慮。
凄くうれしかったです。

震災後、一度ディーラーさんへは顔を出しましたがガソリンを譲ってくれたスタッフとは会えず仕舞いでした。
今日は仙台のBMWディーラーへヒヤカシに行って来ました。

スタッフさんは工場長さんでした。
お礼を言って、ディーラーを後にします。


実家へも顔を出そうかと思いましたが、、、。
天気予報よりも早く、、、雨がポツポツと落ちて来ます。


午後からは県南の友人から頼まれていた物を届けに行く約束があったのです。

急いで県南へ向けて移動します。


仙台東部自動車道を南下します。
左手には、、、。
海沿いの街並みが遠望出来ます。

1ヶ月半前に見た景色と変わっています。



整地された様な空き地に、、、。
ポツポツと自動車が転がっている。
中には中型の船舶も。
津波に攫われ、流されて来た車。
バイクで走りながらも見えて来る自然の脅威。
自動車道は路面が隆起した場所が点々とあり、50km/h規制となっています。
ここはまだ、、、内陸寄りなのです。
この奥の海近くは、、、。
報道で流されている映像通りです。


県南の友人宅へ。


160416051606
友人宅には、、、。
何度も何度も遊びに行っており、、、。
迷う訳など、、、無いのですが、、、。
風景が一変しており、目印としていた建造物、木々が攫われて、、、無くなっています。
駅周辺は瓦礫がうず高く積まれており、、、完全に不通状態。


迷いました。
どこを走っているか、、、分からなくなりました。
まあ、私が超絶弩級の方向音痴なのもありますが、、、。


1607桜の木に突っ込んでいるキャンピングカーですかね。
この町は海にも山にも近く、自然が雄々しく広がっていて、、、。
アウトドア派の人が好んで家を建てる所です。
農地も多く、水田も多くありました。
荒野と化しています。
防風林が根こそぎ攫われて、、、強い風が吹き、砂が舞い上がっています。



荒野。
砂塵が舞っています。
いたる所で自衛隊の車両、国土交通省の車両とすれ違います。
惨状です。
大震災から37日。
未だに復興はおろか、復旧の兆しが伺えません。


160816091610
ここに何があったのか、、、。
想像出来ません。
全てを攫う大津波。
友人宅へ急ぎます。


震災以降、初めて顔を合わせました。
電話、メールでのやり取りはしていたものの、、、。
会ったら、、、泣いてしまいました。


まだまだ、、、。
支援、応援が必要です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/15

サブタンク構想-2。

こんばんわ~!。


今日も暖かい?、、、暑かったです。
気温は23~24℃くらいかな~?。


1503待っていました~!って、感じで桜が咲き始めました。
会社の近くの神社。
鳥居を覆う様に左右の桜が咲き乱れます。
夕方にもかかわらず、陽射しが強く射しています。
明日は若干気温が下がりますが、それでも21℃。
でも、、、雨の確率が高いのですよね~。


明日は、、、どうしよう?。


1504今日のタイトル、『サブタンク構想-2。』ですが、「サブタンク構想-1」という記事はありません(「ボッケ~って過ぎる日曜日。」)。
2009年7月の時期にその構想は計画され、XR230に採用されたものです。
構想とか、計画とか、採用とか、、、大袈裟ですが、、、。
テールボックスにガソリンの携行缶を収納するって、、、ことです。
この携行缶はXR用に購入したテールボックスに丁度良い形状で中々具合が良いのです。


しかし、、、F800GSのテールボックスでは、、、。


1502こんな感じで、、、。
座りが悪いんです。
携行缶が斜めになってしまうので、、、。
ガソリン洩れが心配です。
テールボックス内のバランスも悪いし、積載スペースの有効活用が出来ません。
震災以降、ガソリンの備蓄をすることを検討してしており、、、。
5リットル携行缶をもう一つ購入することとしました。


1501で、、、。
購入したのがこの携行缶です。
横幅が短く、テールボックスにキチンと設置出来ます。
幅が狭い分、高さが若干高いですが、バッチリ収納できます。
これなら、余ったスペースも有効に活用出来そうです。
これで、、、F800GSでもサブタンク構想が実現出来ます。
ガソリンスタンドが少ない山々を走る際も5リットルのサブタンクがあれば、、、メインタンクが枯渇しても、、、。
150kmくらいは走れます。
安心して林道から林道へと移動出来そうです。


ここ1ヶ月でマグネチュード8、震度6強レベルの地震が宮城県に襲って来るって報道があります。
5リットルの携行缶が2缶。
僅か10リットルですがガソリンの備蓄があるってだけで、、、安心出来ます。


購入理由としては、F800GSのサブタンク構想が4割、備蓄増量が6割くらいの割合ですかね~。


余震がおさまり、復旧、復興が進めば、、、無用の長物になりかねませんが、、、。
F800GSのサブタンクで活用していきます~!。


夢見るは、、、超ロングツーリング&林道チャレンジのはしごデス~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

お風呂のある生活。

こんばんわ~!。


水道が復旧しました。
蛇口をひねると水が出る。
当たり前のこと、、、なのに、、、感慨深いです。

3月24日に一度復旧して、4月7日の余震で再度水道が止まって、、、。
ようやく今日、水道が回復しました。


現在、この記事を書きながら、、、。
お風呂にお湯をためています。

食事を終えるとともに、、、入浴するつもりです。


それが終わったら、、、。
溜まった汚れ物の洗濯をしよう。


1401普段、木曜日は残業をしてくるのですが、、、。
今日は水道の復旧予定日。
残業もソコソコで帰って来ました。
なので、、、空は少し暗いけど陽は落ちていない。
今日の最高気温は23℃まで上昇しました。
帰路で見掛けた桜です。
結構な勢いで開花しました。
朝見た時は2分咲きくらいだったのが、、、6分咲き?。


ああっ!。
お風呂のタイマーが鳴っている。

早く晩飯食べてお風呂に入らなくっちゃ~。

今日は長~いお風呂を頂きます~。

正味、、、1週間お風呂に入れていないんですよね。

お湯を沸かして体を拭う程度が続いていました。


ユックリと、、、。
ビバノンノ、、してきます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/13

カウント・ダウン「1」。

こんばんわ~!。


1301夕方の気温です。
なんと、15℃です。
日中は冷たい風が吹き荒れて、、、体感的にはかなり寒かったけど。
風が止むと、、、暖かい。
そろろそソメイヨシノも芽吹いて来るかな~?。
別の種類の桜が咲いているトコを見掛けるようになって来ました。
去年の今頃に雪が降って、結構な積雪があったんですよね。
その時はご近所の林道でXR230による積雪行軍を楽しんだのです。
流石に、今年は雪は降らないみたいです。


週末は少し気温は下がるみたいだけど、最高気温は15℃くらいまでは上昇するみたい。


13024月10日にGSで行った滑津大滝のパーキングです。
この日は七ヶ宿街道を気持ち良く走ることが出来てご機嫌でした。
今週末は曇りみたいだけど、何処かへお出掛けしたいですね~。
林道を走りたいですね~。
林道を走って、汗をかきたいです。
汗をかいたら、お風呂に入って。


そう、お風呂に入る。


今日の『カウント・ダウン「1」。』はお風呂関連です。

明日の4月14日木曜日に、、、。
4月7日の震度6強の余震でストップした水道が復旧する予定です。
やっとです。
楽しみだな~、、、明日は長っ風呂だ~。


一足先に水道が回復した会社では、、、。
炊き出しのオニギリ二個の昼食から、、、。
通常の食堂メニューが復活しました、、、今日。


昨日の夜からココ宮城県の余震はかなり減りました。
余震があっても、震度2レベルで恐怖を感じません。
昨日は久しぶりに安心して寝付くことが出来ました。


明日の水道復旧が問題無く成功しますよ~に。
ユックリとお風呂に入れますよ~に。

水道復旧に合わせて、明日は早く帰って来ようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/12

日常。

こんばんわ~!。


残業してきました。
ほどほどに。

なので、記事更新が遅くなっちゃいました。
でも、火曜日は記事更新お休みなんだよね。
でも、、、マッ、イッカ~!。


1201朝、会社へ向かう際に良くある光景です。
近所にある駐屯地の出入り口です。
朝、被災地へ向かって出撃する自衛隊の部隊。
ショベルカーを積んでいますね。
瓦礫や土砂を処理するのでしょう。
ハマーに乗った隊員達も大勢出撃していきます。
宮城県だけではなく、各県から派遣された部隊の方達も多くいるんでしょうね~。
駐屯地の広場には大きなテントが設置されています。
自己完結、、、自分達の生命維持を確保しながら被災地で活躍する。
そのために、宿営場所を自分たちで作り、食糧も自分たちで準備し調理する。
屈強な隊員達。
既に出撃から1ヶ月。
通勤の途中で自衛隊の車両にバッタリ会うことが多いです。
でも、自衛隊優先で譲る、自衛隊が譲ってくれる、、、結構譲り合いが成立していると思います。
自衛隊の車両であれば、、、譲るのはやぶさかでは無いですね。
待っていても、、、イライラしません。
実際、今日は写真の状態で3~4分は待たされましたが、、、。
捜索、支援、復旧、復興の最大戦力である自衛隊。
仇やおろそかには出来ません。


結構、自衛隊に対しておおらかなzenxですが、、、。
自衛隊擁護派とかではありません。
ご近所付き合いで触れ合っているし、震災の復興で頑張ってくれている姿を自分の目で見ているから自然と友好的になりますよね。


朝、夜の通勤で遭遇する自衛隊車両。

震災前の日常では見ることの無かった装備で、数で、毎日すれ違っています。

もう、既に日常です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/11

1ヶ月、、、思うこと。

こんばんわ~!。


今日は4月11日。
東日本大震災から1ヶ月。


本日の14:46に私の会社でもあの震災に際して死傷された方々に対して黙祷を捧げました。
私の会社には家屋を流され、未だに避難所で生活をし、会社にも出て来れない方々が数十名いらっしゃいます。

国、県、市、町、村からの支援。
それに加えて会社、ボランティアからの支援。

少しずつだけど、復旧、復興に向けて歩み出す。


でも、自然災害は残酷です。

4月7日の震度6強の余震。

本日の、、、。
震度6弱、震度5弱、震度5弱、、、の3連発。
さらに、、、震度1~4レベルの地震が続発しています。
体感出来る揺れだけで、、、僅か1時間半で20回の地震。

今日の17:16の震度6弱の地震は会社で遭遇しました。
会社での震度は5弱です。
でも、体感はかな~り大きく感じました。
もう、地震に対する恐怖心で、、、地震レベルも分かりません。

会社の災害対策本部から緊急連絡がありました。
「津波注意報が出されました、気を付けて至急帰宅して下さい」とのアナウンス。


1101雨の中、家路を急ぐ車の列です。
不安になります。
また、自宅のライフラインがストップしていないか?。
バイクが横転していないか?。
実家は?。
被災地の被害増大は?。
福島第1原子力発電所は?。
不安ばっかりです。


自宅は大丈夫でした。
水道は相変わらず不通。
バイクは、、、大丈夫でした。

実家も大丈夫でした。
ライフラインは本日全て復旧したと連絡がありました。

被災地、原発の情報はこれから採取します。


大震災から1ヶ月。
ここ宮城県は未だに現在進行形で震災が続いています。
さらに、被害エリアが広がっている様に感じます。
東北、関東、、、さらに。


折れそうな心を奮い立たせて前へ。
しかし、災厄が多過ぎる。


また、悩んで、相談して、協力して、たまに息抜きして、、、。
前を向いて歩いていこうかな。

昨日のお出掛けで頭(こうべ)を上げた筈だけど、、、。
今日の余震でまた頭(こうべ)を垂れそうですが、、、。

頑張ります。
頼って来る人もいるし。
支えなければいけない人もいるし。

応援してくれる人もいるし。


夜空に星が見えない状態ですが、、、。
あがいて、頑張ります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/10

七ヶ宿街道から不忘山麓へ。

こんばんわ~!。


昨日の記事の通りに、、、。
行って来ました。


小原温泉へ。


今回は燃料の心配が無いので少し遠回りをして行って来ました。


小原温泉の入浴のみは12:00からの開始。
なので、、、出発は遅めに。


100110:15時点で12.5℃まで気温が上がっています。
暖かいです。
ジーンズの上からオーバーパンツを履くかどうか悩みました。
一応、履いて行きます。
暑かったら、、、脱げばイイかな~って。
暖機運転を少しします。


1002暖かいので、暖機運転中はジャケット脱いでいます。
タバコを吸いつつ、、、F800GSを眺めます。
雨の中、通勤に使った為か若干汚れています。
今日は、、、温泉へ行って、少し走って、、、。
洗車は来週以降だな~。
今日は遊びに専念するんだ~。


1009
自宅から七ヶ宿街道へ。
滑津大滝で休憩をして、、、。
滑津大滝から小原温泉へ戻ります。
小原温泉から再度七ヶ宿街道へ。
で、、、長老湖を目指し51号線へ。

そんなルートです。


1003滑津大滝です。
七ヶ宿街道を走る際、この滑津大滝には大体寄ります。
時間があれば、、、ソフトクリームを食べたかったのですが、、、。
小原温泉の入浴時間が迫っているので、、、。
煙草一本、缶コーヒー一本を吸いつ、飲みつで、、、。
小原温泉へ向かって再出発します。


小原温泉のいづみやさんで入浴をします。
ハ~、気持ちイイです。
今日は天気も良いので、露天風呂にも入って来ました。
ピーカンの元、露天風呂で体を伸ばす、、、気持ちイイです。
露天風呂の下手を流れる川を眺めつつ、、、マッタリ。


10041005
小原温泉の周辺は、、、市街地よりも2℃くらい気温が低いです。
梅は満開。
桜はほんの少し咲き掛け。
季節の変わり目といったところでしょうか。
明日以降、桜の開花が進んでいくんだと思います。


1006小原温泉/いづみやさんの駐車場です。
暖かいです。
冬用のジャケットを来ていると暑いくらいです。
ここで冷たいカルピスを飲みつつ、タバコを吸います。
陽射しが気持ち良い。
春を感じます。
拭き残しの頭髪をかきむしりながら、、、空を眺めます。
タバコの紫煙がどこまでも確認出来るくらいに空は青い。
マッタリします。


再度、七ヶ宿街道を走ります。
途中、長老湖を目指し、県道51号へ。



地震の影響はここ蔵王連峰の道にもありました。
進む先には至る所に地震の爪痕が、、、。
長老湖へ向かいますが、、、。
崖崩れ、道路の崩落が各所で起こっており、、、長老湖へは辿り着きませんでした。
迂回迂回で不忘山の麓へ。


1007不忘山林道への入り口です。
まだ、両サイドに雪が残っています。
まだまだ、林道は走れそうにありません。
まあ、、、例年は梅雨前、6月くらいに全面開通になりますから、、、。
今の時期は不通なのは当然です。
早く、ココの林道をF800GS&XR230で疾走したいですね~。


100814:34。
自宅へ到着します。
走行時間:約4時間。
走行距離:140.9km。
ここ1ヶ月で最長のバイク走行距離&時間です。
お風呂でスッキリ、バイクでスッキリ。
短いお出掛けでしたが、遊びノミでのバイク走行、、、楽しかったです。


zenxって、、、湯冷めしないタイプなのかな?。
ボ~っともしないし、体も冷えなかったし。

これは、、、今後の温泉ツーリングには朗報かもしれませんね。


ココ最近、凹みがちでしたが、これで明日からの仕事にも精が出せそうです。

生活もON-OFFの切換えが大事ですね。

明日っからも頑張ろ~う!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/09

雨の土曜日、、、準備する。

こんばんわ~!。


土曜日です。
午前中から午後にかけて雨が降っていました。

なので、今日は主にインドアで過ごしました。


しかし、、、。
昨日の記事は自分らしくなかったかな~って、、、思います。
4月7日の巨大な余震で生活復旧が足踏みになってしまい、かなり凹みました。


生活をする為に物資を確保しに行きます。
車でです。

マックスバリューへ向かいます。
また、、、長蛇の列になっていたら、、、嫌だな~って、思いつつ。

すんなり物資を購入出来ました。
もう、、、無くなっているんだろうな~って、思っていたペットボトル入りの水も2リットル×2本手に入れられました。
物流のルートは壊滅することなく、品々は流通している様でした、、、安心しました。
食糧を2日分、気晴らしのお菓子、ジュースを購入して、、、自宅へ戻ります。
09:30出発、10:30帰宅です。


暇です。
雨の土曜日、、、インドア生活。
震災直後から暇潰しで自宅にある蔵書の類は読んでしまったので、、、。
新刊は入って来ないので、、、新鮮な楽しみが無い。
ネットをボ~っと巡っていると、、、。
いつの間にか寝てしまっています。


暇です。
雨の土曜日、、、インドア生活。
食糧、水、嗜好品の類は十分に確保出来ました。
無駄なお出掛けは燃料の消費に繋がるから、、、自制しています。
でも、、、悶々とした気分になります。
外を見ると、、、夕方になりつつある空が若干明るくなっています。


暇です。
雨の土曜日、、、インドア生活。
外は雨が止み。
まだ陽は沈んでいない。
TVの天気予報は、、、明日は晴天、気温も上昇って、言っています。
ウズウズしてきます。


09013月25日以来、その活躍の場が無く、ヒッソリと佇んでいたF800GSを引っ張り出します。
より燃費の良いXR230で会社通勤。
燃料の補給が出来るようになった今はストリームで通勤。
2週間ぶりに陽射しを浴びます。
震災前は毎週の様にお出掛けしていたのに、、、氷点下の日でも。
久々にエンジンを掛けます。
調子良~くエンジンが掛かります。


じゃ~、軽~く走ってみますか~。
心が躍ります。
爽快感が蘇って来ます。

イイね~、バイクって。
zenxにとってはバイクで走ることが最良の嗜好なのかもしれません。
悶々、モヤモヤが吹き飛んで行きます。


0902向かった先は、、、。
自宅から2km離れたガソリンスタンドです。
普段はセルフのガソリンスタンドへ行くのですが、、、今日は店員さんにガソリンを入れて貰います。
9.3リットルのガソリンを飲み込みます。
タンク容量は16リットルなので、、、まだまだ走れたのでしょうが、、、。
タンクが満タンになっているだけで気分が良くなるので、、、給油しに来ました。
スタンドは混雑は一切無し、スンナリと、しかも店員さんが2人で対応してくれました。
ガソリン、、、もう品不足では無いですね。


0903F800GSのタンクに加えて、携行缶も満タンにしました。
5リットルを備蓄します。
この5リットルが有ると無いではかな~り、、、心の余裕が違います。
多分、もう、ガソリンの補給に困ることは無いのでしょうが、、、この先何があるか予想出来ないので、、、備蓄。
本来は超ロングツーリングとか、林道をハシゴするチャレンジの際に予備タンクとして購入した携行缶。
ここ1ヶ月、活躍しています。
この際、10リットル携行缶も買っておこうかな~?。
まあ、XRにもGSにも積載出来ないかな~?。


ガソリンスタンドへの往復でわずか4kmのバイク走行。
でもでも、、、昨日から続いていた、、、鬱積した心のモヤモヤが晴れました。

明日はイイ天気みたいです。
また、温泉郷にでも行って体も心も洗濯して来ようかな~。
インドアで悶々としていても明日への活力も湧いて来ないし、張りも出て来ないですもんね~。


ヨシッ!、、、明日は出掛けよう!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/08

振出しに戻る?。

こんばんわ~!。


昨日(4月7日)の23:32に地震がありました。
マグネチュード7.4、震度は6強です。

先の3月11日の宮城県沖で発生した大地震の余震だそうです。

このM7.4、震度6強、、、かなり聞き覚えのある数値じゃないですか?。
この数値は、、、阪神・淡路大震災の数値と同じなんです。
まあ、内陸での直下型の阪神・淡路大震災と昨日の海から数十キロ離れた地震とでは比較になりませんが、、、。
しかし、、、地震の持つエネルギーは同等です。
当時、大惨事として報道された阪神・淡路大震災と同レベルの地震が余震として発生する今回の東日本大震災。


080123:32に余震は突然来ました。
地の底から湧き上がって来る様な、、、「ゴゴゴゴゴゴ~!」と言う様な、、、小刻みに突き上げて来る縦揺れ。
徐々に揺れが大きくなってきて、、、。
冷蔵庫が暴れ、戸棚は勝手に開き、パネルは落下し、ヘルメットは転がる(写真はタイヤホルダーが倒れたものです)。
直下型の様な激しい揺れ。
1分程揺れ続いたでしょうか?。
その後、レベル的には低いものの、、、横揺れが断続的に発生します。
どこかの建てつけが悪くなったのか、余震の度にキイキイと音がする。
そのキイキイと言う音が恐怖感を呼び起こします。


地震がおさまって数分後、突然の停電です。

闇の中にとり残されて、、、しつこい余震。
キイキイの音に怯える闇の中。

目が闇に慣れた頃、ラジオを探しだし情報を収集します。

電気はストップ、携帯電話は不通、水道は、、、若干供給されている、、、でも止まるだろう。
ガスは、、、朝確認しよう。

這う様にしてベッドへ辿り着き、、、服のままで、、、ジーンズを履いたまま寝ます。


朝。

水道は止まっている。
ガスは感震器で止まっている、、、リセットしたら動くかな?。
電気は復旧している。
ネットは通じない。


会社へ向かいます。
ガソリンスタンドは、、、倒れた機器を起こそうとしている従業員の姿が。
でも、、、スタンドの入り口は閉ざされている。

次のスタンドでは、、、またもや長蛇の列。


コンビニは開いている。
水を大量に買い占める主婦。
前回、何を学んだのだろう、、、この人は、、、せつなくなります。


私のいる宮城県南部は、、、。
 ●水道:復旧の見通し無し。
 ○電気:復旧済み
 ○ガス:復旧しているみたい
  (町役場のHPでは)
 ○ネット:何とか復旧しました。
 △燃料系:今日の夕方の時点では混雑無し。

私の実家は、、、。
今回の地震で最も震度が強かった場所です。
 ●ライフラインは全滅との連絡が、、、。
  (両親、兄弟、姪甥は無事でした)


報道では今回レベルの余震が数度、ここ数週間の内に発生することが予想されるとか、、、。

闇の中での震度6弱~強の地震。
恐怖でした。
ある意味、3月11日の震度6強~7の地震は昼間時でよりそう人達も多くいたので、、、昨日の地震はハンパ無く怖かったです。

あのレベルの地震が、、、あと数回。
宮城県は、、、東北は、、、東日本は、、、。

どうなっちゃうんだろう?。


明日は、、、実家へ行ってみるか?。
そもそも、、、行けるんだろうか?。


被災者へ戻ってしまった様な心持です。

でも、、、家は損壊無し。
食糧、水、燃料、タバコ、缶チューハイの備蓄はある。
どうやら流通ルートは損壊していない様なので、、、。
物資の調達は問題無い様です。

水道が復旧するまで、、、我慢ですね。
ちょっと離れた同僚の家はライフラインがキチンと通っているみたいだし、、、お風呂だけお呼ばれしようかな~。


今週もバイクでお出掛けは、、、難しそうですね。

ちょっと、、、カナ~リ、、、残念です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/04/07

仕送りを思い出す-2。

こんばんわ~!。


チョット前にブログ、バイク友達から○△□&食糧を送って貰いました。
千葉県の方です。

今日、郵便受けを見ると、、、。


0701レターパックが届いていました。
千葉の友人から広島県の友人(犬友さん)からお届けものですって、連絡を頂いていました。
チョット前にガソリンに次ぐ品不足品は「○△□」ですって、記事に書いたのを見て、送ってくれたそうです。
国産品の○△□はまだまだ品不足です。
大変有り難く、大事に消費していこうと思っています。
ここ最近、外国産の○△□はコンビニにも置かれているコトが多くあります。
面倒なので書きますが、、、タバコです。
嗜好品であるタバコは吸い慣れているものがヤッパリ良いですね。


千葉、広島から送られたタバコのストックはまだまだあります。
さすがにシケモクを吸うことは無くなりましたが、節煙はしています。

心のゆとりが欲しい時にユックリと吸っています。

喫煙に対する世情は厳しいですが、、、無いとストレスを感じてしまいます。

同僚にも少しずつですが分けてあげました。
ベンチに座ってタバコを吸いつつ、お喋りをする。
確実に普通の生活が戻って来ています。


ず~っと、我慢していたコンビニ朝飯も月曜日から復活しました。
震災前、晩御飯に毎日の様に食べていた野菜多目のサラダも今日復活しました。


避難所の皆さんも日常が早く復活することを願いたいです。
微々たる支援活動ですがこれからも続けていこうと思います。

私が支援された倍、3倍、、、数倍、数十倍?の規模で続けていきます。
無理の無い程度ですが。


私の生活で不足している物は既に皆無です。
あとは有る所から無い所へ。
ガソリンも普通に流通し始めました。

ここには書かないけど、地道に続けていきます。

名も無い「足長おじさん」的な。
実際は、、、足は短いけど、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "仕送りを思い出す-2。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/06

突然の気温上昇。

こんばんわ~!。


昨日から、最高気温が突然上昇してきました。

昨日は15℃。
今日はナント、、、17℃。
朝は2℃とまだまだ寒いですが、日中はポカポカして、、、眠くなります。


0601朝の早い時間です。
前にも少し書きましたが、近所に自衛隊の駐屯地があります。
朝の7時前後に特殊車両が被災地に向けて何台も、何台も走っていきます。
zenxの自宅も、ここの駐屯地も被災地に近いんです。
駐屯地から被災地まで10km~15km程度です。
朝に被災地へ向けて移動して、夕暮れには駐屯地へ戻って来る様です。
なので、通勤、退勤の時間帯に自衛隊の車両を頻繁に見掛けます。

この状況下なので、頑張って欲しいと思っています。
多分、全ての人がそう思っていると思います。

ボランティアでは到底出来ない復興支援を行ってくれる自衛隊。
近所のコミュニティを形成する各家庭のお父さん達である自衛官達。
頑張ってくれて、ありがとう。


0602特殊車両と一緒に走っているのは、、、。
ハマーです。
街中で派手な黄色や赤、黒のハマーを見ると、、、軟派~とか思うけど、、、。
カーキ色の幌付きのハマーを見ると、、、硬派に感じます。
カッチョイイです。
「○○連隊 災害派遣隊」の文字が、、、地域住民として誇らしく感じます。


何処かの紛争地へ、何処かの大国のお付き合いで派遣されるPKO派兵に比べて、大手を振って応援出来ます。
当然、PKOによる派遣も現地の民間人にとってありがたい活動なんですが、、、。
国内の災害地で必死で働いてくれる自衛隊が素敵に感じます。


春めいて来て、避難所の生活も若干は楽になるんでしょうか?。
今までの寒さはかなり厳しかったですからね。
早く、美しい桜が咲いて欲しいです。
日本人の心とも言える「桜」。
被災地の方々の傷付いた心を少しでも癒して欲しいですね。

震災による被害によって、宮城県でも最大規模の桜祭りが中止になってしまいました。
でも、祭りは無くても「桜」は咲きます。
暖かい陽射しの中、桜の美しい姿を見に沢山の人々が阿武隈川沿いに集まるでしょう。

美しい桜を見る余裕。
中々得られないかもしれないけど、心身ともに疲弊した人達に見て欲しいですね。


明日もかなり暖かくなりそうです。
桜もそろそろ開花。
東北の遅い春。
待ち侘びました。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/05

月齢1.5/大潮。

こんばんわ~!。


0501今日は久しぶりに残業して来ました。
燃料が満タンの車。
帰りの足を気にせずに仕事が出来ました。
徐々に震災前に戻りつつあります。
まだまだ手に入らない物もありますが、公私共に平静が戻りつつあります。
今日の帰り、夜空に浮かんだ月齢1.5/大潮の月です。
口角をつり上げた笑った口に見えました。
目を書いたら「ニコちゃんマーク」になりそうですネ。


フ~、毎日が定時退勤日が2週間続いたからな~。
チョットお疲れ気味です。


今日、朝早くから近所のガソリンスタンドがオープンしていました。
平常業務開始かな~?。
だとイイナ~。
通勤時間帯に長蛇の列で交通の邪魔になるシーンも今日は見ませんでした。


ウ~ム、、、そろそろ、、、。
買い出しでなく、復興支援でなく、、、。
純粋にバイクでお出掛け、、、。
出来るかな~?。

って、、、。
していいのかな~?。


迷うところですね。

でもさ、、、。
ストレスが溜まってるんですよね~。
震災以降に溜まった捨てられないゴミ並みに、、、。


ちょっと、、、今週末は何処かへ行きたいな~。
頭と胸に溜まったモヤモヤを一掃したいなと、、、思っています。

ちょっと検討します~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/04/04

さて、何ででしょう?。

こんばんわ~!。


0401寒いです。
車で通勤するとは言え、氷点下は寒いです。
ガソリンが心細いので暖機運転は最小限です。
なので、、、車中はヒエヒエです。
先週の木曜日に20リットルのガソリンをゲットして、、、。
走行距離は38.6km。
燃費が12km/リットルとすると、、、。
既に3.2リットルの消費です。
逆算すると、、、あと8日間の会社~自宅往復が出来ます。
ん~ん、、、可能な限り、、、省エネモードで走らないとな~。


こんな省エネモードが、、、精神的にプレッシャーになります、、、よネ?。


0402寒いんですって!。
最小限の暖機運転ではフロントガラスの凍り付きが融けません。
なので、、、さらに暖機運転状態で放置プレイとなります。
頭の中は、、、「う~、ガソリンが減っていく~。」です。
明日からは、、、お湯でも沸かすかな~。
んで、、、フロントガラスにかける。
熱湯だと、、、ガラスが割れちゃうかな~?。
でも、、、何とかガソリン消費を抑えたいです~。


てなことを、、、考えながら、、、会社へ。


仕事を終え、自宅へ。


0403寒いです。
17時50分くらいです。
気温は5℃、、、最高気温は7℃くらいでした。
冷た~い風が吹き荒び、、、一日中底冷えしていました。
会社はですね、、、現在、暖房禁止状態です。
節電の為です。
節電の為なんですが、、、我慢の限界です。
そろそろ、、、暖かくなって欲しいな~。
桜も開花しないよ~、、、ポカポカ希望です~!。


丸一日寒かった今日ですが、、、。
何故か、、、あらゆる不安から解放された気分です。


さて、何ででしょう?。


答えは折り返しにありま~す。
解説もありま~す!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "さて、何ででしょう?。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/03

マッタリしていました。

こんばんわ~!。


3月11日から数えて24日目の今日。
今日の記事のカテゴリーは「日記・コラム・つぶやき」です。

実は震災を受けてネットに復帰出来た3月16日以降の記事には全て「東日本大震災関連」のカテゴリーが含まれていました。
でも、今日はありません。

今日は朝からマ~ッタリ過ごしていました。


本屋へ行っても新刊が入っていないし、、、。
ガソリンスタンドは並びたくないし、、、。
買い出しの必要はないし、、、。


でも、、、ズ~ッと家にいるのも退屈だし、、、。


0301先週から再開し始めた行き付けの中華屋さんへ。
先週は挽肉が手に入らないとのことで注文出来なかった餃子が頼めました。
この天津飯と餃子のコラボがお気に入りです。
餃子が来るのを待ち切れず、、、1口、2口食べちゃいました。
昨日に続き食いさしで、、、スイマセン。
外食で好きなものが食べられるって幸せだな~。


0302お腹も膨れたし、何しようかな~?って、悩みます。
昨日、マック○バ△ューで手に入れたお寿司、、、。
実は醤油の買い置きが切れていて、醤油無しで食べたんですよね。
そう言えば、、、調味料の類が消失してしまっていることを思い出し、、、。
自宅から一番近いコンビニへ。
このコンビニ、結構苦戦中です。
震災前は大手にもひけを取らない活況ぶりだったんです。
未だに品不足で明るい店長さんも沈んだ様相が浮き彫りです。
生活物資は最低限確保しているんだけど、、、調味料以外にも何点か買い物をしていきます。
胸の内で、、、「頑張れ~。」って、呟きます。


物流ルートが回復しないとコンビニは辛いですよね~。


ガソリンの消費を抑える為に、、、お家で大人しくしていました、、、今日。
16:39に震度3~4の余震が襲って来ました。
ドンって揺れて、ダラダラと揺れ続ける。
まだまだ、、、ビビります。
一瞬、外へ!って、考えますが、、、おさまります。


余震の数は減って来た様な気がしますが、、、毎日襲って来ます。
早く、、、落ち付いて欲しいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/02

10,000kmまであと250m。

こんばんわ~!。


昨日の記事にも少し書きましたが、今日はストリーム2.0RSZの1年点検です。


0201ガソリン20リットルを補給して、ノビノビになっていた1年点検。
ストリーム、満4年になりました。
本当は、、、3月11日に受けるハズだった1年点検。
点検を受ける直前に起こった宮城県沖を震源とするM9の大地震。
それから3週間。
ようやく点検へ行けます。


02023月11日からまともに走ることの無かったストリーム。
アイドル状態で避難場所として3月12日まで頑張ってくれました。
それ以降は各電子機器の充電器となってくれました。
ガソリンが無くなり、エンプティランプが着きっ放しになり、3月16日にはエンジンすらかけていなかったストリーム。
ガソリンも入ったし、、、しっかりとしたメンテナンスを受けます。
地震を受けたあのディーラーへ向かいます。
壊れたお店はどうなったのかな~?。


0203この写真は3月11日に地震を受けた直後の写真です。
頂いたコーヒーに口を付けることなく、、、地震がやって来ました。
コーヒーは激しい揺れの為、こぼれまくっています。
テーブルから大きく離れた所までコーヒーが飛散しているのが分かりますよね?。
照明の真下から逃げるように店内の中心で中腰になったのを覚えています。
テーブルの下に潜り込もうかとも思ったけど、、、テーブル自体が飛び跳ねている。
そんな感じでした。


0204この写真は今日、4月2日の写真です。
頂いたコーヒーは美味しく飲み干せました。
しかも、、、2杯。
お菓子も少々食べて、漫画を読みつつ、、、点検が終わるのを待っていました。
地震を受けた時、店内にいた営業さん、サービスマンさんが私の顔を見て、「大丈夫でした?」、「顔を見られて安心しました」、「頑張りましょうね」とか次々に声をかけてくれました。
共有感と言えば良いのでしょうか?。
あの巨大な地震を同じ場所で体感し、体験し、恐怖した共有感。
何故か、私もディーラーの人達の日常感を見れてホッとしました。


0205この写真も3月11日のモノです。
最初の地震直後に撮影したモノです。
ショーケースのミニチュア・モデルは落下し、コルクボードも壁から剥がれ落ち、展示用のFitは揺れによって飛び跳ね、壁に激突を繰り返し、リヤガラスは割れていました。
もう、、、新車として販売は出来ないな~って、肩を落としていた店員さんがいました。
フロアーはガラスの破片が飛び散り、コーヒーが飛散しています。
店員さん達が業務する机の上は、、、PCのモニターがひっくり返り、書類は崩れ、、、まさに惨状。
この後、第2波、第3波の地震(余震)が襲って来ました。


0206この写真は今日、4月2日の写真です。
店内は綺麗に整理され、ミニチュア・モデルも整然と陳列されていました。
もう、元通りと言って良いのでしょうか?。
車の新規購入客、zenxと同じくメンテナンスを受けに来たお客さんが店内に入って来ます。
忙しそうに店内、工場を行き来する技術スタッフ達。
日常のシーンに安堵を感じます。


02073月11日、最初の揺れが終わった直後、お客さん、店員さんはここへ避難して来ました。
奥に見える山の尾根からは茶色?、緑色?の煙の様な物が立ち込めていました。
巨大な地震に揺らさられて飛散した大量の花粉と気付くのに少し時間が掛かりました。
当然、地震による混乱、動転、パニック状態であったので頭が回らなったのだと思いますが、、、あのシーン、、、あの不気味な光景は脳裏にこびり付いて離れません。
今は平静な山々。
わずか3週間前の地震、、、ここへ来ると思い出さずにはいられません。


0208ディーラーの照明灯です。
この照明灯、、、地震で揺れたとしても何処かにぶつかる等の障害物はありません。
なのに、、、ポッキリと折れてしまっています。
この照明灯が折れた時、避難場所で見ていました。
激しい揺れでヘッドバンキングを繰り返す照明灯。
折れて、ランプが割れて、、、飛散する様を目の当たりにしました。
激しい揺れで、継ぎ手部分に連続で応力が掛かり、、、ポッキリと折れたんでしょうね~。
今思うと、、、あり得ないくらい早い動きで揺れていました。


ストリームの1年点検を終え、自宅へ戻ります。
途中、ガソリンスタンドへ寄りたかったのですが、、、10分程遅かったため、、、。
今日はガソリンを補給出来ませんでした。
でも、、、時間帯を選べばそろそろ並ばずにガソリンを購入出来そうな雰囲気になりつつあります。
明日、調達の旅にでも出ようかな~?。


0209自宅です。
ストリームとXR230の2ショットです。
昨日は久しぶりにお休みだったXR230です。
自宅で冷蔵庫を調べると、、、食糧、飲料、菓子類は十分あるのですが、、、。
ビール、缶チューハイが無くなっています。
発泡酒が1本あるだけです。
じゃ~、、、調達の旅に出るかな~?。
で、、、アルコールの良いアテでもあれば少し仕入れて来ようかな~。


0210今日の記事タイトル「10,000kmまであと250m。」は、、、XR230の走行距離のコトです。
購入して2年5ヶ月です。
2年5ヶ月で9,999km、、、あまり走っていないですね~。
でも、、、この子は林道、ダート用なので、、、いた仕方ないですね~。
長距離走行が得意ではないので、、、。
ようやく1万Kmか~、、、あと250m走れば1万km。
次に出撃したら1万kmですね~。


0211今日のお昼は豪華でした。
マッ○ス△リューの590円お寿司セットです。
たまには、、、お寿司も食べたいし~、生鮮食料も口にしたいし~、購入しちゃいました。
自宅に戻って、、、。
写真を撮影する前に、、、玉子をパクッて、、、食べちゃいました。
なので、、、食いさしです。
ウチの実家のしきたりですが、、、。
何かイイことがあったらお寿司、、、ミタイナ。
ガソリンが手に入ったし(一昨日)、車の点検も出来たし、ディーラーの皆さんも無事だったし、、、。
お寿司でお祝い~!。

アッ、、、お祝いでお寿司ですが、、、昼間っからアルコールは飲みませんでしたよ。
今日、缶チューハイ350mリットル缶を24本ゲットしました~。
zenxの好きな銘柄です。
夜はソーセージを食べながら、、、缶チューハイで乾杯だ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "10,000kmまであと250m。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/01

自動車で会社へ。

こんばんわ~!。


久しぶりです。
車で会社通勤。


0101朝、06:53。
4月1日というのに、、、気温は0℃。
フロントガラスは凍りついています。
でも、、、車。
寒くな~い。
震災後、初の車でお出掛け。
ハ~、、、車で出掛けられる、、、イイナ~、、、それが通勤であっても。
車は走ってこその利器ですね。
ガソリンがあるって、、、ウレシイ~!。


0102会社への途中、蔵王連峰が綺麗に見えるポイントがいくつかあります。
今日は放射冷却で寒かったのですが、、、。
でも、快晴を予感させる青空です。
そんな日は、、、蔵王連峰が綺麗に、しかも近くに見渡せるのです。
未だに雪が積もっています。
まだまだ林道は雪の中なのです。
ゴールデンウィークが過ぎて、梅雨に入る手前に林道シーズンがやって来ます。
早く、XR230、F800GSで林道を走り回りたいものです。


0103今日の夕方です。
自宅まであと3kmという地点です。
ここら辺は自衛隊の駐屯地があって、東日本大震災の復旧支援のために特殊車両が朝晩各地へと出動して行きます。
普段はあまり見ない特殊工作用の車両も連続で通り過ぎていきます。
安全運転だし、対向車へ道を譲ったりと、かな~りマナーが良いです。
見た感じに圧倒されるけど、、、日本の軍隊(自衛隊)らしく、おりこうさんです。
様々な場所で、様々な支援を自己完結で行っています。
zenxの自宅周辺は自衛隊の隊員達のお宅がイッパイです。
町内会でのイベントで仲良くさせて貰っています、、、頑張って~!って、応援せずにはいられません。

ボランティアでは出来ない支援。
自衛隊には本当に頑張って欲しいですね~。


明日は、、、3月11日に被災して、、、そのまんまとなった1年点検をディーラーで受けて来ます。
ガソリン不足で伸び伸びになっていたんです。

あの地震を受けたのが、、、ディーラーでした。
お店、、、元通りになっているかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »