« チョット一休み。 | トップページ | 強制有休は雨音の調べ。 »

2011/03/06

先週は走れた所が雪で、、、。

こんばんわ~!。


体調不良もおさまり、出撃してきました。
先週、XR230で行って来た県南の山々へ。


0601今日は暖かかった、、、と思います。
F800GSのオンボードコンピューターに表示された最高気温は11℃。
かな~り暖かかったです。
でもさ~、風が冷たいんです。
温度計には現れない寒さを体感してきました。
でもでも、、、先週よりは暖かかったのは事実です。


0602
今日のルートです。
先週のルートをF800GSでなぞって走ろうと思ったのですが、、、。
先週のルートは約180km、、、で、、、今日のルートはジャスト100kmでした。
半分チョイの走行です。
何故?、、、何故かというと、、、。


0603積雪のせいです。
先週は無かった雪が山の道々を塞いでいました。
先週の火曜~木曜日にかけて降った雪。
市街地では1cmに満たない積雪でしたが、、、山々には結構な積雪だったみたいです。
積雪、凍結が至る所にあり、、、。
この先は進めません。
金曜、土曜日の気温上昇でも積雪は融けなかったようです。
この写真の手前でカナ~リ、、、ヒヤッとしました。
突然、凍結状態の圧雪が出現して来て、、、パニックになりました。
転倒しなかったのが不思議な状態でした。
まだ、、、ここら辺で気楽にワインディングを愉しむのは早いのでしょうかね~?。



転倒寸前の圧雪ポイントから転回して、、、。
別のルートを探します。
しかし、、、どこをどう行っても道路の脇に積雪が残っています。
この積雪の融けた水がまたタイヤを滑らします、、、厄介です。
で、、、到着したのは「旗巻古戦場跡」です。


060406050606
◆左:「旗巻古戦場跡」の公園駐車場です。
回りにもドッサリと雪が積もっています。
ココには一度訪れてみたかったんですよね~。
歴史的にかな~り重要な出来事がココで行われているんですよね。
◆中:旗巻古戦場跡の由来です。
簡単に説明すると、、、。
源頼義、義家親子(源頼朝のお爺さん、お父さん)と安倍貞任の前九年の役、伊達政宗の初陣の地、戊辰の役仙台藩最後の激戦地、、、だったりします。
戦没者慰霊碑が静かに佇んでいます。
◆右:小さな公園になっています。
戊辰の役の際に砲台として使われた丘が残っています。
北砲台跡、南砲台跡。
一見、何なのか分からない。
見渡せるのは相馬の街並みだろうか。


0607先週も訪れた不動尊公園です。
ここは雪も無く穏やかです。
本日の最高気温を目撃したのもココです。
写真では確認出来ないかもしれませんが、奥にDucati のモンスターが止まっています。
気温も上昇してきたし、ライダー達の活動も活発化してきましたね~。
休憩が終わって、zenxの前を特徴的な排気音を奏でて去っていきます。
こんなシーンが普通に見れる季節が恋しいですね~。


0608今日の装備です。
タンクバックの手前にあるのは、、、。
ナビ、タバコの下にあるのはネックウォーマーです。
今日のお天気でネックウォーマーは必要はありませんでした。
そうそう、今日は気分転換のためにオフロード用のフルフェイス・ヘルメットをかぶって来ていました。
でも、、、F800GSだとスピードが出るのでバイザーが邪魔になります。
風に煽られて、、、首に余計な力が入ってしまいました。


今日の予定のルートは3/5は雪で走行不可でした。
まだまだ県南の陸の孤島は雪が降ります。
雪にビビることなく爽快に走れるのは何時になることやら、、、。


06090610
自宅へ戻り、、、。
F800GSのチェーンを確認します。
雪道、ウェット路面、泥路面を100km走って来たら、、、。
チェーンはドロドロ。
特にダートを走って来た訳でもないのに、、、。
帰宅して、、、即、チェーンを磨きます。
チェーンの地肌が出るまで磨いて、、、潤滑剤を塗布して。
チェーンの弛みも確認しますが、、、問題無しです。
チェーン全体が地肌色に輝きます。
う~ん、、、また走りに行きたくなっちゃいますね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


昨日の記事で書いた「曲がれるキッカケ3つの極意」ですが、、、。


0611写真はパッケージの裏側です。
DVDの内容の抜粋です。
重心移動、ブレーキ、シフトダウンで曲がる、、、曲がるきっかけを作るっていう内容。
早速、今日の出撃で試してみましたが、、、。
重心移動をきっかけにする前に、、、。
ブレーキをきっかけにする前に、、、。
シフトダウンをきっかけにする前に、、、。
クラッチの遊び、ブレーキの遊び、ペグとペダルの位置関係、、、事前にセッティングしておくことがイッパイです。
今日は、、、体重移動をきっかけにするっていうイメージは把握出来ました。
でも、爽快に曲がることは、、、マダマダですね~。
ブレーキ、シフトダウンをきっかけには、、、セッティングをしたら再度チャレンジしよ~。


でもさ、バイクが思った様に倒れる感覚は気分イイですね~。
それがカナリ~の低速でも。
その内、颯爽とコーナーリング出来るようになるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« チョット一休み。 | トップページ | 強制有休は雨音の調べ。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51048555

この記事へのトラックバック一覧です: 先週は走れた所が雪で、、、。:

« チョット一休み。 | トップページ | 強制有休は雨音の調べ。 »