« 先週は走れた所が雪で、、、。 | トップページ | 天気が読めません。 »

2011/03/07

強制有休は雨音の調べ。

こんばんわ~!。


チョイ前に記事にしましたが、今日は強制的な有給休暇です。

朝起きて、耳をすますと、、、。
雨音の調べ。

フ~、F800GSのステップ、ペダルのセッティングをして少し走りたかったのですが、、、。
雨から雪へ変わる可能性も高いとかで、、、今日はバイクは封印しました。


0701外気温は10時になっても3℃。
雨は激しくはないですが、止む兆しも無し。
たまには、、、仙台方面にでも車で行ってみようかな~?。
2、3用事もあるコトだし、ストリーム2.0RSZで仙台へお散歩です。
ディーラーへ行って打合せ?、南海部品へ行ってグッズの物色、、、等々。
どっちも平日だからガラガラだろうな~、ユックリ出来てイイ感じです。


0702BMWのディーラーさんです。
仙台も雨音の調べを奏でていました。
本当はバイクで来たいんですけど、、、びしょ濡れになるのはイヤですからね~、、、なので車で。
店頭に並べられたBMWのバイク達。
みんな個性的な顔付をしていますよね。
雨じゃなきゃみんなピカピカ輝いているんですけどね。


0703実はzenx、近々開催予定のGS系のツーリングのルート選任者を仰せつかっています。
季節柄、県北地区は雪の心配があるので県南地区でルートを決めるコトになりました。
zenxの地元は県南。
大枠のルートを提案してディーラーの営業さん、他の幹事さん達と最終ルートを決める、、、ミタイナ。
今日はせっかく仙台まで足を伸ばしたので営業さんと軽い打ち合わせ、、、ほとんど雑談の様な内容ですが、、、。
下見の期日、集合時間を話して、、、ディーラーをあとにします。


0704で、やって来たのは、、、。
南海部品です。
宮城県内で唯一のバイク関連グッズのショップです。
特に何かを買いに来たって訳ではないのですが、、、。
一応、欲しいな~って思っているものは、、、。
①ナビの設置治具もしくは設置ポーチ
②ジェットヘル装着時に顔面を守るフェイスガード


①のナビ用の治具なんですが、XR230、F800GS共用で設置治具を持ってはいるんですが、、、。
どちらのバイクでも林道、ダートを激しく走る為に治具が振動で摩耗してしまうんです。
現在使っている治具はナビ本体とアタッチメントの部分が摩耗でユルユルのガタガタな状態。
いつ走行中に脱落してもおかしくない状態です。
なので、、、摩耗しない治具が欲しい~。

②のフェイスガードなんですが、、、。
XR230で林道を走る場合はフルフェイスのヘルメットでしかもバイザー有りのモタードタイプを使用しています。
このタイプだと林道の脇から飛び出している木々の枝なんかが顔面に当たっても痛くないのです。
F800GSの場合はフルフェイスのモタードタイプのサンバイザーが高速走行時にキツイ空気抵抗となって首に負荷を掛けてしまいます。
なので、F800GSの際はジェットヘルメットを装着しているのですが、、、。
ジェットヘルメットの場合、顔面のガードが少なくて、、、木々が顔面直撃って、、、結構あるのです。
コレ、、、カナ~リ痛いんです、、、ビシッ!って。
昔のオフロードで見たフェイスガード、、、最近無いんですよね。


で、、、。
買ったのは①ハンドルポーチ(ナビ用)、②MADMASKです。
ハンドルポーチはそのままでは具合が悪いので、ちょっと改良が必要だと思います。


0706で、、、。
MADMASKです。
アライのMZの頬ガードにも邪魔をされずに、、、丁度良い!。
布製のフェイスマスクだと鼻に直接触れるので違和感があったんですが、これだと鼻に当たらないのでイイ感じです。
これで、木々が飛び出している林道も安心して突っ込んで行けそうです。
しかし、、、。
この風貌は、、、昔のマッドマックスの悪役みたい。
この格好でコンビニに入ったら、、、いきなり防犯用のカラーボールを投げ付けられそうですね~。



雨の東部自動車道を自宅に向かって走ります。
何のイベントも無ければ、特出するものが無い動画です、、、。


0705気温は1℃。
雨が雪に変わらないかヒヤヒヤものでしたが、、、無事自宅へ到着しました。
現在、ナビ用のポーチをどうやって改造しようか検討中です。
まあ、実際は来週に手を加えて試運転ですかね~?。
遅めの昼食を摂って、、、3連休は過ぎていきます。
たまには雨の休日もノンビリ出来て良いかもしれませんね~。


ハ~、雨が雪に変わらないコトを祈ります~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 先週は走れた所が雪で、、、。 | トップページ | 天気が読めません。 »

動画」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

☆マスマスさん
こんばんわ~!。

私もいちさんから色々聞いて来ました~。
2週間ほど前にR1150GSを購入された方みたいですね。

フットポンプは私も持参しておきます、あとチョットした工具も持参します。

日曜日、晴れるとイイですね~。
かなり早朝の集合になりそうです。

ヨロシクお願いします~。

投稿: zenx | 2011/03/07 23:41

本日もお疲れ様でした。

私は当直業務のため会社にいました。ゲヘヘ

店のS君から,一名参加の連絡がありました。1150を購入された方のようです。

S君もプロックではないため,空気圧をコントロールが必要かとおもいました。ポンプが必需かなー?

日曜日はよろしくお願いしますね。詳細は直メします。

投稿: マスマス | 2011/03/07 22:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51057998

この記事へのトラックバック一覧です: 強制有休は雨音の調べ。:

« 先週は走れた所が雪で、、、。 | トップページ | 天気が読めません。 »