« 東日本大震災から6日目。 | トップページ | 大漁御礼~!。 »

2011/03/17

脱・被災者にむけて。

こんばんわ~!。


電気が復旧して2日。
暖房、TV、PCが使えて、携帯電話の充電に苦労しないだけでもかなり楽になりました。


実際、電気が復旧する間際、、、。
結構、、、参っていました。


会社の復旧をしつつ生活をするのが大変でした。
なんだかんだで空腹状態で復旧作業を行う、、、普段行っている仕事と勝手が違うんです。
寒いし、寒いし、、、雨は降るし、雪は舞い降りて来るし、、、寒いし。
疲労の蓄積の仕方がいつもと違う。

情報を収集するために携帯電話とワンセグTVは生かしておきたい。
車は充電器と化しました。
被災から4日でガソリンは枯渇。

自宅へ戻ってから生活物資を買い出しへ行く。
出だしが遅くて、、、空振りの連続。
会社から貰って来た貴重な物資がみるみる減っていく。
かな~り精神的に追い込まれていた様な気がします。

移動はXR230に頼りっきり。
XRのガソリンも5日目には枯渇。

もう、、、ほとほと参りました。

最終手段のF800GSの充電器化に着手した5日目の夕刻。
電気が復旧しました。
ギリギリでした。

6日目の昨日は、、、。
体と心を休ませました。
会社の復旧、安否確認作業もおおよそ完了状態。
なので自宅待機となっていました。
ほんの少し暖房をして、PCでネット環境に復帰して。
ブログ、仮想空間にある応援、励ましのコメント。
勇気付けられました。
最後の食糧に手を出します。
明けた7日目に積極的に生活物資を買い出しに行こう!、、、そう決意します。


1701出撃します。
F800GSにて。
パニアケース、テールボックスはサイズを大きくして、、、容積量を可変出来るんです、、、純正は。
一応、、、ガソリンの携行缶も持って行きます。
様々な物を探します。
第一は食料品、飲料水。
第二は燃料。
第三は気晴らしの書籍類等々。


1702どこへ行っても長蛇の列。
混雑が大嫌いなzenxですが、、、。
背に腹は代えられません、、、並びます。
気温は2℃~3℃です。
時折雪が舞い降りて来ます。
並ぶこと約2時間。
「お一人様10品限定でお買い物時間は5分以内」、、、そんな縛りがついています。
周囲ではこの寒さ、待ち時間に、、、怨嗟の声も聞こえてきます。
でもさ、、、この状況下で開店してくれて、通常の価格で販売してくれているんだもの、、、我慢、我慢、、、心の内で呟きます。
僅か5分でフロアーを回る。
欲しいお米、麺類、パン類は全て品切れ。
悩んだ結果、、、。


1703こんな物を買って来ました。
①ウィダー in BAR 5ヶ
②コンビーフの缶詰 2ヶ
③鯨大和煮の缶詰 1ヶ
④セブンスター 1ヶ
⑤発泡酒 1ケース(24本入り)
5分で10品の縛りで購入したのはこの10品です。
①~③はたんぱく質の補給を考えました。
現状、動物性たんぱくが完全に不足しています。
疲れやすいし、頭がクラクラすることもあります。
今日は鯨大和煮を食べて、、、動物性たんぱくの補給だ~。
④、⑤は心の安らぎ品ですかね~。
3月10日以降、一切のアルコールを絶っていました、、、備蓄「0」だったので。
タバコは少しストックがありましたが、、、。
実は自宅では、、、シケモクを吸っています。
会社などでは新品を吸いますが、、、。

しかし、、、「ウィダー in BAR」1ヶと「発泡酒」1ヶの括りが、、、大雑把です。

電気の復旧と伴に自動販売機も稼働していました。
ペットボトル入りの飲料水を数本を購入。
で、、、ご褒美として?、、、温かい缶コーヒーを飲みます。
生き返った気がします、、、ささやかですが。


まあ、なんにしてもこれで数日間は食い繋いでイケそうです。

3月10日以降、お米を食べたのは、、、3月15日に会社で支給されたおにぎり1ヶのみです。

今週末を切り抜けて、月曜日からの会社が始まってしまえば、、、何とかなる、、、多分。

明日も別の場所へ買い出しの旅へ出撃する。
明日は、、、お米、麺類、パン類をゲットしたい~!。


今日は動物性たんぱくを食しながら、久しぶりのアルコールを飲む。
フ~、久しぶりにマッタリ感を味わえそうです。


僅かな生活物資ですが、、、現実に「ある」と不安感が払拭されます。
これを機に、、、「脱・被災者宣言?」ですね。
いつまでも被災者面はしておれません。

頑張ろう~!、、、ソコソコに、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 東日本大震災から6日目。 | トップページ | 大漁御礼~!。 »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

☆いちさん
こんばんわ~!。

1km手前までですか?。
それは恐ろしかったでしょうね~。
生き残ったんですもの、楽しい未来を切り拓きたいですね。

ライフライン、早く復旧されますように。
共にバイクで走れますように。
頑張っていきましょう、無理しない程度に。

投稿: zenx | 2011/03/18 17:30

dimさん
こんばんわ~!。

確かに、オフ乗りは障害物があると燃えますね。
チョットしたガレ場の如く凌いでみせます。
dimさんも頑張って下さいね~。

dimさんのブログへ訪問し、お礼のコメントを書きましたが反映されません。
コメントを受け付けない設定なのでしょうか?。
暖かいコメントありがとうございます。

投稿: zenx | 2011/03/18 17:27

☆愛みうさん
こんばんわ~!。

徐々に元気になっています。
生活物資の確保と伴に不安は払拭されました。
あとは会社で同僚達と仕事に戻れば震災前のスチャラカで元気なzenxに戻れそうです。

買い出し、今日は好調でした~!。

投稿: zenx | 2011/03/18 17:23

電気来ました(電気工事のおかげです)
水道管破裂の為、水とガスはしばらく来ませんが
沿岸部の事を考えれば・・・
津波はいち家の一キロ位まで来てたので焦りましたよ・・
走る為、生きましょう!!
頑張りましょう!!

投稿: いち | 2011/03/18 15:59

zenxさん
仕事に生活物資の調達本当に大変ですね、少しずつではありますが物流も回復し始めています。
オフ車乗りのメンツにかけて?なんとか凌いでください^^;;
復興に向けて皆で頑張りましょう!

投稿: dim | 2011/03/18 15:55

何て言えば良いのか分からないのですが、心が、少し温かくなりました。
少しづつ、心が、元気になるzenxさんを、見れて、心配じゃないと、言ったら、嘘になりますが、少し安心しました。

買い出し、気を付けて、行ってきて下さいね。

お仕事、買い出しと、本当にお疲れ様です。

投稿: 愛みう | 2011/03/18 14:43

☆raq3さん
こんにちは。

raq3さんもご無事でなりよりです。
古川はどうだったんでしょう?。
復興に向けて頑張っていきましょう~。

投稿: zenx | 2011/03/18 14:01

◇☆ASTRAさん
こんにちは。

食糧の調達がこんなに大変だとは思いませんでした。
ガソリン、灯油は諦めてしまいました。

先ずは生きていくために食糧です。
自転車、、、持っていないのです。
買っておけば良かったと思っています。

実は、3月12日に筆甫方面を走るつもりでいました。
なので、金曜日の休暇はマッタリしていました。
11日に出撃していなくて助かりました。

投稿: zenx | 2011/03/18 13:56

☆マスマスさん
こんにちは。

同感です。
くたくたです。

GSで山野を駆け巡ることを夢見て頑張りましょう~!。

投稿: zenx | 2011/03/18 13:52

ご無事で何よりです。復興に向けてお互いがんばりましょう!

投稿: raq3 | 2011/03/18 04:18

食糧の調達、ごくろうさまです。


ガソリンの不足も深刻ですね。


東京も国道は街灯が消灯されています。
ガソリンスタンドもガソリンが無いので消灯。


私も移動は自転車です。


ご不自由が続きそうですが、頑張りましょう。


地震の前日にzenxさんがXRで…書いてあったので、阿武隈川の河口へ…とか、林道へと考えて、ホントに不安でした。

投稿: ☆ASTRA | 2011/03/18 02:34

へろへろです。

また走るために生きましょう。

投稿: マスマス | 2011/03/17 23:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51144870

この記事へのトラックバック一覧です: 脱・被災者にむけて。:

« 東日本大震災から6日目。 | トップページ | 大漁御礼~!。 »