« 雪が降っている~。 | トップページ | 先週は走れた所が雪で、、、。 »

2011/03/05

チョット一休み。

こんばんわ~!。


昨日、会社から帰って来て、、、。
チョイ体調不良。


本当は今日の土曜日は、先週XR230で巡ったルートをF800GSで走ってみようと思っていたんですが、、、。
まあ、今週降った雪の影響もあり林道はスル―の予定でしたが、、、。


今日の朝、起きてみて体調は回復傾向にありましたが、、、。
今日の出撃は回避しました。

なので、、、暇な土曜日となります。
午前中はノンビリして、外へ昼食を摂りに行き、ショッピングへ。


0501今日買って来た物は、、、。
①GARRRR/4月号
②曲がれるキッカケ3つの極意/DVD BOOK
その他に4コマ漫画なんかも買いましたが。
ガルルは毎月定期購読していますね~。
林道好きなzenxには丁度良い内容です。
で、、、問題の「曲がれるキッカケ3つの極意」ですが、、、。


XR230を運転させている時にはあまり感じないのですが、、、。
F800GSを運転していると、、、。
zenxって、、、。
ロード系の運転があまりにも、、、。
ヘタ、、、なんです。

XR230の時はスピードを出さない?、、、出ない?、、、のでコーナーではユックリ曲がればイイかな~って、思っていますが。

F800GSはアクセルを開ければスピードが出ます、、、当然ですが。
いつも安全運転を心掛けている訳ですが、、、。
見晴らしの良い交通量の少ない道なんかでスピードが出ると爽快感と高揚感で、、、気持ちイイ~!ってなります。

でもさ、、、コーナリングが苦手なんですよね、、、しみじみ。

もともとオフ系が好きなせいか、、、しかもダート系。
そんな訳で曲がる時はリヤブレーキでリヤを滑らせてアクセルを全開にしてさらに滑らせて曲がる~、、、ミタイナ。
ダートではエンブレ、リヤブレーキ、アクセルでスピード調整しています、、、なのでフロントブレーキはほぼ使わない。
こんな曲がり方はロードじゃ出来ません。

そんな癖が根底にあるのでロードの曲がり方が、、、超~ぎこちない。
まあ、スーパースポーツの様な走りがしたい訳ではないのですが、、、。
ソコソコ円滑なコーナーリングが出来ればな~と思って、、、DVD BOOKを購入してみました。


自宅に帰って来て、、、。
DVDを一通り見てみました。
ハ~、zenxの運転とは全然違います。
少し考えながら走ってみるかな~。
しかも丁寧に。

普段から雑な運転はしていないつもりなんだけど、、、。
DVDを見ると、「雑」に相当する操作を結構していたんだな~って、、、反省します。

まあ、目標としている到達地点は「走り屋」とかではないので、、、安全かつ軽快なロード走行がしたいな~と。


0502せっかく、オン&オフ両方で楽しめるバイクなので。
オフだけでなくオンでも爽快感を感じたいですね~。
自分の思った様に曲がれる、、、難しいですね。
まあ、ボチボチと覚えていきます。
ツーリングで楽しめる程度のロード走行技術?、、、文字にするとアレですが。
マスツーでいつの間にか前の車両が見えなくなっている、、、そんな状態を打破出来るくらいにはなりたいかな~。


明日はちょっと練習しに行ってみるかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 雪が降っている~。 | トップページ | 先週は走れた所が雪で、、、。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆どどさん
こんばんわ~!。

至言ですネ。
私も無理して高速で曲がろうとは思いません。
楽しく、爽快に曲がりたいですね~。
その為にも、、、練習あるのみ~!。

投稿: zenx | 2011/03/06 19:24

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

体調が優れない時は、、、マッタリが基本ですよね~。
無理は何か良くないコトを引き起こしますよね。
マッタリで正解だと思います、、、多分。
若干ですが、こちらも春めいて来ました。
山には雪が残っていますが。

林道、、、今年もイッパイ探しに行きますよ~。

投稿: zenx | 2011/03/06 19:22

☆マスマスさん
こんばんわ~!。

フロントも付けたんですね~。
対岸も結構楽しいでしょ?。
ただ、あの広場はゴルフの練習とかしていて、、、結構危ないので注意です。
今週末、下見に行きましょう~。

投稿: zenx | 2011/03/06 19:19

安全に楽しく曲がる・・・
難しいけど、うまくいった時は気持ちいいよね♪
わしの場合、コーナーは「笑顔で進入」を心がけてます。
普通に笑っていられる速度まで落として、出口が見えたらアクセルオン(^^)v
ひきつった顔で進入した時は立ち上がりが遅くなるし、ただただ恐いだけです(笑)

投稿: どど | 2011/03/06 08:59

私も土曜日はまったり…。


ショップの房総 野島崎ツーリングがありましたが、まだツーリングに耐えられる体力復活していないので、自宅でCSの時代劇チャンネル観劇。

私もCBR1100XXでツーリングに行くと、林道の標識を見ると、次回はXR250で来ようと思います。

房総半島にもなかなか楽しい林道があります。

昨日のニュースで千葉県がダム建設を凍結から中止へ。私にとっては有りがたいニュースでした。

投稿: ☆ASTRA | 2011/03/06 01:24

こんばんわ♪

本日、付けました。マットスリング
んで、反対側で練習しました。
広くて草っぱら 感激・・・ケツすべるすべる

いい汗かきました。

投稿: マスマス | 2011/03/05 20:00

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51039272

この記事へのトラックバック一覧です: チョット一休み。:

« 雪が降っている~。 | トップページ | 先週は走れた所が雪で、、、。 »