« 氷点下のバイク通勤。 | トップページ | ○△□を探して、、、。 »

2011/03/25

久々の物資調達の旅(追記アリ)。

こんばんわ~!。


今日はですね、有給休暇を取りました。

ライフラインが、昨日完全復旧してのお休み。
何しようかな~?。


先ずは生活。
物資の補給をしなければいけません。
会社へ行けばお昼に仕出しのお弁当を食べられます。
当然、有料ですが、、、。
でもさ、この仕出し弁当がありがたいんです。
ご飯も、野菜も、肉も入っていて、、、この状況下では貴重な1食となっております。


今日はお休み、明日から土曜、日曜の休日が続きます。
なので、、、食糧の補充が必要になります。
ガソリンが無い中、効率的に調達しなければいけません。


2501今日は積載能力の高いF800GSで出撃します。
パニアケース、トップケースを容積量最大にして。
今日は食事類以外にも甘い物を少し手に入れたいな~って、思っていました。
会社が始まり、頭を使う様になったら、、、甘い物が食べたくなりました。
最近、ひもじさを感じることは無くなって、若干ですが生活に余裕が出て来ました。
コーヒーと共に甘い物を食べる、、、贅沢ですかね~?。


今日は、コンビニ2店、ドラッグストアー1店、スーパー1店を回って来ました。

最近、かつての様な長蛇の列は少なくなりました。
物資が流通して来た為でしょうか、助かります。
でも、必要な物が全てあるという状態ではありません。
乾電池、コンロのボンベ、缶詰、書籍類、なんかが不足しています。

今日の収穫はまずまずです。
食糧、飲料、お菓子類をゲット。
で、、、今日、ようやく手に入れたのが、、、。
「地域指定のごみ袋」です。
このゴミ袋が無い為に地震で壊れた物、生活ごみを回収に出せなかったんですよね~。
ようやくゲット。
コレだけは他県からの支援では手に入れられませんからね。
10袋入りを2束購入出来ました。
これで混乱している部屋を片付けられます。


ガソリンが無いこの状況、明日からの土曜、日曜は自宅の整理を行おうと思っています。
外へ出れば燃料を消費するし、無駄使いもするし、、、自宅で部屋の模様替えでもしていようかな~。


2504買い物帰り。
ふと見ると、、、近所の行き付けの中華屋さんが開店している。
速攻で、、、かけ寄ります。
久々の外食だ~!。
お気に入りの天津飯です。
いつもはこの天津飯と餃子を頼むのですが、、、。
挽肉が入荷して来ないのでオーダー出来ませんでした、、、残念。
ここのお店、11:00~14:00限定で開店するそうです。
それ以降は節電の為に店じまいするんだとか。
でもさ、、、行き付けの店が復活するってのはうれしいです。
心のよりどころ?、、、温かくて美味しいお気に入りの料理が食べられる、、、幸せを感じますね。


様々な店舗が店を開け始めています。
復興、、、感じます。


ガソリンスタンド。
早く燃料の補給が通常化して欲しい。
でも、、、せかすまい。
ここまで我慢してきたんだもの。
まだ、F800GS、XR230の機動力があるんだもの。
もう少し、待ちましょう。


まあ、、、「14時間待って20リットル」なんて行列に並びたくないし。
国道、県道の1車線を潰す様な列に加わるのも、、、嫌だし。
もう少し、待ちましょう。


明日、明後日は自宅の大掃除で決まり~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

実は、、、今日の記事で、、、950件目です。
微妙な記事数ですが、、、一応、節目としてご報告します。
記事1,000件の達成の折は何か特集記事でも考えてみますかね~?。


◆ ◆ ◆ 追 記 分 ◆ ◆ ◆ 
(19:41追記)


実は、、、。
「久々の物資調達の旅。」以外にも別のイベントが進行していました。

如月さんから依頼された支援物資の配送です。
宮城県内でも最大の被災レベルのひとつ、「亘理町」への物資搬送作業をして来ました。

2505クロネコヤマトが個人発送の支援物資の宅配を行う様になりました。
でも、配送センター止めとなります。
なので、亘理町に程近いzenxがセンターへ行き、亘理町役場へ運びます、、、F800GSで。
配送センターの係員と話しをすると、、、そう言う事情であれば支援物資の基地となっている町の体育館へ運びましょう、、、と助け舟を出してくれます。
さすがにこの量を1度にGSでは運べません。
最初は3往復するつもりでいましたが、、、助かりました。


2502亘理町佐藤記念体育館へ物資を運んで貰います。
物資を送った如月さんの代理で町役場の担当者さんへ説明をしにzenxもクロネコさんの配送車について行きます。
ここら辺は亘理町の市街地です。
普通に見ると何の被害も受けていない様に見受けられますが、、、。
道路は陥没し、液状化現象で飛び出したマンホール等も見受けられます。
自衛隊の車両も頻繁に走り去っていきます。


2507
亘理町の地図です。
高速道路の右側、、、赤枠で囲った部分は大津波で攫われた部分です。
高速道路を挟んで被害は雲泥の差です。
でもですね、、、大津波の影響を受けなかった左側も地震の被害を受けています。


2506体育館で物資の登録をします。
送り主の名前、住所、代理人の名前、支援物資の内容証明。
色々と話しをします。
HPに書いている不足物資の支援はありがたいとのことでした。
担当者さんと別れて周囲の人達とも話します。
やはり、、、ガソリンが足りない。
支援物資を届けるのがままならない。
燃料の流通の通常化、、、急務ですね。


2503亘理町佐藤記念体育館。
駐車場にある車両の多くはガソリン不足。
体育館は役場の担当者さん、体育館の管理人さん、ボランティアのみなさんで運営されています。
ボランティアのみなさんは地域のお年寄りが無償で集まったそうです。
zenxがF800GSで到着すると、、、。
ワラワラと6~7人が回りを囲みます。
みんなお爺ちゃんです。
でも、、、みんなバイクに興味があるそうで、、、。
バイク談議に花が咲きます。
「これだったら、瓦礫の中へ入っていけるか~?」って、聞かれて、、、。
zenxは、、、即答で、、、「無理です」って、、、答えました。

一時避難用の集合住宅の計画も進み始めたそうです。


まあ、アレなんですが、、、今回、zenxも些少ではありますが義援金を渡そうとしましたが、、、。
各協会を通して下さいと断られてしまいました、、、流石に現金を渡されても、、、困る、、、ミタイナ?。
後日、赤十字を通じておさめたいなと、、、。
物資を購入して、、、物資が中々手に入らないんですよね、、、。
ある意味、、、宮城県全域が被災地ですからね。
もどかしく、、、歯痒くて、、、残念です。

まあ、体を使った支援を続けていきます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 氷点下のバイク通勤。 | トップページ | ○△□を探して、、、。 »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/51212759

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の物資調達の旅(追記アリ)。:

« 氷点下のバイク通勤。 | トップページ | ○△□を探して、、、。 »