« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の22件の記事

2011/03/31

や~っと、ゲット~!。

こんばんわ~!。


未だに定時退勤日が続いております。
なので、、、木曜日ですが記事更新。


ネタもあるし。

ちょっとテンションが上がるネタです。


3101夕方です。
カメラの感度が良過ぎて日中みたいですが、、、会社から帰って来た所です。
XR230のリヤタイヤ傍にあるのは、、、。
携行缶です。
ガソリン用で~す。
チョット大き目のもので、、、20リットル携行缶です。
や~っと、、、ゲットしました~!。


3102さっそく、、、XR230に給油します。
ゴッ、ゴッ、ゴッって、、、タンクへガソリンが入っていきます。
久しぶりだな~!。
この赤い液体。
会社で仕事で、、、毎日の様に使っているのに、、、。
自分個人では手に入らない貴重なガソリン、、、。
や~っと、、、ゲットしました~!。


3103赤い液体。
今回、同僚の巨大な配慮によって20リットルを手に入れましたが、、、。
未だに入手困難です。
14時間待ちで4000円分とか、、、あり得ない縛りが掛かっています。
並ぶのは、、、嫌いなんですよね~。
14時間並んでいたら、、、ガソリン、、、枯渇しね?。
なので、、、積極的にガソリン調達の旅には出ていないんですよね~。
でも、、、欲しくて欲しくて、、、仕方なかったのです。
や~っと、、、ゲットしました~!。


3104走行距離は172km。
あと40~50kmでガソリンは枯渇する予定でした。
かな~り、、、ハラハラしていました。
僥倖、、、としか言いようが無い、、、ガソリンゲット!。
ハ~、、、大きな不安の種が遠退きました。
や~っと、、、ゲットしました~!。


3105ストリーム2.0RSZのインパネです。
気温は8℃。
暖かいです。
走行距離112.4km。
あの日、、、3月11日以降、、、この車は走ることはありませんでした。
暖房であり、充電器であり、一時避難所でした。
あの日から、、、走っていない車。
燃料メーターは、、、エンプティ。
燃料入れて~!って、、、赤色灯が光りまくっています。
可哀そうな、、、ストリーム2.0RSZ。


3106じゃ~、、、残りのガソリンを車へ給油しますか~。
実は、、、備蓄分があと5リットルあったのです。
最後の最後にヤバくなったら、、、ストリーム、F800GS、XR230のどれかに補給するつもりでいた秘蔵のガソリン。
それも、、、ストリームへ投入します。
これで、新規調達分+備蓄分は、、、「0」となります。
かな~り、、、悩んだのですが、、、。
投入します。


3107ゴッ、ゴッ、ゴッって、、、タンクへガソリンが入っていきます。
超~久しぶりだな~!。
この赤い液体。
ハ~、、、これで、、、生き返ります。
やっと、、、20日ぶりに息を吹き返すストリーム。
長かったな~。
や~っと、、、ゲットしました~!。


3108燃料メーターが半分を越えます。
これで、、、走行距離、、、240kmくらい稼げるかな~?。
なんとか、、、このガソリンが枯渇する前に、、、。
ガソリン満タンを決めたいですね~。
なんとか、、、来週にはガソリンが普通に、、、入手出来ると良いですね~。
長蛇の列に並ばないで、、、この難局を回避したいな~。
でも、、、並ばないとダメなのかな~?。
嫌だな~。


ハ~、、、でもさ、、、。
心の奥深くにあった不安?、恐怖?、焦燥?、、、。
少し晴れました。


来週こそは、ストリーム、F800GS、XR230全部まとめてタンク満タン決めたい~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/30

ついに降られた。

こんばんわ~!。


以前、どこかで書いた様な気がしますが、、、。
私の自宅は福島第一原子力発電所から直線で80km弱。
会社は50kmチョイ。


今日、、、夕方、、、。
ついに雨が降りました。
結構な量です。


ここ2週間はバイク通勤です。
ほとんどまとまった雨は降らなかったのですが、、、。


雨、、、降っちゃいました。


3001カナ~リ、、、降られました。
zenxの自宅周辺の空間放射線量は、、、0.32μSvです。
数値は雨が降る前のモニタリング結果です。
雨、雪が降ると空間を漂う放射線が地上へ落ちて来ます、、、。
数値は晴れの時よりも上昇する傾向があります。
例えば、3倍になっても1μSvと、微量です。
頭では、微量で人体に影響を及ぼすレベルではないと分かっていても、、、。
イイ気分では無いですね~。


震災の復旧でイッパイイッパイの中。
原子力災害にも気を使わなければイケない状況。

もう、、、てんてこ舞いですね。

あまり風評に踊らされてはイケないと思いつつも、、、。
今日の雨にはチョットダケ、、、ビビらされました。


現在、雨に濡れたジャケットとオーバーパンツを乾かしています。
明日もバイクで出勤です。

早く福島第一原子力発電所が落ち付いて欲しいな~。
震災の復旧、支援に集中したいのにネ。


まずは、、、明日晴れて欲しいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/29

そろそろ通常更新にしようかな~。

こんばんわ~!。


会社が正式に再会して1週間と2日。
他事業所、取引メーカーの復旧も進み、本来の業務に戻る日も近そうです。
って言うか、、、復旧作業をしつつ本来の業務も並行して行っています。

でも、、、ご存知の通りガソリンを始めとした燃料が入手困難です。
さらに、電気の復旧はかなりのレベルで進んでおりますが元通りではありません。

通勤用のガソリンは無い、節電もしなければいけない。

なので、、、ウチの会社は現在、、、毎日が定時退勤日状態です。

そんな状態も、、、そろそろ脱却出来そうな見通しです。
ガソリンは少し前よりは流通しており、来週くらいには、、、ナントカ、、、なるのかな?。


そろそろ毎日定時退勤日から解放されて、、、残業、残業、また残業の日々へ移行しそうです。

3月16日にここのブログを復活して今日で14日連続で記事更新してまいりました。
何故か、、、時間に余裕があったからです。
毎日が定時退勤日ですもの、、、。


2901今日も元気にXR230で出勤です。
07:01に出勤です。
気温は0℃くらいですかね~?。
相も変わらず、、、寒いんです、、、朝は。
今週末には4月突入なんですけどね~。
でも、、、日中はポカポカと暖かったです。
天気予報では14℃くらいまで上がったとかナントカ。
ようやく春の兆しが見えてきたかな~?。
ストリームのリヤガラスにzenxが写り込んでいます。
防寒対策、、、フルスペックです。


今週末あたりから残業解禁になりそうです。
残業の状態を見つつ、、、。
火曜、木曜日の記事お休み日を復活させようと思っています。
また、他の曜日でも帰宅が遅くなったら、、、記事お休みとなります。


まあ、今週は早く帰って来れると思います。
来週あたりから通常更新になっていきます、、、ご容赦下さいね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/28

仕送りを思い出す。

こんばんわ~!。


一昨日の記事「○△□を探して、、、。」の記事を見て、ブログ、バイク繋がりの如月さんからメールを頂きました。
○△□を送ろうかと。

現在、ガソリン以外で手に入り難いランキング上位の○△□。

タバコです。

品不足気味に加えてJTの生産一時中止の報道。
コンビニ、スーパー、自動販売機から一切のタバコが消えました。

その煽りを受けて先週末からシケモクなんかを吸っていました。


如月さんからのメール。
ご提案に、、、即、甘えました。


2カートンを送って貰うことに。
日曜日のことです。

で、、、今日、クロネコヤマト便が近所の配送センターへ到着しました。
「ん?、、、結構大きな段ボール」。

XR230のリヤボックスにも入らないし、デイパックにも入らない。
膝の上に置き、両肘で固定してトコトコと自宅へ戻ります。
ハンドルで曲がれないので体重移動のみで曲がります。
配送センターから自宅までわずか300m。
曲がりは4回ノミ。
無事、自宅へ到着。


2802自宅で段ボールを開けると、、、。
タバコ以外に沢山の食糧が入っていました。
中を見ると、、、結構、zenxが好きな物が満載されていました。
どうやって、、、zenxの好みを知ったのかな?、、、不思議です。
まあ、男の好みって、、、女性に比べると単純だったりしますもんね。
段ボールの中を見て。
20数年前、、、親元を離れ、社会人1年生の極貧生活を送っていたあの頃。
ごく稀に親から送られて来た仕送り品を思い出しました。
ありがたいな~、うれしいな~。
身にしみますね、、、人の恩。


如月さん、ありがとうございます。


--------------------

今日も元気に会社へ行って来ました。


2801XR230です。
会社の駐輪場です。
自宅から会社までの12km。
この12kmの間は田んぼの中を走る間道もイッパイ有るのですが、、、。
ここ最近、大混雑です。
信号がほとんど無い田舎道の混雑は、、、怖いのです。
怖い中、バイクで通勤。
事故りたくないので、、、結構早く自宅を出ます。
早朝と言って良い時間帯に。
なので、、、会社の駐輪場はガラガラ。
は~、、、超朝型でヨカッタ~。
安全に通勤し、屋根のある所にXRを止めることが出来て、、、早起きは三文の得(徳)ですね。

でも、、、通常よりも早起きなので、、、日中に眠くなることも多々あります。


今日も早く寝て、明日は早く起きる~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/27

チョット検討中です。

こんばんわ~!。


27013月も下旬なのに、、、。
車のフロントガラスは凍てつき。
夜に降ったと思われる雪が積もっています。
朝の気温は-2℃~-1℃と厳しいものです。
電気が復旧してエアコンで暖房を行うことが出来ます。
でも、節電の為に陽が上がっている時間帯はエアコンはオフにしています。


あの地震から2週間が過ぎ。
今日は17日目。
時間は経過しますが、、、。
未だに物資、情報が届かない避難場所があるとのことです。


そんな中、宮城県知事室から全国オートバイ共同組合連合会へある依頼要請がなされました。
☆ASTRAさんから聞いて、調べてみました。
依頼内容は物資の小口搬送と情報収集です(詳細は「続きを読む」以降に掲載します)。


大津波の災害が大きかった石巻市での作業になります。
避難場所までの路面状態が瓦礫なのか、ダート状なのか、単に狭い場所なのか、、、。
宮城県オートバイ協議会へ電話してみました。
必要な情報はほとんど得られませんでした。
zenxの技量で参加していいものか、、、チョット悩みます。
技量不足で逆に迷惑を掛けないか?。


自宅からは75km。
ガソリンの確保が困難か?。

行くならXR230、F800GSどちらが良いのか?。
XR230の積載量は43リットル相当のリヤボックス。
F800GSの積載量はパニア、テールケース、タンクバッグで120リットル相当。

路面状況と航続距離が重要なファクターですね。


色々と情報を仕入れてみようと思います。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "チョット検討中です。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/26

○△□を探して、、、。

こんばんわ~!。


昨日の生活「物資調達の旅」は成果がありました。
なので、当分はお買い物はしなくてイイカナ~って、思っていたんですが、、、。


○△□が中々手に入らなくて、、、。
今日も物資調達の旅へ出掛けました。


現在、手に入り難いのは、、、。
先ずはガソリン、灯油の燃料系です。
で、、、○△□が全然手に入らなくなりました。


2601XR230のメーターパネルです。
走行距離は56.8km。
あと200kmは走れるハズです。
今日のお買い物はXR230で行きます。
極力近場で最大限の成果を得たい、あまり買占め風の行動に出たくない、、、等の理由で積載能力の低いXRで。
あると、、、買いたくなるのが人情ですからね。
積載量を落として、、、必要な物限定で購入を考えます。


2602生鮮食料。
スープ、味噌汁類。
歯磨き粉。
若干のお菓子。
実は、歯磨き粉が底を尽きかけていたので購入出来て良かったです。
コンビニでは品不足で買えないんですよね。
やっぱり大手スーパーの強味ですね、、、品揃えが充実していて助かります。


2603ありがとう、マッ○スバ△ュー。
凄いぞ、マック○バリュ△。
でもね、、、。
「○△□を探して、、、。」。
しかし、、、○△□は一切有りませんでした。
う~ん、、、昨日も結構探したんですよね~。
店員さんに在庫も確認したけど、、、無かったんです。


無いと生命にかかわる様な物ではありません。
我慢出来れば我慢した方が健康に良いくらいの物です。
無いからと言って、、、同情される類の物でもなく、、、かえって、周囲からは喜ばれる?。


でも、嗜好している者にしては、、、大問題です。

お酒ではありません。


ハ~、、、○△□を買う為に遠出するのも馬鹿ッポイしな~。
また、、、再利用しようかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/25

久々の物資調達の旅(追記アリ)。

こんばんわ~!。


今日はですね、有給休暇を取りました。

ライフラインが、昨日完全復旧してのお休み。
何しようかな~?。


先ずは生活。
物資の補給をしなければいけません。
会社へ行けばお昼に仕出しのお弁当を食べられます。
当然、有料ですが、、、。
でもさ、この仕出し弁当がありがたいんです。
ご飯も、野菜も、肉も入っていて、、、この状況下では貴重な1食となっております。


今日はお休み、明日から土曜、日曜の休日が続きます。
なので、、、食糧の補充が必要になります。
ガソリンが無い中、効率的に調達しなければいけません。


2501今日は積載能力の高いF800GSで出撃します。
パニアケース、トップケースを容積量最大にして。
今日は食事類以外にも甘い物を少し手に入れたいな~って、思っていました。
会社が始まり、頭を使う様になったら、、、甘い物が食べたくなりました。
最近、ひもじさを感じることは無くなって、若干ですが生活に余裕が出て来ました。
コーヒーと共に甘い物を食べる、、、贅沢ですかね~?。


今日は、コンビニ2店、ドラッグストアー1店、スーパー1店を回って来ました。

最近、かつての様な長蛇の列は少なくなりました。
物資が流通して来た為でしょうか、助かります。
でも、必要な物が全てあるという状態ではありません。
乾電池、コンロのボンベ、缶詰、書籍類、なんかが不足しています。

今日の収穫はまずまずです。
食糧、飲料、お菓子類をゲット。
で、、、今日、ようやく手に入れたのが、、、。
「地域指定のごみ袋」です。
このゴミ袋が無い為に地震で壊れた物、生活ごみを回収に出せなかったんですよね~。
ようやくゲット。
コレだけは他県からの支援では手に入れられませんからね。
10袋入りを2束購入出来ました。
これで混乱している部屋を片付けられます。


ガソリンが無いこの状況、明日からの土曜、日曜は自宅の整理を行おうと思っています。
外へ出れば燃料を消費するし、無駄使いもするし、、、自宅で部屋の模様替えでもしていようかな~。


2504買い物帰り。
ふと見ると、、、近所の行き付けの中華屋さんが開店している。
速攻で、、、かけ寄ります。
久々の外食だ~!。
お気に入りの天津飯です。
いつもはこの天津飯と餃子を頼むのですが、、、。
挽肉が入荷して来ないのでオーダー出来ませんでした、、、残念。
ここのお店、11:00~14:00限定で開店するそうです。
それ以降は節電の為に店じまいするんだとか。
でもさ、、、行き付けの店が復活するってのはうれしいです。
心のよりどころ?、、、温かくて美味しいお気に入りの料理が食べられる、、、幸せを感じますね。


様々な店舗が店を開け始めています。
復興、、、感じます。


ガソリンスタンド。
早く燃料の補給が通常化して欲しい。
でも、、、せかすまい。
ここまで我慢してきたんだもの。
まだ、F800GS、XR230の機動力があるんだもの。
もう少し、待ちましょう。


まあ、、、「14時間待って20リットル」なんて行列に並びたくないし。
国道、県道の1車線を潰す様な列に加わるのも、、、嫌だし。
もう少し、待ちましょう。


明日、明後日は自宅の大掃除で決まり~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "久々の物資調達の旅(追記アリ)。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

氷点下のバイク通勤。

こんばんわ~!。


昨日、今日と寒いですね~。
残りわずかの灯油が、、、。


特に今日の朝の寒さと言ったら、、、。
真冬並みです。
来週には4月に突入と言うこの時期に、、、。

「-2℃」ですよ、、、。
-2℃。
寒いです。


そんな中、、、バイクで会社へ向かいます。


2401その寒さで、、、ストリーム2.0RSZの車体は氷り付いています。
いつからエンジンを掛けていないだろう。
早く、この子で通勤したいな~。
今は、、、燃料不足でいた仕方ありません。
XR230で出勤します。
冬用の装備で全身を固めます。
全身で寒いのは、、、。
指先だけです。
寒くて指が千切れんばかりの痛さ。
グローブもヒートテックみたいな防寒仕様なんですけどね。


今日。
ついに。


復旧しました。
「ガス」です。


ガスの復旧は見通し立たず、って、、、回覧板で通達されていましたが、、、。
復旧です。


お風呂の蛇口から温水が流れます。
「水道」の復旧は昨日でした。


暖かいお湯が流れ出した時に最初に思ったのは、、、。
好きな時、好きなだけ、、、「お風呂に入れる」です。


以前もチョット書きましたが、「カラスの行水」に毛が生えたくらいの短時間入浴のzenxですが、、、。
今日は~。
長っ風呂だ~!。


先週の土曜日以来のお風呂。
5日ぶりのお風呂。


実は、、、昨日の水道復旧を受けて、今日はお湯を沸かして体を拭う、洗髪をしようと思っていたのですが、、、。
お風呂に入れるのならば、、、長っ風呂~!。
体を隅々まで洗いまくろう~!。


電気が回復し。
水道が回復し。
そして、今日はガスが回復し。

東日本大震災から受けた災厄は、、、。
残す所、、、流通の悪さくらいでしょうか。
食糧は何とか調達出来る。
生活必需品も少しずつ購入できる様になって来た。

あとは、、、燃料系ですね。
ガソリンであり。
灯油です。


北関東の方でもガソリンが普通に供給され始めたみたいだし、、、。
東北の地でもそろそろガソリンを調達出来る日が来そうですね~。


zenx個人は、、、約9割復興出来たかな?。
もう、支援に精を出してもおかしくないですね。


どうしようかな~?。
お風呂に入りながら考えるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/03/23

復活のXR230!。

こんばんわ~!。


2301
ガソリンが枯渇して。
玄関先で寂しく佇んでいたXR230。
昨日、5リットルのガソリンを補給して、、、「復活のXR230!。」です。
この子の機動性はヤッパリ最上です。
取り回しが楽だし、足は両方がベタ足。
積載能力はアレだけど、テールボックスでそれを補います。
この子が復活してくれると、、、ガソリンの調達が困難な現状、、、大変助かります。
この子のお陰ででか、、、会社の帰りに2日分の食事をゲット出来ました。
これで、、、週末までは食糧の買い出しはしなくても良さそうです。


XR230とF800GSの2台を駆使して、、、この困難な状況を乗り越えて見せる~!。


今日、ついに、、、水道が回復しました。
やっとです。

3月11日に不通となった水道。
12日ぶりの水復活!。
これで、、、水の確保に奔走することが無くなりました。

あとは、、、ガスです。
ガスが復活すれば、お風呂にも入れる様になります。
少し時間が掛かりますが、、、。

水さえあれば、お湯を沸かして体を拭うことは出来ます。
水さえあれば、お湯を沸かして頭を洗うことも出来ます。
衛生面で大きな前進です。


で、、、ガソリンの供給が容易になれば、、、また温泉へ行けるんだけどね~。
早く、、、ガソリンの供給が安定して欲しいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/22

ご厚意に甘えます。

こんばんわ~!。


火曜日は記事更新はお休みなのですが、、、。
電力量が十分に確保出来ないので、、、会社は毎日が定時退勤日となっております。
早い帰宅。
でも、水道、ガスが無い。
節電もしなければイケない。

夜が長いんですよね~。
なので、、、記事の更新をします。
コレくらいしか、、、やること無いんだよね。


2201朝、気温は3~4℃です。
雨も降っています。
福島第一原子力発電所から直線距離約90km。
会社はさらに近く約70km。
風評に惑わされるつもりはありません。
しかし、、、意外に近いので雨が降ると少し引きますね。
宮城県が公開している放射線量は、、、0.57μSv/hです。
1時間当たりの数値です。
「宮城県内における空間放射線は健康に影響を与えるレベルではありません。」とのコメントです。
信じます、、、なのでF800GSで雨の中会社へ出撃します。


今、生活を営む中で大変なのは、、、燃料が無いコトです。
食糧はなんとか手に入る。
電気は供給されている。
TV、ネットが見られる今、、、困るのは移動手段のみと言っても過言ではありません。

ガス、水道が不通の状態。
お風呂に入るのにも、、、数kmの移動が必要です。

今日、宮城県知事が「今週末、最悪来週にはガソリン等の燃料を混雑無しで供給出来るようにします。 もうしばらくお待ち下さい」と言い切りました。
信じます、、、なのでもう少し工夫して我慢します。


そんな中、様々な人達のご厚意で、、、。


2202ゲットしました。
約5リットルと多くはありません。
でも、、、5リットルあれば、、、。
この貴重なガソリンをXR230に補給すれば、、、。
220km近く走れます。
F800GSも30km/リットル(60km/hくらいで走行)と燃費は良いんですが、XR230は43km/リットルと燃費がすこぶる良いのです。


2203早速、XR230に補給します。
雨が降っています。
タンクに雨が入らない様に屋根の下で補給します。
ゴッ、ゴッ、ゴッ、ってガソリンがタンクへ入っていきます。
車体を揺さぶりながらガソリンを入れてやります。
ガソリン独特の匂いを嗅ぎながら、、、携行缶を逆さにして、、、最後の1滴までタンクへ入れてやります。


2204約5リットルのガソリンを補給すると、、、。
XR230のタンクは、、、ありがたいコトに、、、。
ほぼ満タンになりました。
走行距離から換算した残りガソリン量に誤差が生じています。
回転数を低目に抑えて、空ぶかし、急加速等をせず、一定速度での走行を心掛けたせいか、、、。
燃費が向上していたんだろうと推察します、、、多分。
XR230のタンク満タン。
そうすると、、、上手に走れば350kmくらい走れるかな~?。
外気温が低いからそこまでは燃費は伸びないかな~?。
でも、、、300kmくらいは走れるハズ、、、多分。


XR230で会社への通勤。
F800GSで遠距離への移動。

この使い分けが出来ると助かるな~。


ハ~、5リットルのガソリン。
ありがたいし、助かりました。


明日からはXR230で通勤しよう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/21

F800GSで会社へ。

こんばんわ~!。


今日は春分の日で旗日ですが、ウチの会社は通常出勤の日です。

3月11日は有給休暇だったので11日ぶりの通常出勤です。
途中、3日ほど会社の復旧、安否不明者の探索等の定常外業務で出社はしていましたが、、、。

通常出社久しぶりです。


2101今日の出社は、、、この子。
F800GSでの通勤です。
ストリーム2.0RSZ、XR230のガソリンは既に底をついています。
最後の機動力であるF800GSでの出社。
通勤用にしては、、、ちょっと高給過ぎますよね?。
でも、この子で行くしかないのが現実です。


21023月7日、有給休暇の時に購入したフェイスマスクです。
ダート、林道の走行時にデビューさせようと考えた一品ですが、、、。
生活物資調達の旅がデビューとなってしまった残念な一品。
今日の通勤時にも装着して行きます。
左右の視界が若干狭まるかな~?。
左右後方を確認する際はオーバーアクションで確認しないといけないですね。
でも、正面の視界はスッキリと見えてストレス無しです。
早く、ダート、林道でこのグッズ、、、活躍させたいですね~。


今日の出勤は、、、。

未だに出社出来ないメンバーもいましたが安否は確認され、壮健でした。
久々に会う顔。
お互いの無事を喜び、明るい笑顔で談笑します。
久々に声高らかに笑えたような気がします。


でも、悲しい知らせもありました。
励まし合い、前を見て、進むしかない。


久々の同僚達との業務。

難問は山積ですが、、、。
共に立ち向かえば、、、必ず。


今日、水道の復旧予定でしたが、、、。
どこかで配管の異常があった様で、、、。
未だに水は供給されていません。

そんなこともあるさ。

今ならば我慢出来る。


明日も会社だ。
頑張んなくっちゃね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/20

明日から業務復帰。

こんばんわ~!。


明日は3月21日で春分の日でお休みですが、ウチの会社は通常業務です、、、多分。


昨日、温泉で体の汚れを落としました。
ここ数日で生活物資に余裕も生まれて。


今日は自宅でマッタリと過ごしていました。
震災後、バタバタと活動をして来ましたが、実はキチンとした運動はほぼしていません。
運動不足特有の体の重さを感じます。

生活物資に余裕が出来たとは言え、通常よりは栄養補給量は少ない。
突然、激しい運動なんかしたら、、、ヤバいデスヨネ?。


なので、、、お散歩をしました。


200120022003
今日は、、、。
XR230(左)も。
F800GS(中)も。
ストリーム2.0RSZ(右)も。
出撃無しでエンジンすら掛けていません。
防寒ジャケットを着てプラプラと近所を歩きます。
いつものデジカメを携えて。


2004近所の公園では子供達が遊んでいます。
20~30人位いるかな?。
小さい子、大きい子様々です。
みんなの顔は明るい。
笑顔があふれだしています。
子供達を見守る親御さん達も見受けられます。
その顔は、、、チョットお疲れ気味に見えます。
でも、、、子供達のキャッキャッという歓声は心を和ませますね。


自宅に戻ります。

14:30くらいに震度3程度の地震が襲って来ます。
さっきまでの喧騒が、、、。
静寂に。
みんな親元に避難したのでしょう。


現在、この記事を書きながら耳を澄ますと、、、子供達の歓声が聞こえます。

未だに余震はしつこいくらいに襲って来ます。
当分は余震が続くと言われています。
早く、穏やかで不安の無い日常が訪れますように。


明日、会社で何が待ち受けているか予想がつきません。
今日は早く寝よう。
十分な栄養を補給して。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/19

パラダイスへ、、、そして大収穫。

こんばんわ~!。


震災から8日。
生命を維持するための食糧は確保出来た。
まあ、3~4日程度ですが。
でも、ライフラインの復旧も進んでいる。
生活物資の流通も好転しているとメディアは言っている。

このひもじい生活も程無く終焉を迎えると思います、、、多分。

生活物資のストックが心のゆとりを醸し出してくれます。


現在のライフラインの復旧状態は。
 ◇電気:復旧済み
 ◇ネット環境:復旧済み
 ◆水道:未復旧(3/21復旧予定)
 ◆ガス:未復旧

現在は暖房の心配は無く、TV、ネットで情報収集は可能です。
加えてストックした食料品を冷蔵庫で保管しておくことも可能です。


震災から8日、、、当日を入れれば9日。
お風呂に入っていません。
水道、ガスが復旧していない今、、、お風呂には入れません。


お風呂に入りたい。

無性に入りたい。

じゃ~、、、入りに行こっか。


1901自宅前から見える蔵王連峰です。
今日は晴れて、連峰が良く見渡せます。
、、、?。
なんか、、、先週より積雪が多くなっていない?。
う~ん、、、今週は寒かったからな~。
でも、、、今日は気温が14℃まで上昇したのを確認しました。
暖かい筈なんですが、、、強い風が吹き荒れて、、、体感温度は低く感じました。


1902可能な限り温存してきたF800GSです。
最後の切り札です。
ストリーム2.0RSZ、XR230のガソリンが枯渇状態に追い込まれて、、、。
F800GSが最後の、、、虎の子の、、、機動力です。
そんな重要な機動力を使って、、、お風呂へ行きます。
だって、、、明後日から通常勤務が再開されるんです、、、多分。
なので、、、この9日間の垢を、、、落としてスッキリしたいし。
あと、、、溜まりに溜まったフラストレーションをF800GSで払拭したいんです。
なので、、、出撃。


1903燃料満タン状態から21.7kmしか走っていません。
週明けから会社通勤で使用せざるを得ないのですが、、、。
この子は意外にも燃費はイイのです。
なので、、、会社への往復だけを考えれば、、、。
3月中は無給油でももつと思います。
その間に、、、燃料系の供給が回復されれば、、、OKです。
片道30km、往復60kmのお風呂へ行っても十分、、、大丈夫です、、、多分。


1911
今日、向かったパラダイスは、、、小原温泉です。
自宅から国道4号線を西南方面へ進み、途中県道113号線を西へ進みます。
自宅から僅か28km地点に今回の東日本大震災の影響をほとんど受けなかった温泉郷、小原温泉があります。
災害はほとんど無かったものの、、、現在の物資供給難の影響は受けていました。
なので、、、食事は取れませんでした。
お泊り無しの入浴のみOKでした。
ちなみに、、、災害復興支援の救助隊の宿泊施設になっていました。



小原温泉へ走ります。
zenxの目的地は「小原温泉ホテルいづみや」さんです。
昨日の内に入浴が可能か確認しておきました。
白石、蔵王周辺には温泉地が多いのですが、震災の影響を受けずに営業をしていた数少ないホテルです。
直ぐ近くに温泉旅館かつらやさんもあって、そちらも営業をしていました。


190419051906
◆左:気温が上昇したとは言え、この寒風吹きすさぶ中、、、。
バイクで温泉に来ている変わり者はzenxだけかな~?って、思っていたんですが、、、。
先約がいました。
ドラッグスターですね。
車格からして1100ではなさそうです、250か400ですかね~?。
◆中:入浴時間は12:00~18:00です。
食事のことを伺うと、、、「食品がほとんど入って来ないんですよ~。毎日野菜ばっかり食べています~。」って、苦笑いしていました。
早く、、、物流インフラが回復することを願いたいですね。
◆右:いづみやさんの休憩所です。
ここでも震災報道がTVに流れています。
買占め云々の情報時には、、、怨嗟の声が入浴客からも発せられていました。
、、、同感です。


到着から約1時間半の滞在です。
どちらかと言うと、、、カラスの行水に毛が生えた程度の入浴なzenxですが、、、。
今日はタップリ、ユックリ、マッタリと長っ風呂につかって来ました。
気持ち良~い。
体の垢、心の垢、、、洗い流せました。
しかし、両足を伸ばし寝そべる様な状態で両手をも伸ばしてつかれる、、、広いお風呂は気持ちイイですね~。
ツーリングの途中にお風呂には入らないんですが、、、湯冷めに注意すれば、、、アリかもしれませんね。
今後のツーリングの際にも色々な温泉地に寄るのも楽しいかもしれませんね。
新たなツーリングの楽しみが増えました、、、この震災を乗り越えたら、色々と計画しよ~!。


1907自宅へ戻る途中。
蔵王町の外れのセブ○イレブ△が開いている。
わざわざ転回して行ってみます。
開店していました。
入場制限も、購入点数制限も、時間制限もしていない。
販売している物の多くは調理済み食品でした。
多くのスペースを割いて食品が置いてある、、、震災バージョンなんだと思います。
ちょっと、、、びくびくしてお弁当を3つ、おにぎり2つ、お菓子1つ、飲料水1本、タバコ1ヶをレジに持って行きます。
クレーム無しです。
購入出来ました。
チョット、、、小心者ッポイですね。


凄い僥倖です。
これで、、、さらに栄養補給が充実します。
しかも、、、お米系の食材が増えました。
ウレシ~!、、、ありがとう、セ○ンイ△ブンさん。


1908_2今日は温泉で入浴。
癒しのみを求めて出撃して来たんです。
ガソリン3リットルの消費は痛かったけど、、、。
癒しと生活物資が手に入る、、、今日はラッキ~!。
走行距離は、、、。
80.3km-21.7km=58.6kmです。


食材調達でバイクを走らせる。
ちょっとツマラナイんですよね。
でも、今日は癒しを求める為にバイクに乗る。
こんな状況だけど楽しかったです。
やっぱり、バイクは楽しさが無いとイケマセンよね?。


たった60km弱だけど、楽しいお出掛けでした。

次に楽しさを求めるお出掛け、ツーリングは何時になるかな~?。
早く満面の笑顔でバイクに乗りたいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/18

大漁御礼~!。

こんばんわ~!。


気温は-5℃。
朝起きた時の外気温です。
雪が降らなかったのが不思議です。
でも、時間と伴に気温は上昇してきました。
しかし、正午近くで2℃と寒いです。


そんな中、積極的に生活物資を確保しに出撃します。

気温の上昇を待って9時に出撃。


昨日は2時間待ちで10品の物資を手に入れました。
今日は、、、。
朝から夕方まで色々な所で行列に並んで可能な限りの物資を確保しようと意気込んで出撃します。


1801今日は機動性の高いXR230を引っ張り出します。
走行距離は、、、176km。
あと、、、20kmチョイは走れるかな~?。
多分、本日の出撃で燃料は枯渇することが予想されます。
テールボックスの中を満載で帰って来たいな~って、意気込みます。


昨日、長蛇の列に並んだドラッグストアーは、、、昨日以上の長蛇の列。
回避します、、、時間のロスが多過ぎるし、昨日以上に冷え込む中で待ち続けるのは、、、。

次に行ったのは、、、大手スーパーのマッ○スバ△ュー。
震災直後、物資の買い出し客が殺到して大パニックになった所です。
zenx的には大混雑の中に分け入って物の取り合いの様な行動が嫌いなので、、、敬遠していましたが、、、。

なんと、そんなに混雑していない。
購入待ちの列も150人くらい。
で、、、店員さんのスピーカーによる説明では「1度に100人店内に入って頂きます。 お一人様の購入点数は15点までです」、、、だって。
意外に簡単に店内へ入れました。
時間制限も無い。
フロアーに大勢のお客さんはいたけど、、、混乱、パニックの類は一切無い。
しかも、品揃えは豊富でした。


1802今日の戦利品です。
出撃前の「テールボックスの中を満載で帰って来たいな~」は実現出来ました。
 ①チキンライス
 ②チーズクリームリゾット
 ③タコライス
 ④シーフードヌードル
 ⑤梅がゆ
 ⑥牛大和煮
 ⑦さつまいものケーキ
 ⑧とうもろこし(調理済み)
 ⑨あさげ(3食分)
 ⑩天然水/2リットル
 ⑪エンゼルパイ(8ヶ入り)
 ⑫カントリーマアム
 ⑬インスタントコーヒー(4カップ分)
 ⑭⑮セブンスター
大漁です。
喉から欲しかったお米の調理品、カップラーメンが手に入りました。
さらに、不足していた水2リットルが調達出来たのは僥倖でした。
ゆとり品、嗜好品も結構手に入りました。

これで、、、一日一食から二食へランクUP出来そうです。
なんとか、週明けまでは余裕を見て過ごせそうです。

ハ~、ありがとう○ックス△リュー。
でも、昨日のドラッグストアーも感謝していますよ~。


いや~、、、マック○バリュ△さん、、、生鮮食品も豊富に揃えてありました。
晩酌のアテで思わずお刺身なんかを買いそうになりました。
、、、もう少し生活が安定してからだな~って、今日は購入しませんでした。


行列に並んだのは一店舗のみ。

買い出しが終了したのは10:05。

稼働している自動販売機を探し、温かい缶コーヒー2本、ペットボトル入りのお茶を1本購入して、、、自宅へ帰ります。


食料品のストックが出来ると、、、ここ最近ついては離れない不安感が晴れていきます。
結構、スチャラカ系なzenxですが、、、不安にかられると、、、弱いですね。

必要な物は揃いました。
今日の晩御飯は豪華に出来そうです。
どうしようかな~?。

コンビーフをアテに発泡酒を飲み。
水のいらない「チーズクリームリゾット」をメインディッシュ。
コーヒーを飲みつつカントリーマアムで締める。

心にゆとりが無かったこの1週間。
面白いDVDでも見てみようかな~?。


ちょっと現実から逃避する時間が合ってもイイですよね?。


しかし、、、ココ。
「バイク始めました。」なのに、、、。
サバイバル・ブログみたいになって来ましたね。

でも、、、毎回バイクの写真がUPされているし、、、イッカ~!。


そんな中、自宅へ町役場からのお知らせがまい込みます。


1803水道の復旧計画です。
どうやらzenxの住む地域は3月21日に水が使えそうです。
となると、、、今週末の土曜、日曜を乗り越えれば、、、ライフラインの胆(きも)である「水」が確保出来ます。
助かります。
復旧が待ち遠しいです。
水があれば様々な食料品が食べられます。
それこそお米を普通に食べることが出来ます。
「水」、生命維持の最大のパラメーターの一つですよね。
希望が湧いて来ます、、、あと少し。

実は震災直後の3月11日からお風呂に入れていないんです。
気分が悪くなりますよね~。
でも、「水」が復旧しても「ガス」の復旧はまだです。

3月21日の春分の日は、、、。
通常出勤の日です。
このお風呂無しの状態で出勤したくないな~。
周囲も同じ状況だから、、、気にすることは無いんだと思いますが、、、。
お風呂に入りたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/17

脱・被災者にむけて。

こんばんわ~!。


電気が復旧して2日。
暖房、TV、PCが使えて、携帯電話の充電に苦労しないだけでもかなり楽になりました。


実際、電気が復旧する間際、、、。
結構、、、参っていました。


会社の復旧をしつつ生活をするのが大変でした。
なんだかんだで空腹状態で復旧作業を行う、、、普段行っている仕事と勝手が違うんです。
寒いし、寒いし、、、雨は降るし、雪は舞い降りて来るし、、、寒いし。
疲労の蓄積の仕方がいつもと違う。

情報を収集するために携帯電話とワンセグTVは生かしておきたい。
車は充電器と化しました。
被災から4日でガソリンは枯渇。

自宅へ戻ってから生活物資を買い出しへ行く。
出だしが遅くて、、、空振りの連続。
会社から貰って来た貴重な物資がみるみる減っていく。
かな~り精神的に追い込まれていた様な気がします。

移動はXR230に頼りっきり。
XRのガソリンも5日目には枯渇。

もう、、、ほとほと参りました。

最終手段のF800GSの充電器化に着手した5日目の夕刻。
電気が復旧しました。
ギリギリでした。

6日目の昨日は、、、。
体と心を休ませました。
会社の復旧、安否確認作業もおおよそ完了状態。
なので自宅待機となっていました。
ほんの少し暖房をして、PCでネット環境に復帰して。
ブログ、仮想空間にある応援、励ましのコメント。
勇気付けられました。
最後の食糧に手を出します。
明けた7日目に積極的に生活物資を買い出しに行こう!、、、そう決意します。


1701出撃します。
F800GSにて。
パニアケース、テールボックスはサイズを大きくして、、、容積量を可変出来るんです、、、純正は。
一応、、、ガソリンの携行缶も持って行きます。
様々な物を探します。
第一は食料品、飲料水。
第二は燃料。
第三は気晴らしの書籍類等々。


1702どこへ行っても長蛇の列。
混雑が大嫌いなzenxですが、、、。
背に腹は代えられません、、、並びます。
気温は2℃~3℃です。
時折雪が舞い降りて来ます。
並ぶこと約2時間。
「お一人様10品限定でお買い物時間は5分以内」、、、そんな縛りがついています。
周囲ではこの寒さ、待ち時間に、、、怨嗟の声も聞こえてきます。
でもさ、、、この状況下で開店してくれて、通常の価格で販売してくれているんだもの、、、我慢、我慢、、、心の内で呟きます。
僅か5分でフロアーを回る。
欲しいお米、麺類、パン類は全て品切れ。
悩んだ結果、、、。


1703こんな物を買って来ました。
①ウィダー in BAR 5ヶ
②コンビーフの缶詰 2ヶ
③鯨大和煮の缶詰 1ヶ
④セブンスター 1ヶ
⑤発泡酒 1ケース(24本入り)
5分で10品の縛りで購入したのはこの10品です。
①~③はたんぱく質の補給を考えました。
現状、動物性たんぱくが完全に不足しています。
疲れやすいし、頭がクラクラすることもあります。
今日は鯨大和煮を食べて、、、動物性たんぱくの補給だ~。
④、⑤は心の安らぎ品ですかね~。
3月10日以降、一切のアルコールを絶っていました、、、備蓄「0」だったので。
タバコは少しストックがありましたが、、、。
実は自宅では、、、シケモクを吸っています。
会社などでは新品を吸いますが、、、。

しかし、、、「ウィダー in BAR」1ヶと「発泡酒」1ヶの括りが、、、大雑把です。

電気の復旧と伴に自動販売機も稼働していました。
ペットボトル入りの飲料水を数本を購入。
で、、、ご褒美として?、、、温かい缶コーヒーを飲みます。
生き返った気がします、、、ささやかですが。


まあ、なんにしてもこれで数日間は食い繋いでイケそうです。

3月10日以降、お米を食べたのは、、、3月15日に会社で支給されたおにぎり1ヶのみです。

今週末を切り抜けて、月曜日からの会社が始まってしまえば、、、何とかなる、、、多分。

明日も別の場所へ買い出しの旅へ出撃する。
明日は、、、お米、麺類、パン類をゲットしたい~!。


今日は動物性たんぱくを食しながら、久しぶりのアルコールを飲む。
フ~、久しぶりにマッタリ感を味わえそうです。


僅かな生活物資ですが、、、現実に「ある」と不安感が払拭されます。
これを機に、、、「脱・被災者宣言?」ですね。
いつまでも被災者面はしておれません。

頑張ろう~!、、、ソコソコに、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/03/16

東日本大震災から6日目。

こんばんわ~!。


「こんばんわ~!。」、、、いつもの書き出しですが、不謹慎と思わないで下さいね。
ようやく、こちらの世界へ戻って来れました。

ようやくです。


何から書いたらいいのか、、、。


zenx自身、家族、友人、同僚の多くは無事でした。
未だ消息のつかめない人もいます。


自宅、実家、会社の被害は少なかったと思います。
しかし、関連事業所では亡くなられた方もいます。


今回の地震で被害の多かった名取市、岩沼市、亘理町、山元町は自宅から10~15km圏内です。
仙台市若林区には教え子達の家が。
多賀城市はかつて通った大学のキャンパスが。
石巻市、女川、気仙沼市は幼い頃に両親と旅行に行った思い出の地。

宮城県の海沿いはzenxの思い出の地であり原風景でもあります。


被災され亡くなった方々にはご冥福を祈らずにはおられません。
被災し未だ安否の分からない方々が全て無事でおられることを祈らずにはおられません。
被災し復興に向けて足を踏み出さざる得ない立場の方々、、、zenxを含めてですが、、、。
頑張って、我慢して、、、イイこと見付けて生きて行きましょう。


地震のあった日からの回想です。


<<3月11日/金曜日>>
この日は2010年度最後の有給休暇でした。
3連休の初日。
不精をして伸び切った髪を切りに近所の床屋さんへ。
髪を切りながらの会話は3月9日水曜日にあった震度4の地震。
当然、33年前の宮城県沖地震の話へ。
本当にここ15年内に襲ってくるのかね~?って、床屋のおばちゃんと会話しました。


正午過ぎ、昼食を摂らないで本屋巡りをします。
いつもの行動ですね。

で、、、1年点検を予約していた車のディーラーさんへ行きます。


110114:40くらいにディーラーさんへ到着。
「1年点検以外に何か気になる点は?」とかの問診をしつつ、、、。
「コーヒーをどうぞ。」と女性営業のサービス。
砂糖を入れて、スプーンでかき混ぜて、、、。
14:46。
それは突然やってきました。
ゴゴゴゴーと地から湧くような揺れ。
最初は震度4くらいかな?、、、徐々に大きくなってくる揺れ。
見ると、展示しているFitがジャンプしながら踊っている?。
地震に慣れ過ぎている為か、その揺れの中、変に冷静に周囲を観察するzenx。
その時、zenxの手を引っ張り無理やり外へ連れ出そうとする人が。
先ほどコーヒーを出してくれた女性営業さん。
外へ出ても終わらない揺れ。
終わらない、、、より大きく揺れだします。
宮城県沖地震の直下型とは違い徐々に大きく激しく揺れだす。
ディーラーの駐車場に営業、サービス、管理職が揃います。
お客さんはzenxを含めて4~5人。
裏山に目をやると、、、山の尾根に茶色?、緑色の噴煙がたちこめます。
花粉です。
大量の花粉が飛散した瞬間でした。
木々が強烈に揺さ振られて飛散したんだと思います。
何分間揺れていたんだろう?。
何度も何度も揺れて、、、体感では5~6分も揺れていた様に感じました。
さっき、ジャンプしながら踊っていたFitは展示位置から大きく移動して、、、壁に激突。
リヤのガラスは割れ、店内も滅茶苦茶になっていました。


この地震、震度7だったとか。
zenxがいた地域は震度6強。
この時点ではマグネチュード8.4の発表でした。


1102点検中の車達。
スタンドで1.5mの中空にあった軽自動車。
よくも、、、転落しなかったものだと思います。
サービスマンたちは直ぐに下ろそうとしますが、、、。
既に全域が停電状態。
この車はこのままの状態で放置されます。
しつこい、くどい位に震度4~6レベルの地震が襲ってきます。


30分ほど立ち尽くし、、、。
自宅へ急いで戻ります。


1103自宅の玄関前。
車のタイヤホルダーが倒れています。
さらに、、、。
愛車F800GSが倒れています。
車重210kgの巨体が、、、あり得ない方向に倒れています。


1104サイドスタンド側に倒れています。
一般的に、、、あり得ない倒れ方です。
XR230は何故か倒れずに起立していました。
まあ、F800GSの重心は高い位置にあるのでコケ易いのかもしれません。
ハ~、、、GSは左側にコカしたことが無かったんですけどね~。
チョット、、、ショックです。
ハンドルガード、パッセンジャーステップ、パニアケースに若干傷が付きましたが、、、。
頑丈なバイクです。


110517:00。
余震がこれでもかって乱発しています。
そんな中、、、大津波が襲って来ます。
zenxの自宅は津波の影響はありませんでした。
幸運だったんだと思います。
余震が立て続けに襲ってくる中、自宅の中で夜を迎えるのは、、、恐怖です。
なので、、、駐車場の車の中で一夜を過ごします。


1106そんな中、、、。
雪が降り始め、、、。
外気温を低下させ始めます。
気温は0℃前後。
恐怖と寒さ。
携帯電話は14:46の地震直後に不通。
家族の安否も、会社の被災状況も、、、何も分からない。


1107夜は闇。
光は車のライトのみ。
赤色灯を回した救急車、消防車、パトカーが気忙しく走り去ります。
皆、不安を抱えて家路を急ぎます。
コンビニ、スーパー、ガソリンスタンドは全店閉鎖状態。
この日、朝にサンドウィッチを食べただけで何も口にしていないzenx。
食糧「0」状態で過ごす第1夜が過ぎて行きます。


<<3月12日/土曜日>>
朝6時。


1201朝、飛び起きます。
昨日から携帯電話を掛け捲くっても連絡がつかない仙台の実家。
悪い予感が頭から離れない。
ほとんど眠れなかった夜。
夜明けと共にXR230の出撃準備をします。
気温は2~3℃。
はやる気を抑えつつ仙台へ。


途中、国道4号線を北上します。
国道4号線の大部分の信号が機能していない。
仙台の主要交差点では簡易バッテリーで信号を稼働していたけども、、、。
大渋滞。
そして、、、頭に血が上ったドライバー達。
車の接触、衝突を何件見掛けただろうか。
不安は募るばかり。


実家。
家屋に被害も無い。
両親も無事でいた。
兄弟も姪っ子、甥っ子も無事だとの知らせ。
安堵しました。


次に心配なのは、、、会社だ。

仙台から自宅へ戻ります。


1202帰り掛けに河川敷に寄ります。
ここは河口が近いのです。
多分、洗面所で使う水を汲んでいる男性が。
すると、、、先ずはzenxの元へやって来て、、、。
「いまだ大津波警報が出ています、直ぐに退避して下さい」って、注意を受けます。
その後、写真の様に水汲みの男性の方へもダッシュしていきます。
河川敷は一旦水没したのであろうことを推察させる状況でした。


1203河川には転覆したボートが、、、。
腹を見せています。
いつもより川の水量が少ない様な気がします。
さらに、流れも弱い様な、、、。
危ないので、、、河川敷から離れます。


1204蔵王連峰が、、、綺麗に見えます。
大きな地震のあった次の日は、、、景色が綺麗に見える、、、そんな記憶があります。
今回もです。
詳しくは分かりませんが、今回の地震でこの蔵王連峰の形が変わったとの報道もあった様に思います。
休火山の蔵王が噴火することは無いよね~って、、、不安になります。


1205XR230の走行距離は91km。
朝の時点で満タン状態。
あと、110km程度走れそうです。
車は情報収集(ラジオ、地デジ)と携帯電話&ワンセグTVの充電用で温存させる計画です。
移動手段はXR230に任せています。
可能な限りガソリンを節約しないといけない状況です。


11日の朝以降、何も食べていない状態。
疲労は突然やって来ます。
実家から貰った僅かな食糧。
今日(12日)はその食糧を食べ、、、バタンキュ~です。


この日に今回の地震のマグネチュードが8.4から8.8に修正されました。
神戸・淡路大震災の約160倍のエネルギー、、、信じられない。


<<3月13日/日曜日>>
僅かの食糧補給と睡眠で体調は回復。
心配な会社へと赴く。
金曜日は有給休暇でお休みだった為、会社の被災状況が全く分からない。
亡くなった人は?、怪我をした人は?、設備は?。
あらゆる情報は遮断されている。
直接行くしかない。


1301会社へ向かう際、液状化現象の為か路面が陥没している。
行く先々にこの様な陥没、地割れ、亀裂が散見されました。
当然の様に信号機は全て機能停止。
秩序は乱れ、強引な車両がそこかしこに。
こんな時、バイクは怖いですね。
慎重のうえに慎重に先へ進みます。


会社は、、、無事でした。
管理職を中心として対策本部も出来あがっており、会社の復旧、安否不明、行方不明対応をしていました。
zenxも会社の復旧に参加します。
工場建屋のダクト配管、エア配管の復旧。
設備に残っているガソリンの回収。
設備周りの整理、、、等々。

電気が通っていない為、、、日暮れ前に解散となります。
僅かですが有難い食糧の配給を貰って自宅へ戻ります。


この日、再度地震のマグネチュードが8.8から9.0に修正されました。
世界的に見ても最大級の地震レベル、、、信じられない、、、恐ろしい。


<<3月14日/月曜日>>
土曜、日曜の休日が終わり、会社へ出勤してくる従業員たち。
普段に比べると余りにも少ない。
ガソリン不足の為かバイク、自転車、徒歩での出社が目立ちました。
全ての人の表情に不安、苛立ちが滲み出ているようでした。
設備の復旧、作業場所の整理を続けます。


<<3月15日/火曜日>>
会社へ出勤する。
昨日よりも出勤者が激減している。
ガソリン不足、自宅の復旧、、、各人で様々な負荷があります。
仕方のないことですね。

この日は安否不明者の捜索につき従います。
仙台市、多賀城市、亘理町、山元町、福島県相馬市等々に分かれて避難所を回ります。

担当地域の安否不明者を確認して対策本部へ戻ります。
各工場の復旧、取引会社の復旧手助け、安否確認も順調に進みます。
順調な成果と共に人手があぶれ始めます。

正午過ぎにzenxは撤収。
16日/水曜日以降は自宅待機となります。


会社の対応も一通り完了し、、、。
ふと、自分自身を振り返ると、、、。
車のガソリンはエンプティ状態。
XR230は移動手段で活躍してくれたけど、、、。
ガソリンはあと僅か。
頑張っても、30km程度しか走れないと思います。
買い出しは歩いて行くとしても、、、。
情報収集の為の携帯電話の充電。
ワンセグTVの充電。
ワンセグTVは止めてポータブルラジオで情報収集をすることに。


1501最後の切り札です。
地震の際に大転倒したF800GS。
各部の状態を確認します。
転倒で心配していたハンドルの曲がりもありません。
エンジンも掛かります。


1502ガソリンは満タン状態。
気を付けて走れば航続距離は約400km。
どう使うか?。
ガソリンを抜いて車とXR230に分配をしようと試みますが、、、。
ガソリン抜きの場所が分からない。
日頃からもっと手を掛けていれば良かったと、、、反省します。


150315041505
最終手段として、、、。
F800GSを、、、。
発電機替わりに活用します。
◆左:電力量を節約する為、照明への電力供給用ハーネスを外します。
◆中:ソケットで電気を引き出します。
◆右:DC24V→AC100V変換機で電力を自宅へ入れてやります。

なんとか携帯電話の充電はこれで出来ます。

しかし、携帯電話は不通状態。

と、、、思いきや、、、。
15日の17:30頃にメール、ネットが繋がりました。
電話は相変わらず繋がらない。
でも、メール、ネットが活用出来れば色々と情報を仕入れられる。
少し安堵します。

しかし、、、F800GSのバッテリーがいつまでもつのやら、、、。


そんな不安にかられつつ、、、。
ブログのコメントに励まされます。
携帯電話のネットが繋がって、、、やっとココへ来れました。
励ましって、、、有難いですね。


ウルウルとしつつベッドで布団にくるまり携帯電話を操作していると、、、。
誰か来訪者が。
向かいの奥さんです。
表情は明るい。
「電気が普及しているみたいですよ~」って、、、。

なんとか電気が復旧しました。
助かりました。
何が助かるかって、暖房です。
19時前なのに寒くて布団にくるまっていたんです。
暖房、、、有難いな~。
電気が無くて使えなかった石油ファンヒーターを動かします。
灯油はあったんです。

PCを起動します。
あ~、、、ネットは不通だ。
でも、、、我慢ですね。

これで暖房と充電はバッチリです。


あとは、、、水、ガスです。


<<3月16日/水曜日>>
今日です。
いまだPCのネットが繋がらない。
暖房は少しずつ。
食糧は相変わらず不足気味。

ガソリン、食糧を調達に外へ出るが、、、。
全て空振りです。
町内の回覧板が回って来る。
 ◆燃料の補給は不可。
 ◆水道の復旧はメド立たず。
 ◆ガスの供給はメド立たず。
 ◆水は役場、学校で。
 ◆食糧の配給は、、、支援が遅れている。

サバイバルは続きます。

11:40くらいに、、、PCのネット環境が復旧します。


食糧は会社の配給品を小分けにして、食い繋ぎます。
残りは、、。

①500mlペットボトル3本分の水分。
②携帯食2本。
③味付けアーモンドが100粒。

これで月曜日までサバイバルです。

コンビニ、スーパーは長蛇の列。


いかに生きていくか。
早期の復旧が待ち遠しいです。


現有戦力を温存したF800GS。
この子が最後の救いですね。


なんとか、体調を崩す前に復興に辿り着きたいものです。


お腹が空きました。

お腹が鳴り止みません。
グ~グ~グ~。

でもね、命があっただけでも幸運。
そう思わないとね。

ガンバリマス。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/03/10

木曜日なのに記事更新~?。

こんばんわ~!。


木曜日は記事更新お休み日なんです。
でも、今日は記事更新しちゃいます。


なぜ?。


だって、明日はお休み、そして今日は早く帰って来れたんだモン。


だって、今日はそこそこネタがあるんだモン。


今日の朝、眠りを打ち破ったのは、、、地震です。
06:22にチョイ大き目な地震が。
多分、震度3~4くらいの揺れが。
目を覚ましましたが、、、まだ二度寝を楽しめる時間、、、寝ます。
しかい、、、06:24にまた同レベルの地震が発生します。
流石に、、、さらにデカイ地震がやって来るんじゃないかと二度寝を楽しめません。

起き出して、、、TVをつけます。
ハ~、、、また津波警報が画面を踊っています。
昨日、今日と津波がやって来る。
漁業従事者の方々は大変デス。
昨日のニュースでも言っていましたが湾内の養殖に被害が出なければイインデスケドネ。


1001本格的に起きて、、、。
会社へ向かいます。
玄関を出ると、、、雪が。
積雪としては数mmで、、、どうってコト無し。
しかし、、、外気温は冷え冷え。


1002会社へ向かう途中の道路状況です。
積雪アリ、、、そして、、、圧雪状態で、、、しかも凍結しています。
タイヤの跡がある部分はアイスバーンです。
スケートリンク?ってくらい滑りました。
今日のストリーム2.0RSZは、、、大変でした。
ブレーキを踏むと、、、ABSのランプがウルサイくらい、、、点灯しました。
ABSが働くけど、、、車体は、、、ツ~って、、、滑っていきます。
戦慄しました、、、コーナーで滑って対向車へ向かって滑りだす、、、戦慄でした。
何とか、、、手前で停車出来たので、、、事故ることはありませんでした。
zenxは、、、本当に安全運転に心掛けています。
でも、、、凍結路面では絶対に安全って無いんですね~。


明日、、、本年度最後の有給休暇です。
強制的な有給休暇です。

まあ、強制であろうとも、、、お休みはお休み。
ユックリと休ませて貰いますワ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011/03/09

天気が読めません。

こんばんわ~!。


寒い。

チョット前は暖かかった様な気がしたのに。

雨が降ったり、雪が降ったり、風が吹いたり、、、。
挙句に、、、三陸沖を震源とする大き目な地震が襲ってくるわと、、、。
zenxの地元、会社では震度3~4くらいでした。
県北では震度5弱。

会社で仕事をしている時、結構な揺れを感じて、、、。
机の下に隠れたりしました。
久々~の感覚です。

宮城県、、、地震が多いんですよね~、、、しかもデカイの。


天気、天候が読めない時期です。
三寒四温、、、こんな感じですかね~。


今週末の日曜日は久々に複数でお出掛けです。
可能であれば暖かく、イイ天気であって欲しいな~。


0901ここの雪、消えているとイイナ~。
今日も雪が降るみたい。
降ってもイイから、、、あっと言う間に融けてくれないかな~。
泥んこになるのは抵抗は無いので。
チョットでも林道走りたいな~。
あと、、、フェイスマスク、ナビポーチの試運転もしたいですね~。


贅沢は言わないので、雨、雪だけは勘弁して欲しいですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/07

強制有休は雨音の調べ。

こんばんわ~!。


チョイ前に記事にしましたが、今日は強制的な有給休暇です。

朝起きて、耳をすますと、、、。
雨音の調べ。

フ~、F800GSのステップ、ペダルのセッティングをして少し走りたかったのですが、、、。
雨から雪へ変わる可能性も高いとかで、、、今日はバイクは封印しました。


0701外気温は10時になっても3℃。
雨は激しくはないですが、止む兆しも無し。
たまには、、、仙台方面にでも車で行ってみようかな~?。
2、3用事もあるコトだし、ストリーム2.0RSZで仙台へお散歩です。
ディーラーへ行って打合せ?、南海部品へ行ってグッズの物色、、、等々。
どっちも平日だからガラガラだろうな~、ユックリ出来てイイ感じです。


0702BMWのディーラーさんです。
仙台も雨音の調べを奏でていました。
本当はバイクで来たいんですけど、、、びしょ濡れになるのはイヤですからね~、、、なので車で。
店頭に並べられたBMWのバイク達。
みんな個性的な顔付をしていますよね。
雨じゃなきゃみんなピカピカ輝いているんですけどね。


0703実はzenx、近々開催予定のGS系のツーリングのルート選任者を仰せつかっています。
季節柄、県北地区は雪の心配があるので県南地区でルートを決めるコトになりました。
zenxの地元は県南。
大枠のルートを提案してディーラーの営業さん、他の幹事さん達と最終ルートを決める、、、ミタイナ。
今日はせっかく仙台まで足を伸ばしたので営業さんと軽い打ち合わせ、、、ほとんど雑談の様な内容ですが、、、。
下見の期日、集合時間を話して、、、ディーラーをあとにします。


0704で、やって来たのは、、、。
南海部品です。
宮城県内で唯一のバイク関連グッズのショップです。
特に何かを買いに来たって訳ではないのですが、、、。
一応、欲しいな~って思っているものは、、、。
①ナビの設置治具もしくは設置ポーチ
②ジェットヘル装着時に顔面を守るフェイスガード


①のナビ用の治具なんですが、XR230、F800GS共用で設置治具を持ってはいるんですが、、、。
どちらのバイクでも林道、ダートを激しく走る為に治具が振動で摩耗してしまうんです。
現在使っている治具はナビ本体とアタッチメントの部分が摩耗でユルユルのガタガタな状態。
いつ走行中に脱落してもおかしくない状態です。
なので、、、摩耗しない治具が欲しい~。

②のフェイスガードなんですが、、、。
XR230で林道を走る場合はフルフェイスのヘルメットでしかもバイザー有りのモタードタイプを使用しています。
このタイプだと林道の脇から飛び出している木々の枝なんかが顔面に当たっても痛くないのです。
F800GSの場合はフルフェイスのモタードタイプのサンバイザーが高速走行時にキツイ空気抵抗となって首に負荷を掛けてしまいます。
なので、F800GSの際はジェットヘルメットを装着しているのですが、、、。
ジェットヘルメットの場合、顔面のガードが少なくて、、、木々が顔面直撃って、、、結構あるのです。
コレ、、、カナ~リ痛いんです、、、ビシッ!って。
昔のオフロードで見たフェイスガード、、、最近無いんですよね。


で、、、。
買ったのは①ハンドルポーチ(ナビ用)、②MADMASKです。
ハンドルポーチはそのままでは具合が悪いので、ちょっと改良が必要だと思います。


0706で、、、。
MADMASKです。
アライのMZの頬ガードにも邪魔をされずに、、、丁度良い!。
布製のフェイスマスクだと鼻に直接触れるので違和感があったんですが、これだと鼻に当たらないのでイイ感じです。
これで、木々が飛び出している林道も安心して突っ込んで行けそうです。
しかし、、、。
この風貌は、、、昔のマッドマックスの悪役みたい。
この格好でコンビニに入ったら、、、いきなり防犯用のカラーボールを投げ付けられそうですね~。



雨の東部自動車道を自宅に向かって走ります。
何のイベントも無ければ、特出するものが無い動画です、、、。


0705気温は1℃。
雨が雪に変わらないかヒヤヒヤものでしたが、、、無事自宅へ到着しました。
現在、ナビ用のポーチをどうやって改造しようか検討中です。
まあ、実際は来週に手を加えて試運転ですかね~?。
遅めの昼食を摂って、、、3連休は過ぎていきます。
たまには雨の休日もノンビリ出来て良いかもしれませんね~。


ハ~、雨が雪に変わらないコトを祈ります~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/06

先週は走れた所が雪で、、、。

こんばんわ~!。


体調不良もおさまり、出撃してきました。
先週、XR230で行って来た県南の山々へ。


0601今日は暖かかった、、、と思います。
F800GSのオンボードコンピューターに表示された最高気温は11℃。
かな~り暖かかったです。
でもさ~、風が冷たいんです。
温度計には現れない寒さを体感してきました。
でもでも、、、先週よりは暖かかったのは事実です。


0602
今日のルートです。
先週のルートをF800GSでなぞって走ろうと思ったのですが、、、。
先週のルートは約180km、、、で、、、今日のルートはジャスト100kmでした。
半分チョイの走行です。
何故?、、、何故かというと、、、。


0603積雪のせいです。
先週は無かった雪が山の道々を塞いでいました。
先週の火曜~木曜日にかけて降った雪。
市街地では1cmに満たない積雪でしたが、、、山々には結構な積雪だったみたいです。
積雪、凍結が至る所にあり、、、。
この先は進めません。
金曜、土曜日の気温上昇でも積雪は融けなかったようです。
この写真の手前でカナ~リ、、、ヒヤッとしました。
突然、凍結状態の圧雪が出現して来て、、、パニックになりました。
転倒しなかったのが不思議な状態でした。
まだ、、、ここら辺で気楽にワインディングを愉しむのは早いのでしょうかね~?。



転倒寸前の圧雪ポイントから転回して、、、。
別のルートを探します。
しかし、、、どこをどう行っても道路の脇に積雪が残っています。
この積雪の融けた水がまたタイヤを滑らします、、、厄介です。
で、、、到着したのは「旗巻古戦場跡」です。


060406050606
◆左:「旗巻古戦場跡」の公園駐車場です。
回りにもドッサリと雪が積もっています。
ココには一度訪れてみたかったんですよね~。
歴史的にかな~り重要な出来事がココで行われているんですよね。
◆中:旗巻古戦場跡の由来です。
簡単に説明すると、、、。
源頼義、義家親子(源頼朝のお爺さん、お父さん)と安倍貞任の前九年の役、伊達政宗の初陣の地、戊辰の役仙台藩最後の激戦地、、、だったりします。
戦没者慰霊碑が静かに佇んでいます。
◆右:小さな公園になっています。
戊辰の役の際に砲台として使われた丘が残っています。
北砲台跡、南砲台跡。
一見、何なのか分からない。
見渡せるのは相馬の街並みだろうか。


0607先週も訪れた不動尊公園です。
ここは雪も無く穏やかです。
本日の最高気温を目撃したのもココです。
写真では確認出来ないかもしれませんが、奥にDucati のモンスターが止まっています。
気温も上昇してきたし、ライダー達の活動も活発化してきましたね~。
休憩が終わって、zenxの前を特徴的な排気音を奏でて去っていきます。
こんなシーンが普通に見れる季節が恋しいですね~。


0608今日の装備です。
タンクバックの手前にあるのは、、、。
ナビ、タバコの下にあるのはネックウォーマーです。
今日のお天気でネックウォーマーは必要はありませんでした。
そうそう、今日は気分転換のためにオフロード用のフルフェイス・ヘルメットをかぶって来ていました。
でも、、、F800GSだとスピードが出るのでバイザーが邪魔になります。
風に煽られて、、、首に余計な力が入ってしまいました。


今日の予定のルートは3/5は雪で走行不可でした。
まだまだ県南の陸の孤島は雪が降ります。
雪にビビることなく爽快に走れるのは何時になることやら、、、。


06090610
自宅へ戻り、、、。
F800GSのチェーンを確認します。
雪道、ウェット路面、泥路面を100km走って来たら、、、。
チェーンはドロドロ。
特にダートを走って来た訳でもないのに、、、。
帰宅して、、、即、チェーンを磨きます。
チェーンの地肌が出るまで磨いて、、、潤滑剤を塗布して。
チェーンの弛みも確認しますが、、、問題無しです。
チェーン全体が地肌色に輝きます。
う~ん、、、また走りに行きたくなっちゃいますね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "先週は走れた所が雪で、、、。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/05

チョット一休み。

こんばんわ~!。


昨日、会社から帰って来て、、、。
チョイ体調不良。


本当は今日の土曜日は、先週XR230で巡ったルートをF800GSで走ってみようと思っていたんですが、、、。
まあ、今週降った雪の影響もあり林道はスル―の予定でしたが、、、。


今日の朝、起きてみて体調は回復傾向にありましたが、、、。
今日の出撃は回避しました。

なので、、、暇な土曜日となります。
午前中はノンビリして、外へ昼食を摂りに行き、ショッピングへ。


0501今日買って来た物は、、、。
①GARRRR/4月号
②曲がれるキッカケ3つの極意/DVD BOOK
その他に4コマ漫画なんかも買いましたが。
ガルルは毎月定期購読していますね~。
林道好きなzenxには丁度良い内容です。
で、、、問題の「曲がれるキッカケ3つの極意」ですが、、、。


XR230を運転させている時にはあまり感じないのですが、、、。
F800GSを運転していると、、、。
zenxって、、、。
ロード系の運転があまりにも、、、。
ヘタ、、、なんです。

XR230の時はスピードを出さない?、、、出ない?、、、のでコーナーではユックリ曲がればイイかな~って、思っていますが。

F800GSはアクセルを開ければスピードが出ます、、、当然ですが。
いつも安全運転を心掛けている訳ですが、、、。
見晴らしの良い交通量の少ない道なんかでスピードが出ると爽快感と高揚感で、、、気持ちイイ~!ってなります。

でもさ、、、コーナリングが苦手なんですよね、、、しみじみ。

もともとオフ系が好きなせいか、、、しかもダート系。
そんな訳で曲がる時はリヤブレーキでリヤを滑らせてアクセルを全開にしてさらに滑らせて曲がる~、、、ミタイナ。
ダートではエンブレ、リヤブレーキ、アクセルでスピード調整しています、、、なのでフロントブレーキはほぼ使わない。
こんな曲がり方はロードじゃ出来ません。

そんな癖が根底にあるのでロードの曲がり方が、、、超~ぎこちない。
まあ、スーパースポーツの様な走りがしたい訳ではないのですが、、、。
ソコソコ円滑なコーナーリングが出来ればな~と思って、、、DVD BOOKを購入してみました。


自宅に帰って来て、、、。
DVDを一通り見てみました。
ハ~、zenxの運転とは全然違います。
少し考えながら走ってみるかな~。
しかも丁寧に。

普段から雑な運転はしていないつもりなんだけど、、、。
DVDを見ると、「雑」に相当する操作を結構していたんだな~って、、、反省します。

まあ、目標としている到達地点は「走り屋」とかではないので、、、安全かつ軽快なロード走行がしたいな~と。


0502せっかく、オン&オフ両方で楽しめるバイクなので。
オフだけでなくオンでも爽快感を感じたいですね~。
自分の思った様に曲がれる、、、難しいですね。
まあ、ボチボチと覚えていきます。
ツーリングで楽しめる程度のロード走行技術?、、、文字にするとアレですが。
マスツーでいつの間にか前の車両が見えなくなっている、、、そんな状態を打破出来るくらいにはなりたいかな~。


明日はちょっと練習しに行ってみるかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/02

雪が降っている~。

こんばんわ~。


雪が降っています。
細かい雪です。
風に流されて、、、見るからに寒そう。
たまに雨に変わって、、、ヤッパリ寒そう。


3月の声を聞いたけど、、、まだまだ寒いです、、、冬抜け切らずミタイナ。


今年度、、、2010年度はお仕事忙しかった様な気がします。
そんな2010年度もあと30日弱。
そんな中、、、有給休暇があと2日も残っている。

強制的に、、、来週中に、、、。
執行する羽目になりました。

約束させられちゃいました。
う~ん、、、分割して使いたかったんだけどな~。


そんな訳で、、、来週の出勤日は3日。
3日休んで3日お仕事、、、んで、3日お休み。
何か、、、夢の様な1週間です。


どっちかは弾丸系を敢行したいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »