« 県南の山々を走って来た。 | トップページ | 超~キレイになった二台、、、なのに。 »

2011/02/27

洗車とチョットのメンテ。

こんばんわ~!。


日曜日も暮れて行きます。
なんか、、、日曜日の時間の進みは早いな~。

まあ、当然早く感じるのには理由があるんですがね。


昨日、XR230で約180kmの県南を巡る旅を敢行しました。
180kmというと左程大層な距離ではなさゲなんですが、、、。
昨日は昨日で結構なミス?、ドジ?、、、を重ねてかな~り疲れました。

そもそも、XR230で長距離を走るのは大変です。
お尻は痛くなるし。
XRだと林道では派手なアクションで走りたくなるし。
お尻はヒリヒリ、内腿はツルし、二の腕がパンパン。

トドメで、、、財布を忘れる始末。
まあ、zenxのツーリングって時間と距離を稼ぐために休憩は少な目、食事も摂らないで走りますからね~。
小銭入れは持っていたので途中で缶コーヒーを飲むことは出来たので大方問題無しでした。
自宅に帰り着く頃には、、、お腹がグーグーなってせつないコトこの上無しでしたが、、、。

かな~り、、、疲れました、昨日は。
なので、、、今日の起きた時間は、、、遅かったのです。
なので、、、日中の活動時間が短い、、、なので、1日が短く感じる、、、ミタイナ。
朝は遅く起きたけど、、、当然、疲労が抜けきるコトも無く、、、。
今日はマッタリ・グッタリ・ボッケ~の日となりました。


27012702
しかしながら、、、。
ココ1ヶ月で蓄積した汚れは、、、カナ~リです。
パッと見はそんなに汚れていない様に感じますが、、、。


27032704
チェーンにこびり付く泥。
スプロケットとの間に入り込んでいる泥、砂。
チェーンの音がギコチないんです。
綺麗にしないとね~。
マフラーも焼けた泥汚れがこびり付いています。
オフロード車なんだから汚れていてOKと思いがちですが、、、ヤッパリ綺麗なバイクがイイですね~。


2705いつものコイン洗車場で洗車をします。
時間延長コースで洗剤の噴射時間を長めにして、、、。
今日はチェーンの潤滑剤を塗布するコトを前提にスプロケット、チェーンの部分もジェット水流を長めに掛けてやります。
あんまり水流を掛けないのはブレーキのキャリパー、ディスク部分ですね。
あと、マフラーの開口部へは水流を向けない様にしています。
あとは全体的にまんべんなくジェット水流で汚れを落とします。
エンジン下部も忘れずに。


270627072708
◆左:左サイドカバーです。
基本、、、zenxは左側にコケません。
なのに、、、傷だらけです。
GSの時にも書きましたが、、、キープレフトで林道を走っていると飛び出した木々にぶつかりまくります。
なので傷だらけ。
◆中:右サイドカバーです。
コッチ側は、、、カナ~リな頻度でコケています。
昨日コケたのもコッチ側です。
その割に、、、左側よりは傷が少ないかも。
◆右:マフラーです。
マフラーも右側にあります。
凹み、傷だらけです。
MORIWAKIの文字も傷でカスレ始めています。
コケの傷はマフラーに蓄積している様です。


洗車も終わったので、、、自宅へ戻ります。


27092710
チェーン&スプロケットです。
左が洗浄前、右が洗浄剤で洗浄したものです。
洗浄後はチェーンの地肌が出て来て、、、美しい。
この状態まで磨いてから、、、潤滑剤を塗布してやります。
綺麗なチェーン、、、目立たないけど、、、鼻タ~カダカ。


洗車、チェーン&スプロケット洗浄時にチェックするとチェーンの張りがゆるい。
じゃ~、、、チェーンも張っておかないとね~。


271127122713
チェーンを張ります。
これくらいは自分でやりたい派です。
F800GSのチェーン調整も自分で行っています。
チェーンを張った後には、、、後方からタイヤが傾いていないか確認します。
メンテスタンドで後輪をフリーにして、回転させながら偏心が無いか観てやります。


271427152716
◆左:タイヤワックスを塗布して、、、。
オフ車でタイヤワックス、、、無駄なように感じますが、、、。
次回乗る時に綺麗だとテンションが上がるんですよ。
◆中&右:樹脂系の素材用のワックスで磨き。
その後、金属系の素材用のワックスで磨き。
面倒だけどワックスを使い分けて磨き込んでいきます。
多分、次回乗った時にドロドロになってしまうのだろうけど、、、。
次回乗る時のテンションUPの為に、、、磨き込みます。


珍しく、1ヶ月も洗車していなかったXR230。
その反動で、、、ミッチリと洗車&メンテしました~。

次のお出掛けが楽しみだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


昨日、UP出来なかった動画です。


珍しく、XR230のロード走行動画です。

道路脇に雪がありますが、問題無く走れました。


途中から入山禁止になっている林道です。

結構、楽しい林道だったんですけどね~。
でも、また行こう~。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 県南の山々を走って来た。 | トップページ | 超~キレイになった二台、、、なのに。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆マスマスさん
こんばんわ~!。

体全体が筋肉痛で、、、洗車&メンテで精一杯でした。

お仕事お疲れ様です。
昨日は寒かったけど、今日はソコソコでした。
港の近くは寒かったのですか~?。

洗車は、、、癒されますね~。

投稿: zenx | 2011/02/27 21:50

綺麗になりまたねー。

本日は仕事で外で立ちっぱなし・・・

冷えました。とことん冷えました。

我がどすこいF太郎も洗浄したかった。

投稿: マスマス | 2011/02/27 19:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/50985589

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車とチョットのメンテ。:

« 県南の山々を走って来た。 | トップページ | 超~キレイになった二台、、、なのに。 »