« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の18件の記事

2011/02/28

超~キレイになった二台、、、なのに。

こんばんわ~!。


また、冬がやってきた感が、、、します。


先々週、2時間以上も時間をかけて磨き込んだ、、、F800GS。


2803外見だけでなく、テールボックス、パニアケースの中まで掃除して、、、。
シート下にあるECUの表面まで磨き込んだトです。
シートの裏側もキュッ!、キュッ!って磨いたんです。
普段は面倒で拭かない様な部分も綺麗にキレ~イにしたんです。
洗車後にはチェーンの潤滑剤も塗布して、バッテリーもチャージして、、、出撃を待つ。


昨日、2時間以上も時間をかけて磨き込んだ、、、XR230。


2802こっちも、外見だけでなく、チェーンの素地が光るまで磨き込みました。
傷だらけの外装をワックスで研磨&磨き込んでピカピカに。
ニーグリップで擦れて塗装の剥げたフレームも磨き込んで防錆剤をコーティングして、、、。
普段は面倒で拭かない様な部分も綺麗にキレ~イにしたんです。
洗車後にはチェーンの潤滑剤も塗布して、張りも調整して、バッテリーもチャージして、、、出撃を待つ。


いつでも二台は出撃準備万端なのに、、、。


2801やっと積雪が消えて、、、。
バイクで流せるかな~って思っていたあの山々の舗装道も、、、。
チョット気合いを入れれば走れるかな~って思っていた林道も、、、。
今日の朝から降り続く雪のせいで、、、。
また雪の下へ埋まっちゃったんだろうね~。
まだまだ雪は降る。
早く、、、。
春が来て欲しいです。


林道、ダートで汚れるのは厭わないのですが、、、。
雨降り、雪降りの泥跳ねで汚すのはしのびない二台。

良い天気の中、汚したいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/27

洗車とチョットのメンテ。

こんばんわ~!。


日曜日も暮れて行きます。
なんか、、、日曜日の時間の進みは早いな~。

まあ、当然早く感じるのには理由があるんですがね。


昨日、XR230で約180kmの県南を巡る旅を敢行しました。
180kmというと左程大層な距離ではなさゲなんですが、、、。
昨日は昨日で結構なミス?、ドジ?、、、を重ねてかな~り疲れました。

そもそも、XR230で長距離を走るのは大変です。
お尻は痛くなるし。
XRだと林道では派手なアクションで走りたくなるし。
お尻はヒリヒリ、内腿はツルし、二の腕がパンパン。

トドメで、、、財布を忘れる始末。
まあ、zenxのツーリングって時間と距離を稼ぐために休憩は少な目、食事も摂らないで走りますからね~。
小銭入れは持っていたので途中で缶コーヒーを飲むことは出来たので大方問題無しでした。
自宅に帰り着く頃には、、、お腹がグーグーなってせつないコトこの上無しでしたが、、、。

かな~り、、、疲れました、昨日は。
なので、、、今日の起きた時間は、、、遅かったのです。
なので、、、日中の活動時間が短い、、、なので、1日が短く感じる、、、ミタイナ。
朝は遅く起きたけど、、、当然、疲労が抜けきるコトも無く、、、。
今日はマッタリ・グッタリ・ボッケ~の日となりました。


27012702
しかしながら、、、。
ココ1ヶ月で蓄積した汚れは、、、カナ~リです。
パッと見はそんなに汚れていない様に感じますが、、、。


27032704
チェーンにこびり付く泥。
スプロケットとの間に入り込んでいる泥、砂。
チェーンの音がギコチないんです。
綺麗にしないとね~。
マフラーも焼けた泥汚れがこびり付いています。
オフロード車なんだから汚れていてOKと思いがちですが、、、ヤッパリ綺麗なバイクがイイですね~。


2705いつものコイン洗車場で洗車をします。
時間延長コースで洗剤の噴射時間を長めにして、、、。
今日はチェーンの潤滑剤を塗布するコトを前提にスプロケット、チェーンの部分もジェット水流を長めに掛けてやります。
あんまり水流を掛けないのはブレーキのキャリパー、ディスク部分ですね。
あと、マフラーの開口部へは水流を向けない様にしています。
あとは全体的にまんべんなくジェット水流で汚れを落とします。
エンジン下部も忘れずに。


270627072708
◆左:左サイドカバーです。
基本、、、zenxは左側にコケません。
なのに、、、傷だらけです。
GSの時にも書きましたが、、、キープレフトで林道を走っていると飛び出した木々にぶつかりまくります。
なので傷だらけ。
◆中:右サイドカバーです。
コッチ側は、、、カナ~リな頻度でコケています。
昨日コケたのもコッチ側です。
その割に、、、左側よりは傷が少ないかも。
◆右:マフラーです。
マフラーも右側にあります。
凹み、傷だらけです。
MORIWAKIの文字も傷でカスレ始めています。
コケの傷はマフラーに蓄積している様です。


洗車も終わったので、、、自宅へ戻ります。


27092710
チェーン&スプロケットです。
左が洗浄前、右が洗浄剤で洗浄したものです。
洗浄後はチェーンの地肌が出て来て、、、美しい。
この状態まで磨いてから、、、潤滑剤を塗布してやります。
綺麗なチェーン、、、目立たないけど、、、鼻タ~カダカ。


洗車、チェーン&スプロケット洗浄時にチェックするとチェーンの張りがゆるい。
じゃ~、、、チェーンも張っておかないとね~。


271127122713
チェーンを張ります。
これくらいは自分でやりたい派です。
F800GSのチェーン調整も自分で行っています。
チェーンを張った後には、、、後方からタイヤが傾いていないか確認します。
メンテスタンドで後輪をフリーにして、回転させながら偏心が無いか観てやります。


271427152716
◆左:タイヤワックスを塗布して、、、。
オフ車でタイヤワックス、、、無駄なように感じますが、、、。
次回乗る時に綺麗だとテンションが上がるんですよ。
◆中&右:樹脂系の素材用のワックスで磨き。
その後、金属系の素材用のワックスで磨き。
面倒だけどワックスを使い分けて磨き込んでいきます。
多分、次回乗った時にドロドロになってしまうのだろうけど、、、。
次回乗る時のテンションUPの為に、、、磨き込みます。


珍しく、1ヶ月も洗車していなかったXR230。
その反動で、、、ミッチリと洗車&メンテしました~。

次のお出掛けが楽しみだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "洗車とチョットのメンテ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/26

県南の山々を走って来た。

こんばんわ~!。


行って来ました。
物凄く、、、寒かったデス。


2609_2
約180kmの工程です。
宮城県を飛び出して、ちょっと福島県まで行ってしまいました。
最高標高は549m。
手倉山の中腹の高さだと思います。
標高は低いけど、、、県南で最も寒い地域です。
雪がチラつき、気温は0℃~2℃と寒かったデス~。


2601自宅を出たのは8時過ぎ。
気温は3℃。
バッテリーは充電バッチリだったはずなのに、、、。
エンジンが中々、、、掛からない。
燃料温度が上がっていないせいかな~?。
昨日、気になっていたフロントタイヤの空気圧も調整して、、、。
出撃~!。



山元町の馬船峠です。
前回(2週間前)、F800GSで積雪撤退した所です。
去年の秋口にはGSで走れたんですが、、、積雪の為、、、XR230で。
XR230でも、、、アイスバーンは、、、キツイです。
アイスバーンで後退、、、ツルツル。
でも、、、根性で先へ進みます。


2602こんなシーンがてんこ盛り。
陽射しが届かない所はこんな感じです。
でも、、、それ以外の場所はイケてました。
楽しいの一声につきます。
去年の秋に来た折に見付けた面白そうなポイントもチャレンジして来ました。
GSではチャレンジ出来なさそうなスポットもXRならば楽しめます。



こんな感じです。
ヒルクライム。
ダウンヒル。
ブッシュ。
枯れ木がバシバシとバイク、カメラ、体、顔面にぶつかってきます。
楽しい~!。
でも、、、GSでは絶対出来ない、、、デスネ。
コケたら、、、脱出不能になりそうです。


2603途中、記念撮影していたのはこの写真です。
奥に見えるのは、、、山元町?。
ここは本線以外はアップダウンが多くて楽しいです。
コーナーもあるし、ジャンプスポットも結構あります。
今日は計画があるのでチョコッと遊んで先へ進みます。
今度、暖かくなったら遊びに来よう~。


2604
パノラマバージョンでコース全体像を。
これも途中で記念撮影したものです。


26052606
丸森霊山線の不動尊公園で初の休憩です。
寒いです、、、2℃。
ココに至るまで2~3の林道をアタックしてみましたが、、、。
雪でダメ。
某伝染病対策で入山禁止(ここら辺は牧場が多いんです)。
さらに、、、行止りの林道ばっかり。


2607
そんな林道で、、、大きな石にフロントタイヤを取られて派手にコケました。
リヤタイヤの先に、、、原因の石が転がっています。
何故か、、、zenx、、、。
コケるの上手いんでしょうか?。
体は無傷、、、こんなになったのに、、、XRも無傷。
コケるの自体がアレですが、、、怪我が無いのがイイですね。



ここの林道も途中で行止りです。
入口を見付けるのにかな~り苦労したんですが、、、。
ここもヒルクライムです。
アップダウンがあるのが楽しいですよね。


山元、丸森、筆甫、霊山と走り、、、。
亘理の鳥の海へ向かい。
河川敷対岸へ。


2608下界は、、、暖かい?。
いや、、、寒いです。
多分、、、今日はズ~ッと寒かったんだと思います。
真冬にツーリングを敢行するzenxも今日は体が冷え切りました。
じゃ~最後は、、、体を動かして、、、。
汗でもかきますかね~。



河川敷対岸。
路面がカチカチで、、、弾む弾む。
でも、体がふられて、、、面白い。
冷え切った体温が上昇してきます。
浮かれていると、、、左内腿が、、、ツリます。


う~ん、、、結構ハードなアップダウンの連続、コーナーで足出したり、、、左足に負荷が掛かっていましたね~。


ハ~、、、色々と林道を探したけど、、、。
GSで行けそうなトコは皆無かな~。
でも、筆甫、霊山周辺の舗装道は積雪も消えて流すには楽しかったです。
周囲に無尽蔵の自然が広がっていて、、、新緑の季節にまた行きたいですね~。


ハ~、、、この疲労感がなんとも言えないな~。
明日は、、、筋肉痛で、、、朝、、、起きられるだろうか?。

明日こそは、、、XR230の洗車をしないとな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/25

明日は久々ご近所探索~!。

こんばんわ~!。


昨日の木曜日は出張だったんです。
新幹線でバビュ~ンって。

んで、、、新幹線の中では。
ライトマップル「宮城県版」を熟読していました。
縮尺は1/100,000です。
この縮尺だと、、、地図が読めれば名称が記載されていないメジャー級林道以外の小さく狭い林道のありかが分かります。

小さな川と舗装道路、そして破線で示された未舗装道路を辿れば、、、林道~って、確率が高いです。
去年の秋頃からご近所林道を探しまわっていますが、、、。
久々にお初の林道を探しに行こうと思います。

昨日の内に探しに行くポイントは決定済み。


2502ここ数日間の気温は4月上旬並み。
標高の低い山の雪は融けたかな~?。
明日行く林道は走れる状態かな~?。
会社から帰って来るのが予定よりも遅くなりましたが、、、。
先程、XR230の出撃準備は済ませました。
先日手に入れたデジカメ用のバッテリーパックもフル充電して準備万端。
ライトマップルとナビも用意して、、、あとは明日の朝早く起きて出撃するだけ~。
楽しみだな~。
明日行く山々は500m級と低いんです。
積雪が無くなっているとイイナ~。
泥だらけになるのは気にならないので、、、積雪で足止めだけは、、、イヤだな~。


そう言えば、、、XR230のフロントタイヤの空気圧がチョイ低目だったな~。
朝、起きて空気圧調整しないとな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/23

バッテリーパックがやって来た~!。

こんばんわ~!。


先週の土曜日に、風に煽られ転倒したF800GS。
その転倒時の弾みで動画撮影用のデジカメのバッテリーパックが知らない内に外部へ飛び出すというミラクルなアクシデントから4日。

日曜日にさっそく家電量販店へ行き、バッテリーパックを注文しました。
一応、、、予備も含めて2ヶ注文しました。
さらに、、、このバッテリーを充電するためには、、、USBケーブル~専用コネクタの特殊ケーブルにてPC接続でしか充電出来ないという汎用性の低さ。
まあ、100V→USB変換器があればコンセントでも充電は出来たんですが、、、。
充電時間の短縮の為に専用バッテリーチャージャーも注文しました。

注文する際に2週間くらいかかるのかな~?って、、、思っていたんですが、、、。
注文から僅か3日で物着です。

フ~、、、ヨカッタ~。

一応、以前使っていた動画用デジカメがあったので今週末はそれで対応しようかな~って思っていたんですが、、、。
このカメラ、耐振動型のカメラなのに、、、振動を受けると電源が切れると言う体たらく。
さらに、バイクのエグゾーストノートが割れて記録されてしまうというイマイチ度。
ヨカッタ~、お気に入りのデジカメが今週末も使えるようになって。


2301今週末のお休みは、、、。
お天気はソコソコ。
気温もソコソコ。
ココ3週間はGSでのお出掛けが多かったから、、、。
XR230でお出掛けしようかな~。
復活した「μtough-3000」をXRに装着して。
バッテリーパックが飛び出さない工夫をして、、、出掛けようかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/21

有給休暇は洗車で暮れる。

こんばんわ~!。


今日は有給休暇の消化日でした。
2010年度も残すところ2月と3月。
ウチの会社は有休休暇を捨てられないんです。
だから、最低限消化しなければイケない休暇日数が決まっています。
取らないと、、、組合と上司に怒られる、、、ミタイナ。


ココ1ケ月間の週末はXRもGSも泥んこ三昧でした。
日が暮れるのも早くて中々洗車してやることもかなわず、、、面倒だってのもありますが、、、。


2101
特にF800GSの方は3週連続で泥んこ三昧のお陰で、、、泥だらけです。
この写真では分かり難いかもしれませんネ。
でも、、、もう、、、去年の6月中旬に購入して以来最大の汚れ具合です。


210221032104
◆左:フロントマスクです。
フェンダー、ライト、ウィンカーが泥だらけです。
◆中:リヤ、パニアケースです。
テールボックス、パニアケースに泥跳ねが、、、シート後方にまで泥の跡が、、、。
ヤンチャしてますね。
◆右:リヤサスです。
リヤサスはマッドガードを装着して守られているんですが、、、。
マッドガードをすり抜けて、、、こんなに汚れています。


210521062107
◆左:フロントタイヤ周辺です。
ブレーキディスクを除いて、、、泥だらけの図、、、デス。
◆中:リヤタイヤ周辺です。
リヤもひどいです。
チェーンに泥汚れがついて、、、潤滑作用が損なわれていないか心配です。
洗車したら、、、潤滑剤を塗布しよう~。
◆右:全体を上部から見た図です。
リヤが特に汚れています。パニア、テールボックス、シート後方が跳ねが酷いですね~。
ここまで跳ねが上がるって言うことは、、、当然ジャケットの背中にも泥は跳んでいます。
ジャケット、、、クリーニングに出すかな~。


2108テールボックスとパニアケースは車体から外して洗います。
ジェット水流でこびり付いた泥を飛ばして、、、拭き洗いします。
ボックス&ケースは耐水性ではないので、、、上部と下部の合わせ目には直接水流を当てない様にしてやりました。
ボックス&ケースは艶消しの黒なので、、、汚れが目立ちます。
山の中を走っていると気になりませんが街乗りをしていると、、、意外に恥ずかしいものです。


2109ジェット水流で泥汚れを落とした直後です。
ウィンドスクリーンの水滴を拭うのが最も面倒です。
スクリーンと固定ポールの隙間が狭いのでウェスを通すのが一苦労です。
外装を磨き、エンジン部分、マフラーなどを磨くと、、、。
ウェスはほぼ真っ黒になっちゃいますね。
シートを外し、ECU周辺に溜まった水滴も拭い去ります。
結構、ここら辺に拭き残しがあるんですよね~。


211021112112
車体を綺麗に拭いた後、テールボックス、パニアケースを装着します。
ボックス、ケースの蓋を開けて中の水滴を確認して拭い去ります。
◆中、◆右の写真を見ていると、、、何故か垂直離着陸式戦闘機を連想するのはzenxだけでしょうか?。
ボックス&ケースの汚れは、、、中々手強いです。
樹脂系のワックス剤でも今度試してみようかな~?。


2113右(給油口側)のパニアケースです。
一昨日の風に煽られコケを含め右側は3回コケています。
でも、、、ノーダメージです。
まあ、、、3回コケたって言っても、、、。
1回目は右転回中にコケ、、、スピードはほぼ出ていない。
2回目は林道で右折しようとしてエンストしてコケ、、、スピードは「0」でした。
3回目はバイクをサイドスタンドで自立させていて風に煽られてコケ、、、エンジンすら掛かっていませんから。
ハンドルとエンジンガードとパッセンジャー用のステップに助けられている様です。


2114_2左(マフラー側)のパニアケースです。
今まで左側にはコケたコト無いんですが、、、。
結構な引掻き傷があります。
林道走る時もキープレフトで走っているので、、、飛び出した木々に当たるコトがしょっちゅうなので、、、。
まあ、いた仕方の無い傷ですね~。
木々を避けてバランスを崩す方が怖いです、、、zenx的には。


普段の洗車は大体1時間弱で終了するのですが、、、。
今日のF800GSの洗車は2時間ほど掛かってしまいました。
気温7℃の中、汗だくで洗車して、、、。

本当は一端自宅に戻ってバイクを交換して引き続きXR230の洗車も行う予定だったのですが、、、。
GSの洗車だけで体力と根気が枯渇してしまいました。
この状態でGS以上に汚れのひどいXRを洗車するのは、、、面倒クサ!。

ということで、、、XR230は今週末のお出掛け→洗車コースで対応するコトにして、、、。


珍しく土、日、月曜日と3連続で良い天気でした。
バイクで遊んだ土曜日。
体力回復の日曜日。
んで、、、洗車の月曜日。

トータルで疲労回復、ストレス解消出来たかな~?。


さあ、明日から会社だ、ソコソコ頑張るかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

昨日のガッカリした話し。

こんばんわ~!。


2001_2今日の気温は、、、。
午前中から気温が上がり、なんと10℃です。
汗ばむ陽気、、、ほどではありませんが、暖かいです。
バイクで出撃するには最適な日曜日でした。
でも、、、。
でもですね、、、。


2002今日はこの子とお出掛け。
何故かと言うと、、、。
朝は普通に起きれたけど、出撃する気力が湧き上がって来ません。
まあ、久々~に150kmオーバーのツーリングをして、その後河川敷で遊んで、、、。
疲れてしまったんですね~。
雪のある舗装路で緊張し、河川敷で派手なターンとか練習して、、、疲れますよね。


2003昨日以上に穏やかなお天気でした。
蔵王連峰もハッキリと見えます。
う~ん、、、写真の写りが、、、いつもと違いません?。
今日のタイトル「昨日のガッカリした話し。」に関係します。
昨日の記事では風に煽られてF800GSがコケたことを書きましたが、、、。
それだけでは無かったのです。


2004いつもの動画撮影用のデジカメですが、、、。
長老湖で風でコケて、、、。
河川敷へ移動して、、、。
撮影をしようと電源を入れてもウンともスンとも言いません。
あ~、、、壊れちゃったかな~って、河川敷の広場で車載治具からカメラを外して確認します。
電源スイッチを押す、、、動かない。
SDカード、バッテリーパックの装着部を確認すると、、、。
何故か、、、。
リチウムイオン電池のバッテリーパックだけが無くなっている。
?、、、?、、、何故?。

多分、GSがコケた際にパックのロックが外れ、カバーが外れ、、、バッテリパックが外部に飛び出したんでしょうね~。
最初にバッテリーパックが無いコトに気付いた時は、、、「?、?、?」でしたが。
原因が分かった瞬間、、、爆笑してしまいました。


このカメラ、値段こそ安いですが、耐振動、耐衝撃に優れ、動画撮影の際の音質がバイク用にピッタリなんです。
バッテリーパックが無いと、、、単なる置き物ですよね?。
なので、、、このカメラを購入した家電量販店へ行って、、、バッテリーパックを注文、取り寄せて貰うこととしました。
いつ、、、来るのか、、、良く分かりませんでした。

ふ~、、、当分は以前に使っていたデジカメを引っ張り出して撮影するしかないかな~。


バッテリーが飛んで行ったコトって、、、あります?。



昨日撮影した河川敷ダート遊びの一コマです。
これは、写真撮影用のデジカメで撮影したものです。
昨日の動画撮影前にカメラの位置確認等のセッティングをしています。
zenxのF800GSが大きく写っていたりするので追加UPです。


今日は家電量販店、本屋さんへ行ってマッタリ、グッタリ、ボケ~としていました。
XR230、F800GSの洗車は次回だな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

県南は残雪アリ。 河川敷で練習~。

こんばんわ~!。


朝起きて、、、出撃と決めました。

目的地は七ヶ宿街道を抜けて山形へ。
雪で行けなければ不忘山の麓にある長老湖。

何にしても県南の走行スポットを見に行く。


1901道の駅/七ヶ宿です。
七ヶ宿ダムを見渡せる道の駅です。
季節が良ければ、、、ここの駐車場は車とバイクでイッパイになるんですが、、、。
気温は2℃。
微妙に風も吹いて肌寒い。
113号線の両脇には雪が残っている。
流石に観光で賑わっている様子は、、、ありません。


1902気温が上昇するのを待って、自宅から出撃したのは10:30。
朝は結構早目に起きたのですが、、、気温が3℃くらいになるまで自宅待機していました。
途中、角田近辺では6~8℃まで気温は上がりました。
でも、、、ここら辺は寒いです。
写真は朝から何も食べていなかったので、、、ミニカレー&ラーメンセットです。


1903ミニカレー&ラーメンセットを食べていると、、、。
先週、河川敷ダートを一緒に楽しんだ「マスマスさん」からメールが来ます。
F800GSにブロックパターン・タイヤを換装し、河川敷へ向かう旨がしたためてあります。
写真は寒そ~うな七ヶ宿ダムです。
山には雪も積っています。
んじゃ~、街道を回って河川敷へ行くかな~。



道の駅を出て、蔵王の麓、、、長老湖へ向かいます。
街道の残雪が徐々に増えているので山形県との県境は諦めました。
で、、、長老湖へ、、、。
こっちも残雪が多いです。
途中、霙状の残雪が路面を覆っています。
チョット、、、怖いです。
長老湖入口は、、、雪で閉ざされていました。
動画が終わって、、、記念写真を撮影しようとした瞬間、、、。


雪の不忘山、長老湖の看板をバックにF800GSを撮影しようとした瞬間、、、。
風が吹きます。
zenxの目の前で、、、GSは、、、。
コケ。
フ~、、、写真、動画をとる暇もなく、、、コケ。

で、、、頭が動転してしまい、、、コケてる証拠写真を撮影もせずに、、、車体を起こしてしまいました。
良い、、、ネタになるのに、、、残念。


1904
車体を起こして、、、。
気を取り直して、、、記念撮影です。
この積雪ではXRでも分け入るのは無理ですね~。
ちなみに、、、コケたのは右側です。
雪の上だったし、パニアがクッションになって車体にはダメージ無しでした。


1905ここでの気温は0℃でした。
風が少ないので寒さは感じません。
コケた動揺を落ち着けて、、、。
周囲の自然へ目を向けます。
雪で白くなった山、湖。
何か落ち付きますね~。
タバコを吸って、、、さらに高度の高い奥へ。


1906いつもの林道、不忘山林道の入り口は、、、。
雪で閉ざされています。
ってか、、、奥への舗装路、、、。
雪が消えてね~!、、、しかも、、、圧雪状態だ~!。
急ブレーキで停まります。
なんとかドライ状態の舗装面で止まれました。
ア、アブネ~、、、あのまま突っ込んでいたら、、、結構な転倒をしたでしょうね~。


蔵王の麓も諦めます。

じゃ~、、、河川敷へ急ぐかな~。



河川敷でマスマスさんと合流しました。
タイヤをブロックパターンに換装して、、、先週以上にハードに走っていました。
先週、マスマスさんの疾走動画を撮影して、、、。
自分の疾走動画が見たいな~って、ことで。
三脚をコーナーの先に置いて、録画状態で放置します。
んで、、、撮れたのが、、、この動画です。
もう少しズームの倍率を上げておけば良かったかな~?。


県南を巡り、河川敷に戻り。
今日の走行距離は約170kmでした。
100kmオーバーのお出掛けは久しぶりだな~。

もう少し暖かくなって、雪が消えたら、、、弾丸ツーリングも再開だな~。


明日もお休み。
明日も若干暖かいみたい。
ど~しようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "県南は残雪アリ。 河川敷で練習~。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/18

明日は出る?、居座る?。

こんばんわ~!。


明日からお休み。

気温は平年並みよりチョイ高目。
午前中は晴れるみたい。

どうしようかな~?。
仕事の疲れは相変わらず抜けていない。
弾丸系のツーリングはチョット辛いかな~。

出撃なら近場で気分転換のリフレッシュお散歩かな~。

明日起きてヘロヘロならば在宅で疲労回復にあてるかな~?。


出撃する場合を考えて、、、。
目的地を考えておきたいんだけど、、、。
現在、、、雪が降っているんだよね。
んで、、、明け方の気温は「-4℃」予想。

早朝の出撃はキツそうです。
気温が上がるのを待って、、、七ヶ宿の方でも巡ってみようかな~。
街道の雪は融けているのかな~?。
例年よりも雪は多かったみたいなんですよね。


自宅に居座る場合は、、、。
確か2月15日にボクサージャーナルの3月号が発売されたはず。
バイク雑誌を見ながらマッタリとしていようかな~。


何にしても、、、お昼寝はしようっと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/16

少し暖かくなった?。

こんばんわ~!。


朝は相変わらず、、、-5℃の極寒地獄。
でも、、、日中はそこはかとなく、、、暖かい。

明日は10℃近くまで気温が上がるみたい。
少しずつ、、、春に近付いているのかな~?。

イヤイヤ、、、寒さはまだまだ続きます。


お仕事、、、忙しさがおさまりません。
通常、記事を更新する一昨日の月曜日。
帰りが遅くなってしまい、、、。
記事をお休みしました。

前もって、記事用に編集していた動画があったんですが、、、。
UPしそこねました。


なので、今日の水曜日にUPします。

日曜日にF800GSの2台揃い踏みで遊んだ光景です。



ブレーキターンなんかもやっているのですが、、、曲がり角度が少なくて。
どこでターンしているか分かります?、、、分かんないでしょうね~。
氷りのはった水溜りを踏み締めると「バリバリ」と心地の良い音がします。
BGMで聴き取り難いですが、、、バリバリ言っています。
今回の動画はコメントが多目で約9分と長いです。
太陽の陽射しが逆光になっている部分が多いですが、、、ご覧下さい~!。


金曜日には「雨」。

週末は平年並みの気温。

太陽は見れそうだけど、、、ドコへ行こうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/13

凍てつく河川敷、朝練~!。

こんばんわ~!。


1301朝、07:16です。
気温は-3℃。
愛車ストリームのボディは凍結し真っ白に。
昨日降った雪は大方融け去っていますが、、、。
舗装路の凍結が心配です。
お日様が顔を出していますが、、、ヤッパリ寒い。


そんな中、、、。


1302F800GSでお出掛けです。
GSのスクリーンも凍てついています。
氷りが結晶化しています。
-3℃、、、比較的、、、この時期としたら、、、。
寒くない?。
イヤイヤ寒いです。
防寒着で守られている所は暖かいんですが、、、ヤッパリ顔面が痛いデス。


今日は一人遊びではなく、同伴者がいます。


1303岩沼のIC出口で待ち合わせます。
GSが停車している路面、、、凍てついています。
07:46。
この数分後に同伴者がやって来ます。
BMWのディーラーで知り合った方です。
この季節、ご自宅の近くに走る所が無いと言って河川敷ダートを紹介して欲しいと連絡がありました。
昨日の雪で実現は難しいかな~?って、心配しましたが、、、。


13041305
無事、合流しました。
左の写真はダート走行用にタイヤの空気圧を調整するマスマスさんです。
ご覧の通り、2台のF800GS、オレンジ/ブラックのツートンが揃いました。
基本、同じGSですがお互いの好みによって手を入れている所が微妙に?、結構?違っています。
何か、、、新鮮な気持ちです。



河川敷ダート最奥地の広場を拠点に遊びます。
ここに到着した時点で気温は2~3℃。
海を目の前にした河口。
風もソコソコ吹いていて、、、寒い。
でも、バイクで走り回り、低速で八の字を書いたりと体はポカポカしてきます。
走行中に氷りをバリバリと踏みしだくと、、、快感です。


130613071308
実は、、、今日。
BMWのディーラーでは「そば打ち体験教室」が開催されると言うことで、、、。
マスマスさんと共に参加しようと申し合わせていました。
河川敷でひとしきり遊び、、、2℃の中。
記念撮影も済まし、、、ディーラーへ向けて移動します。
何故か地元ではないマスマスさんの先導で。
助かります、、、zenxは超弩級の方向音痴。



zenxの知らない裏道をスイスイと走っていくマスマスさん。
河川敷よりは温度が高いけど、、、。
この移動中の気温は4~5℃くらいでしょうか。
ヤッパリ、、、顔面が痛い。
河川敷から約30分でディーラーへ到着します。


ディーラーでは、、、。
車で駐車場が満杯。
バイクで来ているお客さんは、、、。
2台のF800GSノミでした、、、この時点で。


1309「川崎町互麺会 佐藤職人によるそば打ち指導&試食会」と銘うってのイベント。
zenxは試食ノミの参加でした。
でも、、、マスマスさんは強制参加でそば打ちの「指導」を受けていました。
結構、、、重労働そうでした。
そばをこねるのが大変そうです。
そばの伸ばし、麺切りは繊細さを求められます。
う~ん、、、試食組でヨカッタ~。


しかし、、、バイクの展示とそば打ち会場。
ちょっとミスマッチに見えますね。
このイベントに参加されたお客さん、、、予想に反して大勢でした。
大盛況って感じです。

イベントの合間、外を見ると結構な雪が降っています。
降ったり、止んだりですが。


1310出来たてのそばを3杯ほど頂いて撤収します。
バイクでディーラーを訪問したのはこの4台。
zenx達以外にも気合いの入った人がいます。
雪の降る前に、、、家路に。
マスマスさんは北東へ。
zenxは南へ。



気温5℃の中、、、。
高速道路を疾走します。
ヤッパリ、、、顔面が。
動画を見ていると陽射しが射していて暖かそうですが、、、。


河川敷でダート遊び。
普段は一人ですが、被写体があると写真撮影、動画撮影も楽しいですね。

あと、、、せめて気温が2~3℃上がって欲しいな~と考えつつの朝練でした。


そうそう、、、。



おまけです。
マスマスさんのダート疾走です。
格好良くない?。
水しぶきを飛ばし近寄って来る。
こんな動画が撮影したかったんですよね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/02/12

雪で足止め。

こんばんわ~!。


夜半に降り始めた雪。
天気予報で言っていた程ではありませんでしたね。
でも、バイクでお出掛けをするにはチョイ危険です。


12011202
XR230は雪の中。
F800GSも雪の中。
写真では見難いですが、いまだに細かい雪が降り続いています。
ここは屋根の下なので積雪は少な目になっています。


12031204
青空駐車のストリームです。
車の上に積った雪は、、、3~4cmくらいですかね~?。
1日中降っているって言っていた雪もお昼頃には止みました。
明日、凍結しなければイイですね~。


どうやら明日はイイお天気みたい。
でも、風は強めみたい。

ど~しようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "雪で足止め。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/11

雪へ向かい、雪へ戻る。

こんばんわ~!。


本日は出張でした。

いつもの栃木県です。
午前中から打合せを設定されてしまい、朝6時起きで駅へ移動します。

今日はさ~建国記念日で周囲はお休みなんだよね~。
金曜日とは言え、通常の平日ならば、、、新幹線は往復共にガラガラなのに、、、。
結構混雑していました、、、三連休初日だもんな~。


今日の早朝、地元の宮城県は雪は全く無し。
気温は-3℃と若干寒い。
新幹線に乗って南下します。

福島県も雪は無し。

でも、、、栃木県へ入り那須近辺で雪が激しく降っています。
宇都宮でもチッチャイ雪が激しく降っています。


予定通り打合せを済ます、午後の仕事も済ませ、、、外へ出ると。
1~2cm位あろうかという本格的な雪が降っている。
自宅に戻ってTVのニュースで言っていましたが「宇都宮の積雪3cm」だそうです。


宮城へ向けて新幹線。
栃木は雪の中。
でも北上して福島を通過すると、、、かな~りドンヨリ曇っているけど雪は無し。
でもでも宮城に入ると細か~い霙が降っている。
駅から自宅への移動中、、、霙は雪へ変わり、、、。


明日の宮城県は、、、。
今日の夜半から雪が降り出し、、、。
土曜日は夕方まで雪マーク。
栃木で3cm。
宮城はどんだけ積るんだろう?。
お手柔らかにして欲しいですね~。


ハ~、朝早起きして、混雑の新幹線往復、で、、、仕事。
結構疲れたな~。

明日は雪。
ユックリマッタリグッタリしていようかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/09

また雪。 週末も雪?。

こんばんわ~!。


今日は定時退勤日。
でも、残業して来ました。
まあ、ソコソコで切り上げて来たので疲労は溜まりませんでしたが。


昨日、夜のニュースを見忘れて、、、。
天気予報をキッチリと見ませんでした。


朝起きて、この時期は起きて直ぐに外を確認します。
雪の確認ですね。

今日の朝、雪が降るという意識が無かったので、、、積雪を確認して飛び起きました。

zenxは二度寝、三度寝を愉しむタイプです。
積雪に気付いたのは、、、1度目の目覚まし時計のアラームでです。

雪は、、、明らかに積るタイプの雪。
今日は二度寝、三度寝を愉しむゆとりがありませんでした。


0901朝、降り続く雪。
周囲も雪対策で早出しています。
道路は混雑して、、、トロトロ走行。
いつもよりも会社への到達時間が長くなります。
早目に自宅を出たので、、、何とかいつも通りの出社時間に間にあいます。
でも、、、会社の駐車場には他の車は無い。
もうチョットゆっくり来ても良かったかな~?。


金曜日、土曜日は雪の予報です。
まだまだ春は遠いですね~。

早く、春が来て欲しい今日この頃です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/07

馬船林道、次郎太郎山。

こんばんわ~!。


今日は有給休暇の取得日でした。

休むか、出勤するか悩んだのですが金曜日時点で有給休暇の申請はしており、、、。
休んじゃいました。


昨日、一昨日とバイクでの出撃を回避して休養は十分です。
重かった体も軽くなり、鈍かった動きも軽やかに。

たまの平日のお休みせっかくなので目的地を決めずに県南方面へ流します。


0701今日はこの子とお出掛け。
天気は曇天、気温は7~9℃。
この時期としては比較的暖かいかな~。
でも、、、風が強い。
風に負けない為にも200kgオーバーのF800GSで出撃します。
でも、、、今日の風はかなり強烈でした。
コーナーの最中に車体が押し戻されるみたいな感覚が何度かあり、チョイ怖かったです。


0702県南方面。
丸森方面へ流します。
しかし、、、目的地を決めていなくても何故か、、、。
林道のある方向へ行ってしまいます。
写真は白鳥の飛来する溜池です。
去年の11月に来た時は白鳥が沢山いましたが、、、池の1/5が氷りついている状態ですので、、、。
ここを東へ道なりに行くと、、、馬船林道。


0703林道の入り口です。
積雪が無い。
地面が見えています。
じゃ~、チョックラ行きますか~。
真冬の時期も走れる林道として去年の11月に見付けだした林道です。
どうだろう?、、、この時期に走れるのかな~?。



数100m行くと、、、積雪が残っています。
しかも、凍結系の雪です。
この先は細い道が続きます。
しか~も、、、グニャグニャとコーナーが続き、アップダウンもあります。
少し歩いて先を確認しますが、、、ダメですね。
ココは諦めます。


じゃ~、、、さらに南へ~。



次郎太郎山の電波塔を目指します。
ダートには積雪が残っていますが、、、ココは走れそうです。
轍と凍結部を回避して、、、山頂を目指します。
ココも去年の11月以来です。
微妙に雪が残っています。
動画の後半に数十秒立ち止まっていますが、、、。


0706この写真を撮影していました。
この先を登ると電波塔へ到着です。
しかし、、、この先はガレ場。
さらに、、、雪も残っています。
XR230ならいざ知らず、F800GSでチャレンジするルートではありません。
ガレ&轍にハマったら、、、zenx一人では脱出不可能な場所デス。


0705
電波塔を目の前にして、、、。
記念撮影をして、、、撤退です。
電波塔の麓に到着した頃から風の勢いが倍増します。
タバコに火をつけるのも一苦労。
帽子も飛ばされそうな勢いです。
低速走行中に体勢を持って行かれそうなほど強い風、、、危ないコトこの上なしです。

「次郎太郎山雪の中」の動画の最後に前面に雪が現れましたが、、、あの向こうに前回XR230で楽しんだ林道が待ち受けているのですが、、、。
雪の中。


今日は軽いお出掛けのつもりで来たから、、、。
帰ります。
また、疲労をためても何だし。


今週末はまた冷え込むみたいですね~。
今日、バイクに乗っておいて正解だったかもしれません。

次は何時乗れるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/06

抜けない疲労。

こんばんわ~!。


ダメでした。
先週末までに蓄積した疲労が抜け切らない。


頭の中では出撃したい気満々だったのですが、、、。
体がついて来ませんでした。

特に風邪をひいているとか、体の一部が痛いだとかはありません。
体のキレが無い?、瞬発力が無い?、、、そんな感じです。


今日は大人しく、自宅でマッタリとしていました。

久々~に、お昼寝なんかもして疲労回復に努めました。


んで、、、ココのブログのトップバナーを変更してみました。


Top20110206
こんな感じです。
F800GSとXR230を大きく写して、GSのサス変更、XRのアクセルターン、zenxの姿とかも載せてみました。
あと、記事更新のスケジュールも載せています。
▲月曜日は更新可能性アリ。
×火曜日は更新ナシ。
▲水曜日は更新可能性アリ。
×木曜日は更新ナシ。
▲金曜日は更新可能性アリ。
●土曜日は更新アリ。
▲日曜日は更新可能性アリ。
「●」は更新します。
「▲」は時間的に余裕があれば更新します。
「×」は記事更新お休みです。

最近、仕事が忙しくなって来ています。
5月くらいにピークをむかえ、8月くらいまでピークが続きそうです。
なので、、、少し、、、記事更新の頻度を下げることとします。
日曜日も疲労回復にあてるコトが多くなりそうなので、、、「▲」です。

当然、会社から早く帰って来れれば、、、記事は更新します。
日曜日もネタと体力があれば記事更新します。


ネタも無いので、、、。
去年の6月以降のトップバナー変遷でも載せますかね~。


Top06192010年6月19日
F800GSの納車日です。
通常のバナーよりもデカイです。


Top0620_16月20日


Top06216月21日


Top0628_26月28日


Top07047月4日


Top07207月20日


Top1219_212月19日
昨日迄のバナーです。


バナーの変更って、、、。
暇~な時にする傾向があります。
体力の回復、、、暇なんですよネ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

疲れているな~。

こんばんわ~!。


木曜、金曜日とかな~り遅くまで会社でお仕事。
そんな中でも頭の中は、、、。
週末にバイクでお出掛けを夢見てモチベーションを上げます。

でも、木、金で溜まった疲労。

頭の中は出撃準備万端ですが、、、。

体がついて来ない。
朝、起きれるけど、、、体が悲鳴を上げる。


そんな訳で、昨日の記事更新もサボっちゃいました。
んで、、、楽しみにしていた土曜日のバイクでお出掛けも控えてしまいました。

まあ、、、明日の天気は良さそうだし。
今日はお昼から雨が降って来ていたし、、、休養日、、、と思えば納得出来ますよね。


んで、、、休養を満喫するために。
 ①ナイト&デイ
 ②トリック
  霊能者バトルロワイヤル

2本のDVDを購入して来ました。
このDVDを鑑賞しつつ、明日のお出掛け先を決めようと思っています。


ドコへ行こうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/02

チョット回復。

こんばんわ~!。


今日までかな~りキツイ寒さでしたね~。
雪も降ったし。

でも、明日からは寒さが緩むみたいですね~。


0201天気予報では3月上旬の気温だとか、、、。
う~ん、、、そんなに暖かそうじゃないな~。
でも、最高気温がプラス方向なのはイイコトですね。
どこか行きたいな~。
北へ向かうのは厳しそう。
西側は、、、日本海側は雪が残っているし。
南側は標高の高い峠を越えなければいけません。
この峠が、、、雪、多いんです。
宮城県から脱出するのは、、、難しいな~。


先週はXR、先々週はGS。
と、、、言うことは、、、今週はGSかな~?。
あるいは土曜、日曜と分けて2台共に乗るかな~?。


どこまで雪で閉ざされているか、、、南へフラリと走りに行ってみようかな~?。
最近中断しているご近所林道探しの旅にでも出ようかな~?。


土曜、日曜の+5℃~+6℃のお天気を有効に使いたいですね~。


何処へ行ったら、、、雪が無いのかな~?。


う~ん、、、天気予報とネット予報をチェックしないとね~。


ドコ?。
どこ?。
何処?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »