« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の15件の記事

2011/01/31

今季最低温度?。

こんばんわ~!。


今日、1月31日の07:24。


3101なんと、、、-8℃。
車は暖機運転万全で温度センサーもキチンと機能していると思います。
自宅から会社までの約10kmの距離、ズ~ッと、、、-8℃を表示していました。
ネットで地域の気温を確認すると、、、ヤッパリ-8℃。
寒かったです、、、今日の午前中。
たまに雪がチラつき、冷たい風が吹き、、、より一層体感温度を下げます。
日本海側は大豪雪。
太平洋側は気温が低いだけでまだ助かっています。


昨日は新雪の中、XR230で雪中行軍を敢行しました。


3102
氷点下の中、遊びまくりました。
不思議なもので、どんなに寒くても体を動かすと汗ばみます。
体温が急上昇して、滲んだ汗が、、、ダクダクと湧いて来ます。
バイクを止めて、立ち止まると体から蒸発霧の様に水蒸気が立ち上がります。
動き回って上昇した体温が急速に逃げていきます。
汗が冷えていきますが、、、寒くない。
意外なコトですが、、、清々しい。
この清々しさにひたり切ってしまうと、、、風邪を引いちゃうんでしょうね~?。
タバコ1本、持参したペットボトルのお茶を飲む。
ほんの4~5分の清々しさ。
気持ちの良いひと時でした。


これからもっと雪は降るでしょう。
でも、積雪量と状況を見て、、、また行軍しに行こうと思います。
当然、安全のマージンをイッパイとって。


ブログネタの収集?、自己満足?、冒険心?、、、説明出来ないな~。
男の子なので、、、童心?、、、なのかもしれませんね。
今年で45。
四捨五入でアラウンド・フィフティ、、、「アラフィフ」へなろうとしていますが、、、。
童心にかえる。

そう言うコトにしておきますか~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/30

2011年 雪中行軍~!。

こんばんわ~!。


今日は昨日と違って、、、。
気合いが入りまくって、、、出撃して来ました~!。

昨日の雪で心は折れ掛けましたが、、、。
例年の雪中行軍をチョイ早目にすればイッカ~!、って、、、コトデ。


30013002
昨日の雪は。
自宅のある住宅街では最大で4cmくらいの積雪ですかね~。
朝、起きると積雪は残っていますが、もう雪は止んでいました。
雪の次の日は快晴になることが多いんです。
舗装路に雪は残っているものの、圧雪にはなっていない、、、融け掛けている。
じゃ~、行きますか~。


住宅街には雪が若干残っていますが、十分に気を付ければ問題無し。
目的地の林道は国道4号線から直ぐ近くなのです。
4号線は車の往来が激しいので雪はほとんど無い。
しかし、、、4号線から林道への枝道へ入ると、、、。



ハ~、雪が解けずにそのまんま残っている。
しかも、僅かに車が走って、、、圧雪状態。
しかし、、、舗装路の雪、圧雪は厄介です。
未舗装路ならブロックパターンのタイヤでグリップはするのですが、、、舗装路は雪が押し固められていると、、、。
凍結した路面の様にタイヤが空転しまくります。
傾斜に沿って車体が斜めになって、、、カウンターしながら坂を登って行くみたいな感じでした。
足でバランスをとりつつ。


30033004
舗装路の圧雪に悪戦苦闘して、、、ようやく林道に到着します。
自宅から約10kmの所にあるご近所林道です。
積雪は市街地同様に3~5cmくらいです。
ん~、、、林道での雪遊びとしてはチョイ積雪が多いかな~?。
1~2cmくらいが丁度いいんですよね。
グリップもしつつリヤが滑る。
あまり多いと、、、滑るばっかりでスピードが出せません。


3005どうですか?。
誰も足を踏み入れていない雪の林道。
この白い路面を、、、蹂躙して回るんです。
気分イイですよ~。
この林道は市街地に近いのですが、山なのです、、、従って若干気温が低いんです。
市街地では晴れていても、時折雪がチラついたりもします。
気温は、、、-2℃~-3℃くらいです。
ヘルメットのシールドを開けると顔面は痛いです。
でも、、、冬装備万全で来ているので顔面以外は暖か~でした。



かな~り、、、トコトコです。
ヤッパリ、スピードを出すには積雪がチョイ多いです。
しかも、重機のタイヤの轍が深くて、タイヤをとられます。
途中、アクセルターン2回転、記念撮影をし、コケ寸前でキルスイッチでエンジン停止、その後、下りでマジコケしています。
動画は9分と長いですが、、、イベント?が多いです。


30063007
この林道、広場の様なスペースが無いので、、、。
枝道と枝道の交差点で遊びます。
まあ、、、この積雪状態で、、、ココへやって来るのって、、、私だけデショウカラ。
アクセルターンも1速だとトラクションが掛かり過ぎてタイヤが空転して回転出来ません。
なので、2速でアクセルターンします。
やっぱり、、、若干積雪多いです、、、zenx的に。


30083009
林道を登ったり下ったり、コケたり、アクセルターンしたり。
氷点下中にもかかわらず、、、汗だくになってしまいました。
右の画像にある様に、、、防寒ジャケットを脱ぎ棄てて、、、。
下着、シャツの2枚状態で休憩します。
かいた汗が水蒸気となってzenxの周囲に漂います。
寒さが急速に体温を奪っていきますが、、、清々しい。
雪の中で動き回るといつも以上に体に負荷が掛かります。
太股、脹脛、二の腕が微妙に痙攣しています。


十分楽しんだし、ブログ的には十分ネタも収集したし、、、帰ります~!。



久々に~「今日のXR230」です。
前後両輪には雪がへばりついています。
雪中ではブロックパターンに雪がくっ付いてしまいスリックタイヤの様な感覚になります。
いつも以上にケツが滑って、軸足に負担が掛かります。
現在、自宅でマッタリしていますが、、、両足とも筋肉痛状態です。


フ~、今年も元気に雪中行軍が出来ました。
雪中行軍のシーズンは3~5月くらいなんですが、今日は昨日とはうって変わって、、、気合いが入っていました。
冬本番中の雪はくっ付き易いので、、、結構大変でした。


は~、、、今日もこれから雪が降るんだろうな~?。
明日の出社が心配ですね~。

今日は早く寝て、明日の雪掻きの体力を補給しますかね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/29

気合いが入らない、、、ので(追記アリ)。

こんばんわ~!。


寒いね~。
朝起きて、出撃するかどうか迷って、、、結局、、、。
二度寝を愉しむ。


二度寝から目が覚めて、、、8時半。

外気温はいまだに氷点下。
雪は降っていないけど、、、心が折れました。
出撃は見送ってしまいました。


ネットを少し巡って、、、。
11時過ぎにお出掛けをします。

このグッズを持って。


2901ここ「バイク始めました。」を長く読んで頂いてる人は記憶にあるかもしれませんが、、、。
XR230でロングツーリング計画を企てていた時期があって、、、。
サブタンクとしてテールボックスにガソリン携行缶をしのばせて遠隔地の林道へ~って、構想があったんです。
テールボックスも装着出来る様にして、5リットルの携行缶も購入して。
携行缶のニジミ、モレ対策も実施して、、、。
でも、XRでのロングツーリングは実施されないまま、、、携行缶は非常用のガソリン貯蔵タンクとなっていました。


何故?。
F800GSの購入で遠隔地の林道はGSで~って、、、なっちゃたので。


今回、この携行缶にガソリンを給油して来ました。


で、、、。


290229032904
5リットルのガソリンをXR230へ補給します。
正月後に乗った切りでエンジンを掛けていないのに加えて、、、。
タンク内のガソリンもかな~り中途半端だったのを思い出しました。
買って来たガソリン5リットルは、、、ぜ~んぶXR230のタンクへと消えていきます。
XR230のタンク容量は8.7リットル。
5リットルのガソリンが全て入って、、、給油口の1cmくらいの所までガソリンがやって来ます。
あ~、、、2週間近くタンクの中は中途半端に空状態だった様です。
タンクの中が錆びてなきゃイイナ~。
しかし、ガソリンの色、匂い、、、結構好きです。
仕事柄、ガソリンを扱うコトが多いので、、、慣れちゃったんですね~。
嫌いな人は一嗅ぎで頭が痛くなったりしますもんね~。


29052906
ガソリンを補給して、出撃はしませんが、、、。
一応、バッテリーの状態を確認するために暖機運転をしてみます。
セルが結構空回りします。
キュルルルル~って、、、何回か押してもエンジンが掛かりません。
6~7回でようやくエンジンに火が点ります。
燃料温度が低いせいもあるんでしょうが、、、バッテリーのチャージを行おう、、、決意します。
ライトの照明輝度がいつもよりも若干落ちている気がします。
なのでバッテリーチャージ。


明日、、、今日よりも寒いそうです。
明日は気合いが入るかな~?。

先週はGSで走ったから、今週はXRでトコトコと出掛けたいな~。
いつもの近所の林道でも行ってみようかな~?。
雪は多分無いだろうし。
まっ、起きてみて、お天気と相談だね~。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


<<追 記>>
ここから追記です。

>まっ、起きてみて、お天気と相談だね~。

って、、、記事で書いたんだけど、、、。
記事更新から僅か2時間チョイで、、、。


29072908
あ~、、、雪降っちゃった~。
しかも、積るタイプの雪です。
フ~、、、今日、気合いを入れて出撃するべきでしたね~。
この雪、、、積るな。
ドンドン、、、降っている。
あ~、、、明日は昼まで寝てるかな~?。
アジアカップの決勝で遅くまで起きてるからな~、今日。

でも、、、一応、早く起きてみよう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/28

長い1週間でした。

こんばんわ~!。


今週は長く辛い1週間だった様な気がします。
5日間の勤労日。
時間的には120時間でいつも同様なんですけどね~。

は~、疲れたな~。

明日から空模様は冬。
しかも、「真冬」なんだとか。
日本海側の様に豪雪が襲うようなことは有りませんが、、、。
最低気温は-5~6℃。
最高気温が2~3℃。
寒いんですよね~。

でも、冬装備万端で飛び出せば無問題なんですが、、、。
飛び出すまでの過程が大変です。

どこが遠くへ行きたいな~って、思っていますが、、、。
どうしよう?。
流石にこの季節のバイクで高速道路は怖いモノがあります。

一般道で他県へ向けて走るかな~?。

明日の天気は「雪」アリです。

冬の時期にありがちな、、、起きてお空と相談パターンですかね~?。


どっちに乗ろうかな~?。
それも気まぐれで決めようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/26

写真無しです、、、でも有る。

こんばんわ~!。


ココ最近、中々気に入った被写体が無く、、、。
今日の記事は写真無しとなります。


なんだかんだ言って、今年の冬は例年より寒い様な気がします。
雪こそ少ないけど、朝晩の冷え込みは異様です。
毎朝-4℃~-6℃の氷点下が続きます。

朝起きるのも辛いけど、外へ出るのに勇気?、気合い?が必要です。
基本、バイクでお出掛け以外はインドア派なzenx。
より一層、インドア度が高まります。

何か心奮わせる様なツーリング先でも考えないと、、、。
バイク活動が先細りしちゃいそうです。
今日はマップルを見ながら夜を過ごすとしようかな~?。


2601写真無しと言っていましたが、、、。
ちょっと思い付いたので、、、写真です。
去年の末に機種変して手に入れたスマートフォンです。
最近、これにハマっています。
アプリ?、ウィジット?が多種多様にあって、、、。
バイク、ブログに適したアプリケーションを見付けてはダウンロードして試しています。
写真は、、、先週の出張時に試した移動トラックを記憶してくれるアプリです。
移動ルート、移動距離、移動速度、標高差、方位、時間を表示してくれます。
コレを稼働してツーリングへ行けば後からどんなルートで走ったかが分かり易~い。
データをグーグルマップへ送って後解析も出来る優れ物です。


う~ん、こんなグッズを手に入れたんだから、、、弾丸遠距離ツーリングへ行きたいな~。
今日の夜は、、、ツーリング先探しだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/24

寒い寒い寒いサムイ~。

こんばんわ~!。


寒いです。

朝から夜までズ~っと「氷点下」、、、みたいな。
気温が0℃以上になった時間帯って、、、あったのかな~?。

雪が断続的に降り、室内の気温まで下げる。
事務所でもブルブルと震えていた今日。

明日からは若干、、、気温が上がる様だけど、、、。


2401土曜日に行った蔵王連峰の麓への入り口です。
このコーナーを曲がり、斜面を登ると、、、路面にも積雪が鎮座していました。
シフトダウンによるエンジンブレーキとリヤブレーキで急制動します。
積雪手前の舗装路は運良く凍結していませんでした。
凍結していたら、、、2011年の初ゴケは確定的でしたね~。
スピード出していないで助かりました。
ローダウンしたGSで、、、足漕ぎでUターンします。
うん、力強く足漕ぎ出来ました。
ローダウンの威力ですね~。


2402
BEFORE:ローダウンで両踵が1cm程度浮く状態。
片足立ちならば踵べったりです。
で、、、ON-OFF共用を目論んだサスセッティングが「AFTER」です。
カメラを三脚に固定してサスセッティング前後の写真を撮影しました。
ほとんど変わっていない様ですが、、、。
上下の赤線に高低差が、、、。
僅か~に1~2cm位ですが、、、この差が大きいんです、、、多分。
「AFTER」だと両踵は2cm程浮きます。
でも、、、片足立ちだとベタ足となります。
こんなセッティングで当分走っていこうかな~?。


XRのサグ出しは1人では出来ないのです。
でも、GSはプリロードが簡単に出来る。
その簡単さは林道手前でチョチョイってレベルです。
セッティングが簡単って、、、楽しい~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/22

やっと、GSの初乗り~2011年。

こんばんわ~!。


先週、遅いバイク初乗りでした。
XR230でした。

今週はF800GSの2011年の初乗りしてきました~。


2201写真では確認出来ませんが、雪がチラついています。
寒いです。
気温は2℃前後です。
気温の上昇を待って11時過ぎの出撃なんですが、、、一向に暖かくなりません。
まあ、冬、、、デスカラネ。
予定では蔵王連峰の麓を走って、長老湖を見て、七ヶ宿街道から山形へ行って見ようかと、、、。
可能であれば積雪が無い林道を走って、サスのセッティングをしようかな~なんて。



色々と計画は立てていたんですが、、、。
蔵王連峰の麓へ行く前に、、、雪に遭遇します。
結構激しく降っています、、、雪。
この雪で、、、先へ行くか、戻るか、、、迷いました。
雪宿りを近くのコンビニで。
15分の休憩で雪は止み、陽射しが降り注ぎ始めます。
じゃ~、、、予定通り、、、蔵王の麓へ~!。


2202蔵王連峰の麓への入り口です。
積雪が舗装路に迫っています。
この先を進むと、、、舗装路を積雪が覆っていました。
車のタイヤの轍部分は舗装が露出していましたが、、、この先目的地まで辿り付けるか、、、。
かな~り、不安にかられました。
圧雪になったら、、、転倒は必至ですからね~、、、凍結路も危ないしね~、、、。
諦めました。
下界へ戻ります。
ちなみに、、、この辺りの気温は0℃でした。


で~、、、やって来たのは、、、。
いつもの阿武隈川河川敷です。



下界は、、、雪の気配すらありません。
気温も3~5℃と幾分、、、暖かい?、、、です。
サスの状態を確認しながら、いつもよりトラクションを効かせつつ走ってみました。
年末にサスは堅め、ショックアブソーバーも堅めにしておいたんです。
トラクションを効かせつつ走ると、、、容易にケツが滑ります。
う~ん、、、林道とかダートとかを走るにはサスが堅過ぎかな~?。
ショックアブソーバーも堅くて衝撃が膝に抜けていきます。
再調整が、、、必要だなと、、、考えます。


2203_32204
河川敷の終着点。
河口の広場でサスセッティングをします。
プリロードを何パターンか試してみます。
堅めから軟らかめに微調整していって、、、砂利道を走ってみます。
最大ハードからプリロード2周くらいが丁度良さゲ。
あとは足付き性を考慮して、さらに若干軟らかめにセッティングします。
アブソーバーは中間ぐらいにして、、、。
で、河川敷ダートを逆走して乗り心地を確認します。


2205
河川敷ダートはアップダウンが無いのでサスセッティングの完了~とはいきませんが、、、。
舗装路もソコソコ、ダートもソコソコ、足付き性も改善ミタイナ、、、そんなセッティングになりました。
今度、積雪の無い林道にてアップダウン時にこのセッティングの効果を試してみたいですね~。
この画像の後ろに、、、GSの後方にアクセルターン跡がありますが、、、。
GSでついに?、、、違います。
先週のXR230でやったアクセルターン跡です。
一応、、、サスセッティングが終わった後、GSでもアクセルターンの練習を何回かしてみましたが、、、。
リヤタイヤが、、、ピクリとも滑りません。
まだまだ先は長そうです。


約3時間のバイクでお出掛け。
0℃~5℃の低気温の中でしたが、、、。
今年の冬装備はバッチリなので、、、ほとんど寒くない。
肌が露出している部分だけが寒い?、痛い?、、、ミタイナ。
首筋だけが冷たい様な状態でした。
ネックウォーマーを持って来るのを忘れちゃったんですよね~。
それさえ忘れなければ、、、快適なバイク遊びが実現出来ますね~。
でも、、、これから2月~3月とさらに寒くなった場合、、、。
この冬装備でどれだけバイクに乗り続けられるかな~?。

まあ、毎年なんだかんだ言って、、、フルシーズン通してバイクに乗っているし、、、。
今年も真冬時期もバイクに乗る!。
ガンバリマス~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/21

日帰り出張2連発~!。

こんばんわ~!。


帰って来ました、出張から~!。
このフレーズ、、、久々ですね~。
最近、出張が少ないんです。


2101昨日の朝の気温です。
-5℃です。
今日の朝もこんな感じでした。
朝早い出張はこの氷点下の中起きることからが始まりですね。
寒い中起きるのは、、、辛いですよね~。
タイマーで暖房を掛けていますが、、、部屋中が暖かくなるまで強烈な暖房はしないですよね?、、、電気代の兼ね合いで、、、。
なので、朝起きるのが、、、第一の仕事です。


2102白石蔵王の改札近くにあるモニュメント?。
片倉小十郎景綱の鎧が中央に鎮座しています。
いつ頃からこのモニュメント、、、替わり映えがしないな~。
最近、流行りの歴女とかで政宗、小十郎人気で仙台、白石に観光客が増えているのに、、、。
もうチョイ、、、華やかでイインデスケドネ~。
某アクションゲームのキャラでも並べたら、、、もうチョット宣伝になるのにな~?って、、、思うのは、、、私だけ?。


20日は東京は大田区の大森へ出張でした。
宇都宮を越えての出張は久しぶりです。
大宮を越えて、都内に入る少し前、、、。


2103なんと、、、。
見えました~。
富士山が~!。
新幹線に乗って、この区間で富士山を目の当たりにしたのは、、、始めてです。
福島を越えて埼玉、東京と雲の少ない穏やか~な天気でした。
大宮から出張で落合ったメーカーの方は、、、「この季節、埼玉、東京から富士山が見えるんですよ~」って、誇らしげでした。
宮城県からじゃ富士山見えませんもんね~、、、羨ましいです。
まあ、また、、、梅雨明け後に静岡へ行って富士山満喫するもん!って、、、心の中で呟くzenxでした。


210421日、、、今日の朝兼昼食です。
今日の朝の新幹線はチョイ遅めだったので、、、。
ブランチ状態で、、、天ぷらそばとお稲荷さんです。
今日はいつもの栃木県への出張でした。
栃木県、、、何気に肌寒かったです。
日中の冷え込みは宮城といい勝負ですね。


珍しく2日も続けての出張。
たまにはイイですね~。
でも、普段は歩くことが少ないのでこの2日間の歩行数が多くて、、、。
現在、太股がチョイ痛いです。
そんでもって、踵が痛いです。
う~ん、、、最近、、、運動不足になってきたかな~?。


明日は、気温が上がってから何処か良さゲなトコへお出掛けしたいな~。
出来ればF800GSでマッタリお出掛けしたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/19

久々~に、連チャン出張~。

こんばんわ~!。


寒いね~。
毎日の様に雪が降っています。
ほんの少~しだけどチラチラと。
毎日、朝夕氷点下。
朝起きるのが、、、ツラ~イです。
起きぬけのお布団のヌクヌクが名残惜しい今日この頃。

そんな中、いつも以上に朝早く起きなければいけない、、、出張が、、、。
2日連チャンです。
日帰り出張が2連チャン。

東京に栃木です。
ここ宮城よりは暖かいんだろうな~。
寒かったらイヤだな~。


2日とも新幹線に乗っての出張。
新幹線の中でマッタリ出来るかな~?。
結構、、、一瞬で寝ちゃうんですよね~。
小説とか読み読みマッタリと時間を費やしたいんですけどね~。


今週末は、、、。
ローダウンして1回しか乗っていないF800GSでどこか行きたいな~。


1901河川敷ダートでセッティングしたサス。
ロードではどんな感じなんだろう?。
ダートセッティングは堅めにしたけど、ロードなら軟らかめして足付き性を重視しようかな~?。
状況に応じてセッティングを替えるのって、、、ちょっとマニアックっぽくて、、、萌える?。
プリロードとショックアブソーバーで微調整出来るのってイイですよね~。
でも、オン、オフ共に共用出来るセッティングを探したいところです
凍結していない舗装路と積雪の無い林道をチョイスして、、、サスセッティングの旅と洒落込みたいな~、今週末は。


まっ、先ずは出張先での仕事をコツコツと仕上げますか。
週末を夢見て、、、出張2連チャン~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/17

思ったより降らなかったかな~?。

こんばんわ~!。


日本列島を襲った寒波。
zenxの地元では予想されていたよりも積雪は少なかったみたいです。


17021703
でも、今日の朝確認すると、、、。
雪は降り続いていました。
でもさ、積雪は1~2cm。
多く見積もっても3c~4cm?くらい。
確かに路面は雪が敷き詰められているけど、、、。
冬の東北、連峰近くの市街地では、、、特に問題無しですね~。
陽射しも降り注いでいたので、、、。
会社からの帰路につく頃には、、、。
雪は一切無くなっておりました。
今日の夜半から明日の朝にかけて、、、また降る様ですが、、、。
日本海側を襲っている様な大雪にはならなさそうですね~。


雪、、、少ないに越したことはないですが、、、。
結構、準備万端だったので気が抜けたかな~。


そうそう、、、1月9日に、、、。
5年間生やし続けた口髭を剃りました。


1701左が去年の今頃のzenxです。
んで、右が本日のzenxの写真です。
サングラスが見付からなかったので、、、鼻下だけです。
1月9日に剃って、また髭は生やしっぱなしですが、、、。
1週間たってもほとんど髭が生えて来ません。
また髭をたくわえるかは、、、周囲の評判次第かな~?。
口髭を剃ったのに加えて、顎髯、頬鬚の面積も減らしました。
周囲からは「チョット若返ったかな~?」って、コメントを頂いて、、、喜んでいます~。
でも、この寒い中に鬚が無いと、、、口元が寒いし、寂しいです~。
んで、、、5年の間に生やしていた髭が無くなって、、、口元、鼻の下、、、汗が尋常じゃ無く噴き出して来ます。
ようやく最近髭無しに慣れてきたかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

初乗り~!、そしてカテゴリー整理。

こんばんわ~!。


やっとです。
2011年のバイク初乗りの実現です。


1601気温が上がる12時まで待って。
でも、、、周囲の気温は2℃。
バイクに乗って走ると体感気温は氷点下並みに、、、。
寒いです。
今シーズンの冬装備は万全だけど、、、顔と首筋は寒いです。
でも、正月以来ボケっとした頭がスッキリします。
脳味噌に新鮮な空気が供給される様な感覚です。



いつもの河川敷。
河口の広場で色々と遊んで、そして休憩して。
わずか2時間程度のバイク遊びですが楽しいです。
やっぱり、お休みはバイク遊びに限りますね~。


160216031604
2011年のアクセルターン始めです。
3週間以上もバイクに乗っていませんでしたが、、、。
そこそこ、小回りでブレずにターン出来ました。
今年は、、、F800GSでも出来る様になりたいな~。
無理ッポイけど。


昨年の12月中旬から整理していたカテゴリー検索の作業がようやく終わりました。
カテゴリーが無作為に沢山あって、訳分かんなくなっていたので、、、。

1605可能な限りカテゴリーを少なくしてみました。
バイク関係は、「DS11、XR230、F800GS、その他のバイク、バイク・メンテナンス」です。
あとは「写真、動画」もバイク関連が多いですかね~。
記事総数が905件を越えているので、、、かな~り時間を要しました。
カテゴリー13件、、、う~ん、、、これでも少し多いかな~?。
まっ、少しの間様子を見てみようと思います。
不都合があれば再度検討してみますかね~。


ちなみにこの記事は906件目です~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/15

雪で出撃出来ず、メンテで過ごす。

こんばんわ~!。


最近、公私共に忙しかった為、、、。
記事の更新がままなりませんでした。


なので、バイク活動もほとんど無し。

久々~にバイクで遊ぼうかな~って、、、楽しみにしていた土曜日の今日。


1501今週初めから活発化している寒波のお陰で、、、。
雪が積もりました。
昨日の夜から今日の朝にかけて雪が降り、、、積雪は3~4cm。
どうやら明日も雪の様です。
今週末はバイクでお出掛けは難しそうですね~。
いまだに、、、バイク始めが出来ていません。
フ~、これからさらに寒くなるし、、、厳しいですね~。


150215031507
XR230もF800GSも、、、。
寒そうですね~。
この寒さの中、エンジンをかけないで放置しておくと、、、。
バッテリーが急速に痛んでいくんですよね~、容量も減っていくし、、、。
なので、、、気晴らしにバッテリーのメンテでもしようかと。


150415051506
F800GSのバッテリーは通常のバイクのタンク部分にあります。
シートを外して、センターフェアリングを外します。
そうすると、バッテリーが露出するのですが、、、結構面倒です。
バッテリーチャージャー用の専用ケーブルでも作ってシートを外すだけで充電出来る様にしようかな~?。
チャ-ジャーを装着して、1昼夜置いておこうと思ったんですが、、、。
15分くらいでフルチャージのランプが点灯します。
センターフェアリング、シートを装着し、、、メンテ完了です。


同様にXR230のバッテリーも充電します。
マメに充電しているお陰でXRもあっと言う間に維持充電に切り替わります。

う~ん、、、いつでも出撃可能なんだけどな~。
明日、、、様子を見て、、、出撃したいな~。


雪、、、降らなきゃイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/10

寒っ、寒いがな~。

こんばんわ~!。


寒かったですね~。
今日、は朝起きて、、、。


1001外は一面の雪景色。
ほんの数cmの雪だけど、心構えの無い積雪って、、、。
結構ビビリます。
車から雪をおろして、暖機して、、、。
いつもの出社時刻に間にあうかな~?。
でも、急ぐと、、、自己のもと。
朝飯を抜いて、、、会社へ急ぎます。


1002会社へ到着すると、、、。
自宅前で-4℃だったのが、、、。
会社の駐車場では、、、。
-5℃です。
寒いですって。
氷点下ですよ~。
しかも-5℃って、、、鼻が痛いです。


ハ~、これから2月に向けてさらに寒さは厳しくなる。
雪も降る。
初バイク、、、いつになるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/09

初乗りならず。

こんばんわ~!。


今日、朝から雪がチラつくお天気。
イッパイ降っている訳では無いので、無理すれば乗れなくない程では無かったのですが、、、。
でも、無理って、、、ダメだよね。
って、、、わけで2011年の無いく初乗りは次回に繰り越しですね~。


09010902
XR230とF800GS。
どっちも2週間以上エンジンを掛けていません。
次回のエンジン始動は大変そうですね~。
暇を見つけてバッテリーのチャージ&メンテをしておかないとダメですね~。


明日から本格的なお仕事開始です。
先週の金曜日に仕事始めは済ませたのですが、、、。
頭は回らなくって、、、大変でした。
何をやらなければいけないかを思い出して、土曜日に突入でした。


明日からは頭をフル回転して、、、お仕事に勤しまないとね~。


ボチボチとお仕事と遊びに真面目~に取り組まないとね~。
ボッケ~期間が長過ぎたので、、、気合い入れないとね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/08

少し遅いですが、2011年スタートです。

こんばんわ~!。


今日は1月8日です。
年が明けて、本日が初記事更新です~!。


年末から今までは、、、。
特に記載する内容も無く、、、予定通りマッタリと過ごしていました。

今年の初バイクは明日になりそうだな~。


年末年始ボケが進行しています。
一応、仕事始めは7日の金曜日にしてきました。

明日から通常通りの記事更新していきます~。


本年もよろしくお願いします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »