« ついに、、、仕事納め~。 | トップページ | 2010年 大晦日。 »

2010/12/29

サス交換、ローダウンしてみる。

こんばんわ~!。


行って来ました~!。

寒風吹き荒ぶ中、高速道路を巡航して、、、BMWのディーラーさんへ。
目的は、サスペンションの換装完了のF800GS回収です。


2901サスの換装までの間に借りていたR850Rです。
足付き性が良くて、ボクサーエンジンを体感出来てソコソコ楽しかったです。
ですが、、、少~し「重さ」を感じてしまいました。
車重と言う意味ではなく、機敏性?、瞬発力?、、、そんな複合的な意味合いで「重さ」を感じました。
エグゾーストノートも重低音ですね。
まあ、F800GSとの比較なので仕方ないかもしれませんね。
乗り慣れているか否かで感覚も違ってきますしね。


29022903


赤丸のトコにあるサスが黒です。
◆右:換装後のGSです。
赤丸のトコにあるサスがパープルです。
一応、スプリングの巻数は同じです。
色は結構、、、派手で、、、サス替えました~って、、、ハズカチイ感じです。
スプリングはレートが替わっています。
簡単に言うと、、、伸縮し易い、、、スプリングがユルイんです。


2904_2ノーマルのスプリングと比較して上部のスプリングが密集しています。
最初、プリロードが高過ぎてスプリング配置がヨレているのかと思いましたが、、、。
スプリング・レートを柔らかくして、スプリング長を替えない為にスプリングの巻き方を工夫している様です。
換装時にプリロードは最弱、ショックアブソーバーも最弱にしていました。
ディーラーからの連絡では、、、F650GS並み~って、連絡が入って、、、凄い心配になっていましたが、、、。
プリロード、ショックアブソーバーのセッティングで微調整すると、、、。
ローダウンも調整可能でした。



第1段階の調整結果を試しに、、、。
阿武隈川の河川敷ダートを疾走に行きます。
今回は動画中にコメントは無しです。
あと、、、9分越えと長いです。
結構、乗り心地は良かったです。
サス固めでショックアブソーバーも固めなので、、、リヤタイヤが滑り易くなっています。
チョイ、、、楽しかったです~。


2905
河川敷疾走後、河口近くの広場でパチリ。
寒風は吹き荒んでいます。
気温は4~5℃。
プリロード、ショックアブソーバー共に固めにセッティングしてみたファーストインプレッションは、、、。
結構イイかも。

足付き性はプリロードを替えることでかなり改善出来そうです。
両爪先が着く程度だったのが、両踵が2~3cm浮く程度となりました。
プリロードを最弱にした場合は、、、踵が微妙に浮く程度です。


2906
2010年、最後のバイク遊び。
河川敷疾走で締めとなります~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


2907コレがローダウンスプリングのコンビキットです。
他メーカーがF800GS用に開発したものです。
なので、、、良いか悪いかは、、、いわゆる、、、自己責任ですね。
今後、プリロード、ショックアブソーバーを微調整していって自分に合ったセッティングに仕上げていこうと思っています。
まあ、基本プリロードの調整だけでイイと思います。
ショックアブソーバーは好みですし、サスの伸縮への影響は低いですしね。
画像の黒いトコのスプリング間隔が狭くなっています。

一応、興味がある人の為に、、、。
「●ttp://zerocustom.jp/pd/22630353/
上の●に「h」を入れればネット通販のサイトへ飛びます。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« ついに、、、仕事納め~。 | トップページ | 2010年 大晦日。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/50432522

この記事へのトラックバック一覧です: サス交換、ローダウンしてみる。:

« ついに、、、仕事納め~。 | トップページ | 2010年 大晦日。 »