« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の19件の記事

2010/12/31

2010年 大晦日。

こんばんわ~!。


押し詰まって来ましたね~。
2010年も今日で最終日。


自宅から実家へ移動して来て、少しマッタリとしています。

自宅の大掃除も終え、あとは実家でグータラを満喫する、、、そんな感じで新年を迎えます。


3104
大晦日恒例の行事?。
そんな大袈裟なモノではありませんが、システム手帳の内容物をとり替えます。
2010年版から2011年版へ。
あと、作業服の胸ポケットに入れていつも携帯する薄型な万能手帳も封を破ります。
このシステム手帳と薄型の万能手帳で2011年も仕事をそつ無くこなせればイイナ~なんて思いつつ。
システム手帳も右側に置いてあるのは、、、。

28日に機種変更した新しい携帯電話です。
ドコモのSH-03Cです。
スマートフォン対応の機種です。
今流行りのタッチパッド式の携帯電話です。
ながらくiモードに慣れ親しんで来たので、、、操作を覚えるのが大変です。
でも、、、新しいモノに対応していかないと、、、あっと言う間に、、、浦島太郎になっちゃいますからね。
まあ、新しいモノ好きっていう面もありますが、、、。


新しいモノ。
2010年、zenxの新しいモノと言えば、、、。


3101
この子ですね。
6月の中旬に新しい愛機となったF800GSです。
DS11のアメリカンからビッグオフへと乗り換えて、、、。
この変更も最初は戸惑いました。
車重はDS11の300kgオーバーに対してGSの210kgと軽くはなったものの、、、。
重心位置が高い、足付き性が良くない、パワーがデカイ、、、慣れるのに往生しました。
ロングツーリング、林道チャレンジを重ねる毎に慣れ親しんでいくのが分かりました。
でも、、、元々ロードの走りが苦手だったので、、、いまだに舗装路の峠道なんかはオッカナビックリですけど。
もう少し、一般の舗装路をソツなく走れないと、、、特にコーナーを曲がれないとダメですね~。
来年はロードの走りもソコソコ覚えたいですね~。


3102
この子は引き続き愛機として頑張ってくれています。
XR230です。
林道、河川敷、ダートと未舗装道専門ですね。
2010年の11月で満2年。
3年目を迎えて調子も抜群にイイです。
冬時期の始動性がチョット悪いかな~?、、、くらいです。
キャブ車なのでそこら辺はいた仕方ないですけどね。
可能な限りバッテリーを充電&維持して始動性を良好にしてやるひと手間が必要です。
この年末年始明けの一発目の火入れは、、、掛かるかな~?、、、心配です。


ここ、「バイク始めました。」もスタートしてから3年2ヶ月が経ちました。
いつの間にかアクセス数も130,000件を突破し、日々の訪問者数も増加中です。
記事件数も、、、前回の記事でちょうど「900件」となりました。
従って、この記事は901件目です。
来年、5月くらいには記事1,000件に到達しそうですね~。
現在、各記事をカテゴリーごとに分類しているんですが、、、。
900件って、、、多過ぎで全然はかどっていません。
カテゴリー分類、、、いつ終わることやら。

当初は気の向いた時だけの更新でしたが、、、。
いつの間にか毎日の更新となり。
その内仕事が忙しくなり週休2日制になり。
来年はこのペースで記事が更新出来るか自信がありません。
まあ、このブログを更新するコトが義務って訳ではないので、、、忙しい時は休み、余裕のある時は更新するっていう当初の更新ペースに戻すのも良いかもしれませんね。
年明けから春にかけてペース配分を考えていきたいと思っています。


3103
昨日、30日の蔵王連峰です。
すっかり雪景色を整えています。
いつも行っている不忘山はこの奥にあって、その姿を見ることは出来ません。
例年より積雪が少なかった連峰も流石にこの時期の林道遊びはもう厳しいですね。
春が来て、梅雨が来る直前まで林道は閉ざされたままとなります。
その頃、またGS、XRで楽しませて貰おうっと!。


2010年もあと数時間で幕を閉じます。
本年中も記事を読んで下さり、コメントを頂き、ランキングのバナーを押して貰い、、、ありがとうございました。
来年も引き続き、、、グッタリでマッタリでいて独善的なこのブログをご贔屓下さいます様よろしくお願い致します。

ではでは、、、。
良いお歳を~!。
ア~ンド、良いお正月を~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/29

サス交換、ローダウンしてみる。

こんばんわ~!。


行って来ました~!。

寒風吹き荒ぶ中、高速道路を巡航して、、、BMWのディーラーさんへ。
目的は、サスペンションの換装完了のF800GS回収です。


2901サスの換装までの間に借りていたR850Rです。
足付き性が良くて、ボクサーエンジンを体感出来てソコソコ楽しかったです。
ですが、、、少~し「重さ」を感じてしまいました。
車重と言う意味ではなく、機敏性?、瞬発力?、、、そんな複合的な意味合いで「重さ」を感じました。
エグゾーストノートも重低音ですね。
まあ、F800GSとの比較なので仕方ないかもしれませんね。
乗り慣れているか否かで感覚も違ってきますしね。


29022903


赤丸のトコにあるサスが黒です。
◆右:換装後のGSです。
赤丸のトコにあるサスがパープルです。
一応、スプリングの巻数は同じです。
色は結構、、、派手で、、、サス替えました~って、、、ハズカチイ感じです。
スプリングはレートが替わっています。
簡単に言うと、、、伸縮し易い、、、スプリングがユルイんです。


2904_2ノーマルのスプリングと比較して上部のスプリングが密集しています。
最初、プリロードが高過ぎてスプリング配置がヨレているのかと思いましたが、、、。
スプリング・レートを柔らかくして、スプリング長を替えない為にスプリングの巻き方を工夫している様です。
換装時にプリロードは最弱、ショックアブソーバーも最弱にしていました。
ディーラーからの連絡では、、、F650GS並み~って、連絡が入って、、、凄い心配になっていましたが、、、。
プリロード、ショックアブソーバーのセッティングで微調整すると、、、。
ローダウンも調整可能でした。



第1段階の調整結果を試しに、、、。
阿武隈川の河川敷ダートを疾走に行きます。
今回は動画中にコメントは無しです。
あと、、、9分越えと長いです。
結構、乗り心地は良かったです。
サス固めでショックアブソーバーも固めなので、、、リヤタイヤが滑り易くなっています。
チョイ、、、楽しかったです~。


2905
河川敷疾走後、河口近くの広場でパチリ。
寒風は吹き荒んでいます。
気温は4~5℃。
プリロード、ショックアブソーバー共に固めにセッティングしてみたファーストインプレッションは、、、。
結構イイかも。

足付き性はプリロードを替えることでかなり改善出来そうです。
両爪先が着く程度だったのが、両踵が2~3cm浮く程度となりました。
プリロードを最弱にした場合は、、、踵が微妙に浮く程度です。


2906
2010年、最後のバイク遊び。
河川敷疾走で締めとなります~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "サス交換、ローダウンしてみる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

ついに、、、仕事納め~。

こんばんわ~!。


ココ数週間、、、。
7~8週間くらいかな~?。
年末進行には長過ぎる繁忙期。
大変だったな~。
やっと、、、ついに、、、今日が仕事納めです。


仕事納めと言っても、、、年明けから楽チン・モードになる訳も無く、、、。

でも、まとまったお休みでボッケ~って、マッタリして、、、リフレッシュ出来そうです~。

面倒で出来ていなかった大掃除も明日から猛ダッシュでやんないとな~。


明後日はBMWへ預けていたF800GSが戻って来ます。
ローダウン仕様へ換装したGSが戻って来ます。
ディーラーからはかな~り低くなったよ~って、メールが来ていましたが、、、。
ディーラーへ渡した時点のGSのサスセッティングはプリロード他が最も柔い状態にしてあったんです。
なので、セッティングを堅くして調整して、、、zenxの体型に合わせてやります。
スプリングが柔くなって、プリロードが最柔状態。


このセッティングが楽しいんですよね~、自分に合う様に調整していく。
年末最後のバイク遊びは、、、サスセッティングです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/26

年末のセッティング変更。

こんばんわ~!。


今週は?、、、先週は、、、。
週の中頃よりテンションが下がりまくって、、、。

水、金、土の記事更新を休んでしまいました。

疲労が溜まっていたこともあり、何かもうフラフラでした。
挙句に、、、久しぶり~に腰痛が悪化して、、、。
モチベーションは、、、仕事のネ、、、何とかキープ出来たと思いますが、、、。


26012602
昨日土曜日、今年初の市街地に本格的に降った雪。
本格的に降った雪、、、と言っても、、、最大で、、、3cmくらいでしょうか?。
市街地ではこのくらいですが、山々では、、、凄い降ったんでしょうね~。
流石に、、、もう、蔵王連峰の林道を走ることは無理な状態でしょう。
土曜日、、、昨日ですが、仙台のBMWディーラーへバイクで行く予定でいたのですが、、、。
この雪によって断念しました。


2603なので、本日の日曜日にディーラーへ行って来ました。
路面の凍結が怖かったので、出発は10:30と陽が昇ってからです。
気温は6℃とソコソコ暖かい?、、、ミタイナ。
ただし、横風が結構きつくて、、、高速道路を走る際に緊張感が高まりました。
でも、、、凍結も無く滑るコトも無く、風に煽られるコトも無く、、、冬装備も万全で寒くもありませんでした。
いたって順調にディーラーへ到着出来ました。


2604今日、ディーラーへ来たのは、、、。
夏の終わり頃に注文したサスペンション・スプリングの換装です。
スプリングの巻数は換えずにスプリングレートを下げて、、、体重分、車体の沈みを大きくする、、、ミタイナ。
F800GSはドイツ人の標準体形でセッティングされているから、、、80~85kgくらいかな?。
今回のサス・スプリングは75kgを基準としているので、、、若干沈みが大きくなると思います。
そうすれば、、、現在、両足の爪先で支えている足付き性も少し改善できるかな~って、期待しています。


260526062607
このバイクは、、、。
R850Rです。
F800GSのサス換装の間、代車でディーラーから借りたものです。
多分、2003年式のロードスターって仕様だと思います。
848ccで70PSだそうです。
乗った感じは、、、足付き性が良くて跨った当初はイイ感じでした。
でも、ライディングポジションは膝の折れ曲がりがチョット窮屈に感じました。
普段からGSでユッタリした感じに慣れているからかな~?。
元々、前傾姿勢をとるのが苦手なので、、、。
以前借りたR1150Rは足付きもポジションも楽で良かった記憶があります。
でも、自宅へ戻る約35kmの間に、、、何となくコツが分かって、、、ソコソコ楽しく乗れました。
なんと言っても、、、足付き性が良いのが嬉しいですね~。


2608自宅のGSがいつもいる場所へR650Rを置きます。
車高が低い分小さく見えますが、、、。
この特徴あるシリンダーヘッドカバーの突き出し。
迫力ありますよね~。
走りながらドコドコ行ってるのが伝わって来ます。
F800GSのサス換装が年内に終わる予定ですが、、、。
年末休みの1日を使って、この子(R850R)で出掛けてみるのもイイかな~?。


まっ、雪が降らなかったらデスケドネ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

代休、山中、雪中、、、そして転倒~。

こんばんわ~!。


今日、2週間ほど前にした休日出勤の代休を取りました。
本当は金曜日か月曜日に取りたかったのですが、、、。
年末進行中の昨今、お休みさせてくれるだけで良しとしました。


先週の土曜、日曜日はテンションが上がらず、バイクでお出掛けを控えたんですが、、、。
今日は行って来ました~。

2101雪の積もる不忘山へ。
XR230で。
例年、この時期に連峰の林道に踏み入ることはほぼ不可能なんですが、、、。
今年は寒い寒いって、言われていますが、、、実は雪が降らない暖かい冬なのかな~?。
不忘山へ進入する前に、、、ウォーミングアップとして花房山林道を走ります。
ココは花房山林道と長老林道の分岐点です。
ココからは不忘山の姿が良く見えます。
雪が先々週よりも積っている様な気がします。



ココは標高が低いので雪があまり残っていません。
でも、水溜りは凍って滑ります。
でも、、、その滑るのが楽しかったりします。
アクセルとバランスで体勢を立て直す、、、面白いです。
気温は3~5℃くらいですかね~?。


ウォームアップも終わったので、、、。
不忘山林道へ進入します。



林道の入り口直ぐに、、、。
残雪がアイスバーンになって待ち受けます。
ツルツルのアイスバーン。
アクセル、バランスで回避出来るレベルではありません。「ツー」って滑って、、、コケ。
スピードは出ていないし、上手くバイクから飛び降りて、、、zenxにはすり傷すらありません。
XR230も可倒式のミラーがチョイ角度が変ったくらいでした。
でも、、、ナンバープレートが少し曲がったので、、、逆側に曲げて、、、元通り。
気を取り直して、、、出発~!。


21022103
林道を進むと。
いつもの橋のある広場には、、、5~7cmくらいの雪が積もっています。
新雪ではなく少し固まり始めた雪です。
固まり始めた雪は走り難いんですよね~。
新雪だと意外に走り易いんですが、、、。
でも、、、雪が深いと新雪でも走り難いんですけどね。
コレ以上の積雪だと、、、もう、危ないかもしれませんね。



チョット遊んでみます。
チョイ固まった雪の上でアクセルターン祭り。
しかし、雪が深いのと、固まりかけた雪が、、、。
上手~くバイクが回転してくれません。
久々のデュアル画像です~、あまり意味が無い気がしますが、、、。


21042105
今日も、、、お空は真っ青。
ピーカンです。
でも、山の上なので気温は1~2℃かな~?。
冬用の装備が充実しているので、、、雪の積る日陰でもあまり寒くありません。
先週購入したゴアテックス採用の冬用オフロードグローブの効果もバッチリです。
グリップヒーターの無いXR230でも指先が凍てつくことはありませんでした。
今年は真冬、氷点下でも活動出来そうです~。



滞在時間は短いけど、、、雪遊びもしたし。
帰ろうっと!。
でも、、、林道入口へ戻るには、、、。
積雪の路面を掛け抜けなければいけません。
危ないので、、、ユックリと走ります。
お尻をフリフリして、、、走ります。
車の轍が凍結していたりするので、、、結構、、、トリッキーです。
入口手前でアイスバーンでコケたので、、、そこは学習能力をフル稼働して、、、。
タイヤ跡の無い雪の上を走ります。


2106林道を沿う様に流れる川。
もう少しするとこの川も凍りついちゃうんだろうな~?。
本当に、ホントに、、、今シーズンこの林道を走るのも今日で最後だろうね。
今年は、、、ここへ50回くらい来たかな~?。
XRとGSで来まくったナ~。
来シーズンも、、、楽しませて欲しいな~。
来シーズンの初登頂は、、、6月くらいかな?。


平日の、火曜日の代休。
普段あまりお休みしない曜日なので、、、。
お店が休みだったり、いつもの道路が工事中だったりと、、、なにか違和感がありましたが。
遊んで、休養とって、リフレッシュ出来たな~。

明日から、年末まで頑張ろう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/20

チョットだけ改装中~。

こんばんわ~!。


ユックリと記事を書きたいのですが、現在23:15。


Top0720
一昨日までのバナーです。


Top1219_3
昨日からのバナーです。


昨日は出撃を回避してボ~っとしていたので、、、。
こんなバナー更新をしていました。
夏前に更新して以来のバナー変更です。
ついに、、、バナーからDS11が消えました。
半年経ちましたからね~、、、そろそろカナト。


バナーの変更に加えて、、、各記事のカテゴリーを統一しようと工事中です。
今まで色んなカテゴリーが乱立していて、、、記事を書いているzenx自身がこの記事は何のカテゴリーかな~?って、悩んでいました。

カテゴリーを統一して、検索し易くしようかな~って、、、頑張っています。

でも、今迄に書いた記事は、、、895件。
この記事が896件。
一朝一夕に全ての記事のカテゴリーを整理出来ません。
昨日、時間を掛けてせっせと記事のカテゴリーを設定し直して、、、。

約150件の記事を設定し直して、、、力尽きました。

何とか、年内にはカテゴリーをスッキリさせて、、、。

新しい年を迎えたいものです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

お別れは突然。

こんばんわ~!。


今日のタイトル「お別れは突然。」ですが、ココを閉鎖するってコトではありませんので。


去る12月15日に@niftyが開催していた「ブログペット」が終了してしまいました。
ココのブログ開始直後に住み着いた「ゼンゼン」が、、、いなくなっちゃいました。
2歳11ヶ月まで育ったんですよね~。


1901ココのマスコット的な存在だったんですが、、、残念です。
@niftyでもブログペット・サイトの参加者急減に歯止め掛けられなかったみたいです。
ブログのサイドバーに設置した者同士の交流とかで人気UPを目指していたんでしょうが、上手くいかなかったんですね~。

zenx的には結構気に入っていたんですけどね~、愛嬌のあるペットが動き回って、記事にある単語をもとにしゃべる。
ん~、、、残念ですね~。


本日の日曜日は、、、。
朝からまる~で気合いが入らなくて、、、。
バイクの出撃はしませんでした~。
気温もソコソコ上がったし、天気は上々だったけど、、、。
特に体調が悪いとかは無かったんですが、、、。

若干の疲労蓄積があるかな~?。

今日はバイク雑誌でも読んで、、、大人しくしています。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/18

車で仙台へお出掛け~。

こんばんわ~!。


昨日の記事。
>ブザーに気付かずに爆睡したら、、、疲労回復にあてようと思います。<

コレが正解でした。

起きたら、、、10時チョイ前でした。
zenx的にはスンごイ、、、お寝坊さんです。
休日は遅くても7時には起きているんですけどね~。


実は1週間?、2週間前ぐらいにバイクのディーラーさんからメールが届いたトです。

「大きいカレンダーが届きましたのでそのご連絡でした。
バイクに積むにはでかいので、積めるかな?って所ですがお時間があれば取りにいらしてください。」

っていうメールでした。


今日の天気はソコソコ良い天気。
ほんのチョット雨がパラツクこともありましたが、基本イイ天気でした。
気温も7℃。
氷点下の積雪アリの連峰に比べれば、、、暖かい方です。

バイクで行きたいな~って、思っていたんですが、、、せっかくのカレンダーがビリビリになったら嫌なので車で行きます。
仙台です。
実家の直ぐ近くです。
でも、、、実家へは寄らない、、、ミタイナ。


BMWのディーラーで貰ったカレンダー、メールに合った様にでかかったです。
58cm×53cmとかな~り大きい。
最後のページは厚紙で丸めるのはダメっぽい。


1801コレです。
表紙です。
GSシリーズ揃い踏みの図。
良いですね~、こんなツーリングに行きたいですね~。
こんな広いフラットダート気持ち良いでしょうね~。
来年はこんな林道を見付けて走りまくりたいですね~。


18022ページ目は、、、。
ステーッカー?、シールです。
子供心をくすぐるね~。
テールボックスにでも貼ろうかな~?。
でも、ライダーがモデルさんで格好良過ぎるんですよね。
しかし、大きいし、手が込んでるし、久々に良いカレンダー貰ったな~。
zenxの会社の親会社のカレンダーなんて、、、年々ショボクなっているんですよね。


1月はK1300S?。
2月はR1200GS。
3月はR1200RT。
4月はF800R。
5月もF800R?。
んで、、、6月が、、、。


1803F800GSです。
カッコイイですね~。
タイヤもオフ寄り、アンダーガードもアルミにして、ハンドルガードも装着して、、、お揃いだ~。
しかし、このF800GSで荷重抜きからのジャンプって、、、真似出来ないコトしてますね~。
現在、アクセルターンで車体の転回が出来る様に練習中なzenx。
上手くいかないんです、恐怖が先に立って、、、アクセルをガバって開けられないんですよね~。


7月はR1300R。
8月はGS系集結の図。
9月はK1300GTのインパネ?。
10月はF650/800GSに乗ったモデルさん。
11月はF800Rに乗った金髪女性モデルさん。
12月はS1000RR。

かな~り、、、良いカレンダー貰った~って、、、感想です。


ディーラーから、、、泉の大型本屋さんへ行き。
システム手帳の2011年版のスケジュール冊子を買います。
これ、早目に買わないと、、、年末にはイイのが無くなってしまうんですよね~。
普段、中々仙台へは来ないので、、、買っときました~。


で~、、、最後はバイクグッズショップへ行きます。


1804ウィンター・グローブです。
例年なら、グローブは薄手のメッシュ製のモトクロス・グローブで一年中通すのですが、、、。
今年は寒くって、、、。
ついに、ウィンター・グローブを購入してしまいました。
当然、、、FOXです、、、好きなんです。
ロングタイプのグローブはあまり好きじゃないので、ショートタイプ。
んで、、、グローブは二重になっていて、インナー(写真外側)がゴアテックスです。
ANTIFREEZEって商品名です。
直訳で、、、「凍らない」かな?。
真冬のバイク走行で効果を試したいですね~。


明日は日曜日。
どうしようかな~?。
今日よりもチョット暖かいみたい。
う~ん、、、悩むな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "車で仙台へお出掛け~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

-2℃から-2℃の一日。

こんばんわ~!。


寒いね~。


1701朝、07:20。
今日の道路はキラキラと光って綺麗でした。
そう、凍結しまくっていました。
朝日に照らされて、キラキラと光ります。
何か、視線の先でキラキラと幻想的?。
今日の朝はストリームのABSが3度程稼働しました。
停車前にちょっとキツ目にブレーキを掛けると、、、グググ~って違和感のあるタイヤの回転が、、、。


1702いつもの連峰。
林道遊びの地。
蔵王連峰です。
先週、F800GSで出掛けたら、、、ちょっと積雪があって撤退しました。
今週の蔵王連峰最南端、、、不忘山はもう積雪ドン!、走行不能かな~?。
無理っぽいだろうな~?。


今日は金曜日。
通常は残業はせずに定時で帰って来るんですが、、、年末進行?。
残業をして帰って来ます。


1703夜、20:04。
会社から自宅へ急ぎます。
会社の駐車場ではウィンドウがバリバリに氷りついていて、、、。
暖機に時間を要しました、、、8分ほど。
気温は朝と同じで、、、-2℃。
朝も寒くて、夜も寒い。
っていうか、、、一日中寒かったですね~。


明日は土曜日。
今週末も疲労が蓄積しています。
バイクに乗ろうか、疲労回復にあてるか。
迷うところです。


朝、起きた時間によって決めようと思います。
いつもの時間に目覚ましをセットして。
目覚ましブザー前に起きたら出撃。
目覚まし通りに起きたら、、、気分次第。
ブザーに気付かずに爆睡したら、、、疲労回復にあてようと思います。


どうなるかな~?。
目覚め次第で明日の記事変わります~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/15

今日も明日も寒い。

こんばんわ~!。


定時退勤日の今日。
自宅へ到着したのは、、、18:17。
陽はも落ちて久しいけど、、、。


1501寒いです。
もしかしたら、朝よりも寒かったかも。
-1℃だって。
最高気温は4℃までしか上がりませんでした。
雪すらもチラつき、ガクガクと膝が落ち付きませんでした。


なのに~。
明日は、、、。


1502最高気温は4℃とかわらないのですが、、、。
最低気温が~、なんと~、、、。
-5℃だって。
これで天気予報のマークに雪が無いのが不思議です。
明日は道路が凍結しそうですね~。
早く起きて、ユックリと会社に行かないとイケマセンネ~。


本格的な冬。
朝が辛そうです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/13

色々活用しています~。

こんばんわ~!。


月曜日から残業でした。
今日の記事はお休みしようかと思いましたが、、、。
ちょっと時間があったので、、、更新します。


今日の記事、「色々活用しています~。」ですが、、、。


13021303
9月12日に履き替えたF800GS用のオフ寄りタイヤ。
調子イイです。
ダート、林道で活躍してくれています。
若干、マディの入った道も、先日の雪道、氷りの水溜りでも楽し~く走らせてくれました。
タイヤ交換して正解だったな~って、思います。
普通の舗装路でも違和感は全然無いし、zenx的には大正解でした。


1301「BMW BIKES」9月号の付録で付いて来たサイドスタンドベース。
結構、、、手放せないグッズです。
ウェットな道が好きなzenx。
なので、、、スタンドがズブズブとめり込んでコケそうになることシバシバ。
で、このサイドスタンドベースが活躍しています~。
据え付け用のベースは結構お高いんですよね~。
R1200GS用のベースはイッパイ市販されているけど、F800GS用のって少ないし、、、。


オフ寄りタイヤもサイドスタンドベースも活用していますね~。
どちらもオフロードならではの活用です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

お昼寝三昧。

こんばんわ~!。


昨日のバイクでお出掛けは楽しかったです。
でも、よ~く考えると8時出発で12時帰宅とお散歩レベルでした。
でもでも、昨日はそんなレベルで大満足でした。
何故なら、、、体力的にイッパイイッパイだったんです。

帰宅後に、、、二時間のお昼寝を要するほどに。


そんな疲労度合の中、本日の日曜日は、、、。
グダグダでした。


朝はユックリ起きて。
昼までネットでグダグダ。
昼食を摂りつつお買い物。

んで~、、、。
14:30に自宅へ戻り、、、。

お昼寝その①。
座イスにて、、、雑誌を読みながらオチていました。
気を取り直して再度雑誌を読み耽ります。

お昼寝その②。
座イスにて、、、TVのバラエティ番画を観ながらオチていました。
今回はかな~り、、、オチていました。


まあ、日曜日の今日はウダウダ、グダグダとマッタリしていようと決めていたので無問題です。


お昼寝とはいえ、体を休める睡眠は体を軽くしてくれます。
週に一回くらいはグダグダな日があってもイイですね~。
いつも走り続けるのは難しいですね~。


なので~、今日は何もネタ無しです~。
なので~、、、昨日の動画をひとつ。



逆光で見難いですけど、、、。
明らかに、日陰はデンジャラス・ゾーンでした。
雪は残り、固まっています。
でも、それをバリバリと踏みしだくのが、、、カ・イ・カ・ン、、、なのです。
水溜りの氷も気持ち良いけど、固まった氷りもナカナカでした。


お昼寝し過ぎて、、、今日の夜は寝れるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

結局、雪の不忘山。

こんばんわ~!。


色々と検討して、、、。
結局、不忘山林道へ行くことにしました~!。


1102朝、起きて、、、。
気温を確認すると、、、-2℃。
流石に、、、寒過ぎると、、、陽が昇るのを待ちます。
陽は昇り、、、周囲は明るくなりますが、、、車のフロントガラスはバリバリ凍結のままです。
屋根、ボンネットも凍結状態。
寒いです。
でも、ウィンタージャケット&カーゴパンツは寒さを遮断してくれて、イイ感じです。


1101気温を確認すると、、、。
-0.5℃です。
寒いです、、、顔面だけ。
今年は冬装備が完璧なので、、、肌の露出をしている顔だけが寒いんです。
あと、、、手の甲が冷たいですね~。
手のひらは、GSのグリップヒーターが効いているので暖かいんですが、手の甲はビリビリと凍てつきます。
では、、、07:49 出撃です~!。


1103ココです。
不忘山。
ウッスラと雪化粧がされています。
遠目だとほとんどバイク走行には影響無さゲですが、、、行って見ないと分かりません。
例年はこの時期は麓まで積雪があるんですが、今年は暖かいのかもしれませんね~。
じゃ~、、、行ってみますか~!。



陽のあたる所は積雪無し。
陽が陰る所は、、、積雪が残っています。
でも、、、ほんのり積もっているくらいなのでタイヤが滑る等の恐怖体験はありませんでした。
でもさ、流石にユックリと走りました。
いつもの速度では恐怖感が。
水溜りはほとんどが凍りついていて氷りをバリバリと踏み締めるのは快感の一言でした~!。


11041105
不忘山林道の中間地点。
橋のある広場前です。
人工物の橋梁は温度が上昇し難いのか、積雪が融けていません。
積雪と橋とF800GSの記念撮影です。
まさか、、、GSと雪のコンボが出来るとは思いませんでした。
XRだと気軽に積雪の中に出掛けて行けるけど、、、GSだと即、致命傷になりかねないので、、、。
ちょっと、お宝写真ゲット~!、、、ミタイナ。



で、、、記念撮影後に、、、。
さらに奥へと進みます。
しか~し、、、両側が山に囲まれた所には、、、かなりの積雪が残っています。
かなりといっても、、、1~2cmですが、、、。
XRならば、、、バビュ~ンって進むんだけど、、、GSだとヤバゲ~なので、、、。
一端バイクから降りて、この先の状況を確認しつつ、、、記念撮影。
積雪は先まで続いています。
しかも、ここから上りの連続で、日陰が続きます。
積雪がさらに多いコトが予想されるので、、、ココで退却します~!。


再度、橋のある広場で休憩をします。


1106誰も踏みしめていない積雪。
でも、良く見ると小さな足跡が点在します。
何か小動物の足跡ですね~。
大きさからして熊ではありませんね、キツネ、タヌキの類でしょうか?。
積雪が残っている場所にはほとんどと言って良いくらい、獣の足跡が残っていました。
冬本番を前に活発に動いているんでしょうね~。


110811071109
◆左:積雪があって寒いですが、陽射しは照っています。
息は白く濃いですが晴れています。
影の濃さで陽射しの強さが分かると思います。
◆中:空には雲ひとつありません。
ピーカンです。
見た感じは、、、ですが。
◆右:気温は~、、、。
2℃です。
既に09:30ですが、、、気温が上がって来ません。
下界では最高気温が15℃になる予報が出ていましたが、、、冬本番モードを先取りで体感しています~。


1110先へ行くことを断念させた積雪です。
本当~に、、、1~2cm程度です。
でもさ、、、無理して遭難したくないし、、、。
GSも納車後半年経っていないし、、、。
この寒さの中で転倒したら、、、起こせない可能性が大きいので、、、断念しました。
まあ、走り足りない分は、、、標高の低い長老林道でも走って紛らわせよう~!。


1111橋梁に積もった雪とブロックパターンのタイヤ跡とzenxの影です。
ピースサインなんかしています。
橋の下を川が結構な勢いで流れています。
従って、、、かな~り底冷えします。
でもさ~、、、こういうシチュエーションって、、、なにかテンション上がりますよね~?。
なので、、、ピースサイン。


不忘山を下りて、、、長老林道へ。



不忘山林道から下りて、向かい側直ぐに長老林道はあります。
比較的なだらかなフラット系林道。
積雪でユックリだった不忘山林道の代わりにコッチでスピードを楽しみます。
まあ、、、それでもあんまりスピードは出ていませんが、、、。
気分的に爽快さが味わえれば、、、それだけで満足です。
1週間バイクに乗れなかった憂さを晴らします~!。


11121113
長老林道の分岐点で記念撮影です~!。
ここから長老林道の最奥部への道と花房山林道への道に分かれます。
でも、、、長老林道の最奥部へはGSではキツイので、、、。
さらに、、、花房山林道は下りのコーナーが続くし、凍結している可能性も高いので、、、。
今日はフラット系のダートだけを楽しんで、、、戻ります。
GSの奥に写っているのが不忘山です。
ココから見ると、、、雪なんてほとんど無い様なものなんですがね~。
行って見ると、、、違うんですね~。


不忘山~南蔵王林道の走行は今シーズンは今回で終了かな~?。
もう一回、XR230で来てみたいな~。

明日?、、、う~ん、、、明日はマッタリしていたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/10

NO PLAN な週末。

こんばんわ~!。


日曜日から会社へ出ずっぱり。
今週の1週間は長く感じました。
6日間連続出勤で、、、いつもより残業多目。
長~く感じました。

体調不良と言うほどではないにしても、疲労感が肩にノシカカル。
倦怠感が腰に来る。

やっと辿り着いた週末。
明日からの土曜、日曜、、、NO PLAN です。

仕事に追われて、帰って来てグッタリで、自宅でマップさえ見ないでバタン・キューだったから。


この記事を書き終えたら、明日の予定でも考えよう~。

先週はNO BIKE だったから、、、今週は出撃は必須です。
でも、明日の天気は午前中はイイケド、午後からは雨の確率が高いんですよね~。
ロングツーリングはキツソウデスね~。
今週はかな~り寒かったので連峰の雪も本格的に積もってしまったかも。
ドコへ行こうかな~?。

悩むな~。

先週から蓄積された疲労、かな~り貯まりまくっているとデス。
でも、心の癒しを求めて、、、ドコへ行こう?。
近場でもイイケド、なにか心洗われる風景でも見たいものです。


しかし、、、やっと訪れたお休み。
明日は朝早くに起きれるのだろうか?。
ん~、、、かなり明確に行先を決めて、モチベーションを上げないと、、、。
寝坊しちゃいそうですね~。
朝は寒くてスカッと起きれない可能性もあるし。


まあ、何にしても、、、明日は何処かへバイクにて、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

アップアップ。

こんばんわ~!。


先日の月曜日は残業で、、、記事の更新が出来ませんでした。
日曜日に休日出勤しての月曜日の残業は、、、結構しんどいですね。

今日でようやく中日の水曜日。
んで、、、定時退勤日の水曜日。
長かった~、、、気分は木曜日?、、、ミタイナ。

今回は、、、結構自分の年齢を痛感させられました。
生まれ出て40数年。
体力も精神力も下降気味ですね~。
まあ、元々体力面は自信無かったし、精神面も秀でていたかと言うと、、、未知数でしたし。

でも、、、去年から始めたダイエット運動でかな~り体力は改善されたと思っていたんですが、、、。
やっぱり、仕事で使う体力と遊びで使う体力は違うんでしょうね~?。


疲労が抜けません。
なので、、、冬を前に、、、朝が辛いとデス。

いつもは朝に、、、起き出す1時間前に目覚ましを鳴らします。
んで、、、時間を確認して2度寝を楽しみます。
30分後にさらに目覚ましを鳴らします。
で~、、、時間を確認して3度寝を楽しみます。
以降、10分後、5分後、5分後、5分後の間隔で目覚ましを鳴らし、、、やっと起き出します。
数えると、、、6度寝くらいしている計算です。

まどろみの中で再度眠りに付く、、、気持ち良いんです。
しかも、、、寒い季節は、、、より気持ちイインデス。

でも、、、疲労が蓄積していると、、、。
各目覚ましのアラームでは目が覚めません。
最終的に最後の強烈なアラームで起きるコトになります。
起きれるんですが、、、複数寝?が楽しめません。
まどろみを愛でるコトが出来ない、、、なにか損した気分です。

1時間ガッチリ寝ていたんだから、、、疲労は回復するんじゃない?。
そう思いがちですが、、、。
もう何年も、何十年も続けたペース配分なので、、、。
いきなり起き出すのは、、、大変です。


ハ~、早く、複数寝を満喫するために、、、疲労回復しないとね~。
今日は定時退勤日。
早目~に寝て疲労を回復しつつ、複数寝を満喫するかな~。


早く疲れを払拭して、、、週末はバイクでお出掛け。
先週はバイク無しだったからね~、、、今週は弾けたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/05

働いて来ました。

こんばんわ~!。


予定通り、働いて来ました。
予定通り、ツツガナク。


休日出勤って、土曜日だとそんなにキツクないんだけど、、、。
日曜日に出勤すると、、、。
次の日以降の、、、月曜日から金曜日が長~く感じてしまって、、、キツイんですよね~。

休日出勤は組合との取決めで残業は一切NG。
なので、、、17:30で撤収出来るとデス。
なので、、、普段の平日よりはかな~り楽です。
問題も無かったし。

でも、、、。
ヤッパリ、週休二日制にココ20年以上ドップリ慣れ切っているので、、、。
精神的な疲労は否めませんね~。


0501会社からの帰り。
コンビニへ寄ります。
店先には、、、クリスマス・ツリー?。
クリスマス・リース?。
なにか、、、クリスマスを盛り上げる電飾系がキラキラと光っています。
こういうのって、テンションが高い時は盛り上がるけど、、、。
テンション低いと、、、せつなげに見えます。
ハ~、、、すさむ前に帰って、、、少しでもマッタリして、くつろぐかな~。


明日っから、、、長い1週間だな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/04

冬の準備。

こんばんわ~!。


明日の日曜日は休日出勤。
今週のお休みは今日の土曜日のみ。

何をしようか先週から考えていました。

最近力を入れている「ご近所林道探し」をするか?。
出撃は回避してバイク達のメンテナンスをするか?。

でも、なんだかんだバイクに触れると力一杯遊んじゃうんですよね~。

ココ最近の忙しさからきている疲労感。
少しジックリと休んで体力回復をした方がイイかな~?。

そんな訳で、本日は何もしないでマッタリ過ごすことにしました。


0402とは言え、、、。
貴重な休日ですし、本格的な冬の訪れの前に面倒なコトを済ませておこうかと、、、。
冬タイヤを車に積み込みます。
ちょっと前までは自らタイヤ交換をしていましたが、タイヤ交換時の中腰がキツクなって、、、。
ここ数年は行き付けのガソリンスタンドでタイヤ交換、ホイールのバランス取り、洗車をセットでして貰っています。
朝、9時に起きます。
普段のお休みからするとかな~りなお寝坊です。


0401行き付けのガソリンスタンドです。
給油はセルフのスタンドでするので、ココはメンテ&タイヤ交換で活用しています。
給油して、ホイールバランスを取って、タイヤを交換して、洗車して。
約2時間ちょっとココに滞在します。
ココへ来る前に、、、コンビニへ寄って4コマ漫画を2冊ほど買って暇潰しネタを仕入れます。
昨日の強風の影響かスタンドの出入り口に良く見られる宣伝用の幟が見当たりません。
そう言えば、今日も若干風が強い。
気温は10℃と例年並みだけど、風が寒さを助長します。
2時間ちょっと、スタンドの待合室で漫画を読み耽ります。


0403今シーズンで3シーズン目を迎えるスタッドレスです。
まだほとんど減っていませんし、軟らかさを保っています。
12月初旬に履いて、5月のゴールデンウィーク明けまで履き続けるスタッドレス。
年間で約5ヵ月間は履きます、、、長い時では半年間履いている場合もあります。
東北地方ですからね~、積雪、凍結期間が長いんですよね。
連峰も近いし。


0404で、、、ノーマルタイヤは。
玄関先のタイヤラックに冬眠の準備。
このまま梅雨チョット前まで眠りに入ります。
タイヤの右にあるのはF800GSです、、、今日はカバーも外しません。
来週の出撃に向けて、バッテリーの充電くらいはしておこうかな~?。
でも、、、カバーを外してGSの車体を見ると、、、チョイお出掛けしたくなるので、、、。
グッと堪えました。


0405ストリーム2.0 RSZ。
今年の3月に1回目の車検を通しました。
相変わらず燃費がイイです。
でも、、、スタッドレスにするとリッターあたりの走行距離が1kmほど減ります。
それに、コーナーでのグリップ感が落ちます。
軟らかいスタッドレスなのでしょうがないのですが、、、乗り心地が軟らかくなって、、、チョット違和感が。
まあ、2~3日運転すれば慣れるので、、、イッカ~!。


は~、、、明日は休日出勤。
体力も回復したし、頑張って来ますか~。


来週のお休みは~、、、弾けるぞ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

今週は一休みです。

こんばんわ~!。


雨、激しかったですね~。
さらに、気温上昇で17~18℃に。
雨でジメジメで暑いくらい、、、しこたま汗かきました、会社で。
んで、、、朝晩は風が強くて、、、いつもかぶっている帽子が飛ばされそうになるコト数回。


0301昨日の朝の通勤途中の写真です。
最近のデジカメは感度が良くって、、、濃霧の中でもチョット先までは普通に撮影可能です。
でも、昨日の朝は仙南地区に越して来て、、、1~2の霧の濃さでした。
数m先も見えないありさま。
カナ~リ、、、怖かったです。
特に交差点の右折はビクビクものでした。
ライト、ポジションランプを点灯させても、、、ビクビクものでした。


今週末は、、、日曜日が休日出勤となります。
どうしても出社しないといけません。

なので、、、お休みは明日の土曜日1日。
今週の疲れを癒し、日曜日および来週の仕事をこなす体力を醸造するためには、、、。
明日の土曜日はマッタリで出撃無しにしようかと思案しています。


03020303
F800GS。
明日は出撃無しです。
XR230。
明日は出撃無しです。
時間が取れたら、、、どっちの子もメンテナンスはしようかな~?。
寒くなって来た最近、、、バッテリーの充電だけでもしてやれば、、、。
来週以降の出撃も容易になりますよね~。


明日は、、、マッタリ・ポン。
明日は、、、グッタリ・ボヘ~でイキマス~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

年末進行でござい。

こんばんわ~!。


12月、師走の始まりですね。

11月中に電飾でキラキラしていた街中も何の感慨もわかなかったけど、、、。
ひとたび師走に突入すると、、、。
単なる電飾が、クリスマスの装飾として季節の彩りに見えて来るのは、、、日本人だから?、それともなんちゃってクリスチャンだから?。


今日は12月1日。
師走突入。

良く聞く年末進行。
漫画家、小説家、芸能人なんかが良く使いますが、、、。
サラリーマンにも当てはまりますよね~?。


大型の連休手前はどうしても業務が込み入って来ます。


ご多分に漏れず、、、ウチの会社、ウチのチームも早くも年末進行?。

水曜日は定時退勤日なのですが、、、。
隠れて、コッソリ残業をする羽目に、、、内緒ですよ?。

んで、、、今週末は休日出勤も予定されています。
まあ、この時期忙しくなるのは毎年の恒例なので、、、いた仕方なし、、、納得しています。

この忙しさを乗り切って、、、暮れ、正月の超マッタリ・ウィークに肩まで漬かる。

ボヘ~っと、、、寝正月。
ハ~、マッタリ、グッタリな幸せなひと時。
チョット楽しみだな~。


その為にも年末進行を無難に乗り切らなければ。
無理しない程度に頑張んないとね。

今週は日曜日に休日出勤。
土曜日は雨みたい。
自動車のタイヤ交換でもして、あとはマッタリしていようかな~。
今週は久々にNO BIKE な週末になりそうです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »