« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の20件の記事

2010/11/29

至福の週末でした。

こんばんわ~!。


土曜、日曜も過ぎ去り、けたたましい月曜日。
仕事は日々襲って来ます。
そんな状況でも癒しを満喫していれば、前へ進んで行けます。


土曜日は綿密な計画を練りつつも、、、計画倒れ。


2901地元の宮城県から。
林道で県境を越えて福島へ。
そこから峠をハシゴして、、、福島から宮城県~福島県、、、そして山形県へ。
山形県からは林道で再度宮城県へ戻る。
そんな計画だったんですが、、、。
計画が成就していれば、、、。
総走行距離は400km。
林道走行距離は、、、45km弱となる筈でした。
でも、、、冬季閉鎖のため通行止でした。
でもまあ、工夫して林道走行は30kmくらいは稼げたので、、、ソコソコ満足な土曜日でした。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


日曜日はかな~り適当な計画で、、、期待していなかった多くの林道に遭遇。


2902自宅から程近い、、、20kmくらいの距離でしょうか?。
自然が雄大に残る地区へ。
未確認の林道がイッパイ有ると言う、、、そこはパラダイス?。
お宝を求めさすらうトレジャーハンターの如く、、、。
走行距離はトータルで110km程度でしたが、、、。
林道走行距離は、、、20kmにも満たなかったと思いますが、、、。
楽しく、充実した日曜日でした。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


土曜、日曜共に午前中の出来事です。
午後はマッタリ、グッタリしたい派なんです。
疲れを癒し、ボ~っとしたい派なんです。
だから、、、朝早く、休憩もソコソコで弾丸の如く遊びまくります、、、午前中。

土日を充実したお休みにする為に、、、。
至福を感じる為に、、、早起きが基本です。
真冬の寒さでも、、、早朝出撃!。

今年の冬も早寝早起き早朝出撃でガンバル~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/28

ご近所の林道を探して、、、コケ? Vol.2。

こんばんわ~!。


ココ最近、良く見ているHPがあります。
宮城県の県南の林道を走った記事がいくつか載っているんです。
「へ~、こんな所にも林道があるんだ~?」、、、って、なると行きたくなりますよね~?。


2811
ここら辺んへ行って来ました~。
う~んとね、、、ドコをどう走ったか、、、イマイチ分からないんです。
なので、、、ここら辺って、、、しか表現出来ません。

宮城県の南部、福島県とは直ぐ近くの場所です。
目的地は標高500mくらいの山の頂上の電波塔です。
そこへ行くまでに林道があるんですね~。


2801昨日も寝坊したんですが、、、。
今日も寝坊します。
寒いせいか、気合いの入り具合が低かったためか、、、。
今回参考にしたHPの記事は、、、7年前の記事だったんですよ~。
7年前と同じく走れるのか?、、、それよりも、、、閉鎖されていないか?。
色々と不安な点があって、、、気合いが入りません。
なので、、、寝坊~。


280228032804
◆左:名前不明の林道を見付けます。
以外にスンナリと見付けることが出来ました。
HPの地名と電波塔と写真の感じで見付けることが出来ました~!。
奇跡に近いです。
◆第1の小電波塔です。
ココに辿り着くまでに、、、かな~り苦労しました。
林道が登りに入ると、、、草木の伐採がされていなく、、、カキワケカキワケ頂上を目指します。
◆右:珍し~く、、、マップ持参です。
ナビでは分からない地形?、川の流れとかを参考にこの林道を見付けました。
たまには地図に頼るのもイイですね。



ココの林道、、、入り口は細く登りだったんですが、、、。
途中から走り易~く、道幅もソコソコ、路面もバッチリで走り易かったです。
で、、、電波塔への登り口が見付かりません、、、。



電波塔への登り口を見付け、、、。
ガサガサな登りを掛け上がります。
デジカメに木やら葉っぱやらがバシバシ当たって来ます。
路面も結構ガレっていて、、、トライアル風の走りを強要されます。
結構、、、大変でした。


2805頂上までの途中。
第2の中電波塔です。
実はココが最終目的地かと思って、、、。
結構な記念撮影をしてしまいました。
でも、、、最終目的地は他にありました。
でも、、、林道を走り抜けて、こんな施設があるとビックリしますよね~。
チョット、、、テンションが上がりました~!。



最終目的地に到着~!。
嬉しさのあまり、、、デジカメのビデオ撮影の終了を忘れます。
そのままzenxは記念撮影をしにバイクから離れます。
風がビュービュー吹きまくり、、、路面はユルユル。
なので、、、XR230は自然と、、、コケ。
挙句にスタンドが中途半端に閉じていて、、、エンジンは掛かるけど、、、。
ギヤを1速に入れるとエンジンが停まる。
かな~り、、、焦りました~。


28062807
動画にも登場しますが、、、。
XR230のコケ場面です。
気付いた瞬間、、、顎がバイ~ンって、、、外れそうでした。
地面が軟らかだったので、、、どこも壊れてはいませんでした。



一端、頂上逆方向から降ります。
んで、、、再度頂上の第3の電波塔へ向かってジャリ&ガレのあるダートを掛け上がります。
その後、、、別ルートの出口へ向かいます。


2809ココからちょっと離れた林道の枝道で見付けたものです。
なんでしょう?。
アレですね、、、。
熊用の罠でしょうね~?。
折の中に何か置いてあったし、、、。
って、コトは、、、。
ここら辺に熊が出るんでしょうね~、、、逃げろ~!。


2808
自宅への帰路に見付けた「紅葉」です。
いつも1,000mを越す山の林道を走っていて、、、。
自分の中では紅葉は終わった気になっていましたが、、、。
ここら辺では中々イイ紅葉が訪れているんですね~。


ほとんど情報も無い中、zenxにとって新たなる林道を4本見付けることが出来ました。
その内、3つはGSでは進入不能のレベルです。
真冬、XRで遊ぶにはイイ感じの林道。
この周辺にはまだまだ地図では見付けられない林道がある様です。

また、、、時間を見付けて林道散策に出掛けよう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/27

「冬季閉鎖のため通行止」だって。

こんばんわ~!。


気温こそ高くないけど、ソコソコ良い天気でした。
そんな中。
昨日の記事に書いたルートを走破する為に出撃です。


朝、05:30に起きて出撃のハズでしたが、、、。
目が覚めたのは、、、06:30でした。
目覚ましには反応したんですが、、、二度寝をかましてしまいました。


2701空にはお月さんが青空に浮かんでいます。
雲は無いけど、、、何か寒そうです。
気温は6℃程度ですが、コレから行くのは蔵王連峰。
さらに気温は低くなります。
でも、先だって購入したウィンタージャケット&パンツのお陰で震える様なコトも無く林道を走るコトが出来ます。
若干寒いのは、、、手の甲です。
掌はGSのグリップヒーターで暖かいのです。
冬にバイクに乗る人にはグリップヒーターは必須ですね。
去年までは指先が凍てつく様な、痛い様な感覚をダマシダマシ走っていましたモンネ。


270227032704
◆左:花房山林道を走破した直後です。
鎌先温泉側から進入して、基本上りをユックリと掛け上がって行きます。
長老林道側から進入すると下りで小さなタイトコーナーが続き、、、結構ビクビクです。
なので、鎌先側から上りを選択します。
でも、、、小さなタイトコーナーは上りでも難しいです。
◆中:長老林道を走破した直後です。
花房山林道から進入します。
長老林道は、基本フラットダートで走り易いです。
でも、ダンプのタイヤ跡が轍となっており、、、タイヤを取られてヒヤッとすることもあります。
でも、まあ、ココはストレスを感じることなくGSで走れる林道です。
◆右:茂庭関林道を走破した直後です。
七ヶ宿側から進入して、宮城県と福島県の県境を越えて福島へ。
ココは、、、好みが分かれる所ですね~。
砂利、ガレは若干あります。
雨水の流れで出来た轍もあります。
アップダウン&コーナーが続くし、道の片側は崖。
正直、XR230だと楽しいですが、、、GSだと結構な緊張が続きます。


今日のツーリングでは、、、チョット失敗が。
失敗と言っても、、、「コケ」とかではありません。
自宅から出撃する際に飲み物を持参しなかったのです。
途中、コンビニへ寄ったのですが、飲み物は、、、買い忘れ。
んで、林道へ進入。
そうすると、、、喉が渇いても、、、飲み物無し。


2705飲み物を求めて、、、。
茂庭っ湖の公園で休憩をとります。
しかし、、、公園にはジュースの自販機が無い。
水道は蛇口を空ける取っ手が無い。
喉カラカラ~!。
喉が渇いて、、、タバコも吸う気にはなれません。
そんな中、自販機は無いけど、、、。


2706おサルさんの集団が食事中でした。
草木の種子や根でも探して食べている様です。
冷たい風が吹く中、空腹を満たすためにココまでやって来たんでしょうね~?。
でも、、、集団でzenxを襲ってきたら?、、、そんな不安にかられて、、、。
ほぼ何の休憩もせずバイクに戻って、、、撤収します。
おサルさんはzenxに一瞥もせず、、、食糧探しを続けています。
zenxも飲み物を探さなくては~!。


で、、、この山の中で自販機は無いと判断し。
福島から峠を越えて、、、山形県の上山市へ入って、、、自販機ゲット~!を目指します。


しかし、、、。


2707山形県への峠の途中、、、。
こんな看板が。
「冬季閉鎖のため通行止」、、、「全面通行止」とも書いてあります。
ゲートをすり抜ければ、、、進めなくも無かったけど、、、。
無理して事故ったら、、、嫌なので引き返します。
う~、、、予定が大幅に狂いました。
稲子峠を通り、金山峠を走り、山形へ。
んで、、、いつもの南蔵王林道~不忘山林道を満喫して、、、自宅へ~のハズだったのに、、、。
しかし、、、今は、、、飲み物プリ~ズ!、、、デス。


仕方ないので、、、反転して、、、。
茂庭へ戻ります。
近くにキャンプ場とかあるので、、、自販機を目指して~、、、引き返します。


2708自販機を見付けました~!。
先ずは、、、暖かい缶コーヒーで喉を潤します。
ん?、、、缶に何か付いている?。
トイミニカーコレクションですって。
「McLaren MP4/4 No.11」とか書いています。
当たり~!、、、なんだそうです。
No.11って、、、確か、、、アイルトン・セナが載っていた様な、、、。
コーヒーを飲みつつ、ユックリとタバコも吸います。
やっと、休憩出来た~!、、、ミタイナ。


さあ、どうしよう?。
未だ行った事の無い石母田峠の林道を散策するかな~?。
マップルを見ると、、、その近くの舗装道のトンネルは通行止めとか、、、。
ん~、、、行って走れないと凹むしな~。



って、ことで、、、。
茂庭関林道を戻ります。
茂庭っ湖側から進入して七ヶ宿へ向かいます。
走り易さとしては、、、コッチ側からの方が楽かな~?。
ちなみに、、、動画は通常のハンドルカメラとサングラスカメラの動画を合成しています。
サングラスカメラのアングルが悪くて、メーターパネルを捉えているので、、、こんな合成動画にしてみました。
林道を走っている時って、メーターなんか見ちゃいないので、、、。
ふ~ん、、、20km/h~30km/hで走っていますね~。
見通しが良く、路面が安定している所ではMAXで40km/hくらいの速度で走っています。
一人でGSを走らせている時は、、、もっとユックリ走っていると思いました。
もう少~し、、、トコトコと走ってもイイですね~。
GSだとノッキングを防止するために何気にスピード出してるみたい、、、気を付けようっと。


2709
ハ~、、、立てた計画が、、、台無しだ~。
でも、冬季で通行不可、、、。
東北の冬、、、しょうがないですよね~。
は~、高地の林道、、、あと何回走れるかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "「冬季閉鎖のため通行止」だって。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

今週で最後かな~?、どうかな~?。

こんばんわ~!。


寒いですね~、朝晩の気温低下はもう「冬」そのものですね。

毎週の週末に思うコトは、、、。
「今週で最後かな~?、どうかな~?。」です。

そろそろ標高の高い林道は積雪で進入不能に陥るのでは~?って、、、思います。
ココ数週間、毎週毎週、、、今週はヤバいかな~?って、林道を走っています。
でも、、、なんだかんだ言って、走破出来ています。

じゃ~、、、今週も行っちゃうでしょ~!。


2601こんなルートで明日は走ってみようかな~?。
赤線が舗装道。
赤線に青い点線がある所が林道区間です。
XR230では良く行っているルートです。
でも、、、GSでこのルートを完走したことはまだありません。
ちょっとハードなトコもあるんですが、ユックリと走ってみようかな~。
福島と宮城の県境の林道が走れなかったら、、、。
丸緑の所に行ってみようかと、、、。
ココはいまだに一度も行った事がない林道です。


チョット走行距離は長くなりますが、、、頑張って走って来ます。
寝坊、積雪、コケまくり~でルート変更もあるかもしれません。
1回コケタラ、、、自宅へ即撤収~!、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

そろそろ真冬?。

こんばんわ~!。


最近、使い尽された言葉、、、「寒い」です。


2403朝、会社へと向かう為に車に乗り込みます。
ガッチリと暖機運転をしているので車内は寒くない。
でも~、車へと向かう数m、、、寒いです。
寒いですよね~、、、だって、-1℃なんだもん。
氷点下です、、、ヒョウテンカ。
車のフロントウィンドウは暖機のお陰で融けていましたが、サンルーフはバリバリに凍っていました。
う~、、、サムイ、サムイ。


2402自宅の駐車場から見える蔵王連峰は、、、すっかり白髪頭になっちゃっています。
よく行く林道は連峰の最南端にある不忘山。
あそこはココからは見えないんですよね~。
あそこも白髪になっちゃったかな~?。
今日の寒さだと、、、雪降っていそうだな~。
でも、、、不忘山で雪に足止めされるまで、、、通うぞ~。


2401もう定番です。
近所は濃霧で真っ白。
デジカメで撮影すると霧が薄く写っちゃうんです。
もっともっと濃いんですケドネ~。
日に日に霧が濃くなって広範囲に発生してまくっています。
こんだけ霧が濃いと、、、太陽も見えません。
その代わり、霧越しに太陽の光がまん丸に映し出されます。
早朝の東の空にデッカイ満月が浮かんでいる様に見えます。
でも、、、運転中なので、、、空の太陽を撮影するのは、、、怖いです。
よそ見運転になっちゃいますからね~。


今週末は、、、ドコへ行くかな~?。
また、朝練習へ行くかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/22

そろそろ師走。

こんばんわ~!。


来週はもう12月、、、師走に突入ですね~。

今年の秋は短く、直ぐにでも山々は積雪で覆われるのかな~って思っていたけど、、、。
実際のトコロ、結構暖かい日がやって来ています。
昨日、一昨日の日曜、土曜日はそこそこ暖かったですよね。

まあ、山の上は寒かったけど、下界では15℃と今の季節としては穏やかで過ごし易く林道遊びには持って来いでした。


2201でも、季節の変わり目に訪れる蒸発霧は頻繁に訪れます。
zenxが会社へ向かう頃の道路では、、、。
前も後も、、、濃~い霧が包み込みます。
厄介なんですよね~、ライトONしていない車が認識し難いんです。
道路は広くないし、、、突然霧の中から飛び出て来る車。
結構、、、ビックリします。
濃霧の中では、、、ライト付けましょうね~。


この濃い蒸発霧、、、そろそろ厳冬がやって来るのかな~?。
もう少し、、、山で遊ばせて欲しいな~。


22032202
土曜日はXR230で遊び。
日曜日はF800GSで遊び。
偶然、ほぼ同じアングルで撮影した2台のバイク。
どちらもコーナーの奥にあるスペースに停車して、斜めからのアングルで前からの撮影。
以前書きましたが、バイクは斜め後方からマフラーが写るアングルが大好きです。
でも、この斜め前方からもイイナ~。
この2台、イイ大人の玩具です。
週末、連休の手放せない癒しにもなっています。
バイクのある生活、、、イイね。


もう、直ぐにもやって来る冬、厳冬、、、。
根性でこの2台に乗りまくる気、、、満々です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

ご近所の林道を探して、、、コケた。

こんばんわ~!。


実は、、、ほぼ2年近く使用していたナビが、、、お陀仏になっちゃった~。
あ~、、、超絶弩級のミラクルでウルトラなアルティメットな方向音痴なzenxは途方に暮れたわけです。
で、、、意を決して、、、今日の日曜日はナビ探しの旅へ出ようと思っていたんですが、、、。
旅に出る前に、、、チョットナビを確認。
ナビを色々イジクッテいたら、、、動く?、、、動かない?、、、ミタイナ状態に。
よくよく調べてら、、、ナビの電源が充電「0」状態で、、、電源供給ケーブルが接触不良気味だったのです。

ん~、、、接触不良を直して、、、うん、動いた~!。
フ~、、、ナビって高いんです、、、余計な浪費にならなくって助かりました。


つ~ことで、、、仙台のバイクショップへ行かなくても良くなった。
じゃ~、、、前々から気になっていた、、、ご近所林道探しでも行ってみるかな~?。


2101F800GSです。
先週の蔵王連峰での林道遊びの汚れが、、、アリアリと。
チョット、、、バッチイですね~。
ご近所林道探しを終えたら、、、洗車しよう~!。
目指す林道は2つ。
この2つは結構近くにあるみたいなので、、、一気に走破して、林道リストを充実させたいな~、、、なんて。


2102白鳥の飛来するため池。
ここで、、、ナビ&マップを確認します。
林道探しって、、、かなりメジャーなところ以外は、、、。
入口を探すのが大変なんですよね~。
メジャー所は看板が大きく出ていたり、マップにも詳細な情報(緯度、経度)が載っていてナビがあれば気軽に行けるんですが、、、。
マイナーなトコは迷うんですよね~。
でも、、、。


2103でも、、、入口ッポイ所で、、、。
柿取りをしている方達に、、、「ここが馬船林道の入り口ですか~?」って、聞くと、、、。
「んだ~、昨日もバイクが走って行ったよ~」って、即答です。
珍し~く、、、迷子にならずに一発で林道入口に到着です。
んで、、、柿取りの人達とチョット談笑します。
最近雨が降ったので気を付けな~トカ、デッカイバイクだな~トカ、色々。



自宅から約15kmの所にある「馬船林道」です。
結構、、、道幅が狭い。
轍がクッキリとあるので、、、コース取りが難しかったです。
轍にハマると、、、スタックしそうです。
まあ、、、一回、轍にハマってエンストしています。
低速でトコトコ走るのがやっとですね~、、、1~2速で限界ですね~。


2104途中、チョット興味津々なスポットを発見しました~。
周囲にはチョットした広場状の空き地があり、アクセルターン、ブレーキターンの跡がそこら中にあります。
あ~、、、ここで、、、モトクロスごっことかしてるんだろうな~?って、そこら中を探索します、、、歩いて。
まあ、GSではモトクロスごっこなんか出来ないけど、、、XRなら楽しめそうですね~。
この峠にある林道ではまだまだ紅葉が見頃です。
紅く染まった木々が綺麗でした。
気温は10℃、、、暑くなく、寒くなく、、、でも、低速でココまで走って来て、、、汗だくです。


休憩しつつ、一服して、、、汗をひかせて、、、じゃ~張り切ってGO~!、、、ん?。



コケマシタ。
低速で発進しつつ右へ曲がろうとして、、、。
右に曲がる際に停止して、右見て、左見て、右見て、、、。
トコトコと前に進むと、、、エンスト~!。
そのまま体勢を崩して、、、。
コケ。
コケると、、、勢い余って、、、半身捻りの前転をかまします。
転倒直後、、、ガサガサ言っているのは、、、前転の音です。


ブロガーとしては、、、横たうF800GSと記念撮影しなければイケなかったんですが、、、。
気が動転してしまい、、、。


2105直ぐに起してしまいました。
今回、GSでコケたのは2度目です。
1回目は舗装路で立ゴケだったんですが、、、対向車のドライバーが即座に寄って来て起すのを手伝ってくれたんです。
なので、、、GSを一人で起すのは、、、今日が始めてなんです。
内心、、、もしかして一人では起せないのではと、、、ビビっていたのですが、、、。
起せました~、、、最初は手間取りましたが、、、結構楽に起せました。
コケたら最後って思って林道を慎重に走っていましたが、、、ん~、起せるのならもうチョイ積極的に走れるかな~?。
でも、、、平地では起せても、斜面だったら、、、。
ヤッパリ慎重に走って行きま~す。


210621072108
広場から下って、、、出口付近で休憩します。
下りも結構大変です。
砂利ベースで右に左にコーナーを抜けると、、、。
汗だくです。
休憩の際には、、、ジャケットを脱ぎ棄てます。
もう、、、汗だくでビショビショになってしまいました~。
ここで、、、結構な時間、、、休憩しました。
高台に上り、風を受けながら一服します。


2109気温はヤッパリ10℃。
ココの林道は、、、。
全長で、、、4kmチョイかな~?。
多分、5kmは無いと思います。
ビッグオフにはチョット手強い系ですね~。
F800GSでトライアル風の運転を強いられました。
まあ、、、クランクアップみたいな大技なんかは出来ないけど、、、立ち乗りで低速運転、、、んで、バランス走行、、、。
腰が痛いし、両内腿が痙攣し始めます。


2つ行くはずだった林道探しは、、、1つで終了~。


211021112112
で~、洗車場へやって来ます。
ジェット水流でこびり付いたドロ汚れを弾き飛ばします。
シートもチョット水流を当てて、、、後は天日干しします。
下界の気温は15℃。
陽射しも降り注いでいます。
ポカポカな陽気って感じで、、、ジャケットが、、、ウザイです。
当然、脱ぎ捨てて洗車をします。
バッチくなっていたバイクが綺麗に仕上がります。
地味に汚れていたパニアケース&トップケースも洗ってやります。


ん~、、、林道探しはヤッパリ小さなバイクがイイかな~って、思った日曜日でした。
来週もこんなポカポカな日になるとイイですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

朝練習気分で林道へ~。

こんばんわ~!。


2001昨日の飲み会で飲んだお酒が抜け切らない早朝。
出発です。
でも、、、いつもよりは遅い出発ですね。
朝日が昇り切って、周囲は明るいです。
でも、、、寒いです。
気温は4~5℃くらいですかね~?。


2002目指すは相も変わらずの不忘山林道、南蔵王林道です。
紅葉のシーズンは遠くに去りにけり。
山の木々は裸状態が目立ちます。
でも、、、雪が降るまでのこの状態が走り易いです。
視界を遮る葉っぱが無いとルートの先が見えるんです、、、なので少~し安心して走れます。
路面もちょいウェットで走り易いです。


2003先週はここら辺一帯が濃霧にまかれて、、、山形側の南蔵王林道への進入を断念しました。
しかし、今日はチョイ曇りで見通しも良好。
なので、山形へ踏破。
でも、午後からは用事があるので、、、。
山形へ進入するも、、、来た道を戻ります。
行って、来てデスネ、、、でも、この不忘山林道~南蔵王林道を往復すれば、、、。
ダート距離は46kmにも及びます。
楽しいですよ~。



先週から採用しているデジカメ。
GSでは抜群にいい動画が撮れたんですが、XRだと微振動が動画を揺らします。
XRは振動が多いから、、、いた仕方ないですね~。
カメラアダプターの固定方法を工夫してみようかな~?。


今日は不忘山林道~南蔵王林道を往復した時点で、、、1時間ほどの余裕がありました。
このまま帰るのも勿体無いので、、、。
久しぶりに、、、長老林道、花房山林道へも進入してみます。


2004長老林道を走ると、、、。
長老林道の奥への道と花房山林道へのY字路に到達します。
ココからの長老林道は、、、草木の伐採、整地がなされていないので数ヶ月前は、、、200mくらい進むと通せんぼでした。
でも、、、久しぶりに来たんだし、、、行ってみよう~!。
おっ?、、、意外に、、、。
奥へ入り込めそうだ~!。
枯れ木がヘルメット、体にバシバシ当たりますが、、、先へ進みます。


2005結局、、、3~4km先で木々に遮られて、、、最奥地へは到達出来ませんでした。
でも~、、、この長老林道の分岐後のルートは始めての疾走でした。
チョット面白いかも。
でも、路肩が緩くて(って、看板が)、、、スピードは控え目で走って行きます。
画像に写っている青いのが新しいデジカメです。
結構、お安いのですが、、、耐振動、耐水圧仕様です。
さらに、走行中に充電も出来るので当分はこのデジカメで動画を撮影していきます~。



行止りから、、、Y字路へ戻ります。
枯れ木がデジカメを直撃したりしています。
狭い道です。
動画では終始下りですが、、、上りだとソコソコ楽しめます。
雪が積もる前に、、、。
もう一度来たいですね~。
ココは、、、GSで走るのは難しいですね。
行止り地点まで行ければ方向転回は出来るけど、、、路面がユルイので、、、スタックする可能性が高そうです。
多分、、、zenxはGSでは進入しませんね~。


2006花房山林道の枝道を行くと、、、治山ダムへ出るんですが、、、。
伐採された木?、、、土砂崩れで流れ着いた木?、、、なんかで進入出来そうもありません。
無理すれば、、、行けると思いますが、、、。
滑って転んで小川でズブ濡れ、、、この2~3℃の中、、、イヤ過ぎるので、、、進入は断念しました。
まあ、この先は一度行ったことあるし、、、イッカ~!。
ココから花房山林道を抜けると鎌先温泉近くへ出ます。
そろそろ、、、自宅へ戻らないと~。



ちょっとしたヒルクライムをして、、、。
途中見付けた枝道に急遽進入するも、、、また行止り。
自宅へ帰る時間なんだけど、、、枝道を見付けると、、、。
行かずにはいられないんですよね~?。


◆不忘山林道~南蔵王林道 往復 46km
◆長老林道 約7km
◆花房山林道 ん~、、、5kmくらいかな~?

ってことで、、、60km弱のダート走行を楽しんで来ました~。

8時出発で12時帰着。
かな~り、足早な感じでした~。
何となく、、、朝練習ミタイナ、、、気分でした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/19

久しぶり~に飲み会に参加しました。

こんばんわ~!。


1901寒いです。
朝、会社へ向かう為に車で出掛けます。
07:16。
気温は、、、ついに来ました、、、。
1℃です。
真冬の様な寒さです。


んで、、、。


1902気温の変わる川跨ぎ直後。
会社への道行きで大きな橋を渡ると、、、気温が下がります。
時間は07:25と進んでいるんですけどね。
太陽もほんの少~し高くなっているはずなのに、、、。
気温は0℃。
気温は下がります。
寒いんです。


1903太陽はしっかりと陽射しを降り注いでいます。
でも、、、。
気温は下降気味。
季節恒例の濃霧は襲って来ます。
重たく、濃い霧。
一日のスタートの朝をドンヨリと演出してくれます。


1904会社の近くのコンビニの駐車場。
07:36。
気温は、、、。
ついに氷点下。
-1℃の表示になります。
例年、この時期に氷点下は、、、記憶に無いですね~。
寒いです、、、かな~り。


1905明日は、、、。
何も考えずに、、、。
ここへ行こうと思います。
本日は会社の飲み会でした。
救急車で緊急搬送されて1年9ヶ月。
久しぶ~りに会社の飲み会に参加しました。
まあ、お呼ばれした結婚式の席ではアルコールは飲んでいましたが、、、。
会社の飲み会にリターンしました、、、今日。

先週(今週月曜日)、雪に降られた連峰の林道。
もしかしたら、、、結構な積雪を見るかも知れませんが、、、。
でも、、、閉鎖されるまでは果敢に挑んでみたいな~、、、ミタイナ。


でも、、、久しぶりの飲み会で、、、。
明日の朝、、、起きれなかったら、、、まあ、、、。
マッタリで過ごそうかと思っています。


朝の、、、目覚め次第ですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/17

寒くなって来ました。

こんばんわ~!。

寒いです。
朝の冷え込みが厳しくなって来て、ベッドから出るのが大変です。

今日の朝の気温は2℃と、、、氷点下も近いですね~。
まだ11月の中旬なんですけどね~。


1702蔵王連峰の標高の高い山には雪の帽子がかぶっています。
いつもの林道がある不忘山、舟引山、馬ノ神岳も積雪で閉ざされるのは時間の問題ですね~。
じゃ~、南へシフトして、、、。
茂庭関林道から福島方面でも目指してみよかな~?。
猪苗代南まで出れば何度か行った事のある林道があるし。
でも、距離があるな~、、、じゃ、GSで。


1701真冬になったら、、、。
流石にまともに走れそうな林道は無いし、、、。
先日行った近所の林道か河川敷で遊ぶくらいだろうな~。
先日の近所の林道は積雪があっても走れるけど、アップダウンが激しいのとテクニカルなコースなのでビッグオフでは入り込めないな~。
近いし身軽なXRで行くのが吉かな~?。


今年の冬は、、、ご近所の林道探索をイッパイしてみようと思います。
真冬でもバイクに乗る。
フルシーズンオフロードで遊ぶ。
その為にも冬でも走れそうな林道を探さないとですね~。


まあ、高速道路無しのロングツーリングも例年通りフルシーズンやっちゃうもんね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

雪に降られた有給休暇。

こんばんわ~!。


今日、有給休暇でした。
消化しなければいけない有休がマダマダ溜まっています。
まあ、ありがたいコトなんですけどね。


1501んで、、、有給休暇を有意義に過ごす為に計画したのは、、、。
午前中はバイクで午後はマッタリ。
そんな適当な計画です。
昨日はXR230で大汗かいたし、今日はF800GSですね~。
ドコ行こうかな~?。
今日は平日だし、ETC割引も無いし、、、。
いつもの林道へGO~!デス。


150215031504
いつもの林道 その1 神嶺林道です。
烏帽子側から進入して白石スキー場に抜けて来ます。
烏帽子側から林道の半分くらいを走ると、、、。
林道を跨ぐ川が出現します。
いつもここで休憩しています。
ココを境に神嶺林道は難易度が大きく変わります。
烏帽子からココまではジャリジャリでアップ&ダウンが繰り返し、さらにコーナーが頻繁にやって来ます。
川以降はジャリ密度が下がりソコソコ走り易くなります。
林道を抜け、スキー場の駐車場で一服。
気温は、、、4℃です。
まあ、08:34と朝なので、、、その内暖かくなるかな~って、次へ向かいます。


その前に、、、動画です。


最近の動画の容量が大きかったのでサーバーへ負荷を掛けているみたいなので、、、。
今回からまた小さい動画でUPします。
あと、、、デジカメを新しくしました。
昨日までのデジカメは音声が割れてエンジン音とかが分かり難かったんですよね~。
なので、、、この動画はBGM無しでUPしています~。


1505スキー場の駐車場から見えた雲海(モドキ)です。
逆光で手前にあるF800GSが全然目立たないですね。
分かり難いですが、今日はパニヤケース&トップケースをフルで装備させています。
先日のGS系ツーリングでパニアケースを装備させて林道を疾走する方がいて、、、。
パニアケースの脱落はコケない限り可能性は低いみたいですって、、、アドバイス貰ったので、、、。
今日は空のパニアを装備して林道チャレンジです。
何か、、、両サイドの感覚がいつもと違って走り難い感じでした。


1506いつもの林道 その1 不忘山林道です。
林道の中間地点の広場?です。
ヘルメットには大量の滴が。
雨?。
イヤイヤイヤイヤ~。
雪です。
かな~り細かい雪が降って来ました。
特に走行への影響は無かったので、、、そのまま山形との県境へ向かいます。
南蔵王林道へ進入して、福島方面を回って自宅へ戻る予定でした。


1507そんな予定を考えていたんですが、、、。
広場で休憩中、雪が降り始めると、、、。
当初+1.5℃だったのが、、、なんと-0.5℃へ急速冷却。
体感温度的に氷点下へは下がっていないんですが、、、。
指先と爪先が冷たくなってきます。
グリップヒーターで暖めているんだけど、、、指先は敏感だから、、、チョイ痛くなって来ます。





広場から県境へ。
県境で休憩しますが、、、。
来た道を引き返します。
雪は不忘山の麓へ戻るまで降り続きます。
でもさ、積もる様な降り方ではないので走りには影響無しです。
今年の冬、初の雪を体感してしまいました~。


15081509
不忘山林道と南蔵王林道の境界線は宮城県と山形県の県境です。
県境へ踏み入ると、、、濃霧が待っていました。
GSのオンボードPCに表示される気温は、、、点滅して、、、表示されません。
かな~り寒かったです。
そう言えば、、、東北地区の今日の天気予報。
日本海側は雪が降ります~って、、、言っていた様な、、、。

流石に、、、この濃霧で、下りの南蔵王林道を走るのは躊躇われます。
従って~!、、、退却です。
山形方面で大雪にでもあったら、、、遭難しかねないもんね~。


1510
で、、、麓へ戻って来ます。
麓の気温は、、、3℃。
寒いです。
急いで下界へ戻ります。
自宅周辺の気温は9℃でした。
寒いって~。


今週は、、、寒いみたいですね~。
今週末は、、、いつもの林道群は、、、はたして走れるんだろうか?。
そろそろ積雪で閉店ガラガラ~かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/14

祝・2周年XR230。

こんばんわ~!。


2周年です。
XR230がウチに納車されて。
正確には先週末だったんですが、2周年とタイミングを合わせて定期点検の為にバイク屋さんへ1週間の入院をしていましたので、、、。
走行距離は9,000kmチョイと少ないです。
今年の6月中旬に納車されたF800GSは既に走行距離は9,500kmなので。
まあ、XR230で長距離遠征はほとんどしていませんからね~。
県内の林道と山形、福島の林道に行くくらいだったから、、、距離は伸びないですね。

でも、XR230での林道走破回数はゆうに200回を越え、入り込んだ林道数も50を越えています。
かな~り楽しく遊ばせて貰っています。


140114021403
今回の点検は2年点検で結構面倒な点検もありました。
排ガス濃度の計測とかです。
まるで問題は無かったみたいですが、、、ただし、、、。
マフラーの騒音がカツカツのレベルにあるみたいです。
一応、JMCAの認定したモリワキのマフラーなんですが、、、劣化に伴い音が大きくなったかな~?。
コケた時に凹んだマフラー外装が音に影響しているのかな~?。
ノーマルは保存しているから、、、交換しようかな。
んで、今回の点検で交換したものはチェーンとスプロケットです。
新品の金属色がなんとも、、、美しいです。
さらに、点火プラグも新品にしました。
いい色に焼けていましたが、錆が若干あったので。
これからの冬時期、プラグは新しい方がイイですからね~、このXRはFIではないので。


バイク屋さんでXR230を受け取り、点検の結果を聞き、、、自宅へ戻る?。
まさか。
XR230に装備を括り付け、、、。
バイク屋さんの裏にある冬限定のフェイバリット林道へ試運転しに行きます~!。



自宅からも15分くらいで来れる最も身近な林道です。
XRの調子を見る為に最初は大人しく、徐々に回していきます。
夏時期に群生していた蜘蛛の巣も無くなっており、ソコソコ走り易い状態でした。
でも、、、入口付近の粘土質の路面は雨でマディに変容して、、、。
入口付近さえ抜けてしまえば、動画の様な路面が続きます。


1404所によっては、、、。
路面が完全に枯葉で覆い隠されている所もあります。
砂利ベースの上の枯葉ジュータンは怖いです。
これから、枯葉も無くなり、雪が舞い、雪が積もる頃になるとココは頻繁に来ることとなります。
小さな林道ですがアップダウンが激しく、コーナーもあり、枝道が多くて、遊ぶのにはもってこいです。
スピードは出せませんが、トライアル風?みたいな走りが楽しめます。
なので、、、GSでは、、、来れません。
多分、入口のマディなトコでスタックして立ち往生するのは目に見えています。
小型車限定の林道ですね。



マディな急斜面を上り、右に左にコーナーが続きます。
夏以降に開拓された道みたいです。
ココはも~、、、泥だらけです。
でも、、、面白い。
何回か往復しちゃいました。


14071406
せっかくバイク屋さんが綺麗に洗車してくれて、新品のチェーン&スプロケットを換装してくれたのに、、、。
受け取から、、、1時間後には、、、。
泥だらけのバイクが1台出来上がりました~。
でも、、、この子はこんな場所を走りまくる為に買ったんだし、、、イッカ~!。


1405林道走行、、、約1時間。
額には大量の汗が噴出しています。
ってか、、、汗で髪の毛もビッショリと濡れまくっています。
ヘルメットを脱ぐと一瞬水蒸気?が上がります。
林道走行はハードです。
昨日、GSで林道を走って痙攣した右内腿がさらにビクビクと痙攣しています。
これ以上走ると、、、本格的にツルので、、、自宅へ戻ります。


午前中のほんの2時間の出来事です。
山が近くって良かった~!、オフロード車を持ってて良かった~!、って思う瞬間です。
いい運動だし、良いストレス発散です。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


昨日のGSツーリングの別動画です。



「実は2回エンストしていました。」



「HP2とR1200GSを追う2。」


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

マスで林道チャレンジ~!。

こんばんわ~!。


行って来ました~、BMWのディーラーさんから誘われていたGS系のツーリングに。
今回は10月に参加したツーリングよりもよりオフロード傾向のツーリングでした。
仙北地区(泉ヶ岳周辺)をメインに、、、林道は4~5つ進入したでしょうか?。
自分で計画していない時のツーリングって、、、ルートは頭から消え去ってしまうんですよね~。
林道走行距離としては、、、30kmくらいは走った様な気がします。


1301自宅最寄りのICです。
ディーラーに09:00集合なので、、、自宅を08:10くらいに出発します。
途中、写真のICの駐車場で休憩をして、、、。
30km離れたディーラーへ向かいます。
気温は天気予報で言っていたほどは上がらず、この時点で11℃。
でも、まあ凍える様な寒さでもないし、おニューのジャケットでポカポカです。


1302_21304
参加車両は、、、。
R1200GSが2台。
F800GSが3台。
F650GSダカールが1台。
G650/MOTOが1台。
HP2/エンデューロが1台。
計8台のバイクにて林道を走ります。



zenxは相も変わらず、、、オンロードが苦手です。
コーナーを曲がるのが、、、苦手です。
今回は参加ライダーが林道対策でタイヤの空気圧を落としている為にロードではスピード控え目に走っているのに、、、。
ついて行くのがやっと、、、ある場面では、、、ちぎられたりしました、、、ハイ。
もっと、舗装路?、オンロード?の走り方を学ばないと、、、ダメっすね。
でも、、、林道に進入するとソコソコ走れる気がします。
今回のエントリーの中でブロックパターンのタイヤを履いていたのは、、、2台だけ。
その内の1台が、、、私のです。
ちょっとアドバンテージがあって得した気分でした。


普段は蔵王連峰をメインに林道遊びをしていて、長期連休の際にXR230で泉ヶ岳の林道を走っていますが、、、。
泉ヶ岳の林道は多彩で面白いですね~。
XRで行っている林道はガレが酷いトコが多いのでGSでは敬遠していましたが、今日案内して貰った林道はかなり走り易かった気がします。
当然、帯同者がいていざという時には助けて貰えるという安心感もあって走り易かったのだと思いますが。
今までGSでは敬遠していた仙北の林道もこれからチャレンジしたいですね~。


1305今日の路面は結構なウェットでした。
水溜りも多々散見され、、、。
好みの別れる所ですが、、、。
zenx的には好きです。
逆に乾燥してカチカチの路面は苦手ですね。
泥汚れを落とす苦労はあるもののウェットが一番走り易いです、、、でも、マディまでいくと、、、辛いですが。

今日、コケた方は数名。
何とかzenxはコケずに済みました。
でも、2度ほどコーナーでリヤブレーキをロックさせ、エンジンOFF状態になったコトがありました。
そこでバランスを崩していたら、、、1名追加でした。



R1200GSとHP2エンデューロの後を走っています。
この前車の2台は上手でした。
ついて行くのがやっとの状態です。
ウェットな路面を安定して走って行きます。
zenxも真似して、、、中々真似出来ません。
ウェットが好きなんだけど、、、ケツが振られる、、、ミタイナ。
でも、上手な人の走りを後から見るのも上達の一助になりますよね~?。
走っている際は自分の事で手一杯なので、、、動画を見返して、、、勉強しょ!。


1306F800GSが3台揃い踏みです。
パワーもあって、オフ装備もしっかりしています。
あとは、、、運転技術が伴えば言うこと無しなんです。
このF800GSの車重とパワーを自由自在に操れる日は、、、訪れるのだろうか?。
でも、、、まあ、、、悩みに悩んで購入したこのバイク、林道でソコソコ楽しめているし、正解だった様な気がします。
しかし、、、林道を走っていてGSと遭遇したことなど今まで一度も無かったのに、山へ分け入るGSオーナーが近くにこんなにいたのは驚きでした。


林道を複数で走る。
普段は無いコトですが、安心感があってイイです。
あと、お手本になる人がいたりとかなりタメになりました。
今日の林道系のツーリングは楽しかったです。

集団走行故に写真を好きな時に撮影出来なかったので今回は画像は少ないです。
でも、、、動画は沢山撮影出来ました。
明日の記事にも幾つか掲載しますのでご覧下さい~!。


さあ、明日はXR230が2年点検から帰って来ます。
スプロケット&チェーンもおニューになって帰って来ます。
でも、、、戻って来るのはお昼間際。
河川敷でも走るかな~?。
それとも真冬本番時に積雪行軍する近所の林道でも走って来ようかな~?。


でも、、、今日の走りで内腿がツリツリなんですよね~。
ユックリとマッタリとグッタリしていそうだな~。
朝、起きたら考えよう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/12

準備、準備~!。

こんばんわ~!。


ようやく、週末です。
金曜日の仕事も切り上げて、、、。
土曜、日曜の休日を謳歌しちゃいます~。

土曜、日曜はイイ天気、んで、、、絵に描いた様に月曜日以降は気温低下。
これで出撃しないのは、、、無いナ。

ってなことで、、、。
明日はディーラーからお誘いのあったツーリングへ参加して来ます。
結構な数の林道&農道を走る様なのです。
県南林道がホームのzenxとしては県北の林道群は若干未知数ですが、今回は複数台のバイクなので、、、。
コケても、、、安心?。


チョット予習を兼ねてマップルでも読みつつ、、、今日は早く寝よう。
出撃時間はそんなに早くないけど、、、今日は早く寝よう。

この記事書いたら明日の準備に取り掛かって、、、今日は早く寝よう。


林道を多く走るなら、、、パニアケースは自宅に置いて行くかな~。
トップケースも置いて、、、可能な限り身軽で行った方がイイかな~?。
タンクバッグ1つで行くか。

ん~、、、悩むところだな~、、、トップケースは装備していった方が良さゲかな~?。
工具類は持って行くか、、、。
ま~、、、寝るまでに決めようっと!。


風邪の調子は、、、今一つ。
でも、、、咳が減ったので明日は大丈夫だと思います、、、多分。
雨、風が無ければ十分楽しめると思います。


ん~、、、楽しみだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

ディーラー系のチャレンジへ。

こんばんわ~!。


月曜日は残業の為、、、。
記事更新が滞りました。
最近、、、帰りが遅くなること夥しいデス。
年末進行とでも言うのでしょうか?。
まあ、仕事が出来るだけありがたいと思わないとね~、、、最近の世情を考えれば。


1001朝。
会社へ向かう際に近くを流れる1級河川で、、、。
濃霧が発生しまくっています。
川の水温と気温に温度差が大きいと蒸発霧が発生します。
夏、冬に季節が移りゆく際に発生する恒例の濃霧です。
今は、、、川の水温が低いのかな~?、、、それとも気温が低いのかな~?。
多分、気温が低いんでしょうね~?、、、この日の朝の気温は4℃でしたから。
ジリジリと冬に向かって季節が進んでいきます。


そんな中。
今週末はディーラー主催?の林道チャレンジ?があります。
宮城県北部方面にある泉ヶ岳の林道の幾つかに踏み込みます。
F800GSで。
実は泉ヶ岳はXR230では良く行くけど、、、GSとなると、、、。
蔵王連峰に比べて道幅は狭いし、ガレ率が高いんです。
ちょっとソロでは敬遠していたんですが、、、。
多人数で行くのであれば、、、大丈夫かな~?。
ルートには熊沢、定義、横川の林道が無いので、、、ちょっと安心です。
ならば、、、先導者の後にくっ付いて行けば、、、安全に楽しめるかな~?。


現在、鼻風邪をこじらせて、、、鼻水ダダ漏れ状態です。
さらに、、、咳が出ると止まらないんです。
熱や頭痛は無いんですが、、、。
何とか週末までに回復させて、万全の体調で参加したいな~、、、ミタイナ。


例年、11月の第2週~第3週に蔵王&泉ヶ岳の林道は積雪で閉鎖されているんですよね~。
蔵王に関しては2年連続で大雪に降られて引き返したんです。
今週末は、、、穏やかであって欲しいな~、泉ヶ岳。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

紅葉を集めてみた。

こんばんわ~!。


昨日以上にイイ天気だった日曜日。
朝、、、起きれませんでした。
ってか、、、昨日の夜の時点でノープランで、お疲れモード。

土曜日にハシャギ過ぎたみたいで、、、。
今日はユックリとマッタリとNO BIKE デ~でした。


つ~ことで、、、昨日の林道チャレンジの紅葉をまとめてみます。


070107020703
不忘山の麓から中腹に掛けては、、、。
結構曇っていたんです。
下界はピーカンだったのに。
紅葉は場所によっては紅葉は見頃。
場所によってはいまだ青々。
んで、、、多くの場所は、、、もう完了。
なんにしても、今年の紅葉の見頃は終わっちゃったみたいな感じです。



紅葉が綺麗だった所をピックアップしてみました~。
「紅葉の中を走る。」です。


0705切り立った岩肌と紅葉のコラボがなんとも。
この先のコーナーを走るのは気持ちイイですね~。
秋を感じつつも林道を疾走する。
1回で2度楽しい、、、ミタイナ。
林道の最大の楽しみの一つですね~、秋の紅葉狩り。


0704
来週も来てみようかな~?。
あっ、、、来週はXR230は1年点検で入院なんだ~。
GSで行こうかな~?。
雪さえ降っていなければ、GSでも回れるレベルなのがココの林道群の良い所です。


来週もイイ天気そうだし。
雪が降る前に林道チャレンジ~だな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/06

雪を見に行くも、、、紅葉見物。

こんばんわ~!。


久々のイイお天気。
そろそろ林道も雪で閉鎖される季節になって来ました。
なので、、、。
今日はハードに林道三昧。


060106:42。
出撃です。
気温は5~6℃です。
排気煙が明らかに、、、白く濃いです。
暖機運転に時間が掛かりました。
昨日からバッテリーのチャージをしておいて正解でした。
始動は、、、セル5回目くらいで掛かりました。
チョークの角度調整が微妙です。


0602行先は万年フェイバリット林道です。
蔵王連峰の不忘山。
宮城から山形へ県境を跨ぐ春、夏、秋の行き付けの林道です。
冬は、、、雪で閉ざされる林道です。
閉ざされる期間は、、、約5~6ヶ月。
6月から11月、、、ギリで12月まで走れるかな~?。


下界からは蔵王連峰の天辺部に雪が積もっているのが望めました。
なので、、、今日は積雪でUターンも折り込んで林道を上って行きます。


060306040605
◆左:不忘山林道(宮城側)の麓では、、、。
木々はまだ緑で青々としています。
でも、枯葉が路面を隠しつつあります。
濡れた枯葉がリヤタイヤを滑らせます。
まあ、それも楽しみの一つですかね~。
◆中:南蔵王林道(山形側)の天辺近くでは、、、。
紅葉はクライマックスを迎えております。
ほぼ終焉ですかね~?。
◆右:ようやく登って来た太陽が逆光となって降り注ぎます。
気温が上昇して来ます。
この時点で08:30。
気温は10℃を越えたでしょうか。


不忘山~南蔵王林道間に積雪はありませんでした。
もっと標高の高い山に積雪があったのでしょうね~。
勢い込んで来たのに、、、チョット残念。


0606じゃ~、、、もっと標高の高い地点へ行って見よう~!。
で、、、芳刈林道です。
芳刈林道の終点は蔵王エコーラインへ到達します。
結構な標高へと上って行きます。
なので、、、慎重かつ安全を確保しつつ、、、上って行きます。
しかし、、、雪は全然ありません。
カーブミラーに映るおニューのジャケット&パンツを装着したzenxです。



芳刈林道の上り動画です。
この動画、6分40秒部分に、、、。
謎の漆黒の獣が写っています。
猫?、、、ネコ科の獣にしてはしなやかさが無い。
犬?、、、イヌ科の獣にしては俊敏性が無い。
全身漆黒でドタドタとした走り、、、小熊かな?。
小熊なら、、、親熊が傍にいる、、、。


0607芳刈林道の途中です。
ここも紅葉がクライマックスですね。
路面の枯葉が尋常ではありません。
砂利ベースの上に枯葉が積もると、、、結構怖いです。
画像では薄っすらとした色調ですが、実際の色合いはもっと紅く、鮮やかな景色でした。
しかし、、、さっきの獣は、、、何だったのだろう?。
何にしてもタドタドしい動きを見ると、、、子供なんだろうな~。
zenxは、、、小熊だと思います。


0608芳刈林道の終着点。
エコーラインへの入り口は、、、チェーンで閉鎖されていました。
まあ、、、バイクなら簡単に迂回出来ますが、、、。
エコーラインの最高部は積雪で閉鎖されているので、、、引き返します。
今日は、、、積雪を生で拝むことは出来ませんでした~。


06090610
◆左:山々が様々な色で構成されています。
もう直ぐ、、、白一色に染まる山々。
◆右:おニューのジャケット&パンツのお陰で余計な荷物を積載させないで身軽に出撃可能になったXR230。
レインウェアとフットポンプだけをキャリアに括り付けています。
それ以外の必要なグッズ類は、、、ジャケ&パンツのポッケに収納です。


かな~り、、、楽しく林道を走れました。
雪を見れなかったのは残念でしたが、紅葉の終焉を見つつ、対向車両皆無の林道を疾走する。
ん~、、、気持ちイイです~。

しかし、、、ちょっと気になったのは、、、。
XR230に関してはセルフ・メンテをコマ目に行っています。
なのに、、、チェーンが弛んで、、、カチャカチャと音を出していました。
チェーン張りのメンテは最近やったばかりです。
う~ん、、、心配です。

そう言えば、、、11月初旬でXR230も購入から満二年となります。
バイク屋さんには1年点検の申し出をしています。
チョックラ、、、帰りによって、、、相談しょ~。


0611バイク屋さんで1年点検の相談をします。
現状、気付いた点を告げます。
当然、今日のチェーンの弛みなんかを相談します。
社長さんに見てもらうと、、、。
スプロケットがトゲトゲしています。
スプロケットの寿命です、、、減り過ぎ。
さらに、、、チェーン自体も伸び切っているらしく、、、寿命です。
ここまで走行距離は9,000km。
この走行距離でスプロケ&チェーンの寿命は早いらしいです。
ヤッパリ、林道、ダートでキツイ振動を与えていると劣化が早まるんだとか、、、。
1年点検を来週に実施することと、スプロケット、チェーンを交換することをお願いして自宅へ帰ります。


これから、、、冬時期は、、、もう一つのフェイバリット林道で雪中行軍をするので、、、XR230の状態をバッチリにしてもらいます。
あと、、、1か月もすれば雪の林道遊びが開幕します、、、多分。


蔵王連峰の林道群もあと1、2回は走れそうですね~。
今度はGSで蔵王林道群の走り納めだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "雪を見に行くも、、、紅葉見物。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

明日は山へ!。

こんばんわ~!。


やっと、週末です。

二週連続でバイク出撃を抑えていました。
色々と理由はありましたが、やっとタイミングと体力と精神、、、そして天気が噛みあって、、、。
明日は出撃です。


0501目的地はここです。
連峰です。
山に白い部分がありますが、、、。
雲ではありません。
雪です。
もしかしたら、雪で林道は閉ざされている可能性が、、、ってか、林道手前で通行不可の場合もありますが、、、。
明日、行ってみます。
上手く行けば、紅葉と積雪を見られるかもしれません。


0502んで、、、。
明日はこの子と出撃します。
最近の朝夕は冷え込んでいます。
朝にエンジン始動で手間を掛けたくないので、、、バッテリーチャージです。
ガソリンの気化状態にもよりますが、、、明日は一発始動で行きたいですね~。
久々に、、、お天気の中。
林道を駆け回る。
もしかしたら、この連峰は今年最後になると思います。
林道の上に走るエコーライン(舗装道)は2~3日前に積雪で完全閉鎖されました。


まあ、林道を走れなかったら、、、。
湖でも愛でて、、、帰って来ようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

文化の日って、、、ナニ?。

こんばんわ~!。


世の中はお休みだったんだ~、、、今日。
んで、、、文化の日。


文化の日:「自由と平和を愛し、文化をすすめる」んだとか。
かつて、明治天皇の誕生記念日で明治節と言われていたんだとか。

ん~、、、ウチの会社には文化が無いんだ~?、、、ミタイナ。


って、ことで今日は通常出勤日でした。
まあ、、、普遍的な週休二日制維持の為には、、、いた仕方ないと諦めています。
特に毒づく気もありません。


0301昨日の朝に出現した虹です。
zenxの会社周辺では濃霧は頻繁に発生しますが、虹は珍しいですね~。
朝なのに陽射しが強く出ていて、雨が降ったり止んだりを繰り返していました。
虹が出る条件は揃っていました。
今日の朝も似た様な感じだったんだけど、、、虹は出ず。
朝に虹を見ると何か得した気がします。
昨日は忙しいけど充実した感じがしました。


今日の文化の日は、、、水曜日です。
定時退勤日。
でも、、、忙しかったです~。
何とか仕事は定時に終えて帰って来れました~。


今日の文化の日を楽しんだであろう方々のHP、ブログでも訪問して楽しませて貰おうかな~?。

それとも、、、ふて寝で早く床に付くかな~?。

何にしても、今日は夜が長い。
ユックリ、マッタリして楽しまないとね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/01

雨の有給休暇。

こんばんわ~!。


実は、本日の月曜日は有給休暇でお休みでした。
お天気だったら、F800GSかXR230のどちらかで出撃する予定だったんですよね~。

でも、朝から?、、、夜半から降り続いた雨はまるで止まず、、、。
お買い物以外は自宅でオトナシ~クしていました。

お買い物は、、、車で行きました、、、。
なので、、、バイクの出撃はナシです。


バイク出撃の無い休日は暇ですね~。
なので、、、お買い物ついでに行った本屋さんで物色しました。
チョイ前から探していたDVDを。


0101「デスレース」です。
あまり有名ではありませんが、1975年に公開された「デスレース2000」のリメイク版です。
この作品を探していた理由は、、、主演男優が好きなのとアクション系でカーチェイスが楽しめるかな~って、思ったからです。
主演はジェイソン・ステイサムさん、、、「トランスポーター」1~3の主演で有名です。
彼のアクション、バトルが好きだし、ちょっとニヒルで気障な演技がツボなんですよ~。
この作品、R18とかの成人指定にはなっていませんが結構な残虐シーンがあります。
zenxも目をそむけるシーンが2、3点ありますがそこら辺以外は手に汗握るカー・アクションが続きます。
ジェイソンさん特有の格闘シーンは作品の設定上なのでしょうが、、、ほとんどありませんでした。
「トランスポーター」シリーズの格闘シーンは好きですね~。
「デスレース」は結構楽しめました~。


今週末は土~月と三連休だったんですが、、、。
バイクは約40分くらいしか乗っていません。


010201030104
霧雨、小雨の中で出撃した日曜日。
河川敷のメインコース手前で雨宿りを余儀なくされ、、、。
まあ、なんだ、、、記念撮影はしようと思っていたので、、、丁度良かったかな~?。
デジカメ+三脚でタイマー撮影に珍しく成功して、、、昨日のとは別バージョンの写真掲載です。
昨日、雨の中、高架下でふと思ったんですが、、、。
やっぱり、F800GSって、、、。
ダートが似合うのかな~?、、、です。
ツアラーとしても十分性能を発揮するのだろうけど、、、ダートが似合う様な気がします。
フラットダートであれば何の恐怖心も無く走れる様になった心の余裕からなのかな~?。
早く、林道も似合うな~って、、、思いたい今日この頃です。


今週末は、、、林道に行きたい~!、、、でも、、、雪積もってそうな予感~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »