« ロングで、弾丸で、林道チャレンジな一日。 | トップページ | 紅葉の結果、、、言っていませんでしたね?。 »

2010/10/03

昨日のツーリング&林道チャレンジ。

こんばんわ~!。


昨日は岩手県の小本道界隈の林道を走って来ました~。


03m1自宅から約230km離れた林道へ。
毎年、秋の紅葉シーズンにこの小本道を疾走するのが楽しみだったんですよね~。
今年はチョイ早目に行ってみました。
でも、、、今回は若干趣が違います。
例年はDS11で出掛けて、ワインディングを楽しむのがメインでした。
でもでも、、、今年はロンツー用のバイクがF800GSに替わりました。


03m2小本道、小本街道沿いにある岩洞湖周辺には、、、。
実は林道群があるんですよね~。
DS11で小本街道を走る際は、、、ヨダレを垂らしながらマップを見ていたんですよね~。
と、、、言うことで、、、。
岩洞湖畔林道、名称不明林道、浦子内林道と3つの林道を堪能して来ました。


03m3でもね、、、。
地元から程近い林道と違って、、、。
かなりの博打性が高いですね~。
林道の路面状態が事前に把握出来ないのが辛いですね~。
さらに、行ってみて閉鎖状態の場合は、、、正直凹みますし。
さらにさらに、、、zenxの場合は超絶弩級の方向音痴なので、、、。
林道の入り口に辿りつけない、、、なんてことも、、、。


03m4今回は、、、。
岩洞湖畔林道は直ぐに見付かりました。
名称不明林道は奥岩泉山形林道を探して、、、違う林道へ入り込んじゃったみたいでした。
奥岩泉山形林道は24km弱のかなり長い林道なんですが、、、見付けられず、、、断念。
浦子内林道もかな~り簡単に見付けられました。
でも、出口から県道、国道へ抜け方が分からなくて、、、迷子になりました。
遠隔地での林道遊びは、、、余程綿密な計画を立てて行かないと、、、。
現地で呆然とすることが、、、多々アリです。
今回、、、呆然とすること、、、多々アリマシタ。


03020303
◆左:盛岡IC出口です。
自宅からココまで220kmです。
1回の休憩で、、、一気に。
弾丸ツーリングですから。
◆右:岩洞湖畔林道の入り口です。
総延長は10.5kmです。
ほぼフラットダートでアップダウンもありません。
楽チン系の林道ですね~。



岩洞湖畔林道です。
右手に岩洞湖が見えるので、チラチラと右を見ています。
湖を見つつ、ユックリと走っています。
ここら辺を走る時には気温が上昇して、、、20℃程になりました。
防寒対策をミッチリして来たので、、、汗ダクダクです。
陽射しがキラキラと、、、動画にも写っています~。


030403050306
◆左:道の駅「三田貝分校」です。
今回で4度目の訪問です。
ここに来る時は、、、いつもピーカンです。
毎回、ここで汗を拭き拭き、、、休憩します。
◆中:朝&昼兼用で、、、ジャンボかき上げソバを半ライスと共に食します。
テーブルを見て下さい。
小、中学校で使った机です。
微かに、、、30年以上前のノスタルジーにひたります。
◆右:暖かかったんです。
気温は23~25℃くらいだったんじゃないかな~?。
当然、、、ソフトクリームを食します。
久々のソフト、、、オイシュウゴザイマシタ~。



奥岩泉山形林道を探し入り込んでしまった林道。
そこから抜け出して、、、。
牧場へ出て来ました。
んで、、、牧場には風力発電棟が並んでいます。
迷子になったのを忘れて、、、風車の下へ行きます。


030703080309
◆左:迷い込んだ林道の標識です。
マップルには、、、この名前、、、見当たりませんでした。
なので、、、迷子。
◆中:名称不明林道でしたが、、、まあ、ソコソコ楽しめました。
ガレは無かったので安心して走れたのは助かりました。
でも、、、道幅が狭く、両サイドの木々が迫って来ていて、、、チョイ、、、ウザかったッス。
◆右:迷いに迷って辿りついた風力発電棟のある牧場。
袖山牧場?、塚森牧場?、、、多分、、、どっちかです。
ヨーロッパの酪農地帯を思わせる風景でした。
私有地、社有地の看板が至る所にあって、、、彷徨って失礼しました~。



浦子内林道です。
ここも整備されていて走り易い林道でした。
10km程度ですが、フラットダートが続き、、、ココも楽チン系でした。
そして、、、滝フリークには嬉しい2つの滝が出現します。


03100311
◆左:浦子内林道の入り口から直ぐにある「大滝」の目印です。
この鳥居、、、低過ぎます。
150cmくらいかな~?。
鳥居をくぐらないで、、、右から入って行っちゃった~。
◆右:大滝です。
昨日の記事でも書いたけど、、、小さいです。
でも、川の流れが急で、、、イイ滝です。
滝フリークにタマランですな~。


03120313
◆左:浦子内林道、、、。
こんな感じです。
砂利密集地帯も無いし、土ベースの路面が多くて本当に走り易かったです。
でも、滝2つを観光ポイントとして整備している為に人の出入りも多い様です。
スピードの出し過ぎは、、、危険です。
◆右:鍋滝です。
この構図、、、紅葉で周囲の木々が赤くなったら、、、。
想像するだけでも綺麗だろうな~って、、、思います。
これは、、、3週間~1ヶ月後くらいにもう一度、、、来たいですね~。


031403150316
◆左:浦子内林道から抜け出し、、、。
また、、、風力発電棟群の前に、、、。
立ち尽くします。
この時点で、、、心が折れ掛けています。
でもさ、、、綺麗だよね。
自然の美しさと風車の機能美。
相いれないけど、、、似合っていますよね。
◆中:ヘロヘロで、、、前沢SAでご休憩です。
あまりに疲れていたので、、、ここで、、、晩御飯を食します。
食休みをしながら、、、足を放り出して、、、休憩です。
昨日の写真と、、、チョット違います。
革パンの膝部分が大分傷ついてきたな~。
◆右:自宅の最寄りICでの一枚です。
この写真も、、、昨日の写真と同じ構図ですが、、、。
シャッター無しバージョンです。
本当はここで休憩しないで自宅へ一気に帰れば良かったんですが、、、。
疲れていて、、、地面に座り込んで一休みをします。

0301しかし、、、。
事前の準備は結構シッカリとする方なんですが、、、。
もっと、、、詳細に林道の位置、入口、路面状態を調査する必要がありますね~。
現地で時間を喰うと、、、焦燥で疲れるし、、、時間が勿体ですね~。
今日は、、、ほぼ何にもしないで休養日でした。
あまりに疲れていたので、、、行くはずだった床屋も止めて、、、。
グ~ッタリしていました。
でも、、、そのお陰で体力はかなり回復しました~!。
気温は24℃と暖かくイイ天気でした~。
チョット勿体無かったですね~。


明日から会社。
頑張りますか~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« ロングで、弾丸で、林道チャレンジな一日。 | トップページ | 紅葉の結果、、、言っていませんでしたね?。 »

動画」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のツーリング&林道チャレンジ。:

« ロングで、弾丸で、林道チャレンジな一日。 | トップページ | 紅葉の結果、、、言っていませんでしたね?。 »