« 月曜日の、、、夏日の、、、憂鬱。 | トップページ | 明日も真夏日ドコへ行く?。 »

2010/09/01

その後の展開は?。

こんばんわ~!。


先日、チョットだけGSのセッティング変更について書きました。
その後もディーラーとメールのやり取りで内容の検討を進めていました。


まあ、その途中経過をツラツラと書いていこうかな~?。


先ずは、、、。

タイヤです。
当然、、、ブロックパターンを選択しました。
 ・フロントのサイズ、「90/90-21」はソコソコ各メーカーで製品を出しています。
  なので、、、簡単に探し出せます。 
 ・リヤのサイズ、「150/70-17」って、、、あんまり無いんですよね~。
  一応、第一目標にしていたタイヤが、、、。
  生産中止になっていて、、、足踏みです。
そんな訳で、ブロックパターンが深く、オフに傾倒したタイヤの選択肢が狭まりました。
オフ寄りで、ブロックパターンでフロント/リヤの仕様が揃ったタイヤ。
何とかネット、ディーラーの協力を得て、、、決定しました。
納期は、、、1週間以内です。


次は、、、。
ローギヤ化です。
フロントスプロケットを16丁から15丁へ変更します。
リヤスプロケットも同時に大きくしようかと思いましたが、、、。
あまりにもオフ寄りセッティングにした場合、
ツアラーとして役割が低下するかな~?って、、、心配で。
今回はフロントスプロケットのみの変更です。


最後は、、、。
ローダウン化です。
フロント&リヤのサスペンションの伸縮レートを変更します。
巻数は替えずにバネレートを弛めにセッティングします。
zenxの体重が掛かった分だけサスが沈む、、、ノーマルよりも沈むセッティングに変更します。
GSに跨れば、、、足付き性が向上する、、、ミタイナ。
降りれば、、、車高、最低地上高はノーマルと一緒、、、ミタイナ。


タイヤの変更はココ2週間くらいで出来そうですが、、、。
ローギヤ化とローダウン化は、、、部品が出来るのを待つ状態です。
年内に届くかどうか、、、そんな感じデス。


タイヤとローギヤ化はある程度の効果を予想出来るのですが、、、。
ローダウン化は、、、セッティング変更して、実際に走ってみないと、、、効果が分からないな~?。
可変ダンパーシステムのセッティング、プリロード、コンプレッション、リバウンド調整等との相性を見てみないと、、、なんとも。
冬場に、、、F800GSのオフロード化で楽しめそうですね~。
プリロード、コンプレッション、リバウンド調整と新サスペンションの兼ね合い。
セッティング毎にダートへ行って試し乗り。
楽しそうですね~。

両足が接地して、ローギヤ化して、ブロックパターンのオフ寄りタイヤならば、、、。
車重210kgのGSでも、、、アクセルターン出来るかな~?。


まあ、先ずは、、、秋口にオフ寄りブロックパターンのタイヤで林道をトコトコ攻める~!、、、ですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 月曜日の、、、夏日の、、、憂鬱。 | トップページ | 明日も真夏日ドコへ行く?。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

流石!。
そのメーカーのどっちかです。
って、、、メーカーが分かった時点で大体製品名も分かっちゃいますね?。

ビッグオフで、ツアラーを兼用しているバイクのタイヤは探すのが大変ですね。
オフロードをする人が少なくって、ニーズが無いんでしょうね~。
寂しいですね。

投稿: zenx | 2010/09/02 23:35

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

無いんですよね~、、、。
ビッグオフでこんな悩みがあるとは思いませんでした。
T63も確認しましたが、、、NGでした。

それに比べて、XRは、、、。
確かに選び放題ですね~。

XRの次のタイヤは、、、冒険しますよ~。
XRで長距離は無しにしますから、、、その分、林道に特化させたタイヤを履かせます~!。

投稿: zenx | 2010/09/02 23:31

追記…

今日(2日)帰り道にバイクショップに寄ってMCタイヤのパンフレットを確認すると、150/70ー17のオフ系タイヤを確認したら、coldsweats02ありゃ…!!!


ピレリーとメッラー…だけで。


選択肢が狭くなっていました!


数ヶ月前にDUCATIのマルチストラーダを断念した理由には、オフ系タイヤ選択肢がないことでした!

投稿: ☆ASTRA | 2010/09/02 22:17

ミシュランのT63、なかったですか??


シラックでもそこそこ行けます…。


タイヤの選択範囲が狭いと…考えてしまいますthink


以前はX4のときにリアが190/60ー17で、これがBSとダンロップだけ!

今のCBR1100XXは各社から色々あるんで…happy01

XRもご承知のように選び放題smile


しかし、スクーターのLEAD110、フロントの90/90ー12が純正の中国製チェンシン!?・中国製IRCとBSとダンロップ。

ミシュランもピレリーもありません!

zenxさんが何を装着されるか…楽しみですsmile

投稿: ☆ASTRA | 2010/09/02 00:06

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/49316888

この記事へのトラックバック一覧です: その後の展開は?。:

« 月曜日の、、、夏日の、、、憂鬱。 | トップページ | 明日も真夏日ドコへ行く?。 »