« 出撃は見送りかな~?。 | トップページ | 今日はマッタリ河川敷、、、対岸も走る。 »

2010/09/25

病院、車屋、バイク屋、自宅でメンテナンス。

こんばんわ~!。


昨日の記事を書いた後、、、。
実は背筋、肩口に寒気を覚えて、、、。
22:00過ぎにはベッドにイン。
熱を発したみたいです。
チョット怖くて、、、体温計で温度は測りませんでした。
夜中、熱でうなされ、寝返りもひどくしていたみたいです。

今日の朝、、、起きます。
病院の予約時間まで待ち切れずに、、、10時過ぎには自宅を出発します。
病院の予約時間は11:30。
流石に早過ぎるので、、、朝飯兼昼食で、、、牛丼をガッつきます。
zenxって、、、体調が悪くても食欲は減退しないんですよね~。


昨日の整形外科で、、、「ウィルス性の炎症だと、、、」ってビビらされて。
んで、、、夜中に発熱。
今日の朝も肌寒い。
内心、、、「ヤバイかな~?」でした。


んで、、、皮膚科へ到着。
問診で状態をかなり詳細に説明。
昨日の整形外科で言われたことも全て話す。
ジーンズを脱いで、、、下半身はパンツ一丁。
必要があって上半身も裸。
、、、パン一状態で診察を受けます。
体温は36度7分でした、、、平熱ですね。
昨日の夜から寝汗をかきまくったので、、、熱は下がっていました。

問題の右膝の腫れは、、、。
実は昨日よりも赤く腫れた面積が広がっていました。
でも、、、ウィルス性では無いとの見方の様でした。
塗り薬を1週間分処方され、、、診察は終了です。
1週間たっても回復しなければ、、、再度来て下さい、、、デスッテ。

かなりビビっていたんですが、、、気が抜けました。
昨日の熱発は、、、偶然だったみたいですね。


今週の金曜日にストリームRSZ/2.0は半年点検&チョットの板金修理デでディーラーへお泊りしていました。
点検&修理が終了したと連絡があったので、、、。
行きます。


250125022503
ストリームのお泊りのために用意された代車です。
ホンダ/ライフです。
軽自動車ですね~、、、2リッタークラスの車に、、、軽って、、、。
まあ、代車があるだけマシなので、、、良しとしました。
◆左:センターパネルです。
白を基調としていて、、、派手です。
それでいて、、、落ち付いている様な、、、気がします。
◆中:内装はこんな感じ。
ラジオ、CDが付いています。
さらにビックリしたのは、、、液晶画面がバックモニターになるとデス。
中々の装備です。
ダッシュボードに置かれているナビはzenxのバイク用のナビです。
近所を走るにも、、、ナビが無いと、、、不安なので、、、。
◆右:んで、、、全体像です。
、、、。
ピ、ピ、、、ピンクって?。
まあ、1泊2日のお泊りだから、、、贅沢は言えないけど、、、。
zenxの風貌、キャラクターに、、、ピンクって、、、。


ホンダ/ライフはですね~、当然ですがストリームに比べたらパワーありません。
でも、その分軽快にキビキビと走りますね。
一昔前の軽に比べたら、、、車内も広いし。
燃費も良さそうだし。
街中を走るんだったらこの車でも全然問題無しですね~。
次の車の買い替え時は、、、選択肢に入れてみる?。


車屋でライフとストリームを交換し、、、。
XR230のバイク屋さんへ行きます。
最近、BMWにハマっていて、、、来て無かったので、、、。
オイルを購入して、近況なども話して、、、。


自宅に戻って、、、。
朝から降っていた雨も小康状態。
晴れ間を見計って、、、。


2504F800GSのメンテナンスをば、、、。
実は先週の林道チャレンジの時から気になっていたチェーンの弛み。
購入して3ヶ月チョット。
走行距離は7,000km(以前、8,000kmって書いたけど間違いでした)。
チェーンが弛むには早過ぎです。
さっそく、メンテナンスをばします。


2505画像を見ると、、、。
チェーンを上へ持ち上げると、、、チェーンのガイドまで持ち上がります。
確かにGSのチェーンの遊びは35mm~45mmとかなりユル目のセッティングですが、、、。
これは遊び過ぎ?、緩過ぎです。
なので、、、チェーン張り。
します。
この状態だと、低速でテンションを掛けていない所からアクセル・オンすると、、、。
チェーンがガイド部分にブツカッテ、、、音がします。
最近はこの音が頻繁に聞こえてきていたのでした。


2506アクスルシャフトナットを弛めます。
意外に、、、テンションが低いな~?ってのが感想です。
で、、、次にロックナットを外し、、、?。
エっ?、、、スブリングワッシャーがフリーになるくらい、、、弛んでいる。
何で?、、、反対側のロックナットも確認すると、、、。
こっちは締まっているけど、、、やっぱりテンションが低過ぎる。


2507チョット極端ですが、、、。
こんな感じでした。
アジャストスクリューのみでチェーンの張りを維持する様な状態です。
こりゃ~、、、チェーンも弛むよね~?。
近々にディーラーで整備したのが、、、2週間前。
多分、、、砂利道、ガレ道を積極的に走り過ぎたせいで、、、。
ロックナットが弛んだんでしょうね~?。


これは、、、。
林道へ行ったら、、、毎回チェーンの張り具合を確認しないと、、、。
いつか、チェーンが外れるアクシデントに合いそうですね~。
かなり頻繁に林道へ行っているのが原因でしょうね。
こま目にメンテ、、、心掛けようっと!。


チェーン張りを済ませ、チェーンへグリスアップを行います。
センタースタンドが装備されていると、、、楽チンです。


2508じゃ~、、、バイク屋さんで買ってきた、、、オイルを~。
交換するかな~!。
って、、、取説を読むと、、、。
必要なエンジンオイル量は、、、2.9リットル。
購入して来たオイル量は、、、2.0リットル。
足りない、、、。
XR230は1リットルで十分なんだよね~。
2倍もあれば足りるかな~って、、、思っちゃいました。
失敗、失敗です。
でも、、、オイル量もMAX位置まであるし、オイルの透明度もさほど黒ずんでいません。
ん~、、、これは、、、オイル交換は後日でイイナ~!ってことで、、、。
今日のメンテは終了~!。


25092510
◆左:今日の気温は、、、16.5℃。
若干肌寒い感がありました。
昼間は、、、14℃くらいでした。
台風接近の影響でしょうが、、、もう、、、夏は遥か彼方へ遠ざかってしまいましたね~。
◆右:今日のメンテに使用した工具類です。
BMW/F800GSのメンテナンス、、、意外に簡単でした。
チェーン張りに関しては、、、XR230よりも楽チンでしたよ。
でも、、、今日はやらなかった、、、オイル交換は、、、。
エンジンガードを外さないと出来ません、、、。
後日、四苦八苦のレポートをお伝えするコトになりそうですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 出撃は見送りかな~?。 | トップページ | 今日はマッタリ河川敷、、、対岸も走る。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/49558972

この記事へのトラックバック一覧です: 病院、車屋、バイク屋、自宅でメンテナンス。:

« 出撃は見送りかな~?。 | トップページ | 今日はマッタリ河川敷、、、対岸も走る。 »