旗日、連休最終日、何する人ぞ。
こんばんわ~!。
代休と有給休暇を有効に活用した4連休も今日で最終日。
初日はXR230で4林道を疾走。
二日目はF800GSで遠距離移動+林道疾走。
三日目は、、、雨と疲労で完全休養。
では、、、四日目は?。
二日目の山形県~秋田県を跨ぐ林道でスタックをカマシ、、、F800GSの先行きに不安を禁じ得なかったのですが、、、。
あ~だ、こ~だ悩んでいてもしようがない。
って、ことで、、、フェイバリット林道でエンデューロータイヤの試運転パート2を行って来ました。
行った先は、、、神嶺林道、不忘山林道往復です。
天気予報では曇り時々「雨」でした。
空は雲に覆われて、、、いつ降ってもおかしくない空模様。
でも、、、マッタリ、グッタリでは、、、お休みが勿体ない。
気合いを入れて出撃です。
05:30起きで、06:15出撃。
二日目の林道疾走の痕跡がアリアリと。
痕跡=汚れです。
今日のタイヤお試しが終わったら、、、洗車しよ~う、って、決意しつつ、、、出撃~!。
コレ、、、何の写真?。
コレはですね~、、、。
BMWのバイクのサイドスタンドって、、、ベース部分が華奢なんです。
ベースの面積が狭くて、、、地面がユルイと、、、。
突き刺さって、、、立ちゴケ。
今月号の「BMW BIKES」に付録で付いてきた、、、雑誌オリジナルのサイドスタンドベースを活用してみました。
プラスティック製で不安だったけど、、、ソコソコ良さゲです。
サイドスタンド本体に常時装着は出来ないけど、いつも携帯していれば、ユルイ地面に停車をしなければいけない時に、、、そっとスタンドベースの下に添えれば、、、。
立ちゴケ?、、、めり込みゴケ?は防げそうです。
タイヤのお試しとは違いますが、、、チョット得した気分だったので、、、。
今日は、、、。
気合い入っていました。
なので、、、フットペグのラバーを外して林道へ進入します。
このラバーは車体の振動を足に伝えない様に装着されています。
遠距離走行の際にこのラバーが無いと、、、足に振動による軽い痺れが残ります。
でも、、、今日は林道チャレンジ、しかも昨日は雨、、、足の踏ん張り、ブーツの濡れによる滑りを予防する為にも、、、ラバーを外しました。
二日目の林道走行時にはこのラバーは装着したままでした。
◆左:神嶺林道疾走後にスキー場の駐車場にて休憩&記念撮影です。
この日の気温は22~24℃くらいですかね~?。
暑くなく、寒くなくの丁度イイ気温でしたが、、、。
気合いを入れまくって走ったので、、、さらに、3シーズンジャケットでは若干暑かったのもあり、、、。
汗ダクダクでした。
で、、、この記念撮影中に、、、大き目な蜂が、、、多分熊蜂だと思うのですが、、、。
zenxの周囲をブンブンと飛びまくります、、、しかも2匹。
近くに巣があるのか?、黒っぽい格好なので近付いて来るのか?。
◆右:あまりにも蜂が周囲をブンブンと飛びまくるので、、、。
ビビって、、、スキー場の駐車場のど真ん中に避難します。
蜂にとっては冬前の越冬準備で忙しくて、、、気が立っていたのでしょうかね~?。
この駐車場、、、車?、バイク?のスリップ跡がそこら中にあります。
ローリング族でも出没するのでしょうか?。
相変わらず、、、雲は厚く、雨が降り出しそうです。
神嶺林道をエンデューロータイヤで走ってみて。
神嶺林道はアップダウンもあり、砂利の大きさが揃っていて、ガレ率もソコソコ高いので、、、。
F800GS+エンデューロータイヤ向きではないですね~。
スピードを出さないでトコトコレベルであれば問題無く走れますが、積極的に走る、攻めるとなるとGSには難関だと思います。
白石スキー場側の最終2kmくらいはほぼフラットダート並みの路面状態なので、、、そこは楽しいです。
まあ、ココはロードタイヤバージョンでも完走出来たし、、、無理さえしなければ、、、。
不忘山林道です。
ここもロードタイヤで問題無く走れたので、、、。
あとはエンデューロータイヤで走り心地がどう変わったか?。
不忘山林道には砂利密集地帯が幾つかありますが、、、そこは緊張感がありました。
しかし、土、ガレ、泥、砂等の路面に関してはブロックパターンの効果が十分感じられました。
あと、、、ロードタイヤでは下りが恐怖でしたが、、、エンデューロータイヤでは安心して走れました。
リヤブレーキも有効に使えたし。
不忘山林道の復路、下り部分です。
神嶺林道、不忘山往路でエンデューロータイヤに慣れて、、、結構スピードアップしています。
ココに来て、F800GSの勘所?、、、林道のコツ?が解り掛けてきた様な気がします。
ロードタイヤでは1速~2速でチマチマと走っていました。
エンデューロータイヤだと路面をシッカリとグリップしてくれるので、、、。
1速~4速を有効に活用出来ました。
ガレ場は2速で、砂利部分は3速でトラクションを軽くして、フラットダート系は3速、4速を併用して。
ガレ場、砂利部分は半クラで微調整をしつつ走ります。
いつでもシフトダウンしてエンブレを効かせられる様に走ります。
1速は発進と危険なコーナーくらいでしか使いません。
状況、状況で小刻みにシフトチェンジしてやることで、、、結構軽快に走れる様になりました。
うんうん、奥山林道では凹んだけど、、、。
これなら、、、エンデューロータイヤ+F800GSのコンボなら、、、。
ソコソコの林道は攻められそうですね~。
攻めるって言っても、、、モトクロッサーの様な攻めではなく、気分爽快の林道速度程度です。
朝06:15に出撃して、、、地元へは、、、11:05には戻って来ました。
雨が降りそうだったので、、、洗車して自宅へ戻りたかったのです。
その前に、、、。
早目の昼食です。
ここは自宅に近い行き付けの中華屋さんです。
んで、、、いつもの「天津丼」です。
毎週、ココへ来て天津丼を食べています。
天津丼の美味しい中華屋さんがいつの間にか、、、行き付けになっていきます。
予定通り、、、。
雨が降る前に、F800GSの給油、洗車を行い、、、。
本日のバイク活動は終了です。
明日に疲れを残さない為、、、。
午後からはマッタリ休養モードへ移行しました。
明日からお仕事。
でも、、、エンデューロータイヤの遠距離走破性とダート走破性が上々だったこともあり、、、。
休みボケで空転する頭の中は、、、。
今週末以降の遠距離+林道チャレンジでイッパイになりそうですね~?。
雪が降る前に、、、色々な所でイッパイ林道走るぞ~!。
タイヤ交換して、、、イカッタ~!。
| 固定リンク
「動画」カテゴリの記事
- 琵琶湖手前まで。(2017.06.03)
- 2017年初乗り。(2017.01.30)
- ご無沙汰、近況報告等々。(2016.12.24)
- やれやれ。(2016.11.13)
- 気付いたら、、、紅葉。(2016.10.23)
「F800GS」カテゴリの記事
- 5年と9ヶ月。(2016.03.13)
- 気温6℃の高速走行。(2016.02.28)
- やっとだわ~。(2016.02.27)
- こっちの準備も。(2016.02.21)
- 朝、腰が痛かったわけです。(2015.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。
私もXRでは結構やっています。
ぬかるんだ所、雪の上とか数え切れないくらい。
でも、、、GSはコカしたら起すのがエライ大変なので、、、事前策です。
私も、、、忘れて来ちゃいそうです。
MXコースですか~、十分元気ですよ。
まだまだ限界は先の先ですよ。
林道のトレッキングも十分体力要りますよ。
細く長く、太く長く続けていきましょう、、、お互いに。
投稿: zenx | 2010/09/21 21:24
サイドスタンドが潜ってバイクが倒れた…以前やりました!
今は危なそうなときは木片を持参しています。
たまに置き忘れます(笑)
今日は友人とMXコースで遊んできました。
身体がバラバラになりそうです。
私は林道をトレッキングする専門になりそうですね…!
体力的な限界を感じます
投稿: ☆ASTRA | 2010/09/20 22:27