« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の21件の記事

2010/09/29

陽が短くなって来ました。

こんばんわ~!。


9月も残すところ、、、明日のみですね~。
明後日から10月。
暦のうえでも完全な秋ですね~。


2901_2時間は17:44。
チョット前までは明るかったんですけどね~。
んで、、、気温は20℃。
ココ最近ではとても暖かい。
チョット前までは30℃近くあって、、、ウンザリでしたが、、、。
とても過ごし易い。


ココ何日か続いて降っていた雨も今日はナシ。
鬱陶しい雨から解放されてソコソコイイ天気。
爽やかな水曜日。
こんな天気は週末に欲しかったですね~。


2902夜も宵の口。
18:00前の写真です。
家路を急ぐzenx。
秋は深まって来ています。
宮城県の北部は紅葉が始まったみたいです。
もう少ししたら、、、紅葉見ツ~の開幕です。


今年は異様な猛暑を日本全国を襲いましたが、、、。
紅葉前線にはどんな異様?、、、ビックリが待ち受けているんでしょうかネ~?。


足早に寒い冬がやって来るって話しですが、、、。
東北の短い秋を満喫したいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/27

黙っていましたが、、、今日は。

こんばんわ~!。


9月最後の週に突入~!。
って、ことは、、、。
2010年度上期も今週限り。
2010年度第2四半期も今週限り。

実は、ウチの会社のウチの部って、、、。
四半期ごとに取らなければいけない有休日数が指定されているんです。
9月末までにzenxに課せられた有休取得数は、、、あと1日。
って、、、ことで、、、黙っていましたが、、、今日は有給休暇取得日でお休み~!。

なぜ黙っていたかって言うと、、、体調が低調だったのと、お天気が芳しくなかったので、、、。


今日、05:00に目覚ましをセットしていましたが、、、。
起きたんです。
でも、、、体はヤッパリ重い、しかも雨が降っている、、、。
思う存分、、、二度寝を堪能します。

普段では絶対にこんな時間には起きない、、、10時まで寝ていました。
体の重さもス~って、軽くなります。

じゃ~ブランチを食べて、、、チョット出撃しようかな~?。


270127022703
◆左&中:ブランチを摂りに、、、。
外は、、、ポツポツと雨が降っていますが、、、。
多分、回復するだろうと、、、出撃です。
ブランチを摂り終えて、、、。
◆右:いつもの河川敷へ。
昨日も行ったいつもの林道の入り口近くです。
いつもの林道へ行ったんですが、、、。
雨が強く降って来ました。
本降りにはまだまだだけど、、、引き返した方がヨサゲ~な天気に急変です。


あと、、、気になったのが、、、XR230のチェーン音が。
ガラガラとウルサイのです。
チェーンの張りは丁度良い具合です。


2704って、ことで自宅に戻り、雨の中、、、。
チェーンのグリスアップをするのでした。
そう言えば、、、先週の林道チャレンジで水溜りの中をしこたま駆け抜けたんだな~。
泥水を受けてグリスが飛び、洗車時のジェットウォーターでグリスが飛び切ったんでしょうね~。
メンテナンススタンドにXR230を載せて、、、丁寧にグリスアップしてやります。
今週は3連休でしたが、、、まともな出撃はありませんでした。
来週以降のために、、、メンテ。
重要ですよね?。


今日もXR230にカメラを搭載して動画を撮影しようと思ったんですが、、、。
雨で無し。

なので、、、昨日の未掲載の動画をUPします。



いつもの河川敷、いつもの東北側のダートです。
かわり映えしないので、、、ちょっと動画をイジクッテみました。
デュアル画面ではないけど、、、フィルターを掛けてみました。
興味があればご覧下さい。
(画像を鮮明に見える様に大本のサイズは大き目にして、UPするサイズは小さ目にしてみました。)


来週(今週末)はイイ天気だとイイな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

今日はマッタリ河川敷、、、対岸も走る。

こんばんわ~!。


病み上がり?。
って程ではないのですが、、、少し控え目な出撃にしました。


予定通り05:30に起きたのですが、若干ですけど体が重く感じられたので、、、。
マジ出撃は控えました。


ってコトデ、、、日曜日の朝をマッタリと過ごし、10時過ぎに出撃です。


2601昨日の記事では写真を撮っていなかったので載せませんでしたが、、、。
ストリームRSZ/2.0 の退院後の雄姿です。
F800GSに隠れちゃっていますけど。
綺麗になって帰って来ました。
やっぱり、バイクも車も綺麗なのがイイですよね~。
ピカピカの愛車達、、、気分も上向きになりますね~。


2602リヤフェンダーの部分に、、、若干の傷が出来ていたんです。
隣に停めたクルマのドアを当てられたみたいで、、、身に覚えのない傷です。
チョット凹んで、塗装も剥げて、、、ゲンナリ傷です。
一応、、、車、バイク関係のお仕事をしている身で愛車に傷が残っているなんて、、、許せない。
な~んて思って板金に出しました。
しかし、、、オフロード車は、、、コケてナンボ。
コケれば傷が付く、、、多分、、、F800GS、XR230に傷が付いても、、、板金までは出さないかな~?。
まっ、XR230は現時点で傷だらけだけど、、、。


2603
今日の目的地は、、、いつもの河川敷です。
天気も上々、気温は20℃チョイ。
マジ出撃には持って来いの好条件だったんですけどね~。
でも、、、無理すると酷い目に合うって、、、経験済みなので。
体調不良で無理して、、、救急車のお世話になったのが、、、1年半前。
当時ほど体調が悪い訳ではないけど、、、慎重にネ。



河川敷ダートの入り口部分(zenx的に)からの映像です。
今回、初の試みをばしています。
デュアル画面方式を採用しています。
初めてなので、、、サブ画面の写り具合がアレですが、、、チョット見てみて下さい。
デュアル画面、、、2つの画像を同じタイミングで合成するのって、、、激難しいです。
若干、タイミングが合っていませんが、、、素人編集ってコトデ、、、笑ってお許し下さい。


2604河川敷をいつもの様に走り、海への出口、河口へやって来ます。
そこにいつもの広場があります。
釣り師、サーファーは見当たりません。
朝は結構寒かったんですよ、、、今日。
10時半で16℃くらい。
あっ!、、、釣り師は1名死角で釣り続行中です。
今日のF800GSはテールボックス&パニアケースをフルで装備させています。
テールボックスにはレインウェア、工具類、フットポンプ等を詰め込んでいます。
昨日のチェーン張りの状態を確認して、不良の場合はここで再調整をしようと考えていました。
結果は、、、バッチリでした。
チェーンの遊びはOKで、チェーンがガイドに当たるコトも無く、快調でした。
左右のパニアケースは、、、実は空デス。
将来的に、ロングツーリング&林道チャレンジ&キャンプを行う際の、、、予行演習です。
パニアケースを装備した際の走り方って、、、あると思うので、、、。


2605今日は、、、。
いつもの河川敷に加えて、、、。
対岸もF800GSで走って来ました。
GSで対岸を走るのは今日が始めてです。
対岸は結構、、、難しいんですよ。
砂利は当然あります。
道幅が極端に狭く、いつもの河川敷の様に定期的な整備もされておらず凸凹が激しいのです。
それに加えて、、、。



対岸のダートです。
道幅が狭い上に木々が伸び放題。
左右の木々が接近し過ぎて、、、190cmくらいの所に、、、。
頭の直ぐ上に、、、蜘蛛の巣が密集しています。
GSに立ち乗りしたら、、、顔面に、、、蜘蛛の巣が引っ掛かります。
さらに、、、恐ろしいのは、、、。
この対岸のコース内に、、、砂浜の砂を敷き詰めた部分が幾つかあります。
しかも、、、コーナー部に。
これが非常に怖いんです。
XR230でも、、、2~3回転倒しているんです。
なので、、、GSでは今まで敬遠してたんですよ~。
でも、、、練習の為だし、、、来てみました。
なんとか、、、コケないで済みました。


対岸は、、、何となく低速で、、、トライアルみたいな走りをしていました。
蜘蛛の巣を避け、水溜りを避け、凸凹を避け、砂浜の砂ではにじり寄る様な低速走行。
結構、、、イイ練習になったな~。


マジ出撃、、、次回に持ち越しですね。
バイクで楽しむ為にも、、、体調管理は大切って言う、、、週末でした。


元気ですか~?。
、、、。
何とか元気になりつつあります~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

病院、車屋、バイク屋、自宅でメンテナンス。

こんばんわ~!。


昨日の記事を書いた後、、、。
実は背筋、肩口に寒気を覚えて、、、。
22:00過ぎにはベッドにイン。
熱を発したみたいです。
チョット怖くて、、、体温計で温度は測りませんでした。
夜中、熱でうなされ、寝返りもひどくしていたみたいです。

今日の朝、、、起きます。
病院の予約時間まで待ち切れずに、、、10時過ぎには自宅を出発します。
病院の予約時間は11:30。
流石に早過ぎるので、、、朝飯兼昼食で、、、牛丼をガッつきます。
zenxって、、、体調が悪くても食欲は減退しないんですよね~。


昨日の整形外科で、、、「ウィルス性の炎症だと、、、」ってビビらされて。
んで、、、夜中に発熱。
今日の朝も肌寒い。
内心、、、「ヤバイかな~?」でした。


んで、、、皮膚科へ到着。
問診で状態をかなり詳細に説明。
昨日の整形外科で言われたことも全て話す。
ジーンズを脱いで、、、下半身はパンツ一丁。
必要があって上半身も裸。
、、、パン一状態で診察を受けます。
体温は36度7分でした、、、平熱ですね。
昨日の夜から寝汗をかきまくったので、、、熱は下がっていました。

問題の右膝の腫れは、、、。
実は昨日よりも赤く腫れた面積が広がっていました。
でも、、、ウィルス性では無いとの見方の様でした。
塗り薬を1週間分処方され、、、診察は終了です。
1週間たっても回復しなければ、、、再度来て下さい、、、デスッテ。

かなりビビっていたんですが、、、気が抜けました。
昨日の熱発は、、、偶然だったみたいですね。


今週の金曜日にストリームRSZ/2.0は半年点検&チョットの板金修理デでディーラーへお泊りしていました。
点検&修理が終了したと連絡があったので、、、。
行きます。


250125022503
ストリームのお泊りのために用意された代車です。
ホンダ/ライフです。
軽自動車ですね~、、、2リッタークラスの車に、、、軽って、、、。
まあ、代車があるだけマシなので、、、良しとしました。
◆左:センターパネルです。
白を基調としていて、、、派手です。
それでいて、、、落ち付いている様な、、、気がします。
◆中:内装はこんな感じ。
ラジオ、CDが付いています。
さらにビックリしたのは、、、液晶画面がバックモニターになるとデス。
中々の装備です。
ダッシュボードに置かれているナビはzenxのバイク用のナビです。
近所を走るにも、、、ナビが無いと、、、不安なので、、、。
◆右:んで、、、全体像です。
、、、。
ピ、ピ、、、ピンクって?。
まあ、1泊2日のお泊りだから、、、贅沢は言えないけど、、、。
zenxの風貌、キャラクターに、、、ピンクって、、、。


ホンダ/ライフはですね~、当然ですがストリームに比べたらパワーありません。
でも、その分軽快にキビキビと走りますね。
一昔前の軽に比べたら、、、車内も広いし。
燃費も良さそうだし。
街中を走るんだったらこの車でも全然問題無しですね~。
次の車の買い替え時は、、、選択肢に入れてみる?。


車屋でライフとストリームを交換し、、、。
XR230のバイク屋さんへ行きます。
最近、BMWにハマっていて、、、来て無かったので、、、。
オイルを購入して、近況なども話して、、、。


自宅に戻って、、、。
朝から降っていた雨も小康状態。
晴れ間を見計って、、、。


2504F800GSのメンテナンスをば、、、。
実は先週の林道チャレンジの時から気になっていたチェーンの弛み。
購入して3ヶ月チョット。
走行距離は7,000km(以前、8,000kmって書いたけど間違いでした)。
チェーンが弛むには早過ぎです。
さっそく、メンテナンスをばします。


2505画像を見ると、、、。
チェーンを上へ持ち上げると、、、チェーンのガイドまで持ち上がります。
確かにGSのチェーンの遊びは35mm~45mmとかなりユル目のセッティングですが、、、。
これは遊び過ぎ?、緩過ぎです。
なので、、、チェーン張り。
します。
この状態だと、低速でテンションを掛けていない所からアクセル・オンすると、、、。
チェーンがガイド部分にブツカッテ、、、音がします。
最近はこの音が頻繁に聞こえてきていたのでした。


2506アクスルシャフトナットを弛めます。
意外に、、、テンションが低いな~?ってのが感想です。
で、、、次にロックナットを外し、、、?。
エっ?、、、スブリングワッシャーがフリーになるくらい、、、弛んでいる。
何で?、、、反対側のロックナットも確認すると、、、。
こっちは締まっているけど、、、やっぱりテンションが低過ぎる。


2507チョット極端ですが、、、。
こんな感じでした。
アジャストスクリューのみでチェーンの張りを維持する様な状態です。
こりゃ~、、、チェーンも弛むよね~?。
近々にディーラーで整備したのが、、、2週間前。
多分、、、砂利道、ガレ道を積極的に走り過ぎたせいで、、、。
ロックナットが弛んだんでしょうね~?。


これは、、、。
林道へ行ったら、、、毎回チェーンの張り具合を確認しないと、、、。
いつか、チェーンが外れるアクシデントに合いそうですね~。
かなり頻繁に林道へ行っているのが原因でしょうね。
こま目にメンテ、、、心掛けようっと!。


チェーン張りを済ませ、チェーンへグリスアップを行います。
センタースタンドが装備されていると、、、楽チンです。


2508じゃ~、、、バイク屋さんで買ってきた、、、オイルを~。
交換するかな~!。
って、、、取説を読むと、、、。
必要なエンジンオイル量は、、、2.9リットル。
購入して来たオイル量は、、、2.0リットル。
足りない、、、。
XR230は1リットルで十分なんだよね~。
2倍もあれば足りるかな~って、、、思っちゃいました。
失敗、失敗です。
でも、、、オイル量もMAX位置まであるし、オイルの透明度もさほど黒ずんでいません。
ん~、、、これは、、、オイル交換は後日でイイナ~!ってことで、、、。
今日のメンテは終了~!。


25092510
◆左:今日の気温は、、、16.5℃。
若干肌寒い感がありました。
昼間は、、、14℃くらいでした。
台風接近の影響でしょうが、、、もう、、、夏は遥か彼方へ遠ざかってしまいましたね~。
◆右:今日のメンテに使用した工具類です。
BMW/F800GSのメンテナンス、、、意外に簡単でした。
チェーン張りに関しては、、、XR230よりも楽チンでしたよ。
でも、、、今日はやらなかった、、、オイル交換は、、、。
エンジンガードを外さないと出来ません、、、。
後日、四苦八苦のレポートをお伝えするコトになりそうですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

出撃は見送りかな~?。

こんばんわ~!。


今日、金曜日はかな~り早目に引き揚げました。

早く引き上げて、整形外科医さんへ行って来ました。
何故かと言うと、、、。
右膝から太股内側が赤く腫れ、熱を帯びているのです。
バイクのパニアケースフックに右膝をしこたま痛打したのは3週間前くらいです。
でも、、、明らかに場所が違うし、、、最近は痛打したのも忘れていました。


整形外科へ行って、先生に診てもらいます。

・いつ頃から腫れてきたの?。
 A.一昨日です。

・自覚症状は?。
 A.痛くも無いし、痒くも無いし、見た目が腫れているってだけです。
   でも、腫れの中心部分が若干どす黒くて、、、。
   あと、、、触ると熱いんです。
   虫に刺された記憶も無いし、、、。

先生の診断結果は、、、。
 外傷性の物では無いですね~。
 ウィルス性かな~?。
 皮膚科を紹介するから明日(土曜日)にでも行きなさい。


ウィルス性?、、、。
帰りの車の中で考える。
そう言えば、、、膝だけじゃなく、、、。
体全体が熱っぽい。
気のせいかもしれないけど、、、、。
やけに喉が渇くし、、、トイレが近い。


ヤバイな~。
変に体は動くし、頭はボ~ってしないし、、、。
でも、、、無理して悪化したら嫌だし、、、。
明日、、、バイクでの出撃は見送ります。

んで、、、紹介された病院へ行ってみます。
ウィルス性だったら、、、皮膚科も専門外なのかな~?。

まあ、まずは診察して貰いますか~。


ってことで、、、。
久々に土曜日の出撃が無くなりました。

出撃は無くなったけど、、、メンテナンスくらいはしようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

秋の足音、、、ヒタヒタ。

こんばんわ~!。


雨です。
今日は雨、明日も雨。
今日は気温が26℃でした。
明日は、、、16℃。
最高気温が16℃。
涼しい?、、、寒い?、、、。


長過ぎる夏もようやく終焉を迎え。
本格的な秋が訪れます。
「秋の足音、、、ヒタヒタ」です。

タイトルでも書きましたが、、、「ヒタヒタ」って表現、、、足音の擬音として当たってるのかな~?。
何も考えないで、、、「ヒタヒタ」って、書いたんだけど、、、ドカドカ?、、、コツコツ?、、、ソロ~リソロリ?。

ん~、、、「ヒタヒタ」が合っている様な気がします。


2201XR230のリヤタイヤです。
XR230の足音?は、、、。
何となくですが、、、「ギャギャギャギャ~!」かな?。
土、砂利、ガレでも積極的に駆け抜けていくので、、、派手な足音をさせていそうです。
あるいは、、、「シュルルルル~!」って、テンポの良い音がしていそうです。
XR230に乗出してもう少しで2年。
走行距離は約8,000kmです。
ちょっと、ペースが遅いですかね~?。
でも、メインは林道、河川敷なので、、、長距離ツーリングをしていないので、、、。
仕方ないですね~。


2202F800GSのリヤタイヤです。
F800GSの足音は?、、、。
何となくですが、、、「ゴッ、ガッ、ゴッ、ガッ!」かな?。
砂利でヨロメキ、ガレでヨロメキ、、、タドタドしい足音をさせていそうです。
あるいは、、、「ドタドタドタドタ~!」って、テンポの悪い音がしていそうです。
F800GSに乗出して約3ヶ月です。
走行距離はほぼ8,000kmです。
凄い、ペースが早いですかね~?。
ロングツーリング、弾丸ツーリングもこのバイクの役割になっているので、、、。
仕方ないですね~。


1年十ヶ月で8,000km。
3ヶ月で8,000km。
同じ走行距離でも時間軸が全く違いますね。

でも、どちらのバイクも大切な役割を担っています。


秋の足音が近付くこの時期。
どちらのバイクも楽しみがあります。
秋の夜長に色々と計画して楽しみ、実際に走って楽しみ。
現地で秋の味覚を堪能して。
楽しみだよな~。


でも、、、林道ばっかりじゃ、、、お店が無いんですよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/20

旗日、連休最終日、何する人ぞ。

こんばんわ~!。


代休と有給休暇を有効に活用した4連休も今日で最終日。
初日はXR230で4林道を疾走。
二日目はF800GSで遠距離移動+林道疾走。
三日目は、、、雨と疲労で完全休養。
では、、、四日目は?。


二日目の山形県~秋田県を跨ぐ林道でスタックをカマシ、、、F800GSの先行きに不安を禁じ得なかったのですが、、、。


あ~だ、こ~だ悩んでいてもしようがない。
って、ことで、、、フェイバリット林道でエンデューロータイヤの試運転パート2を行って来ました。

行った先は、、、神嶺林道、不忘山林道往復です。


2001天気予報では曇り時々「雨」でした。
空は雲に覆われて、、、いつ降ってもおかしくない空模様。
でも、、、マッタリ、グッタリでは、、、お休みが勿体ない。
気合いを入れて出撃です。
05:30起きで、06:15出撃。
二日目の林道疾走の痕跡がアリアリと。
痕跡=汚れです。
今日のタイヤお試しが終わったら、、、洗車しよ~う、って、決意しつつ、、、出撃~!。


2002コレ、、、何の写真?。
コレはですね~、、、。
BMWのバイクのサイドスタンドって、、、ベース部分が華奢なんです。
ベースの面積が狭くて、、、地面がユルイと、、、。
突き刺さって、、、立ちゴケ。
今月号の「BMW BIKES」に付録で付いてきた、、、雑誌オリジナルのサイドスタンドベースを活用してみました。
プラスティック製で不安だったけど、、、ソコソコ良さゲです。
サイドスタンド本体に常時装着は出来ないけど、いつも携帯していれば、ユルイ地面に停車をしなければいけない時に、、、そっとスタンドベースの下に添えれば、、、。
立ちゴケ?、、、めり込みゴケ?は防げそうです。
タイヤのお試しとは違いますが、、、チョット得した気分だったので、、、。


2003今日は、、、。
気合い入っていました。
なので、、、フットペグのラバーを外して林道へ進入します。
このラバーは車体の振動を足に伝えない様に装着されています。
遠距離走行の際にこのラバーが無いと、、、足に振動による軽い痺れが残ります。
でも、、、今日は林道チャレンジ、しかも昨日は雨、、、足の踏ん張り、ブーツの濡れによる滑りを予防する為にも、、、ラバーを外しました。
二日目の林道走行時にはこのラバーは装着したままでした。


20042005
◆左:神嶺林道疾走後にスキー場の駐車場にて休憩&記念撮影です。
この日の気温は22~24℃くらいですかね~?。
暑くなく、寒くなくの丁度イイ気温でしたが、、、。
気合いを入れまくって走ったので、、、さらに、3シーズンジャケットでは若干暑かったのもあり、、、。
汗ダクダクでした。
で、、、この記念撮影中に、、、大き目な蜂が、、、多分熊蜂だと思うのですが、、、。
zenxの周囲をブンブンと飛びまくります、、、しかも2匹。
近くに巣があるのか?、黒っぽい格好なので近付いて来るのか?。
◆右:あまりにも蜂が周囲をブンブンと飛びまくるので、、、。
ビビって、、、スキー場の駐車場のど真ん中に避難します。
蜂にとっては冬前の越冬準備で忙しくて、、、気が立っていたのでしょうかね~?。
この駐車場、、、車?、バイク?のスリップ跡がそこら中にあります。
ローリング族でも出没するのでしょうか?。
相変わらず、、、雲は厚く、雨が降り出しそうです。


神嶺林道をエンデューロータイヤで走ってみて。
神嶺林道はアップダウンもあり、砂利の大きさが揃っていて、ガレ率もソコソコ高いので、、、。
F800GS+エンデューロータイヤ向きではないですね~。
スピードを出さないでトコトコレベルであれば問題無く走れますが、積極的に走る、攻めるとなるとGSには難関だと思います。
白石スキー場側の最終2kmくらいはほぼフラットダート並みの路面状態なので、、、そこは楽しいです。
まあ、ココはロードタイヤバージョンでも完走出来たし、、、無理さえしなければ、、、。


2006_2不忘山林道です。
ここもロードタイヤで問題無く走れたので、、、。
あとはエンデューロータイヤで走り心地がどう変わったか?。
不忘山林道には砂利密集地帯が幾つかありますが、、、そこは緊張感がありました。
しかし、土、ガレ、泥、砂等の路面に関してはブロックパターンの効果が十分感じられました。
あと、、、ロードタイヤでは下りが恐怖でしたが、、、エンデューロータイヤでは安心して走れました。
リヤブレーキも有効に使えたし。



不忘山林道の復路、下り部分です。
神嶺林道、不忘山往路でエンデューロータイヤに慣れて、、、結構スピードアップしています。
ココに来て、F800GSの勘所?、、、林道のコツ?が解り掛けてきた様な気がします。
ロードタイヤでは1速~2速でチマチマと走っていました。
エンデューロータイヤだと路面をシッカリとグリップしてくれるので、、、。
1速~4速を有効に活用出来ました。
ガレ場は2速で、砂利部分は3速でトラクションを軽くして、フラットダート系は3速、4速を併用して。
ガレ場、砂利部分は半クラで微調整をしつつ走ります。
いつでもシフトダウンしてエンブレを効かせられる様に走ります。
1速は発進と危険なコーナーくらいでしか使いません。
状況、状況で小刻みにシフトチェンジしてやることで、、、結構軽快に走れる様になりました。


うんうん、奥山林道では凹んだけど、、、。
これなら、、、エンデューロータイヤ+F800GSのコンボなら、、、。
ソコソコの林道は攻められそうですね~。
攻めるって言っても、、、モトクロッサーの様な攻めではなく、気分爽快の林道速度程度です。


朝06:15に出撃して、、、地元へは、、、11:05には戻って来ました。
雨が降りそうだったので、、、洗車して自宅へ戻りたかったのです。


2007その前に、、、。
早目の昼食です。
ここは自宅に近い行き付けの中華屋さんです。
んで、、、いつもの「天津丼」です。
毎週、ココへ来て天津丼を食べています。
天津丼の美味しい中華屋さんがいつの間にか、、、行き付けになっていきます。


201020082009
予定通り、、、。
雨が降る前に、F800GSの給油、洗車を行い、、、。
本日のバイク活動は終了です。
明日に疲れを残さない為、、、。
午後からはマッタリ休養モードへ移行しました。


明日からお仕事。
でも、、、エンデューロータイヤの遠距離走破性とダート走破性が上々だったこともあり、、、。
休みボケで空転する頭の中は、、、。
今週末以降の遠距離+林道チャレンジでイッパイになりそうですね~?。

雪が降る前に、、、色々な所でイッパイ林道走るぞ~!。
タイヤ交換して、、、イカッタ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/19

雨だし、ちょっと一休み。

こんばんわ~!。


代休、土曜日、日曜日、有給休暇の4連休。
明日は敬老の日でお休みです。
でも、ウチの会社は通常勤務。
なので、、、有給休暇消化でお休み~!。

4連休ですが、、、今日は「雨」なので、、、。
バイクはお休みです。


1901朝から雨。
シトシトとわずかですが雨が降っています。
昨日、一昨日の連日の林道チャレンジで若干の疲労感を感じていたので、、、。
いい休養です。
久々に繁華街へ繰り出して、、、お買い物。
そして、、、車のメンテナンスでH社のP店へ行きました。
バイクだけを可愛がって車はそっちのけ、、、と言う訳ではありません。
ディーラーへは定期的に通っています。
自分で車のメンテナンスは、、、放棄しているのでディーラーへ。


金曜日は代休。

19021904
XR230で宮城県、山形県の林道を4つ走って来ました。
いつもの林道です。
平日に工事関係者、伐採関係者が仕事をしていない4つの林道。
ほとんど人のいない林道をXR230で疾走する、、、楽しいのです。
天気は上々。
木々の隙間からもれて来る陽射しが心地良い。
積極的に体を動かして汗ダクダク。
熱い汗があふれます。
爽快な気分です。


昨日の土曜日。

19031905
F800GSで宮城、山形、秋田、岩手を巡って東北で最大級の林道を走って来ました。
山形県と秋田県の県境に走る林道、、、地図では25km程と書いているけど、、、。
実際はもっと長い様な気がします。
F800GSの巨体で、砂利密集率、ガレ率が高い奥山林道を走った為、、、。
緊張と恐怖?で長く感じたのかな~?。
でも、秋田県側へ入ると、、、走り易い。
山形側では冷や汗をかき、秋田側では積極的に体を動かし熱い汗。
冷えたり、熱くなったり大変です。
でも、、、好きなバイクに乗って、好きな林道を走っているんですもの。
楽しかったのは言うまでも無いですね~。



昨日の県境近くを走った時の動画です。
もともと動画は320×240ピクセルで加工しています。
なのに、ココのブログへ掲載する際は、、、480×392ピクセルにしていました。
なので、、、画像が汚く表示されてしまい見にくいコトが多々ありました。
で~、、、今後は記事掲載時の動画サイズを300×245ピクセルでUPします。
もし、大きいサイズで見たい場合は、、、動画を見終わったら表示される「(i)ビデオの情報」の(i)をクリックして貰えば@niftyのビデオ共有ページへ行けます。
そこで、大き目の画面で見ることが出来ます。
面倒ですが、、、ヨロシクお願いします~。
(Youtubeに更新しました)


今日は、、、グッタリしています。
明日もお休みですが、、、。
どうするかは、、、現在未定です。
明日も、、、「雨」マークが踊っています。

どうしよ?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

リベンジならず、、、奥山~手代林道。

こんばんわ~!。


エンデューロータイヤに履き替えたのが、、、先週の日曜日。
ついに、、、実地で履き心地を確認しに行きます。

どこで確認する?。

ロードタイヤで林道へ分け入ること既に20回オーバー。
林道数は10箇所を越えています。
その中で、、、唯一完走出来ていない場所があります。
正確に言えば、、、完走は出来たけど、、、。
スタックして、、、脱出に助けを借りてしまった場所。


1801奥山~手代林道です。
山形県と秋田県の県境。
鳥海山の麓に25kmオーバーの林道。
前回はロードタイヤ。
今回は、、、エンデューロ、、、ブロックパターンのオフ寄りタイヤ。
リベンジあるのみ!。


180218031804
◆左:寒河江SAで給油&休憩です。
◆中:スタンド裏に、、、パトカーと覆面パト発見!。
ん?、、、スタンドの中に、、、。
交通機動隊の隊員が4名、、、zenxをガン見しています。
イヤ、、、怪しい者じゃありませんから~。
F800GS、、、飛ばす様に見えるんですかね~?、、、ロックオンされた?。
◆右:じゃ~、、、出発~!。


180518061807
◆左:あっと言う間に、、、。
奥山林道の入り口前です。
ここまで約200kmです。
◆中&右:エンデューロタイヤの皮むきもイイ感じです。
高速道路の巡航もほとんどロードタイヤと乗り心地は変わりませんでした。
しかし、、、バイクのスピード対策でカーブに施してある、、、細い溝?、、、。
ブロックパターンがその溝にハマって、、、少し揺さぶられます。
高速コーナーでトラクションを得る為にアクセルオンすると、、、チョットびっくりするくらいハンドルを左右に揺さぶられます。
これは、、、気を付けないとイケませんね。


1808前回来た時も書きましたが、、、。
奥山林道へ入って、数km走ると、、、。
道祖神の様な岩がお出迎えしてくれます。
どうしても、、、スルー出来なくて、、、記念撮影します。
道祖神の横を流れる渓流が心を和ませてくれます。
山、川、空、、、単純だけどこの単純さがイイです。
心洗われるような気になりますね。

ここからが本番です。
緩やかな登りときついコーナーが続きます。
砂利、ガレが延々と続きます。
リベンジや如何に!。


180918101811
その前に、、、。
◆左:渓流です。
チッチャイ滝、デカイ岩がゴロゴロと転がっています。
ん?、、、アレは?。
◆中:渓流釣りの釣り師です。
真剣そのものですね~。
川魚は警戒心が強くて敏感ですからね~。
頑張ってね~!。
◆右:水量が多くて、激しい川です。
鳥海山から流れ落ちて来る水流なのでしょう。
美しい自然ですね~。


では、、、リベンジへ!。



この動画が結果です。
前回と同じコーナーで、、、スタックしました。
このコーナーよりもキツイガレ場は抜けられたのですが、、、。
「あっ!、前回のコーナーだ!」って、分かったんです。
なので、慎重にコース取りをしたつもりが、、、。
スタックしました。


181218131814
上の画像の青線枠にハマりました。
大きな石、石、砂利が溝に入り込んで、、、。
溝にハマった瞬間に脱出不能となりました。
ある意味、、、前回にハマった場所より始末が悪い場所でした。
前回は砂利+溝だったから、、、エンデューロータイヤなら脱出出来たかも。
今回は、、、フロントを自然石に乗り上げ、、、滑る。
リヤは石、砂利の密集が溝を埋めていて、、、滑る。
最悪です、、、リベンジは不発となりました。
名水を汲みに来ていた家族連れの男性に手伝って貰い、、、脱出です。
リベンジ、、、失敗です。


山形側は砂利とガレのコンボで、、、。
良くコケないな~って、、、自分で感心してしまいます。
前回も、、、ロードタイヤで良く走り切ったな~って、、、不思議になります。
基本的に、、、奥山林道(山形側)はGSで分け入る林道ではない様な気がします。



山形県側は、、、。
こんな感じの路面が延々と続きます。
気が抜けません。
気温は25℃前後。
体重移動を小刻みにして、、、汗だくです。


1815
山形県側を抜けて、、、。
秋田県側へ入ると、、、。
路面は一変します。
砂利率が低くなり、土ベースの走り易いダートになります。
砂利は当然ありますし、降雨で出来た溝もありますが、エンデューロータイヤであれば、、、。
逆に楽しいレベルです。
秋田県側は、、、楽しいです。



楽しいので、、、途中からかなりペースUPしています。
この路面なら、、、また来たいな~って思います。
でも、、、。
山形側が、、、あのコーナーが、、、。
鬼門だな~。
あそこさえ、、、乗り越えれば、、、。
ク~、、、再度リベンジ?。


181618171818
◆左:F800GSと緑、、、それと、、、奥に滝です。
◆中:前回は8月上旬で、、、猛暑真っ只中。
なので、、、トンボは見掛けませんでしたが、、、。
既に9月中旬。
トンボが飛びまくって、、、秋をかもし出しています。
気温はまだ27~28℃はありましたが、、、。
◆右:手代林道の、、、秋田側の出口です。
田んぼの真ん中に出て来る、、、ミタイナ。
のどかです。


181918201821
◆今日のお食事&デザート◆
①昼食は~、、、カツカレー。
②昼食のデザートは~、、、ソフトクリーム。
③3時のおやつは~、、、ブルーベリとバニラのミックスソフト。
久々に、、、ソフトクリーム複数喰いデシタ~!。


エンデューロタイヤを履いてリベンジに燃えたんですが、、、また失敗でした。

でも、、、自然の砂利?、、、。
大きさが不揃いの砂利に関しては、、、結構走れました。
大きさの揃った砂利は、、、ダメですね、、、河川敷ダートでもダメだったし。
ガレに関しては、、、ソコソコの効果がありました。
かなりデカイのはダメとしても、動画に出て来るレベルなら乗り越えられます。
砂地、土ベース、泥ベースに関しては抜群に走り易くなりました。
砂、土、泥をブロックパターンが噛んでくれて、、、コントロール出来ます。
もっともっと慣れれば、、、走れる場所が増えそうです。

高速巡航、ダート、林道、、、思った以上にイケていました、、、エンデューロータイヤ。


しかし、、、。
あのコーナー、、、鬼門です。
トラウマですね、、、。

絶対、、、リベンジしてやる~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

平日/金曜日の出撃~!。

こんばんわ~!。


今日は先週の休日出勤の代休でお休み。
オ・ヤ・ス・ミ。


昨日までの雨も上がって、、、。
雲は厚くてドンヨリしていましたが、日が上がるにつれて晴れるとの天気予報を信じて、、、。
出撃です。


オフ寄りブロックパターンのエンデューロタイヤを履いたF800GSで出撃?。
イヤイヤイヤイヤ~。
GSでは遠隔地の林道を狙っているので、、、ETC割引が有効な土曜、日曜に出撃します。

従って、今日の「平日/金曜日の出撃~!。」は、、、。
当然、、、XR230でスクランブルです。


1701通勤ラッシュを避けるべく、05:30起きで06:30出撃を目指していましたが、、、。
チョコッと寝坊しました。
07:04の出撃です。
ヤバイ、ラッシュに巻き込まれそうです~!。
でも、、、何とか、、、裏道を酷使して、、、ラッシュはスル~出来ました。
最近、マッタリ林道が多かったので、、、今日は思いのままに林道を走るのです。


平日は林道の整備、伐採作業で走れない林道が結構あるので、、、。
今日は、神嶺、不忘山、南蔵王、芳刈の4つの林道を走って来ました。
この4つは平日も走行可能なので、、、のべ50km弱の林道走行距離になります。


170217031704
先ずは、、、神嶺です。
昨日、一昨日と降った雨の影響も少なく、若干ウェットな走り易いコンディションでした。
写真でも分かる様に、空は雲が若干ありますが青空が広がっています。
猛暑の様なジリジリとした暑さではなく、カラッとした爽やかな好天でした。
林道チャレンジには最適な朝です。



神嶺林道、烏帽子側からのスタートです。
ルート半分の川跨ぎまでの動画です。
朝日が東から差し込んで来て、、、ハレーションが起こっています。
この動画はサングラスに小型カメラを固定したサングラスカメラで撮影しています。
平日で対向車等は皆無でした。
走り易い、気持ちの良い疾走でした。


今日は、、、。
雲が面白かったです。
雲が面白い?。


170517071706
こんな感じです。
蔵王連峰は1,500m~1,800mの山が連なっています。
凄い標高が高い訳ではないのです。
でも、、、今日は雲が低い位置に停滞していました。
◆左:宮城側も◆中:山形側も。
なので、、、何か、、、物凄~く高い山へ登った気分にひたれました。
ちなみに、、、◆中の写真は不忘山~南蔵王連峰の境界線、、、県境で撮影したものです。
◆右:雲の切れ間から射し込む陽射しが心地良かったです。


1708普段は動画の撮影、写真撮影に時間を費やしているのですが、、、。
XR230での走りを満喫する為に、、、。
動画、写真の撮影は少な目にしました。
休憩時に撮影するか、、、興味で目を奪われた時のみ限定です。
この写真は、、、両サイドの木々の隙間から射し込む陽射しが綺麗だったので撮影しました。
ちなみに、、、ココは芳刈林道の菖蒲側です。
芳刈林道は雨の影響はほとんど無く、ドライ状態でした。
なので、、、リヤのフルロックでリヤタイヤが滑りまくりました。
それも、、、楽しみのうちですが。


1709F800GSで来た時にもこの構図で記念撮影をしました。
カーブミラーにzenxの姿が、、、。
逆光を受けてXR230が白っぽく輝いています。
輝いていますが、、、泥だらけです。
今日と前回の汚れがこびり付いています。
洗車、、、しないとネ~。



前の写真、カーブミラーの位置から蔵王エコーラインへの合流地点までの動画です。
ズ~っと下りです。
ちょっと、、、砂利っていて、、、苦手な部類のコースです。
でも、今日は少しだけですが、、、攻めている?、、、積極的?、、、です。
この動画はハンドルカメラによる撮影です。


171017111712
◆左:蔵王エコーラインへ出て、お釜をスル―して宮城県側へ戻ります。
エコーライン入口にある大鳥居の前で休憩&記念撮影です。
◆中:前回、、、3週間前から洗車していなかったXR君。
チャレンジから帰って来て、、、即洗車です。
バッチクなっているな~、、、でも、この夏は雨が少なかったので、、、泥のこびり付きは少ないです。
いつもの如く、ジェット水流で綺麗にしてあげます。
◆右:洗車後のXR君です。
陽射しを受けて、、、輝いています。
今回はピカピカで、美しさを加味して、、、輝きも一段とグレードアップしています。


最近、林道へ行く際は、、、F800GS用に購入したハーフブーツで行くことが多かったのですが、、、。
今日はフル装備なので、、、膝下のゴツいオフロードブーツで出撃しました。
コンビニへ行く際は結構目立つので、、、アレですが、、、。
ヤッパリ林道走行はロングタイプの方が気合いが入ります。

気合いが入って、、、コケそうになった回数は、、、5回ほど。
轍にフロントタイヤがはまって、ハンドルを取られたのが2回。
下りでリヤを滑らせ過ぎて反力で飛びそうになったのが2回。
立ちゴケしそうになったのが1回。

フ~、、、最後の立ちゴケしそうになったのは、、、「気合い」とは関係無いですね~?。


久々に林道の走りに専念出来たかな~?。
各林道を独り占め出来て、、、楽しかったな~。
平日の林道出撃もイイもんですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

涼しい~!、快適快適。

こんばんわ~!。


今日は水曜日で定時退勤でした。
久々に早い帰宅となりました。

しかも、猛暑も過ぎ去り、気温は20℃代前半から中盤と過ごし易いです。
これで、、、体への負荷も減り、、、体調もバッチリ?。


ん~、、、でもなんか、、、疲れれてる感が抜けません。
不況という流れで早く帰るコトが多かったですからね~。
最近の残業の多さでヘロヘロです。


明日は「雨」。
結構な勢いで降るみたいです。
最高気温は19℃。
久々に20℃割れの気温です。
涼しい?、、、肌寒い?。
でも、、、猛暑でムンムンしているよりはイイかも。
ユックリとマッタリと熟睡で、、、疲労を回復しなきゃイケナイデスネ~。


「秋」をやっと感じはじめて。
最も好きな季節「秋」をどう過ごそうか?。
でも、、、「秋」は例年、、、精神的に不安定になるんですよね~。
なんでだろ?、、、多分、哀愁、郷愁、旅愁なんかを感じ取り、、、センチメンタルになっちゃうんだろうな~?。
何か、、、乙女チックですね、、、髭生えてるけど。


今年の猛暑のせいなのか、、、小説のドカ読みをココ数ヶ月していません。
季節が変わったら、、、小説を読み耽りたいな~。
長編小説を少しずつ読んでいく。
難解な方がイイナ~。
ストーリーが解らなくなったら、、、また前に戻って読み直し、少しずつ読んでいく。
虚脱と感動、、、笑いと涙、、、そんな起伏がある小説が読みたいな~。
登場人物は日本人がイイ。
だって、、、海外の、、、カタカナの登場人物って、、、覚えられないんデス。


この秋、、、3冊くらい読み耽りたいな~。
フェイバリットな小説を増やしたいですね~。


現在のフェイバリットな小説数は、、、12~15冊かな~。
ここ数年、この数が増えていません。


何もかも忘れて活字に没頭する1日。
そんなお休みもイイですね。
寝食を忘れて活字に没頭する1日。
そんな集中力を使うのも睡眠不足解消にはイイかもしれませんね。


バイクでアウトドア。
小説でインドア。


秋はインドアでもアウトドアでも楽しめる季節ですね~。
アウトドア、、、バイクで紅葉巡り。
インドア、、、脳内で物語り巡り。


今年はどんな紅葉が愛でれるかな~?。
今年はどんな新作小説を発見出来るかな~?。


ちなみに、、、zenxの好きなジャンルは、、、。

純文学とライトノベルの超極端です。
求める物は違いますが、、、好きです。

今年は純文学系の新作が欲しいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/13

待ち遠し~い!。

こんばんわ~!。


月曜日です。
気温は22℃です。
メッキリ涼しくなりましたね。

今週から来週にかけて24~26℃で最高気温が推移します。
流石に、猛暑とは言い難い気温です。
でも、、、例年に比べれば、、、まだまだ暖かい。

バイクに乗って遠方地へ行くには丁度良い気温ですね~。


1301昨日の日曜日にタイヤ交換が完了したF800GS。
河川敷のダートでのお試し走行は上々でした。
このおニューのブロックパターンのオフ寄りタイヤで何処へ行こうかな~?。
皮むきするのが勿体ない様なブロックパターンです。
そうは言っても、舗装道のグリップを得る為にも皮むきは必要ですよね~?。
若干遠隔地へ向けて一般道、高速道を走り。
そこから長い林道でこのおニューのブロックパターンのオフ寄りタイヤを実戦で試す。
う~ん、、、楽しそうだな~。


1302ドコがイイかな~?。
先日、地割れの様な溝にビビってトロトロ走ったアソコ?。
チョット前にコーナーの砂利密集地でスタックしたアソコ?。
それともいつもの林道で何回にわけてお試ししますかね~?。
何にしても、ツアラーとしての側面とオフローダーの側面を上手く活用していきたいですね~。
当然、、、超ハードなダート走行とか、ガレガレな林道とかはGSでは、、、zenxの技量では困難極まりないので、、、。
そこはXR230とのワークシェアリング?、、、ミタイナ。
あと、、、季節によってのシェアリング?。


zenxはオールシーズン休み無しでバイクに乗る派です。
雪の中も林道で走り回る派です。
でも、、、F800GSでそれが出来るかと言うと、、、。
今年の冬に可能性を探りますが、、、。
まあ、、、厳しいですね。

なので、、、XR230の登場になりますね。

冬の長い東北。
雪降る時期は、、、4~6ヶ月に渡ります。
上手くシェアリングが出来そうですね、、、XRとGS。


1305待ち遠しいですね。
F800GSのオニュータイヤのお試しツーリング。
XR230のハード走行。
F800GSの遠隔地林道チャレンジ。
XR230の冬時期の雪中行軍。
猛暑からの脱却で、、、秋、冬が駆け足でやって来る我が地元。
そろそろ、、、秋の紅葉、冬の厳冬対策が必要ですね~。
季節毎の楽しみ、、、あります?。
zenxはありますよ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

ついに来た!。 オフ寄りタイヤ~!。

こんばんわ~!。


昨日の夜半から降り始めた雨、朝起きても降り続いていました。

今日はタイヤ交換を完了したF800GSを回収しに行きます。

仙台のディーラーです。
片道35km、、、往復で70km、、、雨の中、、、。


1201雨、、、降っています。
雨に濡れるF650CSです。
ちっちゃく見えますね~。
400ccクラスくらいに見えます。
しかし、、、何度見ても斬新?に見えます。
BMW系のバイクに見えませんね。
雨の降る中、レインウェアを着込んで、、、出撃準備です。


1202片持ちスウィングアームとベルトドライブ。
違和感無く乗れました。
でも、、、見た目に違和感がアリアリです。
「乗ってみるとスムーズ」、、、BMW系のバイクで良く見るフレーズですね。
雨は小雨ですが、、、高速道路を走るので装備はフル装備で出撃です。
今日の気温は22℃前後で推移していました、、、なので、メッシュジャケットは止めて、3シーズンジャケットを着て行きます。
この上にレインウェア、、、蒸します。


1203仙台のディーラーへ到着~!。
10時開店と共に入店~!って、、、考えていましたが、、、。
10:40頃になっちゃいました。
雨の勢いを観察していたのと、雨対策に手間取りました。
でも、、、雨の日のバイク屋さんって、、、閑散としているんですよね。
BMWのディーラーとて同じ様です。
zenx以外のお客さんは、、、見えません。
2階の方から話し声がチョット聞こえるくらいでした。


120512041206
◆左:ディーラーの前で記念撮影です。
レインウェアが物悲しさを、、、感じさせます。
フロントはさほどではないですが、、、リヤのブロックパターンが目立ちます。
◆中:リヤタイヤです。
ブロックとブロックの間隔が意外に広いです。
これから地元へ戻る為に走る高速道路、、、滑らないかな~?って、チョット心配になります。
◆右:フロントタイヤです。
オンロードでも操作性を損なわない設計をされているエンデューロタイヤです。
XRの場合はハードな林道、ダートを走るのが目的なのですが、F800GSにはロングツーリングも求めているので、、、モトクロッサーの様なボコボコタイヤを選択できませんでした。
まあ、ビッグオフ用のオフ寄りタイヤに選択肢が少なかったのもありますが、、、。


今回、選択したタイヤは。
・メーカーはMETZELER(メッツラー)です
・製品名はMCE KAROO(T)[カルーT]です。
・前後の仕様はフロント:90/90-21
          リヤ  :150/70-17 です。

本当は、製品名の(T)が無い「KAROO(カルー)」が欲しかったのですが、、、。
生産中止になったんだとか、、、。
カルーTは若干オン寄りのオフタイヤになります。
まあ、F800GSでの初のタイヤ交換だし、この選択でイイかな~?。
ツーリングの快適性は捨てたくないし、このタイヤで様子を見てみようと思います。



今日のF800GSです。
ブロックパターンのオフ寄りタイヤを装着したF800GSの雄姿?をご覧下さい~!。


動画の後半にも少し映っていましたが、、、。
雨とは言え、オフ寄りタイヤを履いて、、、高速道路を走って、、、自宅直行?、、、。
ナイナイナイナイですよね?。


1207
いつもの河川敷の広場です。
高速道路をひた走り、地元の河川敷を走ってみました。
インプレは、、、最後に書きます。



先ずは砂利、土ベースのダート部分です。
ブロックパターンのタイヤでも密集した砂利道は、、、滑ります。
土ベースのダートは快適です。



フラットダート部分です。
土ベースに砂が浮いているダートです。
ここはロードタイヤでも結構飛ばせた所です。


◆カルーTを履いてみての感想です。
①一般舗装路ではブロックパターンのボコボコ感を振動として体感するのかな~って、思っていましたが、、、。
 直線、緩いカーブを走る分にはロードタイヤの感触とほとんど変わりません。
 でも、高速道路のエントランス等の急カーブで車体を傾けてタイヤの側面部分を接地させると、、、。
 若干ですがボコボコ感を感じました。
 しかし、、、特に違和感?、、、嫌悪感はありませんでした。
 グリップもソコソコしているし、峠をキレキレに攻めるつもりはないので、、、十分かな~?。
②ダートでは、、、。
 ロードタイヤとの差は明確でした。
 土、砂等のダートでは特に乗り心地が別物でした。
 ロードタイヤでダートを走った際は、僅かなアクセルワークの雑さでリヤタイヤが滑ったり、空転したりしました。
 しかし、このカルーTを履いてダートを走ると、土、砂のダートを噛んでくれて、パワーを路面に伝えてくれます。
 アクセルワークの微妙な雑さでリヤタイヤが滑らなくなりました。
 当然、滑らしたいとアクセルをコントロールすればリヤは滑ってくれます。
 アクセルと、車体の傾きの調整次第ですが。
 慣れれば、「リヤを滑らせつつコントロールしてカーブを曲がって行く」ことも今までの様に緊張せずに出来ると思います、、、多分。
 「緊張」、、、そうです、タイヤを替えたことによって、ダートでの緊張感が激減しました。
 車体の傾け具合とアクセルワークでリヤの滑りが計算できる様になりました。
 砂利ベースでは未だに滑りは計算できませんが、、、まあ、これはXR230でも同じことなので、、、。
 砂利密集帯ではユックリ走る、、、これにつきますね。


1209河川敷ダートを走り切った後に、、、。
いつもの広場で記念撮影です。
上下レインウェアを着込んで、雨の中ダートを疾走です。
雨に濡れる以上に、汗でビショビショになっちゃいました。
後方に広がる空は雲に覆い隠されています。
海も波立って、、、今日はサーファーも来ていません。
でも、釣り師とzenxは、、、ここで戯れるのでした。


120812101211
◆左:リヤブレーキのフルロックターン直後のリヤタイヤです。
キチンと路面を噛んでいるので、、、泥がブロックパターンにこびり付いています。
調子に乗って、、、アクセルターンを試みますが、、、。
ウンともスンとも、、、。
足付き性の改善と、アクセルを空ける勇気、、、まだ出来ないナ~。
◆中、右:なんとな~く、、、ツアラーではなく、オフローダーに見えてきませんか?。
タイヤを替えただけで、、、気分的にオフへの傾倒が著しく感じるのは、、、私だけ?。


1212
ロードタイプとブロックパターンタイプの比較です。
印象が大きく変わりますね~?。
でも、左のロードタイプが泥まみれなのは、、、今思うと異様ですね。
良くもこのタイヤで林道やら河川敷ダート走っていたよね~。
右のオフ寄りタイヤ、、、このタイヤで早く林道を走りたいな~!。
あ~、、、来週末が待ち遠しいです~!。

河川敷ダートを走った様に安心感を持って、林道のダートも走れるのかな~?。
ガレ場、、、どんな感じかな~?。
先ずは難易度の低い林道でお試しだ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/11

休日出勤して来ました~。

こんばんわ~!。


土曜日ですが、休日出勤でした。


1101今週は、、、。
月曜日から忙しくて、、、。
水曜日の時点で、、、ヘロヘロでした。
いつものペースだと、金曜日時点で若干の体力的余裕があるんですがね~。
そんな中、今日の土曜日は休日出勤。
もう、、、体力はエンプティ状態です。
実は、昨日借りてきた代車「F650CS」でバイク通勤を考えていたんですが、、、。
天気予報に「雨」マークがあったのと、体力のヘロヘロ具合で、、、。
通常の車で通勤しました。
今日の仕事自体は軽いものだったんですけど、、、もう疲労困憊Maxです。
今日は早く寝て、、、体力を回復しないといけませんね~。
あっ、、、そうそう、、、画像は会社のPCの壁紙です。
自宅のPCと共に、、、F800GSが鎮座しています。


で、、、明日のF800GSは、、、。

タイヤ交換完了~!、、、の引き取りです。
今から、、、ウズウズ、、、ワクワクで、、、落ち付きません。
明日、、、ディーラーの開店と同時にGSを引き取って、、、。
河川敷ダートで乗り心地確認だ~!。

フ~、、、天気予報の「雨」マークが消えていないのが、、、。
チョット、、、心配ですが、気力、体力を振り絞り、GSを回収&トライして来ます~!。


インプレは明日です。
乞うご期待!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

明日休日出勤、日曜日の為に。

こんばんわ~!。


暑いです。
でも、一時期の猛暑ほどではないですね。


1007左は07:22の気温です。
17℃です。
右は16:18の気温です。
30℃です。
朝夕の気温差が13℃。
正午から14時くらいには31~32℃はあったでしょうか?。
30℃越えの日中ですが、、、湿度が低いせいか、カラっとしています。
日陰に入ってしまえば、、、ソコソコ涼しいです。


金曜日の夜。
普通は明日からの土曜日、日曜日のお休みに心をワクワクさせながら過ごすのですが、、、。
明日は、、、予定通り、、、休日出勤です。

今週の水曜日、BMWのディーラーからブロックパターンのオフ寄りタイヤの入荷が知らされました。
なので、、、F800GSのタイヤを交換したいのですが、、、。
日曜日にGSをディーラーへ持って行くと、、、。
タイヤのお試しの時間が無い。


10011002
今日、金曜日、、、会社明けに、、、。
以前からかかり付けの病院へ行きました。
自宅から遥か離れた仙台の病院です。
その帰り、、、ディーラーへ寄ります。
F800GSをディーラーへ渡し、、、。
写真は代車です。
F650CSです。
「GS」ではなく、、、「CS」です。
コンセプトはネイキッドなのでしょうか?。


この写真を見て、、、違和感を感じませんか?。

タンク上部の半円球の突起物。


1004_31003
実は、、、F800GSもそうである様に、このF650CSも通常のタンク部分は飾りです。
タンクはシート下にあります。
このCSは通常のタンク部分をラゲッジスペースにしています。
ヘルメットをキチンと置ける様な凹みがあります。
最初、代車にどーぞと渡された時、、、zenxは、、、「???」でした。
このラゲッジスペースにヘルメットを置いて、、、バイクから離れて観察すると、、、。
思わず笑ってしまいました。
前衛的なのか、使い勝手優先なのか、、、判断が付きません。
発想が面白いですね。


10051006
良く良く観察すると、、、。
リヤは片持ちスイングアームでベルトドライブです。
水冷DOHCで単気筒です。
面白い組合せの一品です。
乗り心地は、、、キビキビとクルクルと走ります。
コーナーは面白いぐらいに曲がります。
最高出力は50Psと低目ですが、結構峠とかを攻めたら面白そうです。
ただ気になるのは、、、BMW独特の振動です。
1200でも、800でも、650でも気になった振動が、、、。
上の650~1200は4ストローク並列2気筒、4ストローク水平対向2気筒です。
なので、、、若干振動も小さ目ですが、、、。
CSは単気筒。
振動が明らかに大きいです。
シングル乗りにとっては気にならないかもしれませんが、、、チョット気になりました。
トップスピードを考えなければ、、、面白い乗り心地でした。


明日は1日中。
まあ、休日出勤ですが、、、。
明後日の日曜日は午前中くらいはこのF650CSと遊べそうです。
チョット、、、お散歩程度でも、、、走ってみようかな~。

んで、、、日曜日の午後は、、、F800GSのブロックパターン、オフ寄りタイヤのデビューです~!。


ん~、、、楽しみです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/08

ヤバイ!、、、日付が変わっちゃう~、、、パート2。

こんばんわ~!。


ヤバイ!、、、ヤバ過ぎる~!。

今日は水曜日。
定時退勤日。
なんだけど~、、、今まで残業でした。

ココ十数ヶ月、、、残業規制のお陰で比較的早目に帰れたけど、、、。
今月に入って、、、突然、、、忙しくなってきました。

ああ、、、あと、40分で日付が変わる~。


今日、携帯電話にディーラーさんから連絡が入りました。

F800GSのブロックパターンのオフ寄りタイヤが入荷したんだとか。
う~、、、今日、バイクを持って行きたかったな~。

残業ではしかたないですよね~?。


今週土曜日は休日出勤。

オフ寄りタイヤを満喫するのは、、、来週以降ですね~。


記事、、、短くてスイマセン~!。
時間が出来たら、、、長編書きますから~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/06

ヤバイ!、、、日付が変わっちゃう~。

こんばんわ~!。


月曜日は比較的早く帰って来るんですが、、、。
規定最長の残業をしてしまいました。
なので、、、記事更新が、、、遅くなってしまいました。


まあ、休みボケも月曜日で吹っ飛んだ気分で、、、今週はお仕事、頑張れそうです。
しかも、、、今週は土曜日に出勤が決まっています。
と言うことで、、、長い1週間になりそうです。

お休みは日曜日だけ。
もしかしたら、、、今週は出撃ナシになりそうです。

でも、、、。


0601先週からディーラーと連絡を取りつつ発注していたブロックパターンのオフ寄りタイヤが入荷してきそうです。
何とかディーラーさんに頑張って貰って、、、。
日曜日はオフ寄りタイヤを履いたF800GSでチョコット、、、ダートを走ってみたいですね~。
どんな乗り心地になるんだろう?。
砂利道も快適に走れるかな~?、、、コーナーで車体を傾けてもコントロール出来るかな~?。
スポーツタイヤだと、、、滑るまでの挙動が分かり難いです。
楽しみだな~。


この楽しみを想像して、、、今週はお仕事頑張る~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

膝が痛い!。

こんばんわ~!。


土曜、日曜のお休みの日も朝7時前には起きて活動する派のzenxですが、、、。
昨日の計画無視の林道チャレンジで、、、。
疲労困憊、朝起きるのも大変でした。


なので、、、今日はマッタリ、グッタリ、グ~タラでいきます。

朝は9時過ぎに起きて、マッタリとネットサーフィンをしつつTVを見る。
日曜日の午前中って、結構面白い番組ありますよね~?。


ボ~っとしながらも今日の計画を考えます。

昨日はツー&林道チャレンジで疲れ過ぎて、、、。
林道で泥まみれになったF800GSの洗車をしてなかったんです。


0501F800GSで林道を走る際、コケたくないが故に、、、。
大人しい運転を心掛けています。
車体を必要以上に傾けない。
水溜りにむやみに突っ込まない。
自然の凹凸を利用してジャンプしない。
こんなところでしょうか?。


0502とは言っても、林道を走るんですから、、、。
車体を傾けてコーナーを抜けつつ、リアタイヤを滑らす。
安定した路面を選択するために、、、くぼみやガレを避ける為に水溜りへ進入するコトもあります。
だから、、、画像のタイヤ、、、舗装路で使用している部分は黒くタイヤの地肌が現れていますが、、、。
昨日の林道チャレンジでダートで使用していた部分、、、タイヤのエッジ部分までが白く変色しています。
リヤサスのマッドガードも泥跳ねで汚れています。
大人しく走ってもオフローダーは汚れてしまいますね。
林道愛好家としてはしかたないと諦めております。


0503フロントタイヤも同様に、、、。
オンでは使っていない部分までタイヤを使用しています。
フォークガードも泥にまみれています。
昨日は三河小田川林道、南蔵王林道、不忘山林道と合計で40kmオーバーのダートを走っています。
今年の猛暑の影響もあって、水溜りは少なかったですが、、、。
山の稜線に沿って走っている林道ですから、、、湧水、小川等から回り込んだ水溜りがそこかしこにあります。
従って、、、泥跳ねは避けられません。


0504エンジンガード、エンジン下部は泥跳ねの密集地帯です。
フロントタイヤからの泥跳ねはココに集中しますからね~。
常時高温なエキパイ部分はこの泥跳ねで冷やされ、、、変色していきます。
しかも不自然な色合い、柄になってしまいます。
コレも、、、オフローダーならではの悩み?ですね。
この色合い、柄はコンパウンドで磨いてもとれません、、、プチ焼入れ、プチ焼戻しの結果なので、、、。


0505ココも洗います。
シート下に設置されているECU類です。
当然、、、ジェット水流はあてません。
林道やダートを走って水溜りに進入していくと、、、。
こんな所まで泥跳ねが上がって来ます。
定期的にシートを外して泥を拭ってやります。
ゲリラ豪雨の中、高速道を疾走した際は、、、。
ココに水が溜まっていたことがあり、、、こま目に見てやる様にしています。
ジェット水流で洗車した際は必ず確認が必要です。


0506
1時間半掛けて、、、綺麗になりました。
虫のダイビングアタック跡も綺麗にして、、、新品同様です。
夏は、、、この虫のダイビングアタックが厄介です。
F800GSはライトが強力で、XR230やDS11以上に虫が飛び込んで来ます。
ウィンドウスクリーンに飛び込んでくる分にはまだイイのですが、、、。


0507_2猛暑故にヘルメットのスクリーンを上げて走ります。
自分ネタで恐縮ですが、、、zenxは鼻が詰まり気味なんです。
なので、走りながらの呼吸は口でしている様なんです。
口を空けながらの走行、、、。
すると、、、林道では小さな虫、秋を迎えてトンボが飛び交っています。
顔面にダイビングアタックを受けることもしばしば、、、。
いつか、、、口の中に虫が飛び込んで来て、、、パニックで大転倒、、、。
そんな惨事を予防する為に、、、。
こんなマスクをして林道を走っています、、、この猛暑の中。
本当は、、、昔のオフロード用のフェイスガードが欲しいのですが、、、最近は売ってナインデスネ。
何か、、、昔の○走族ミタイナ、、、。


そうそう、、、今日のタイトル「膝が痛い!。」ですが、、、。
特に昨日のツー&林道チャレンジでコケたとか、ぶつけたとかではありません。


0509_2実は、、、。
昨日は湿度の高い猛暑日でした。
メッシュ地のライダーパンツを履いていても、、、下半身にも汗をかきます。
地肌にまとわりつくライダーパンツ。
すると、、、普段はひらりと右足を上げてGSに跨がれるんですが、、、。
まとわりついたパンツのせいで、、、いつもの様に足が高く上がらなく、、、。
写真のパニアケースのフック部分に膝のお皿のチョット上をしたたかにぶつけてしまいました。
声が出ない悲鳴を上げて、、、悶絶します。
今日、、、起きても痛いのです。
明らかに、、、腫れています。


そんなコトもあって、、、今日は出撃する気分にはなれずに、、、マッタリ、グッタリ、グ~タラ、、、でした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "膝が痛い!。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

三河小田川林道へ。

こんばんわ~!。


記事の更新が遅くなっちゃいました。


今日は初のお目見え「三河小田川林道」を走り。
猪苗代湖をかすめ、桧原湖を周遊して、七ヶ宿街道を流す。
そんな、どちらかと言うと、、、マッタリ系のツ~&林道チャレンジを設定したはずだったんですが、、、。


040104020403
◆左:06:16 出発です。
◆中:07:44 安達太良SAで休憩です。
今日はバイクでお出掛け率が高かったですね~。
夏の名残を惜しむかのようにツーリングへ出撃なのでしょう。
まあ、、、真夏以上に暑かったですが、、、。
◆右:猪苗代 磐梯高原ICを下ります。
ここでチョット休憩です。
気温は25~27℃と過ごし易い感じでした。
ここから、、、三河小田川林道を目指します。


04040405
三河小田川林道の入り口です。
ココはツーリングマップルで見付け、ナビにも全容が記されていた為に今回のチャレンジとなりました。
携帯用のナビゲーションシステムに全ルートが掲載されている林道って、、、。
完全整備され、生活で使用される快適なフラットダートであることが多いんです。
ある意味、起伏も少なく、、、楽しみに欠ける様なモノを想像していました。
じゃ~、、、F800GSでも走れそうだな~って、、、勝手に想像します。
しかし、、、。



今回は中山宿側から進入します。
入口から少しの間は、、、大人しい、想像通りの林道でした。
そこから少し行くと、、、。
ガレっています。
しかも、砂利が多い。
これは、、、またスタックするかな~?って、、、不安になります。
途中、エンストしています。
んで、、、zenxの生声が、、、そして、、、ため息も。


04060407
地割れの様な溝?、、、轍が至る所に散見され、、、。
これにハマったら、、、。
絶対に一人では脱出不可です。
F800GSでは、、、ハマってはイケない溝がイッパイ。
実は、この林道に進入して最初の数kmで引き返すかどうかで悩みつつ走行していました。



天徳寺側、、、今回は出口側に近い所です。
途中からダートが続き、舗装路が出現、、、で、ダートに戻っての繰り返しです。
ダートのパーセンテージが高いです、、、8:2の割合ですかね~?。
でも、、、舗装路のコーナー出口でいきなりダートって、、、凶悪なコース設定があったりと、、、。
最後の最後まで緊張の連続でした。


ココの三河小田川林道、中、小型のオフローダーだと非常に楽しめると思います。
でも、、、ビッグオフだと、、、かなり怖いです。
まあ、zenxの技量が低いのもありますが、、、。
ガレ度が高いし、溝、轍、砂利が恐怖心を煽ります。
ビッグオフで行くのはあまりお勧めできないですね~。


予想外に難易度の高かった「三河小田川林道」を走破して、、、。
何か、、、物凄~く、、、達成感に満ち溢れてしまって、、、。


予定の猪苗代湖をかすめて、、、パス。
桧原湖を周遊する、、、半周に短縮。



桧原湖の湖畔を走って来ました。
左手に若干ですが、、、湖が映っています。
しかし、、、磐梯山の麓を走っていると、、、気温は最低で23℃の表示がありました。
涼しいって言うよりも、、、肌寒い。
さらに、、、長いトンネルに入ると、、、寒い。
久々に避暑にありつけた気分でした~!。


04080409
◆道の駅で、、、ランチです。
ここら辺は、喜多方が近いので、、、。
ご当地名物を食すって言ったら、、、普通はラーメンですよね~?。
でも、、、カツカレーを食べて来ました~、、、写真は食い掛けデス。
当然、デザートに冷たい物も食べました。
ココでの気温は30℃をゆうに越していました。
ピュアミルクのアイスクリームです。
濃厚な味で美味しかったデス。
あまりの美味しさに、、、おかわりするか迷いました。


昨日の計画では、ここから山形に北上して、七ヶ宿街道をユックリと流して地元へ戻るはずでしたが、、、。


三河小田川林道の完走の余韻が抜けきらず、、、。
南蔵王林道へルート変更をしてしまいました。



南蔵王林道を走ってみて、、、。
ココもガレ度は高いし、砂利が多い。
ヤッパリ、走り慣れているせいなのか、、、恐怖心が湧きません。
三河小田川林道、、、怖いけど、、、また行ってみるかな~?。
動画の最後に、、、可愛い~ブレーキターンからの停車をしています。
XRだったらもっと派手に出来ますが、、、GSではこれで精一杯です。


041004110412
◆左:いつもの場所で記念撮影です。
林道を走る時はタンクバッグとキャリアにレインウェアを括り付ける、、、そんなスタイルで出撃しています。
ウェアはフル装備です。
ブーツ、ガード、ジャケット、パンツ、、、暑いのにフル装備。
GSでコケたことを考えると、、、軽装では怖いので、、、。
◆中:多分、、、GSで始めて成功した?、、、ブレーキターンからの停車跡です。
リアブレーキをフルロックするのは容易いのですが、、、最後に車体を寝かせるのが、、、微妙に怖いんです。
まあ、、、徐々に、、、アクションも大きくしていきます。
◆右:南蔵王林道から不忘山林道へ抜け、、、休憩ポイントで記念撮影です。
なんだかんだ言って、、、今日の走行距離は500km近くになっています。
その大部分が一般道。
普段のツーリング以上に疲労感を感じます。
三河小田川林道での緊張も疲労に拍車をかけたみたいです。


今日のツー&林道はマッタリ癒し系を狙った計画でしたが、、、。
終わって、、、振り返ってみると、、、。
グッタリ緊張系のツー&林道チャレンジになっちゃいました。


林道で汚したバイクはその日のうちに洗車するんですが、、、。
疲労感から、、、即自宅へ戻って来てしまいました。
多分、明日の朝までにこの疲労感は抜けきらないでしょうから、、、。
明日、洗車&メンテでもして。

あとはマッタリ、グッタリ、、、グ~タラに過ごそうっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/03

明日も真夏日ドコへ行く?。

こんばんわ~!。


もういい加減飽きました、、、。
「暑いですね~?。」のフレーズ。

でも、、、暑いです。
今日は最高気温が35℃を越えたみたいです。

明日も予想最高気温は32~33℃。
最低気温は、、、25℃です。

、、、と言うコトは、、、熱帯夜で真夏日です。
こんな中、、、ドコへ行こうかと迷っていましたが、、、。

何とか決まりました。


0301ココです。
「終」マークは入口です。
ココから楽しんで。
猪苗代湖、五色沼を巡って、七ヶ宿街道をプラ~って流して、、、。
軽いツーリングをしようかな~?。
このルートだと、観光、高速走行、ワインディング走行、ソフトクリーム、ご当地グルメを楽しめそうですね~。


走行距離はそんなに長くないけど、楽しそうなルートです。
時間が余ればさらに展開を広げて、、、楽しめそうです~!。


明日はどっちで行こうかな~?。
F800GS?、XR230?、、、どっちでも楽しめそうだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

その後の展開は?。

こんばんわ~!。


先日、チョットだけGSのセッティング変更について書きました。
その後もディーラーとメールのやり取りで内容の検討を進めていました。


まあ、その途中経過をツラツラと書いていこうかな~?。


先ずは、、、。

タイヤです。
当然、、、ブロックパターンを選択しました。
 ・フロントのサイズ、「90/90-21」はソコソコ各メーカーで製品を出しています。
  なので、、、簡単に探し出せます。 
 ・リヤのサイズ、「150/70-17」って、、、あんまり無いんですよね~。
  一応、第一目標にしていたタイヤが、、、。
  生産中止になっていて、、、足踏みです。
そんな訳で、ブロックパターンが深く、オフに傾倒したタイヤの選択肢が狭まりました。
オフ寄りで、ブロックパターンでフロント/リヤの仕様が揃ったタイヤ。
何とかネット、ディーラーの協力を得て、、、決定しました。
納期は、、、1週間以内です。


次は、、、。
ローギヤ化です。
フロントスプロケットを16丁から15丁へ変更します。
リヤスプロケットも同時に大きくしようかと思いましたが、、、。
あまりにもオフ寄りセッティングにした場合、
ツアラーとして役割が低下するかな~?って、、、心配で。
今回はフロントスプロケットのみの変更です。


最後は、、、。
ローダウン化です。
フロント&リヤのサスペンションの伸縮レートを変更します。
巻数は替えずにバネレートを弛めにセッティングします。
zenxの体重が掛かった分だけサスが沈む、、、ノーマルよりも沈むセッティングに変更します。
GSに跨れば、、、足付き性が向上する、、、ミタイナ。
降りれば、、、車高、最低地上高はノーマルと一緒、、、ミタイナ。


タイヤの変更はココ2週間くらいで出来そうですが、、、。
ローギヤ化とローダウン化は、、、部品が出来るのを待つ状態です。
年内に届くかどうか、、、そんな感じデス。


タイヤとローギヤ化はある程度の効果を予想出来るのですが、、、。
ローダウン化は、、、セッティング変更して、実際に走ってみないと、、、効果が分からないな~?。
可変ダンパーシステムのセッティング、プリロード、コンプレッション、リバウンド調整等との相性を見てみないと、、、なんとも。
冬場に、、、F800GSのオフロード化で楽しめそうですね~。
プリロード、コンプレッション、リバウンド調整と新サスペンションの兼ね合い。
セッティング毎にダートへ行って試し乗り。
楽しそうですね~。

両足が接地して、ローギヤ化して、ブロックパターンのオフ寄りタイヤならば、、、。
車重210kgのGSでも、、、アクセルターン出来るかな~?。


まあ、先ずは、、、秋口にオフ寄りブロックパターンのタイヤで林道をトコトコ攻める~!、、、ですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »