« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の23件の記事

2010/08/30

月曜日の、、、夏日の、、、憂鬱。

こんばんわ~!。


今日のタイトル「月曜日の、、、夏日の、、、憂鬱。」ですが、特に精神面で凹んだ訳ではありません。


ひたすら続く30℃越えの毎日。
予想外にグッタリしてしまった日曜日。
んで、、、仕事始まりの月曜日。

そんな心境をタイトルにしたのでした~。


高温多湿の中、ガレ率の高い林道を25kmもいっきに走り去る。
まあ、写真、動画を撮影しながらなので若干の休憩をとってはいますが、、、。

体力を削り、、、。
精神を削り、、、。
テクニカルな林道ならではの消費ですね。

汗が噴出し。
息は上がり。
筋肉が痙攣し。
テクニカルな林道ならではの消費ですね。


良く良く思い出してみると、、、林道を走行中に疲労を感じていたはずなんですが、、、。

楽しかったが故に、、、疲労を忘れてしまうんですね~。


んで、、、心は日曜日も出撃~!って、、、舞い上がっちゃうんですよね。


でも、、、体は悲鳴を上げて、、、グッタリモードの信号を発する。


で、、、昨日はグッタリお寝坊モ~ド。


体を御しきれない遊びたい精神。
故に、、、遊び足りない感が、、、蔓延します。
そんな中、、、月曜日のお仕事。


天気は晴れ。
雲もチラホラありますが、、、32℃の高温。
遊びたい~!。


そんな感じで、、、今日は憂鬱でした。

それに加えて、、、筋肉痛?。


気力と体力とお休みがマッチしないジレンマ。

あ~、、、早くお休み来ないかな~?。
まだ、、、月曜日なのにネ?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/29

やっぱり疲れていたみたい。

こんばんわ~!。


昨日の記事で、「体力にも十分余力を残して自宅へ戻れたので、、、。」って、記していましたが、、、。
早朝に起きてみると、、、結構、、、疲労感が漂い。
さらに、体の節々に、、、違和感?がありました。

いつもなら、、、体を引きずっても出撃するんですが、、、。
毎日襲い来るこの「猛暑」、、、休息も必要かな~?って、、、二度寝を貪ります。


08:30くらいまで二度寝を堪能して、、、。


290110時過ぎにお出掛けです。
F800GSのインボードコンピューターに表示された外気温は、、、31.5℃。
もう、8月も残すところ数日。
既に9月の足音がハッキリと聞こえるこの時期に、、、31.5℃。
湿度もソコソコ高い、、、ジットリと汗が噴き出ます。
今日は「出撃」ではなく、「お出掛け」です。
一応、毎週欠かさずエンジンの火入れをしておこうと、、、昼食とお買い物をF800GSで。


2902現在の走行距離は約6,000kmです。
タイヤの溝はさほど減っていません。
でも、、、現在タイヤ交換を考えております。
オフ寄りでブロックパターンのタイヤです。
さらに、GSのセッティング変更を考えています。
F800GSはエンデューローというカテゴリーに属していますが、、、。
現実は高速ツアラーの様なセッティングだと思います、、、zenx的には。
林道を低速で走行する際に、2速走行を行うと、、、ノッキングが起こります。
1速での低速走行はトラクションが掛かり過ぎて、、、パワーが余り過ぎて、、、リヤが予想外に滑ります。
オンロードタイヤのせいもありますが、若干ローギヤセッティングにする必要性をあるかなと、、、検討中です。
さらに、、、オフロードを走っていて最も安心する、、、足着き性についても検討中です。
現在のセッティングは両足の爪先が着く程度です。
フロント&リアのサスセッティングを変更して、、、両足が踵まで接地する様に変更しようと考えています。
それだけで、、、オフでの安心、操作性が大きく変わると思います。


29032904
流石に、、、この子の様には操作は出来ないと思いますが、、、。
でも、、、F800GSでも。
何処へでもわけいるコトが出来る様になりたいな~と、、、思っています。
GSのツアラーとしての長所を無くすつもりはないので、ローギヤ化もフロントスプロケットを1丁減らすくらいで考えています。
2速を有効に使える程度のセッティング変更です。
まあ、、、最高速は若干下がるでしょうが、、、時速240km、、、そんなスピードで走るコトは無いでしょうし、、、。
オフ寄りタイヤの最高速度セッティングも確か、、、時速180~190kmまでだった様な、、、。
時速180~190km、、、多分、、、この速度も出さないでしょうし、、、。
より林道を楽しめるセッティングを目指して、、、検討中ってことで、、、。


昨日の定義林道~横川林道で、、、。
横川林道の分岐点で休憩していると、、、。
XR250らしきバイクがzenxを抜いて行きます。



休憩後、、、10分後くらいに視界に彼の姿が。
手を上げて、、、先に行かせて貰いました~。
林道で抜かれることはあっても、、、抜くことは珍しいので、、、UPしてみました。
やっぱり、、、前方にターゲットがあった方が動画は面白いですね~。


F800GSのプチ改造計画が正式に決まったら、、、また報告します。


今日のGSの走行距離は、、、20kmくらいです。
本当に、、、食事と買い物で乗っただけです。


今週の疲労が回復したら、、、来週はロングツーリングを計画します。
もち、、、弾丸系です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/28

閉鎖~!、進路変更で泉ヶ岳へ。

こんばんわ~!。


朝、5時に起きて~。
出撃~!。


2801今日はXR230で出撃です。
基本、ガレ場へ行くつもりなので、、、。
上から下までオフ装備でかためます。
当然、長袖、長パンツ。
エルボーガード、ニーガードも装着して、、、。
ジャケットには脊椎パッドも入れて、、、。
朝、6時で既に28℃。
汗だくで、、、ガレ場を攻める前に、、、自宅前で、、、汗だくです。


2802ココです。
二口渓谷です。
ここはキャンプ場の入り口です。
実は夏休みの際に、、、ココを走って、山形へ抜け、、、山寺へ行こう!って、酒飲み話しをしたんですよ。
その際はzenxが先導する~!って、、、言ったんです。
でも、、、去年は車止めのゲートが甘くて、バイクは抜けられたけど、、、。
1年経って、、、どうなったか確認の意味を込め来てみました。



2803どうですか?。
林道の入り口付近でこの景観。
zenxの林道史上でこの二口林道が最も景観の美しい林道だと思います。
ダートと舗装路が複合で続き、美しい景観が広がります。
一部崖崩れのために閉鎖されて久しい林道です。
去年は運良く走破出来たけど、、、。


2804去年はこの閉鎖ゲートの横を苦も無く通り抜けられたんですが、、、。
今年はゲートに補修がされており、、、。
無理をすれば通れなくないかな~?って、思いましたが、、、。
ヤッパリ、、、良心の呵責?、、、諦めました。
zenxの林道史上最も美しい景観、、、見たかったな~。


ここに来る計画を立てた段階で通行不可になっている可能性は考えていました。
次に向かった先は、、、。


2805ココです。
定義林道~横川林道です。
夏休み中に久々に走って、ココの楽しさが忘れられなくなって、、、また来ちゃいました。
ここもそこそこガレっていて、、、楽しいです。
前回、ココで撮影した動画はハンドル固定カメラでした。
今回はサングラスカメラで撮影してみました~!。



やっぱり、楽しい。
路面が様々に変わって、アップダウン、右に左に曲がって面白い林道です。
もうチョット、、、地元から近いと良いんだけどな~。


280628072808
暑い。
気温はゆうに30℃を越えていたでしょう?。
帰りの際に確認したら、、、気温表示機に「35℃」を確認しました。
上から下まで重装備で、、、汗ダクダクでした。
でも、体全体を使ってバイクを操作して、心地良い疲労感がなんとも言えません。


28092810
定義林道~横川林道を走破し、一路地元へ戻ります。
その途中、いつもの河川敷を経由して来ます。
先週見た時はマバラだったひまわり畑に、、、。
ひまわりの花が咲き乱れていました。
去年より数週間ほど開花が早い様な気がします。
ウチのXR230とカラーリングがお揃いです。
当然、記念撮影をばしちゃいました~!。


せっかく河川敷に寄ったので、、、。
いつもの練習を軽くやります。
今日は三脚を持って来ていたので、、、。
撮影してみました~!。



アクセルターンの練習です。
河川敷へ来た際は、アクセルターン、ブレーキターン、フロントアップ、低速8の字走行なんかの練習をしています。
ターンの回転を小さくしたいので幅が決まった場所でアクセルターンをします。
最初の何回かは低速で走りながらの流れからのアクセルターンです。
最後は停止位置からのアクセルターンです。
「流れ」&「停止位置」でのターンを両方出来ると林道で色々と重宝します。
多分、「流れ」からのターンの方が難しいのでしょうが、、、実は停止位置でのターンが苦手です。
動画でも一度躊躇していますよね?。


2811一番遠くから、、、。
180°ターン、180°ターン、360°ターン、540°ターン、360°ターンの跡です。
意外にアクセルはそんなに開けていません。
タイミングが合えば、、、路面がダートならば簡単にリヤタイヤは滑ってくれます。
車体を傾けて、軸足を踏ん張って、アクセルONでこんな感じです。
あと、、、左回転は得意ですが、、、。
アクセル側の右回転はココまでのコントロールは出来ないかな~?。
今度、左回転、右回転を比較してみようかな~?。


二口渓谷は走破出来ませんでしたが、林道走行距離約25kmと楽しめました。
体力にも十分余力を残して自宅へ戻れたので、、、。
明日は、、、F800GS?。


今晩、、、考えてみます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/27

明日はさ~、複合林道へ。

こんばんわ~!。


まだまだ暑いですね~。

前回もこの始まりでした。

いつまで猛暑ネタで掴みを書くのか、、、秋の気配はそこはかとなく感じるようになってきましたが、、、。
いかんせん、気温が下がってきません。

こんな30℃越えの日々に、、、。
ガレ場へ行ってみようと計画しています。

でも、、、去年の秋口に行って以来一年ぶりの訪問なので、、、。
整地されちゃったかな~?。
それとも去年以上に荒れて、、、完全閉鎖されているかもな~?。

早朝に出撃して、行けるかどうか確認して、、、。
行ければそのまま山形へ。
行けなければ、、、泉ヶ岳へ移動しようかな~。

なんにせよ、、、明日はテクニカルなコースへ行こうと思っています。
なので、、、。


2701明日はこの子と出撃。
最近は土曜日がF800GS、日曜日はXR230って出撃サイクルでしたが、、、。
明日は難所へ行きたい気分。
なので、XR230で出撃です~!。
汗をイッパイかきそうだな~。
飲み物を2~3本持って行かなくっちゃな~。
暑さ対策も真夏並みにして行かなくっちゃな~。


何か、、、盛り上がってきた~!。
雨を心配しないでバイクで出撃。
暑いけど、楽しみだな~。

サングラスカメラも持って行きます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/25

秋以降は、、、。

こんばんわ~!。


まだまだ暑いですね~。

今日も気温は30℃を越えました。
農作物の育成に異常が出始めるほどの猛暑。
暑い夏が好きなzenxもほとほとゲンナリ状態です、、、食欲は落ちないけど。


今週末はどうしようかな~?、、、なんて考えながら記事を書きます。

F800GSでロングツーリングでもしようかな~?。
北かな~?、南かな~?、西かな~?、東は海だな~。
ETC割引をガッチリ使って、ロ~ングで弾丸なツーリングへ行こうかな~?。

XR230で1年くらい行っていない林道へ久々に行ってみようかな~?。
山形県の県境にある舗装路、ダート複合の林道へ。
自宅からは西に位置する林道です。
まだ走れるのかな~?、、、探索に行ってみようかな~?。


などと今週末の行先を思いつつ、、、。


秋以降に少しチャレンジしたいコトをツラツラと、、、。

チョット前に書いた林道チャレンジとキャンプの複合技を将来的に楽しみたいな~って、、、。


25012502
今年6月末に納車されたF800GSも既に2ヶ月チョイ。
走行距離も約6,000kmと慣れ親しんで来ました。
トップケース、パニアケース、タンクバックと積載量は半端無くあります。
写真の状態からトップケース、パニアケース、タンクバックそれぞれの積載量は、、、さらにUPします。
トップ&パニアケースはレバーを引くとさらに容積が広がるんです。
タンクバックもジッパーを開けると積載量が増えます。
さらに、、、右写真の赤丸部分、、、タンデムシートの部分はかなり大きな荷物を積むことが出来そうです。
タンデムシートの両サイドには大きなキャリアバーがあって、スパイダーネットで簡単固定が出来そうです。
なので~、、、結構大がかりなキャンプ用具が詰め込めそうです。


テントにシュラフに折り畳みイス、コンロにランタン、、、。
イッパイイッパイの装備で林道奥のキャンプ場へ。
うん、、、行けると思います。

でも~、、、以前も書きましたが、、、。
zenxはキャンプ用品を何一つ持っていません。

少し時間を掛けて、地道にキャンプグッズを揃えていこうと思います。
先ずは、、、折り畳みイスとコンロ。
んで、、、コーヒーを飲む為のマグカップ?。
景観の良い所で、、、挽きたてのコーヒーを飲む。
イイかも。


ホームセンター巡りをして、、、。
安いキャンプグッズを揃えていかないとな~。
それと、、、小さくて使い易いグッズ。

基本、ツーリングも林道チャレンジも弾丸系なので、、、少しユッタリと自然と親しみたいな~。
泊まり掛けでキャンプ。
何年後になるかは分からないけど、、、地道に狙ってみようかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/23

ざん、残、残暑が厳し過ぎ~!。

こんばんわ~!。


zenxの住まう場所は、、、。
東北地方です。
しかも、6県ある東北地方でも平野がひらけていて太平洋側で、夏に涼しい系の宮城県です。
まあ、宮城県の中でも暑い南部にいる訳ですが、、、。
それにしても、、、八月も二十三日っていうと、、、。
もう、秋風が吹き、赤い系のトンボが飛びまくっているんですけどね~。
冷夏の時なんか、、、20℃を切るかって言う肌寒さを感じたりする地方なんですけど、、、。

暑い。
暑過ぎます。

暑過ぎて、最近30℃の野外であんまり汗をかかなくなりました。
まあ、動けば汗だくですが、外でタバコを吸うくらいの所作では、、、汗かきません。
人間の体って、、、環境に慣れるんですね~?。


2301今日の夕方、、、。
18:00頃です。
この時節、夕方6時に31℃って、、、例年の真夏だって年に1、2回程度しかないのに、、、。
は~、、、今月の電気代、、、大変なコトになりそうです。
極力エアコンを使わない様にしているんですが、、、夏風邪をひかない&体力を落としたくない為に、、、。
夜、暑過ぎて、、、どうしても寝入りばなに暑いと、、、眠れない。
寝ても、、、暑くて、、、起きちゃう。
そんな負のスパイラルからの脱却の為に、、、エアコン使っちゃいます。
は~、、、バテバテデス。
でも、、、食欲は落ちない~!。


この夏は。
猛暑の中、積極的にバイクに乗ったな~。
まだ、かなり暑いけど。


23022303
先週も土曜、日曜と泥にまみれ、汗にまみれて来ました~!。
土曜日は林道5コースを疾走。
昨日の日曜日は河川敷ダートをトコトコと走る。
それぞれに目的を設定して走って来ましたよ~。
ちょっと色モノなサングラスカメラのお試し。
将来的に実施したい林道チャレンジ&キャンプの予行演習一歩手前、、、ミタイナ。
ヘルメットの中で汗だくになりつつも、、、それなりに楽しんで来ました。


しかし、、、自分でも感じますが、、、。
今年の夏は、、、元気だな~、、、オレ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/22

河川敷/F800GSで試運転。

こんばんわ~!。


今日も早起きして山へGO~!、、、のハズでしたが、、、。
昨日の夜の暑さで中々寝付けなく、、、。
残念な時間に起きてしまいました~。


なので、、、昼食と買い物をF800GSで。


2201昼食を摂って、本屋さんに来ます。
そんなたいして買い物をするつもりはなかったんですが、、、。
タンクバッグ、トップケース、パニアケースと積載グッズをフルで装着です。
パニアケースを装着した際の車両感覚に慣れる為に、、、あえて装着して来ました。
結構、、、車幅が広がった感覚がするんですよね~。
コレに慣れないと、、、すり抜けとか出来ませんよね~?。
本来、すり抜けはしないんですが、、、いざという時の為に、、、慣れておかないとね~。


昼食を摂って、本屋さんで本買って、、、。
物足りない。
じゃ~、、、行きますか~!。



F800GSの市街地走行動画です。
昨日の林道走行(XR230)とは違って、色々と視界を替えていますね~。
車線変更もしなけりゃイケないし、安全を確保する為にミラー見たり、、、。
単なる余所見も多いです。
市街地を抜けて、、、着いた先は、、、河川敷ダートです。


2202ここでエルボーガードを装着してダートへ進入していきます。
ダートを走るのに積載グッズ満載ですが、、、。
将来的にツーリング&キャンプをしたいな~って、思っているので、、、。
凸凹ダートでパニアケースが外れないかを確認したかったんです。
トップケースは構造的に外れ難いと思うんですが、パニアケースは2点支持で装着されている為に強い振動で外れかねないって、、、ディーラーの方が忠告してくれました。
F800GSでXR230程のハード走行を行うコトは無いと思いますが、、、どのレベルで外れるか、、、。
知っていた方がイイですよね~?。



このレベルの振動ではパニアケースは外れません。
ココ河川敷はフラットダートですからね~、でも路面の凸凹は結構あります。
速度も最高で◇0km/h出しています。
険しいガレ場とか、砂利砂利コーナーとかを攻めなければ、、、ツーリング&キャンプにパニアケースは耐えられそうですね~?。


2203動画の最後にブレーキターンを試みようとしています。
最後に車体を傾ければ完成~!、、、だったんですが、、、。
ヤッパリまだ怖いですね~。
フルロックでリヤのタイヤ跡が長く続きます。
あと、、、チョットですが、、、アクセルターンを試みてみたんですが、、、ヤッパリ車体を傾けるのが怖くて、、、断念しました。



久々に、、、「今日の○×」です。
今回はF800GSです。
タイヤが真っ白ですね~。
ダートを走った結果ですね。
走行距離は5,800kmくらいです。
まだ、タイヤ交換は必要無さそうです。
タイヤのセンターが若干減ったかな~?、、、ミタイナ。
早くオフ寄りのタイヤを履かせたいですね~。


2204F800GSに積載グッズ満載でもそこそこダートは走れそうです。
荷物の左右バランスを崩さなければ、、、林道も行けるかな~?。
今度、、、軽い林道にでも行ってみようかな~?。
プレキャンプでもして。
でもさ、、、まだキャンプグッズ何も持っていないんだよね~。
林道の景観の良い所で、、、コーヒーでも淹れて、、、飲むくらいはしてみようかな~?。


サングラスカメラは、、、F800GSにはピッタリなセッティングでしたね。
昨日のXR230では少しカメラアングルが下を向いているかな~って、思いましたが、、、。
F800GSでは理想的なアングルだと思います。
ヤッパリ、zenx自身が振動の緩衝材になっている為か、ダートでも画像のコマ飛びが少なかったですね~。
でも、、、市街地では左右確認、ミラーの確認、後方の目視確認と頭を動かすことが多くて、、、。
ライディングに集中する為にも市街地ではサングラスカメラは封印した方がいいかもしれませんね。


今日の気温は最高で36℃まで上がりました。
また若干、、、日に焼けたかな~?。

週明けの明日からも残暑は続きそうです。
ロングツーリングを敢行する為に、、、若干で良いから、、、涼しくならないですかね~?。
暑い夏が好きなzenxもヘロヘロです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/21

お試しの旅。 そして、見た、、、再び。

こんばんわ~!。


行って来ました~!。
この所、一人盛り上がっていた、、、「サングラスカメラ」。
お試しの旅へ行って来ました~!。


先ず最初に、、、フェイバリットに採用しようと足繁く通っている、、、花房山林道~長老林道。
んで、、、完全にフェイバリット林道の、、、不忘山林道~南蔵王林道。
最後に、、、ここも内心フェイバリット認定の茂庭関林道。

5つの林道を走って、サングラスカメラの効果を確認して来ました。


210106:28。
予定より若干遅いです。
連休ボケが残っている為か、、、朝起きるのが億劫です。
でも、05:30に起きて準備、準備。
今日はXR230で出撃です。
よりハードな走行でカメラを試したいが為です。


2102で、、、話題のサングラスカメラです。
カメラ部分は数十グラム、、、100g以下だった様な、、、。
治具をサングラスにボルトオンして、補強の為に樹脂接着剤で固めてみました~。
このカメラ、モニター機能無し、ズーム機能も無し、、、撮影結果は帰宅後PCで確認するしかありません。
なので、、、お試しもぶっつけ本番。
結果は、、、如何に?。


最初に走った「花房山林道~長老林道」でおっかなびっくりで走行します。
カメラアングルと視界をなんとなく確認して、、、。
意外に最初は怖かったです。
鼻の上に重りが乗っかったみたいで、、、死角は無いのですが、、、。



「不忘山林道スタート地点 サングラスカメラ 」です。
「花房山林道~長老林道」を走り終えた直後、本走行&本撮影です。
いや~、意外に綺麗に撮れました。
振動もソコソコ少ないし、バイクの音も実際の音ッポク撮れているし、、、。
中々、、、イイですね。
途中、車のタイヤ跡、、、轍にフロントタイヤをとられて、、、?。


2103いつもの空き地で休憩です。
サングラスカメラを安定させる為に、、、。
鼻パッドの角度、開きを調整します。
zenxって、、、鼻が低いので、、、。
zenxって、、、鼻に汗をかき易いので、、、。
鼻パッドの調整が難しいです。
なんとか、動き難い様に調整して、、、これでどうかな~?。



「不忘山林道 県境へ」です。
途中、休憩を挟み、、、。
サングラスカメラにも慣れて来て、いつも通りの走行になっています。
気が付いたのですが、、、今までのデジカメ動画は実際の走行時のスピード感覚よりも早く映っていましたが、、、。
今回の動画は実際の感覚とほぼ同様のスピード感で撮影されているみたいです。
後半、結構調子に乗って、、、アクセルターン2連発カマシマシタ~!。


2104南蔵王林道を抜け、上山市~南陽市へと走り。
何か最近チョクチョク来ている、、、安久津神社前で休憩&記念撮影です。
XR230でココへ来るのは初めてです。
上杉神社とかメジャー所も近くにあるんですが、、、。
ちなみに、、、ここは山形県です~!。


2105安久津神社から、、、。
鳩峰峠を通り、、、。
この鳩峰峠、、、あんまり走りたくなかったんですよ~。
狭いし、グニャグニャに曲がっていて、、、しかも対向車がソコソコ走って来る、、、。
怖いんです。
今日で4~5回目くらいかな~、、、ヒヤッ!って、、、何回かしました。
写真は、、、茂庭っ湖(摺上川ダム)の施設の駐車場です。
この時点で10:37、、、気温はゆうに30℃を越えていたでしょう。
なのに、、、エンデューロージャケット(長袖)、エルボーガード、エンデューローパンツ(黒)、ニードルガードを着て、、、。
長袖、長パンツ、エンデューローブーツ。
我慢大会の様でした~。
ちなみに、、、ここは福島県です~!。


2106で~、、、今日の目的地。
茂庭関林道です。
宮城県~福島県の県境を走る林道です。
たしか、、、10kmくらいの楽しい林道です。
唯一の難点は、、、結構、、、自動車の往来があります、、、狭いのに。
ここ茂庭関林道も年間を通して、、、5~10回は訪れます。
でも、福島側から進入するのは始めてで、、、チョット新鮮な走り心地でした。



ここはコーナーが小さいのです。
右に左に回らないといけません、、、それが楽しいんですが。
しかし、、、道幅は狭いです。
しかも、若干ガレっています。
XR230なら無問題ですが、、、F800GSだと、、、う~ん、走れるかな~?。
かなり低速で走れば、、、でも、対向車が来たら、、、パニックになりそうだな~。


サングラスカメラ、、、イケそうです。
鼻パッドの微調整とアングルの頃合いを図れば、、、イイかも知れません。
でも、、、現在通常に使用しているサングラスに比べてこのサングラスは、、、黒の濃さが高いのです。
轍の認識、石の存在の感知に慣れが必要かもしれません。
当分はこのカメラを使う際は、、、ユックリ目に走った方がイイですね~。


宮城県:3つ。
山形県:1つ。
福島県:1つ。
トータル5つの林道、45kmを走破して来ました。
走行距離では、、、204kmです。
XR230でこの距離を走ると、、、お尻は、、、イタイイタイです。
明日は、、、F800GSでお試しの旅かな~?。
お天気は、、、猛暑です。
ど~しようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "お試しの旅。 そして、見た、、、再び。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/20

明日はどっちで試運転?。

こんばんわ~!。


ちょこっと前からあ~だ、こ~だと検討していた小型カメラの設置方法。
サングラスに装着して、アイカメラ風に仕立ててみました。

今日、会社から帰って来て、、、サングラスと小型カメラの装着部分を、、、。
超強力接着剤で、、、本付けしました。
これで、、、「サングラス・カメラ」は完成です。

なので、、、試運転が必要です。
カメラのアングルは車の運転中に微調整はしましたが、、、。
バイクの場合はまだやってないんですよね~。


「明日はどっちで試運転?。」、、、。
XR230か?。
F800GSか?。
迷う所ですね~。

先ずはハードな走りのXR230で確認するべき様な気はするんですが、、、。
サングラスカメラの強度やら耐振動性とか、、、。
でも、、、視線位置の高いF800GSでアングルの確認をした方がいい気もするんですよね、、、。


2001なんにしても、、、。
明日はサングラスカメラの試運転です。
XR230か?。
F800GSか?。
行先はおおまかに決めています。
林道群です。
宮城、福島、山形に跨いで林道を走って来ようかな~?。
明日は久々に暑いみたいだし、、、。
積載能力の高いF800GSかな~?。
ワイルドに走れるXR230かな~?。

悩むな~。

まあ、夜は長いし、、、缶チューハイでも飲みながら考えますか~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

小型カメラの行方は?。

こんばんわ~!。


長かった11連休も昨日でおしまい。
んで、、、今日からお仕事再開です。

連休中も規則正しい生活を心掛けていたので、、、。
寝坊するコトも無く、、、会社へ。
でも、、、結構、、、だるかったです。


連休中盤から検討していた小型カメラは、、、。
ハンドル装着式とサングラス装着式を検討していましたが、、、。
サングラス装着式を採用することとして、、、一応、最終形態まで漕ぎ着けました。

1802こんな感じです。
今使っているサングラスではなく、以前使っていたスポーツグラスです。
メガネ部分とサングラス部分が分離出来、サングラス部分は硬質プラスティックです。
ボルトオン用の穴を空け、カメラを直付けしています。
これで、、、XR230、F800GS両方で簡単に動画が撮影出来そうです。
ハンドル装着式だと両方のバイク用に治具を作らなければいけないので、、、手間だったんです。



こんな感じで撮影出来ました。
一応、撮影アングルも微調整して、、、。
限りなく視線の先を撮影するようにしています。
アイカメラに近い感じになりました。
これで、林道走行を撮影するのが楽しみです。


1801車のお試しは、、、OKです。
でも、、、実際バイクでのお試しをしてみないとどんなものか分からないですね~。
先日の試作タイプ、XR230での試験ではソコソコ良かったので、、、。
写真はヘルメットをして、サングラス仕様のカメラを装着したものです。
カメラのレンズは丁度眉間に来ています。
これで、シールドを下ろせば風切り音もある程度遮断出来ると思います。


早く、林道での試運転がしたいですね~。

週末は、、、また暑くなりそうです。
山へ!。
楽しみ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

四方山へチョットお散歩。

こんばんわ~!。


田園の街道を走る、、、。
そんな計画を昨日練っていたんですが、、、。

今日の明け方に雨が降ったみたいで、、、。
さらに、、出発前後のお天気が雨降りそうな感じがアリアリと、、、。

なので、、、近場へ出掛けて来ました~。
自宅から約16kmの四方山へ。


1602まあ、連休終盤なのでロングツーリングをして疲労を貯める訳にはいかないので。
あと、珍しく朝もユックリ寝ていたので、、、。
お散歩ツーくらいがちょうどイイかな~って。
今日はF800GSで来ています。
雲が厚いです。
でも、、、気温は終始33℃を表示していました。


1603
zenxの地元は、、、。
田んぼが見える風景が基本構図です。
夏の緑。
秋の黄金色。
この季節の色彩が綺麗です。
春は茶色。
冬は白。
この季節は寒そうです。


1604今まで気付かなかったけど、、、。
四方山の展望台の奥に、、、。
林道があったんだ?。
全長2356km。
微妙な距離だな~、この林道の為だけでココへって、、、。
でも、走り易そうだな~。
このまま行っちゃう?。
イヤイヤイヤイヤ、、、今日は林道走行用の装備していないし、、、今度、近くに来たら、、、。


1605角田の高蔵寺奥の和風レストランで昼食です。
ここも久々だな~。
ポークソテー定食を食します。
最近、、、牛肉よりも豚肉がホットします。
なんでだろ?。
牛肉も好きだけど、、、ポークがお腹に優しい様な、、、?。


昨日も遊んだ、、、小型カメラ。

今日も試してみました。
ハンドル装着治具を工夫したものと、昨日も試したアイカメラ方式で動画を撮影してみました~。


①ハンドル装着方式


カメラが近い。
スピードメーターが映るのは、、、困るな。
でも、、、振動は少ないですね。


②アイカメラ方式(サングラス固定)


カメラの角度が、、、。
地面メインで映っていますね。
でも、、、角度をキチンとすれば、、、結構面白い動画が撮影出来そうです。
ライダー自身が振動緩衝材になっているので、、、イイかも。


連休が終わって、次の週はこのアイカメラ方式で林道走行を撮影したいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/15

帰省でアイカメラ?。

こんばんわ~!。


実家から、、、自宅へ戻って来ました。

まあ、実家~自宅の距離は約35kmなので、、、。
大袈裟に騒ぐ内容ではないのですが、、、。

先日購入した小型カメラを使って、、、遊んでみました。


サングラスの左右のレンズの間にカメラを装着して、、、。
アイカメラ?、、、ミタイナ感じで画像を撮影してみました。



、、、。
どうですか?。
ちょっと、、、バカっぽいけど、、、。
このカメラ、、、色々遊べそうです。


今までの様にハンドルに装着して撮影。
メットに装着する。
今回みたいにサングラスに装着。

少し、、、試してみようっと!。


明日はちょっと、、、プチツーにでも行ってみようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/14

帰宅の準備。

こんばんわ~!。


長~い大型連休も残す所、、、あと三日。
マッタリ、グッタリ、グ~タラもそろそろ終わりにして、、、。
規則正しい生活に戻らないとね~。
会社再開したら、、、エライ目に合いそうだもんね~。


って、ことで、、、明日自宅へ戻る為に、、、準備をば、、、。



バイク用のグッズをテールボックスへ詰め込んで、、、。
自宅へ向かいます。
F800GSで実家へ持って来た荷物は大量だったのです。
なので、、、二回に分けて自宅撤収計画を遂行します。
んで、、、XR230で自宅へ向かいます。
しかし、、、DS11に乗っていた時はさほど感じなかったのですが、、、。
F800GSに乗出してから、、、。
XR230の高速巡航能力って、、、高くないね~。
まあ、、、そういうバイクじゃないから仕方ないけど、、、。


今日は雨が降りそうで、、、降らない、、、けど、たまにポツポツ、、、ミタイナ天気。
実家から自宅までの一時間弱、、、やっぱり最後に若干降られました~。


お気付きの諸兄もおいででしょうが、、、。
昨日からの動画に変化があったの分かりました?。
一般のデジカメで林道疾走を撮影すると中々良く撮れないんです。
なので、、、。


1403こんなのを採用してみました~。
カメラ部分を小さくすれば、、、振動も減るかな~。
そんな感じで、、、購入に踏み切りました。
でも、、、一般のデジカメの様な手ぶれモード他のオート撮影機能が無い。
でも、一応振動対策機能はあって、、、30コマ/秒の撮影速度で、、、振動を受けると数コマを飛ばす(抜く)仕様になっています。
なので、、、昨日の動画、今日の動画を見ると、、、。
突然、瞬間移動している時があります。
う~ん、、、余計な機能だな~。
チョット、、、本格的に振動対策を講じないと、、、林道動画が瞬間移動のオンパレードになりそうです。


昨日、このカメラのデータをリサイズ出来ないでUPしなかった動画を載せます~。
やっぱり、、、瞬間移動が結構あります。
でも、、、林道の状況は良く分かります。



<<追記>>
 ビデオの終盤2分程が真っ黒でしたのでビデオを差し替えました。

10分とかなり長めです。
でも、路面の状況の変化とか見て欲しいですね。
ガレ場は少ないですが、それ以外の土、粘土質、砂利、小石、複合が良く分かります。
ストレートなフラットダートがほとんど無くて、、、楽しいです。
最後に、、、昨日も書きましたがゲートが出口を塞いでいます。
でも、、、なんとか抜け出れました。


今日は午前中にXR230とストリーム(車)のチェンジを行って、、、。
午後はカメラデータのリサイズの仕方をお勉強しつつ、、、お昼寝。


やばいな~、、、連休中のお昼寝癖、、、明日からは封印だな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/13

定義~横川林道@XR230で。

こんばんわ~!。


昨日は学生時代の友人達と飲み会でした。
1次会で結構な痛飲をして、、、。
2次会はカフェで済ますという健康的?な飲み会でした。

今日、金曜日は朝から林道へ行く為に、、、早起きをする予定でした。
若干のアルコールが残っているのか、、、胃にムカつきが少々ありますが、、、。
林道へ向けて出発します。


1301目的地は、、、。
ここ定義林道です。
定義林道から途中、横川林道へ分岐して西方寺へ戻って来るルートです。
走行距離は、、、10kmチョットでしょうか?。
ここのルートの距離を正確に計測するのを、、、いつも忘れます。
このルート、、、とっても楽しいんです。
なので、、、ワザワザF800GSからXR230へバイクをチェンジするために自宅へ戻る手間まで掛けました。



この定義~横川ルートの何が楽しいかって、、、。
先ずは起伏が激しいのです。
アップダウンあり、小さ目なコーナーが沢山あります。
ソコソコ距離も走れるし、、、でも、最大の特徴は路面の変化にあります。
土あり、砂利あり、小石あり、ガレあり、、、さらに各種複合ありと多彩です。
しかも、、、昨日の雨の影響もあり、、、マディありでした。

流石に連休中、台風一過、雨で道が荒れているのが予想される林道へ人は来ません、、、一般的には。
しかし、、、モノ好きzenxは、、、行ったのです。
でも、、、対向車に会いました。
対向車は、、、この林道の管理者の方でした、、、林野庁の方?。
あ~、、、この方は仕事なんだ~って、、、恐縮しました。


動画は、、、定義林道の一部です。
ここは比較的平坦?です。
当然、XR230にとってはです。
横川林道へ入るとさらにガレ率は上がり、アップダウンも増加します。
とは言え、XR230であれば楽しめる林道です。
座り姿勢、立ち姿勢、リヤタイヤのロック、ケツを振りコーナーを脱出等と面白いです。
ガレ場ではトライアル風の走りを強要され、テクニカルな走りを楽しめます。
なので、、、絶対に、、、F800GSで来ようとは思いません。
多分、、、怖くなってフロントブレーキを握って、、、握りゴケをするのが目に見えています。
お~、、、怖っ!。


1302横川林道との分岐点です。
定義林道の入り口からここまで10分チョイ。
距離にして4~5kmですかね~?。
ここまでの走行が暖機運転的な意味合いとなります。
コレ以降の横川林道の序盤からが今日の最大の楽しみです。
景観も横川林道の方が抜群に良いです。


本当は横川林道の動画もUPしたいのですが、、、。
新しいカメラのデータが大き過ぎて、、、。
ファイルサイズのリサイズが上手くいきません。
その内、、、慣れたら、、、UPするかもしれません。


1303横川林道の途中途中に点在する川跨ぎの道です。
神嶺林道の規模にはまるで及びませんが、、、。
川を横切る行為自体が、、、テンション上がります。
泉ヶ岳の林道はテクニカルなコースが多いです。
zenxのホームは蔵王周辺ですが、、、多分、泉ヶ岳の林道群の方が難易度は高いと思います。
ガレ度が蔵王の比ではないのです、、、F800GS向きではありませんね~。
ココは、、、XR230で楽しむ場所です。


1304早朝にやって来たので猛暑にあてられることは、、、少なかったです。
でも、、、横川林道の出口付近で08:40でした。
若干、お日様が上り、、、気温が上昇して来ます。
雲は多かったですが、、、肌が若干ジリジリと焼ける感覚がありました。
朝、06:00出撃、、、08:45に林道から離脱しました。


1305横川林道の出口(入口)です。
県道に面した空き地にゲートがあって、、、コッチ側からは進入禁止となっております。
実は裏ルートがあったんですが、、、瓦礫で封鎖されていました。
でも、、、冷静に対処すると、、、通れました。
ここも、、、F800GSでは通れません。
多分、250ccクラスまでの車体でしか通れないのではないでしょうか。
コッチ側から奥に行くことは困難ですが、、、。
向こう側からは通れる、、、ミタイナ。


まあ、ココは実家に帰って来た時くらいしか走らないので、、、。
次回は通れるかは、、、未知数ですね。


今回、久々に定義~横川ルートを走ってみて、、、。
自惚れかも知れませんが、、、。
F800GSで林道を走る様になって、、、若干バランス感覚が良くなったような気がします。
あのデカイGSをコカさない様に操る。
XR230の操作へも好影響が出た様な気がします。
ガレ場でのバランス取りが以前よりマシになった様な気がするのは、、、思い込み?。
さらに、、、XRが軽くなった様な気がするのも、、、。
以前もこのルートは起伏に富んでおり、楽しかったのですが、、、。
今日はより一層楽しめました~!。


また、、、来よう。
実家に寄るの面倒だが、、、。
ベースキャンプにして、、、泉ヶ岳を楽しむ為に、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

明日は出撃~!、、、だったけど、、、。

こんばんわ~!。


流石に、、、マッタリ、グッタリ、グ~タラにも飽きてしまいました~!。
なので、、、実家からほど近い泉ヶ岳の林道へ行く為に、、、。


1101自宅帰省中にもかかわらず、、、。
自宅へ戻ります。
F800GSとXR230のチェンジです。
なぜ、、、F800GSで泉ヶ岳へ行かない?。
なんでだと思います?。
ソ・レ・ワ、、、。
泉ヶ岳の林道は、、、テクニカル&道幅が狭いんです。
蔵王に比べて、、、危険がイッパイなんです。
なので、、、F800GSではなく、、、XR230で出撃~!、、、のはずでした。


でも、、、全国的に、、、。
台風が接近しています、、、。
今日の夕方、、、強烈な夕立が、、、明日の大雨を予感させます。
天気予報でも、、、明日の夕方の降雨量予想は、、、120mmだとか、、、。
ダメですね、、、明日は。


せっかく実家まで持って来たXR230は、、、玄関の軒下で、、、待機です。


まあ、、、その代わり、、、。
明日は地元の友人達と飲み会だ~!。

で、、、明後日の状況を見て、、、泉ヶ岳出撃だ~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/10

午後の昼下がり、、、鳴子峡。

こんばんわ~!。


今日は、、、仙台の友人と午後の昼下がりを活用して、、、。
鳴子峡へ行ってまいりました~!。

往復で約170kmのプチツーですが、、、。
気温30℃越えの中、結構過酷なツーリングでした。
zenx自身は灼熱の広島遠征を経験して何とか大丈夫でしたが、、、。
一緒に行った友人「髭マ」さんが、、、「頭がボ~っと、する」とのことで往復で何度かのガリガリ君休憩をとりました。
確かに、、、今年の夏はバイクには過酷な猛暑ですからね~。
広島遠征の際、zenx自身も頭がボ~っと、なったのを覚えています。


10011002
鳴子峡へ向かう途中。
zenxのたっての願いで、、、立ち寄った「ひまわりの丘」です。
到着したのは14:00前後の陽射しが最もきつい時間帯。
ひまわりも太陽に向かって顔をそむけ、、、若干うなだれた様な感じでした。
早朝、水を撒いた直後が良いんでしょうかね~?。
ひまわりの種を抜いて、、、ニコチャンマークのひまわりなんかもありました。
花弁が若干よわよわしいデスネ。
強い陽射しの中、家族連れ、カップルなんかも沢山いましたが、、、。
テントから眺める、、、そんな感じでした。
zenx達も、、、精力的にひまわり畑を散策せずに、、、冷たいジュースで喉の渇きを潤します。



ここ「ひまわりの丘」に到着する前の動画です。
zenxの前を走る髭マさんのGB400がターゲットです。
風切り音で音声が割れているので、、、BGMでお楽しみ下さい~。
やっぱり、ターゲットがある方が動画は面白いですね~。
平日の昼下がり、、、ツーリングに出撃している人は、、、まばらでした。
この猛暑の中、出撃する気力も失せるのかな~?、、、そんな中。
ウチ等って、、、。


1003zenxのF800GSと髭マさんのGB400です。
長年乗っている髭マさんとGB400のコンボは走りがスムーズです。
zenxとGSのコンボはまだまだぎこちない様な気がします。
でもまあ、、、GSもあと2~3年も乗れば、、、スムーズに乗りこなすことは出来るでしょう、、、多分。
まだ購入から2ヶ月弱。
これからこれから、、、デス。


10041005
鳴子峡です。
ココは、、、紅葉のメッカです。
今は緑につつまれていますが、秋、、、木々は紅く、黄色く、橙に色付き美しいグラディエーションを見せてくれます。
3ヶ月後でしょうかね~?。
その頃には、、、今日の暑さが夢の様に寒くなっているんです、、、ココ。
まあ、寒さの話はアレとして、、、当然、この猛暑の中、、、ソフトクリームを頂きます。
貰って直ぐ、、、溶け出します。
15:00を過ぎても気温は30℃を堅持しています。
そんな中でのソフトクリーム、、、オイシュウゴザイマシタ。


1006暑い中、平日の退勤ラッシュに巻き込まれない様に、、、家路を急ぎます。
まだ暑い中、、、休憩は少な目に。
でも、、、やっぱり暑い中、、、水分補給は大事です。
途中で1度水分補給を行い、、、それぞれの自宅、実家へ帰ります。
髭マさん、zenx共に、、、どちらかと言うと、、、朝型?、、、早朝型?のライダーなので。
真昼間からの出撃はチョット辛かったかも知れません。
次は、、、早朝出撃で計画を立てたいですね~。


1007
ここが、、、。
真っ赤になる頃に、、、また来ます。


そうそう。


2001納車直後に外したペグのゴム。
長距離ツーリングの際に、、、足、膝に振動を感じ、、、。
バイクから降りた際に痺れを感じることがありました。
林道を走行する際はあまり感じないのですが、一般道、高速道を長く走る際に痺れを感じたのですが、、、。
今回のプチツーにこのゴムのカバーを装着して走行すると、、、振動をあまり感じなくなったし、痺れもおこりませんでした。
髭マさんにも言われましたが、、、「意味があって装着されてるんだね~?」って、ことでした。
これからは、、、。
林道チャレンジではゴムを脱着し、ロングツーの際にはゴム装着で使い分けていきます~!。


マッタリ、グッタリ、グ~タラ、、、明日は何しようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

マッタリ進行中~!。

こんばんわ~!。


既に連休も三日目が暮れようとしています。

朝起きて。
コンビニへ買い物へ行き。
実家の朝食をパクつく。

その後、、、第一回お昼寝。

友人からの呼び出しで昼食を摂りに近所へ。
実家から程近い所に出来たヨークタウン。
出来て、、、1年以上経過したはずですが、、、。
今日、始めて足を踏み入れました。
近くにはイオンタウンも生協タウン?もあって、、、住み易い土地になりました。
シミジミ。


友人と昼食を摂り、本屋で三本3,000円のDVDと4コマ漫画を購入。
DVDは、、、。
 ①ナイトミュージアム2
 ②アイアンマン
 ③ウォンテッド

①②は大体のストーリーが分かっているけど、、、見たこと無いモノ。
③は一切の情報が無い、、、チャレンジ作品です。

この三本3,000円シリーズでは、、、2本はみたいモノ、1本はお店のお勧めだったり、カバーの感じとか、裏の解説を読んで、、、チャレンジです。

この連休中に見ようっと!。


次に向かったのが大型家電量販店です。
物色したのは、、、HDDです。
外付けのHDDが故障してしまい、PCのHDがもうイッパイイッパイになりつつあったので、、、。
1.5TBのHDDを購入しました。
この容量で12,000円って、、、安くなりましたね~。


友人と別れ、、、。
HDDのセットアップをしながら、、、。

第二回お昼寝を満喫します。


予定通りの、、、マッタリ、グッタリ、グ~タラに時間が進みます。


友人と昼食を摂り、、、打ち合わせ。

明日は宮城県北部へ向けてプチツーを敢行します。
出発時刻は午後。
平日の一般道をトコトコと走る。
いつもの弾丸ツーリングでは見れない風景を見れるとイイな~。


0901昨日の午後からエンジンに火が入っていないF800GSです。
明日、洗車して、、、。
出撃~!、、、です。
一般道ではギヤ比が合うか心配ですが、、、行き当たりバッタリで行ってみます。
「夏」を目で楽しめる場所へ行けたらな~。
最終目的地は決めていません。
時間の許す限り、、、そんなプチツーです。


ドコへ、誰とは、、、明日の記事で紹介します~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/08

実家でグ~タラ・タ~イム!。

こんばんわ~!。


一足先に連休突入中のzenxで。

昨日は連休突入祝いの「奥山~手代林道」チャレンジでした。
30.3kmの長く、過酷な林道走破と高速道路の渋滞で、、、疲労困憊だった今日。
疲労回復とマッタリとを手に入れる為に、、、。
実家へ来てしまいました~。


朝昼晩、、、何の苦労も無くオマンマが出て来る究極の怠惰な城、、、それが実家です。
でも、、、催促されても、、、年に1、2度しか泊りに来ません。
だって、、、危険なんですもの、、、怠惰になっちゃうんですですもの、、、。
築き上げた規則正しい生活が壊滅しちゃいそうになるほど、、、グータラ三昧。

0805隙あらば林道へ出撃しようかと、実家へはF800GSで来ています。
パニアケース&トップケースでお泊りセットと林道チャレンジセットは余裕で積載可能でした。
お天気と体力の回復具合により、、、いつ出撃するかは気分次第です。
でも、、、連休後半はじっとしているつもりです。
あんまり仕事に差し支える様なヤンチャな遊びは今回は封印です。


基本、マッタリ、グータラが今回の連休のテーマです。


昨日の林道チャレンジは予定とは違って、帰宅が遅かったのです。
なので、、、恒例の動画のUPもままならない状態でした。
疲労で早く寝たいってのもありましたが、、、。

なので、、、昨日の動画を2本ばかりUPします。



昨日の朝、東北道/山形道で遭遇したパトカー。
時速70km~90kmくらいでノロノロ走ります。
ここは80km/h規制の区間です。
豪快に抜き去ると、、、緊急検挙もありうるので、、、、。
わざとらしいペースカーの後ろについて行きます。
zenxの後ろには、、、抜くに抜けない自動車が並びます。
だって、、、赤色灯&センサー稼働中のランプが点滅してるんだもの、、、抜けません。



初の走行です。
奥山林道。
入口から途中までは走り易い林道でした。
登りがキツクなり、コーナーが増えると、、、砂利の密度が高くなります。
しかも砂利に隠れて大きな岩が地面に埋まっています。
岩肌はツルツルで、タイヤが空転します。
まあ、この岩が埋まっているのは別にイイのですが、、、。
砂利の密集具合が曲者です。
昨日の記事に書いた様に、下手をするとスタックするくらいの密集度合いでした。
この砂利でコケない様に、スタックしない様に、、、かなり神経をすり減らしましたね~。


F800GSの特徴として、、、。
ダートが得意って色々なサイトで書いています。
実際、自分で運転していて、、、ウンウンと思うコトも多くあります。
しかし、、、今回の様な砂利ベース、若干のガレ場を走る際に、、、。
こんな状況下では当然、、、ユックリ走りますよね?。
低速でトルクを効かせて走る、、、結構GSには辛いかもしれません。
多分、低速でトルクを効かせて走るにはギヤ比が高過ぎるんだと思います。
ダートをハイスピードで疾走する、、、そんなセッティングなんだと思います。

今回の砂利ベースを走る際に、、、。
3速ではスピードが出過ぎて、、、NG。
2速でもスピードが出過ぎて、、、NG。
1速ではトルクが掛かり過ぎて、、、NG。
では、、、どうやって走っていたかと言うと、、、。
2速の半クラで走行していました。
スピードとトルクを微調整しながら、、、。
これって、、、疲れます。
精神的にも肉体的にも疲れます。
挙句に左手の握力がもちません。

どこぞのブログでギヤ比を変更して、低速側にセッティングしていた記事があったな~?。
詳しく読んでみないとイケませんね~。


まあ、奥山林道側ではフウフウ言いながらの走行でしたが、、、。
秋田側の手代林道は砂利も少なく快適でした。


昨日はかなり、疲労をした林道チャレンジでしたが、、、。

でも、、、景観は最高でした。


0803
滝1


0804
滝2


どちらも滝とF800GSの構図です。
何か、、、似た構図ですね~。
捻りが必要ですね~。


でも、奥山&手代林道の景色は抜群でした。
雲が掛かって鳥海山は見られませんでしたが、、、方向感覚が無くて、、、ドコが鳥海山かも分かりませんでしたが、、、。
渓流が道に沿って流れていて、滝が沢山あって。
緑に囲まれて、、、イイ林道チャレンジでした~。


昨日の疲労を回復させたら、、、。
宮城県北部方面だな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/07

鳥海山の麓へ。

こんばんわ~!。


朝、05:00に起きて、、、。
寝坊しました。
まあ、、、30分程ですが、、、。


0701色々と準備して、、、。
出撃は06:20と、、、かなり微妙な時間です。
早いんだか、遅いんだか、、、かなり微妙~。
でも、、、ETC割引で混雑する前に~、、、出撃~!。
06:20で既に27.5℃。
暑いです。
F800GSの納車から、、、約50日で4,926kmの走行距離です。


0702あっと言う間に、、、。
東北道から山形道へ。
古関PAです。
隣には、、、ドカが並んでいます。
寝坊のツケを払う為、、、朝飯は抜きです。
ココでは缶コーヒー1本とたばこ1本、、、そして装備チェックをして、、、。
5分程度で再出発です。
2つの林道を巡る為に、、、急ぎます。


0703一つ目は、、、。
「奥山林道(山形側)~手代林道(秋田側)」です。
ツーリングマップルには「東北有数の林道」って、、、書いてありました。
総延長距離は30.3kmです。
zenxの知る限り、、、東北で2番目に長い林道だと思います(間違っていたら、、、スイマセン)。
地元から約200kmとそこそこアクセスしやすそうなのが、、、今回の選択理由の第一です。


070407050706
◆左:奥山林道(山形側)を入ると、、、。
なんか、、、道祖神みたいな岩が、、、お出迎えです。
あまりにも、、、アレなので、、、記念撮影しちゃいました~。
◆中:複数の渓流沿いを走る奥山林道。
渓流は澄んでいて美しいの一言です。
当然、渓流釣りをする釣り師も何名か見掛けました。
こんだけ綺麗な川だと魚も良く釣れるんでしょうね~?。
◆右:多分、、、ココが、、、山形県と秋田県の県境だと思います。
従って、、、GSの向こうは、、、秋田県です。
手代林道へ進入していきます。


実は、鳥海山の麓の林道を選んだのには第二の理由があります。
実は、、、zenxの生誕地は秋田県です。
秋田県に住んでいたのは二年くらいだけですが、、、。
両親の実家がそれぞれ秋田なので、、、お盆休みには良く遊びに来ていたんですよ~。
んで、、、3~4歳の頃、、、鳥海山でスキーをしていて転倒して、、、。
右の眼の上を5針縫う怪我をしたりとか、、、因縁の地なのです、、、鳥海山は。
ある意味、秋田県にzenxの原風景があるのかもしれないな~?。
そんな郷愁から、、、ココへ来てみました~!。
当時の面影は、、、?。
イヤイヤイヤイヤ~、、、当時は雪積もっていたし、、、スキー場だったので、、、。
ここは初めての地です。

原風景?、、、でも、、、育ったのは、、、ほぼ宮城県です。
でもでも、、、社会人歴が長いのは、、、茨城県です。
秋田2年、宮城県20年、茨城県15年、宮城県2年、栃木県3年、んで、、、現在は宮城県。
zenxのプチ情報でした~。


07070708
◆左:コレ、、、なんだと思います?。
単なる、、、林道のコーナー?。
砂利?。
エヘヘ、、、実は、、、こんな所でスタックして立ち往生しました~!。
雨の影響で轍が出来、砂利が一か所に流されて来て、、、。
さらに、、、オフロードとしては超重量のF800GS、しかも、、、ノーマルタイヤ。
色々な条件が重なって、、、こんな普通の場所でスタックしました~!。
◆右:偶然、通りかかった現地の「庄内ナンバー」のオジちゃんに脱出を手伝って貰いました。
本当にアリガトウゴザイマシタ~。
九死に一生を得ました。
まあ、、、時間を掛ければ、、、脱出可能だったと思いますが、、、でもさ、、、色々やっている内に、、、転倒したら、、、酷い目に合っていただろうから、、、。
本当にラッキーだったんだと思います。
感謝感激雨あられ~!、、、でした。
写真は、、、スタックから脱出した直後に、、、休憩位置に停車させたGSです。
リヤタイヤが真っ白です、、、スタックの影響です。


07090710
◆左:この看板、、、どこかで見たこと無いですか?。
そう、、、zenxのフェイバリット林道「不忘山~南蔵王林道」にも全く同じ看板があります。
「東北森林管理局」が東北の林道を整備ています~って、、、コメントが書いています。
なるほど、、、蔵王で見掛けた時は、、、「フ~ン、、、」って、何の感慨もありませんでしたが、、、。
地元から離れた所で見掛けると、、、感激もひとしおデス~!。
◆右:鳥海山の麓の林道。
かなり景観がイイです。
蔵王は林道(コース)自体を楽しむ感じですが、鳥海山ベースの林道は景色を楽しみながらの走行がイイですね~。
でも、、、zenx+F800GSのコンビネーションでは、、、。
かな~り、、、キツイってのが、、、感想です。
特に山形側は路面に砂利が敷き詰められ、、、GSにとってはかなりの恐怖でした。
コース自体はソコソコ走れそうなのですが、、、砂利が、、、多すぎます。
秋田側に入ると、土ベースの路面で少しの砂利があって、、、コッチは走り易かったと思います。


でもでも、、、XR230で走っていたら、、、「ウキョ~!」とか言って、、、歓喜して走っていたかもしれません。
小型、ミドルクラスのオフローダーだったら、、、凄い楽しい林道だと思います。


しかし、、、200km先の林道へXRでっていうのが、、、ハードル高いですね。


071407130712
◆左:奥山~手代林道を走り終え、道の駅「清水の里/鳥海郷」でソフトクリームを食す。
◆中:同じく、「清水の里/鳥海郷」で昼食「天ざるそば」を食す。
弾丸ツー+林道チャレンジで、、、普通にお昼ご飯を摂るなんて、、、珍しいです。
ってか、、、今日の走行距離は506kmです。
ん~、、、「弾丸」の冠は付けられませんね~?。
◆右:自宅へ戻る途中、、、。
菅生PAで、、、水分補給&かき氷を食す。
ソフトクリームも美味しいけど、喉カラカラだと、、、かき氷もウマイです~。


実はですね、、、今回の林道チャレンジはもう一つ走るはずだったんです。
秋田県と岩手県の県境にある、、、約25kmの「名無し林道」へも行くはずでした。
でも、、、奥山(山形側)林道のスタックで体力を削られ、その後も砂利ベースの路面で疲れ果ててしまいました。
体力の面、精神面で疲労を感じてしまったので、、、。
「名無し林道」は次回にしました。
zenxの様に一匹狼?、、、一匹羊?は、、、無理は禁物ですもんね~?。
次は、、、秋田、岩手、青森を跨いだ林道探しの旅をお泊りで計画したいな~。


奥山林道~手代林道。
XR230で走りたいな~!。
やっぱり、、、ポーターが必要か?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "鳥海山の麓へ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

ハ~、、、ワクワクドキドキ。

こんばんわ~!。


ヒャッホ~!。
一昨日の記事にも書きましたが、、、。

明日から夏季休暇&お盆休み&有給休暇で~。
11連休だ~!。


大型連休ってさ~。
連休に入る前日の夜が最高に楽しいですよね~?。


明日っから、、、何しようかな~?ってさ。
アレやって、コレやって、、、ってさ。


夏休み。
今年は本当に「夏」休みって気分ですよね~?。
こんなに暑い夏は、、、久しぶり?、、、。
イヤイヤイヤイヤ~、、、この世に生を受け、、、初めての経験じゃないかな~?。


昔の、、、子供の頃の夏休みって、、大体35年くらい前ですね、、、。
子供の頃の夏休みって、、、暑かった~って、記憶があるんですが、、、。
流石に今年の暑さ程ではなかった様な、、、。


関東に住んでいたこと、のべ17年半ですが、、、。
ココ東北でこの暑さ、、、関東でも経験したこと無いな~。


出張でちょくちょく行っていた、、、愛知県、岐阜県レベルの暑さかな~?。
良く、愛知県と岐阜県の県境で徹夜の仕事をしょっちゅうしていたんですよ~、、、真夏に。
あの時に遭遇した猛暑に近いな~。


涼しいはずの太平洋側の東北は宮城県。
こんな暑さ中々体験できませんよ~。


そんな中。
明日から11連休。
イイヤッホ~!。


今日の前夜祭は、、、ドコへ行くか検討会でふけていく~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/04

チョット北へ、チョット西へ?。

こんばんわ~!。


暑い日が続きます。
体調管理が難しい日々ですね。
エアコンで涼むのは良いけど、夏風邪の引鉄になり兼ねません、、、気を付けたいものです。


さてさて、私の通う会社は今週末から夏休み&お盆休みがスタートします。
10連休です。
ありがたや、アリガタヤ~。
しかも、後半に1日有給休暇をぶつけて、、、11連休を狙っています。


大型連休が続いて、、、キャッホ~!ってなっているかと思うと、、、。
そうでもないです。
この時期はドコへ行っても混雑、渋滞で、、、ウンザリです。
しかも、、、この猛暑。


どうしたものでしょうかね~?。
先日の5連休ほどテンションが上がって来ません。


でも、せっかくの大型連休&暑い夏。
無駄に出来ませんよね~?。

閑静な避暑地へ逃避行?、、、そんなブルジョワリーな計画は、、、立てられませんね~。
だって、先の5連休でガッチリと散財しまくったんですよ~。


じゃ~、、、どうする?。


北へ行って、、、涼しさを求める。
日本海側へ行って、、、涼しさを求める。

海よりも山がイイよね~?。


じゃ~、、、日本海側の林道を求めて、、、。
チョット遠征しようかな~?。


昨日、今日、マップルを見て、行きたくなった林道は、、、。
山形県と秋田県の県境。
のべ30kmのダート。
そこを拠点にいくつかの林道にアクセス。
日が暮れたら、、、お泊り。
予約も何もしないで、、、ぶっつけ本番、、、ミタイナ。


連休の最初にこんなツーリング&林道チャレンジをかませば、、、。
あとは、、、グッタリ、マッタリと連休を過ごせるかな~?。


少し、体を休ませつつ、、、ボ~っとしたい今日この頃です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "チョット北へ、チョット西へ?。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/08/02

オフロード用ハーフブーツの履き心地。

こんばんわ~!。


昨日は予定を大幅に変更して、河川敷ダート、近所の林道を走って来ました。
突然届いたハーフブーツの履き心地を試しに、、、緊急スクランブルです。


本当はF800GS用に買ったのだから、、、。
GSで行くべきなんですが、、、洗車済み~だし、派手なアクション時にどんな履き心地かを体感していた方がイイかと、、、。
XR230での出撃でした。



河川敷のダートを走ります。
ブーツの履き心地なので、、、可能な限り、足付いてのカウンターとかアクセルターンとかをイッパイ試してみました。
動画では低速での110°、300°ターンを行っています。
ブレーキ、リヤを滑らせ、軸足を起点にターン、んで、、、回り過ぎでカウンターを決めています。
運転している時は、、、派手なアクションが決まった~!、、、って、思うんですが、、、。
後でこうやって動画を見ると、、、迫力無いんですよね~。


でも、、、軸足の踏ん張り、砂利の衝突とか、、、問題無くダート、林道で使えそうです。
しかも、、、防水なんだとか。
知られていませんが、、、一般のオフロードブーツは防水になっていない場合が多いです。
zenxのオフ用のロングブーツは、、、結構お高かったのに、、、防水じゃありませんでした。
このハーフブーツ、、、イイかも~!。
軽いし、足首が動かせる、、、んで、一般市街地で目立たない。
コンビニ行った時に、、、フルスペックのオフロードブーツは目立つんですよね~。
これで、、、ヘンに目立たずにコンビニへ行ける~!。


このハーフブーツで、、、F800GSと共に林道を疾走したいな~!。
今週末、、、計画してみよう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "オフロード用ハーフブーツの履き心地。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/01

土曜、日曜のバイク活動~!。

こんばんわ~!。


5連休も終えて、待ちに待った土曜、日曜。
この週末はマッタリ過ごそうかな~って、思っていましたが、、、。

F800GSのクラッシュガード&マッドガードが装着されて、、、。
山、、、行きますよね~?。


◆7月31日

0101花房山林道です。
いつもは長老側から進入しているのですが、長老側からだと慢性的に下りが続きます。
出来れば上りを試してみたかったので、、、鎌先側から進入します。
さらに、、、ここは土曜日も林道整備の工事関係者が働いています。
なので、、、関係者が来ない06:30くらいに来ちゃいました。
花房山林道の上りを一人で満喫~!。



花房山の登りバージョンです。
F800GSでの林道チャレンジも普通になって来ました。
若干ですが、、、F800GSの操作も慣れてきた様な気がします。
スムーズになったし、ちょこっとスピードも出てるかな~?、、、XR230と比べ様はないですが、、、。
この動画に写ってはいませんが、花房山林道から長老林道へ分岐して少しすると、、、。
かなり大きなおサルさんが道の真ん中に立っていました。
zenxに気付くと、、、ノッソリと、、、山へ逃げていきます。
早朝は、、、動物達との遭遇が多いですね~。


0102長老林道からF800GSでは初登頂になる神嶺林道へ向かいます。
ここは道幅が狭く、、、テクニカルなんです。
F800GSを購入した直後、、、この神嶺林道はテクニカル過ぎてGSで来ることは無いな~って思っていました。
でも、、、来ちゃった、、、エヘ!。
クラッシュガード&マッドガード装着による心変わりです。
動画には写っていませんが、下りの砂利ベース、ガレ密集地、、、何とかコケずに走り切れました。
まあ、、、かなりのヨチヨチ走りでしたが。



神嶺林道と言えば、、、川跨ぎ。
動画最後に跨いでいます~!。
こんなにイイ天気なのに、、、ここはzenxの独り占め~!。


010401050106
川跨ぎ後のフロント、リヤタイヤです。
スリックに近いのに、、、。
このタイヤで林道走行、川跨ぎしちゃうんだから、、、好きだね~?。


0107神嶺林道を烏帽子側に抜け。
そこから蔵王エコーラインを目指します。
エコーラインの上部は霧、霧、霧。
先日の富士山で遭遇した濃霧にも匹敵する様な、、、キッツイ霧でした。
下界は31~34℃の高温でしたが、、、ここは、、、17℃と涼しい?、、、寒いくらいでした。
夏装備で長逗留は、、、風邪引きそうなので、、、脱兎の如く下界へ、、、山形側の。


010901100111
エコーラインへ向かう途中。
実は、、、いつも良く通っている道で、、、迷いました。
と、、、言うよりも、、、。
いつも曲がる所を見逃した?。
気付いて、、、右転回、、、Uターン?、、、。
やっちゃいました~!、、、転回中にタイミングを逸して、、、停止。
右にバイクが傾いて、、、右足で踏ん張れない。
ゴロン、、、コケました。
ほぼ、、、立ちゴケです。
◆左:クラッシュガード、◆中:ナックルガード、◆右:タンデムステップ・ステーにちょっとの傷がついちゃいました。
でも、、、この各部分が3点支持してくれて、エンジン、カウル、シールド類に傷は皆無でした。
クラッシュガード、、、装着していて良かった~!。
しかし、、、コケるとパニックになって、、、バイクを引き起こすのに苦労しました。
コケたら、、、まず冷静になるコトですね~。


0108この後、刈芳林道から、南蔵王林道、不忘山林道を走行して、、、。
下界、、、宮城側へ戻って来ます。
土曜日の林道走行は60kmくらいです。
コケたのは、、、一般道での立ちゴケのみです。
林道走っている時は緊張感を持って運転してるんですよね~、、、一般道で気を抜いてはイケマセンネ!。
F800GS、、、本格的なガレ場以外は、、、イケるかも!。
今度は、、、蔵王周辺に比べてテクニカルな、、、泉ヶ岳を走ってみよう。


0112下界で、、、。
泥まみれのF800GSを洗浄します。
かなり時間を掛けて、、、ミッチリと綺麗にしてやります。
明日(日曜日)はバイクに乗らないでマッタリするつもりなので、、、。
ガッチリと綺麗にします。
先週から今週に掛けて、、、F800GSは頑張ってくれました。
日曜日はゆっくりしましょうね~!。


自宅に帰って来ます。
すると、、、郵便受けに1枚の通知が。
「国際小包が届いています」、、、だって。
実は、、、「西へ南へ弾丸ツーリング」用にハーフブーツをネットで購入していたんです。
んで、、、購入後、説明を良く読むと、、、「米国からの直送」。
注文後、、、2~3週間って書いてある、、、。
結局、、、3週間後の今日に、、、到着です。


◆8月1日

01130114_3
コレです。
フォックス COMP5S ショート・オフロード・ ハーフ・ブーツ(防水)です。
ネットで訳有り品として格安で売っていました。
訳有りの理由は、、、在庫一掃処分ですって。
なので、、、傷も無ければ、裁縫もシッカリしていて、、、お買い得でした~!。
サイズもピッタリ。
少し大き目(1cm)なサイズを選んだんですが、長さ、幅共にピッタリ+少しの余裕で、、、バッチリでした。
メーカーは、、、フォックスです、、、zenxはこのメーカー好きなんです。


オフロードブーツを手に入れたら、、、ダート走るでしょう~?。
河川敷で走ってみます。
ハーフブーツなので、足首の自由がききます。
踏ん張りもきくし、イイ感じ~!。
ん?、、、GS?、、、。
イヤイヤイヤイヤ~、、、昨日あんだけ綺麗にしたので、、、。
今日はXR230でブーツのお試しです~!。


0115_2河川敷のダート走行だけして、、、。
ブーツの履き心地を確認します。
予想通り、、、イイです!。
河川敷ダートを後にして、、、市街地へ向かいます。
本屋さんで雑誌を購入して、、、自宅へ~!。
しかし、、、市街地と自宅の中間点には、、、冬時期に行きまくったアノ林道が、、、あるんです。
東白石林道です。
写真は、、、ヒルクライムした直後のXR230です。
傾斜のキツイ斜面にXRを立たせるの、、、大変でした。



XR230でヒルクライム~!。
結構な角度があります。
少し乾いた土で、、、リヤ荷重で力押しすると、、、スタックしかねない急斜面です。
う~ん、、、上手く登れたと思います。
体重移動でスタックを回避、新品のブーツで地面を蹴って、、、カーブを曲がる。
ウンウン、、、このブーツ、、、買ってヨカッタ~!。
本当は足付き性の良くないF800GS用に買ったんですが、、、。

だって、、、昨日、、、あんなに綺麗にしたGSでブーツのお試し、、、。
しかも、、、今日はマッタリと過ごす計画。
XR君で近場でお試し~!となりました。


ウンウン、、、このブーツでGSでちょっとテクニカルな林道へ行くのが楽しみです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »