F800GS林道デビュ~!。
こんばんわ~!。
デビュ~!。
しました。
F800GSで林道を走って来ました~!。
06:51出撃。
昨日届いたタンクバックを装着して、、、出撃。
林道走行の邪魔になりかねないパニア&トップケースは自宅へ置いて行きます。
レインウェア、フットポンプ、替えのグローブ、スパイダーネット、工具類、お茶その他モロモロをこのタンクバックへ積め込んで、、、。
出撃~!。
このタンクバック、2段階に積載容量を替えることが出来ます。
でも、、、最大にすると、、、スタンディングの時にチョット、、、邪魔になります。
股間直撃だったり、、、します。
◆左:来ました~!。
いつもの林道~!。
不忘山林道の入り口です。
ついに、、、やって来ました~、、、F800GSでの林道走行。
◆右:珍しいですが、、、zenxとバイクのツーショット画像です。
zenxは174cm、74kgです。
ソコソコ大柄です。
でも、、、GSの傍にいると、、、。
小柄に見えません?。
周囲は、、、霧にまみれています。
F800GS林道デビュ~!。
約10分と長いです。
XR230だと、、、4分くらいで走りきれる距離です。
GSの車重が重くて、、、降りでビビリが入ります。
コケないことに精一杯です。
納車後、、、3週間でボコボコにしたくない一心で、、、ハンドルを握ります。
◆左:霧が、、、濃いです。
そのお陰で、、、県境まで人、車、バイクとの遭遇は一切無し。
ここで、、、チョコット、、、休憩します。
◆中:県境の広場です。
たった一人で記念撮影~!。
今回はヘルメット脱いだバージョンです。
実は、、、小型なのに足を長~く伸ばせる三脚を手に入れて、、、自分の写真も撮影出来る様になりました~!。
まあ、、、zenxの写真に一切の華は無いけど、、、。
◆右:県境、、、山形側です。
霧、、、宮城県側よりも濃いです。
しかも、山形側はズ~ッと、、、降りが続きます。
しかも、南蔵王林道は整地が行き届いているので、、、砂利が敷き詰められています。
F800GS、ノーマルタイヤ仕様での最も苦手(zenx的に)なのは、、、砂利と降りです。
砂利はタイヤが空転して、、、エンストします。
降りは、、、車重が210kgオーバーで、、、コントロールが難しいです。
登り、平地はソコソコ走れます。
タイトコーナーは緊張が走ります。
ABSをオフして、フロントブレーキは一切触らず、リヤブレーキのみで対応します。
フロントブレーキで即ゴケは、、、XR230で経験しているので、、、。
でもさ~、ABSをオン/オフで走り比べると、、、。
凄い効果があるのが分かります。
でも、若干ガレってる、砂利満載、凸凹イッパイでは、、、ABSは逆に怖いです。
リヤを滑らして方向をコントロールすることが出来なくなります。
なので、、、林道ではオフですね~。
実は、、、アクシデント?、、、がありました。
山形県との県境の広場でパトカーが停車しています。
何も悪いことをしていないzenxはGSの写真を撮り~の、三脚使ってツーショット撮り~の、、、。
タバコを吸い、お茶を飲み休憩に耽ります。
すると、、、パトカーがバックでzenxに近寄って来ます。
「昨日、ここら辺で遭難した方がいるんですが、、、」。
「宮城県側からですか?」。
「来る途中、誰かに会いませんでしたか?」。
そんな職務質問を受けます。
知り得る情報を伝えます。
パトカーは枝道へ消えていきます。
十分休憩した後、、、。
zenxも枝道へ。
スリ抜けの際に、、、協力の感謝を言われます。
その後、、、突当りの駐車場で。
男性の方から携帯電話を貸して欲しいと頼まれます。
でも、、、ココは圏外。
「どうしたのですか?」って聞くと、、、。
・車のドライバーが昨日から下山していない。
・そのドライバーが怪我をして、友人が寄り添って下山して来る。
・知り合いに連絡を取って迎えに来て貰いたい。
、、、?。
パトカーの警察官が言っていることと合致する。
でも、、、さっき、パトカー来たでしょ?。
男性は、、、「さっきまで怪我人の所にいて、、、多分、会い損ねました」、ですって。
急いで反転してパトカーを追います。
県境を少し行くとパトカーは遭難者の家族、知人達と集まっていました。
状況を説明し、、、現場へ行くことを促してやります。
さっきの遭難者がパトカーの探す遭難者であることを祈りつつ、、、出発します。
不忘山林道から宮城側へ引き返します。
山形側は、、、タイヤをオフ寄りにしないと、、、怖くて走れません。
無理は厳禁です、、、なので引き返します。
んで、、、長老林道へ行きます。
ココはほぼ砂利無しのフラットダートです。
なので~、、、楽しかった~!。
◆左:長老林道の分岐点で一休み。
左へ行くと、、、花房山林道です。
花房山林道は、、、砂利、降り、タイトコーナー、道狭と、、、GSで走るのにはチョット、、、。
前回、XR230で来た時も、、、XRですら手を焼いたコースなので、、、。
右側は長老林道の続きですが、、、凄いマディで、、、途中で引き返しました。
◆右:長老林道の途中では木々の伐採を行っている様で、、、。
木材がうず高く積まれています。
平日はトラックとかが普通に走っているみたいです。
フラットダートで走り易いのですが、、、トラックのタイヤの轍がチョット面倒ですね。
林道走行後の、、、F800GSです。
もう、、、ドロドロです。
オフロード車として購入したので、、、無問題!。
こんな感じで汚して来ました~!。
いかにも林道を走って来た~!っていう汚れ。
やっと、、、GSもオフロードとして走り出したな~って、、、感慨深いです。
でも、、、まだまだ慣れが必要だし、オフ寄りタイヤの導入とか、、、課題は山積です。
まあ、、、課題が多ければ多いほど、、、。
手を掛けてやって、楽しめますもんね~。
さっそく、、、洗車~!。
綺麗にしてやり、、、自宅へ戻ります。
ノーマルタイヤでの林道走行の可能性。
ガレが少な目でフラットダートならば、、、面白いです。
フラットダートならば、、、ABSも有効でした。
タンクバッグ、、、イイかもしれません。
積載量を少ない段階で使えば、、、邪魔にもならないし、ナビも見れて、、、これは採用です。
まだまだ色々と試行錯誤して、、、。
遠距離ツーリング&林道、ダート走行の両立を企てていきます~!。
| 固定リンク
「動画」カテゴリの記事
- 琵琶湖手前まで。(2017.06.03)
- 2017年初乗り。(2017.01.30)
- ご無沙汰、近況報告等々。(2016.12.24)
- やれやれ。(2016.11.13)
- 気付いたら、、、紅葉。(2016.10.23)
「F800GS」カテゴリの記事
- 5年と9ヶ月。(2016.03.13)
- 気温6℃の高速走行。(2016.02.28)
- やっとだわ~。(2016.02.27)
- こっちの準備も。(2016.02.21)
- 朝、腰が痛かったわけです。(2015.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
☆どどさん
こんばんわ~!。
無事救助されたみたいです。
ヨカッタです。
GSの林道デビューでアクシデントに遭遇するとは、、、コケかとは思っていましたが、、、。
完全武装しても、ガレ場だけはキツイかもしれません。
なので、素直な林道でトコトコ遊ぶってのがイイかも知れませんね~。
ハードでガレ場はXR230に任せます、、、適材適所ってコトで。
ソフトクリーム、、、林道チャレンジの時は食べられないんですよね~。
自宅でガリガリ君をカジッテいます~!。
投稿: zenx | 2010/07/04 21:06
☆raq3さん
こんばんわ~!。
怖いですね~山って。
なんでパトカーが林道の頂上をうろついているのか不思議でした。
遭難者が救出されまでは見届けなかったのですが、、、大丈夫だったと思います。
GSはロンツーが得意の様です。
燃費も良いし、疲れないし。
林道チャレンジは遠方地対応かな~?。
ワインディングは、、、zenxの苦手分野なので、、、これから練習します。
投稿: zenx | 2010/07/04 21:00
遭難者の方は無事救助されたのでしょうか?
ちょっと気になるところです。
林道デビューでいきなり人命救助に一役かうって、
GSちゃんエラい♪
この調子だと、完全武装すれば、ほとんどの林道は走れそうですねぇ(^^)v
こりゃ、今年の夏休みは「山ごもり」かな(笑)
でも、山の中にはソフトクリームありませんぜ(をい!)
投稿: どど | 2010/07/04 07:50
こんにちは、zenxさん。
山は、なめたらいけませんね!
遭難者に、ならぬよう、お互いに気をつけましょ!
zenxさんのお陰で、遭難者と家族が会われたのは、ほんと、良かったですね!
F800GS、どこでも行けちゃいますね。
ロングツーリングは得意そうですし、
林道も走れてしまうし、
燃費も良さそうだし。
ワインディングも得意そうではないですか?
投稿: raq3 | 2010/07/04 05:08