« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の23件の記事

2010/07/31

2,665kmの軌跡。

こんばんわ~!。


7月24日から7月27日の4日間。
のべ「2,665km」のロングツーリングへ行って来ました。
大筋はその日の速報で語りましたが、、、。
もう一度振り返ってみますね。


Map3000今回のツーリングで立ち寄った、通り過ぎた都府県です。
1:宮城県 スタートポイント、自宅のある県です。
2:福島県
3:新潟県 
4:富山県
5:石川県
6:福井県
 ・2~6は通り過ぎた県です。
7:滋賀県 琵琶湖一周の為にここに1泊します。
8:大阪府
9:兵庫県
10:岡山県
 8~10は通り過ぎた県です。
11:広島県 宮島の厳島神社を見る為に1泊します。
12:京都府
13:三重県
14:岐阜県
15:愛知県
 12~15は通り過ぎた県です。
16:静岡県 富士山を見る為に1泊します。
17:神奈川県
18:東京都
19:埼玉県
20:群馬県
21:栃木県
 17~21は通り過ぎた県です。

1都2府18県に足跡を残しました。
でも、、、群馬県はほんのチョットですけど、、、。


◆7月24日

Map3001Map3002

310104:53に自宅を出発します。
太陽がチョットのぼり始めます。
4泊分の荷物もパニア&トップケースで楽々積載できます。
しかも、、、手間いらず。
この日は、、、滋賀県長浜市へ向けて走ります。
計画では4日間で最長の移動距離です。
東北道→磐越道→北陸道で長浜ICを下ります。


3102長浜市の長浜港を起点に琵琶湖を一周します。
この時点で走行距離は700kmに達しています。
でも、、、ほとんど疲労無し。
バイクで長距離走破で最も問題なのは、、、お尻イタイイタイですよね?。
でも、、、お尻は痛くない。
GSを買って本当に良かった~って、、、思います。
7月24日は渋滞に巻き込まれることはほとんどありませんでしたが、、、。
琵琶湖周遊中に一部事故車による渋滞が30分ほどありました。
琵琶湖、、、場所によっては水平線が見えます。
大きな湖です、、、マザーレイク。
3年越しの夢が叶いました。


◆7月25日

Map3004Map3005

31044日間で最も移動距離が短い二日目。
朝も少しゆっくりと、、、琵琶湖の長浜港へ寄ります。
もう、海にしか見えません。
ここから広島県は廿日市市へ向かいます。
北陸道→名神道→中国道→山陽道で廿日市ICを下ります。


3103途中、沼田PAで休憩します。
気温は34~36℃と猛暑です。
1日平均3ヶのソフトクリーム、アイスクリームを食す羽目に、、、まあ、好きだからイイケド。
この日は日曜日なので、、、ツーリングのバイクを沢山見掛けました。
ソロありマスありでみんな楽しそううです。
走行距離はわずか470kmです。
この日はユックリと観光を楽しむのです。


3105これを見たかったんです!。
いつ頃だったろうか?、、、N○Kの大河ドラマの毛利元就で頻繁に出て来た厳島神社の大鳥居。
あの幻想的なシーンが頭から離れなかったんですよね~。
13年前か~、、、ようやく実現だな~。
JRの連絡船からの撮影です。


3106
普段は滅多にしないパノラマ写真です。
う~ん、、、光の具合が上手く調整出来ませんでした。
干潮時の厳島神社と大鳥居です。
本当は満潮時の大鳥居を見たかったんですが、、、。
今回は弾丸ツーリング。
次回はココだけを目的にして満潮時の海に浮かぶ厳島神社&大鳥居を見に来よう~!。


3107_2


◆7月26日

Map3006Map3007Map3008

310805:00にホテルを出ます。
ホテルは宮島が見える瀬戸内海沿いにあります。
朝日に照らされる瀬戸内海です。
穏やかな内海です。
コッチの方が湖の様に見えます。
満潮時の大鳥居に未練はありますが、、、出発します。


3109この日は静岡県御殿場市への移動です。
距離は約780kmです。
初日の距離より短いですが、、、。
途中、神戸、大阪、京都、名古屋と大都市が目白押し、、、。
この日は移動のみに勢力を注ぎ込みます。
朝5時出発で御殿場に到着したのは、、、ほぼ16時です。
11時間掛かりました。
神戸、大阪、名古屋でことごとく渋滞にハマり、、、。


◆7月27日

Map3009Map3010

3110御殿場を出て、、、。
伊豆を目指します。
伊豆からの富士山を鑑賞し、箱根へ戻り富士山を鑑賞する、、、そんな予定でしたが、、、。
雲が厚い。
天気が良ければ伊豆を一周しようと思いましたが、、、井田神社まで足を伸ばし、、、。
引き返します。
写真は井田のキャンプ場近くから撮影したものです。


3111箱根へ戻り、、、。
杓子峠です。
zenx史上最濃の霧です。
去年はここから綺麗な富士山が見れたんですけどね~。
どう考えても、、、この濃霧は10分~20分では晴れないですね~。
しかも、、、寒いんです、、、20℃前後に気温が低下しています。
標高1,000mを越えていますからね~、直射日光が届かないと、、、冷えます~!。


3112同じく、、、箱根の、、、。
三国峠です。
ここからの富士山の景観が大好きです。
でも、、、。
杓子峠以上に濃い霧。
この日、、、富士山を見られる確率は、、、皆無です、、、そう判断して、、、。
地元へ戻ります。
弾丸になって。


3113途中、首都高の入り口から東北道へ抜ける際に、、、5~6回の渋滞にハマり、、、。
灼熱とノロノロ運転地獄で、、、。
大量の汗をかき、排ガスでむせ、半クラ走行で左手の握力は激減し、、、。
頭がボ~っとしてきます。
トータルで、、、1時間ほどの耐久試験を敢行し、、、。
東北道へ辿り着きます。
東北道での110km/h~120km/hの巡航。
涼しい~!、、、爽やか~!。
あとは東北道を地元へ向かって。
って、思っていたら、、、ゲリラ豪雨。
4日間ほとんど降られなかったのに、、、。
最後の最後に、、、福島県の鏡石PA前でゲリラ豪雨にあいます。


4日間を通して、、、危険を感じたことはありませんでした。
パトカー、覆面パトカーに遭遇するコトもありませんでした。
一切問題はありませんでした、、、と言う訳ではありませんでした。

2つほど問題がありました。
ライダー由来が1件、バイク由来が1件です。

◎ライダー由来
いわゆるzenxのせい?。
お尻がイタイイタイにはならなかったのですが、、、。
左足の甲が鈍く痛みました。
現在も少し痛みが残っています。
多分、足付き性が良くなく、一般道での停車時とか渋滞時のノロノロ運転時に足を着きながらの徐行を余儀なくさせられました。
これのせいで、、、余計な力が左足に掛かったんでしょうね~。
あんまりしたくないけど、、、すり抜けも覚えないとイケないのかな~?。
◎バイク由来
F800GSの挙動不具合です。
高速道路を100km/h以上で走っている時に、、、突然エンジンが止まりました。
4日目のゲリラ豪雨が過ぎ去った後です。
最終的にはダマシダマシ自宅へ戻って来ました。

5日目のクラッシュガード&マッドガード装着の際にディーラーの技術者に聞いてみます。
「あくまでも非公式ですが、、、」って前置きがあり、、、。
色々と説明してくれました。
云々カンヌンと。
zenx的にも大体の原因は想像していました。
首都高でのC2トンネルの渋滞ハマりでアップアップしていた時、、、気温は40℃を越えていました。
1時間近くこんがりと蒸し焼きにされ、、、。
○○。
一応、、、対策も講じてくれましたし、発生条件も分かったので運用での回避も可能そうです。
対策が効果的であることを祈りつつ、、、様子見をしていきます~!。


今回のツーリング。
灼熱地獄との戦いでした。
高速走行をしている際はさほど気にならなかったのですが、、、。
熱中症対策は事前に考えていました。
水分、塩分を摂るのは当然として、、、。
今回採用したのは、、、。
水分の気化熱を利用した冷却タオルです。
これを、、、PA、SAで休憩する度に濡らして首に巻いていました。
結構、首筋がヒンヤリして、、、気持ち良かったです。
ホームセンターで熱中症対策コーナーがあって、、、そこで見つけました。
一度お試しあれ~!。


一念発起して購入したF800GS。
今回のお泊りツーリング「南へ西へ」でその効果を十分に実感出来ました。
乗れば乗るほど良くなるとの触れ込みなので、、、イッパイ走ってzenx色に染めていこうと思います~!。


さ~、、、今度はドコへお泊りしようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/30

報告されていない、、、5日目。

こんばんわ~!。


今更ながらデスガ、、、。

先週の土曜日から今週の水曜日まで5連休でした。

土曜日は「西へ南へツーリング、、、1日目」。
日曜日は「西へ南へツーリング、、、2日目」。
月曜日は「西へ南へツーリング、、、3日目」。
火曜日は「西へ南へツーリング、、、4日目」。

そして、、、水曜日は「4日間の記録」としてツーリングを振り返っています。

今回のツーリングはF800GSでの初お泊りロングツーリングとなりました。
オフっ気は一切ありません。
ツアラーとしての実力を知る上での試金石の様なツーリングでした。

各曜日の記事でもGSのツアラーとしての実力がzenxの想像を越えていたコトは書いています。
4日目の最終日に自宅へ戻った際に感じた疲労感、体の痛さは、、、皆無でした。
今日の金曜日にも筋肉痛を感じることはありません。

そんな元気な状態で、、、残された最後のお休みに、、、。
バイクに乗らずにおれようか?、、、イヤ!、、、おれません!。


ってことで、、、。


3001流石に普段よりはユックリと起き出し、、、出撃です。
ロングツーリングの際の必須アイテムであるパニア&テールボックスは自宅へ置いて行きます。
40日ちょっとで4,700km走ったタイヤの減りも微々たるものです。
エンジンは快調にスタートし、独特のゴロゴロ音がサウンドを刻みます。
疲労感、体の痛みは無いものの、、、この日は近場への出撃となります。
目的地は、、、BMWのディーラーです。
自宅から、、、約35kmです。


なぜ、、、ディーラーへ?。
実は納車に合わせて注文していたエンジンガード(クラッシュガード)が入荷せずに、、、この日まで先延ばしになっていたのです。
「西へ南へツーリング、、、2日目」。
BMWのディーラーのおネイさんから電話がありました。
GSで移動中に。
宮島SAで電話します。
「納車時に間に合わなかったエンジンガード(クラッシュガード)が入荷して来ました~!」っだって。

なので、、、帰宅後の5日目に、、、エンジンガード装着~!。

それに加えて、、、林道走行で気になってい、リヤサスのスプリングの露出。
泥ハネがスプリングに直接ベットリと付着します。
この状態を改善するべく、マッドガードを注文していました。
このマッドガードも入荷しました。


じゃ~、、、さっそく装着の旅へ~!。

5日目は題するならば、、、「チョット北へ模様替え、、、5日目」でしょうか?。


300230033004
「西へ南へ」で連日の猛暑、、、カンカン照りに焼かれて、、、。
zenxのGSちゃんがオレンジ/黒のカラーリングが、、、。
赤色になっちゃった~!。
って、、、言うのはアレですが、、、。
クラッシュガード、マッドガードを装着するのに数時間を要するというので、、、ディーラーさんに無理を言って代車を準備して貰いました~!。
それが、、、F650GSです。
車名に「650」ってあるから勘違いし易いですが、、、この子も800(798)ccです。
エンジンはほぼ同じですがセッティング違います。
カテゴリーもエンデューロだけど、、、モタード寄りです。
しかも、写真の現車はローダウン仕様です。
跨ると、、、両足がべったりと地面に接地します。
車体重量もほぼ同じなのに、、、凄い安定感を感じました。
踵が接地するって、、、安心です~!。
でも、、、ローダウンしているので、、、エンジンがやたらと地面に近いです。
この子で林道走行はチョット怖いかな~?。
ガレ場でエンジンが傷だらけになりそうです。


3005クラッシュガード&マッドガード装着完了後のF800GSです。
分かります~?。
クラッシュガードは微妙に分かると思いますが、、、。
マッドガードは隠れて見えませんね?。
クラッシュガード、、、コケた時に外装、エンジンを傷付けない様に可能な限り早く装着したかったんですよ~。
まあ、なんとか現在の所、、、ノーコケ状態です。
このクラッシュガードのお陰で、、、今までよりはGSで林道を強気に攻められる様になるかな~?。


30063007
◆左:クラッシュガードです。
偽装タンク(本物はシート下)を覆う様なガードが欲しくて探しました。
このガードとハンドルグリップで、、、転倒の際にも主要部分の削れは防げそうです。
このGSでXR程の激しい走りはしないと思いますが、、、転ばぬ先のクラッシュガード、、、ミタイナ。
◆右:マッドガードです。
「MudSling」って書かれた真新しい部品です。
この部品の奥にスプリングがあるんですが、、、。
これで泥跳ね、砂利跳ねからスプリングを守ることが出来そうです。


今回の部品装着で、、、F800GSはよりオフ傾向を深めたと思います。
この装備で、、、早く林道を走ってみたいな~!。


クラッシュ&マッドガードを装着している際に、、、店内を物色して、、、。


300830093010
こんなの買っちゃいました~!。
F800GSの車載工具セットは、、、まるで充実していないんですよ~。
F800GSを紹介している雑誌にも、、、「工具は自分で揃える!」って書いている始末です。
なので、、、購入しちゃいました~!。
一般の工具セットではダメなの?、、、ダメなのです。
◆右:BMWの外装等の通常のボルトは、、、。
六角星型穴付きボルト(正式名称は分かりません)を使用しています。
BMW独特の部品の一つです。
車載工具にもこの六角星型穴付きボルト用のビットは含まれていません。
カウリング等を外す際にはこの工具が必須です。

この工具が無くて、、、。
メンテナンス好きのzenxがF800GSの外装剥がしが、、、今まで出来なかったのです。
これで、、、楽しく、GSのメンテナンスも出来る様になります~!。


ディーラー往復70km。
F650GSの試乗?が約60km。
5連休の最終日は兄弟バイクを乗り比べするという贅沢な楽しみもありました。


明日からの週末休み。
ガードを装着したF800GSで、、、何処へ行く?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/28

4日間の記録。

こんばんわ~!。


昨日までの「西へ南へ弾丸ツーリング」の記録を纏めてみます。


Map0728
◆初日(赤ルート)
 ・走行距離:872km
 ・使用幹線:東北道、磐越道、北陸道
 ・主な観光地:琵琶湖
 ・食べた冷たい系:ソフトクリーム×2、ガリガリ×1
◆2日目(緑ルート)
 ・走行距離:470km
 ・使用幹線:北陸道、名神道、中国道、山陽道
 ・主な観光地:宮島(厳島神社)
 ・食べた冷たい系:ソフトクリーム×2、かき氷×1
◆3日目(青ルート)
 ・走行距離:780km
 ・使用幹線:山陽道、新名神道、東名阪道、東海道、東名高速
 ・主な観光地:瀬戸内海
 ・食べた冷たい系:ソフトクリーム×2、ガリガリ×1
◆4日目(オレンジルート)
 ・走行距離:543km
 ・使用幹線:東名高速、首都高(中央環状線)、中山道、川口線、岩槻街道、東北道
 ・主な観光地:伊豆(井田)、箱根
 ・食べた冷たい系:ソフトクリーム×1、かき氷×1、ガリガリ×1

総走行距離:2,665km


●起きた時間
 ・初日:04:05
 ・2日目:06:00
 ・3日目:04:00
 ・4日目:04:10


●渋滞にハマった数
 ・初日:0回
 ・2日目:2回
 ・3日目:3回
 ・4日目:5~6回


●迷った回数
 ・初日:0回
 ・2日目:1回
 ・3日目:1回
 ・4日目:2回(海老名JCTで出口へ出る失敗も、、、)


●買ったお土産
 ・4日間を通して、、、0


こんな感じでした~。

最終的な詳細レポートは、、、今週末のお休みの日にまとめます。
今日は、、、マッタリしたいな~って、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/27

西へ南へ弾丸ツーリング、、、4日目。

こんばんわ~!。


無事に帰って来ました~!。


もう、疲れたので、、、速報で、、、。


27012702
◆左:早朝、、、。
パノラマビューのホテルの窓からの景色は、、、。
一面の霧+雲で富士山は裾野も見えません。
◆右:霧&雲の中、、、。
伊豆&箱根へGO~!。


27032704
◆左:伊豆の井田港です。
◆右:写真を撮影した際の、、、位置関係です。
富士山の真ん前で、、、海を挟んでの富士山が綺麗なんだとか、、、。
雲が厚く、、、20分くらいは雲の流れを見ていましたが、、、晴れません。


27052706
◆左:箱根の杓子峠です。
◆右:箱根の三国峠です。
zenx史上、、、最も濃い霧です。
箱根の峠は、、、ズンゲ~、、、怖かったです。
富士山の欠片すら見えませんでした。


270727082709
◆左:羽生PAです。
遅めですが、、、今日1ヶ目のソフトクリームです。
この時、、、既にボロボロです。
だって、、、首都高の渋滞にハマって、、、ボロボロ。
◆中:福島県の鏡石PA手前で、、、。
ゲリラ豪雨に遭遇。
自宅まで、、、あと200kmを切った所で、、、本格的な雨に打たれる。
◆右:ゲリラ豪雨から30分。
ゲリラ豪雨の最中は気温24℃。
時速100kmで走っていると、、、肌寒い。
なのに、、、30分後には34℃。
レインウェアを着ていられなくなって、、、SAに寄ります。
寄ったので、、、涼を求めます。
かき氷のイチゴです~!。


富士山は不発に終わったけど、、、。
無事に帰って来れただけで、、、満足満足。

4日間での走行距離は、、、。
2,665kmでした。
う~ん、、、もう少し走りたかったな~。

F800GS、、、購入から1ヶ月と1週間ちょっと。
丁度40日で、、、走行距離数は4,673kmです。
ペースが、、、異様に早いのは、、、気のせいでしょうか?。


詳細の記事は後日!、、、乞うご期待!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/26

西へ南へ弾丸ツーリング、、、3日目。

こんばんわ~!。


現在、静岡県は御殿場のホテルに滞在しています。
ここのホテル、、、。
3年連続の訪問です。
既に定宿です。
予約の際も、、、「でっかいバイクで伺った、髭の○○です~!」で通用します。
○○は、、、zenxの名字です。

チェックインして、、、。
一休みして、、、。
ガリガリ君をかじって。


2611ホテルの晩飯に瓶ビールを2本添えて、、、。
しかし、、、例年のメニューに較べて、、、。
何かゴージャスです。
ハッ!、、、今日は土用の丑の日。
そう!、、、うなぎの蒲焼デ~!。
しかも、、、ココは静岡県。
うなぎの名産地浜松の直ぐ近く。
ラッキ~!。
旅行に行っても、ツーリングに行っても、、、ことごとく名産品を食べないzenx。
なのに~、、、ラッキ~!。


260126022603
◆左&中:廿日市のホテルを出立します。
時間は、、、04:56です。
またまた、、、4時起きです。
朝に強い、朝型タイプのzenxですが、、、さすがに4時起きはキツイです。
まだ、、、お日様はまるで上がっていません。
◆右:宮島行きのフェリポートで記念撮影です。
05:05です。
ほんの10分ほどで太陽が昇り始め、、、空が明るくなり始めます。
波、、、全然アリマセン、、、穏やかな海です。


26042605
◆06:47、、、吉備PAです。
出勤時間で混雑する前に、、、大都市圏を脱出しようと頑張りますが、、、。
ガソリンの補給はどうしてもしなければなりません。
◆今日の5時出撃に伴い、、、。
朝飯は抜き。
なので、、、吉備でかき揚げソバとげんこつおにぎりを食べます。
ソバ好きのzenxは、、、朝からかき揚げの油っぽいソバでも胸焼けはしません~!。
一応、、、げんこつおにぎり、、、名産品?です。


260626082607
◆左:桂川PAで牛乳ソフトクリーム。
◆中:日本坂PAで牛乳+ミカンソフトクリーム。
◆右:ついでに、、、昼食でカツカレー。
うんうん、、、ぜんぜん名産品を食べないんだね?。
メニュー見て、、、食べたいと思ったら、、、。


2609ホテルのテラスにF800GSを駐車させてもらいます。
例年、ココに来ると通り雨に遭遇します。
今年も、、、遭遇しました。
ほんの数分ですが。
屋根のある場所にバイクを置かせて貰えるって、、、うれしい。
定宿に設定しているのが分かるでしょ?。
ほんのチッチャな心遣いが旅先でありがたく、うれしいんですよね~。
また来年も泊まろうって、、、思います。


2610ホテルの窓からの写真です。
この窓から、、、富士山がパノラマビューで、、、見えるんですが、、、。
今年は、、、待っても雲が晴れません。
明日の朝からに期待します。
今のところ、、、2年連続で綺麗な富士山をお目にかかっているんですよね~。
今年はお目にかかれるかな~?。


そうそう、、、。
九州or四国orアナザー?、、、はですね、、、。
ブログのコメント欄、メールで連絡、電話で説教、、、その他諸々のご意見を頂き、、、。
昨日の夜にネット、ナビ、マップ、ホテルのコンシュルジュ?なんかと相談した挙句に、、、。
今回は取り止めました~!。

だって、、、廿日市市から御殿場市まで高速道路を走って、、、約780km。
この距離でも十分遠距離です。
時速100kmで走り続けても8時間。
実際のところ、、、。
休憩を含めてですが、、、5時出発で16時着、、、11時間も掛かっています。
これに、、、九州上陸?、、、四国一周?、、、いまだにホテルにチェックインしていなかったかもしれませんね~?。


次回、九州でも、四国でも、それぞれスタンドアローンで計画を立案して再チャレンジします~!。


明日も晴れろ~!。
そして、、、雲よ消えろ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/25

西へ南へ弾丸ツーリング、、、2日目。

こんばんわ~!。


現在、広島県は廿日市市の宮島の見えるホテルでマッタリしています。

昨日は870km走行したので、、、。
今日は短めにしました。
走行距離は470mです。
2日目で1,340kmとなりました。


今日も速報版です。


250125022503
◆左:今日はキチンと朝飯を摂ります。
ホテルのバイキング朝食です。
好き放題ド~ゾ!って、、、言われましたが、、、これくらい。
◆中:長浜港での記念ショットです。
琵琶湖なのに、、、湖なのに、、、港なんだ~。
あまりにもデカイので、、、海に見えます。
◆右:黒丸PAで給油&休憩です。
HDが横に止まっています。
今日は、、、HD、、、20台以上見たな~。


250425052506
今日の冷たい系~!。
◆左:ソフトクリーム、、、一般仕様。
◆中:抹茶ソフトクリーム。
◆右:カキ氷/イチゴシロップ。


250925072508
到着しました。
◆左:宮島の厳島神社です。
この瀬戸内海にそびえ立つ大鳥居を見たかったんです。
苦手な船に乗り、、、宮島へ上陸。
◆中:上陸後、、、一番最初に行ったことは、、、。
生ビールをゴキュゴキュと飲みました。
◆右:その後、、、。
ご当地名物のカキでもなく、アナゴでもなく、、、普通の素カレーを食べました。
すきっ腹にビールで、、、食べたくなっちゃいました、、、暖かいご飯。


251025112512
◆左:宮島上陸後の大鳥居です。
干潮時で足元が露出しています。
観光客が沢山です。
海外からの観光客がイッパイ。
もう、世界各国の言葉が飛び交っていました。
◆今日のお泊りのホテルから見える瀬戸内海です。
琵琶湖は大きさゆえに海に見えましたが、、、。
瀬戸内海、、、宮島周辺は波も無く、直ぐ近くに小さい島々が。
どことなく、、、湖に見えます。
◆観光から帰ってきて、、、。
また、、、今夜も飲んだくれます。
実は、、、昨日も飲んだくれていました。
だって、、、汗かきすぎて、、、。
ビールが異様に美味しいんだも~ん!。


明日は、、、どうしようか迷っています。
泊まりは静岡県で決まっていますが、、、九州へ上陸するか、四国を巡るか、、、それとも伊豆からの富士山を見るか、、、。
今日、、、体調と天気予報と相談して決めます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "西へ南へ弾丸ツーリング、、、2日目。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/24

西へ南へ弾丸ツーリング、、、1日目。

こんばんわ~!。


弾丸ツーリング初日は、、、。
「琵琶湖一周」です。


地元宮城県は仙南地区から一路、、、滋賀県は長浜市まで走りました。
約700kmです。

それから、、、琵琶湖を一周します。

詳細は帰宅後に纏めるとして、今日は速報版で。


24012402
◆左:朝日と共に出撃。
04:00起き、05:00出発です。
◆右:当然、、、ソフトクリームも食べました。
でもね、、、結局の所、、、。
弾丸ツーでは昼食は抜くのが定めのようです。
現在、19:44ですが、、、晩飯も食べていない~!。


240324042405
琵琶湖です。
でかいです。
宮城~長浜間は8時間。
琵琶湖一周は5時間。


2406
琵琶湖沿いって、、、勝手に侵入しちゃいけないみたいで、、、。
琵琶湖とF800GSの記念写真はこんな感じです。


2407本日の走行距離は、、、。
871.8kmです。
1日の走行距離としては最長となります。
でも、、、ロングツーリング特有のお尻の痛みはほとんど、、、アリマセン。
一時的に痛くなった時はありましたが、現在ホテルで休んでいる状態で痛みはありません。
ツアラーって、、、凄いですね。
疲労も、、、ほとんど感じていません、、、現在のところは、、、。
明日、起きて、、、ヘロヘロになっているかも知れませんね~?。


2408ホテルに着いて、、、。
暑さのあまり、、、すかさず、、、。
パンイチになります。
把握している情報として、、、。
最高気温は34℃までは確認しています。
30℃を越えたのは07:30くらいの新潟でした。


何とか無事に、ヒヤッとすることも無く、熱中症にもならず、、、安全に初日の目的地に到着しました~!。


明日は「西へ南へ」は広島です。
明日も安全で楽しい一日でありますよ~に!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/23

明日、早朝にたちます。

こんばんわ~!。


明日の準備に時間を取られています。
なので、、、記事はアッサリ。


2301
1泊目は滋賀県。
2泊目は広島県。
3泊目は静岡県。


走行距離は2,578kmとなります。
でも、、、これは基本ルートです。
時間と体力があれば、、、。
九州or四国へ上陸しようと思います。
そうすると、、、走行距離は3,000kmオーバーになるかと思います。


現在の灼熱のお天気状態の中、、、どこまで実現出来るか、、、。

お楽しみに~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/21

あと二日。

こんばんわ~!。


あと二日、会社でお仕事をすれば、、、待ちに待った土曜日です。
待ち遠しいな~!。

って、、、思っていると、、、普段は水曜日に残業なんかしないのに、、、。
残業してきました。

土曜日以降の計画とか練りたかったのにな~。
まあ、イッパイお休み貰うんだもん、、、頑張んないとね?。


今週末はお泊りツーリングです。
西へ、南へ。


F800GSのツアラーとしての能力を堪能する為に遠くへ。
zenxの地元は宮城県。

今までの最高遠方地へのアクセスは、、、山梨県、静岡県ってトコですかね~。
片道600km弱です。


今回は滋賀県、、、。
そして、広島県へ。
んで、、、勢いに乗って。
九州or四国へ上陸です。
復路では、、、静岡県へ寄って富士山を見る。

宮城県から離れること最長到達距離は1,500kmを越えます。

無謀かな~?って思いますが、、、お泊りを挟むし、BMWのツアラー能力を借りて、、、。
挑戦してみます。


もう、ホテルも予約しちゃったし、、、。

あとは行くだけです~!。
もう少し、走行ルートを詰めなければいけませんが、、、。

カウントダウンは始まっています。


金曜日は軽くルートでも紹介しますかね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/19

二種類の使い方。

こんばんわ~!。


最近、F800GSで林道チャレンジを行っています。


190119021903
220kg弱の巨体をおしての林道チャレンジ。
結構な過負荷です、、、zenxにとって。
zenxの体格からも大きなビッグオフなのです。
そして、制御しきれない大きなパワーが操縦を難しくしています。
でも、、、GSで実施した林道チャレンジ二回、、、掴んで来ました。
なんとな~く巨大なパワーの御しかたが分かってきたよ~な気がします。
アクセルワークは繊細に、絞りあげる様に繊細に。
巨体に関しては、、、XR230の小さく軽快性に慣れ切ってしまっているので、、、。
XR230とF800GSの切換えが必要です、、、頭と体で。
F800GSでのオフロードはユックリが基本なんだと思います。
少しずつ慣れて、熟達して、、、スピードを上げていければイイかな~?。


190419051906
ツアラーとしての側面に関しては文句のつけようがありません。
足付き性が云々言いますが、、、。
走り始めて巡航を開始するとその安定性、操作性にうっとりします。
何か、、、自分が上手くなった様な気さえしてしまいます。
疲労感を感じさせない工夫、積載能力の高さ。
ツアラーとしては超優等生です。
パワーも余裕すら感じます。
そんなツアラー的な側面を、、、今週末からしゃぶる様に活用してみたいと思っています。


西へ南へです。
滋賀県、広島県は確実に行きたいなと。
んで、、、天気と疲労具合で、、、。
九州へ上陸、四国へ上陸の選択肢を考えています。
どちらへ上陸するかはその時の状況でかわりますが、、、帰り際に富士山を見て来ようと思っています。


せっかく買った高価なバイク。
オフでもオンでも使いこなすぞ~!、、、それこそしゃぶりつくす様に!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/18

猛暑の中、、、お買い物~!。

こんばんわ~!。


暑っつくなかったですか~?。
もう、、、グッタリですね~?。


180716:13の車の車外気温計の表示です。
エッ?、、、「38℃」。
う~ん、、、確かに凄い暑く感じましたが、、、38℃って、、、。
多分、地面の照り返しとボディの熱で温度センサーが高目に反応しちゃったんでしょうね~。
まあ、それだけ暑かったってコトです。
GSの気温計では最高34℃の表記がありました。
道路の温度計は31℃でした。
夏日です。


そんな中、お買い物~!。


1801F800GSの積載系オプションを全て搭載します。
当然、zenxの持っているオプションでのコトです。
特に泊まり掛けでお出掛け~!、、、って訳ではありません。
林道チャレンジの際はタンクバックのみですが、ロングツーリングの際にはこの装備で出撃します。
このフル装備は車幅が大きく変わるので慣れておかないとイケマセン。
来週に予定している泊まり掛けの弾丸ツーリングのために。


何を買ったかっていうと~?。


1802_21803
分かります?。
そう!、、、ヘルメットです。
以前のSZ-RamⅢは、、、3年の長きに渡るお役目を終えました。
多分、もう少し使用しても大丈夫だと思いますが、、、。
何度か落下させているし、内装の通気性が悪くなってきました。
内装の洗浄も既に4~5回実施しています。
F800GS用に新しいヘルメット購入計画は以前からあったんですが、、、。
来週のロングツーリングに合わせて購入です。


お買い物をして、地元へ移動します。



天気も良いし、ヘルメットも新しくなり、、、。
気分爽快で高速道路を疾走します。
動画は13分もあったので、、、4分に編集しています。
あいだの高速巡航9分間はカットです。
だって、、、時速1☆0kmで走っていたのがバレるとまずいでしょ?。
と言っても、、、zenxはそんなに飛ばす方ではありません、、、ってか、、、飛ばせません。
1☆0km/h、、、一般的な速度です、、、多分。


1804
先々週と昨日の林道チャレンジの汚れです。
林道を走行すると汚れますよね~?。
しかも、、、ウェットな路面状態が好きなので、、、泥跳ねでバッチクなっちゃいます~!。
先週はXR230で出撃だったし、来週はロングツーリングを予定しています。
なので~、、、洗車ですね?。


18051806
パニアケースは一端自宅へ戻り置いて来ました。
トップケースには洗車セットをブチ込んで、コイン洗車場へ来ます。
ジェット水流で綺麗にします。
ヤッパリさ~、ツーリングは綺麗なバイクで出撃したいですよね~!。
さあ、これで、、、来週のツーリングの準備は万端だ~!、、、多分。


1808コレが今日購入したヘルメットです。
かなり、、、派手なグラフィックです。
黒ベースにオレンジのフレアーパターンがGSに合っているかな~?。
「MZ FLAME」というメットです。
今まで使っていたSZ-RamⅢとほとんど同じですが、、、。
頬のガードが伸びました。
「フルフェイスの安心感を実現したオープンフェイス」がキャッチコピーです。
このMZを今後GS用のヘルメットとしていきます。
林道チャレンジの際は、、、どうしようかな~?。


1809もう一つ購入品が。
マジックテープがダレダレになった右のオフロード用グローブ。
おニューのグローブが左です。
旧グローブもおニューもFOX製です。
旧グローブですが、、、これからも使っていきます。
なぜならば、、、おニューはメッシュ地なので、、、秋くらいまでしか使えません。
旧グローブ、、、ビリビリになるまで活躍して貰います~!。


あ~、、、明日、通常出勤だ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/17

梅雨明け間際のチャレンジ。

こんばんわ~!。


暑っついッスね~。
梅雨明け直前の土曜日、、、賭けに勝ちました~!。

曇りのち雨、、、降水確率50%。
15:00以降に雨。
でも、、、午前~お昼に欠けてもいつ雷を伴って雨が降ってもおかしくない、、、とか。


1701朝、、、早目に出撃します。
雨の降る15:00以降には自宅に戻る算段です。
通り雨?、、、に関しては、、、我慢する、、、ミタイナ。
07:49、、、そんなに早くないか~?。
いつものコンビニで朝食&一服&装備点検です~。
空には雲がはり出していますが、、、陽射しは降り注いでいます。
朝から暑いです。


17021703
今日の最初は~!。
「長老林道」です。
フラット・ダート系の林道です。
全長8.4kmですが、、、。
途中、花房山林道へ分岐するので、、、長老林道は3.7kmの走行です。
梅雨時期の為か、、、水溜りがメッチャありました。
でも、、、カチンカチンのハード状態より、水溜りがあるくらいのウェット状態が好きです。
なので、、、楽しい~!。



8分44秒です。
3.7kmの距離ですが、、、かなりユックリ走っています。
思いの外、、、水溜りが多いのと、トラックのタイヤの轍が多くて、、、。
今回はビビリは入って無いけど、、、ユックリと。


長老林道の分岐点から、、、。
花房山林道へ進入していきます。
ココは、、、結構なテクニカルなコースです。
長老側から来るとズ~ッと下りだし、砂利ベースが続きます。
小さなコーナーが続くし、、、GS向きではありません。
しかし、、、挑戦します。
鍛錬、鍛錬、、、です。



途中、伐採した木材をトラックに積み込む作業をしていて、、、通せんぼ。
でも、、、トラック横をすり抜けさせて貰って、、、マッディな後半へ~!。


17041705
マッディな難所を抜けて、、、数少ない遠景が望めるポイントで、、、。
記念撮影です~!。
空には雲があるけど、、、暑い。
紫外線がガンガン降り注いでいます。
記念撮影用にヘルメットを被ったままでいるのが、、、苦痛です。
メット脱いで、、、頭の汗を拭いたい~!。
ガシガシしたい~!、、、って、思っています、、、右の写真。


17061707
長老~花房山林道を抜け。
いつもの不忘山~南蔵王林道へ来ます。
◆左:いつか見た様な記念写真ですが、、、今日撮影したものです。
チョット前に購入した携帯用の三脚がことのほか調子イイので、、、。
最近は自分が入った記念写真も撮る様になりました。
◆右:不忘山林道の途中にて。
雲はある、、、でも青空も見えている。
もう、、、30℃オーバーしていますね。
停車すると、、、汗が滝の様に噴き出して来ます。


17081709
不忘山林道と南蔵王林道の中間地点。
県境の駐車スペースで、、、。
ブレーキターンで、、、停車です。
写真を見た限り成功ですが、、、。
停車した直後の左足(軸足)が車体からチョット離れ過ぎていて、、、。
危なく左側へ立ちゴケしそうになりました。
車体重量220kg弱が左足一本にのしかかります。
格闘すること1分。
なんとかバランスをとって、、、立ちゴケを回避します。
もう、、、体中が汗だくです。
フ~、、、コケなくてヨカッタ~。
一応、、、まだ、、、GSでは1度もコケてないんです。


17101711
◆左:南蔵王林道を下ります。
急な下りでタイトなコーナーが続く南蔵王。
本当はGSには向いていない林道だと思っています。
実はココを通るのは敬遠していたんです。
でも、、、尻込みしてても成長しないし、、、行きたい所に行けなくなるし、、、。
なので、、、GS向きでなくとも、、、ユックリとトコトコと走っていれば、その内到着するし、、、上達もするかな~って、、、頑張ってみました~。
実際、XR230でも難易度高いんです、、、下りは。
◆右:南蔵王林道を抜けて、、、。
菖蒲ダムで一休みです。
ココから直ぐの所に、、、今日の本命の林道があります。
先週見付けた、、、「芳刈林道」です。



F800GSで行く芳刈林道です。
思った通り、GSに相性の良い林道です。
フラットダートだし、アップダウンもそれなりにあって、コーナーもある。
たま~に砂利ベースの場所もあるけど、、、ほんの少しです。
ここならノーマルタイヤでも攻められます(チョットだけどネ)。
ここはGSのフェイバリットな林道認定ですね~。
走行距離も約10kmあって、イイですね。


17131714
途中、、、休憩します。
遠景を望める所で止まっちゃいます。
ブロガー魂?、、、ネタ作りは忘れません。
コーナーミラーにzenxが写り込んでいます。
良く良く見ると、、、上から下まで、、、真っ黒ないでたちですね、、、。
もうチョット派手なカラーリングを心掛けないと、、、山の中では目立たないネ。
あと、、、黒にはハチが寄って来やすいので、、、コーディネートを考えないとね~。
、、、チョット、、、柄悪そうに見えるし、、、。


1715芳刈林道のエコーライン側の出入り口です。
あれ?、、、先週はココ、、、チェーンが張ってあったのに、、、。
今週は解禁かな~?。
でも、、、チェ-ンが放りっぱなしになっている、、、。
しかも、、、通行禁止の看板が道脇に倒れている(写真には写っていません)。
う~ん、、、誰か強行突破したのかな~?。
それとも、、、解禁?、、、だったらイイな~。


1716先週は蔵王のエコーラインは霧で曇りだったのでパスしました、、、。
今日は、、、お釜を見に行ってみました。
エコーラインからハイラインへ。
でも、、、今日も霧で全体は見えませんでした。
若干、、、深緑の火口湖が見えます。
天気がイイとこの深緑がエメラルドグリーンの綺麗な色に変化します。
今日は、、、霧と雲のせいで直射日光が遮断されていて、、、ダメですね。
しかし、、、いまだに雪が残っています。
標高1,800m、、、チョット肌寒いです。
この後、、、エコーラインの下りのタイトコーナーをユックリと満喫して自宅へ戻ります。


自宅に到着したのは、、、14:15。
雨には降られなかった。
F800GSのマフラー、エンジンの熱が冷めるのを待ってカバーを掛けようと自宅で一休みしていたら、、、。
寝ちゃいました、、、起きたのは16:00過ぎ。
GSにカバーを掛けようと外に出ると、、、。
ポツポツと雨が降り出してきます。


フッフッフッフ、、、賭けに勝った~!。
雨に降られること無く、、、今日の林道チャレンジを終えた~!。
チョット、、、得意満面デス。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/16

梅雨明けの予感。

こんばんわ~!。


天気予報、日曜日あたりからお日様マークが並びます。
気温も30℃越えまくりみたいです。
例年より梅雨明け早いかも。
ウンウン、、、イイ傾向です。


でもね。

でもさ、、、。

当面の興味としては、、、明日な訳ですよ、、、ホント。
基本、週休二日のお休み2日の楽しみとは、、、。
土曜日全力で遊び、日曜日は残った体力をちびりちびりと使って遊びつつマッタリ、、、ミタイナ。

月曜日からの仕事に影響を出さない為にこんな感じです。

なのに、、、。
日曜日は晴れで、、、土曜日は、、、「雨」のマーク。

詳細な予報では、、、15:00以降に雨が降るとか、、、。
それまでの時間帯も「雨」が降るコトもあるとか、、、。


あ~、、、どうしようかな~?。

明日はF800GSで林道行く気マンマンだったんですよね~。
どうしよう?。

もう、少し待てば梅雨明けだから、、、我慢する?。
、、、行っちゃう?。

朝早くから出撃して、、、15:00前には自宅に戻る?。
、、、明日起きられる?。


1601こんな所で楽しみたいな~。
緑映える山の中で。
大好きなバイクでトコトコ走る。
お日様の陽射しを受けて、ジリジリと肌を焼かれつつバイクを操る。
右に左にバイクを傾けケツを振る。
ヘルメットを脱ぎ、汗だくの頭を冷却する、、、気持ち良いんですよね~。
んで、、、ソフトクリームを食べたら、、、至福の時ですね~。


明日はどうしようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/14

大小の違い。

こんばんわ~!。


雨降りますね~。
でも、さっき見たTVの天気予報が言うには、、、。
「今週金曜日から天気は好転。そのまま梅雨明けもあるかも?。」だって。
そうすると、、、月末のお休みは晴れて、、、ロングツーリング開催?。


イイね~、、、楽しみが実現出来そうだね~。


月曜日の「大小取り揃えて、、、。」の記事。
イマイチ分かり難かったかな~?。


なので、何が大で、何が小か。


1401
これです。
左がXR230で右がF800GSです。
撮影した日時は違いますが、場所は同じ所です。
さらに、zenxの身長で写真の縮尺を合わせています。
どっちが大か?、どっちが小か?、、、分かりますよね?。
ちなみに、、、zenxの身長は約174cmです。
しかし、、、並べてみると、、、。
GSのでかいコト。
ホイルベースも違うし、シート高も違います。
重量はXRで130kg弱、GSは220kg弱と90kgの差があります。
こんなに大きさに差があるのに、、、最低地上高には差がありません。
この車格差を埋めてGSでハードに疾走する、、、。


頑張って慣れないとね~。

今週末は、、、GSで林道に行こうかと思っています。
地図とネットでコース探しです。
今日の夜は、、、妄想タイムですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/12

大小取り揃えて、、、。

こんばんわ~!。


土曜日、F800GSでロングツーリング。
日曜日、XR230で林道チャレンジ。


ある意味至福の週末でした。


F800GSのツアラーとしての能力を活かした弾丸ツーリング。
XR230の軽快な操作性を満喫した林道チャレンジ。


でも、DS11を手放して手に入れたGSはツアラーとしての位置付けを満足させる為に購入した訳ではありません。
当然、ツアラーとしての役割も受け持って貰いつつ、、、。
遥か遠くにある林道を駆け巡ることを夢見て、、、手に入れたのです。

でもさ、、、ハードルは高いんです。
GSの重量、パワーを持て余すことが多い現在。
GSの足付き性の難点。
これらの課題を克服して、、、夢を実現したいものです。
まだまだ時間は掛かりそうですが、、、地道に技量をUPさせていきたいな~と、、、思っています。
重量、パワーに関しては努力で何とかする!、、、つもりです。
足付き性は、、、慣れ、、、しかないですかネ~?。
単純にサスペンションを交換して足付きを良くするのは、、、パスですね~。
バイクのトータルバランスを変更したくないし、技量でカバーする?、、、そんな試みをしたいと思います。


1201当分は爽快なハードな林道チャレンジはXR君で楽しんでいきます。
さらに、GSちゃんに向いたフラットダート系の林道開拓もXR君の役割ですね~。
遥か遠くの林道へのアクセスがXR君には難しい。
近場(300km圏内)で様々な林道を走って、林道走行の能力を上げつつ、、、GSちゃんにあった林道を見付ける。
冬の積雪行軍もXR君のみの楽しみかな~?。
近&激がXR230の務め?カナ~。


1202安易にロングツーリングだけに楽しさを求めない。
F650GS、R1200GS、R1200GSアドベンチャー、そしてF800GSの中から最もオフロードに特化したGSを選択したのです。
使い切りたいですね~、、、F800GSのポテンシャル。
今は当然のごとく、、、無理っぽいけど、、、いつか。
そして、、、遥か遠くの林道を走る。
楽しいだろうね~?。
実現できれば、、、ロングツーリング&林道チャレンジが可能になります。
そして、、、その積載能力の高さから、、、。
ロンツー&林道チャレンジ&、、、キャンプの楽しみも、、、味わえるかも。


大と小を取り揃えて、、、オフロードを満喫していこう~!。

オフロードが出来なくなったら、、、また、、、アメリカンへ戻ります~。
まあ、10年後ぐらいかな?。
それまでは、体鍛えて、地道に山の中をトコトコと走り続けようっと。
モトクロスみたいな運転は、、、出来ないので。
基本、トコトコで山を散策みたいなペースで。
走り易い状況と安全が確保出来たら、、、少しは飛ばすかも~。


まずは、、、勉強、練習、習熟ですね~。
そのためにも、体力落とさない様に、、、ダイエット運動も継続していきます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

見つけた! 芳刈林道。

こんばんわ~!。


昨日は240km離れた宇都宮のバイクグッズのショップへ行って、、、ライダーパンツを購入。
購入したら、、、お試ししないとね~?。


って、ことで、、、今日はXR230で出撃です。


1101昨日、GSに装着して中々イケていたおニューのデジカメです。
林道走行の振動、衝撃にどれほど有効か、、、これもお試しです~!。
耐衝撃、耐振動仕様のこのデジカメ、、、仕様のためか各ボタンが小さいんです。
走行中の操作は結構、、、難しいのです。
停車中に録画ON、終了ONを心掛けないと危ないかもね。


1102やって来たのは、、、。
いつもの不忘山林道~南蔵王林道22kmです。
先週はF800GSで県境地点までユックリとトコトコと走って、、、結構フラストレーションが溜まっていたんです。
今日はXR230で、、、ガンガンと疾走します~!。
やっぱり、軽快な走りってのが嬉しいですね~。
足もベタ付きで安定感、安心感が違います。
コケても起せるっていうのが、、、余裕につながります。


じゃ~、、、林道疾走動画?。
、、、その前に、、、。



不忘山林道の入り口へ向かう途中。
ワインディングの両脇には紫陽花が咲き乱れています。
梅雨時期に花をさかす紫陽花。
綺麗なのに損している花ですね。



林道疾走~!。
久しぶりです、、、XR230での林道疾走。
ヤッパリ、アクティブに動けるのは楽しいです。
F800GSでこの動きは出来ないな~。
しかし、、、雑草、木々が生え放題でコーナーの先が見えません。
対向車がいつ来るか分からない中での運転は、、、チョット怖いですね。


11031104
県境で休憩。
山形側の回廊の看板前で記念撮影です。
いつもはココまでの道のりをネタに長々と記事を書くんですが、、、。
実は最終目的地はココではないのです。


110511061107
◆左:ココが最終目的地への進入口です。
林道の匂いが、、、プンプンです。
結構前から来たくて来たくて仕方なかったんですが、、、。
F800GSの納車で先送りになっていました。
◆中:分岐点です。
左へ行くと牧場があります。
牧場へのアクセスも林道となっていて、、、結構楽しかったのですが、、、。
後で書きますが、途中で引き返して来ました。
右へ行くと、目的地へ。
◆右:分岐点で振り向くと。
岩肌が露出する崖が。
この崖を眺めながら、、、しばしの休憩です。


1108牧場への林道へ行けなかった訳。
九州の宮崎県で発生した口蹄疫。
口蹄疫の予防の為、外部からの接触を防がなければならない。
遥か離れた東北の地でも、、、影響が出ているんですね~。
こんな看板があったら、、、強行突破は出来ないですよね~?。
引き返しました。


で、、、最終目的地ってか、、、林道。
芳刈林道へGO~!。



芳刈林道の入り口から出口までの約8km。
カメラを録画にしっぱなし。
全部UPしたかったのですが、、、。
動画のUP時間、最大12分を越えてしまいました。
なので、、、最初の数分はカットしました。


フラットなダートです。
コーナーあり、アップダウンあり、、、かなり高速系の林道です。
F800GSでも楽しめそうな林道です。


1109
エコーライン側の出口です。
後に、、、チェーンが、、、掛かってる?。
「通行○○」の赤文字が、、、。
ごめん、チャイチャイ~!。


1110芳刈林道を出て、、、エコーライン山形側から宮城側へ向かいます。
さっきまで27~30℃くらいあったのに、、、。
お釜周辺は肌寒い。
お日様が顔を出していないので、標高1,800mの寒さがモロ直撃です。
でも、、、20℃以上はあったと思います。
でも、、、上はメッシュ・ジャケット、下も昨日購入したメッシュ地のライダーパンツ。
寒いですよね~?。


今日、お試ししたおニューのデジカメとライダー・パンツ。
デジカメは、、、もっと詳細に操作方法を覚えないとダメですね~。
録画が途中、ボタンを操作していないのに、、、切れちゃう。
音が割れる、、、。
少し、、、イヤ、、、渾身の力を込めて取説を熟読しなきゃ~!。
ライダー・パンツは、、、快適でした~!。
蒸れること無く、快適快適~!。
これなら、長距離ツーリングでも活躍が期待出来そうです~!。


◆今日のチョット不思議◆
昨日のF800GSでの走行距離は480km。
今日のXR230での走行距離は150km。
なのに、、、。
GSでは一切お尻が痛くなかったのに、、、。
XRでは結構な距離を中腰走行していたのに、、、お尻が痛い。
今、記事をしたためている現在も、、、お尻イタイです。
シート形状のせいかな~?。


新たなる林道開拓。
今日の芳刈林道は、、、イケてる~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

バイク・グッズを買いに、、、弾丸ツ~?。

こんばんわ~!。


行って来ました~!。
2年前までは地元だった栃木県は宇都宮へ。
バイクショップへ行くだけの弾丸ツ~リング?。

昨日の夜から降り始めた強い雨は止み、いかにも紫外線が強そうな陽射しが降り注ぐ中、、、。
一路、宇都宮へ。


片道240km、往復で480kmのお買い物~!。


1004朝、08:14に出発します~!。
今日の装備は、、、。
パニアケース、トップケース、タンクバックと積載グッズ・フル装備です。
イッパイお買い物する~!って、気合いを入れて出発です。
最高気温32℃の中、革パンツを履いて、、、出発です。
当然、エルボー、ニーガード、脊椎パッドを装備して行きます。
高速道路をフルに活かして、、、高速巡航お買い物へ~、、、GO~!。


1003矢板PAで休憩です。
今までは100km走行おきに休憩をする様にしていましたが、、、。
F800GSでの高速巡航は想像以上に楽で、、、自宅から206kmノンストップでココまで来ました。
このまま宇都宮まで行っても良かったんですが、、、。
無性にタバコが吸いたくなって、、、ココで休憩~!。
気温は既に30℃を越えています。
じゃ~、、、ソフトクリーム、、、食べるでしょう~!。
10:24という早い時間帯に、、、ソフトクリームを食べます。
超~、、、オイシュウゴザイマシタ~!。


宇都宮市のDS2輪館でお買い物~!。
欲しい物は、、、。
 ①オフロード用ハーフブーツ
 ②派手なジェットヘルメット(スネル規格適合品)
 ③エンデューロ・ジャケット
 ④オフロード用グローブ

これらを購入すると、、、ゆうに10万円以上の出費です。
、、、でも、、、。
基本、、、貧乏性のzenxは、、、。
2輪館でウロウロ、キョロキョロすること30分。
ハーフブーツは無し、でも派手なジェットヘルメットはあった~!。
エンデューロ・ジャケットは、、、気に入ったのが無い、、、。
オフロード用グローブも好みのが無い、、、。

じゃあさ~、メットだけでも買って帰る~?。
欲しいメットは定価52,500円。
購入する寸前、、、「今のメットもスネル規格適合だし、、、大丈夫じゃね?」、、、「このメット、、、高くネ?」って、、、。
結局、、、買いませんでした。
貧乏性で優柔不断なんです。

最終的に、メッシュのライダーパンツ6,615円を購入して、、、2輪館を後にします。
高速道路往復の2,000円(ETC割引)を掛けて、、、240kmを疾走してやって来た宇都宮で、、、。
貧乏性&優柔不断モードを全快で発動してしまいました。
まあ、F800GSの高速巡航に慣れるって目的もあったし、、、イッカ~!。



帰りの高速道路。
矢板ICを過ぎたあたりで、、、。
空が急に暗くなり、肌寒くなって来ました。
もしや?、、、と思っていたら、、、。
激しい雨が落ちて来ます。
高速巡航中のzenxに雨粒が突き刺さって来ます。
マジ、、、痛いです。
雨は10分程度で止みましたが、、、。
革パンツの中まで雨の滴が浸入してきて、、、外も中もビショビショになっちゃいました~。
その後、猛暑と高速走行のお陰で、、、30分ほどで衣服は乾きましたが、、、首筋のジンジンの痛みが消えるまでにもう少し時間が掛かりました。



F800GSでのトンネル走行動画です。
宇都宮~宮城県の間に唯一あるトンネルです。
いつもは車で画像を撮影してココにUPしますが、、、。
バイクで動画って、、、珍しいです。
自己満足ですが、、、イイでしょ?。


先週、壊れた動画用の積載カメラを新調しました。


1005望遠は3倍ですが、、、。
防水、耐衝撃、耐振動、手ぶれ補正に特化したデジカメです。
今日の集中豪雨の様な雨の中でも誤作動は起さなかったし、高速巡航でもブレブレの画像にならない。
イイかも知れない!。
これで、、、林道走行もブレずに撮影出来れば、、、バッチリなんですけどね~。
雨、雪の際はデジカメが誤作動して大変だったんです。
これからはイケてる動画を撮影出来そうですね。
集中豪雨の直撃を受け、ビショビショになって凹みましたが、、、新デジカメの効果を体感出来て、、、。
ヨカッタかも~!、、、って、思うコトにします、、、前向きに。


明日は、、、曇り。
でも、、、15時以降に雨の予報です。
どうしよう?。
よくよく天気予報を見ると、、、いつ雨が降ってもおかしくない。
どうしようかな~?。


今日買ったメッシュ製のパンツを履いて、、、XRで林道へ行きたいな~。
雨、、、降らなければ、、、行きたいナ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/09

明日はお買い物~!。

こんばんわ~!。


毎日、雨が降ります。
でも、例年の様な一日中、数日を通しての雨ではありません。
降る時は一気呵成に降りますが、、、。
長い時間、連続では降らない今年の梅雨空。

今、、、19:35ですが、、、。
唸りを上げる様な強い雨が降っています。

明日は、、、どんな感じなんだろう?。
日中は30℃を越し、強い紫外線が降り注ぐってTVの天気予報で語っていました。

どうしようかな~?。

通常なら雨の確率が高い場合は、、、バイクでの出撃を踏み止まるのですが、、、。
今月末に泊りがけのロングツーリングを考えていて、、、。
先月に納車されたF800GS用のグッズを買いにバイク用品店へお買い物に行きたいのですが、、、。


zenxのいる県には大規模なバイク用品店は1点しかありません。
しかも、、、zenxの欲しい物はそこには無い。
じゃ~、、、どうしよう?。


元地元へ行って、、、物色しようかと考えています。

明日、朝に余程の本降りじゃ無ければ、、、。
GSで元地元へ繰り出します。


0901本当は車で行くべきなんでしょうが、、、。
F800GSの走行距離稼ぎと習熟度UPを狙い、、、バイクで行くつもりです。
少しくらいの雨は、、、ロングツーリング前の予行演習と考えて、、、GO~!です。
バイク用品はGSのパニア&トップケースに入るでしょう、、、多分。
これらのケースに荷物を満載した時のGSの挙動も把握しておきたいし。
月末のツーリングの予行演習としては丁度イイかな~?。
ゲリラ豪雨なんかに遭遇したら、、、。
どうしよう、、、。
当然、、、雨宿りで、雨をやり過ごすでしょう。


日曜日はかなり天気が悪いみたいだし。
明日の土曜日は時間帯によっては晴れるみたいなので、、、。
明日はチョット強行軍だな~。


強い雨が降っていたら、、、。
素直に中止にします~。


さて、、、どうなることやら。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/07

エッ?、エッ?、、、ラッキ~!。

こんばんわ~!。


永く生きていると、、、色々ありますね~。

昨日、会社の喫煙所横にある自動販売機で「当たり」。
もう一本の缶コーヒーをゲット~!。

で、、、。
今日のお昼前、、、同じ喫煙所横の自販機で「当たり」、、、もう一本のジュースをゲット~!。

ツイてる。
このささやかな幸運が日々の潤いになるんですよね。

ツイてる、ツイてる。


でも、今日のお昼休みにさらなるラッキ~が起こりました。


ウチの会社は四輪、二輪用の部品を開発、製造を行っています。
そんな付き合いもあって、、、某レーシングチームのメイン・スポンサーをしています。
なので、ウチの会社がある周辺でレースがある時は、、、。
会社ぐるみで応援なんかしちゃいます。
さらに、、、レースを盛り上げる為に、、、。
レースクイーンが食堂にやって来て、、、宣伝をしてくれます。

今日はそのレースクイーンがやって来た~!。


昼食を摂りながら宣伝を聞くzenx。
宣伝終盤に、、、SUGOのグッズをプレゼント・ジャンケン大会~!。
何の気なしにグー・チョキ・パーを出していたら、、、。
賞品ゲットの4人に残ってしまいました~!。


0701若く、美しく、健康なレースクイーンと並んで記念撮影をするzenx。
滅茶苦茶、、、テレまくっています。
テレて、、、尋常ではない汗が吹き出します。
記念撮影してくれて、商品を貰いました。
この撮影から3時間後、、、記念写真がzenxの手元へ届きます。
う~ん、、、お部屋に飾っておかなきゃ~!。


0702商品のTシャツです。
Tシャツの背中に「SPORTSLAND SUGO」のロゴが。
、、、実はライバル会社の施設なんですよね、、、ま、イッカ~!。
今週はツイてる。
でも、、、同僚達に冷やかされ、、、テレテレでした。
でも、、、ささやかなラッキ~!、、、ウレシイデス~!。


先週、、、F800GSで林道チャレンジした際に、、、。
車載カメラとしていたカシオ/EXILIM/EX-V8に異常が。


0703左がEX-V8です。
レンズを開放すると電源が入るんですが、、、。
レンズ開放と同時に液晶に、、、「レンズエラー2」のエラーメッセージが表示されます。
購入から2年以上、、、雨の中、雪の中、落下に衝突と色々とダメージ受けまくったEX-V8です。
右が車載カメラの後継機種として購入したのは、、、カシオ/EXILIMG/EX-G1です。
防水、耐衝撃、耐振動、ブレ軽減仕様のデジカメです。
バイクに乗せて撮影するので、、、ズームは3倍に抑えて耐環境性の高いカメラを選択しました。
なので、、、EX-V8よりも安価でした。


0704しかし、、、。
デジカメの2年って、、、進歩が速いね~。
上がG1で下がV8です。
見た目、分かり難いけど、、、カメラの薄さが3/5くらいです。
V8の望遠は10倍なので、、、レンズの構成が複雑なんでしょうが、、、それにしてもG1の薄さは驚きです。
しかも、、、水深3mまでの水中でも撮影可能なんだって。
これで、、、2万円チョット。
デジカメの小型化、価格低下、、、凄いですね。


この新しい車載カメラ(EX-G1)を使って、、、さらにバイク動画を撮影しまくるぞ~!。


ちなみに、、、EX-V8&EX-G1を撮影しているカメラは、、、通常撮影用のPanasonic/DMC-TZ7です。
12倍望遠でチョコット大き目ですが、インテリジェント・オートがイケてて、、、手放せません。


さらに、、、ちなみに、、、。
ウチの会社が応援しているレーシングチームのレーサーは、、、。
伊藤真一選手です。
ほぼ同年代なので、、、応援しています~!。


◆ 追  記 ◆
今回のレースは「SUPER GTシリーズ第5戦 SUGO SUPER GTレース」でした。
2輪ではなく、4輪レースの応援と宣伝でした~。
伊藤選手が出場するレースは、、、8月でした。
失礼しました~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/05

梅雨ですね~。

こんばんわ~!。


梅雨ですね~。


05010502
朝、、、ドンヨリと曇り空。
日中は何故か快晴で、、、蒸し暑い。
夕方からは、、、シトシトと雨。
一日の中でクルクルとお天気が変わります。
でも、、、今年の梅雨は「梅雨寒」が無くてイイですね~。
雨で、、、肌寒い、、、最悪です。
湿気が多くて、蒸し暑い、、、肌寒いよりはイイかな~?。


週末は、、、。


05060507
◆左:土曜日は蔵王連峰南部の林道へ。
ダート、砂利ベース、ガレ、マディと走って来ました。
思ったよりはデカイGSでも走れることが分かったし、努力しても無理な状況も把握出来ました。
ガレです、、、大きな石、岩は無理です、、、どうやっても。
でも、コースをキチンと選択してやれば、、、GSでの楽しみ方は大きく拓けて来ます。
ロングツーリングに加えてオフロード。
◆右:日曜日はフラットダートでGSの挙動を確認します。
まだ、重量に恐怖感があって、アクセルをガバって開けられません。
納車以来、、、まだコケていません。
XR230の時は納車2週間でコケています。
GSでも一度コケたら、、、積極的な走りが出来るかもね~?。


05030504
◆左:リヤタイヤです。
当然、、、ノーマルタイヤです。
一般道を走るロングライフタイヤです。
決してオフロード用のタイヤではありません。
◆右:フロントタイヤです。
これも、、、ノーマルタイヤでロングライフタイヤです。
高速巡航に特化したタイヤです。
リヤもフロントもノーマル、、、このパターンで、、、よくもまあ、林道を走って来たな~って、自分でもビックリです。
でも、、、意外にイケる!、、、って、思っています。


当初、納車直後にタイヤはオフ寄りのブロックパターンに交換するつもりでいましたが、、、。
このタイヤで比較的やさしい林道、フラットダートで楽しんでいこうかと思っています。
このタイヤで一般道、高速道、フラットダートを走り、GSに慣れ親しんだら、、、オフ寄りタイヤにチェンジ!。
スリップマークが出るまでは、、、このタイヤで頑張ろうと決めました。


0505
週末、GSと共にドロンコニなって、、、オフを楽しむ。
さらに、、、XR230でハードな林道を楽しむ、、、泥んこになって。
もう、、、完全にオフロード・フリークになっちゃいましたね~。
でもでも、、、F800GSでのロングで弾丸なツーリングも行っていきます。
梅雨明けを待って、、、GSの特性を活かした弾丸ツーリングを画策します。


先ずは、、、南へ、西へ。


早く、、、梅雨明けないかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/04

ダートで練習~!。

こんばんわ~!。


昨日はGSで林道チャレンジをしたんですが、、、。


040704050406
F800GSという巨大な(zenxにとって)バイクでの通常仕様の林道走行は結構大変でした。
ガレ場、砂利ベース、降りながらのコーナー、、、現状はzenx+GSの組合せではキツイことが分かりました。
でも、、、ガレ場以外はタイヤをオフ寄りにする、GSの操作に習熟することで対応出来そうです。
林道走行で一番困ったコトは、、、ヤッパリ足付き性ですね~。
走り出してしまえば問題はないんですが、、、。
今回、、、右の写真にある様にブーツはオフロードブーツを履いて行きました。
GSの足付きはですね、爪先から土踏まずまでが接地出来ます。
でも、オフロ-ドブーツは足首を拘束しているので、、、爪先しかつきません。
停車中はもとより、コーナーでの足の接地が心もとないので積極的なターンが出来ません。
これは、、、オフロード用のハーフブーツが欲しくなりますね~。

フラットダート系の林道はかなり楽しかったんですよね~。
先ずは、、、フラットダート系の林道でGSに慣れていこうと思います。


って、、、ことで、、、河川敷ダートで練習です。



河川敷ダートはほとんどフラットダートです。
でも、地盤のユルイ所には砂利が敷き詰められています。
砂利ベースではブロックパターンではないノーマルタイヤが滑ります。
さらに、GSのパワーが加わり、、、タイヤが空転します。
高速で走行すると、、、ハイドロップレーニン現象の様にスーっと直行します。
ハンドルが効きにくくなるのも同じです。
動画の最後の方でブレーキターンに挑んだんですが、、、失敗しました。
普通に止まっちゃいました。


040104020403
空がどす黒いです。
雨もたまにポツリポツリと落ちて来ます。
リヤブレーキをフルロックさせて、、、ブレーキターンを試みます。
でも、、、車体を傾けられず(怖くて)、、、普通に停車しました。
う~ん、、、足付き性が良ければ、、、もう少し積極的に車体を倒せるんだけどね~。



こっちの動画では、、、。
チョビット、、、カウンターを当てています。
本当~に、、、チョビットですけどね。
XR230ではあり得ないくらいに、、、チョビット。
でも、、、コッチの予定通りにリヤタイヤが滑ったし、、、練習次第で上達するでしょう~!。


0404
まあ、河川敷ダート、フラットダート系の林道で練習していれば、、、その内。
足付き性を補って颯爽とGSで走れる様になるでしょう、、、多分。
それまでは、、、ハードな林道はXR230で走りまくります。
あと、、、ロングツーリングはGSで。


は~、イケてるフラットダート系の林道は無いかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/03

F800GS林道デビュ~!。

こんばんわ~!。


デビュ~!。
しました。

F800GSで林道を走って来ました~!。


03010302
06:51出撃。
昨日届いたタンクバックを装着して、、、出撃。
林道走行の邪魔になりかねないパニア&トップケースは自宅へ置いて行きます。
レインウェア、フットポンプ、替えのグローブ、スパイダーネット、工具類、お茶その他モロモロをこのタンクバックへ積め込んで、、、。
出撃~!。
このタンクバック、2段階に積載容量を替えることが出来ます。
でも、、、最大にすると、、、スタンディングの時にチョット、、、邪魔になります。
股間直撃だったり、、、します。


03030304
◆左:来ました~!。
いつもの林道~!。
不忘山林道の入り口です。
ついに、、、やって来ました~、、、F800GSでの林道走行。
◆右:珍しいですが、、、zenxとバイクのツーショット画像です。
zenxは174cm、74kgです。
ソコソコ大柄です。
でも、、、GSの傍にいると、、、。
小柄に見えません?。
周囲は、、、霧にまみれています。



F800GS林道デビュ~!。
約10分と長いです。
XR230だと、、、4分くらいで走りきれる距離です。
GSの車重が重くて、、、降りでビビリが入ります。
コケないことに精一杯です。
納車後、、、3週間でボコボコにしたくない一心で、、、ハンドルを握ります。


03050306_20307
◆左:霧が、、、濃いです。
そのお陰で、、、県境まで人、車、バイクとの遭遇は一切無し。
ここで、、、チョコット、、、休憩します。
◆中:県境の広場です。
たった一人で記念撮影~!。
今回はヘルメット脱いだバージョンです。
実は、、、小型なのに足を長~く伸ばせる三脚を手に入れて、、、自分の写真も撮影出来る様になりました~!。
まあ、、、zenxの写真に一切の華は無いけど、、、。
◆右:県境、、、山形側です。
霧、、、宮城県側よりも濃いです。
しかも、山形側はズ~ッと、、、降りが続きます。
しかも、南蔵王林道は整地が行き届いているので、、、砂利が敷き詰められています。
F800GS、ノーマルタイヤ仕様での最も苦手(zenx的に)なのは、、、砂利と降りです。
砂利はタイヤが空転して、、、エンストします。
降りは、、、車重が210kgオーバーで、、、コントロールが難しいです。


0308
登り、平地はソコソコ走れます。
タイトコーナーは緊張が走ります。
ABSをオフして、フロントブレーキは一切触らず、リヤブレーキのみで対応します。
フロントブレーキで即ゴケは、、、XR230で経験しているので、、、。
でもさ~、ABSをオン/オフで走り比べると、、、。
凄い効果があるのが分かります。
でも、若干ガレってる、砂利満載、凸凹イッパイでは、、、ABSは逆に怖いです。
リヤを滑らして方向をコントロールすることが出来なくなります。
なので、、、林道ではオフですね~。


0315実は、、、アクシデント?、、、がありました。
山形県との県境の広場でパトカーが停車しています。
何も悪いことをしていないzenxはGSの写真を撮り~の、三脚使ってツーショット撮り~の、、、。
タバコを吸い、お茶を飲み休憩に耽ります。
すると、、、パトカーがバックでzenxに近寄って来ます。
「昨日、ここら辺で遭難した方がいるんですが、、、」。
「宮城県側からですか?」。
「来る途中、誰かに会いませんでしたか?」。
そんな職務質問を受けます。
知り得る情報を伝えます。
パトカーは枝道へ消えていきます。


十分休憩した後、、、。
zenxも枝道へ。



スリ抜けの際に、、、協力の感謝を言われます。
その後、、、突当りの駐車場で。
男性の方から携帯電話を貸して欲しいと頼まれます。
でも、、、ココは圏外。
「どうしたのですか?」って聞くと、、、。
 ・車のドライバーが昨日から下山していない。
 ・そのドライバーが怪我をして、友人が寄り添って下山して来る。
 ・知り合いに連絡を取って迎えに来て貰いたい。
、、、?。
パトカーの警察官が言っていることと合致する。
でも、、、さっき、パトカー来たでしょ?。
男性は、、、「さっきまで怪我人の所にいて、、、多分、会い損ねました」、ですって。
急いで反転してパトカーを追います。
県境を少し行くとパトカーは遭難者の家族、知人達と集まっていました。
状況を説明し、、、現場へ行くことを促してやります。

さっきの遭難者がパトカーの探す遭難者であることを祈りつつ、、、出発します。



不忘山林道から宮城側へ引き返します。
山形側は、、、タイヤをオフ寄りにしないと、、、怖くて走れません。
無理は厳禁です、、、なので引き返します。
んで、、、長老林道へ行きます。
ココはほぼ砂利無しのフラットダートです。
なので~、、、楽しかった~!。


03090310
◆左:長老林道の分岐点で一休み。
左へ行くと、、、花房山林道です。
花房山林道は、、、砂利、降り、タイトコーナー、道狭と、、、GSで走るのにはチョット、、、。
前回、XR230で来た時も、、、XRですら手を焼いたコースなので、、、。
右側は長老林道の続きですが、、、凄いマディで、、、途中で引き返しました。
◆右:長老林道の途中では木々の伐採を行っている様で、、、。
木材がうず高く積まれています。
平日はトラックとかが普通に走っているみたいです。
フラットダートで走り易いのですが、、、トラックのタイヤの轍がチョット面倒ですね。



林道走行後の、、、F800GSです。
もう、、、ドロドロです。
オフロード車として購入したので、、、無問題!。


031103120313
こんな感じで汚して来ました~!。
いかにも林道を走って来た~!っていう汚れ。
やっと、、、GSもオフロードとして走り出したな~って、、、感慨深いです。
でも、、、まだまだ慣れが必要だし、オフ寄りタイヤの導入とか、、、課題は山積です。
まあ、、、課題が多ければ多いほど、、、。
手を掛けてやって、楽しめますもんね~。


0314
さっそく、、、洗車~!。
綺麗にしてやり、、、自宅へ戻ります。
ノーマルタイヤでの林道走行の可能性。
ガレが少な目でフラットダートならば、、、面白いです。
フラットダートならば、、、ABSも有効でした。
タンクバッグ、、、イイかもしれません。
積載量を少ない段階で使えば、、、邪魔にもならないし、ナビも見れて、、、これは採用です。


まだまだ色々と試行錯誤して、、、。
遠距離ツーリング&林道、ダート走行の両立を企てていきます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/02

林道チャレンジに向けて。

こんばんわ~!。


梅雨ッポイですね~。
先週はソコソコお日様が照り、日焼けするくらいバイクに乗れたんですけどね~。

明日は、、、雨ッポイです。
ズ~っと降っている訳ではないみたいですが、、、出撃は微妙です。


そんな中、先週の初期点検の時に注文したタンクバックが届きました。


0201BMWの純正ではありません。
モーテック製のエンデューロータンクバックです。
結構大き目です。
天井は透明のビニールでA5サイズのマップを入れて見ながら運転できます。
でも、、、zenxは、、、ナビを入れて使う予定でいます。
これなら雨に降られてもナビが壊れることはないでしょうし。


でも、、、このタンクバックを購入したのにはもうチョット深い訳があったりします。


0203F800GSの積載能力は、、、。
写真の通りです。
パニアケース(左右サイドケース)、トップケース(テールボックス)での積載容積は、、、なんと、107リットル。
1週間分のお泊りセットも余裕で積めちゃいます。
でも、、、このパニアケースはワンタッチでの着脱式で林道チャレンジで受ける振動、衝撃で外れることも予想されます。
トップケースはパニアケースよりは強力装着されますが、、、林道走行の際に外れないかは、、、未知数です。
さらに、狭い林道でこれほどの横幅を取ると、、、色んなとこにブツケテしまいそうです。
コケたら破損しそうだし、、、。
ロングツーリング用だな~って、、、思っています。


なので、、、林道チャレンジの際は、、、ナビ、カメラ、マップ、フットポンプ、レインウェア、タオルくらいの荷物に抑えて、、、。
このタンクバックで出撃を考えています。
振動、衝撃も大丈夫だし、車幅を広げないし、ナビ用のステーも必要無い。
林道チャレンジは、、、コレで行きます。


0202さあ、タンクバックを実際にGSに装着~!って、、、思っていたら、、、。
また、、、雨が、、、降って来ます。
ん~、、、明日以降に晴れたら実際に装着してみます~!。
このタンクバッグに何が入って、何が入らないか、、、今日の夜は入れては出し、出しては入れて、、、。
そんな感じで夜は更けていく、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »