« 予定変更~!(追記アリ)。 | トップページ | 一人で出来た~!、、、タイヤ交換。 »

2010/06/05

雨天にて、そして日没サスペンデット。

こんばんわ~!。


今日は朝から強い雨。
楽しみに予定していたタイヤ交換も雨天延期かな~?。


雨なので、、、タイヤ交換にぜひ欲しいと思っていた工具を買いに仙台へ、、、。


0507雨脚は強い。
しかもここは高速道路。
なのに、、、後方からバイク?らしいモノが疾走して来ます。
ナビゲーションシステムからは、、、「大雨の危険があります!」って、アナウンスされています。
まさか、、、こんな日にバイクに追い越されようとは、、、。
なんだろう~?。


0508ハーレーの様だけど、、、。
エンブレムが見えない。
ツアラーの様です。
やたらと大量の荷物を積載しています。
キャンプ&ロングツーリングなんでしょう、、、気を付けてね~!。
しかし、、、この悪天候で高速道路疾走、、、怖くないのかな~?。


0509んで、、、やって来たのは、、、。
ココです。
○海部品です。
実は前回来た時はパンク修理の工具を買いに来たんですが、、、。
パンク修理の工具でもタイヤ交換出来るだろう~って、思っていたのですが、、、。
今日、予想を反して雨だったので、、、10時開店と共に入場~!。
買ったのは、バイク用のタイヤレバー、携帯用のムシ回し、リムプロテクターです。
始めてのタイヤ交換だから、、、工具に頼ろうかと、、、成功率をチョットでも上げたいなと、、、。


仙台へ行って帰って、、、11:00。
早目の昼食を摂ります。
自宅近くの市街地へ行き、、、バイク雑誌を購入。
食休みを取って、、、13:15。


ふと、外を見ると、、、。
陽射しが明るい?。
外に出てみると、、、ポツポツと幾分雨は降っているけど、、、。
空が明るい。
コレは、、、晴れるはず~!。


ってことで、、、タイヤ交換開始~!。


0501先ずは~、リヤタイヤから交換します。
なので、、、ドライブスプロケットのカバーを外します。
、、、これ、、、外さなくても良かったかも。
ドリブンスプロケットからチェーンを外す為に、、、いじれる様にしておいた方がイイカナ~って、、、思って。
でも、、、外して正解でした。
スプロケットのカバーの裏、、、油まみれで、乾燥した泥だらけで、チッチャイ虫の屍骸だらけでした。
綺麗に洗浄して、、、おきました。


0502アクスルシャフトを引き抜いて、、、。
チェーンをスプロケットから外し、、、。
リヤタイヤを引っこ抜きます。
すると、、、こんな感じになります。
センタースタンドの無いバイクはメンテナンス・スタンドが必要ですね~。
う~む、、、自宅でバイクをこの状態にするなんて、、、。
バイクにリターンする時には想像だにしなかったな~。
オフロードに傾倒しなかったら、、、ここまでバイクをいじくろうと思わなかっただろうな~?。


0503真後ろから見ると、、、。
こんな感じ。
タイヤを外してみて、、、始めて分かったけど。
リヤのキャリパーって、堅く固定されていないんですね~。
レール式で前後に自由に動きます。
あ~、チェーンを張る為にタイヤが前後に微調整される為か~?、、、なんて思いながら作業は続きます。


0504外したタイヤからブレーキディスクを外します。
タイヤのビートを外す際に、、、ディスク側、またはスプロケット側を地面に置くことになります。
なので、、、どっちにしようかな~って、考えつつ、、、。
強度の弱いディスクを外して、、、取り付け治具を地面へコンタクトさせます。
地面へコンタクトといっても、、、厚目のマット(お風呂用)を敷いた上に置いて、、、傷つかない様にしました。
ココまでの工程は、、、順調です。
雨が降った後なので、、、湿気で暑い。
大汗をかいて、、、喉が渇きます。


0505タイヤレバーを複数本使って、、、。
タイヤのビートを外していきます。
表を外して。
次に裏のビートも同様に外します。
文章で書くと簡単ですが、、、結構な手間です。
最初、ビートブレーカーでビートを落として、そこをきっかけにレバーで全周外します。
ビートレバーの使い方がイマイチ上手くいかず、、、。
大汗をカキカキ、、、何とか表、裏共にビートを外します。
そうしたら、、、チューブを引っ張り出し、、、古いタイヤは、、、サヨウナラ~!。


0506おニューのタイヤにチューブを入れて。
ホイールをタイヤの上に置いて、、、。
そうそう、、、ビートクリームをビートへ塗りたくります。
んで、、、タイヤのビートをリムへ装着していきます、、、タイヤレバーで。
ここで、、、バルブをリムの穴に入れ忘れて、、、。
また、、、ビート外しをする羽目に。
この時点で、、、腰は痛いは、、、汗が止まらないは、、、。
開始から、、、ここで、、、2時間。
孤軍奮闘して、、、16:30頃に写真にある様な状態になりました。


前後タイヤのリヤタイヤの交換は完了しました~。
じゃ~、、、。
今度はフロントだ~!。
フロントは径が大きいし、細いし、、、リヤよりは簡単だろう~?って、、、思いつつ。

、、、。
、、、、、、?。

雨です。
雨が降って来ました。

バイクにカバーをして、、、。
工具類を自宅へ回収し、、、一端、、、雨宿りです。


、、、。
、、、、、、?。
おっ!、、、雨音が無くなった~!。

って、思って外に出ると、、、もう、、、夕闇が。

18:30の夕闇は綺麗だったですよ~。


と、、、言う訳で。
日没サスペンデッドです。


色々とシミュレーションしたんですが、、、。
かなり、、、面倒くさいし、、、。
力技を要する工程が多いですね~。
明日は、、、フロントのタイヤ交換して、、、。

ダートで試運転が出来るかな~?。


それにしても、、、体中が痛い。
筋肉痛です。
かなりの力技を駆使したからな~。
明日、、、朝、、、起きられるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


カウント・ダウン「onefour」。

さてさて、、、なんだろう~?。

記事数、コメント数、アクセス数ではありません。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ 

|

« 予定変更~!(追記アリ)。 | トップページ | 一人で出来た~!、、、タイヤ交換。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/48552046

この記事へのトラックバック一覧です: 雨天にて、そして日没サスペンデット。:

« 予定変更~!(追記アリ)。 | トップページ | 一人で出来た~!、、、タイヤ交換。 »