« 一人で出来た~!、、、タイヤ交換。 | トップページ | 後日談、、、ガックシ。 »

2010/06/07

パンク修理、タイヤ交換を終えて。

こんばんわ~!。


土曜日、日曜日はメンテナンスで費やされました。
でも、、、気分は楽しかったというのが率直な感想です。
バイクに乗っている楽しみとは違いますが、自分が乗っているバイクに手を掛ける喜び?みたいのを感じて、、、楽しかったです。


今回のタイヤ交換で気付いた点は、、、。


0703タイヤのチューブは、、、。
デリケートってことです。
始めてのタイヤ交換ということもあり、かなり慎重に作業を進めたんですけど、、、。
リヤタイヤを交換して、、、チューブに開いていた穴は、、、。
なんと、、、3箇所です。
タイヤとリムの間にチューブを挟んでしまい、、、そのまま空気を入れてチューブが切れてしまう。
そんで、、、穴3つ。
コツを掴んだというか、調べて分かったのは、、、タイヤにチューブを入れる際にチューブに少し空気を入れておくことです。
チューブがドーナツ型になっていて、握ると萎む程度の空気圧。
空気を入れ過ぎるとタイヤ、リムにチューブが密着して、、、タイヤレバーでチューブを傷付けてしまう。
ここら辺の感覚が難しいですね~。


0701苦労して、、、タイヤを交換出来た時。
キチンと空気が封入出来た時の感慨は、、、ジ~ンとしちゃいました。
実は、、、あまりの手間に途中でクジケソウに、、、なりました。
でも、、、やりきった後の充実感?、、、達成感?は感動物でした。
40を越して数年。
久々の感情ですね~。
子供の頃に良く体験した始めての○○。
自転車に補助輪無しで乗れたとか、竹馬に乗れたとか、、、ささやかなんだけど嬉しい達成感を味わいました。
幸福感って言うんでしょうかね~?。


0702_2
そんな幸福感、達成感を得て交換したタイヤで河川敷を疾走。
気分最高~!、、、でした。
人間って、些細な出来事で気分は高揚するもんなんですね~。
これは、、、タイヤ交換だけでなく、他の部分も自分でいじくろうかな~?って、、、考え始めています。
今度はドコをいじくろうかな~?。
流石に、、、エンジンを分解してメンテして組立てる、、、ハードルが高いですね~。
少しずつ、、、ステップUPしていこう。
徐々にメンテのレパートリーを増やしていけば、、、これからの長いバイク人生を多角的に楽しめそうですね~。


メンテのレパートリーも増えはじめ、工具類も充実してきて。
今度はブレーキ、キャリパー系のメンテでも学んでみようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


カウント・ダウン「onetwo」。

さてさて、、、なんだろう~?。

記事数、コメント数、アクセス数ではありません。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ 

|

« 一人で出来た~!、、、タイヤ交換。 | トップページ | 後日談、、、ガックシ。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

充実感が大きかったです~!。
でも、、、一転して、、、絶望の淵へ、、、。
詳しくは今日の記事をご覧下さい~!。

メンテしていて、、、部品が余るとビビリますよね~。
たまに私も部品を余らせて、、、アタフタします。
また、、、分解して組み直す、、、アリマスね~。

牽引車ですか?。
私は中古の軽トラか軽ワゴンを考えた頃がありました~。
ガレージ兼ツールボックス代わりに軽ワゴンを欲しいな~。
駐車場が1つ空いてるので、、、欲しいな~。

投稿: zenx | 2010/06/09 20:22

作業に手間取ってもcoldsweats02、やり遂げた充実感・・・・良いですねconfident


zenxさんのタイヤ交換で、先日の自分のタイヤ交換を思い出しました。


car夏タイヤ←→冬タイヤの交換も楽しいです。

私は若い頃にはTE71レビンでラリーをしていたので…

仕事で使用するエアコンプレッサーを…拝借したものです!


バイクもXT250をばらしたら…ネジが余りましたcoldsweats02(笑)


新しいバイク仲間が増えて、個人のピットに驚きました!


zenxさんも、rvcarにXR230を積載して牽引なんて…いかがですか??bleah

投稿: ☆ASTRA | 2010/06/09 16:53

☆raq3さん
こんばんわ~!。

バイクいじり楽しいですよね~!。
幸福を感じちゃいますね~。
raq3さん、、、バイクのタイヤ交換、、、お勧めしません。
かなり面倒で、途中で挫けそうになりました。
プロに任せるが吉かも、、、。
一度体験するのは、、、アリかも。

投稿: zenx | 2010/06/08 23:30

結構、有意義な一日(二日?)ですね~。
バイクに触っているだけでも、幸せを感じるのは、僕だけじゃなかったんだ!
しかし、僕は、自転車のチューブ交換しか、したことが無いので・・・

投稿: raq3 | 2010/06/08 21:17

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/48569827

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理、タイヤ交換を終えて。:

« 一人で出来た~!、、、タイヤ交換。 | トップページ | 後日談、、、ガックシ。 »