« カウントダウン「1」。 | トップページ | 久々にずぶ濡れになりました、、、。 »

2010/06/19

新しいお友達、、、そして、お別れ。

こんばんわ~!。


カウントダウン「0」。
その日、、、今日が当日です。


実はゴールデンウィークの前半、、、4月30日にBMW/F800GSの購入契約をしていたのです。
待つこと59日間。
ドイツからの船便で揺られてやって来たF800GSを回収に行きます。


1901久々~に、、、電車に乗ります。
正月以来かな~?。
BMWのディーラーは仙台市内です。
自宅からは、、、約30kmの距離にあります。
実家からなら3~4kmなんですが、、、。
写真手前に写っているのは、、、バドミントンのラケットが5~6本入るかなり大き目なスポーツバッグです。
ヘルメット、グローブ、エルボーガード、レインウェア等々が入っています。
本当はオフロード用のフルフェイスを持って来たかったのですが、、、。
この大きなスポーツバッグにもフルフェイスのヘルメットは、、、入りませんでした。
なので、、、今日はジェットヘルメットです。


1902ディーラーの最寄り駅まで電車で。
駅でディーラーの方に車でお迎えして頂き、、、ディーラーへ到着です。
昨日から心配していた雨も明け方に上がり。
曇天です。
しかし、、、湿気が異様に高い。
ディーラーはクーラーが効いていて涼しいですが、、、汗は止まりません。
担当の方がティッシュをくれるほど、、、汗が流れます。
多分、湿気が高いのに加えて、、、新しいお友達、、、F800GSとのファーストコンタクトに緊張していた為と思います。


1903
この子です、、、新しいお友達。
BMW F800GS です。
798ccです。
最高出力  : 63kW(85ps)/7,500rpm
最大トルク :83Nm/5,750rpm
zenx史上で最もパワフルでトルクフルです。
カテゴリーはミドル・トラベル・エンデューローです。
兄弟車のF650GSがモタード寄りに対し、F800GSはオフロード寄りにセッティングされています。
ロングツーリングと林道走行の共生、、、この子にはそんな楽しみを与えて貰いたいな~って、思っています。


1904実車引き渡しの儀式
実車の取扱説明。
オプション・パーツの説明。
1,000km走行後の初期点検の話し。
その他の補足説明等々、、、云々、、、。
んで、、、ようやく、、、乗車~!ですが、、、。
ディーラーのおネイさんに記念写真を撮影して貰います。
身長174cmくらい、体重74kgくらいのzenx。
ソコソコ大柄な部類のzenxですが、、、車高が高いせいかパニアケース、トップケースのせいか、、、。
F800GSがやたらと巨大に感じます。


19051906
◆左:IC入口近くの駐車場です。
やっぱり、、、。
パニアケース&トップケースでかなり大型化していますね~。
でも、、、走り出すと大きさを感じません。
低中域でのパワー&トルクセッティングが絶妙にバランスされていて、、、操作し易い、、、気がする。
でも、、、絶対的なパワーが今まで乗っていたDS11、XR230よりも遥かにデカイので、、、。
アクセルコントロールを雑にすると、、、結構怖い目にあいそうです。
XR230の時みたいにコーナーで何も考えないでフルスロットル~!、、、なんてやったら、、、想像するだに恐ろしい、、、。
◆右:自宅へ戻るには亘理ICで降りるのが一番近いのですが、、、。
慣らし運転も兼ねて、、、仙台東部自動車道の終着点、、、山元ICまで走ります。
そこから阿武隈川沿いを走行して福島との県境まで足を伸ばします。
しかし、、、このバイク。
車格、パワーの割に振動が小さいのです。
マフラーのエグゾーストノートはそこそこ大きいのに、体感振動が小さい為、、、。
気が付くと、、、スピードが出ています。
慣らし運転中って気を使っているのに、、、いつの間にかスピードが感覚以上に出ている。
60km/hくらいかな~って、スピードメーターを見ると90km/hとか、、、。
感覚が慣れるまではチョクチョクとスピードメーターを見る様にしないと、、、危ない上に、、、スピード違反で検挙されかねませんね~。
写真は県境の阿武隈川をバックに記念撮影の図です。


1907高速走行は僅か50km程だけだったのですが、、、。
コンビニで休憩中、、、。
ウィンドウスクリーン、ライトはしょうがないとしても、、、。
ナックルガード、パニアケースに物凄い数の、、、インセクト・ダイビング・アタックの跡。
オエ~、、、今日納車の新車ッスヨ~って、、、こぼします。
季節柄、土地柄、、、しかも、BMWのライトの光量はデカイですからね~、、、虫、、、インセクト、、、飛び込んで来ますよね~。


1908
自宅に到着です~!。
トップケース&パニアケースを外して、、、STREAM/RSZと記念撮影です~!。
ちなみに、、、この写真、、、。
このブログのタイトルバナーに採用しました。
トップケース&パニアケースを外すと精悍でありつつ、、、スポーティーになります。
これなら、、、林道へも行けそうだな~?。


1909この後、、、。
F800GSのリヤサスペンションの調整を行います。
この子の生産国、、、ドイツの一般体格は日本人と比べて遥かに大きいのです。
F800GSは180cm、80kgくらいの体格で初期セッティングされているとか、、、。
なので、、、リヤサスの初期状態はzenxにとってかなり堅くなっています。
サグ出し?、、、そうです。
でも、、、この子はリヤサスの堅さ調整を簡単に出来てしまうのです。
シートを外すと、、、専用の工具(プラ製です)があって、、、。
この工具でアジャストノブを回転させると、、、調整が出来てしまいます~!。
ショックアブソーブも簡単に調整出来ます。
こんなに簡単に調整出来ると、、、路面状態でセッティングをコマ目にして楽しめそうだな~!。


1910サスのセッティングをして、、、。
まだ、15:00。
でも、、、今日のGSとの触れ合いは、、、ココまでです。
何故なら~?、、、zenxは~?、、、。
取扱説明書フェチ?、、、なのです。
なので~、、、取扱説明書を熟読してから~、、、明日からバリバリと慣らし運転をします~!。
 ◆F800GS オプション装着状況
  ①大型ウィンドウスクリーン
  ②ナックルガード(ウィンドウバイザー含む)
  ③エンジンガード大型
  ④リヤマッドガード
  ⑤パニアケース(左右)
  ⑥トップケース
  ⑦その他
   1)バッテリーチャージャー(市販が適用不可だったので)
   2)電源ソケット(タンク上部から電源が取れます)
   3)クラッシュガード、、、注文したけどまだ届いていません



BMW/F800GSのキーON。
メーターパネルとオンボードコンピューターの起動状態です。
スピードメーター、タコメーターが1度振り切れて戻ります。
何か、、、オシャレ?、、、オチャメ?、、、ですね。
BMWの遊び心を感じます。


これから、、、取説を熟読して、慣らしを行って、ドコをどの様にイジッテいくか、、、ユックリ考えよう~!。
先ずは慣らしを終わらせて、、、オフ寄りタイヤの装着かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


1911
大好きだったDS11。
今でも大好きです。
でも、、、5月10日に。
BMWディーラーへドナドナして来ました。
下取りとしてです。
ココ1年、オフロードに傾倒して、、、ビッグオフロードが欲しくなり、、、。
バイク3台体制は難しいため、、、DS11の維持を断念しました。

5月10日にドナドナして、、、。
DS11が玄関前に無くなって、、、。
5月中はズ~ッと、、、凹みがちでした。

DS11、、、今までありがとう。
また会う機会があれば、、、。
アメリカンに戻ることはあると思うので、、、。

またね。
ごめんね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« カウントダウン「1」。 | トップページ | 久々にずぶ濡れになりました、、、。 »

動画」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

DS11を売るのにかなりの決断が要りました。
結構、、、マジで凹みました。
好きだったんですよ~。

GS、全天候マシン、、、雨はヤッパリ苦手でした。
今日の記事をご覧下さいね~。
GSっていうか、、、zenxが苦手なんですね~。
これから、ロングツーリングの距離が伸びそうです。
色々行きますよ~!。

投稿: zenx | 2010/06/20 20:07

☆髯マさん
こんばんわ~!。

え~っと、今日もバナーを替えました~。
昨日のは臨時速報~!、、、ミタイナ。
林道に行きたいね~、XRみたいに速度出せないので、、、ユックリお願いします~。

投稿: zenx | 2010/06/20 19:58

☆raq3さん
こんばんわ~!。

F800GSにしました。
広げられる様に頑張ります~。
この子で林道へ行けるか、、、思案中です。
ロングツーリングって意味ではかなり行動範囲は広がりそうですね~。
コレからを楽しみにして下さいね~!。

投稿: zenx | 2010/06/20 19:55

F800GS、ご納車おめでとうございます。


最近DS11のことが無いなあconfident…思っていました。


とうとう長距離全天候マシンを手に入れられ、活動範囲が広がりますねdelicious


新潟県の妙高山から北小谷への林道もスイスイですね!!!


DS11への愛着を振り切る決断大変でしたでしょう…bearing


私はX4と別れ この5年間…失敗したあbearingcoldsweats02と思っています!!!

CB1300スーパーボルドールには未練ありませんsmile(笑)

投稿: ☆ASTRA | 2010/06/20 02:20

おんや?
表紙変わってるし!!
今度一緒に走るの楽しみ~!

投稿: 髭マ | 2010/06/19 22:49

F800GSですか!
これからのバイクライフが広がりますね!
それにしても、積算量は、半端じゃなさそうですね。
ロングツーリング、キャンプツーリング・・・
道を選ばず、場所を選ばず、
すごく素敵な、選択だと感じます。

投稿: raq3 | 2010/06/19 19:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/48669589

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいお友達、、、そして、お別れ。:

« カウントダウン「1」。 | トップページ | 久々にずぶ濡れになりました、、、。 »