« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の21件の記事

2010/06/30

こんなのを定期購読してみようかと、、、。

こんばんわ~!。


フ~、、、今日は定時退勤日ですが、、、。
残業をして来ました。
昨日から予定されたもので、、、特に不満無し。
目標のノルマを達成出来たし、ソコソコの達成感もあったし、、、こんな日もイイかな?。


今週の月曜日は有給休暇でお休みでした。
三台のバイクをトッカエひっかえして楽しんだんですが、、、。
そんな中、何冊かの雑誌を購入しました。


3001その中には、、、こんな物も。
チョット前にTVのCMでも盛んに宣伝していた、、、「日本100景」です。
デアゴスティーニ・ジャパンが販売しているおまけ付き雑誌?みたいなアレです。
毎週、毎月の刊行を揃えていって、、、完成させるヤツです。
飽きっぽいzenxには向かないな~って、今まで買ったことは無かったのですが、、、。
CMの富士山画像、書店で実物を見て、、、無性に欲しくなり、、、買っちゃいました。
多分、、、毎週発売で、、、100週で完成なんでしょうね~。
100週って、、、約2年です。


30023003
富士山が好きなzenxにとって、、、。
この情報は貴重です。
ココ2年連続でバイクで見に行っている富士山。
今年も見に行きたいと思っています。
ココ2年とは違ったアクセスで別角度の富士山を満喫したいな~。
そんなzenxに、、、ピッタリの創刊号でした。
個人的にあそことあそこの特集が早く発売されないかな~って、、、楽しみにしています。


例としては、、、。
琵琶湖周辺、安芸の宮島ですかね~。
ココは、、、近い将来バイクで回りたいトコベスト5に入る所です。


バイク用のマップ、ツーリング用のマップとは使い勝手は違いますが、日本の美しい100景を端的に解説してくれるこの雑誌。
毎週楽しめそうです。
写真見て、解説を見て、バイクで行ったら、、、妄想を掻き立てられそうです。


忘れない限り、、、毎週買うようにしよ~!。
でも、、、定期購買契約って、、、好きじゃないので、、、。
毎週、本屋さんへ通って買おうと思います。

夜寝る前に見る、、、そんな1冊に育ってくれると嬉しいな~。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/28

おっかなびっくり、、、ダート・デビュー!。

こんばんわ~!。


今日は先週に引き続き、、、有給休暇の消化日でした。
なので、、、オ・ヤ・ス・ミ~!。


昨日、1,000kmの初期点検でディーラーに入院しているF800GSちゃん。
退院は今日の夕方とか、、、。

なので、、、。


2801XR230とお出掛けです。
と言っても、、、いつ雨が降るかもしれないので、、、。
お買い物へチョイ乗りです。
先週、今週と乗る機会の無かったXR君。
乗車前点検をキッチリと行い、暖機運転もシッカリと行います。
キャブ車のXR君、、、気温が上昇するとエンジンの掛かりがスコブル調子イイです。
この子のエグゾーストノート、、、心地良いです。


2802新しいタイヤが眩しいです。
来週あたりは林道チャレンジへ行かなきゃな~。
前回、見つけられなかったエコーラインへ登る林道を見付けて走破したいものです~!。
でも、、、今日は。
牛丼屋さん、本屋さん、本屋さん、家電量販店さんへ行きます~!。
なので、、、トップケースを装着してお出掛け~!。


2803家電量販店さんの駐車場です。
平日の午前中。
空いていて、、、イイです。
本屋さんではバイク雑誌1冊、漫画1冊、雑誌1冊を買います。
家電量販店さんではカメラアダプターを物色します。
GS用にイケてるステーが無いか、、、デジカメ・コーナーをウロウロします。
イイのがありました~!。
GSちゃんが初期点検から戻ったら装着して試さないとね~!。


2804お昼前に、、、。
代車で借りているBMW/R1150Rの乗車前点検をします。
このバイク、デカイけど足付き性は抜群なので取り回しは楽チンです。
パワー、安定性もありますが、落ち付いていて大人のバイクって気がします。
無骨ッポイのも好印象ですね~。
でも、アメリカン好きでオフロード・フリークのzenxの嗜好とは若干違います。
たまに乗る分にはイイカナ~?。
デハデハ、、、F800GSを回収に~、、、仙台へGO~!。


回収しました。
ディーラーの技術者さんに何も問題が無い旨を説明され、今後は10,000km毎に定期点検、3,000km~5,000km毎にオイル交換を行うことを勧められました。
営業さんには、、、初期点検費用を渡し、いまだ入荷しないクラッシュ・ガードの情報を聞き~の、納車時に追加注文したマッドガードの情報を聞き~の、、、さらに、、、。
タンクバッグを新規に注文して来ました~!。
などなどのヤリトリを終え、、、地元へリターン!。


ディーラーから飛び出したのが、、、14:30くらいです。
たまにポツポツと雨が降りますが、、、本降りにはならない。
気温は30℃を越えて灼熱のアスファルトが輻射熱を発しています。

自宅でマッタリ?、、、でも、、、。
帰るには、、、早いな~。
初期点検も終わったし、、、。
行っちゃう?。
行っちゃう~!。



ノーマル・タイヤでクラッシュガード無し。
加えてハーフ・ブーツ(非オフ用)、エルボー、ニーガードは無し。
半袖のメッシュジャケットという、、、ダートを走るには危な過ぎる装備で、、、。
ダートへGO~!。
この動画の前にも何本か走ったのですが、、、カメラが振動で動き回ってしまい、、、。
多分、、、3本目のダートだと思います。
かなり、、、おっかなびっくり、、、XR230ではあり得ないユックリ走行です。


28052806
う~ん。
ヤッパリ、GSにはダートが似合います。
まだまだ、GSの重量とパワーに振り回されます。
一般道、高速道を走っているとあまり気にならないパワーですが、、、。
ダートだとコーナーで雑なアクセルワークをすると、、、ヒヤッとするほど滑ります。
あと、、、ABSをONにしたままでは、、、ブレーキ・ターンが出来ません。
積極的にリヤ・タイヤを滑らして方向を変えることが出来なくて、、、素直に止まっちゃいます(スピードも遅いし、、、)。



で~、、、ABSをOFFにして。
チョコット、ダートを走ってみます。
まあ、コケたら血塗れになり兼ねない格好なので、、、おとなし目で走っています(ビビってるとも言う)。


280728082809
予定外に、、、GSでダート・デビューしました。
タイヤにブロックパターンが無いコトにかなりビビっていましたが、、、。
ノーマルでもソコソコ走れる様な気がします。
ただ、全面砂利、ガレ、マッディな路面はキツイと思います。
フラット・ダート、ソコソコ整地された林道ならばスピード抑え目にしてやれば、、、イケるかも。
しかし、、、気になるのは、、、デジカメです。
◆右:カメラアダプターがブレまくります。
もっと、強度を持った物でないと、、、動画を見て、、、酔っちゃいますね~?。
本格的な林道デビューまでには、、、何とかステーを完成させないとな~。


ダート走行の甘い囁きに負け、、、。
チョットありえない装備で走っちゃいました~!。
でも、、、ダート&林道、、、コースさえキチンと選択してやれば、、、。
イケそうな気がします。
F800GSの重量、足付き性にビビリが入っていましたが、、、ウン、、、イケる!、、、多分。

クラッシュ・ガードが来たら、、、本格的にダート&林道デビュ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/27

アクセス数「100,000件」突破~!。

こんばんわ~!。

2701
なんと、この度、、、ここ「バイク始めました。」のアクセス数が「100,000件」突破しました~!。
ああ、感動です。
2007年10月27日に開始した「バイク始めました。」ですが、、、ジャスト2年8ヶ月で10万件突破。
感慨深いです~。
記事総数は771件、コメント総数は1,820件です。
しかし、、、O型・直情傾向の飽きっぽいzenxですが、、、よくもこんなに地道にブログが続いたな~って、素直に思います。
朝、ブログを確認した時は、、、「99,997件」でした。
ログを確認すると、、、100,000件目は09:20頃の大分県の方の様です。
おめでとう~!&ありがとう~!。
引き続き、、、地道に続けていきますね~。


2703
今日は、、、このバイクに乗っていました~!。
BMW/R1150Rです。
ボクサーエンジン搭載のネイキッドです。
ネイキッドっていうと小回りが利いて、ヒラヒラと小気味の良い操作性を想像します。
このバイク、、、デカイです。
車重は250kg以上です。
シリンダーヘッドが両サイドに突き出した独特のエンジン配置、、、BMW特有のものです。
F800GSに飽きたから、、、コレに鞍替えしました~!、、、って、ウソです。


2702昨日の弾丸ツーリングのお陰でF800GSの走行距離は966kmとなりました。
仙台にあるBMWのディーラーへ行けば丁度1,000kmくらいになるはず、、、なので、昨日の夕方にディーラーへ連絡して1,000kmの初期点検の予約をしました。
初期点検に1日以上掛かるんだとかで、、、GSはお泊りで、、、。
んで、、、R1150R/ロードスターが代車となりました。
朝、GSにデジカメを装着して、、、仙台へGO~!です~。



ほぼ120km/hで走行しています。
回転数は5,000rpmを少し切るくらいです。
安定した巡航性です。
いまだにBMW特有のウィンカーに慣れなくて、、、。
途中、追い越し車線へ行こうと右ウィンカーをプッシュすると、、、。
それに伴いアクセルが戻って、、、減速しちゃっています。
もっと、慣れないとイケないな~。


270427052706
いつもの?、、、高速道のICで、、、記念撮影です。
ココ、、、3週連続で記念撮影場にしちゃっています。
今日、zenxは全身黒の格好でした。
なので、、、この1150Rとほど良くマッチングして、、、イケていた様な気がします(自分的には)。
この1150Rは、、、大きいのですが、発進してしまうと大きさを感じないです。
BMWのバイクってこんな感想が多いですね。
zenxが乗ったR1200GS、F800GS、、、で、このR1150Rも乗ってしまうと問題無し、、、ミタイナ。
当然、パワー&安定性は抜群です。
R1200GSに試乗した時は緊張のあまり気付きませんでしたが、エンジンの音が独特ですね。
あと、、、ABSシステムの音、、、うるさいデス。
ブレーキレバーを引く、踏むと、、、ウィーンって唸ります。
停車中ででもです。
まあ、慣れれば、、、ア~、ABSが頑張っているんだな~?って、逆に愛おしくなるんでしょうかね~?。
R1150Rの記念写真を撮影していると、、、。
頭上にグライダーを引いたセスナが飛んで行きます。
空、、、淀んでいます。
いつ雨が降っても、、、おかしくない状態です。
今日の降雨確率は60%でした、、、まあ、降るだろうな~って、、、。


2707しかし、、、。
このエンジン配置、、、凄いですね。
シリンダーヘッドが車幅のMaxって、、、。
もしかして、、、ハンドルよりも横に突き出しているかもしれません。
でもね、、、パワーもあって高速巡航性は抜群、、、なのに、、、スピードを出さなくても絵になるんです。
ユックリ走っていても、、、なにか、、、気分がイイ。
アメリカンに通じるとこがあります、、、この子。


2708チョット、、、この子を気に入って、、、。
少し走りに出てみようかな~?って、、、思ったら。
雨です。
気象庁、、、正解率高過ぎです。
雨が降って来たので、、、自宅へ戻ります。
せっかくの代車だから、、、お気に入りの場所へでも行ってみようかと思ったのに、、、残念です。
しかし、、、BMWのバイクに乗った時の、、、。
zenxの降雨確率は、、、4回/5日です、、、5打数4安打相当です、、、8割打者だ~!。
zenxとBMWが組んだ時のお天気相性は、、、悲惨ですね。


昨日の弾丸ツーリングでの記念写真です。


27092710
海はイイよな~。
青空がまたイイよな~。
早く梅雨明けないかな~。
BMWとのお天気相性、、、向上させたいな~。
明日も雨みたいだな~、梅雨早く明けないかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/26

久々の弾丸ツーリング!。

こんばんわ~!。


行って来ましたよ~!。
F800GSで初のツーリングで久々の弾丸ツーリング。
11時間で648kmの走行距離でした~!。

26m1東北自動車道で盛岡へ。
ETCがあるので、、、408km走っても。
わずか2,000円で行って、返って来れます。
目的地は小本港です。
なだらかなワインディングが楽しめる455号線の小本街道を走ります。
いつもは小本街道を往復するんですが、、、新しい道を試してみました。
岩手県の中央を4/5縦断する106号線を走って来ました。
エンデューロー&ツアラーとしての特色を持つF800GSのツアラーとしての性能をお試ししてみました~。
まあ、慣らし運転中と言うコトもアリ、、、。
速度は130km/h、回転数は5,000rpmまでという縛りを課しての弾丸ツーリングです。
それでは、、、以下に書き示してまいります~。


2601_205:00に起きて、05:30に出発のつもりでしたが、、、。
日本対デンマーク戦でやらかした完徹の影響か、、、。
起きたのは06:09でした。
まあ、睡眠不足でのツーリングは危ないですし、、、イッカ~!って、出発します。
今日は両サイドのパニヤケースは自宅へ置いておき、トップケースのみで出撃です。
弾丸ツーリングなので、、、普段はやらないすり抜けも果敢にやっちゃいます。
なので、、、車幅を広げてしまうパニアケースは、、、封印です。



本日の装備は、、、こんな感じ。
まあ、ETCとナビというシンプルなものです。
いつものデジタルカメラ装着は、、、まだ取り付け方法が正式決定していなくて、、、。
近いうちにステーを作って、装着します~。
エグゾーストノートはこんな感じです。
DS11、XR230の排気音に慣れているせいか、、、若干甲高い音に聞こえます。
ノーマルの割に音は大きいです。
慣れればこの音も悪くないかな~?。
マフラー交換は、、、検討中です。


2602高速道路へ上がる前に、、、。
コンビニで朝食を摂ります。
07:12時点で、、、27℃ありました。
暑い、、、さらに湿気が高い。
汗が噴き出して来ます。
本格的な高速走行を行う。
チョット緊張気味です、、、縛りがあるので、、、流れに乗れるか心配でした。
でも、、、ヤッパリ、パワーがあるせいか5,000rpmも回せれば、、、結構なスピードが出てしまいました。
クルージング速度を落とすのに苦労しました。
覆面パトカーも3~4台は見掛けたし、ユックリ、ユックリとね。


260326042605
今回は、、、弾丸ツーリングです。
目的地に向けてひたすら走る、、、休憩もソコソコで走る。
なので、、、写真は少ないんですよ~。
◆左:長者原で1回目の休憩です。
既に、、、気温は29℃まで上昇しています。
◆中:長者原ICのバイク駐輪場には、、、ツーリング中のバイクがイッパイです。
zenxは、、、別のトコに停車させました。
アメリカンのライダーが多い様でした。
◆右:盛岡ICの出口直ぐです。
ここで2度目の休憩をします。
メッシュジャケットのメッシュをすり抜けて、、、紫外線が肌を焼きます。
上半身がヒリヒリしてきます。

F800GSの高速巡航性は、、、。
イイですね~。
DS11も車格、車重があって安定感がありましたが、GSはそれに加えてパワーが十分過ぎるほどあって、、、。
ストレス無く車列を置いてけぼりにすることが出来ました。
横風、コンテナ車の巻風にもビクともしませんでした。
これなら、高速主体のロングツーリングも楽にこなせそうです。
スピードに余裕があるって、、、イイです。
出す出さないを度外視しても、、、イイです。


26062607_22608
盛岡からはひたすら455号線、小本街道を走ります。
◆左:途中、岩洞湖で記念撮影です。
去年ココでセローのライダーと話しこんだんですよね~。
あれから、、、8ヶ月も経っている。
あの時はDS11だったけど、今日はF800GSです。
◆中:ココも3回目の訪問です。
道の駅「三田貝分校」です。
今日1つ目のソフトクリームを食します。
撮影の為にGSの傍に歩いて来ます、、、その瞬間にもソフトはドロドロに融けていきます。
気温は、、、32℃です。
メッシュジャケットですら、、、煩わしい。
◆右:平屋で連立する学校、、、雰囲気があってイイですよね~。
昔は土の校庭だったんでしょうね~。
流れている唱歌「スイカの名産地」がほのかに懐かしく、子供時代のレトロな思い出がよみがえります。


2609最終目的地。
小本港です。
特に特出する様な物はありません。
小さな港です。
でも、、、小本街道を走るのが本来の目的なので、、、。
でも、ココチョット良い景観なんです。
ここで、バイクの記念撮影するのが楽しみなんですよね~。
DS11もここで数百枚の記念写真を撮影しました。
当然、GSの写真を撮りまくりました~!。


26102611
コレが記念撮影した写真です~!。
小本街道を走るが表の目的で、ココで記念撮影するが裏の目的ですかね~?。
久しく、ココで撮影した写真(DS11)が自宅のPCの壁紙になっています。
今日からは、、、この写真が、、、壁紙になります、、、多分。
小本街道を走る時、、、なぜかピーカンで、高温になります。
この港も気持ち良い海風が吹き爽やかな気分にしてくれます。
今までは年1回しか来ないお気に入りの場所ですが、、、。
今年は今日に加えて秋にもまた来ようと思います。
小本街道、、、のべ100km続くワインディング。
楽しいですよ~。


261226132614
◆鶴巣PAです。
小本街道を走った時は、、、。
ここで復路の休憩をします。
そして、、、今日2つ目のソフトクリームを食します。
バニラ&チョコのミックスです。
オイシュウゴザイマシタ~!。
◆村田IC出口です。
ここで最後の休憩です。
休憩中に、、、僅かにポツポツと雨が落ちて来ます。
でも、、、ほんの少しなので、、、体制に影響無し。
シールドに守られて、雨で濡れることも無く、、、自宅へ。
◆自宅です。
朝、距離計は318kmでした。
んで、、、帰宅後は、、、。
966kmでした~。
う~ん、、、1,000km点検まで34km残しです。
総走行距離は648kmでした。
高速道走行は408km。
一般道走行は240km。


ウンウン、久々の弾丸ツーリングでした~!。


F800GSの長距離巡航性ですが、、、。
イイかもしれません。
先にも書きましたが、パワーがあって安定性もある。
スピードに余裕があるから運転にも余裕が生まれる、、、ミタイナ。
あと、長時間の連続運転性ですが、、、これもイイかも。
雑誌やネットでF800GSのローシート(日本向け)は30mmのシート高をダウンしています。
そのため、シートが平坦になっていて座り心地、両内腿へ違和感があるというコメントを目にしましたが、、、。
特に問題無く、650km近くを1日で走行すると、、、普通はお尻がイタイイタイになりますが、、、。
今日は特にお尻は痛くなりませんでした。
まあ、少しは痛かった時はありましたが、、、DS11やXR230で感じた痛みに比べたら、、、。
痛くないに等しいです。

あと、雑誌、ネットで指摘されているハンドルまでの距離ですが、、、。
大柄なドイツ人用にセッティングされているF800GS。
日本人にはハンドルが遠く、低いらしいのですが、、、。
でもでも、、、zenxは足はアレで短いですが、、、。
腕は妙に長いんです。
しかも、体格の割に肩幅が広いんです。
なので、、、ハンドルのセッティングは、、、バッチリでした。
足付きもリアサスのセッティングでソコソコ良くなったし、ロングツーリングに関してはほぼ問題無しですね~。


F800GSのミドル・トラベル・エンデューロというカテゴリー。
今日はトラベルの部分を検証できました。
これからも検証していきますが、中々の実力ですね。
っていうか、、、zenxにこの子の全ての実力を出し切れるかが、、、問題ですね~。


でも、イイナ~、新しいバイクは。
全てが驚きと喜びの連続です。


しかし、、、今日は、、、暑かったし、紫外線が強かったです。


2615こんな感じです。
高速道ではエルボーガードをしていました。
メッシュジャケットは肘から下が着脱式になっているので、、、高速は着けていました。
でも、、、一般道ではあまりの暑さで、、、エルボーガード&メッシュジャケットの肘下は外していました。
そしたら、、、写真みたいな状態に、、、。
先週も焼けたんですが、、、。
今日は、、、グローブより上~肘から下の範囲は、、、真っ赤か~になっちゃいました~!。
もう、ヒリヒリを通り越して、、、ビリビリ状態です。
今日、、、お風呂入るのが怖いです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/25

社会人としてどうなの?。

こんばんわ~!。


見ました?。
今日の明け方にあった、、、「日本対デンマーク」戦。
ワールドカップ・サッカーは高校時代あたりからのめり込みました。
ドーハ、ジョホールバル、、、泣き、感動しましたね~。

昨日の予選リーグ最終戦は興奮しましたね~。

3-1で勝利。
誰が予想したでしょう?。
期待を込めて、希望を含んで「2-1」勝利がzenxの予想でした。
内心は、、、「0-0」、「1-1」、「0-1」の微妙な予想です。

複数の点数を取ることは考えていませんでした。

だから、、、興奮しました。
予想外、、、嬉しいベクトルの予想外って、、、嬉しいんですね~。


昨日の試合は開始が03:30でした。
27:30って表現の方が分かり易いですかね~。
試合時間が90分、ハーフタイムで15分。
監督インタビュー、選手インタビューなんかを見ると、、、06:00になっちゃいます。

普段は01:00(25:00)に寝て、06:30に起きる。
そうすると、、、03:30からの試合開始って、、、。
見るか?、見ないか?の選択があります。

さらに、見る場合は、、、どうやって仕事への影響を出さない様にするか?。
睡眠時間ですよ、、、問題は。


考えていたのは、、、21:00に寝て、03:00に起きる。
そうすると、、、6時間の睡眠時間の確保。
試合終了後に1時間程度の仮眠を取って、、、会社へ行く。
これならば、、、会社で寝ぼけ眼でボ~ってすることは無い。
コレで行こう~!、って、、、昨日の日中に決断します。


でも、、、結局の所は、、、。
23:00開始の別グループの試合を見て、、、。
03:30まで仮眠を取るコトも無く、、、。
試合終了後のインタビューをすべて見て、、、。

もう、いい歳して、、、完徹を決めてしまいました。

さすがにヤバいと思って、、、朝から熱めのお風呂に入って頭をシャキッとさせます。

でもさ~、、、もう直ぐ44歳。
徹夜はキツイですよね~。
仕事への悪影響は出さない様に踏ん張りましたが、、、。
昼食後の14:00くらいが大変でした。
分別盛りの40代。
社会人として、、、イケてませんね~。
困ったもんです。


今日は金曜日。
明日からお休み。

先週末に納車されたF800GSの慣らし運転を兼ねたロングツーリングを考えています。


2501
自然と名所巡り。
まだ、林道、ダートは封印中なのでツアラーとしての特色を体感出来たらイイナ~って、目的地を選定中です。
現在の走行距離は、、、318kmです。
なんとか、今週中には1,000kmを達成して、初期点検を完了させたいな~って考えています。
ダート&林道へ突入する為の第一ハードルが慣らし運転と初期点検です。
明日はトップケースだけを装着して、パニアケースは自宅に置いていくつもりでいます。
通常のロングツーリングで必要な装備はトップケースの積載量で賄えそうです。
パニアケースは積載量が大きくてイイのですが、バイクの幅を飛躍的に広げてしまう為、、、機動性を欠いてしまいます。
キャンプ・ツーとかマッタリ・ロングツーリングではパニアケースが有効に活用出来ますが、、、。
明日は日帰り弾丸ツーリング。
明日は、、、必要最小限の装備類をトップケースに入れて、、、。
弾丸ツーです、、、慣らし運転中なのでスピード、回転数は控え目にしますが、、、。


何処へ行こうかな~?。
往復で700kmくらいの場所を選定しないとな~。
しかも、、、晴れているトコですね。


さあ、コレから目的地探しです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/23

今後のバイク活動について考える、、、まだ検討中。

こんばんわ~!。


水曜日です。
月曜日も有給休暇を取って、、、ようやく休みボケから復帰した水曜日。
休みが長いと、、、ボケボケになります。
体の疲れと言うよりも、、、頭デスネ。
頭の回転が鈍いどころか、、、回っていない?、、、そんな感じでした。


6月19日にBMW/F800GSが納車されました。
同時にYAMAHA/ドラッグスター1100を手放しました(実際は5月10日に)。
なので、、、。
現在のバイクはF800GSとHONDA/XR230の2台となりました。

どっちもオフロードの特性を持ったバイクです。


F800GSは、、、。


2302どちらかと言うと、、、ツーリングに特化したバイクです。
エンジンのパワー、ライディング・ポジション、積載能力、、、。
ツアラーの様な能力を大いに秘めています。
タイヤもオンロード用を履いていますし、、、このままだとモタード系ツアラーという形で進みそうです。
遠方にある観光地、史跡、滝を始めとする自然を探しに、、、イイかも!。
BMWというメーカーのスタイルに合ったツアラーとして活かしていくのもひとつの手です。
当然、DS11無き後の弾丸ロングツーリングはこのF800GSが担います。
でもさ~、F800GSのキャッチコピーは、、、「BMW純粋主義の真のミドル・トラベル・エンデューロ」なんだとか、、、。
この、、、エンデューロー、、、オフ寄り?に惹かれて購入を決意したので、、、。


2301林道へ挑みます、、、このバイクで。
そのつもりで購入したんです。
ただ、、、XR230と同様の走りをF800GSで出来るかと言うと、、、。
まだ、自信がありません。
車体がデカイ、そして、、、パワーがあり過ぎるんです。
XR230の最大出力は18PSです。
マフラーを交換して少々出力は上がっていますが、、、それでも20PSくらいかな~?。
それに対してF800GSの最高出力は85PSです。
CBR600、CB750よりも出力が高いんです、、、オフ車なのに。
車体バランスの維持、アクセルコントロールがとても難しいのがここ数日で分かったコトです。
当然、一般道路で操るのならば操作性に問題はありません、、、むしろ操作性は良いくらいです。
でも、、、ダートで、林道でとなると、、、修行が必要そうです。


慣らし運転を終えて、タイヤをオフ寄りに交換して、、、林道へチャレンジしてみようと思います。
まあ、かなりマッタリとしたトコトコで練習していくことになると思います。
ブレーキターン、カウンター、アクセルターン、、、出来るかな~?。


2303近場の難所は今まで通り、このXR230で突っ込んで行きます。
本格的なオフローダーではありませんが、車格の小ささと抜群の操作性で、、、。
結構、危ないかな~?って、所でもガンガン進入出来てしまうこの子は手放せませんね~。
長距離走行性と積載能力は今一つですが、、、近場の林道群を探検するには打って付の一品です。
河川敷、林道、ガレ道、、、この子と道なき道(道はあるけどネ)を走りまくって行こうかな~。


ロングツーリング&遠方の林道はF800GSで。
近場のハードな林道はXR230で。


まずは、、、F800GSでロングツーリングを試してみないとね~。
梅雨が明けたら、GS&XRで色々楽しむ~!。

早く梅雨明けしないかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/21

三日目も降られた。

こんばんわ~!。


今日はですね~、、、。
有給休暇の消化日デス~!。
つまり、、、オ・ヤ・ス・ミ。


でも、、、天気予報ではいつ雨が降ってもおかしくないとのこと。
でもでも、、、外は晴れている。
陽射しもあって、、、行けそう。
ウン、、、行こう!。


21012102
◆左:昨日購入したナビ用のステーを装着して、、、。
ナビを装着します。
後で修正しますが、この位置だとウィンカーの表示灯、シフト表示灯をはじめオンボードコンピューターが見えません。
回転数も見えない。
慣らし運転中は回転数をチェックしないといけないのに、、、見えないのはまずいですよね~。
◆右:F800GSのライトです。
光度が凄いあります。
かなり遠くからでも認識されそうですね~。
でっかいライト、安心感があってイイですね~。

って訳で、、、遅いけど、、、09:55に出撃~!。


21032104

◆左:来ました~!。
先週見付けた?、、、「長老林道」入口です。
ついに、、、納車三日目にして林道デビュー?、、、F800GSで?。
昨日のあのスコールが降った翌日に、、、林道へ?。
イヤイヤイヤイヤ~、、、ナイです。
ナイ。
目的地の途中に入口があるので、、、ネタの為に停車してみたんです。
◆右:長老林道の反対側には、、、。
いつもの「不忘山林道」への道が続いています。
このF800GSで林道デビューするのはいつ頃になるかな~?。
慣らし運転、初期点検を終わらせて、運転に慣れ、タイヤをオフ寄りに交換して、、、。
梅雨明け後ですかね~?。
林道デビューはどこにしようかな~?。
出来るだけ荒れていないダートがイイナ~、、、長老林道が最有力かな~?。


21062105
◆左:今日の第一目的地です。
長老湖で~す。
コトあるごとにココに来ます。
長老湖の向こうに不忘山が望めて、四季折々の景観が楽しめます。
しかも、ココに来るまでにソコソコ楽しいワインディングもあって、良くココに足が向きます。
◆右:トップケースの中です。
このトップケース、、、使い易いです。
バイクのキーと共用出来る鍵がイイ。
キー束がジャラジャラしなくて、、、イイ。
容量も二段階で調節出来て、、、イイ。
レインウェア、工具類、替えメガネ、メット用のワイヤー錠、、、、んで、「お~い お茶/濃い味」なんかを持って来ています。
このトップケース&パニアケース、、、使い勝手が良くて手放せませんネ~。
でも、、、林道チャレンジの際は、、、チョット邪魔かも。
目的地によって使い分ければイイですよね~。


2107_32110_2
◆左:今日の第二目的地です。
滑津大滝です。
前回は5月初旬に来て、雪で閉鎖中だったんですよね~。
梅雨に入って2週間、昨日の雨の影響もあってか、、、水量がハンパではありません。
この写真は滝の直ぐ近くへ寄って撮影しています。
◆右:この写真は滝の上にある茶店屋さん傍から撮影しています。
新緑の木々の狭間から見える滑津大滝。
滝の音が激しく聞こえて来ます。
ここの滝、、、滝フリークのzenxのフェイバリットですね~。
この滝を眺めて、七ヶ宿街道を山形へ。
ノンビリとユックリとバイクを流すこのひと時が堪らなく癒しです。


2108滑津大滝を見る為に登り降りをしなければならない階段です。
大体、、、200段くらいあります。
数えたんですが、、、途中で数字が頭から飛んじゃって、、、大体です。
約2年前に転勤してきて、直後にココにやって来て。
滝に心奪われて、、、チョクチョク来ています。
でも、、、最初に来た時はコノ200段を登るのに、、、。
途中、何回も休憩したものです。
そんなに激しい急斜面ではないのですが、、、。
当時、極度の運動不足、体力不足で、、、。
でも、去年からの生活改善&ダイエットで。
登り降りも楽チンチン~?。
降って、滝見て、登っても、、、少し汗ばむくらい。
ウンウン、健康になったな~、、、多分。


2109で~、、、F800GSでのお出掛け初の、、、ソフトクリームです~!。
今日の気温は、、、。
なんと、GSには気温計が搭載されています。
GSの気温計では28℃、道路脇の温度計では26℃でした。
でも、湿度が尋常じゃなく高くて、、、蒸し暑かったです。
ってことは~、、、ソフトクリーム、、、激旨デス。
ツーリングのアクセントにソフトクリーム、、、バイクで出撃してるって気になります。


21112112
第三の目的地です。
安久津神社の三重塔です。
新緑に包まれた三重塔とF800GS。
古く歴史ある塔と最新のバイク。
カテゴリーが違い過ぎるのが一興です。
バイクと歴史的史跡って、結構合うよね~?。
このバイクで京都とか奈良とか行ってみたいね~。


21132114
◆左:第四の目的地です。
七ヶ宿ダムです。
道の駅で昼食です。
ラーメン&ミニカレーセットでお腹を満たします。
◆右:昼食後、ダム&道の駅を散策します。
あれ?、、、噴水が止まっている。
ナニナニ?、、、噴水(放水)は13:00までだって?。
ココに来た直後は、、、12:55。
先に噴水の写真を撮影しておいてヨカッタ~。
さてさて、、、産地直送のお土産でも物色して~、、、?。
、、、?。


「雨」です。
ポツポツと、、、。
昨日のスコールの様な雨程ではありませんが、、、。
止みそうもない「雨」。


21152116
納車、、、二日、三日目と雨に降られました。
日頃の行いの悪さが祟りましたかね~?。
でも、、、昨日に比べたら瑣末な「雨」でした。
小降りレベルだと、GSに装着した大型のウィンドウスクリーンの効果で体は濡れる様なコトは有りませんでした。
結構、防風、防雨効果が高いんだね~。
納車日から今日までの走行距離は、、、318.3km。
少ないですね、、、何とか、、、来週には1,000kmを達成して、、、初期点検に向かいたいですね~。


今日、GSの初給油をして来ました。
ディーラーではタンク満タンで給油してくれていたみたいで、、、。
無給油で走行した距離は、、、288kmです。
んで、、、初給油の給油量は、、、14.1リットルです。
平均燃費は~、、、20.4km/リットルです。

カタログデータでは、、、。
燃費(90km/h走行時)  :26.3km/リットル
燃費(120km/h走行時)  :19.2km/リットル

微妙な数値ですね~。
慣らし運転中なので、、、無理に回転数を抑えてるし、、、こんなもんかな~?。
初期点検終了後にキチンと燃費を計測してみよう~っと!。


2117F800GSの納車祭りと化した土曜、日曜、月曜日。
祭りには、、、雨が付き物ですが、、、。
三打数二安打で「雨」て、、、。
まあ、、、梅雨時期の納車じゃまったくもって、、、仕方ナシですね。
でもさ~、、、曇天、雨、曇天の三日間でしたが、、、。
紫外線は強かったみたいですね~。
湿度が高かったので三日間は腕まくりしてバイクに乗っていましたが、、、。
結構日に焼けました~!。
今、、、微妙にヒリヒリしています。
F800GSも納車されたし、ソフトクリームも食べたし、日にも焼けたし、、、雨に祟られたし。
充実の三日間でした~!。


来週は~、、、ロングツーリングに行くぞ~!。
、、、晴れてたら、、、ダケドネ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/20

久々にずぶ濡れになりました、、、。

こんばんわ~!。


賭けに勝って、、、そして最後に負けた気分です。


朝、起きると。
陽射しが降り注いでいます。
しかも、蒸し暑い。

雨の気配は、、、チョットする。
でも、、、出撃しますよね~?。


その前に、、、。


2001F800GSのペグです。
GSのペグには厚~いラバーがくっ付いているんですよね~。
これを踏み締めると、、、グニャッて感覚が足の裏に伝わります。
立ち姿勢になって、体重を前へ、後へ移動すると、、、ペグの上で滑っている様な気分になります。
いまだGSでダート、林道へは行っていませんが、、、。
このラバーを付けたまま振動の多い林道に行ったら、、、怖いな~。
って、ことで、、、ラバーを外します。
ウン、コレなら大丈夫そうですね~。


GSのハンドルって、、、太いんですよ~。
Φ28.5mmとXR230よりも太い。
今まで使って来た、ナビのマウントシステムのハンドル装着治具のサイズが合わない。
なので、、、弾丸ツーリングの為に、、、治具を購入しに仙台へ行きます、、、GSで。


2002降られました。
仙台の南海○品へ到着するまでは、、、雲は厚かったけど晴れていたのに、、、。
治具を購入して、、、ホクホクで店を出たら、、、。
雨降っていやがりました。
納車2日目で、、、雨マミレ。
梅雨時期ですからね、、、仕方無いよね~。


20032004
ICの入り口傍の駐車場で雨宿りをします。
ついでに、、、購入したナビ・マウントシステムの治具を装着してみます。
ウンウン、ピッタリ~!。
これで、ナビをGSに装着して弾丸ツーリングも可能ですね~。
なんたって、、、zenxは超絶弩級の方向音痴。
ナビ無しではツーリングが成り立たないのです~。
そうそう、GSのパニヤケース&トップケース。
昨日より小さくなっています。
荷物の多さによって積載容量を変えることが出来ます。
BMWって、ツーリングに特化しているって聞いていたけど、、、確かに色々と考えていますね~。
早く、この子と弾丸ロングツーリングへ行きたいものです。


早く、慣らし運転を終えて、初期点検を終わらせて、、、弾丸となりたいです~!。


そうこうしている内に、、、。
雨も小降りになって来ます。
じゃ~、自宅へ向けて~、高速疾走だ~!。



まだ慣らし中なので速度は落としています。
でも、パワーに余裕があるので飛ばし過ぎになりがちです。
DS11の場合はユックリ走っていた方が絵になる?、XR230の場合は出したくてもスピードは出ない、、、そんな感じですが、、、。
F800GSは、、、カタログには「最高速度220km/h以上」って書いています。
まあ、zenx的には、、、そんなに飛ばさないので、、、飛ばせないので。
でも、余裕があるってイイですよね~。
DS11から移植したETC。
問題無く動作しました。
GSにはツーリング用の大型のウィンドウスクリーンを装着させました。
デジカメはスクリーンに守られる様に取り付けてある為、風切り音が今までの様にマイクに直接入って来ません。
なので、エンジン、マフラーの音が良く聞こえます。
これからは、、、動画でエグゾーストノートを楽しめそうですね。


高速を降りる頃には雨は止みました。
じゃ~、一般道で遠回りして慣らし運転を続けるか~!。
、、、しかし、、、。



走行中、目の前で雷が稲光を発します。
でも、、、雨は降っていない。
田舎道で田圃沿いのお気に入りのルートへ行こうとしたその直後、、、。
降って来ました、、、。
雨。
スコールの様な激しい雨が。
ヘルメットのスクリーンをしていると前が見えない。
スクリーンを上げてしまうとバイクのスピードと雨の激しさで、、、顔面が、、、痛い。
雨宿りする場所も無い。
目は大きなサングラスで守られている、、、鼻と上唇は、、、左手で覆います。
右手一本での運転。
結構、、、怖かったな~。
スコールの様な雨、、、当然体中、、、グショグショです。
パンツまでグッショリになりました。
ハーフブーツは足首まで雨水が貯まります。
もう、、、脇目も振らずに、、、自宅へ戻ります。


今日、、、朝からロングツーリングへ行くか、行かないかで迷いましたが、、、。
行かなくて正解でした。
こんな雨の中、高速道路を走っていたら、、、ヤバかったですね。


しかし、、、メッシュジャケットはズタ濡れ。
ハーフブーツはバケツ状態。
お気に入りのジーンズは洗濯直後状態。
オフロードグローブは雨水滴りまくって、、、。

大惨事にあった様な気分です。
何か、、、負けた気分です。

自宅で洗濯、乾かし作業に従事する午後の一時、、、いと寂し、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "久々にずぶ濡れになりました、、、。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/19

新しいお友達、、、そして、お別れ。

こんばんわ~!。


カウントダウン「0」。
その日、、、今日が当日です。


実はゴールデンウィークの前半、、、4月30日にBMW/F800GSの購入契約をしていたのです。
待つこと59日間。
ドイツからの船便で揺られてやって来たF800GSを回収に行きます。


1901久々~に、、、電車に乗ります。
正月以来かな~?。
BMWのディーラーは仙台市内です。
自宅からは、、、約30kmの距離にあります。
実家からなら3~4kmなんですが、、、。
写真手前に写っているのは、、、バドミントンのラケットが5~6本入るかなり大き目なスポーツバッグです。
ヘルメット、グローブ、エルボーガード、レインウェア等々が入っています。
本当はオフロード用のフルフェイスを持って来たかったのですが、、、。
この大きなスポーツバッグにもフルフェイスのヘルメットは、、、入りませんでした。
なので、、、今日はジェットヘルメットです。


1902ディーラーの最寄り駅まで電車で。
駅でディーラーの方に車でお迎えして頂き、、、ディーラーへ到着です。
昨日から心配していた雨も明け方に上がり。
曇天です。
しかし、、、湿気が異様に高い。
ディーラーはクーラーが効いていて涼しいですが、、、汗は止まりません。
担当の方がティッシュをくれるほど、、、汗が流れます。
多分、湿気が高いのに加えて、、、新しいお友達、、、F800GSとのファーストコンタクトに緊張していた為と思います。


1903
この子です、、、新しいお友達。
BMW F800GS です。
798ccです。
最高出力  : 63kW(85ps)/7,500rpm
最大トルク :83Nm/5,750rpm
zenx史上で最もパワフルでトルクフルです。
カテゴリーはミドル・トラベル・エンデューローです。
兄弟車のF650GSがモタード寄りに対し、F800GSはオフロード寄りにセッティングされています。
ロングツーリングと林道走行の共生、、、この子にはそんな楽しみを与えて貰いたいな~って、思っています。


1904実車引き渡しの儀式
実車の取扱説明。
オプション・パーツの説明。
1,000km走行後の初期点検の話し。
その他の補足説明等々、、、云々、、、。
んで、、、ようやく、、、乗車~!ですが、、、。
ディーラーのおネイさんに記念写真を撮影して貰います。
身長174cmくらい、体重74kgくらいのzenx。
ソコソコ大柄な部類のzenxですが、、、車高が高いせいかパニアケース、トップケースのせいか、、、。
F800GSがやたらと巨大に感じます。


19051906
◆左:IC入口近くの駐車場です。
やっぱり、、、。
パニアケース&トップケースでかなり大型化していますね~。
でも、、、走り出すと大きさを感じません。
低中域でのパワー&トルクセッティングが絶妙にバランスされていて、、、操作し易い、、、気がする。
でも、、、絶対的なパワーが今まで乗っていたDS11、XR230よりも遥かにデカイので、、、。
アクセルコントロールを雑にすると、、、結構怖い目にあいそうです。
XR230の時みたいにコーナーで何も考えないでフルスロットル~!、、、なんてやったら、、、想像するだに恐ろしい、、、。
◆右:自宅へ戻るには亘理ICで降りるのが一番近いのですが、、、。
慣らし運転も兼ねて、、、仙台東部自動車道の終着点、、、山元ICまで走ります。
そこから阿武隈川沿いを走行して福島との県境まで足を伸ばします。
しかし、、、このバイク。
車格、パワーの割に振動が小さいのです。
マフラーのエグゾーストノートはそこそこ大きいのに、体感振動が小さい為、、、。
気が付くと、、、スピードが出ています。
慣らし運転中って気を使っているのに、、、いつの間にかスピードが感覚以上に出ている。
60km/hくらいかな~って、スピードメーターを見ると90km/hとか、、、。
感覚が慣れるまではチョクチョクとスピードメーターを見る様にしないと、、、危ない上に、、、スピード違反で検挙されかねませんね~。
写真は県境の阿武隈川をバックに記念撮影の図です。


1907高速走行は僅か50km程だけだったのですが、、、。
コンビニで休憩中、、、。
ウィンドウスクリーン、ライトはしょうがないとしても、、、。
ナックルガード、パニアケースに物凄い数の、、、インセクト・ダイビング・アタックの跡。
オエ~、、、今日納車の新車ッスヨ~って、、、こぼします。
季節柄、土地柄、、、しかも、BMWのライトの光量はデカイですからね~、、、虫、、、インセクト、、、飛び込んで来ますよね~。


1908
自宅に到着です~!。
トップケース&パニアケースを外して、、、STREAM/RSZと記念撮影です~!。
ちなみに、、、この写真、、、。
このブログのタイトルバナーに採用しました。
トップケース&パニアケースを外すと精悍でありつつ、、、スポーティーになります。
これなら、、、林道へも行けそうだな~?。


1909この後、、、。
F800GSのリヤサスペンションの調整を行います。
この子の生産国、、、ドイツの一般体格は日本人と比べて遥かに大きいのです。
F800GSは180cm、80kgくらいの体格で初期セッティングされているとか、、、。
なので、、、リヤサスの初期状態はzenxにとってかなり堅くなっています。
サグ出し?、、、そうです。
でも、、、この子はリヤサスの堅さ調整を簡単に出来てしまうのです。
シートを外すと、、、専用の工具(プラ製です)があって、、、。
この工具でアジャストノブを回転させると、、、調整が出来てしまいます~!。
ショックアブソーブも簡単に調整出来ます。
こんなに簡単に調整出来ると、、、路面状態でセッティングをコマ目にして楽しめそうだな~!。


1910サスのセッティングをして、、、。
まだ、15:00。
でも、、、今日のGSとの触れ合いは、、、ココまでです。
何故なら~?、、、zenxは~?、、、。
取扱説明書フェチ?、、、なのです。
なので~、、、取扱説明書を熟読してから~、、、明日からバリバリと慣らし運転をします~!。
 ◆F800GS オプション装着状況
  ①大型ウィンドウスクリーン
  ②ナックルガード(ウィンドウバイザー含む)
  ③エンジンガード大型
  ④リヤマッドガード
  ⑤パニアケース(左右)
  ⑥トップケース
  ⑦その他
   1)バッテリーチャージャー(市販が適用不可だったので)
   2)電源ソケット(タンク上部から電源が取れます)
   3)クラッシュガード、、、注文したけどまだ届いていません



BMW/F800GSのキーON。
メーターパネルとオンボードコンピューターの起動状態です。
スピードメーター、タコメーターが1度振り切れて戻ります。
何か、、、オシャレ?、、、オチャメ?、、、ですね。
BMWの遊び心を感じます。


これから、、、取説を熟読して、慣らしを行って、ドコをどの様にイジッテいくか、、、ユックリ考えよう~!。
先ずは慣らしを終わらせて、、、オフ寄りタイヤの装着かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "新しいお友達、、、そして、お別れ。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/18

カウントダウン「1」。

こんばんわ~!。


ついにカウントダウンが「1」になりました。
明日、「0」の当日となります。
長かったな~。

待つこと49日間。
長かったな~。

やっとです。
明日です。


でもさ~、、、現在、梅雨続行中~!。
明日は関東は大雨。
東北もいつ雨が降ってもおかしくない空模様。
晴れてくれないかな~。


今日夜半から明け方の6時くらいまで雨が続いて、、、。
それ以降、降るかもね?、でも降らないかもね?、、、ミタイナ天気予報。
あ~、、、降るなら分かり易く降れ~!。
それならそれで、、、気合い入れて対応するのに~!。

、、、。
、、、、、、、。

でも、、、晴れてくれた方が、、、アリガタイデスヨ~。
今日は準備して、、、早く寝る。

明日の為に準備万端で対応する。
なので、、、早く寝る。


ワールドカップの試合を見たいのを、、、グッと堪えて早く寝る。


あ~、、、明日が待ち遠しいです~。

詳細は、、、明日~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "カウントダウン「1」。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/16

何が何だか?。

こんばんわ~!。


今日、会社へ向かう車の中。
外は大雨かってってくらいの激しい雨。
会社の駐車場からロッカーへの200mの徒歩で、、、。
大き目な傘をさしていたのに、、、。
スブ濡れでした。


ア~、梅雨なんだな~。
毎日こんな調子で雨が降るのかな~?って、、、憂鬱になります。

ココ最近、残業がかさんできました。
日々の業務も忙しなく、、、あっと言う間に午前中が終り、、、。
お昼休みになって、、、外へ出ます。

すると、、、。
モッワ~って、、、蒸し暑い熱風が噴き付けてきます。
陽射しが痛いくらい降り注ぎ、、、。
ん?、、、さっきの雨は?って、、、茫然となりつつ、、、汗が滴り落ちます。


何が何だか、、、呆気に取られつつも、、、食堂へ。


今年の梅雨は、、、こんな感じで推移するのかな~?。
待ってれば晴れ間が広がるのかな~?。
だったら、、、イイナ~。


明日は、、、zenxの地元では初の真夏日になるという、、、天気予報でした。
この湿気で、、、30℃越え。
うだる様な暑さになりそうです。

こんな天気は週末に取っておいて欲しいんですけどね~。

暑さで夜寝れない、、、そんな季節が近付いてきました。
冷夏になるって、、、そんな予想もありますが、、、。

梅雨明け後に、、、暑い夏がやって来てくれることを切に願います。
暑くなきゃ、、、夏じゃないですよね~?。
冷夏、、、フラストレーションがたまります。


メリハリの無い春だったから、、、夏は夏らしく到来して欲しいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "何が何だか?。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/14

梅雨入りしちゃった~。

こんばんわ~!。


週明けの月曜日。
引き続き、、、残業でした。
サラリーを頂いているんだもの、、、いた仕方ないですネ。


今日は朝から雨。

TVのニュースで、、、南東北も梅雨突入~!って、、、報道していました。
来たか~、、、梅雨。
バイク好きには辛い季節ですね~。


気温は高いのに、、、バイクに乗れない。
辛いな~。
40日間も、、、続くんだって。


1402土曜日に林道を駆け回って、、、正解でした。
でも、、、もう一回、、、行っておきたかったな~。
梅雨時期に恵みの雨を得て、、、木々は凄い速度で成長するんですよね~。
3m程度の幅の林道は、、、緑の木々で遮られるんですよね~。
しかも、、、木々の成長と共に、、、虫達も大増殖するんです。
整備されていない夏の林道は、、、意外に大変です。
首筋を草で切られたり、、、デッカイ虫がアタックしてきたり、、、。
、、、雨、、、少し、、、遠慮してね~。


せめて、、、土曜or日曜のどちらかは、、、曇りで我慢して下さいね~。
最悪、、、小雨で、、、お願いします~。

でもでも、、、快晴だったら嬉しいな~?。
贅沢言わないから、、、曇天をプリ~ズ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "梅雨入りしちゃった~。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/13

勉強不足でした。

こんばんわ~!。


昨日は9つの林道を駆け回って。
結構疲れました。
なので、今日はユッタリ、マッタリと自宅で過ごしていました。


9つの林道に昨日の最大の目的地?、、、目的ルートは入っていません。
目的ルートは芳刈林道です。

南蔵王林道を出て、少し走ると、、、。
蔵王のエコーラインまで掛け上がる林道があるんです。
どうやら、結構面白いルートみたいなんですよ。


いつも始めての林道を探す場合、マップルで確認して、ネットで詳細情報を得て行くんですが、、、。
芳刈林道はマップルにも乗っていなく、ネットでも名前や写真が掲載されているものの、、、。
住所や正確な位置が分からなかったのです。
でも、、、大まかな位置は分かるし、、、行って探そう~!って、ことに。


んで、、、結局見付けられないで撤退~!、、、デシタ。


今日、さらにネットで復習していると、、、。
どうやら、昨日、芳刈林道を探して迷った地点の数m先に、、、入口があったみたいです。
失敗したな~。
勉強不足を露呈しました。
昨日の林道チャレンジ、、、10番目の林道として芳刈林道も走破したかったな~。


まあ、芳刈林道を走らなかったお陰で、長老林道、花房山林道、名無し林道を楽しめたんですが。


1302花房山林道に進入して少しすると、、、。
岩肌が露出したルートが出現します。
治山の為に削られた山道なんでしょうね~。
土曜日にも関わらず、林道の整備工事が続けられていました。
工事の業者さんに「この先、抜けられますか?」って、聞くと、、、「抜けられるよ~」って、返ってきます。
花房山林道、、、入口の看板には「一般通行禁止」ってなってるけど、、、お墨付きを頂きました。
なので、、、先へ行きます~!。
何か、、、腹黒い、、、遣り取りですが、、、GO~!。


1303花房山林道の支線、、、名無し林道の奥には、、、。
山間部の林道名物の治山ダムがありました。
この治山を目的に林道が整備されているケースが多いみたいです。
治山ダム周辺には川があって、景観が綺麗なんですよね~。
治山ダムの看板を見掛けると、、、支線を探してしまいます。
でも、、、山の奥深くにあるコトが多くて、危険も隣り合わせだから、、、。
慎重~に近付くことが大切です。


1304現在整地中のルートがXR君の後ろに続いています。
いまだ整地中なので、、、路面は緩くて走るのは、、、結構、難しいです。
全体的に緩いので、、、途中で先へ行くのは諦めました。
さらに、、、チョット、、、危険な匂いも感じたし、、、。
でも、、、この長老~花房山~名無し林道~治山ダム周辺は面白そうです。
もう少し探検して、、、フェイバリット林道へ仲間入りかな~?。



宮城県と山形県の県境。
標高1,200mの地点です。
虫の鳴き声とカエルの鳴き声の大合唱です。
梅雨間近で、、、生命の息吹が怒涛の様です。


明日からは結構な割合で雨です。
来週末には入梅ですね~。


空梅雨になれ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "勉強不足でした。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/12

林道、、、いくつ行ったかな?。

こんばんわ~!。


バイクのタイヤを交換したのは先週~。
なので、、、今日は待ち遠しかったデス~!。


今日は、、、蔵王周辺の林道を探して、、、そして走行~デス。


1201昨日の残業の疲れを引きずりつつも、、、。
07:40に出撃~!。
一応、またパンクしたら困るので、、、。
タイヤレバー、フットポンプを携帯して行きました~。
でもさ、、、パンク修理キットは、、、忘れて来ちゃいました~、、、ダメじゃん。
カメラとナビをハンドルブレースに装着して、、、準備完了~!。


1202タイヤのバリがイッパイです~!。
これで、マディも走れますね~。
でも、、、今日はタイヤの表面を1枚剥いて、、、。
まあ、試運転ですかね~。
あまりスピードは出さないでトコトコ行きます。
先週のパンク状態で走行した際の、、、「ズルッ!」って滑ったのがまだ感覚的に残っていて、、、。
コーナーで寝かすのが、、、怖かったです、、、最初。


120312041205
先ずは、、、。
いつもの、、、不忘山林道です。
天気がイイです。
27℃近くまで気温は上がって。
メッシュジャケットを着ていって正解でした~。
県境の、山形側が薄~い霧に遮られながらも、、、良く見えます。
霧の上は、、、真っ青な綺麗な青。
イイ天気って、、、イイね~。


12071206
今日は、、、タイヤの皮むきと、、、。
実は先週のタイヤ交換の折に、リヤのキャリパーの効きがおかしくなっていたんです。
バイク屋さんで見て貰ったんですが、、、イマイチいつもの制動効果が、、、回復しないんです。
色々イジクッテみましたが、、、。
結論は、、、。
 ①パッドがしっくりとディスクを挟んでいない。
 ②ベアリングへ噴き掛けた潤滑剤がディスクへ付着した。
、、、と想像されます。
なので、、、①ならその内、当たりが出る。
②なら、、、潤滑剤を飛ばす様に、、、積極的に水溜りに進入していきます。


最初、、、リヤのブレーキが効かないのでブレーキターンが出来ない。
林道でブレーキターンが出来ないって、、、怖いです。
でも、、、林道に進入して、、、3~4kmも走って、全ての水溜りにバッシャン、バッシャンと侵入していたら、、、。
お陰で、、、キャリパーの調子が戻りました。
ブレーキターンもフルロックターンもいつも通り、、、可能になりました~!。
ヨカッタ~!。


この後、、、南蔵王林道を降り、、、。


120812091210
◆左:高森林道です。
走行距離は2,603mです。
到達地点は行止りですが、フラットダートで走り易かったです。
少しコーナーもあって、この走行距離が3倍あったら凄いイイ林道なのにな~。
途中で白い鹿と遭遇しました。
あとで、、、動画を見て下さい~!。
◆中:林道/高畑線です。
走行距離、、、3kmくらい。
でもね、、、終着点から伸びている「名無し林道」が4kmくらいありました。
高畑線もフラットダートで走り易いです。
でも、、、「名無し林道」の方がマディでクネッていて、、、楽しかったですヨ~!。
◆右:長老林道です。
走行距離は8,286mです。
でも、、、途中で別の支線に入ってしまって、、、長老林道は4kmくらいの走行かな~?。
ここもフラットダートで走り易かったです。
水溜りもイッパイ有って、右に左に回避して楽しかったです~!。



高森林道です。
途中で鹿と遭遇したんですが、、、。
目視ではかなり大きく目えたんですが。
動画では小さくしか映っていませんでした。
「→」に注目下さい~!。



長老林道です。
途中で、、、デジカメの電源が切れてしまいました~!。
でも、、、走り易そうなの分かりますよね~?。


長老林道は、、、途中支線へ入り込んでしまいましたが、、、。


121112121213
◆左:入り込んだのは、、、。
花房山林道です。
ここ、、、基本フラットなダートですが、、、コーナーが多くて、、、。
結構、、、怖い。
登りなら面白いのに~って、、、降っていました。
◆中:空、、、青いです。
汗、、、噴き出します。
でも~爽やか~!。
◆右:花房山林道からさらに、、、支線へ。
でも、、、川と、、、倒木が行く手を阻みます。
でもさ~、、、行けちゃうよね、、、これくらいなら?。
治山ダムの整備の林道だと思います。
「名無し林道2」ですね~。
実は、、、今日の林道散策で一番楽しかったのは、、、ココです。
誰も分け入らない、、、林道、、、好きです。


1214
名無し林道での記念写真1
小川の真ん中にバイクを停めて、、、。
オフローダーならではの写真ッポイでしょ?。


1215
名無し林道での記念写真2
緑、青空、大き目の石、、、んで、、、XR230。


今日の林道~!。
 ①不忘山林道(往復)
 ②南蔵王林道(往復)
 ③名無し林道0
 ④高森林道
 ⑤林道/高畑線
 ⑥名無し林道1(高畑線の延長)
 ⑦長老林道
 ⑧花房山林道
 ⑨名無し林道2

なんと、、、9つもの林道を走って来ました~!。
林道の総延長は、、、約80kmです、、、多分。
色々と迷い込んだので、、、正確な計算が出来ませんでした。


でもさ~、、、暖かい中、林道をイッパイ走って、、、楽しかった~!。
タイヤも外側以外は綺麗に革が剥けました~!。

でも、、、蔵王エコーラインへ登る林道が見付からなかったんです。
また、、、探しに行かなくっちゃ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "林道、、、いくつ行ったかな?。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11

珍しく遅い帰宅。

こんばんわ~!。

ココ1年、あんまり遅くまで残業はしていなかったんですけど、、、。

久しぶり~に制限ギリギリまで残業して来ました。
あんまり久しぶりなので、、、ヘロヘロ。
体が慣れないことをしたって認識したのか、、、ヘロヘロ。


今日は朝からバタバタしていて写真撮影のチャンスが全くありませんでした。

なので、、、画像無しの記事です。
画像無しの記事もチョイ久しぶりですね~。


ココ最近、記事の折り返しでカウントダウンしています。
何のカウントダウンかは、、、今は秘密です。
でも、この週末に大体の全容は明かしていきます。

ココへチョクチョク来ている人はおおよそのことは感付いているかな~?。


感付いているよね?。


明日は、、、先週行くはずだったトコへ行こうかな~?。
急遽タイヤ交換で楽しんだんですが、、、。
タイヤも新品になったことだし、、、高地を目指そう~!。


でも、、、ヘロヘロ。
明日、朝起きれるかな~?。


起きれなかったら、、、マッタリしようかな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ 

続きを読む "珍しく遅い帰宅。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

後日談、、、ガックシ。

こんばんわ~!。


定時退勤日です。

早く帰って来て、、、食休み中です。


実は、昨日も色々あって早く帰宅していたんです。


0901この写真は、、、。
昨日の夕方に撮影したものです。
見事な、、、ドナドナっぷりです。
 ドナドナド~ナ~、ド~~ナ~。
 子牛を乗~せて~!。
 ドナドナド~ナ~、ド~~ナ~。
 荷馬車がゆ~れる~!。
そう、、、XR230は売られていったのです、、、。
ウソです。


実は、会社を早く退けて自動車のディーラーへ行って、簡単な点検をしたんですが、、、。
意外に早く終わったので、自宅でXR君に乗り換えてお出掛け~!、、、だったのですが。
自宅から2~3kmの直線を走り、左折すると、、、。
リヤのタイヤが異常に滑ります。
左足で路面を蹴らなければ、、、転倒していたかもしれません。


理由は、、、リヤタイヤのパンクです。
釘とかが刺さっていた訳ではアリマセン。


0902エマージェンシーでバイク屋さんに来て貰いました。
そんな訳で、、、ドナドナ。
バイク屋さんでタイヤの点検をすると、、、案の定パンクでした。
理由はハッキリしています。
先週の土曜、日曜で行ったタイヤ交換のせいです。
パンクして、パンク修理もしたんですが、、、補修しきれていなかったみたいです。
日曜日に走って気が付かなかったってことは、、、小さな小さな穴があったんですね~。
チューブを膨らませて、水の中に浸して空気漏れも確認したんですが、、、。
見事に見逃してしまった様です。


0903前後のタイヤを確認したところ、、、。
前後共にパンクが確認されました。
前タイヤは目視出来ない穴が結構あって、、、。
日曜日に1.25kPaに設定した空気圧は、、、0.4kPaまで圧は激減していました。
後タイヤは、、、ほぼ「0」状態。
見事に、、、タイヤ交換失敗。
見事に、、、パンク修理失敗。
ハ~、、、凹むは~。


一昨日の月曜日の記事で書いた、、、幸福感から、、、。
一転、、、絶望感が襲って来ます。


Fタイヤチューブ 1,946円
Rタイヤチューブ 2,318円
工賃(前後)   7,000円
車両引き取り料 3,150円

合計で、、、14,414円でした。

、、、高い授業料になりました。

土曜日の半日、日曜日の半日を潰して、、、。
タイヤ交換用の工具、グッズを購入して、、、。
この授業料は、、、イタイです~!。


でもさ、、、バイク屋さんも言っていたけど、、、。
「慣れないと難しいよ~。 ぶっちゃけ、我々(プロ)もタイヤ交換の時にチューブに傷付けてパンクさせちゃうコトあるよ~。」って、、、慰めて貰いました。

熟練、慣れ、、、が必要ですね。
現在は若干、、、メゲ気味ですが、、、。

心の凹みが回復したら、、、。
またチャレンジしたるわ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ 

続きを読む "後日談、、、ガックシ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

パンク修理、タイヤ交換を終えて。

こんばんわ~!。


土曜日、日曜日はメンテナンスで費やされました。
でも、、、気分は楽しかったというのが率直な感想です。
バイクに乗っている楽しみとは違いますが、自分が乗っているバイクに手を掛ける喜び?みたいのを感じて、、、楽しかったです。


今回のタイヤ交換で気付いた点は、、、。


0703タイヤのチューブは、、、。
デリケートってことです。
始めてのタイヤ交換ということもあり、かなり慎重に作業を進めたんですけど、、、。
リヤタイヤを交換して、、、チューブに開いていた穴は、、、。
なんと、、、3箇所です。
タイヤとリムの間にチューブを挟んでしまい、、、そのまま空気を入れてチューブが切れてしまう。
そんで、、、穴3つ。
コツを掴んだというか、調べて分かったのは、、、タイヤにチューブを入れる際にチューブに少し空気を入れておくことです。
チューブがドーナツ型になっていて、握ると萎む程度の空気圧。
空気を入れ過ぎるとタイヤ、リムにチューブが密着して、、、タイヤレバーでチューブを傷付けてしまう。
ここら辺の感覚が難しいですね~。


0701苦労して、、、タイヤを交換出来た時。
キチンと空気が封入出来た時の感慨は、、、ジ~ンとしちゃいました。
実は、、、あまりの手間に途中でクジケソウに、、、なりました。
でも、、、やりきった後の充実感?、、、達成感?は感動物でした。
40を越して数年。
久々の感情ですね~。
子供の頃に良く体験した始めての○○。
自転車に補助輪無しで乗れたとか、竹馬に乗れたとか、、、ささやかなんだけど嬉しい達成感を味わいました。
幸福感って言うんでしょうかね~?。


0702_2
そんな幸福感、達成感を得て交換したタイヤで河川敷を疾走。
気分最高~!、、、でした。
人間って、些細な出来事で気分は高揚するもんなんですね~。
これは、、、タイヤ交換だけでなく、他の部分も自分でいじくろうかな~?って、、、考え始めています。
今度はドコをいじくろうかな~?。
流石に、、、エンジンを分解してメンテして組立てる、、、ハードルが高いですね~。
少しずつ、、、ステップUPしていこう。
徐々にメンテのレパートリーを増やしていけば、、、これからの長いバイク人生を多角的に楽しめそうですね~。


メンテのレパートリーも増えはじめ、工具類も充実してきて。
今度はブレーキ、キャリパー系のメンテでも学んでみようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "パンク修理、タイヤ交換を終えて。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/06

一人で出来た~!、、、タイヤ交換。

こんばんわ~!。


昨日とうって変わって、、、快晴~!。
昨日の日没サスペンデッドの続きです。

0601
リヤタイヤを外した状態です。


昨日はリアタイヤを交換したんですが、、、。


0602空気圧を150kPaに設定しようとフットポンプでエアを注入すると、、、。
空気圧のゲージがまったく上がってきません。
踏めども踏めども、、、ゲージは上がらない。
ゲージの故障?。
タイヤに膝を乗せて体重を掛けてみる、、、空気圧を感じない。
なんでだろう?、、、?、、、?、、、パンク?。
また、ビートを外し、チューブを引っこ抜いて、、、エア漏れを確認します。
ありました、、、2つも、、、穴が開いています。
この穴の開き方は、、、。
リムとビートにチューブが挟まって、、、空気を入れたら、、、穴が開く、、、ミタイナ。


060306040605
◆左:先日買った、、、パンク修理キットの出番です。
まさか、今回このキットが活躍するとは思いませんでしたが、、、。
ツーリング先、林道でパンクした時の為にここで経験しておくのもイイかな~って、前向きに考えます。
◆中:パッチを貼り付けます。
今日は快晴で気温も23℃と暑いくらいです。
接着剤もあっと言う間に乾き始めます。
圧着の時間が少なくて不安になりますが、、、。
◆右:水に浸けてエア漏れを確認して来ました。
ウンウン、、、エア漏れは無し。
今度は~、、、チューブを噛まない様にタイヤを入れないとね~。


0606タイヤとホイールの間にチューブを入れます。
その後、タイヤレバーでビートをリムに入れ込んで行くんですが、、、。
チューブに少し空気を入れておくとイイみたいです。
ブログやHPのタイヤ交換記事にも同様の指摘がありました。
タイヤレバーでチューブを挟みこまない様に細心の注意でビートを入れていきます。
んで、、、完成~!。
今度は、、、エアポンプのゲージが滑らかに上昇していきます。
バッチリです~!。
今日の記事、「一人で出来た~!、、、タイヤ交換。」ですが、、、。
副題は、、、「一人で出来た~!、、、パンク修理。」ですね。


0607デ~、、、今度はフロントタイヤです~!。
フロントタイヤを外した図、、、です。
この状態には、、、メンテナンススタンドが無いとダメですね。
スタンドが無いとフォークで車体を支えないといけない、、、フォークの先端がボロボロになるし、、、。
さらに、、、小さいとはいえXR230でも車体重量は120kgあります。
フロントタイヤを組む為には、、、フロントフォークは写真みたいに中空に無いと、、、もう絶望です。


060806090610
◆左:タイヤからディスクを外します。
昨日の記事でも書きましたが、、、ディスクの曲がり、傷つき予防です。
◆中:新品タイヤと古いタイヤです。
フロントタイヤの減りはリヤタイヤ程酷くないですが、、、交換です。
◆右:こうやって比べてみると、、、ブロックの高さが違いますね~。
古いタイヤのブロックのエッジが丸くなっているのに対しておニューのブロックはエッジが立っていますね~。
早く、このタイヤでダートを疾走したいね~!。


061106120613
◆左:新品タイヤのビートにビートクリームをたっぷり塗りたくります。
XR230くらいの小型バイクのタイヤにビートクリーム、、、あまり効果が無いです。
大型のバイクで幅の広いタイヤ向きですね~。
◆中:ホイールをタイヤに組み込み。
チューブを挿入。
ビートを組み込んで行きます。
んで、、、エアを入れて、、、完了~!、、、です。
タイヤが組み上がったら、、、フォークと合体で、、、。
タイヤ交換はオール・フィニッシュ~!。
◆左:タイヤ交換に使った工具類他です。
9時過ぎから開始したタイヤ交換2日目は、、、。
12:30に完了です~!。
パンク修理が途中に入ってしまったので、、、ほとんど「0」からのスタートと同じ工程を踏んでしまいました。
昨日の作業で大体の勘所が分かったので、、、今日の作業は大分スムーズに進みました。
専用の工具があると、、、心強いデスヨ~。


0614_2当然、、、タイヤ交換したら、、、。
試運転へGO~ですよね?。
ハンドルブレースへカメラ、ナビを装着します。
カメラ、ナビの設置方法を変えたんですよ~、、、なので、、、振動を受けても大丈夫か確認して来ます~!。
その前に、、、。
行き付けの中華屋さんで、、、朝飯兼昼食を摂りに行く~!。
何も食べていないので、、、お腹ぺこぺこなんです~!。


0615_206160617
左右の新しいオフ寄りタイヤ。
ワクワクします~。
ダートが呼んでいる~!、、、そんな気分です。
◆右:んで、、、やって来ました~!。
いつもの河川敷ダートです~!。
昨日の強い雨にもかかわらず、、、。
路面はガチガチでボコボコでハードでした~。
でも、、、タイヤのグリップ力は上がっている~、、、多分。



6kmのダート走行。
気持ち良かった~!。
天気も良いし、気温も上がってるし、風が気持ちイイです~!。


0618今回のタイヤ交換で最も効果を発揮した工具は、、、。
コレです。
バイク用のタイヤレバーです。
コレ以外にも車と共用のレバーとかメガネレンチと共用のレバーもあるんですが、、、。
このタイヤレバー、小さいのでツーリング先へ携帯するのも可能ですね~。
このレバーの使い方、、、習熟すれば、、、タイヤ交換も前後で1時間くらいで出来る様になるかな~?。


タイヤ交換、パンク修理で土曜、日曜を使い切っちゃいました~!。
でも、、、休日2日間をバイクいじりで使い切る。
かなり贅沢な休日でした~!。


タイヤ交換、、、かなり体力を要します。
さらに、腰をかがめるポーズが多いので、、、かな~り腰に来ます。


明日の朝、、、腰がイタイイタイになっていそうです~、、、ってか、今時点で痛いですけどね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ 

続きを読む "一人で出来た~!、、、タイヤ交換。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/05

雨天にて、そして日没サスペンデット。

こんばんわ~!。


今日は朝から強い雨。
楽しみに予定していたタイヤ交換も雨天延期かな~?。


雨なので、、、タイヤ交換にぜひ欲しいと思っていた工具を買いに仙台へ、、、。


0507雨脚は強い。
しかもここは高速道路。
なのに、、、後方からバイク?らしいモノが疾走して来ます。
ナビゲーションシステムからは、、、「大雨の危険があります!」って、アナウンスされています。
まさか、、、こんな日にバイクに追い越されようとは、、、。
なんだろう~?。


0508ハーレーの様だけど、、、。
エンブレムが見えない。
ツアラーの様です。
やたらと大量の荷物を積載しています。
キャンプ&ロングツーリングなんでしょう、、、気を付けてね~!。
しかし、、、この悪天候で高速道路疾走、、、怖くないのかな~?。


0509んで、、、やって来たのは、、、。
ココです。
○海部品です。
実は前回来た時はパンク修理の工具を買いに来たんですが、、、。
パンク修理の工具でもタイヤ交換出来るだろう~って、思っていたのですが、、、。
今日、予想を反して雨だったので、、、10時開店と共に入場~!。
買ったのは、バイク用のタイヤレバー、携帯用のムシ回し、リムプロテクターです。
始めてのタイヤ交換だから、、、工具に頼ろうかと、、、成功率をチョットでも上げたいなと、、、。


仙台へ行って帰って、、、11:00。
早目の昼食を摂ります。
自宅近くの市街地へ行き、、、バイク雑誌を購入。
食休みを取って、、、13:15。


ふと、外を見ると、、、。
陽射しが明るい?。
外に出てみると、、、ポツポツと幾分雨は降っているけど、、、。
空が明るい。
コレは、、、晴れるはず~!。


ってことで、、、タイヤ交換開始~!。


0501先ずは~、リヤタイヤから交換します。
なので、、、ドライブスプロケットのカバーを外します。
、、、これ、、、外さなくても良かったかも。
ドリブンスプロケットからチェーンを外す為に、、、いじれる様にしておいた方がイイカナ~って、、、思って。
でも、、、外して正解でした。
スプロケットのカバーの裏、、、油まみれで、乾燥した泥だらけで、チッチャイ虫の屍骸だらけでした。
綺麗に洗浄して、、、おきました。


0502アクスルシャフトを引き抜いて、、、。
チェーンをスプロケットから外し、、、。
リヤタイヤを引っこ抜きます。
すると、、、こんな感じになります。
センタースタンドの無いバイクはメンテナンス・スタンドが必要ですね~。
う~む、、、自宅でバイクをこの状態にするなんて、、、。
バイクにリターンする時には想像だにしなかったな~。
オフロードに傾倒しなかったら、、、ここまでバイクをいじくろうと思わなかっただろうな~?。


0503真後ろから見ると、、、。
こんな感じ。
タイヤを外してみて、、、始めて分かったけど。
リヤのキャリパーって、堅く固定されていないんですね~。
レール式で前後に自由に動きます。
あ~、チェーンを張る為にタイヤが前後に微調整される為か~?、、、なんて思いながら作業は続きます。


0504外したタイヤからブレーキディスクを外します。
タイヤのビートを外す際に、、、ディスク側、またはスプロケット側を地面に置くことになります。
なので、、、どっちにしようかな~って、考えつつ、、、。
強度の弱いディスクを外して、、、取り付け治具を地面へコンタクトさせます。
地面へコンタクトといっても、、、厚目のマット(お風呂用)を敷いた上に置いて、、、傷つかない様にしました。
ココまでの工程は、、、順調です。
雨が降った後なので、、、湿気で暑い。
大汗をかいて、、、喉が渇きます。


0505タイヤレバーを複数本使って、、、。
タイヤのビートを外していきます。
表を外して。
次に裏のビートも同様に外します。
文章で書くと簡単ですが、、、結構な手間です。
最初、ビートブレーカーでビートを落として、そこをきっかけにレバーで全周外します。
ビートレバーの使い方がイマイチ上手くいかず、、、。
大汗をカキカキ、、、何とか表、裏共にビートを外します。
そうしたら、、、チューブを引っ張り出し、、、古いタイヤは、、、サヨウナラ~!。


0506おニューのタイヤにチューブを入れて。
ホイールをタイヤの上に置いて、、、。
そうそう、、、ビートクリームをビートへ塗りたくります。
んで、、、タイヤのビートをリムへ装着していきます、、、タイヤレバーで。
ここで、、、バルブをリムの穴に入れ忘れて、、、。
また、、、ビート外しをする羽目に。
この時点で、、、腰は痛いは、、、汗が止まらないは、、、。
開始から、、、ここで、、、2時間。
孤軍奮闘して、、、16:30頃に写真にある様な状態になりました。


前後タイヤのリヤタイヤの交換は完了しました~。
じゃ~、、、。
今度はフロントだ~!。
フロントは径が大きいし、細いし、、、リヤよりは簡単だろう~?って、、、思いつつ。

、、、。
、、、、、、?。

雨です。
雨が降って来ました。

バイクにカバーをして、、、。
工具類を自宅へ回収し、、、一端、、、雨宿りです。


、、、。
、、、、、、?。
おっ!、、、雨音が無くなった~!。

って、思って外に出ると、、、もう、、、夕闇が。

18:30の夕闇は綺麗だったですよ~。


と、、、言う訳で。
日没サスペンデッドです。


色々とシミュレーションしたんですが、、、。
かなり、、、面倒くさいし、、、。
力技を要する工程が多いですね~。
明日は、、、フロントのタイヤ交換して、、、。

ダートで試運転が出来るかな~?。


それにしても、、、体中が痛い。
筋肉痛です。
かなりの力技を駆使したからな~。
明日、、、朝、、、起きられるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ 

続きを読む "雨天にて、そして日没サスペンデット。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/04

予定変更~!(追記アリ)。

こんばんわ~!。


一昨日の記事で土曜日には蔵王連峰の林道を探してトコトコと出掛けよう~!って、、、書いたんですが。


0401明日は、、、雨ッポイ。
午後あたりから雨が降るッポイ。
なので、、、予定変更です。
お出掛けは日曜日に変更します~!。
日曜日は晴れみたいですし、、、日曜出撃~!ってことで、、、決定です~。
んじゃあ、、、土曜日は?、、、雨の中、何しよう?。


ン~と、ですね~。


最近、記事中でタイヤ交換を自分でしたい云々って、、、書いていました。
それを実現する為に、、、。
5月31日月曜日の夜にネット通販でビートブレーカーを購入しました。
さらに、XR君の減り気味のタイヤを前後共にご購入~!。
当初、タイヤ、ブレーカー共に来週の到着って連絡があったんですが、、、。
早まって、、、本日の到着となりました~。

今現在、到着はしていませんが、、、。
もう直ぐ到着すると思います。

なので、、、明日は、、、。
早起きして、雨の降る前にXR君のタイヤ交換をする~!。

本当はこの記事に購入したビートブレーカーとタイヤの写真でも掲載したかったんですが、、、。
まだ物が到着していないので、、、。
到着後、追記で写真を載せるかもしれません、お楽しみに~。

と言う訳で、、、明日の記事は「一人で出来た~!、、、タイヤ交換。」または「一人で失敗~、、、タイヤ交換。」のどちらかだと思います~。

乞うご期待!。


<< 追  記 >>

到着しました~!。
21:00に。


0402一番後ろから、フロントタイヤ。
リヤタイヤ。
で、、、ビートブレーカーです。
ビートブレーカーの上に乗っかっているのが、ビートクリームです。
これで、、、明日、タイヤ交換で楽しめそうです~。
先日買ったタイヤレバーとムシ回し、、、これで有効活用出来そうです。
道具も揃ったし、、、明日はタイヤ交換で汗かくぞ~!。


0403新品のタイヤです。
タイヤの表面にバリがイッパイ飛び出ていますね~。
如何にも新品って感じが、、、ワクワク感を煽って来ます。
う~ん、コレから寝るまでの時間、、、メンテ本を再度読み直して、、、タイヤ交換のシミュレーションをしつつ夜が更けていきそうです。
缶チューハイでもチビチビと飲みつつ、、、明日のタイヤ交換に思いを馳せま~す。


明日は、、、早く起きよ~っと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "予定変更~!(追記アリ)。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/02

ドコへ行こうかな~、、、検討中!。

こんばんわ~!。


連日の好天で、、、。
週末にはドコへ行こうかな~!って、、、ウキウキしながら検討中~!。

先週、林道で合流したライダーから得た情報を調べて、、、。
ココだ~!って、、、見つけた林道。


0201_2
芳刈林道って言うとこみたい。
ネットで調べてみたら、、、某ブログで記事になっていました。
でも、情報は2004年の夏時期なので、、、今でも残っているか。
でもさ~、、、フェイバリットな不忘山~南蔵王林道から新たな林道へ行けるとなると楽しみだな~。
マップの赤線が不忘山~南蔵王林道です。
水色のラインが芳刈林道?、、、だと思います。
蔵王エコーラインへ抜けることが出来るみたいで面白そうな林道です。
実際、走行可能であるかは皆目分かりません。
行って、確かめるのも一興かな~?。
途中でダメでも、蔵王周辺の林道情報をたらふく仕入れたので、、、ソコソコ楽しめそうですね~。
今週は新たなフェイバリット林道を探しにトコトコと走ろうと思います~!。


気温も上がりそうだし、雨の心配も無さそうだし、、、楽しめそうだね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »