« 林道イッパ~イ!。 | トップページ | 洗車はメンテとセットでお願いします。 »

2010/05/16

車メンテ、バイクメンテ。

こんばんわ~!。


昨日の林道チャレンジの疲労と体温低下の影響で、、、今日はグッタリでした。

朝は普段通り起きれたんですが、、、バイクで出撃する気力が湧き上がってきません。
こんな日もアリマス。

なので、、、今まで面倒くさくって、、、やっていなかった、、、。


160216011603
スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えます。
「遅くネ?」って、、、お思いでしょうが、、、。
地元で最後に雪が降ったのは、、、4月17日です。
さらに、、、雹が1時間も降ったのは、、、4月24日です。
山間部では、、、5月14日に雪が降っています。
例年より遅いけど、、、スタッドレスを交換する気になりませんでした、、、また、、、「降るんじゃネ?」って。
今回はタイヤ交換はスタンドにお任せです。
体力が無くって、、、昨日の疲労と低体温症?、、、お任せです。
待つこと1時間チョイ。
タイヤがノーマルに戻ります、、、約半年振りに。
こっちは、、、半年ノーマル、半年スタッドレスが基本です。
なので、、、どちらか一方が減り過ぎるってコトがありません。
ノーマルタイヤ、、、ハンドルが微妙に重くなります。
これで、、、燃費がUPします。
スタッドレスを履いている時は、、、12km/リットルですが、ノーマルタイヤだと、、、13km/リットルを越えて来ます。
ガソリン価格の上昇中の昨今、、、助かります。


タイヤ交換をして、、、お昼をいつもの中華屋さんで摂ります。


16051604
交換したノーマルタイヤです。
3シーズンを共に走り、今春から4シーズン目を迎えました。
すでに3万kmを走破していますが、、、まだまだ交換は必要無さそうです。
実は、、、洗車もスタンドにお任せしました。
ピカピカです。
最近、、、バイクの洗車は自分でするけど、車はお任せだな~。
車、、、磨く部分が多くて、、、半日掛かりになっちゃうので、、、オマカセ。
ん?、、、XR君が写っていますね?。


昨日の影響で気力、体力が減退してるけど、、、。
前回のオイル交換から結構時間も経っている。
しかも、一冬越したし。
ココ3~4ヶ月は林道走行が多くて、、、かなりエンジンに負荷が掛かっていただろうし、、、。


160616081607
オイル交換します。
◆左:これ、フィラキャップです。
この冬に雪だらけ、泥だらけ、土まみれになること多数。
フィラキャップがかなり堅くなっていました。
ドライバーとハンマーで叩いて、、、ようやく回転します。
◆中:オイルの量、オイルの劣化度合いを確認する為に、、、。
XR君を垂直に立たせます。
メンテナンススタンド、、、実用的に使ったは久しぶりです。
最近、、、メンテの時の椅子代わりです、、、。
今日は、、、ちゃんと使いました。
◆右:フィラキャップのゲージを確認します。
オイル量はアッパーレベルにあります。
オイルの透明度は、、、ほぼ、、、真っ黒です。
走行距離は、、、前回から換算して、、、僅か1,200km程度です。
過酷に使用してるからな~、、、XR君。
オイル交換は、、、必然ですね。


ちなみに、、、フィラキャップのオイル量ゲージを確認する前に、5分の暖機運転をしています。
エンジン内のオイルを潤滑させて、、、平均的なオイルの状態を知る為です。


160916101611
◆左:中央がオイル排出用キャップです。
このキャップも、、、雪だらけ、泥だらけ、土まみれの影響で、、、。
ネジ部が渋いコト山の如し、、、でした。
キャップ用の工具を、、、ハンマーで叩いて回しました。
◆中:いつもの廃油処理箱で廃オイルを受けます。
これ、、、処理が楽で助かります。
車体を右に左に垂直にして、、、オイルを排出します。
さらに、フロントブレーキをフルに握りながら、、、フロントサスをフルボトム、リヤサスを沈めたり、、、。
エンジン内のオイルを絞り出します。
◆右:オイルがある程度排出されたら、、、ちょっと放置します。
自重で落ちて来るオイルを待ちます。
その間に、、、洗浄剤でキャップ、スプリング、ストレーナーを洗います。
ネジ部分には潤滑剤を塗布しておきます。



写真撮影をしようとして、、、間違えて動画を撮影しちゃいました。
あんまり、、、参考にならないですが、、、ネタということで、、、。
ちなみに、、、動画部分は、、、僅か4秒です。
興味あれば、、、見て下さい、、、いかにオイルがどす黒くなっているか一見の価値アリ、、、カモ?。


161216131614
◆左:注入するオイルは、、、いつものヤツです。
MOTUL製で300V(10W40)/4スト用のエンジンオイルです。
スポーツ走行でも使用するチョット贅沢なオイルです。
行き付けのバイク屋さん御推奨なので、、、コレを入れることにしています。
◆中:オイルの色は、、、。
綺麗な蛍光イエローです。
◆右:オイルの注入口です。
モチュールを注入完了~!。
注入後、、、注入口のネジ部は、、、洗浄剤を浸したウェスで綺麗に拭いてやります。
ネジ部にゴミとか砂とかが残っていると、、、ネジがカジッテしまうので、、、マメに拭きます。


16151616
◆左:今日のオイル交換に使った工具類です。
フィラキャップとオイル排出用キャップが渋くなかったら、、、ほとんどサービスツールで出来ちゃいます。
でも、ハンマーは必要だと思います。
オイル排出用キャップは結構堅く回しておかないと、、、オイル漏れの原因になりますしね。
「お~いお茶/濃い味」、「携帯灰皿」、「ライター」は、、、ご愛嬌です。
結構、、、オイルの排出時に待ち時間もあるし、、、茶~をしばき、タバコを燻らせ、、、待っていました。
◆右:で、、、最後にやっておかないとイケないのは、、、。
暖機運転です。
5分程の暖機運転をして、、、完了です。
オイルを一度排出して、、、オイルが無くなった状態が30~40分程ありました。
ほとんど無いコトですが、、、ここで暖機運転をしないと、、、エンジン部のどこかに金属剥き出しの部分が出来かねないのです。
長期間の放置をする場合、金属部分にオイルの薄膜を作っておかないと、、、エンジン内に錆が、、、。
なので、暖機運転です。
エンジン内にオイルを十分に潤滑させて、、、オイル交換終了~!、、、デス。


1617_21618
で、、、。
最後にタイヤの空気圧を調整します。
昨日、高速移動時に空気圧を高目にしていたんです。
なので、、、通常仕様に戻します。
コマ目にタイヤ圧を調整しておくと、、、タイヤが長持ちします。
高速走行時に林道仕様の空気圧で走行すると、、、あっと言う間に、、、。
タイヤの中央が減ってしまいます。
携帯用のフットポンプは、、、いつも常備が基本です。
って、、、本に書いてありました~、、、実践するように頑張っています。


車のメンテ、、、人にやって貰ったけど、、、。
バイクのメンテで今日は終了です。

これで、来週からの林道チャレンジも心おきなく、、、出撃出来るね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 林道イッパ~イ!。 | トップページ | 洗車はメンテとセットでお願いします。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆どどさん
こんばんわ~!。

宮城の南部にもようやく春、初夏がやって来そうです~!。
林道好きはメンテをシッカリしていないと、、、命に関わりますからね~。
こま目にメンテするようにしています。
動画はですね~、後で自分で見て、、、喜んでいます。
なので、お裾分けみたいな感じでUPしています。
楽しんでくれるとウレシイデス~!。

投稿: zenx | 2010/05/17 20:16

タイヤ交換(^^)
ようやくzenxさんの地元にも春が来ましたね~♪
XR君もしっかりメンテしてもらって、本格的なシーズンですね。
ここの動画を見るのが楽しみなんです(^^)

投稿: どど | 2010/05/17 08:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/48374661

この記事へのトラックバック一覧です: 車メンテ、バイクメンテ。:

« 林道イッパ~イ!。 | トップページ | 洗車はメンテとセットでお願いします。 »