« 霧の不忘山、南蔵王林道。 | トップページ | 土曜、日曜日を振り返って、、、思う。 »

2010/05/30

一人で出来た~!、、、チェーン張り。

こんばんわ~!。


昨日とうって変わって、気温が20℃まで上がりました。
暑いって程ではないけどポカポカと暖かい。
今日こそ出撃にイイんじゃない?。
そんな悪の囁き?、、、を振り払って、、、。
今日はマッタリします。
明らかに、、、体が疲労を蓄積しています。
脹脛が張っているし、二の腕が筋肉痛です。
しかも、、、ダルイ。
今日はユックリと休養です。


でもさ、、、メンテナンスくらいはイイよね~?。
って、ことで、、、今日はXR230のメンテナンス・デーにしました。


3001メンテナンスをするにあたり、、、。
先ずは洗車です。
ココ数週間で汚れに汚れまくったXR君を綺麗にします。
って、ことで~いつもの洗車場へ来ました。
1回400円って、ちょっと高いけど土曜、日曜日でもほとんど混んでいないんです。
下準備、写真撮影をジックリしても、、、ヒンシュクをかいません。


300230033004
◆左:リヤタイヤ、チェーン回りです。
バッチ~です~。
しかも、チェーン弛んでます。
これは、、、綺麗にして、調整しないとね~。
◆中:フロントタイヤ、フォーク回りです。
フォークにベッタリと泥の塊りがくっ付いています。
バッチ~です~。
◆右:エンジン回りです。
ココもベッタリと泥の塊りがくっ付いています。
バッチ~です~。
これは、、、ジックリとミッチリと洗車しないとね~!。


300530063007
◆左:バッチ~、フロント回りです。
もう、容赦無く、、、洗車~!。
◆中:ジェット水流~!。
今日はミッチリと洗車&メンテをするので水流の放射時間を延長しています~!。
マフラーの開口部だけは避けて洗浄します。
いつもは同様に避けているキャリパー部分にも水流を当てます。
メンテ実施ありきなので、、、汚れを根こそぎ水流で落とします。
◆右:30分後。
綺麗になりました。
チェーンにも水流をジックリと掛けてやりました。
一見、かな~り綺麗になりましたが、、、。


一応、綺麗になったXR君と共に自宅へ戻ります。
んで、、、メンテ開始~!、、、です。


3008
先ずは~。
チェーンの弛みを確認します。
普通は指でチェーンの張りを確認するんですが、、、。
油まみれになるのが嫌で、、、ハンマーで確認します。
おおよそ、、、40mm~45mmの弛みです。
XR230のチェーンの遊びは「25mm~35mm」で設定されています。
チェーンを張る必要アリです。


春先にバイク屋さんでチェーンは調整して貰ったんですが、積雪の林道チャレンジ、ガレ場の林道チャレンジとココ2ヶ月ハードに走りまくりましたからね~。
調整、調整~、、、チェーン調整!。

そうそう、、、チェーンの張り調整、、、。
やり方は知っているけど、、、実際に自分でするのって、、、実は始めて?。
ん?、、、高校、大学時代にやった記憶があるな~、、、ってことは、、、25年ぶりくらい?。


3009_2
アクスルシャフトのナットを弛めます。
事前に潤滑剤をシッカリと塗布しておきます。
チェーン側のアクスルナットを弛めるんですが、反対側のボルトは固定式ではないのでメガネレンチで固定します。
結構、キツク締め上げているので、、、ハンマーで軽く叩いてナットを弛めます。


ナットが弛んでも、、、ナット、ボルトは外しません。
弛ませるだけでOKです。


3011ココで、リヤタイヤを上げて自由にします。
zenxはメンテ・スタンドを持っているのでメンテ・スタンドでタイヤをフリーにします。
チェーン・アジャスタでチェーンを張る為です。
また、チェーンが真っ直ぐ張れているか確認するのにタイヤを回しながら確認する必要があるからです。
メンテスタンドが無くてもチェーンの張り調整は可能ですが、サイドスタンドで行うとタイヤが傾くこともあるので注意が必要です。
う~む、久々にサイドスタンドが役に立ったな~。
このサイドスタンド、買ったはイイケド、、、活躍の場が少なかったんですよ~。


3010_2
チェーン側のチェーン・アジャスタを調整します。
当初、アジャスタは「27」の位置に。
アジャスタを数字の小さい方に回します(「25」にします)。
すると、チェーンが張ります。
同様に反対側のアジャスタも「25」に合わせます。
この数字が左右で違うと、、、チェーンが斜めになって、ひどい場合は、、、タイヤが大きく傾きます。


3012アクスルシャフトをボルトで固定したら、、、。
タイヤを回してタイヤが真っ直ぐに回転するか確認します。
バタバタと右に左に回転するようだと、、、タイヤが傾いています。
回転させると、、、綺麗に回転してくれます。
OKです。
ここでメンテ・スタンドを外し、リヤタイヤを接地させ、アクスルシャフトのボルトを本締めします。
左側(チェーン反対側)をレンチで固定しながら、右側のナットを締めていきます。
最後にレンチをハンマーで軽く叩いて、、、キツ目にボルトを締めあげます。


3013
チェーンの張りを確認します。
同様にハンマーで張りを確認します。
チェーンの遊びは約「25mm」です。


チェーンの張り調整は完了ですが、、、。
チョット見、、、チェ-ンが黒々と綺麗に見えますが、、、。
この黒々は、、、グリス、潤滑剤と泥が混ざり合って、、、さらに、チェーンとスプロケットの接触による鉄粉が混ざり合って、、、ドロドロの軟体です。
このままでは、、、チェーン、スプロケットの円滑性が悪くなります。
なので、、、洗浄します~!。


30143015
◆左:洗浄途中です。
「青→」が洗浄後、「赤→」が洗浄前です。
金属の地肌が出て、、、綺麗になっているのが分かります。
ドロドロに揮発性の潤滑剤を多目に塗布して、ウェスで拭き取っていきます。
地道に、地道に、、、ジミチに。
◆右:チェーン、スプロケットの洗浄後、潤滑剤、グリースを塗布しました。
チェーン、スプロケット、、、こんな色しているんですね~。
チェーン、スプロケットが綺麗だと、、、メンテ好きの面目躍如デスネ~!。
鼻タ~カダカです~!。


3016で~、、、。
エアクリーナーエレメントを洗浄します。
XR230は湿式のエアクリーナー、しかも、ビスカス式です。
一応、取説には「20,000km走行まで交換不要、ゴミ、ほこりがある場合は除くこと」みたいなことが書いています。
なので、、、虫の屍骸、草花の種子、ほこり等を取り除いて、、、再装着。
でもさ~、、、結構、エレメント、、、汚れています。
現在、XR君の走行距離は7,500kmです、、、10,000km走行で交換しよ~。


30173018
次は~!。
サイドカバー、シート、シュラウドを剥がして~、、、。
普段、外装で汚れが隠れている所を、、、確認します。
汚れ、錆の有無なんかを確認して、、、。
汚れは洗浄~、錆は表面を磨き込んで、防錆剤を塗布します。
汚れはかなりありました。
シュラウドの陰に隠れてタンク部分の汚れがイッパイ。
綺麗にしてやります。
錆は、、、意外に少なかったです。
でも、少しあったので、、、お手当します。


3019
最後に~!。
外装を取り付けつつ、、、。
各部の増し締めをして、、、。
今日のメンテナンスは完了~!、、、デス。
あと、、、ミラーの角度調整、カメラステーの調整なんかもして~、、、。
本当に完了~!、、、デス。
綺麗になったし、表も裏も。
各部の動きも円滑になったし、、、多分。


う~ん、爽やかな汗をかいたな~!。
来週、、、林道でまた汚すのが勿体ないくらい、、、綺麗になった~!。
勿体ないけど、、、汚しに行くぞ~!、、、林道へ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 霧の不忘山、南蔵王林道。 | トップページ | 土曜、日曜日を振り返って、、、思う。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆raq3さん
こんばんわ~!。

昨日は寒さの中で、結構辛かったんですよ~。
寒さで体力削られて、風邪引く寸前でした。
なので、、、今日は暖かい下界でマッタリしていました。
raq3さんもFZ1で頑張ってますよね~。
TTでの出撃を期待していますよ~。

タイヤですが、、、。
オフ寄りは減りが早いです。
ノーマルは1年持って、、、5,500kmでしたが、、、。
オフ寄りは7ヶ月で、、、2,000kmでした。
でも、、、オフ寄りで結構、高速道路走ったんですよね~。
オフ寄りで高速走行だとあっと言う間に減るみたいです。
参考になりました~?。

投稿: zenx | 2010/05/30 23:21

お疲れ様です!
いや~昨日の林道アタックといい、本日のメインテナンスといい、精力的!
僕の、TTも、少しは、活性化しなくては・・・
現状は、自分自身を活性化しなければと思っています。
ガンバロ!
ところで、リアタイヤの交換時期、どれくらい走行しての交換ですか?
僕も、エンデューロタイヤ(公道可)、ミシュランAC10あたりを考えているのですが、寿命が少し心配です。
でも、オフロード楽しいですね!
オンロードも楽しいですけれど!
悩みが尽きません。 

投稿: raq3 | 2010/05/30 19:42

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/48496348

この記事へのトラックバック一覧です: 一人で出来た~!、、、チェーン張り。:

« 霧の不忘山、南蔵王林道。 | トップページ | 土曜、日曜日を振り返って、、、思う。 »