« チェインジ!2。 | トップページ | 薄ぼやけた虹。 »

2010/05/05

GW最終日はマッタリと。

こんばんわ~!。


8日間あった連休も、、、今日で最後。

明日以降のお仕事に影響の無い様に、、、今日はマッタリとしていました。


そうそう、、、一昨日の飲み会は、、、。

0501こんな感じ。
学生時代の友人と飲み会、楽しかったです。
1次会は居酒屋さん。
2次会はカラオケです。
なんと、、、2次会は、、、アルコール無しで、、、。
zenx的に、、、アリエナイ。
でも、、、お陰で次の日の目覚めはスッキリでした。
昨日は車で自宅へ戻って来て、、、グッタリでした。


んで、、、最終日の今日は、、、。


050205030504
まずは、、、。
DS11のメンテナンスを行います。
タイヤの空気圧。
オイル状態の把握、、、問題無しデシタ。
で、、、バッテリーの状態把握です。
このバッテリー、もうすぐで、、、満三年になります。
冬も3回経験して、、、ソロソロ、、、寿命ッポイ。
なので、、、バッテリーから取っているナビの電源供給を止めました。
チョットでもバッテリーの延命が出来れば、、、。
あと、メンテ&チャージャーのケーブルも外します。
放電の原因を排除して、、、延命処置を、、、。


0505DS11の後は、、、XR230のメンテです。
基本、GW当初にメンテはしていたので、、、。
タイヤの空気圧を、、、1割ほど多目に調整します。
何故?、、、理由は後ほど記します。
チョットしたお遊びの為です。
チェーンに潤滑剤をさして、、、メンテは完了~!。


050605070508
DS11のバッテリー延命の為に外したメンテ&チャージャーの常時装着ケーブルをXR君のバッテリーに装着します。
XR君のバッテリーはほとんど劣化していないので、、、移設です。
まあ、DS11もXR230も暖かい季節でバッテリーのチャージは必要無いでしょうが、、、。
せっかくの装備なので、、、XR君に着けておきます。


0509あと、、、DS11用に購入したけど、、、ココ2年ほどまるで使っていなかった、、、。
ワイヤー錠をXR君に移設します。
XR230のヘルメットホルダーって、あるけど使えないんです。
なので、、、自転車用のワイヤー錠ですが、、、買い物の時とかにメットの盗難予防に良さそうです。
もっと、早く移設すればよかったな~。
結構、、、使えます。
DS11はシーシ-バーと連結出来るからヘルメットの置き場所に困りません。


051005110512
そんで~、、、XR230のナビ装着方法を変更しました。
今まではハンドルブレースに平面のバッグを付けて、その中にナビを入れていました。
この方法だと陽射しが強いとナビの画面がまるで見えない、さらに燃料を入れる際に手間である、、、等の問題があったのです。
で、、、マグネット式のタンクバッグを装着することとしました。
このバッグ、ナビの画面用にヒサシが付いているので、、、イイかも。
マグネット式なので簡単に取り外しが可能です。
実は、、、このマグネットの吸着力が心配だったので、、、。
先に書いたタイヤの空気圧1割UPは、、、ダートを走った際に凸凹で大きく振られる様にする為です。


と言う訳で、、、河川敷のダートを走って来ました。
より凸凹の多い対岸のコースを2往復。
積極的に凸凹に進入していきます。
うん、、、ビクともしない、、、このタンクバッグ、、、イイかも。
もしもの時の為に、、、ナイロン製のベルトで落下防止をしてやれば、、、林道でも大丈夫そうです。


0513
DS11、XR230のメンテ。
XR230で河川敷ダート。
地面に座り込んで、、、晴天の空をマッタリ眺めます。
ヒバリが鳴き、風が爽やか、、、ノンビリした休日の午後。
気持ちのイイ一日でした。


明日から日常が戻って来ます。
寝坊しない様に、、、今日は早く寝ないとね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« チェインジ!2。 | トップページ | 薄ぼやけた虹。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

バイクいじり、やってますね~。
去年、DS11のフロントブレーキのキャリパーに大きな蜘蛛が丸まって冬眠していました。
見付けた時は、、、ビックリして腰を抜かしそうになりました。
長い期間、置きっ放しだと、、、虫の集り場所になっちゃうみたいです。

明日はXRでお出掛けを考えています。
林道の雪を確認しに行きます~。

投稿: zenx | 2010/05/07 21:55

バイクいじりは3pmからでした。


昼過ぎからバイク用品のNAPSへ行き、
パーツクリーナー
グリップの接着剤など購入…


トップブリッジを清掃したり…

ハンドルの位置決め…

結局…シュラウドと燃料タンクも取り外しました…。


純正ハンドルのグリップを取り外してストッパーの位置確認…


以前ハンドルを交換したとき、何とハンドルのパイプの中に虫の卵が生み落とされていました!!


あれは気持ち悪かったですbearingsign01


このwrench続きは…土曜日にします。


今…マフラーの錆び取りをしています。

投稿: ☆ASTRA | 2010/05/06 21:56

☆どどさん
こんばんわ~!。

楽しい時間はあっと言う間ですね。
DS11、XR230、R1200GS、F800STと一杯バイクに乗れました。
バイク好きにとっては堪えられないGWでした。
どどさんも堪能~デスネ。

投稿: zenx | 2010/05/06 20:39

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

メンテナンスは大事ですよね~。
☆ASTRAさんとか私みたいにダート、林道へ行く人は特に。
何あるか分からないですし、万全にしてても、、、コケルし、、、。
ソロソロ、早朝からの出撃も苦痛じゃなくなってきましたね。
朝日と共に出撃、ワクワクしますよね~。
朝日を追いかけてツーリング、、、朝型ならではの役得です。

今日はガレージでバイクいじり、堪能出来ました~?。

投稿: zenx | 2010/05/06 20:37

GW、めいっぱい遊びましたねぇ(笑)
オンにオフに・・・楽しい時間はすぐ過ぎる(^^;
わしもいっぱい遊んだよ~♪

投稿: どど | 2010/05/06 18:18

zenxさんのGWは5日まででしたか…


メンテナンスは重要だと…私も再認識しました。


私のXRもブレーキ系統のwrenchオーバーホールをして、最近あった違和感なく…効果が十分ありました。

5日は、いつもの河川敷で仲間と遊んでsun日の出と共に遊んできました。

なかなか充実したオフロードライフでしたconfident


そういえば、私のXRのハンドルに違和感を感じていたので、RENTHALのケビン ウインダムとグリップのハードを注文していたのが届きましたwink


明日まで休みなので、明日装着をします。


ついでに排気系統を外し、錆び取りをして…耐熱スプレーで塗装も。

それにブレーキとクラッチレバー交換


明日はhouse自宅車庫でwrenchいじってます…happy01

投稿: ☆ASTRA | 2010/05/05 21:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/48277591

この記事へのトラックバック一覧です: GW最終日はマッタリと。:

« チェインジ!2。 | トップページ | 薄ぼやけた虹。 »