« 寒いし、濡れるし。 | トップページ | ファンヒーターON!。 »

2010/05/26

メンテナンスあれこれ。

こんばんわ~!。


今日は定時退勤日。
早く帰って来ましたが、連日の雨でブログのネタが、、、無い。


では、何を書こうかな~?。


数年前から安くて使い易い工具をコツコツと揃えています。
セットでウン万円もする様なものには見向きもせずに、、、1個で数百円とかの切り売りの工具をコツコツと。
自分のバイクに合うサイズの物だけを探しては揃えています。

本格的な整備は出来ないけど、日常点検に毛が生えた程度のメンテナンスを。
そう思ってから結構経ちます。
工具もソコソコ集まってきて、、、。

工具が集まるとイジクれる箇所が増えて来ます。

エンジンオイルの交換。
チェーンの張り調整。
オイルフィルターの点検清掃。
レバーの遊び調整。
ワイヤーのメンテ。
各種増し締め。

などが一般的に行っているメンテナンスです。

エンジン自体、サスペンション、ブレーキなんかは難しいし、誤作動をさせたら怖いのでバイク屋さんにお願いしています。


日常の点検はサービスマニュアル見ながら昔やった経験とかで大まかにやっていました。

最近、メンテナンスも手広く、正確にやろうかな~?、、、なんて思い始めて。


2601こんなのを最近買いました。
「自分でやりたい人の」ってのがミソですね。
最新バイク・メンテナンスってありますが、昔ながらのメンテ法もそのまま載っています。
写真が多くて、暇な時の暇潰しにも最適です。
この本を見ながら、、、色々と自分で出来るメンテナンスを探しながらメンテをしています。
先日、パンク修理キットを揃えたのもこの本の影響です。
自分で出来そうなメンテナンスを見付けると、、、。
工具が欲しくなります。
工具が手に入ると、、、。
バイクをイジリたくなります。
そんなサイクルを繰り返すと、、、工具が多くなってきて、、、ガレージが欲しくなります。


今現在住んでいる自宅に越して来た際に「ガレージ欲しい病」を患って、、、。
結構な時間、ガレージを手に入れるには?って、、、考えたものです。

病が再燃してきたみたいです。

でも、まあ、、、借家なのでガレージを実現するのは困難なので、、、。
現状で満足します。


ガレージはアレですが、、、工具類の充実に伴って、、、。
メンテナンスのレベルUPを図りたいな~。
今もくろんでいるのは、、、自分でタイヤ交換です。
ツーリング、林道チャレンジ等で行く先の状態でタイヤを交換する。
一般道、高速道路が多い際は、、、オン寄りタイヤ。
林道、ダートが多い場合は、、、オフ寄りタイヤ。
そんな選択が出来たらイイナ~なんて最近考えています。


でも、タイヤ交換ってことは、、、ホイールバランス?。
これは面倒ですね~?。
バルブマークだけ合わせれば、、、イイって話しもあるけど、、、どうしたものか。

ホイールを2セット準備してホイールごとタイヤを交換すれば簡単かな~?。

ホイールって、、、高いよね?。


迷うね~。

まあ、メンテの幅を広げていこうって、、、ハナシです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 寒いし、濡れるし。 | トップページ | ファンヒーターON!。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/48464802

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンスあれこれ。:

« 寒いし、濡れるし。 | トップページ | ファンヒーターON!。 »